Civilization4(Civ4) Vol.87at GAME
Civilization4(Civ4) Vol.87 - 暇つぶし2ch500:名無しさんの野望
08/04/24 20:31:21 3PQwxn2L
初期ラッシュは首都の生産力がすべてだよな。

501:名無しさんの野望
08/04/24 20:31:28 GTBLXIcL
そろそろ憂鬱だが、ラクダでも作る作業に戻るか。。。あれ、玄関にノックが・・・?

502:名無しさんの野望
08/04/24 20:34:47 olJxl/qg
ってか車輪ないとふつう馬つながらないし
国王以上から最初から敵は弓だし
一対一で勝とうとするのを見るとラッシュ自体分ってない
まずは斧ラッシュできるようになれよ
不死隊使うのはそれからだ

防御度20%の都市ならたまに不死隊でも敵倒せるんだけどね

503:名無しさんの野望
08/04/24 20:45:36 5J3P56ly
>>501
おっとラクダ騎兵の悪口はそこまでにしてもらおうか

504:名無しさんの野望
08/04/24 20:53:13 awH+E3PB
>>498
URLリンク(www.vipper.net)

この弓兵って数でなんとかなるんだろうか・・・
突っ込ませると敵無傷でこっちだけダメージとか\(^o^)/
でも、いまいろいろとやってたら退却うpしてちょっとづつ
削れば何とかなるような気がしてきた

505:名無しさんの野望
08/04/24 20:53:53 TyTqBjK8
熟練労働者最弱。犬戦士にも勝てない

506:名無しさんの野望
08/04/24 20:54:52 wgquAQ5I
2体しかいないじゃん
不死隊8体作ってつっこんでみて
聖都ウマウマ

507:名無しさんの野望
08/04/24 20:56:08 orZTJiE4
>>491
割れ厨ですが、btsでデーモン使えないんですかー
ありでしたmm

508:名無しさんの野望
08/04/24 20:57:47 3PQwxn2L
>>504
これは美味しそうな都市。
一歩右に作ってくれてればなお良かったが。

509:名無しさんの野望
08/04/24 20:58:16 snhoZJWw
>>504
これはきついな・・・
文化防御40も付いてるし、
戦争中は奴隷で弓が毎ターン増えるだろうな

510:名無しさんの野望
08/04/24 21:02:25 6xNoJPK/
>>504
違う。数そろえて一気にいくんだ。
今ビルダーで試したら文化防御100でも楽勝だったぞ

511:名無しさんの野望
08/04/24 21:03:45 00b80R4B
数が多いときは都市から少し離れたところに布陣して出てくるのをまったりするのもよい

512:名無しさんの野望
08/04/24 21:05:02 G2B8JwRb
>>504
経験則だけどこういう時は一旦講和したほうがいいね。
戦争を継続してるとユニットを増産しても向こうも同じように増産してきて、いつまで経っても戦力差を作れない。
停戦するとAIは大抵内政モードになるから、10体ぐらい貯めてまた宣戦したらすぐに2都市ぐらい落とせる。

513:名無しさんの野望
08/04/24 21:07:06 /TrcKxLo
>>500
確かに丘がない首都じゃきついな
2都市しか建てられないからある程度条件良くないと無理なのは仕方ない

514:名無しさんの野望
08/04/24 21:08:13 6xNoJPK/
そもそも不死1体と斥候しかいないってどういうことだ?
セーブロード繰り返して1体で全勝して都市落とすつもりなのか?

515:名無しさんの野望
08/04/24 21:08:30 00b80R4B
象さんいるとやる気になる初期

516:名無しさんの野望
08/04/24 21:08:49 SobFKsRE
MODの16人地球マップでプレイしてみたが、
マップがメルカトル図形でどうも気に入らない。
シベリアが無駄に広すぎだろと。

ヨーロッパにプレイヤーが集まりすぎて群雄割拠な状態なのに対し、
新大陸の方は人いなさ杉で1700年過ぎても未開拓地域がちらほらと。
アルミがアジア地域に全くないし、ちょっと偏りすぎな感じ。

北極か南極をマップのど真ん中に配置した変則マップがあったら面白かったかもしれない。

517:名無しさんの野望
08/04/24 21:12:50 wgquAQ5I
初期ラッシュってどうせ市民5~7人だから
丘二つぐらいあれば伐採でどうにかなるよ
でも古代から中世にかけていい生産都市に巡り会えないときつい

518:名無しさんの野望
08/04/24 21:13:32 t58bT9Dc
不死隊ラッシュなんてチャリ1速攻で作って敵国特攻して改善破壊
その後5体程伐採と奴隷で追加したら
敵のどうでもよさそうな第二都市周辺に集めて首都から弓が
第二都市守ろうと何体か出てきたところを首都強襲で落とせばいいだけだぜ

敵首都に開拓者が引きこもってるなら
首都から2マス程はなれると護衛弓1か2程付けて開拓者がどっか旅立つから
薄くなった首都落とせばおk

ね、簡単でしょう?

519:名無しさんの野望
08/04/24 21:19:42 awH+E3PB
>>514
>>510
この後不死隊ためこんで攻め込んだら
大量の弓兵が一杯いて\(^o^)/
結局、ジリ貧で大将軍で戦争の長期化がテラツラス

520:名無しさんの野望
08/04/24 21:20:04 t35g5qDq
>>485
ケツの穴でも拡張してこいカス

521:名無しさんの野望
08/04/24 21:23:43 uLGo7arj
>>504
クスコってお前、変態じゃね?

522:名無しさんの野望
08/04/24 21:27:35 seJlWhOL
逆に側面が必要な場面が俺には思いつかない
敵に使われるとウザイことこのうえないが、瀕死が生き残っても次ターンに殺せるし

序盤Rは丘都市は無視、防衛志向、序盤UU持ちはできるだけ回避が基本だと思うんだが
少ない戦力を生かそうとするより少ない戦力を効率よく消費して戦果をあげるかにかかってると思うんだがな


523:名無しさんの野望
08/04/24 21:28:00 RD3XbGVx
群島マップで、ものすごい縦長の島(?)を引いて、黙々と都市を上へ上へ(初期が最南端)拡張していったら、
次の都市への道路を引くか。と労働者を現在の都市の文化圏外に出した瞬間に蛮族槍兵が沸くイベントで労働者のいたスクエアに槍兵×4がwww
(その上に二つ、左に一つのところに視界確保用の斥侯がいたから、護衛はつけてなかった)

524:名無しさんの野望
08/04/24 21:33:30 6xNoJPK/
>>519
じゃあその敵の3倍作るんだ
大将軍とかじり貧って1体ずつ特攻して殺してるようにしか思えないんだが・・・

>この弓兵って数でなんとかなるんだろうか・・・

ビルダーで隣に不死置いて試してみたら?簡単に倒せると思うぞ
たった1体で退却うpしてちょっとづつ削るなんてのは絶対にない

525:名無しさんの野望
08/04/24 21:33:43 seJlWhOL
戦時はAIはユニット生産に思考が傾く
こっちが相手を上回るためには樵ブーストか改善を荒らしまわるかしないと厳しい
戦争し掛ける時点で不死隊なら7-8ぐらい用意せずに戦争仕掛けるほうが無謀


526:名無しさんの野望
08/04/24 21:54:28 t58bT9Dc
不死隊8も用意してる間に槍が1出たら全てが終わるぞw

527:名無しさんの野望
08/04/24 22:01:15 8ECO20zn
斧も連れて行け

528:名無しさんの野望
08/04/24 22:02:19 5lkdxBiF
なんのための移動力2か
古代なら資源との接続切るのも一瞬
槍1くらいなら泣きながら踏み潰すべし


529:名無しさんの野望
08/04/24 22:15:18 /TrcKxLo
>>500にも書いてる人がいるが
開戦時にはそんなに貯めてなくてもいいんだよ
その代わりきっちり相手の戦略資源切らないといけないけど
戦略資源切らないならじっくり貯めて斧も連れてから開戦かな

530:名無しさんの野望
08/04/24 22:15:47 /TrcKxLo
すまん>>518だったorz

531:名無しさんの野望
08/04/24 22:17:09 t35g5qDq
弓のことも思い出してあげてください

532:名無しさんの野望
08/04/24 22:17:56 xvFk9Vi7
ただじっくり貯めるなら結局どれでもよくなるよな
不死隊使うならやはり移動速度を活かしたい

533:名無しさんの野望
08/04/24 22:25:09 kHE2r6sR
URLリンク(www-2ch.net:8080)
これクリアできたらプロ将軍でいいよ

534:名無しさんの野望
08/04/24 22:31:42 GzGmlZfv
1892年とか遊ぶ余地無いじゃんw

535:名無しさんの野望
08/04/24 22:33:59 3PQwxn2L
しかも皇帝レベルを頑張ってクリアしてプロ将軍じゃやる気でねーよw

536:名無しさんの野望
08/04/24 22:36:48 t35g5qDq
あれ、不死隊Rのとき弓つかわない?

