ADVANCED大戦略 T-27 豆戦車at GAME
ADVANCED大戦略 T-27 豆戦車 - 暇つぶし2ch777:あぼーん
あぼーん
あぼーん

778:449
08/06/30 23:27:22 vyCnldd/
>>775
いま最初の夜。10Tかな。
どーにか大勝利できないかなと狙ってる。

>>776
そんなハイテク兵器ないorz
E-1が12部隊くらいいるので、He100代わり的に使ってる。

779:名無しさんの野望
08/06/30 23:44:22 7bxHS4gv
これかなり中毒性のあるゲームだから品薄で高値がつくのも分からんこともない。長く楽しめるしね

780:名無しさんの野望
08/06/30 23:45:47 AKYri2Zh
>>778
大勝利狙いで行くのか
すごいな
ガンガレ

781:名無しさんの野望
08/07/01 00:37:02 iVnX6aCv
>>778
もらいものキャンペーンがんがれ

782:名無しさんの野望
08/07/01 07:26:50 lrBf9ogp
>主力として当て込んでいたAr68はスピットファイアに一蹴される。

いくらなんでも無謀だろw

783:名無しさんの野望
08/07/01 10:54:36 82kirPID
そろそろ2001の正当進化版でねえのかよ
4とか5はいらね

784:449
08/07/01 13:52:17 COh8g2Iw
>>780,781
応援多謝。おかげで押し返せそう。

>>782
3機以上に囲まれると死ぬので地上部隊の陰に隠れて戦ってますw

785:名無しさんの野望
08/07/01 21:40:20 HujOYhEa
史実ベースじゃあシナリオも兵器も増やせないしな
システムもこれ以上難しくしても開発費が割に合わないしユーザついてこれない

家庭用ゲーム機に移行したのが無難でしょ

同じシステムでSFものとか仮想もの作ってくれ

786:名無しさんの野望
08/07/02 07:16:52 8FZ1KOVU
それなんてV?

787:名無しさんの野望
08/07/02 08:12:13 Hmo+VWzv
Ⅴもなあ…
アメリカとやるならせめて西海岸まで進攻できるとか、パナマ争奪戦とか、カリブ海の日独空母決戦とか…
佐藤大輔が絡んだら、原案の段階でスケジュールが目茶苦茶になるからダメなのは判っているんだけれどもな…

788:名無しさんの野望
08/07/02 21:41:28 jxXBHki8
>>787
レッドサンブラッククロスもパシフィックストームも途中で投げ出しちゃっているしねぇ

マトモに完結したのって征途ぐらいか?

789:名無しさんの野望
08/07/03 12:15:18 zs64ddbL
素人が妄想するだけでも二次大戦時のアメリカ上陸なんて夢溢れる最期のフロンティア
だからこそ形にするのが難しいのかもしらんね

790:449
08/07/03 12:54:02 yKBQkuP/
もらいもの無損失キャンペーン・BoB途中経過
夜間の爆撃&空挺で23Tで赤(第10集団?イギリス南西部の敵)を降伏させた。
現在オレンジと黄色を同時攻撃中。大勝利いけそう。

791:名無しさんの野望
08/07/03 15:33:39 fFkyvzkl
すげえ

792:名無しさんの野望
08/07/03 16:39:57 +K4lf4zO
BOBは味方高射砲の誤射で大量の航空機が打ち落とされた
誤射した上に他5ヘックスあんのに味方に当ててくる確率高すぎ

793:名無しさんの野望
08/07/03 19:49:30 FErdIxdO
あるあるw
高射砲の命中率って70%くらいかな?
7/1で初めて撃墜数1000の大台を突破したwww
てか1000の撃墜マーク初めて見たよww

794:名無しさんの野望
08/07/04 00:22:20 SOUzU7D8
「命中率」でまず、目標への当たり判定
外れた場合は周囲6マスに
(空*3)+(友軍*2)+(敵*1) で当たり判定してるぐらいの気がする
空x5+敵1だったら敵が1/16

795:名無しさんの野望
08/07/04 12:50:55 aRHqfzlk
高射砲の命中率って経験値が低いと30%くらいじゃね?
全然当たらないんだが

796:名無しさんの野望
08/07/04 13:01:21 esIlB5NL
大差ない性能のはずの敵の高角砲はよく当たる







気がするだけか

797:名無しさんの野望
08/07/04 13:46:46 snEqa0Vb
>>796
経験値全然ねえのにふざけてんの?

