【CK】Crusader Kings 10世【Deus Vult】at GAME
【CK】Crusader Kings 10世【Deus Vult】 - 暇つぶし2ch775:名無しさんの野望
08/05/18 16:17:03 bQh5o9ll
>>774
調べりゃすぐにわかることだよ

そういう問題じゃなくてゲームとして抽象化するための措置
イギリスもドイツもロシアも同じルールで統一的に扱おうとするんだから無理が出るのは当然

776:名無しさんの野望
08/05/18 16:52:15 o+bRMHhC
>>772
中世初期までヨーロッパ人の多くは姓を持ってない(貴族でも)。
だから、領地名がそのまま姓になってる例が多いわけだ。
それで汎用の「of ○○」なんて姓なんてのがある。
ということで、姓を持たないのはそれだけの下級貴族だったり、
あるいは貴族の嫁さんで実家の家名が不明な人間だったり、
シナリオ初期の若い嫁不足を解消するための数あわせ用の架空人物だったりする。

777:名無しさんの野望
08/05/18 17:16:02 nPTxiYws
メロヴィングだのカロリングだのってのも、姓とは違うもんな…。シャルルマーニュも姓は無いわけだ。
とは言え、ゲーム上、姓の無いキャラ全員同族扱いってのも、何だかな…と思う。

同姓同名が多いとプレイ上困るわけだが、長男には父と同じ名前とか、やって欲しくもあり…。
このゲームはシステムをどうすればプレイアビリティを保ちつつ、フインキを楽しめるのか、難しいね…。

778:名無しさんの野望
08/05/18 17:36:58 zTUsunfi
アンティオキア公国ってのでやってるが
土下座外交をイスラムにしてるような気がするな・・・

779:名無しさんの野望
08/05/18 19:24:12 Ter84F2j
>>778
ほとんどがモンゴルの臣下になったルーシ諸侯に比べれば
たいしたことは無い。

780:名無しさんの野望
08/05/18 20:57:27 zTUsunfi
やべええ。内乱状態のビザンチン皇帝の地位がやってきた。
カオス状態すぎる・・・

781:名無しさんの野望
08/05/18 22:32:16 uhDy/BCQ
既出だと思うんですが、画面をウインドウ化がなぜかできなくなっちゃい
ました。。。PCを変えた以前は取説にそって出来たのに。。。

スペース半角は空けてます。どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい

782:名無しさんの野望
08/05/19 17:50:55 5lw8LkOr
歴ゲー板・蒼き狼スレに
「同時に多数の嫁候補に求婚すれば(一応は)重婚可能。
何人かは全く同じタイミングでOK出すことがある」
ってカキコあったけど、本当なのかな

783:名無しさんの野望
08/05/19 18:26:52 wGriqhQZ
>>782
本当だよ。
跡取り息子のために嫁さんを貰ってきたら、
別のところの当主も嫁にしていた。

どちらの息子が先に生まれるかで、お家存続の危機に陥ったことがある。

784:名無しさんの野望
08/05/19 19:01:50 9kl5Fh1L
782のケースは側室なのかもしれないが、783のは物理的にどうなってるんだろ?
通い婚?

785:名無しさんの野望
08/05/19 20:15:13 hlSj+lBh
物理的にはこんな感じ
URLリンク(www.game-style.jp)


786:名無しさんの野望
08/05/19 22:42:03 /psf3945
CF版は地名とかも日本語化されてる?

787:名無しさんの野望
08/05/19 22:54:26 hqpahlgU
孫娘の旦那が二人いたとか笑えるw

788:名無しさんの野望
08/05/19 22:58:50 t4XFnt3v
>>782
DVの最新パッチで不可能になったはず。
CF版ではどうなってるか知らないけど…

789:名無しさんの野望
08/05/19 22:59:17 cycvytqe
>>786
全部日本語
翻訳一部おかしいところあるけど
気になるレベルじゃない

790:名無しさんの野望
08/05/19 23:01:03 /psf3945
全部日本語か今はMQのやつやってるけど買い替えようかな

791:名無しさんの野望
08/05/19 23:13:40 9kl5Fh1L
>790

んあー、WIKI見てもらうと分かるけど、あまり乗り換えるメリットはない。
安定度は1.05がベストっぽいし。

もちろん、
「こんなマイナーテーマのゲームを移植してくれてありがとうCFさん、今後もよろしくお願いします」
と言って買うのが、政治的には正しいはずだけど。



792:名無しさんの野望
08/05/20 00:04:48 wcRc3soH
>>791
俺もそれで発売日に買ったなw
あとはDVの利点。
DVは日本語化できないらしいし日本語化されたDVがいいならどうぞ
もっともDVの新パッチがこないんだけどね…