537:名無しさんの野望
08/04/24 22:38:57 O0XPEhlS
馬が近くに見えた段階で、弓術取る必要もないような。

538:名無しさんの野望
08/04/24 22:40:44 kHE2r6sR
>>534-535
まあ、あとは詰めるだけだしw

539:名無しさんの野望
08/04/24 22:43:46 y7Yj0L7c
いいことを教えてやる、俺は序盤が下手糞だ

540:名無しさんの野望
08/04/24 22:46:47 seJlWhOL
文化防御や丘かどうかにもよるけど硬いとこに篭られてるなら他あたればいい
槍1なら槍いない都市攻めればいい
その辺機動力のある不死隊は強い

541:名無しさんの野望
08/04/24 23:05:15 PGTA+yX6
マップ最大天帝やってみてるがまだ紀元前なのにすでにカクカクでやってられねえw

542:名無しさんの野望
08/04/24 23:25:29 3OFtgvsL
フシデヤッテルガー、
序盤は「これもしないと、あれもしないと。うぼあああww」ってなる。
オラクル建ったのに筆記がなくて神学取れないとかw


543:名無しさんの野望
08/04/24 23:26:00 gDhIV/03
>>535
どんな糞立地かと期待したのにw
文化勝利さえ気つければどうにでもならないか?

544:名無しさんの野望
08/04/24 23:27:41 3OFtgvsL
sage忘れスマソ
恐らく>>460は穀物庫を作っている


545:名無しさんの野望
08/04/24 23:33:45 y7Yj0L7c
俺が昔衝撃をうけた書き込み

(すべての都市が同じ水準で維持費を除けば)3都市研究100%と6都市50%は同じ
領土が豊かなら途中で多少研究が遅れても最後には国力で抜ききれるので破綻しない程度に領土を広げるのが良策というのは俺のいいプレイ方針になった


546:名無しさんの野望
08/04/24 23:37:17 3PQwxn2L
>>543
どうにでもなると思うけど、最後までやるのは正直めんどくさいだろ?
それで>>533から賜る称号が将軍デヤッテルガーだぜ?
公明正大な取引とは言えないな。

547:名無しさんの野望
08/04/24 23:46:21 seJlWhOL
だけど正直都市多くなると管理が面倒になってくる
大マップ以上でやれるやつはそれだけですごいわ

548:名無しさんの野望
08/04/24 23:57:02 UeXWyuvC
国王勝ててきたんで皇帝初挑戦したけど序盤だけでもかなり違うね
ちょうど>>542みたいな感じになった
思わず初心者だった頃を思い出したよ

549:名無しさんの野望
08/04/25 00:02:43 1mxl4WUV
>>546
うん、かなり。核でも作りながら宇宙行くか、無理やり文化狙うな。

>>548
俺はむしろルネッサンス以降つらいと感じる。
自由主義前後までなら開拓者ラッシュのリードでがんばれるんだけどな~

550:名無しさんの野望
08/04/25 00:05:11 U2DzyjXO
>>542
ピラミッド建ったぜうりゃあああああ、これで勝つる!!!
あと2ターンで組織宗教開発おわるから公民変更はそのあとだな!!!!

・・・2ターン後
シャカが宣戦してきました

・・・30ターン後
やっべ公民変えてねえし科学者いれちゃってるよおい


こういうことですね、わかります。

551:名無しさんの野望
08/04/25 00:15:42 9GFiq41b
やべぇ、ケシクがいっぱい攻めてきた槍つくらねーと
あれ?つくれねー、よく見たら狩猟やってねーよ

ならよくあります

552:名無しさんの野望
08/04/25 00:44:20 nprdSTkq
マルチじゃないとやる気がでないな
ヤッパリcpu相手じゃ楽しみが減る
でも、このゲームってマルチで対戦したらかなりの長時間戦になるから
途中落ち抜けが多そうな・・・

553:名無しさんの野望
08/04/25 00:51:54 8mZIEQtK
マルチ短いのは2時間ぐらいでおわらね?
集まるの待って雑談してってなると3時間はみないといけないが

554:名無しさんの野望
08/04/25 00:57:55 mACT74HW
マルチはなんか道中は死んだふりして最後の直線でまくるゲームっぽい。

555:名無しさんの野望
08/04/25 00:58:46 4thtqV3f
どのマルチゲームでもそうだよ。
トップだと叩かれるのでギリギリまで2位にいるのがセオリー。

556:名無しさんの野望
08/04/25 01:00:22 nprdSTkq
ちょうどいいぐらいだのう
人がどんな感じで集まるかわからないけど
一度どんなもんか見てみたい


557:名無しさんの野望
08/04/25 01:03:38 Qqx8Jjrc
オラクルって絶対建てない遺産だよな?
違ったら自信がかなり揺らぐようです

558:名無しさんの野望
08/04/25 01:05:08 mro4zr1y
マルチで、あの国一緒に攻めない?と言われて断ったら
お前は戦時に支援する気がないというのだな!とか言われるんだろうか

559:名無しさんの野望
08/04/25 01:06:07 D25kpEYM
大理石あれば別に狙ってもよくね?

560:名無しさんの野望
08/04/25 01:07:58 WGQbOfMj
>>557
オラクルよりチチェンイツァーの方がいいよね!
とか言われたら俺の自信がゆらぎます。

561:名無しさんの野望
08/04/25 01:09:09 qnasGhHB
オラクル立てる余裕があったら斧が5-6出るよね

まぁ遺産集めて遊ぶときは立てるけど
研究コスト500-1000くらい引っ張れるし

562:名無しさんの野望
08/04/25 01:09:58 4thtqV3f
>>558
うちのプレイグループでは結構言うぞ。勿論冗談でだがw

563:名無しさんの野望
08/04/25 01:11:41 qpTvuG5t
>>545
なぜ研究だけ考えるのか理解できない
生産の分があるから6都市のがいいのは当たり前じゃん

564:名無しさんの野望
08/04/25 01:14:13 31tGqzhM
前までマルチしてたけど労働者自動化してたり
ずっとシムシティーしてて生き残れたやった!!とかいろいろいて
まあ別にいいんだけどなんか疲れる

565:名無しさんの野望
08/04/25 01:15:09 8hbZ2AIO
前にAIからの参戦依頼でも技術くれるMODあったじゃん>>47の画像の
技術くれるって言うからOKしたのにもらったはずの技術
増えてなかったんだけど他の人はちゃんともらえてる?

566:名無しさんの野望
08/04/25 01:19:42 noPT7UuR
無印だと官吏ジャンプ出来てTUEEEだったけど今はダメ遺産やね

567:名無しさんの野望
08/04/25 01:21:23 sffY0UEf
オラクルは聖職とった時に残ってると首都で片手間に建てる感じかなぁ
残ってる時は大概建つし出来ない時は既にないから気が楽

結構遅くまで残ってて官吏ストリングできたことあったなぁ国王だが

568:名無しさんの野望
08/04/25 01:25:20 2rSOgsLG
大理石がないと間に合わないが、
オラクルで神学をゲットして、技術交換ウマー。
さらに、偉大な預言者で神授王権をゲットして、技術交換ウマー。


569:名無しさんの野望
08/04/25 01:28:21 2Li6Y4eh
ハンマー注ぎ込んでまで建てる価値がある遺産て、そうはないような
万里とミッドとワロスとインターネッツとバチカンと国連と
あとなんだ?