ってくらい当ててくる

798:名無しさんの野望
08/07/04 16:55:59 dw246Jpn
BoBの40mmボフォース、レーダー基地、高射砲の3トリオは鬼の如し。

799:名無しさんの野望
08/07/04 17:36:22 +D6zSmil
ドイツの88より、イギリスの高射砲の方が強い気がする

800:名無しさんの野望
08/07/04 17:59:40 wy6W1kJ0
>>799
実際そうだったんじゃ?

801:名無しさんの野望
08/07/04 18:56:55 /NxkBtNW
>>799
実際だと命中率は88のほうが上だったはず

802:名無しさんの野望
08/07/04 19:24:51 5KcRTUNS
こないだ、大戦略に対する何の知識もなくDC版を買ってプレイしてみた。
最初のうちは訳が判らなくて「何だよこのクソゲー」とか思ってたけど、ルールが判るに連れて面白さに開眼し、今ではオフの日は廃人状態。
オストフロントってのに来ただけど、ヴェザーユーブングで百年戦争して艦隊鍛えなかったし戦艦一切生産しなかったんで、手持ちの海軍はアドミラル・ヒッパー三隻、エムデン一隻、イタ公から鹵獲したアンドレア・ドリア二隻、露助から鹵獲したキーロフ一隻のみ。

こんなショボい艦隊でどうやって勝てと…仕方ないのでアンドレア・ドリア鍛えて(一隻はシャルンホルストに進化)引き分けてシングル作戦に行きますた。

803:名無しさんの野望
08/07/04 21:27:43 JZABNGO0
あそこそんなに戦艦とか出ないから水上雷撃機で勝てんか?


804:名無しさんの野望
08/07/04 21:57:25 5KcRTUNS
うーん、魚雷一発しか搭載出来ない水上雷撃機出すくらいなら、まだ四発搭載のアドミラル・ヒッパーの方がマシかも。一ユニットしか出撃出来ないのはマジでキツいよ。
それに敵の戦艦とか巡洋艦の経験値も高かったから、多分雷撃の前に対空射撃で蚊トンボみたく墜とされるんじゃないかなぁ。
まぁ、もうシングル作戦始めちゃったからどうしようもないけどww

805:名無しさんの野望
08/07/04 23:52:15 DQb6MuTw
>>804
使い捨ての雷撃機なんだからいいもわるいもない

806:名無しさんの野望
08/07/05 00:04:38 tq7ckrIm
ま、その辺はやり込んでいくうちに分かってくるもんでしょ。
自分は2001から入ったが、初回はヴィンター・シュトゥルムで詰んで愕然としたものだった。

807:名無しさんの野望
08/07/05 00:43:06 aPAT2AkM
ところでファルロートで戦艦捕獲すんの簡単?
簡単なら挑戦したいw

808:名無しさんの野望
08/07/05 02:13:00 RdoO7j6p
初心者丸出しの書き込みで恥ずかしいけど>>806の通り、未だに試行錯誤の連続で進めてます。
でも、ああでもないこうでもないと考えながら進めて行くのがとてつもなく楽しいんだよね。このゲーム本当に中毒性高いよ。

809:名無しさんの野望
08/07/05 02:17:16 ncrreNQK
見てみたけどオストフロントではどちみち水上雷撃機生産できないようだ
生産可はシャルンホルストだけ、操作する軍変えても駆逐艦か対潜哨戒機のみ
準備完全に0じゃちょいときついかもな
ただまあ、大勝利しても勝利してもどちらにしても次はシングル作戦らしいので気にしなくてよさげ

海戦は開幕にどれだけ先手とって駆逐艦潰せるかだから
射程外から直接近で雷撃できて16~20削れるZ17か雷撃機のほうが圧倒的に良い(ヒッパーは最大12)
壁するにしてもヒッパーじゃ雷撃くらったら簡単に1ターンで沈むから力不足
駆逐艦や雷撃機は使い捨てにできるけど巡洋艦使い捨てはちょっときつい