793:名無しさんの野望
08/05/20 00:36:31 3w1A9aio
>>790
おれもサイバーフロント版を買い足したが、ゲーム性がだいぶ向上している。

自分がイスラム勢力の臣下になることもできるしな。あまり意味は無いけど。

794:名無しさんの野望
08/05/20 10:25:59 bVIp7PxF
フリーソフトってんで、GenoPro使ってシコシコ家系図作成してたら、
突然家系図の更新ができなくなったよ。使用期限切れだってさ。

CKのためだけにGenoPro買うのは、ちょっとアレだし、
ほかに良いフリーソフトはないですか。


795:名無しさんの野望
08/05/20 16:38:27 m9p7eAew
子持ちの未亡人を嫁にもらうとその子供ってどんな扱いになる?

796:名無しさんの野望
08/05/20 16:44:51 FH6tim4E
それ気になるな。
たまに家臣として来たり、普通に元の家にいたり、扱いまちまちな希ガス。
相続権とかで法則性があるんだろうか?

797:名無しさんの野望
08/05/20 16:53:41 sjQydX/B
役職についてなかったり爵位がなかったりしたら母親についてくるみたい
相続権はもちろん苗字通りに父親の子として持つ
妊娠中の未亡人と結婚した場合も遺伝上の父親の子として生まれる

いつ移動するかとかは検証してないのでよくわからないけど
つかこの辺のいつのまにかいたりいなかったりする廷臣の出入も
チャント把握したい・・・
たまに見ると廷臣が増減しててビビる

798:名無しさんの野望
08/05/20 17:10:05 0rhU/hd5
前君主の若い未亡人への求婚に気がつかずにOK出して、
有力継承者の弟を連れ出されて涙目。

799:名無しさんの野望
08/05/20 18:44:13 lQpI0IVl
>798

あるある。求婚されてうっとおしいので、よく司祭に嫁がせてる。
能力値の高い役職持ちがいなくなっても困るし。

あと、結婚祝い金目当てで高齢者結婚繰り返してると、見覚えのない廷臣で
宮廷が溢れるとかもあった。
廷臣の少ない初期はありがたいが、特定の人間がどこにいるか分からなくて困る。




800:名無しさんの野望
08/05/20 21:31:15 JJVQRRMh
ふと思ったんだが当時のドイツって神聖ローマ帝国のことだよね?

801:名無しさんの野望
08/05/20 21:48:05 Y7dtjRni
>>800
URLリンク(upload.wikimedia.org)

802:名無しさんの野望
08/05/20 22:09:53 +0191Kp2
一昨日CF版買ってきて、10年経過に3時間かかるパソパワーに絶望してるんだが……
そんな愚痴はさておき、このゲームって難易度なにが適切なんだろう?
AAR見ても難易度バラバラだし……一応プレイした感触では

普通(ルクセンブルク公)→200でクレーム貰えるんで余裕。60年直轄地7くらいで中断。
激難(スイスの旗の公爵)→600やクレーム貰えるとか無理。ランダムイベント待ちゲーはちょっと。
 ちなみに、待ちゲーには成功したが

って感じでまだ見ぬ「難しい」くらいがベター?とか思ってるんだが、先達の方はどうなんだろ?


あと、難易度でガキの出産率に差があるのか、質問ばっかりですまんがよければ教えて欲しい。
なんつーか、先に書いたルク公とスイ侯で、生まれる数が3倍以上なんで……

803:名無しさんの野望
08/05/20 22:31:40 JJVQRRMh
私生児って相続権なかったっけ?