570:名無しさんの野望
08/04/25 01:31:48 WGQbOfMj
空中庭園とかタージマハルとか自由の女神とか必死で建てる俺涙目。
状況にもよるけど。むしろバチカンはねえだろ。

571:名無しさんの野望
08/04/25 01:33:49 mACT74HW
教皇庁と国連は人口を増やしとけば被選挙権を得られるから、自力で建てなくてもいいと思う。
それよりゼウス像だなー。
難易度が高いとAIのユニットが多いから、持ってる文明と戦うとすごいことになる。

572:名無しさんの野望
08/04/25 01:35:28 2Li6Y4eh
俺は一度も建てた事無いけど
状況によっては建てたいんじゃないかなーと>バチカン

573:名無しさんの野望
08/04/25 01:37:02 8HJwDU8m
自分で立てないとAI文明の勝利になっちまう

574:名無しさんの野望
08/04/25 01:37:41 2rSOgsLG
群島マップでのバチカンの強さは異常w
建造完了直前に、自国だけに広めたマイナーな宗教に改宗すると、
俺だけ全都市ハンマー+4w


575:名無しさんの野望
08/04/25 01:40:17 Qqx8Jjrc
ゼウス欲しいけどあの頃は忙しすぎる
象牙あっても狙うかどうか
仮想敵国がゼウス建てて俺涙目がたまに

576:名無しさんの野望
08/04/25 01:43:50 2rSOgsLG
シェダゴン・パゴダ(笑)


577:名無しさんの野望
08/04/25 01:44:04 qR5ObTMN
ファロスは結構ねらうなあ。
近くの国がゼウス建てたら確かに涙目。

578:名無しさんの野望
08/04/25 01:57:02 bUZfWal2
バチカン国連なんて存在ごと滅したい遺産だぜ

579:名無しさんの野望
08/04/25 01:59:24 Qqx8Jjrc
でも、俺主でマンサ涙目は気持ちいい

580:名無しさんの野望
08/04/25 02:02:35 qR5ObTMN
>>579
バチカンでマンサVS全員になったときは吹いたwwww

581:名無しさんの野望
08/04/25 02:23:48 mSLkE9Xw
制御できるとバチカンほど面白い遺産は無いな。まあ大抵振り回されるんだが

バランスを保つために戦局が圧倒的に不利な友好国に助太刀したのに
そいつにまで「プレイヤーとの停戦」に賛成され通過とか訳わからんw

582:名無しさんの野望
08/04/25 02:35:35 y3qAbkbE
俺ダメだ、モンテ、シャカ、ラグナルに囲まれてふるぼっこ

583:名無しさんの野望
08/04/25 02:48:08 iwya/4rn
ローマの属国になって宇宙船とばすマンサ

584:名無しさんの野望
08/04/25 02:52:54 U2DzyjXO
たまに属国で科学トップとかいう意味不明な国が生まれるのはなんでだろうなあ
徳川がそれになってそのまま自由主義一番乗りしやがった

585:名無しさんの野望
08/04/25 03:02:31 mACT74HW
ゲームとして考えると、属国が勝者になるのは変だと思う。

586:名無しさんの野望
08/04/25 03:05:57 noPT7UuR
AIは資源カツアゲが足りないんじゃね

587:名無しさんの野望
08/04/25 03:10:17 8mZIEQtK
属国は勝利できないような設定にしてほしいもんだな
AIが属国もつリスクが少なすぎる

588:名無しさんの野望
08/04/25 04:24:56 7B2w2iOt
多少理不尽でも勝利のハードルは高い方が面白いじゃないか

589:名無しさんの野望
08/04/25 07:50:13 GBLwHz9T
ゼウスは前線の都市の文化圏広げるために作るかなぁ
そういったところはさっさと森とかも伐採しときたいから建てやすいってのもある

590:名無しさんの野望
08/04/25 07:57:13 WGQbOfMj
>>587
つまり現実の日本には宇宙勝利・文化勝利の可能性は無いと。

591:名無しさんの野望
08/04/25 07:59:46 T2gslsJj
CIV星の話なのに何いってんだ?こいつw

592:名無しさんの野望
08/04/25 08:11:05 2iO+MAwQ
昨日属国にカツアゲしようとしたら初めて牙をむかれた・・・
もちろんフルボッコにしたんだがこんなことあるんだね
ごめんよビスマルク・・

593:名無しさんの野望
08/04/25 08:23:33 kJd/JiH1
>>592
 ヾヽヽ
 (,, ・∀・) 一度目で技術よこせ
  ミ_ノ
  ″″
 ヾヽヽ    ヾヽヽ
 (,, ・∀・) (,, ・∀・) ニ度目で資源よこせ
  ミ_ノ    ミ_ノ
  ″″    ″″
 ヾヽヽ    ヾヽヽ   ヾヽヽ
 (,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) 三度要求すれば
  ミ_ノ    ミ_ノ   ミ_ノ
  ″″    ″″   ″″
       .,,_  _,,=-、
       '、  ̄_  _.,! __       .r-,.  _   r -、
      _/  _!」 .└ 、( `┐   .,,=! └, !、 .ヽ ヽ  丿
     .(.     ┌-'( ヽ~ ,.-┐ `┐ .r'  r.、''" r' ./
      ゛,フ .,.  |   `j .`" .,/ .r'" ヽ  | .l  '、ヽ、
     ,,-.'  , 〈.|  |  i' .__i'"  .( .、i .{,_ノ ヽ  ヽ \
  、_ニ-一''~ ヽ   |  \_`i   丶,,,,、     }  ヽ_丿
         ヽ__,/            ~''''''''''''″

594:名無しさんの野望
08/04/25 08:25:30 Ji/3CVOT
確か戦力差が近いほど拒むようになるんだっけか
前マンサに資源拒まれて潰したことあったな
もうちょっとで技術交換できそうだったのに・・

595:名無しさんの野望
08/04/25 09:06:32 7B2w2iOt
今まで属国無理に資源を要求した事なんてほとんど無いな
属国化するなら領土も広いはずだし自国の余剰資源との交換で賄えると思うが

596:名無しさんの野望
08/04/25 09:10:42 +g4qlvUp
>>593
ちょwwwwww何でそんなAAが11分ぐらいで作れるんだよwwww
俺のお茶を返せwww

597:名無しさんの野望
08/04/25 09:15:34 SboMU2xN
>571
この前ゼウス持ちのサラディン相手にライフルラッシュしかけたら
あっという間に大変なことになったw

全都市コロシアム+劇場で文化スライダー70%で不満が出るとかw

598:名無しさんの野望
08/04/25 10:03:26 Wvg0jPk2
ゼウスは自分が作ってもAI補正で効果薄くて(そもそも攻め込まれる状況はカウンター位か)AIに作られると厭戦地獄になる微妙な子

システィナより作りやすいからまだいいけど

599:名無しさんの野望
08/04/25 10:05:15 Ji/3CVOT
AIが厭戦で死亡ってのみたことないよな
あっちから停戦使者送ってこないから補正してあんのかね

600:名無しさんの野望
08/04/25 10:18:18 R+4ZRiIE
AIって幸福ボーナスなかったっけ?

601:名無しさんの野望
08/04/25 10:22:37 6kCJw47x
>>599
ゼウス持ってて
相手の詳細見られるようだとわかるけど、
結構死んでたりするよ。
そこでさらに、幸福資源改善を破壊してやるとすごく楽しい。


602:名無しさんの野望
08/04/25 10:28:54 R+4ZRiIE
話変わって、OCCで国立公園立てるタイミングってどうしてる? 製鉄所の+50%放棄は結構痛いんだが・・・

603:名無しさんの野望
08/04/25 10:30:51 4JhBriDl
ちょwwwPCのファン音がうるさいから前後のケースファンを
鎌フロゥ1000rpm 15.8dbに代えたらすげえ静音になったwwwww
今までの騒音はなんだったんだよwwwwww

でも温度が心配だなぁ・・・8800GTSだから・・・熱暴走したら嫌だな・・・

604:名無しさんの野望
08/04/25 10:31:39 7B2w2iOt
AIにも厭戦死は有るけどな。
以前シュメール相手に属国領内で戦ってたら戦前20くらいだった
敵都市の人口が軒並み5~7とかになってて笑ったことがある。
多分そのときは属国分で300、自国分で100くらい厭戦値貯まってたはず。

605:名無しさんの野望
08/04/25 10:36:05 zehmVGmN
>>602
工房と水車の数を不衛生が上回るなら環境保護主義にすりゃいんじゃね?
企業も使えるし

606:名無しさんの野望
08/04/25 10:40:36 Wvg0jPk2
出先だから詳しくわからんが難易度によるAIの厭戦軽減はある。高難度だと殆どないに等しくて困る
詳しく知りたいならwikiれと投げっぱなしジャーマン

607:名無しさんの野望
08/04/25 10:43:52 GBLwHz9T
WBで相手の戦士だしまくってふるぼっこにしたら相手マッカになるぜ
と思ったらぜんぜん赤くならないのが悲しい

608:名無しさんの野望
08/04/25 10:46:00 kEvjlC09
URLリンク(wiki.rk3.jp)
これか
国王で25%割引且つ時代ごとに-2%か
未来まで行くと63%になるわけか

609:名無しさんの野望
08/04/25 10:46:23 tmAbt1Xs
>>599
BtSでは最大補正の天帝ですら補正50%。
皇帝レベルでもプレイヤーの70%。
実は死亡してることよくあるよ。

AIはニートでそうになるとスライダー文化に振るから分かりにくいだけで結構狙うと死亡する。

あと自文化圏内じゃないと厭戦感情起きないのも大きい。
実質上手く言ってるときは、篭城カウンターでもない限り敵側に厭戦は出ないからなぁ。

610:名無しさんの野望
08/04/25 10:51:01 Z9lPUkAI
仕事中にもCIV4のBGMを聞いてしまう俺は異常

611:名無しさんの野望
08/04/25 11:00:55 IVGvTF5M
仕事中だろうと脳内にババエツが流れるなら正常

612:名無しさんの野望
08/04/25 11:28:13 jZFdV0Sj
最近は低難易度で俺TUEEEEしつつ勝利確定させないプレイしてるから、
国連の「ありえん!」で1-2国死んでる