810:名無しさんの野望
08/07/05 05:07:14 XCItmwgW
ドイツで、水上雷撃機が作れないときついね。
作成>補給+合流>駆逐艦に特攻 で、流れ作業。
残った数隻を列車砲と戦艦で甚振。
ってのができない訳だ・・・

811:名無しさんの野望
08/07/05 07:28:25 CI2R7TLG
マップ外表示してんなら右端の敵を潰せばすむこと
確か駆逐艦一隻沈めれば終了だったはず

812:名無しさんの野望
08/07/05 08:15:45 p90q33Ct
オストフロントは出撃部隊数が少なすぎるので通常の戦法では無理。
魚雷が切れた駆逐艦は画面外へ逃げるので手を出せなくなったまま時間切れになる。
大勝利はロドリゲスに載ってる方法で可能だが、これもPUK以降では枠いっぱいまで生産され
供与できなくなる。画面外表示オンにした上で軍団変更して自分で占領する以外に無い。

813:449
08/07/05 15:13:57 22PVo4o7
もらいもの無損失キャンペーン報告
BoB大勝利できた。おまいらありがとう。

23T(二回目の夜)に赤が首都占領で降服
31Tにオレンジが敗北軍事費で降服(外周部の都市を空爆しまくった)

序盤はカレーを中心に地上部隊の間に戦闘機を混ぜる形で防御、突出しすぎた敵の小部隊は包囲殲滅。
空爆に対してはカレーの拠点と前線近くの生産空港以外はすべて放棄して、帰路の爆撃機を朝に潰す形で対応。そのためにオランダが壊滅w
中盤以降は敵の金欠&こっちの進化でかなり楽になった(部隊を減らさないので経験値がたまりやすく、物量でも押せる)。
制空権が取れてからはオレンジへの爆撃が普通に可能になったので大編隊繰り出して短期決戦で決着。
レーダーとボフォースは夜に攻めるか、昼に集中攻撃して区画ごとつぶした(索敵引っかかるとこっちが死ぬ)。
敵の出撃部隊が完全に壊滅したのが40ターン頃。セーブ&ロードは数知れず。

以下、気がついたこと
・一番使えるのはHe100ではなくBf109E1(安定した打撃で10回戦える)。
・潜水部隊・夜間の地上部隊・sdkfz7/1から2マス以内の地上部隊は1ターンは確実に安全。
・どんな部隊でも8機以上ならば2部隊の攻撃に1ターンの生存が可能。(7機以下で3か所囲まれる場合、何度ロードしても確実に死ぬことがある)
・敵はこちらの攻撃に応じて兵を繰り出してくる→主戦場ではなく、同盟軍も展開していない場所には敵もいない。
・なので、グレートブリテン島全体を通じて西側の守りが甘い。
・↑の理由により、シェルブールに工作車×2を補給車と7/1つけて回してやるとかなり楽になる(定石?)
・このときの工作車は2台で十分。7/1も1機あればよい。
・生産空港の増設は二つで十分だった。
・攻撃機の夜間攻撃は、レベルC以上であれば3~5機でレーダー基地を沈黙させられる。
・この面のレーダーとボフォースへの攻撃は、スツーカと攻撃機であまり大差がなかった(ただし、スツーカだとたまに5~8削れる場合がある)。
・以上のような戦い方でも最終的には黒字になる(結局+1万くらいになった)。

現在350部隊、所持金129万であしか突入。

814:名無しさんの野望
08/07/05 15:19:01 LHXfWFlE
>>813
乙です BOB大勝利ってすげぇ

815:名無しさんの野望
08/07/06 01:05:05 L8WfPnEJ
>>783
ホント、Ⅳ・Ⅴは話題にならないな。俺的には98Ⅱが一番なのだが。
ターン制とユニット制にこだわる限り、2001より先に進化するのは難しいかも。
戦争をデフォルメするのであれば、囲碁・将棋みたいに戦略がモノをいう方向
に進化して欲しい。100年戦争とかあんまりやる気しないし、強いユニットがあ
れば勝てるみたいなのはつまらない。