804:名無しさんの野望
08/05/20 22:44:05 vwJcnGue
私生児の子供に相続権がある、イベントで実子になれば本人にも相続権あり

805:名無しさんの野望
08/05/20 22:46:29 caYQh4im
>>804
それは無印のはなしでDVでは私生児の子供や破門された奴の子供は
相続権無かったと思うが。

806:名無しさんの野望
08/05/20 22:49:33 JJVQRRMh
私生児の子供にあるのか、となると我がハプスブルク家は長男が死んだら断絶しちゃうな

807:名無しさんの野望
08/05/20 23:06:04 lQpI0IVl
>>805
んなこたねー。DVでもちゃんと私生児本人はともかく、その子には相続権湧いてるぞ。

>>802
プレイの目的による。だらだら家系の繁栄みたいなら「普通」で十分。
ゲームとして極めたいときは上げればいい。そういう位置づけでいいかと。

あと、裏パラメーターとして多産度みたいなものが設定されてるから、そもそも
家系違うと出生率はまるで違うぞ。
オレは序盤の一族少ない時期は、嫁は兄弟が多い奴探してる。当たってる嫁なら、
マリア・テレジアもびっくりの連続出産状態になる。やりすぎると後継者欄が
カオスになるけどな。



808:名無しさんの野望
08/05/20 23:14:50 CcLhGFKV
>>802
高難易度がランダムイベント待ちゲーに見えるなら、
そのレベルでプレーするのはまだ早いってこと

809:名無しさんの野望
08/05/20 23:41:23 3H4UjtvV
>>807
本当?私生児を封臣にした場合は、もちろんその封土の後継者としての
相続権はつくけど、本国の相続権はついたことがない。
女君主で始めた時は、これで非常に困った。
私生児が生まれても、それに子供が生まれても、血縁の後継者なし。
結局、選択制にして、私生児にたくさん領土を与えることでしか
解決できなかったが。
なんか条件があるのかね?

810:名無しさんの野望
08/05/20 23:45:17 qhc9lsZs
>>802
難易度普通でいいから、とりあえず封臣100以上増やしてみて、
その状況が100年続けられるかどうかを試してみてから
もう一度スレに同じ台詞書いた方がいいよ

811:名無しさんの野望
08/05/20 23:46:59 +0191Kp2
>>807
なるほど……家系ですか。EU2開始時まで残ってるような国は多産度?が高いのかな。
ちなみに、目標は終了時に1候国から1王国くらいが理想ですかね。あまりデカクなるのは苦手なので
風呂でも入りつつどーするか考えてきます。詳細にありがとう!

>>808
おっしゃるとーり、数十年単位を4、5回プレイくらいで激難は早っすね><
ただ、ランダムイベントor強引な請求使わずクレーム得る方法はあるのでしょうか?
高難易度は結婚使って乗っ取りがメイン、それ以外での拡張なぞ無駄無駄無駄ぁ!!
と言われれば納得なんですが。破門待ちもランダムに近い気がするし

812:名無しさんの野望
08/05/20 23:56:15 +0191Kp2
>>810
あー、確かに君主がレレレのレになると一気に破綻するみたいですね。
ルクセンプレイ時に、ドイツが王様戦死→0歳跡継ぎ→大☆崩☆壊してました。

つか、別に普通なら楽勝だぜ!とかゆーのではなく、領土拡張に関してポンポンできちゃったので
「これでこのゲームをちゃんと味わっているといえるのか?難易度について触れてる人いないし
激難が当然の前提のゲームなのか!?」と思って書かせていただいた次第です。

別にこのゲームナメてるわけじゃないんで、そう思わせたならスマン。

813:名無しさんの野望
08/05/21 00:22:08 ysqOHC5/
領土が増えれば増えるほど、ふとしたことで崩壊しちゃうので怖い。

跡継ぎの長男がろくでもなかったり、封臣の跡継ぎがろくでもなかったり。
忠誠100のノヴゴロド伯は、兵力供給源として非常に優秀だったのだが、
伯爵の死後、その地位を継いだ脳筋バカ息子(DVだからデタラメに武力が
高い)が反旗を翻してこちらに侵攻してきたときには、リセットしようか迷いましたよ。

大兵力+武力23とかマジで犯罪。

814:名無しさんの野望
08/05/21 00:27:56 A4svv1QO
MQ版がvistaで動かないことに絶望

815:名無しさんの野望
08/05/21 00:33:44 wsutQjhR
>>812
ニコ厨は異端だからすぐ死ね

816:名無しさんの野望
08/05/21 01:28:39 BE7CmfBs
>領土拡張に関してポンポンできちゃったので「これでこのゲームをちゃんと味わっているといえるのか?