613:名無しさんの野望
08/04/25 11:28:54 2iO+MAwQ
仕事中にCivった日の時間の過ぎ方は異常

614:名無しさんの野望
08/04/25 11:30:41 zehmVGmN
朝までCivった日の仕事中のねむさは異常

615:名無しさんの野望
08/04/25 11:30:43 SboMU2xN
>608
それ見てると無印WLの天帝が以下に極悪かが分かるな・・・

616:名無しさんの野望
08/04/25 11:32:46 7B2w2iOt
関係ないけど今週のムーンライトマイルを読んでCiv4を連想した。
核攻撃で世界経済崩壊とかあっても面白いのにな

617:名無しさんの野望
08/04/25 11:52:34 Z9lPUkAI
俺も最近のニュース見ながら夢想してるぜ
チベットが中国に攻められてダラムサラ1都市だけになってインドの属国になる。
中国に奪われたラサでチベット民の蜂起が続いてる。
ダラムサラで作られた仏教宣教師が日本に来て布教
でも中国のスパイが日本に来て活動してうぜえ~
こんな感じ


618:名無しさんの野望
08/04/25 11:56:27 SboMU2xN
あれはどっちかと言うとチベットが中国の属国になるから自治権は保障してくれって言ってるのを
中国が拒否って併合しようとしてるって構図なんだけどな。

619:名無しさんの野望
08/04/25 11:58:22 vEGCaVlZ
civ的にジェノサイドってどんな感じ?

620:名無しさんの野望
08/04/25 12:00:39 SboMU2xN
都市破壊

621:名無しさんの野望
08/04/25 12:03:55 l364qT3e
文明併合したらジェノサイドじゃないの?
都市の文化比率みたら20%80%とかだったのが併合した瞬間自国文化100%になるし。

622:名無しさんの野望
08/04/25 12:08:44 zehmVGmN
プレイヤーの大好きな都市破壊

623:名無しさんの野望
08/04/25 12:17:21 Ji/3CVOT
文化を浸透させるのスパイコスト高いのにな


624:名無しさんの野望
08/04/25 12:50:00 1mxl4WUV
>>565
.pyファイルの方の導入がうまくいってないと技術や金が提示されてても
宣戦だけして取り引きはされません。

625:名無しさんの野望
08/04/25 12:56:38 1mxl4WUV
sage忘れすみません。

626:名無しさんの野望
08/04/25 13:04:49 bZ6q/bOu
いまどきさげたって意味ねえよ

627:名無しさんの野望
08/04/25 13:10:33 fxCuHTPd
開封して、説明書とCD抜いて
型崩れしないように入っていた中のダンボールを戻したら
はまって抜けなくなった俺のciv4

中身が箱に戻せません

628:名無しさんの野望
08/04/25 13:15:43 U2DzyjXO
>>625 土下座外交家
>>626 蛮族

629:名無しさんの野望
08/04/25 13:18:55 dwAOmWHB
土下座外交家の指導者っていたっけな

630:名無しさんの野望
08/04/25 13:24:10 PQppxK7/
朝鮮の指導者調べていけばすぐ見つかるだろう。

631:名無しさんの野望
08/04/25 13:37:46 +g4qlvUp
ちょっとciv4とは関係ないが。何気に、ニュー速+から。
スレリンク(newsplus板)l50
オーパーツの水晶髑髏ってインチキだったらしい・・・との事。
モンちゃんかコロスケの所の髑髏だっけ?

632:名無しさんの野望
08/04/25 14:02:29 U68XA3qZ
>>631
冬樹涙目

633:名無しさんの野望
08/04/25 14:10:38 9yzowqzU
モンちゃんは剣士が性能微妙で近所に征服するべき敵がいないと難しいな
ジャガーが森を2歩歩ける斧兵とかだったらスンゲー使えただろうに

634:名無しさんの野望
08/04/25 14:10:58 6WZHqHrT
>>618
併合というより破壊後に開拓者な現状

635:名無しさんの野望
08/04/25 14:22:31 GBLwHz9T
URLリンク(wiki.rk3.jp)
おらにはOCC無理だった(´・ω・`)

636:名無しさんの野望
08/04/25 14:25:13 2iO+MAwQ
官僚制があまりにもウマイんで表現の自由めっきり使わないんだけど
すると戦争後の文化侵略がキッツくて結局一都市分の領地確保のために
数都市更地にジェノサイドする必要になって・・・なんかすごい効率悪いよね
大芸術家1~2体じゃビクともしないし

637:名無しさんの野望
08/04/25 14:29:50 5AxX/cVC
都市が増えてくると言論の自由のほうがうまい。
官僚制は効果あるの首都だけだし。

638:名無しさんの野望
08/04/25 14:31:24 U2DzyjXO
>>636
大芸術家の文化爆弾はいつのころからか文化勝利以外では使えなくなったよ


639:名無しさんの野望
08/04/25 14:31:40 rHoip32X
>>635
OCCは大スパイあんま使えないから万里は使わないほうがいいよ

640:名無しさんの野望
08/04/25 14:32:04 dcY3Z9B6
大体の目安として図書館の陳腐化か女神が建った時点で官僚制を終わらせる感じだな。

641:名無しさんの野望
08/04/25 14:33:53 aLC8B4H4
23ターンで領内に入ってくるのは不死以上じゃない?
破壊的蛮族やったことないけど入ってくるのかな

642:名無しさんの野望
08/04/25 14:36:04 9yzowqzU
イベント弓はそんくらいで来るときもあるだろ

643:名無しさんの野望
08/04/25 14:45:54 GBLwHz9T
一度別のシド星でやってたら弓作るまでに滅ぼされ
こんどは大陸のど真ん中だから万里ないとまともに農民すら動かせないで嬲り殺されるんじゃないかと思ったから
建造してるんだが石あっても無理だった(゚∀゚)

644:名無しさんの野望
08/04/25 15:15:45 ZpHyEnJS
不死OCCでも戦士2~3体いれば割と大丈夫万里不要
どうせ改善破壊されても割とすぐ作り直せる
問題は天帝 あれはきつい

645:名無しさんの野望
08/04/25 15:21:01 2OtLlTkV
一箇所でも見えてない場所があるとそこに蛮族都市が建つのが怖い
見張り大事、超大事

646:名無しさんの野望
08/04/25 15:28:38 q1iua8mJ
このゲーム前半ラッシュきまったら
どの難易度でも楽に攻略できるから
どうも後半のゲームが蛇足になってしまう


647:名無しさんの野望
08/04/25 15:29:38 2OtLlTkV
初期ラッシュを封印してみればいいじゃない

648:名無しさんの野望
08/04/25 15:56:48 zehmVGmN
ラッシュは面倒臭いから勝ちが見えてないときしかしない

649:名無しさんの野望
08/04/25 16:01:47 SboMU2xN
>646
無印天帝でそれが出来るなら何も言うことは無いな。

と言うかBtSでも初期ラッシュ決まれば内政差付いて終わりなんて国王までだろ。

650:名無しさんの野望
08/04/25 16:11:14 7B2w2iOt
OCCとか三都市限定とか非戦とかやればいいよ。
あとは大陸やフラクタルでの孤独大陸とか。

651:名無しさんの野望
08/04/25 16:15:41 qnasGhHB
OCCにチェックいれずに1都市プレイしてみりゃいいんじゃね

652:名無しさんの野望
08/04/25 16:19:19 IVGvTF5M
30文明ぐらいでやればいい

653:名無しさんの野望
08/04/25 16:30:26 hAnPMeUF
文明多いほど簡単
カパックとかアヌスとかが聖都持ちつつ領土が多くほかとも仲が良いときが一番やっかい

654:名無しさんの野望
08/04/25 16:45:42 fbaUcpQL
こちらの大陸で斧兵で領土を拡張しているときに
水平線の先にキャラベル船が見えたときの気持ちといったら

655:名無しさんの野望
08/04/25 16:48:31 qnasGhHB
Duelマップで30文明やったら結構面倒だったぞ
初手労働者とかやってたら即死するし

656:名無しさんの野望
08/04/25 16:49:35 2iO+MAwQ
そもそも30文明とか厨PCでもなきゃ動かないんじゃ・・

657:名無しさんの野望
08/04/25 16:49:38 fHgqtkWQ
質問させてください
ノートPC買う予定ですが、内蔵型GPUでもプレイできるでしょうか?
具体的にはGMA X3100またはradeon X1200搭載機が候補なんですが
どんなもんでしょうか?