大勝利は不要なルール。勝利か敗北だけでOK。守備作戦や救出作戦もやり
たい。○○ターンまで守り通せば勝利とか、○○軍の首都に到達すれば救出
作戦成功とか。

ユニット制である限り戦線が形成されず、拠点の戦いになるのも萎える。いつ
の時代でも、戦いの中心は歩兵なのだから、歩兵のあり方を再検討して欲しい。
できれば、歩兵・戦車・輸送車両・補給部隊等が合流して戦闘団を形成できるように
して欲しい。

欲を言えば、予備兵力-第2線もありかな。地雷とかも生かせると思うのだが。

816:名無しさんの野望
08/07/06 01:21:25 CjamQZu0
>>815
俺としては2001の進化版は1日24ターン制、地雷、機雷設置コマンド追加、架空シナリオでもいいと思ってる
でもそうなると売れなくなるんだよねw

817:名無しさんの野望
08/07/06 02:38:05 RX4DQB3K
4も5も定期的に話題になってるよ、丁度今のようにw
どちらも気合入れて丁寧に仕上げればかなりよいものになれる可能性があるってのも
皆多かれ少なかれ思ってる事さ

でもまあ、結局はああなった訳だけど・・・・

818:名無しさんの野望
08/07/06 18:11:23 /W8qkrfv
マジレスすると2001が優れているのは完成度だけでなく、何よりも
ターン制で可能な限り盛り込まれたシステムが先進的だった事。

特に2001の昼夜の設定・3D図鑑・1ユニットの耐久値というシステムは
大戦略大御所のシステムアルファだと2004年に発売された大戦略2.0でやっと
採用したからな。部隊の引継ぎなども2.0からだし。

既に約3年前に2001で実装した訳だ。これは完成度が高いという理屈を超えて
いる。しかも完成度+Ⅳの精練されたモデリング搭載済みの2001完全版が発売されて
今じゃ買えずヤフオクだと高値の状態なのもうなずけるよな。

そして何より方向の概念が最強。駆逐戦車や中戦車の装甲の特徴が出たりと
まさに言うことなし。これだから2001完全版はやめられない。

819:名無しさんの野望
08/07/06 23:08:48 Rr6toFXv
俺も98Ⅱが1番好きなんだが、完成度からすると2001になるのかな?
方向の概念は好みが別れると思うけど、最新作のⅤでなくなったのはやはり気に入らない人が無視できない数だったからなんジャマイカ。
それよりも今一年ぶりにⅤをやってボーゼン平原なんだが、経験値0の敵のカラシが夜間に発進してきて鍛えた歩兵が吹き飛ぶのはなんとかならんものかね?

820:名無しさんの野望
08/07/06 23:34:19 L8WfPnEJ
>>819
戦線の観念のないゲームで方向の概念を導入するのはちと早計かと。
特に、砲兵の活躍する余地を減らしたのは大きい。装甲車等にあっとい
う間にバックをとられて、よいしょと方向転換して、またバックをとられる、
の繰り返し。
あと、必要以上に都市空港とかの防御に力を割く必要があるのもイマイチ。

実は、一番気に入らないのがグラフィック。俺のPCの性能が悪いのか
わからんが、画面が見にくい。

821:名無しさんの野望
08/07/07 08:47:17 2iXrFYwR
反論覚悟で書くと

必要以上と思うなら放置 要るから戦力を割いて守るんでしょ。 それは正しいことだと思うので言ってることが分からない

822:名無しさんの野望
08/07/07 09:21:17 vy0ZeNNY
2001の悪い所を指摘してるつもりなのか
この手のゲーム全て(システムソフトのも含めて)
の悪い所を指摘してるのか良く判らんな

そんな漏れはVが一番好きだ

823:名無しさんの野望
08/07/07 16:04:50 MxLyF/nA
まぁ好みは人それぞれなんだから仕方ない
俺は2001が好き

824:449
08/07/07 17:17:07 eIzvTUoA
収納&捕獲の概念って2001が初出?現代大戦略でも見た気がするが前後関係がわからん。

825:名無しさんの野望
08/07/07 17:37:21 vy0ZeNNY
>>824
結構前の大戦略(入門版っぽい奴)で見たのが初めてだな
AD98と同じかもっと前だったと思うが・・・・

826:名無しさんの野望
08/07/07 18:11:21 BcWdHRgn
>>825
AD98には捕獲はなかったが、ツィタデレで配備ユニットとしてT-34を
もらえたような記憶はある。
AD98と同じ頃かもっと前に出た「アドバンスドではない」大戦略にはあったってこと?