違う。正しい手順は、

難易度低いので領土拡大する
→「オレTSUEEEE! ヨーロッパ統一も目前だぜ!」
→つまらん小戦で君主死亡or内乱の危機or暗殺勃発
→さらに無能君主や発狂、世継ぎがなぜか近親婚持ちなどで追い打ち
→「ばかな、あれほどの大帝国がわずか10年で崩壊だと!」
→領土がコンパクトになったので立て直す。主張山ほどあるのですぐ拡大
→「よし、今度こそヨーロッパ統一を(ry」

を何回か繰り返し、モンゴルに踏みつぶされるorモンゴルが来なくて拍子抜け
までがワンセット。

十字軍に出かけて占領した土地にある見たことない施設に戸惑う、破門された
相手に主張付けすぎて評判をうっかり下げてしまう、大軍を一カ所に集めて
消耗の激しさに目を剥く、なども必要。


817:名無しさんの野望
08/05/21 01:39:34 Qk0tq53v
伯や公で何度か敗戦を経験したあと王で始める
→所領ひとつにつき兵10000とか強すぎww全部集めてから相手瞬殺すんべ
→あ、あれ?

818:名無しさんの野望
08/05/21 01:53:43 pIMfUtjU
えーとニコはパスすら持ってないよ?ヨウツベは見るけど。ネタならマジレスしてすまんw

>>816
いやー、そんな感じで時間かけるのが筋なのはわかるんですが。
とりあえずwiki見つつ実プレイで試行錯誤!!プレイ済の他のパラゲではそうやったし。
ただ(EU3は基準満たしてるはずなのに起動すらできなかった)俺パソが最大の原因なんでしょーが
ちょっと何度も繰り返しやるにはキツイ重さなんですよ>< だからつい聞いてしまいました。

ではあっしはROM専に戻りますが、改めてみなさんありがとっした。
多分スイスのどっかの侯国で普通でやってみます!

817さんへPS
消耗ダメポはEU2で慣れてるw

819:名無しさんの野望
08/05/21 01:54:02 lFzw0kCE
ペストが2つに分けて来る恐怖

820:名無しさんの野望
08/05/21 02:02:39 29ryCdax
このゲームは積み木みたいな感じ。
作っては崩しての繰り返し。他のゲームみたいに拡大していかない。

821:名無しさんの野望
08/05/21 02:07:26 LTmIjdS1
だからこそ世界中がマップじゃなくても遊べるわけで

822:名無しさんの野望
08/05/21 04:04:33 EiZAjGcg
血縁の封臣のほうが、非血縁より裏切りやすい気がするんだけど、偶然かな?
非血縁が裏切ったら、領地召し上げて、血縁を封じよう…と思っているのに
反乱するのは血縁ばかり。
鎮圧&所領安堵、を繰り返していると、すぐ関係が悪化するから、何人も娘を嫁に出して
関係修復…しても、べつに反乱頻度が下がっている気もしない。
というか、関係200でも普通に宣戦布告してくるし、何に影響するパラメータなんだろ?

823:名無しさんの野望
08/05/21 04:53:11 LTmIjdS1
血縁だとクレーム持ってることが多いからじゃね

824:816
08/05/21 14:30:53 0ueTmsJZ
あと、幼少期の人間関係で敵に回る率が高い気もする>血縁
これは、まあ、同じ宮廷で育ってるから当たり前だが。


>>818
その書き方だと伝わってるか分からないので蛇足かもしれんが補足。

「繰り返しやるにはキツイ」
らしいので、ああ書いた。高難易度→失敗して滅亡、ではモチベ下がるからな。
それぐらいなら低難易度で長期間プレイした方が面白い。自分もまだGC完走して
ないが、年代進んで新技術やイベント(他のシリーズと違って歴史イベント頻発
じゃないからそれほどでもないが)見ると楽しい。

長々書いて大した話じゃないな。反省。




825:名無しさんの野望
08/05/21 17:09:49 7DePh1UC
結婚で乗っ取るには独身の女帝と結婚すればいいのかな?

826:名無しさんの野望
08/05/21 17:18:12 LACrZeGO
女性領主が婚姻を了承することってあるのか?