658:名無しさんの野望
08/04/25 16:51:31 SS2f9ZNl
>>657
推奨動作環境,最低動作環境というものがありまっせー旦那

659:名無しさんの野望
08/04/25 16:52:27 dcY3Z9B6
>>657
そのクラスなら余裕過ぎる。

660:名無しさんの野望
08/04/25 17:00:40 i5xKLcG0
デラックスパック買ったがしばらく無印だけでやってた
勝利が見えたくらいでウオーロードとBTS導入。バージョンアップも
そして勝利直前の無印データロード・・・
「古いバージョン読み込めませんが、なにか?」
・・・再インストールするか・・・

661:名無しさんの野望
08/04/25 17:04:15 T2gslsJj
さんざん既出。過去ログよめ

662:名無しさんの野望
08/04/25 17:11:32 fHgqtkWQ
>>658
>>659
ありがとうございました。
公式にノートや一体型は動作保証外とあったので心配になりまして。
これで気にせず選べそうです。

663:名無しさんの野望
08/04/25 17:33:55 79RxIvNn
企業を試そうと思ってたのに資源集めの最中で制覇勝利
しかたないからもう一ターンを選択して企業実験
URLリンク(wiki.rk3.jp)

ビーカーが一万超えた

664:名無しさんの野望
08/04/25 17:39:41 SS2f9ZNl
くだらん

665:名無しさんの野望
08/04/25 17:52:52 vJo/lvYu
>>663
先生!!オスマンと朝鮮どこにいるかわかりません!!!

666:名無しさんの野望
08/04/25 17:55:05 WGQbOfMj
ちょっと聞きたいんだが、アレク建てるときって民族叙事詩は同一都市に建てる?
偉人都市にアレク+民族できれば一番いいんだけど、
ハンマーの関係でたいがい首都にアレク建てるから民族をどうするかすごく迷う。

667:名無しさんの野望
08/04/25 17:59:56 8hbZ2AIO
>>624
できたよーありがとう

668:名無しさんの野望
08/04/25 18:03:37 KV3IT5EM
民族女児死は国立公園と一緒に立てりゅ

669:名無しさんの野望
08/04/25 18:04:49 8hbZ2AIO
>>608
ひょっとして無印天帝って戦争すると幸福になんの?

AI厭戦感情修正 20
AI時代が進化するごとに追加される維持費・厭戦修正 -5

未来だと-10?

670:名無しさんの野望
08/04/25 18:05:11 U2DzyjXO
ニダー車ラッシュつええ

671:名無しさんの野望
08/04/25 18:25:23 U7qYhEUn
ファビョン車は確かに強いが、歴史上無かった訳じゃない。

むしろ大学の性能が他よりいいのが
納得いかんわ。

672:名無しさんの野望
08/04/25 18:31:15 Dd0E0vgr
日本はサムライともうひとつ忍者ユニットがほしいな


673:名無しさんの野望
08/04/25 18:31:18 A3e5Qbbz
>>663
こんなんなる前に制覇できちゃうだろ・・・
いったい何がおこったのか

674:名無しさんの野望
08/04/25 18:33:09 Dd0E0vgr
>>663
このマップの形昨日やってたマップの形とまったく同じだ・・・
このゲーム結構マップの数すくねーのかな
完全ランダムだとおもってたぜ

675:名無しさんの野望
08/04/25 18:33:12 U7qYhEUn
>>666
首都が山と森てんこ盛りの場合が結構あるから
その場合、アレクと民族立てる。後で公園も建てやすいしね。
食料資源だらけのときも割とたてるかな。

で、官僚制の前後で小屋を建てやすい都市に遷都するわ。


首都が商業都市に最適な場合は他に立てるけど
それでも文学ルート優先するAIは少ないから、普通に間に合うよ。

676:名無しさんの野望
08/04/25 18:45:19 SboMU2xN
>669
0で止まるだろ常考

677:名無しさんの野望
08/04/25 18:49:08 dcY3Z9B6
>>675
アレクあるなら、公園まで放置するより、さっさとOX建てた方がいいだろ。


678:名無しさんの野望
08/04/25 18:53:02 U2DzyjXO
途中まで書いていたけれど
>>675の2行目の頭に「敵」の一字を入れるとおれのレスになることに気がついた

679:名無しさんの野望
08/04/25 18:54:22 9/Sa7Xip
>>674
ランダムって言っても大まかな型分けは選択できるわけだし
同じ型なら似た地形になることはあると思う

680:名無しさんの野望
08/04/25 18:58:04 F7qdRcsC
ナポレオンってもうちょっとあっさり目の顔じゃなかったか?
馬に乗って指差してる写真の印象が強いからだろうか。
なんであんなむっつりっぽい顔になってるんだ。

681:名無しさんの野望
08/04/25 19:00:17 R+4ZRiIE
通常プレイだと公園ほとんどつくらないなぁ

682:名無しさんの野望
08/04/25 19:04:35 U2DzyjXO
腐女子のナポレオン像
URLリンク(popup8.tok2.com)

一般的なナポレオン像
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)

683:名無しさんの野望
08/04/25 19:07:13 ZpHyEnJS
ウィキペドの画像を見てみるといいんだぜ
てかどれも肖像画だしなぁ
徳川が三方ヶ原のあれでも困るし

684:名無しさんの野望
08/04/25 19:13:52 Ix9Oz/4c
最近、紫禁城グローブ座国立公園叙事詩あたりは
建てる都市を選びきれず結局建てないまま終了ということが多くて…
このあたりきっちりできれば皇帝に行けるんかなぁ

685:名無しさんの野望
08/04/25 19:16:54 5Kkl322q
グローブ徴兵ライフルラッシュ>> 紫禁城&叙事詩 >>歩兵ラッシュ >> 占領した都市で森大目のとこに公園でおk

686:名無しさんの野望
08/04/25 19:20:56 YjGSBXIz
グローブ座は早く建てる場所選べるようになるんだ
ライフル徴兵Rは強い
俺の基準は飯資源が二つはある、後は維持費捻出できるぐらいの小屋か沿岸交易できる都市なら建てちゃう
飯資源ひとつでも灌漑引けるならそこでもおk

687:名無しさんの野望
08/04/25 19:26:30 qnasGhHB
>>656
URLリンク(wiki.rk3.jp)

こんな感じであっという間に淘汰されていくからそうでもないぜ
首都以外ほぼ建築する余地ないし

688:名無しさんの野望
08/04/25 19:30:53 NKtjaTTg
>>656
必要なスペックは文明の総数より
マップのサイズ
マップの生産力と難易度によるユニットの総数
都市の総数

が影響するような気がする。


689:名無しさんの野望
08/04/25 19:56:56 2Li6Y4eh
叙事詩以外は別になくても困らん

690:名無しさんの野望
08/04/25 20:06:53 1mxl4WUV
叙事詩は立てられるようになったらできるだけ早く首都と軍事都市に立ててる。
グローブ座はライフルラッシュするなら自由主義の後くらいに。
紫禁城は中盤ラッシュで拡張しすぎたとき以外は暇になってから。

691:名無しさんの野望
08/04/25 20:23:35 LcDQPrGn
どうでも良いけど叙事詩って立てる物じゃなくて書く、作る、創るものだよね
なんで他の有形遺産と同じような扱いなんだろうね

692:名無しさんの野望
08/04/25 20:28:50 WGQbOfMj
ラシュモア山は彫るもの、赤十字は創設するもの、ロックンロールは創造するもの・・・

693:名無しさんの野望
08/04/25 20:31:09 GBLwHz9T
ゲームなのである程度妥協しないといけないだろ
その一部のためだけに新たなシステムいれると作るほうも面倒だが
プレイするのもそれを作るためだけに何かをしなくちゃいけなくなったりするわけだから

694:名無しさんの野望
08/04/25 20:31:11 kmAKv1Jb
おっとロケンローの悪口はそこまでだ

695:名無しさんの野望
08/04/25 20:31:23 bUZfWal2
叙事詩は既にある英雄・偉人の書物を集めたものだろ?

696:名無しさんの野望
08/04/25 20:33:34 QiRr2fAb
civIIの文化相さん、こんなところでなにしてるんですか!