827:名無しさんの野望
08/07/07 18:27:35 BFed/Qj8
2001は優れているだけでなく音楽や効果音も任意に変えれるから、
それがよりプレイ意欲を上げるよな。

私は千年帝国風のスイッチ音に近いのを決定音に導入した。
ぜひ2001の同志も使ってくれ

URLリンク(www1.axfc.net)

パスは2001だ。

メディアプレイヤーなどから保存しファイル名をS131と書き換えて
C:\Program Files\SEGA\ADVANCED 大戦略 2001\EXECに入れる。
オリジナルの同名ファイルがあるので、そのままだと上書きになるので注意。
どこかにオリジナルファイルとっておく事。後は自己責任な。

828:名無しさんの野望
08/07/07 18:55:27 F0NE//G8
Ⅳの方式でも、将軍キャラを作成可能、顔は外部画像OK、
作成キャラは最下級ランクでスタート、
作戦失敗の時以外で死亡とかしない、
ランクによって空軍が編成できないのは不便すぎなので
低いランクでも編成可能、又は空軍用の将軍と共同で
1つの軍団とか出来る様に(AWWみたいな感じ)
同じくAWWみたいに将軍の能力でユニットに様々な
補正を受けられる

ってだけで相当面白くなりそうなんだがな。

829:名無しさんの野望
08/07/07 19:44:22 jxALv+8j
IVのシステムならプレーヤーは師団長からスタートで総統の無茶な命令に従わないと解任されるマゾプレイを希望。

830:名無しさんの野望
08/07/07 19:48:47 l2JAqTyx
>>829
FK2でよくね?

831:名無しさんの野望
08/07/07 19:51:19 jxALv+8j
>>830
スマン、FK2をしらない。誘導願います。

832:名無しさんの野望
08/07/07 19:54:15 l2JAqTyx
>>831
URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)
姫様が思いっきり虐めてくれるw

833:名無しさんの野望
08/07/07 20:00:08 jxALv+8j
ありがとうございます。
でもこれは違うなー。

834:名無しさんの野望
08/07/07 20:01:27 l2JAqTyx
男に虐められるゲームは多分無いな
あるとしたらBL系
キモイから見たこと無いので自力で。

835:名無しさんの野望
08/07/07 20:21:41 jxALv+8j
いや、ちがくてw

836:名無しさんの野望
08/07/07 20:24:58 drje5ccR
却下
俺の中ではおまいは男に虐められたい人。

837:あぼーん
あぼーん
あぼーん

838:名無しさんの野望
08/07/07 21:56:11 T+aacy1t
>>836
アニキ~
なんで判ったんですか!

オスッ オスッ オスッ

839:名無しさんの野望
08/07/07 22:08:14 6b7FOdKH
アッアッニキッ~

840:名無しさんの野望
08/07/07 23:01:13 J+GmLLsI
うーん、銀英Ⅳとか?

841:名無しさんの野望
08/07/08 03:08:32 aaY8zuxy
>>832
そのゲームの1作目やった事あるかもw

842:名無しさんの野望
08/07/08 20:57:09 XOiIEw6m
うふふ

843:名無しさんの野望
08/07/08 20:58:11 XOiIEw6m
うふふ

844:名無しさんの野望
08/07/09 01:34:40 H37O5mWu
変な奴が沸いてるな


845:あぼーん
あぼーん
あぼーん

846:名無しさんの野望
08/07/09 23:30:36 76nWIspA
今から2001はじめるんだけど、普通にプレイしてクリアとかできるんですか
あと、4が複雑そうで面白そうだったけど、ここでは人気ないみたいですね


