08/07/10 06:16:09 dP3yCgaz
IVは方向性としてはアリなんだがバランスが悪いところが数え切れないほどある
1ヶ月に2ターン行動するとして、1ターンに多いと戦闘が10箇所以上、その1マップごとに敵が5軍団前後+援軍3軍団とか
長いと10時間以上かかるがそれが自動戦闘に任せると10秒で終わる、この時点で手動で戦うことの意義がよくわからなくなってくる
それでも攻勢マップを自分でやるのはそこそこおもしろいんだが、200マップ近くある全てを手動で攻めるのも厳しい
あと、このゲームはとにかく金がかかる、兵を配置してるだけでも金が飛んでいくし開発生産配備修理全て金
ただし防衛戦闘だと異常に金が稼げる、戦略画面で1ヶ月に1万しか稼げない場所で防衛戦闘すると1ヶ月で100万たまる、バランスがおかしい
そのかわり防衛戦闘はクソつまらない、相手は初期配置ユニットがいなくて生産可ユニットのみを戦闘開始後に作り始める
防衛側の配置ポイントはマップ全体に散らばってるから、相手の最初の部隊が完成する前にほとんどの拠点を塞げる
塞げなかったところを塞ぐだけの作業、鹵獲できるユニットも特定の生産ユニットのみ、それでも金のためにやらざるをえない
あと海戦は自動戦闘だとなぜか絶対負けるから自分でやるしかない、もちろん海戦でも敵には初期配置がいない
敵は戦闘開始後に部隊を生産し始めるから巡洋艦以上は完成すらしない、後半はひたすらガトー級を沈める作業
すごくつまらないのに海はどこも毎月1回は攻められる、海を捨てると今度は戦線がノルウェー北部まで延びて金が飛んでいく
また、新しくできた雲ルールのせいで空軍全般が空気
晴れ自体がほとんど無いのに、晴れていてもマップの7,8割にはだいたい雲がある
晴れていてなおかつ雲がないなんてことはほとんど無い、あっても見てから到着するまでには9割は曇る
必然的に攻撃機や急降下爆撃機が空気、防衛戦闘の場合は爆撃機もいらない、制空権いらないなら戦闘機を出す必要もない
うてない高射砲もいらないし10/7の出番もあまり無いが、それでも敵は大量の航空機を出してきて夜にほとんど墜落する