697:名無しさんの野望
08/04/25 20:37:59 dhjrGCyT
建物のグラ見ると叙事詩ってただの記念碑みたいなのだが

ってかナポレオンイケメンすぎてふいた

698:名無しさんの野望
08/04/25 20:42:58 2Ztfnvil
小太りになったのは給料上がって栄養状態良くなってからだからな、まあ背は低かっただろうが

699:684
08/04/25 21:16:47 Ix9Oz/4c
都市の役割分担、特化をさっさと決めろということなんだろうね
小屋スパムで貴族抜けたときの癖が未だに抜けなくて
生産都市や偉人都市にするべきだろう所に小屋建てて
毎回中途半端なハイブリッド都市にしてしまう…意識してみるか

700:名無しさんの野望
08/04/25 21:22:40 wgAC8zFN
労働者に偉人都市、工業都市、商業都市のいづれかになるように
開発しろという選択肢みたいなのがあればいいのに
街が増えてくるとめんどくさくなってそういうのやってられなくなる
もっというと文明全体のAIをいろいろいじって
シミュレーションしてくれるような機能があれば楽なのに
なるべくよく使う共通操作とか省きたい

701:名無しさんの野望
08/04/25 21:45:31 P48fZzEq
生産都市にはランドマークつけてproとかwarとか書いてるな
マークつけないとついついハイブリッドにしてしまうね。


702:名無しさんの野望
08/04/25 21:55:14 FXCqyt0J
紫禁城は首都から遠い位置に適当に
英雄叙事詩は建てられるようになった時点で最大の生産都市
民族は最大の偉人ファームってあたりまでは迷わないんだが
国立公園とグローブ座は俺も悩むな。

703:名無しさんの野望
08/04/25 21:55:41 A3e5Qbbz
思うのだが、金融志向とかだと
偉人都市より商業都市にしたほうがよくね?

704:名無しさんの野望
08/04/25 21:57:27 bUZfWal2
>>686
もしかして、既存の都市からどこに建てるか選ぶ、じゃなくて
グローブ座のために徴収専用都市感覚で一個建ててる?

705:名無しさんの野望
08/04/25 21:57:55 8hbZ2AIO
早く占領しないと森切られるし自国の森を残すのもしんどいし
結局建てるところがなくなる国立公園

706:名無しさんの野望
08/04/25 22:00:28 noPT7UuR
スパイ経済の動画とレポに感化されて不死でスパイ経済やってみた
アルファベット取って諜報スライダー全開!ガンジーの美学窃盗!失敗×6!

スパイ経済恐るべし

707:名無しさんの野望
08/04/25 22:07:51 GBLwHz9T
国立公園は何箇所か生産都市にするときの一つにいれるって考えてるな

708:名無しさんの野望
08/04/25 22:24:42 GvhSrXuy
グローブ座徴兵するのならば都市を建てるときに
ここは食料いっぱいあるからグローブ座建てようって決めるよ
スパイ経済のひとが人口5の時点で余剰食糧が25あれば毎ターン徴兵できるっていってた
つまり人口は6まで落ち込むので小屋とかあんまり期待しないこと
徴兵終わればふつうの都市として使える

グローブ座以外の都市って徴兵どういうペースですればいんだろう
いつも徴兵しすぎて文化振らないといけなくなる

709:名無しさんの野望
08/04/25 22:30:18 IVGvTF5M
>>708
使いたいスクエアに振るための人口を維持できる範囲で、
10ターン以上ごとに徴兵。
食料余ってない都市ではあんまやらん方がいい。

グローブ座徴兵都市だけは、食料資源含めて他都市と都市圏かぶりまくりでいいと思う。

710:名無しさんの野望
08/04/25 22:33:14 GBLwHz9T
徴兵は思わぬところから布告されたときに兵の生産が追いつかないときぐらいしか使わないからなぁ
初期からずっと軍事都市はずっと兵士生産してるしほかの都市も余裕あればカタパなどどんどん作るから
徴兵より幸福+2のためだけで国民国家は使うかな

711:名無しさんの野望
08/04/25 22:36:35 7Xk/BUkI
>>691
ハムラビ法典みたいに石にほって 周りをスタジアム?で囲むんだろ?

712:名無しさんの野望
08/04/25 22:37:47 s2+XLxQJ
>>710
そんだけユニット作っても幸福足りないってどういう状況?
暦資源や輸入が少なすぎるんで無いの?

713:名無しさんの野望
08/04/25 22:40:43 dcY3Z9B6
幸福は宗教で稼ぐのがええやろ。


714:名無しさんの野望
08/04/25 22:41:29 U2DzyjXO
侍「なんか殿が徴兵しねえっていってんぞ」
侍「まじかよ、おれら徴兵しないでどうすんだ?」
侍「しらねwww攻撃防衛バロスwww」

715:名無しさんの野望
08/04/25 22:45:08 iOcVJTtF
国家遺産はいつも敵都市も計算に入れてしまうため建設が遅れちゃうなー
最寄りの敵の首都が海辺だったら、そこにグローブ座+民族叙事詩とか皮算用してしまう・・・

716:名無しさんの野望
08/04/25 22:49:19 2Li6Y4eh
グローブ建てて連続徴兵するくらいなら
小屋スパムした方が全然いいってのw

717:名無しさんの野望
08/04/25 22:53:33 U68XA3qZ
グローブ座は草原羊1+草原農場では食料が足りなく、鉄槌兵の徴兵が2ターンになってしまうことがあったから、
食料資源が2つ以上必要かも
使用タイルは、徴兵後人口5が必要だから機械化歩兵を徴兵するとして8人だから
8-1で7タイルあればいいよ

718:名無しさんの野望
08/04/25 22:54:24 4FGzIim0
難易度ごちゃまぜで会話してるようにしか見えんなw

719:名無しさんの野望
08/04/25 22:54:45 XHcdO9cQ
国民国家は間違いなく強いんだが、
入れると研究力がガクっと落ちるから困る
というか、同じ理由で主従制も使いにくいし

720:名無しさんの野望
08/04/25 22:59:23 FXCqyt0J
宗教志向で要るときだけ使えば無問題

それにしても国王→皇帝でガクッと難易度が上がるな・・・
何が辛いって蛮族が死ぬほど沸いてくることが辛い。
蛮族の剣士なんて初めて見た。
弓だけじゃなくちゃんと斧も作っとけってことか・・・

721:名無しさんの野望
08/04/25 23:00:58 XHcdO9cQ
>>717
確か人口5で成長に必要なパンが26だったと思うから、
穀倉建ってるなら余剰パンは13必要。
厳密には人口6に成長した時点で14の食料が最初からあるから必要余剰パンは12かな。

水有もろこしで+4
魚で+4
あと全部草原農場でも1足りないけど
まあ12ターンに1回成長に2ターンかかるだけだから許容範囲かも。

魚と貝がある海洋都市が一番手っ取り早いのかな

722:名無しさんの野望
08/04/25 23:07:04 1mxl4WUV
>>700
労働者に最寄の都市改善指示すると、ちゃんと都市設定の~を重視をみてつくる改善変えてる。

723:名無しさんの野望
08/04/25 23:10:16 noPT7UuR
グローブ座は海産資源テンコ盛りでどう見ても偉人都市ですって所に建てればいいよ
グローブ座+民族で商人雇って商人出たらメイスのアップグレード費用に遠征 芸術家出たら黄金期消費要員
ライフリング取ったら搾り取れるだけ徴兵 これでおk

724:名無しさんの野望
08/04/25 23:16:38 F7qdRcsC
カタパルトの時点で攻めるのって難しくない?
カノン、ライフル徴兵ラッシュで潰すほうが絶対早いと思うんだが。

725:700
08/04/25 23:16:44 1mxl4WUV
追記 研究重視・偉人重視は設定しても、コインやパン重視の改善にはならないはずなんで注意。
Civ4EmphasizeInfo.xmlのYieldModifiersを参照。

>>723
ある程度ハンマーあるとこに立てないと、ハンマー足りずにライフルラッシュ終わるころ
ようやく完成して涙目ってことがたまに。

726:名無しさんの野望
08/04/25 23:44:52 2Li6Y4eh
ラッシュするの面倒臭いし、BtsのAIは拡張がもっさりんぐだから
内政やって文化か宇宙で逃げ切るのが楽で好き

727:名無しさんの野望
08/04/25 23:58:32 YjGSBXIz
>>704
ライフルラッシュするってきめたときは食料資源が2確保できる都市に建てることはするが、後から建てることはあまりしないかな
でもここは徴兵都市にするって決めて建てる都市はある
小屋スパムの安定感はいいが、それにグローブ徴兵都市があればなお強くなるとはおもわんかね?
戦争のときは徴兵、通常時は小屋育成やサブ偉人都市みたいな使い方
徴兵都市から狙って商人系偉人出して都市襲撃持ちライフルにするための資金にするとかできたら気持ちいいぜ
まあ誰か書いてるけど海沿いで海食料があればそこがいいな

728:名無しさんの野望
08/04/25 23:58:53 U2DzyjXO
>>724
ひさびさにカタパラッシュしてみたんだけど
カタパだと結局消耗するわ
ニダー車なら馬と象つぶせれば減らない
でもまあライフルラッシュと比較するものというより、
斧、戦車ラッシュ+αな感じだとおも