847:名無しさんの野望
08/07/09 23:42:51 nF0VQ+h+
何というかIVは手間と時間がかかりすぎるんだよね。
自分のようにIV面白いと思っている人は(サイレントマジョリティーを考慮して)実はこのスレの住人の7割に達しているが、
そういう連中はスレに書き込む暇があるならIVをプレイするから声が小さいんだよ。
実際全MAP簡易戦闘せずにやってたら時間がいくらあっても足りないしね。

848:名無しさんの野望
08/07/09 23:47:26 76nWIspA
なるほど、とりあえず2001やりつくしてからにします
あと、空軍の細かいタイプ違いの性能とかが覚え切れなくて大変ですね

849:名無しさんの野望
08/07/10 01:47:25 ewGO7qru
移動指示フェイズと移動フェイズと臨戦準備フェイズと戦闘フェイズに分ければいいんだよ!
移動中に未索敵ZOCにぶつかったらそこで停止+臨戦準備不能
移動完了できたら方向変更や高度調整できる
航空機は対地攻撃時は低空になるが対空防御くらう、対空だと次回は地上にZOCがない
戦闘は一斉だから、強い兵器も1ターン1攻撃しかできない


15ターンぐらいでめんどくさくなってヤめるだろう

850:名無しさんの野望
08/07/10 06:16:09 dP3yCgaz
IVは方向性としてはアリなんだがバランスが悪いところが数え切れないほどある
1ヶ月に2ターン行動するとして、1ターンに多いと戦闘が10箇所以上、その1マップごとに敵が5軍団前後+援軍3軍団とか
長いと10時間以上かかるがそれが自動戦闘に任せると10秒で終わる、この時点で手動で戦うことの意義がよくわからなくなってくる
それでも攻勢マップを自分でやるのはそこそこおもしろいんだが、200マップ近くある全てを手動で攻めるのも厳しい
あと、このゲームはとにかく金がかかる、兵を配置してるだけでも金が飛んでいくし開発生産配備修理全て金
ただし防衛戦闘だと異常に金が稼げる、戦略画面で1ヶ月に1万しか稼げない場所で防衛戦闘すると1ヶ月で100万たまる、バランスがおかしい
そのかわり防衛戦闘はクソつまらない、相手は初期配置ユニットがいなくて生産可ユニットのみを戦闘開始後に作り始める
防衛側の配置ポイントはマップ全体に散らばってるから、相手の最初の部隊が完成する前にほとんどの拠点を塞げる
塞げなかったところを塞ぐだけの作業、鹵獲できるユニットも特定の生産ユニットのみ、それでも金のためにやらざるをえない
あと海戦は自動戦闘だとなぜか絶対負けるから自分でやるしかない、もちろん海戦でも敵には初期配置がいない
敵は戦闘開始後に部隊を生産し始めるから巡洋艦以上は完成すらしない、後半はひたすらガトー級を沈める作業
すごくつまらないのに海はどこも毎月1回は攻められる、海を捨てると今度は戦線がノルウェー北部まで延びて金が飛んでいく
また、新しくできた雲ルールのせいで空軍全般が空気
晴れ自体がほとんど無いのに、晴れていてもマップの7,8割にはだいたい雲がある
晴れていてなおかつ雲がないなんてことはほとんど無い、あっても見てから到着するまでには9割は曇る
必然的に攻撃機や急降下爆撃機が空気、防衛戦闘の場合は爆撃機もいらない、制空権いらないなら戦闘機を出す必要もない
うてない高射砲もいらないし10/7の出番もあまり無いが、それでも敵は大量の航空機を出してきて夜にほとんど墜落する