729:名無しさんの野望
08/04/26 00:02:26 zvmm3Pwl
徳川なら侍ひきつれて余裕でラッシュできる・・・気が・・・した

730:名無しさんの野望
08/04/26 00:05:30 n8zqMRkv
かゆ・・・うま・・・

731:名無しさんの野望
08/04/26 00:13:23 JpzhNfPf
徴兵都市なんてただの自己満。グローブ座なんて要らね。
どうせ徴兵なんてラシの時に全土から20体くらい集めればそれで酢飯。

732:名無しさんの野望
08/04/26 00:27:01 A9i6yw4f
>>720
皇帝やってるが
剣士なんてみたことねえ

733:名無しさんの野望
08/04/26 00:32:07 Ws36X7p9
首都 OX  アレク
軍事 英雄+WP
生産 製鉄+赤十字
偉人 グローブ+民族叙事詩
金融 国立公園+ウォール街+森何個か

研究を100にして金は商人雇用+ウォール街で賄うことが多い
ラシュモアは遺産枠に余裕のある暇なとこで、紫禁城は遺産枠に余裕のある適当なとこに

734:名無しさんの野望
08/04/26 00:36:52 CiI/omr/
蛮族都市の文化圏に銅鉄があるといろいろ沸く

735:名無しさんの野望
08/04/26 00:41:28 Ws36X7p9
モアイ像忘れてた/(^o^)\
モアイ像だけ立ってる遺産的には重要でない都市にラシュモア立てたくなるのは俺だけじゃないはず

736:名無しさんの野望
08/04/26 00:43:35 egm6syZ9
首都 OX+グローブ
軍事 英雄+WP
生産 モアイ+製鉄 ※臨海
金融 ウォール ※できれば臨海
偉人 民族+国立公園

俺はこうかなあ。
首都にモアイとか製鉄とか民族建てることもあるけど、それで計画がだんだんずれてくるんだよな。

737:名無しさんの野望
08/04/26 00:44:51 Q9FSLMOn
ある程度海戦が発生しそうなマップだったら、モアイ+英雄にしてる。
グローブ座は食料資源2以上+川沿いの都市があったら建てたいけど、
この立地だったら立派な研究都市になりそうだから、
完全徴兵都市化させるのはなんかもったいなく感じちゃうんだよね。

738:名無しさんの野望
08/04/26 00:57:51 P7zQTJ7I
>>733
>>736
本来首都にはOXよりウォール街のが向いてる気がするんだけどどうだろ?
首都にアレクがある場合OXなのは当たり前として

739:名無しさんの野望
08/04/26 01:02:45 phN1/dyI
ウォール街は金銭を産出する何かがある都市に建てないと効果薄いよ
首都が聖都になったとかなら首都でもいいと思う

740:名無しさんの野望
08/04/26 01:04:42 HIlHQfRZ
OCCのやり過ぎで普通のプレイができんくなってしまった/(^o^)\
維持費とかジャングル伐採とかだるいんじゃよー

741:名無しさんの野望
08/04/26 01:06:54 7+B3Rz2Q
>>725
何のための奴隷制か考えて見るんだな!ってモンちゃんが言ってた
グローブ座がライフリング研究までに間に合わない事なんて演劇放置とかしない限り殆どないぞ

>>738
首都は+8コインであって+8金銭じゃないわけだが

742:名無しさんの野望
08/04/26 01:32:15 kcFWJsN4
シナリオでアース選んだらとんでも山岳地帯の端っこスタートで
糞おもてえ
でかいマップではもうやらないお・・・


743:名無しさんの野望
08/04/26 01:43:09 /lI+FoQO
斧ラッシュ仕掛けたら妙に長引いて、帝国2人に
都市敷き詰められて終了・・・・

皇子なんだけど、やっぱ普通に開拓者ラッシュした
方がいいのかなあ

744:名無しさんの野望
08/04/26 01:52:11 kcFWJsN4
アメリカvsイランはじまったな
アメリカさんがイランの船撃墜ktkr


745:名無しさんの野望
08/04/26 01:57:46 E2cKB2le
テラなんかで新大陸にかなり近代までお菓子小屋が残ってる時
小屋からその時代に応じたテクノロジー貰えたりするんだろうか
それとも時代が下るにしたがって限りなくゼロ%に近づいていく?

なんか部族集落から憲法とか教わったらえらいこっちゃ

746:名無しさんの野望
08/04/26 01:58:18 A9i6yw4f
>>743
そんなん状況によるだろ
俺は首都付近に都市をねじ込まれないと
紀元前ラッシュはやらないんだが

747:名無しさんの野望
08/04/26 02:02:58 d2glaAkB
おかりく
しげいせん
ちきん
りゅうだんへい
かつばんいんさつ

748:名無しさんの野望
08/04/26 02:16:02 egm6syZ9
あれ・・・りゅうだんへいはいいんじゃね
って思ってしまった・・・

749:名無しさんの野望
08/04/26 02:17:30 M7kXKgI0
>>745
既出

750:名無しさんの野望
08/04/26 02:18:01 n8zqMRkv
>>744
威嚇なのに撃墜なんてそんな誤報はイラン

751:名無しさんの野望
08/04/26 02:18:12 7+B3Rz2Q
俺は鎚鉾兵のことを鉄槌兵とずっと呼んでた

752:名無しさんの野望
08/04/26 02:28:25 CamB5u5m
きゅうりゅう
は意外と居る気がする

753:名無しさんの野望
08/04/26 02:33:43 egm6syZ9
>>747
あと、「しげいせんじゃなくてほげいせんだろwバカスwww」って思ったが
私掠船のほうだよな、冷静に考えたら・・・

754:名無しさんの野望
08/04/26 02:59:09 7gYhR44g
この間小屋から筆記をもらったなあ
世界初の

なんかいろいろもにょもにょしたけど
お得だということで納得することにした

755:名無しさんの野望
08/04/26 03:09:19 +/qRz7X3
しりゃく、なんてあんまり目にしないからなあ。

756:名無しさんの野望
08/04/26 03:18:06 8ftcWZex
ちきんって冶金の事か?
ググッたらNWNスレが出てきたからCIV4と関係ないコピペなのか
後はおかりくが分からないな・・・丘陵?

757:名無しさんの野望
08/04/26 03:21:55 ITb0U+6d
つちほこへい という響きの間抜けさはどうにかならないか

758:名無しさんの野望
08/04/26 03:28:04 +/qRz7X3
普通にメイス兵とかで訳せばよかったのに。

759:名無しさんの野望
08/04/26 03:51:35 L0irqObK
>>756
鋳金じゃね?

760:名無しさんの野望
08/04/26 03:56:01 MNLEoXBI
開拓ラッシュみたいな和製造語だって
聞きようによってはおかしなものだが

761:名無しさんの野望
08/04/26 04:01:24 388dfMwq
>>759
3には冶金があったからそれじゃないかな

762:名無しさんの野望
08/04/26 04:02:08 CamB5u5m
チキンといえば俺のことさ

763:名無しさんの野望
08/04/26 04:19:21 n8zqMRkv
敵弾兵は怪力の大男達だったのか
なんか・・・雪合戦?w

764:名無しさんの野望
08/04/26 04:33:25 YqPFwnzu
官僚が一番とか、重商しか使わないとか、徴兵なんか使わないとか、
グローブ座建て忘れるとか、遺産強ぇとか。
もうそんなのには釣られません!
全部この前の俺ジャマイカ

765:名無しさんの野望
08/04/26 04:46:13 LR5yL13+
遺産強ぇし、徴兵なんか突発事態以外使わないだろw

766:名無しさんの野望
08/04/26 04:49:50 7+B3Rz2Q
和製・・・造語・・・?

767:名無しさんの野望
08/04/26 05:05:48 9YGdd0sz
ふと思ったんだけどラクダ騎兵って使えないよな

768:名無しさんの野望
08/04/26 05:07:28 388dfMwq
お前は言ってはいけない事を言ったのだぞ! -1

769:名無しさんの野望
08/04/26 05:08:08 +/qRz7X3
>>767
おっとラクダ騎兵の悪口はそこまでにしてもらおうか。

770:名無しさんの野望
08/04/26 05:23:20 fRNR/1Ag
篭城戦では結構使えそうなんだけどね

771:名無しさんの野望
08/04/26 06:13:53 L0irqObK
篭城戦?防御ボーナスのつかないラクダで篭城?

>>771
おっとラクダ騎兵の悪口はそこまでにしてもらおうか

772:名無しさんの野望
08/04/26 06:51:48 vYcp6pBb
側面攻撃があるから騎兵は篭城に欠かせないぜ

773:名無しさんの野望
08/04/26 07:25:50 4s9A8CXd
>>767
ラクダときいちゃ叩かずにはいられない

774:名無しさんの野望
08/04/26 07:42:22 7+B3Rz2Q
制覇しようとしたらバチカンで外交勝利していた
世界の西半分支配してたとは言え不満は無いでも投票してくれるのね

775:名無しさんの野望
08/04/26 08:00:21 EoL1OdE1
一定規模以上のスタック相手にする場合は
それなりの数の攻城兵器用意するか、4~5体の騎乗ユニット用意しないと詰むもんな

776:名無しさんの野望
08/04/26 08:31:20 OLct3EPk
アラビアの問題はUUUBが弱いことでなく、
誰も正式名称で呼んでくれないことだ

777:名無しさんの野望
08/04/26 08:52:22 FdWVu59A
>>484
不死隊ラッシュって高難易度だと結構難しくね?
敵の槍の配備が早すぎるんよ

778:名無しさんの野望
08/04/26 09:03:17 n8zqMRkv
>>777
そんなはえーっけ。ちょっとやってみるぜ

779:名無しさんの野望
08/04/26 09:27:53 n8zqMRkv
URLリンク(wiki.rk3.jp)

馬の位置と徳川にナイタw
で、敵近いのはいいけど、ちょっとつらいので

畜産 → 車輪 → 弓術
労働者 → 兵舎 → 戦士or弓 → 弓 → 開拓者

で、弓先行させて労働者拉致がてら領内鉱山破壊
首都から馬までの道を引きつつ開拓者生産して
まあうまくいくかなとおもったら徳川が馬から1マス内に都市つくりやがってオワタw

でもまあやっぱ弓1でもいいからだしといたほうが安定する気はする。
あと道大事
労働者は拉致できてもできなくてもよし

780:名無しさんの野望
08/04/26 10:22:52 k5OEV9SR
らくだってあんま使わんな
どんなUUだっけ・・・
砂漠移動コストとか程度かね
騎士に強いとかあれば・・・やっぱ使わんか
騎士なんか出す暇あったらライフル言っちゃうよな

781:名無しさんの野望
08/04/26 10:31:05 CY0iKLnw
最終研究をルネッサンスまでとか現代までとかにするオプションとかほしいなぁ
ラクダは退却率のある騎士で馬使わないで生産できる
ラクダRしてこのままいっきに騎兵隊にうpして制覇してやるぜぇ
あれ?アップグレできね
あ、馬ねージャンみたいなことがある

782:名無しさんの野望
08/04/26 10:34:56 k5OEV9SR
馬のいらないだけの騎士か
もともと馬あったら全く使わないってことだな
一時的に馬輸出してなにかもらうのには使える・・・のか?

せっかくなんでアラブ天帝でらくだ20体作成を(自分)勝利条件にして遊んでくるか

783:名無しさんの野望
08/04/26 10:36:02 L0irqObK
お前らラクダ騎兵の悪口はその辺にしていただけないでしょうか

784:名無しさんの野望
08/04/26 10:40:09 CY0iKLnw
相手が象とカタパルトでまとめて来てもカタパやトレプだけがんばって壊すことができる

785:名無しさんの野望
08/04/26 10:40:11 k5OEV9SR
うるせぇキャメルクラッチで背骨へし折ってやんよ

786:名無しさんの野望
08/04/26 10:43:03 mqu+SlWn
このスレのおすすめ2ちゃんねる みてるとなんか笑えるな

787:名無しさんの野望
08/04/26 10:49:08 ITb0U+6d
>>783
おっと、ラクダ弓兵のことをラクダ騎兵呼ばわりするのはそこまでにしてもらおうか。

788:名無しさんの野望
08/04/26 10:55:20 zvmm3Pwl
ラクダラッシュやってみたけど象さんが強すぎてあぼん

789:名無しさんの野望
08/04/26 11:03:15 UGsjFLG6
ラクダ銃兵早く来てくれー!

790:名無しさんの野望
08/04/26 11:05:08 FdWVu59A
象さんの資源改善壊したけど、どうも象の供給が止まっていない…どこかから輸入しているようだ
という状況の時、どこから輸入してるのか調べる方法はあるのでしょうか

791:名無しさんの野望
08/04/26 11:07:19 skKG4Ikm
おう久々に見に来たら3.13きてたのか
早速やるわ

792:名無しさんの野望
08/04/26 11:09:02 k5OEV9SR
>>790
象を持ってる国を外交の資源タブで調べればいいんじゃね

793:名無しさんの野望
08/04/26 11:09:07 q61iMi4s
ラクダの人気にシェールが嫉妬

794:名無しさんの野望
08/04/26 11:10:14 ITb0U+6d
>>790
外交概要(相関図)のとこで指導者間がどういう取引してるか見れる。

795:名無しさんの野望
08/04/26 11:11:06 sWg6xTKn
なんでラクダBtSで弱体化したのかねぇ

796:名無しさんの野望
08/04/26 11:13:55 L0irqObK
現代機甲ラクダ

797:名無しさんの野望
08/04/26 11:14:13 k5OEV9SR
>>794
概要は3.13で削除されてるぜ?
復活させる方法はあるけど

798:名無しさんの野望
08/04/26 11:14:33 knn2IHrO
単に騎兵全体の退却率が低下したからだろ。

799:名無しさんの野望
08/04/26 11:14:44 388dfMwq
ラクダ化歩兵

800:名無しさんの野望
08/04/26 11:16:25 n8zqMRkv
ラクコプター

801:名無しさんの野望
08/04/26 11:17:31 UGsjFLG6
オートラクダ

802:名無しさんの野望
08/04/26 11:19:17 1pf97j8H
ICBラクダ

803:名無しさんの野望
08/04/26 11:19:34 k5OEV9SR
つかアラブのUUじゃなく、砂漠の戦略資源にラクダがいればいいんだよな
中世でラクダ騎兵やラクダ弓兵生産可能
中世以後は追加のHealth(らくだのミルク的な意味で)

そういや動物園とかないな
象やらくだなんかの動物資源から追加幸福得られればいいのに
バランス取れるかわからんが

804:名無しさんの野望
08/04/26 11:24:40 1pf97j8H
現代の中国のUB
人間サファリパーク

805:名無しさんの野望
08/04/26 11:25:54 1pf97j8H
現代日本のUU

緑色の死体(資源にトイレ洗剤と入浴剤が必要)

806:名無しさんの野望
08/04/26 11:38:13 NsATdDan
初期ラッシュを掛けると同時に、隣国に蛮族が発生。
槍蛮族×4が即座に俺の領地になだれ込んできて労働者が殺され、
金+食料×2のある都市に隣接。
都市を落とされたら経済破綻して継戦不能になること間違いなしだが、都市には戦士一人w
心が折れるってレベルじゃねえぞw


807:名無しさんの野望
08/04/26 11:42:52 egm6syZ9
>>806
奴隷制に移行→斧兵緊急生産でなんとかなるだろ。

808:名無しさんの野望
08/04/26 11:48:03 wdDpi4t2
戦士アップグレードして緊急生産で1体作ればたぶんなんとかなるよね

809:名無しさんの野望
08/04/26 12:06:37 NsATdDan
既に奴隷生産した少し後で人口は3w
アプグレする金?アルファベットの研究を急ぐための犠牲となりましたw


810:名無しさんの野望
08/04/26 12:07:00 8rJXjwFs
戦士アップグレードするだけの資金があるかどうか
古代のアップグレード費用高すぎだろう・・・

811:名無しさんの野望
08/04/26 12:22:16 dKdmTJnO
斧→メイスからだな。


812:名無しさんの野望
08/04/26 12:25:08 fRNR/1Ag
>>795
BtSで側面攻撃がついたから、25%のままじゃ成功率高すぎると判断されたんだろう
15%でも通常の騎士より側面攻撃の成功率が高い点は変わらない

>>782
何で「退却率のある」の部分を無視するんだよw

813:名無しさんの野望
08/04/26 12:43:56 MRHdgvKQ
おっとチビ伍長の悪口はそこまでにしてもらおうか。

814:名無しさんの野望
08/04/26 12:48:55 8JXDZRNF
ラクダ間弾道ミサイル

815:名無しさんの野望
08/04/26 12:55:23 7gZ8LjRY
うわあああ・・・orz

何を血迷ったか皇子様の俺が不死OCCやってみた
当然自由主義なんて取れず、でもいつも通り生物学一直線
そのままインターネット目指してコンピュータ直行
でも、AIのスピード速すぎてほとんど技術は自力開発
奇跡的にインターネット作れて
あれ?これまさか、勝っちゃうんじゃね?あれ?
とか思ってたら

「ギルガメッシュが外交勝利しました」

・・・俺の2時間返せ!

816:名無しさんの野望
08/04/26 13:52:57 v6rYqcMt
常に戦争の火種は絶やすなよ

817:名無しさんの野望
08/04/26 14:03:29 E2cKB2le
要するにアラブだけユニーク資源・ラクダとか
ユニークテクノロジー・ラクダ騎乗とか
ユニーク昇進・砂漠越えとか
ユニークプロジェクト・OPECとかあればいいんだろ


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