851:名無しさんの野望
08/07/10 07:15:54 dP3yCgaz
こちらの主力は41年3月登場のパンター、42年11月登場のE50
こいつらの登場が早すぎて他の対戦車兵器は本当に趣味、IV号F2とか使ったこと無い、悲しい・・・
空軍も42年以降は燃料300の高度11、高度13が大量鹵獲できる、あとは適当に蓋するだけ
雲のせいで高射砲なんてものは飛んでこない
自動戦闘の主力はなぜか88mm高射砲、まともに組んだ部隊は負けるのにこいつらだけで組んだ部隊は常勝
これに入手したい系統のLv1ユニットを少しずつ混ぜておくと一部が★になって帰ってくる
IVは★なら一気に3段階進化できるのでパンターもE50もIII号から勝手に量産される、というより砲兵、補給車、輸送車両、輸送機、海軍以外はだいたい増えていく
自分でユニット育てる手間もいらなければ楽しみも無い、IVc高射砲に至っては1ヶ月で100部隊以上簡単に作れる、感慨のカケラも無い
保存できる部隊は12500部隊、全ての部隊をきちんと作れなくもないが、まともな部隊は自動戦闘で半分くらい蒸発するので結局88mm高射砲部隊に戻る
同盟軍は自分からは一切攻めてくれない上に領土の防衛すらしない、いやしてるんだが9割以上のマップは負けるように出来てる
つまり同盟の土地も全てドイツが守らなければならないのに同盟からの収入は無い、同盟の意味が感じられない
操作するエリート部隊とNPC高射砲部隊でどんどん攻めていく
けれど一向に減らない敵の部隊、相手はマップごとに固定なので何度戦っても同じマップでは相手の資金や初期配置は変わらない
ゲーム終了まで、こちらからは攻め込めないカナダ・アメリカ・アフリカ・中東・ウラルから毎月全く同じ規模で無限に湧き出る連合軍
戦略ゲームのくせに征服しても一切ないメリット、そもそも講和などというものは存在しない
もしドイツがポーランドに攻め込まなければ、波・仏・伊・ハンガリーによってドイツはすぐに滅亡する・・・
負けだすと一斉に裏切る枢軸勢、たとえ世界を征服してもまたすぐ始まるポーランド戦
そして最新版でも残る深刻なバグ、搭載2の空母に艦載機が3のってて詳細みるとフリーズとかどうしろと

IVはまったく楽しめないわけじゃないけど俺Tuee部隊を作ることくらいしかやることが無いしそれのキリも無い、それぞれのマップの出来もいまいち
歴史をなぞりつつ2001で負け戦を楽しんだほうが同じ長時間をかけるなら圧倒的に楽しいと思う

852:名無しさんの野望
08/07/10 07:18:36 dP3yCgaz
10/7ってなんだ、7/1だった

853:名無しさんの野望
08/07/10 19:09:41 iDW7l3U9
>>850みたいな意見だと、Ⅳを糞といいながらも良くやり込んでいる事が
分かる。Ⅳが只、個人的好きとかいっている奴よりも何倍も参考になるな。

まあⅣが根本的に駄目なのはCPUがプレイヤーと同じ理屈(システム)で
動いてない事だよな。

マクロ経済のような物資の需要と供給での価格の関係、
資源・資材の保有数・相場・在庫などの変化
生産工場の保持数と占領による生産率の変化とか

その辺もやってくれればⅣは化けたかもな。
兵器や兵士を戦線に送る軍団や配置システムとかは悪くはないのにさ。

今のⅣは生産して陣取りゲームみたいになって、しかもプレイヤーの方が
負担が大きいんじゃどうしようもない。

854:名無しさんの野望
08/07/10 19:41:19 xxO/D7f8
自動戦闘のシステムが部隊の攻撃力・金合戦だから、
陸空に異常な攻撃力を持つ88mmが安くて無敵になる。


855:名無しさんの野望
08/07/10 20:01:12 b6r0FZFB
IVは兵器・部隊のコレクションゲーム
撃破数3000のIII号戦車とかR35 軽戦車を4500両ほどストックして眺めるゲーム

856:名無しさんの野望
08/07/10 20:30:02 yK4HsCy3
外国のゲームみたくMODとかつくれると面白そうだね

857:名無しさんの野望
08/07/10 21:10:09 TxK6v/8k
>850-851
はⅣについて言いたいことを全て言ってくれるな。
しかしⅣをやった後に2001をやるとポルシェ軽戦車が無性に欲しくなるよ。

858:名無しさんの野望
08/07/10 21:47:20 6NNCuAuz
ⅣのシステムはRTSに合いそうだね。
生産と軍団の派遣先を指示して、後は戦局を眺めるだけなら楽しそうだ。

859:名無しさんの野望
08/07/10 22:32:02 3rak4Noo
敵側動作が頂けないんだよ。毎月のように上陸作戦を展開してくるし、進んでも進んでも湧いてくる敵軍。
プレイヤーの軍団操作も結構軍団時計の制約があるからポーランド落とすのに1ヶ月以上かかったりするし、
あまり電撃戦って感じじゃない。開発生産無視して軍を動かし続ければ進めるけど、それは苦しくなってくる一方だし
・・・って>>850以降で言われていることで十分すぎますね。
>>849のサイレントマジョリティー云々は例の冗談かな。作業量が多すぎて煩雑だと言いたいことは分かった。

860:あぼーん
あぼーん
あぼーん

861:名無しさんの野望
08/07/11 08:41:55 YfryxUmE
男の子の考える戦争ごっこの究極形に対して何を言ってるんだ?

862:名無しさんの野望
08/07/11 11:29:26 hh10ICnt
>>858
その要求を満たすゲームは既に発売されているけどな

863:名無しさんの野望
08/07/11 11:34:17 4ixCAWyk
>>858
同盟軍が敵の本拠地の上に装甲車置きっぱなしにして放置→しかたなく同盟軍全体を撤退させてから自分で占拠

これも嫌なんですけど('A`)

864:あぼーん
あぼーん
あぼーん

865:名無しさんの野望
08/07/12 10:04:52 vvkaibze
>>864
うざいw

866:名無しさんの野望
08/07/12 13:31:45 gEw5Tzzd
>>851
41年3月にパンテルは有り得ないよな
T34を捕獲して初めて開発が始まった戦車なのに

んでドイツが早期に強力な戦車を前線配備したなら、今度は敵もそれを模倣した戦車を早期に開発するから片側陣営だけがどんどん先進兵器を開発するなんて有り得ないし

…もしかして40年にはソ連に侵攻してる?

867:名無しさんの野望
08/07/12 15:42:56 W54N186I
ほとんど話題にもならないVはどうなん?播磨とか出る?

868:名無しさんの野望
08/07/12 17:11:11 7FAcRMn1




       株式会社チキンヘッド社員がヤフオクで細々と売りに出してるよな


        5売れてるか?w




869:名無しさんの野望
08/07/12 17:25:27 RUhIouYD
播磨出たらもうちょっと買うやついて、UDパッチ出てるかと…。


870:名無しさんの野望
08/07/12 18:34:23 dH9rxIDl
He177もマウスもないのが残念で仕方がない。RSBCの割にはティーガー出てるし、シナリオ含め少し中途半端な感じ。

871:名無しさんの野望
08/07/12 20:41:41 7FAcRMn1




          欠陥品ばっか出しまくってる会社だしな、株式会社チキンヘッドって


          ww




872:名無しさんの野望
08/07/12 22:28:17 xd3Zw6ku
>870
本当に好きで作っているならもっと色々楽しい状況(シナリオや兵器)を作れそうなのにな。

873:名無しさんの野望
08/07/12 23:10:11 7FAcRMn1



         5の開発はPS2史上最悪の欠陥品となった「SEGAAGES2500 アドバンスド大戦略」の同時開発時期とダブってたからな

         蒲田のボロマンションに10匹程度のクズが集まって同時開発なんてできるわけがないんだなこれがwww





874:名無しさんの野望
08/07/13 08:05:26 ZSwYRmcM
2001のシングル作戦とか史上最大の作戦あたりで敵がやたらとサンダーランドばっか飛ばしてくるのって何なの?
陸上マップなのに爆雷つんだのが何機も固まって飛んでくるのって何か異様な感じなんだけど

875:名無しさんの野望
08/07/13 08:08:31 th/t4CpN




          馬鹿しかいない株式会社チキンヘッドのボンクラ社員がまともなCPU思考ルーチンが組めるかよw

          配置された敵は燃料が切れようが瀕死になろうがすべて拠点突入しかしませんw









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