827:名無しさんの野望
08/05/21 18:45:18 7MucWK6e
>>826
俺は成功経験なし
外交合計38とかで挑戦してみればわからんが

キングダム・オブ・ヘブン見て十字軍に対するモチベーション上げようと思ったら
そっちは全然だめで、むしろ病弱少年王を支える忠臣プレイがやりたくなった
あれだね
やっぱり王って偉いんだね

828:名無しさんの野望
08/05/21 18:48:39 tw5TOA9R
キングダムオブヘブンの主人公ちゃんといるよーきびしいがw

829:名無しさんの野望
08/05/21 18:49:15 7DePh1UC
aargan(あってるかな?)の伯ではじめたがやることないなこれ
ハプスブルクの名に惹かれて始めてんだけどね
周り攻めたらドイツが・・・

830:名無しさんの野望
08/05/21 18:58:04 LACrZeGO
アールガウかな?
あの辺はしばらくボケーっとしてればいいよ
そのうちドイツ王が崩御したぐらいであちこち独立するから
それから食っていけばいい
付近に異民族もいないから無理に遠征しても金もったいないだけだし

831:名無しさんの野望
08/05/21 19:01:40 7DePh1UC
分裂するってことなのか
とりあえずナポリあたりの
伯をひき潰して領土は二つになったんだけど

おとなしくドイツ王の崩御を待つことにしますわ

832:名無しさんの野望
08/05/21 19:01:37 pO5/W+qi
カラジョルジェヴィチ家はセルビアの王位請求権をまだ持ってるんだな
>ユーゴスラヴィア王国とセルビア王国の王位請求権はなお放棄しておらず、現在も「皇太子殿下」が公式の称号である。

833:名無しさんの野望
08/05/21 19:05:41 LACrZeGO
あとは評判が悪化しない程度にときどきクレームもらうとか
子供がある程度できるなら嫁やったりもらったりする相手をよく考えて乗っ取り前提でいくとか
大きくなると敵は評判だけになるからなー

834:名無しさんの野望
08/05/21 19:14:59 veytBPjH
嫁に出すのって何かメリットあるのかな
申し込みがあったら適当に承諾してるんだが

835:名無しさんの野望
08/05/21 19:17:40 LACrZeGO
継承権を持った子供が出来て、父親死んだら子供ごとこっちへ帰ってくる
適当に封じてやれば他国の領土を受け継いでくれたりもする

836:名無しさんの野望
08/05/21 19:24:47 7MucWK6e
いまだに一族封臣と一般封臣と司教領の適正バランスがよく分からないなー
みんなどうしてる?

とくに司教領の首都に対する位置や領土の形態、与える州数の最適解にたどりつけず悩んでいる

837:名無しさんの野望
08/05/21 20:15:53 veytBPjH
おれは一族ばかりだななんか他人に持っていかれるのが悔しい

838:名無しさんの野望
08/05/21 20:31:56 LTmIjdS1
むしろ一族は継承権巡って分裂しやすいからなぁ

司教領は評判次第で適当
あんまり裏切らないから好き

839:名無しさんの野望
08/05/21 20:32:22 LqnsN8A3
大司教領ばかりにして各地域をまとめて統治させてるな
大司教が次代の教皇になれば報土が帰ってくるから、新しく任命すればBBの調整が楽でいい

840:名無しさんの野望
08/05/21 20:34:35 veytBPjH
一族はやっぱあれなのか一番萌えると思うんだけどな~

841:名無しさんの野望
08/05/21 21:30:07 7MucWK6e
>>839
それはいいな。真似しよう。

>>838
先王の兄弟(伯父/叔父連中)がなにかとうざいよね。
代替わり後にこいつら全員追い出したくなる。
まあ、継承予定者以外の一族封臣作らなければ済む話なんだけどな。

842:名無しさんの野望
08/05/21 21:56:08 BE7CmfBs
>>841

領土与えなくても、一族元帥が金要求したり、別の一族が密偵頭になりたがったり、
うざいことこの上ない。が、最近それが「らしい」と思えるようになった。
本当だったら外戚とか摂政とかがいてもっとUZEEEEって叫びたくなるはずだし。


まあ継承法サリカ親族にして適当に遠方の土地を任せておけば、
そのうち本家がつぶれたときにブーメラン的に回収できるとか達観するフリ。


843:名無しさんの野望
08/05/21 22:06:12 iMTEH9xr
チラ裏

兄妹揃ってフランス宮廷に留学してたら、カペー家の男と兄妹共々友人関係になった。
折角なので妹を友人に嫁がせまったりプレイしていたらフランス王が急逝→大反乱祭り開始。
内乱のどさくさで、妹夫婦がフランス王に領地を奪われ自分の宮廷に避難してきた。
「友の領地を奪ったフランス王は仕えるに値せず」と独立。
フランス王とイングランドを巻き込んでの泥沼戦争に突入。
そんな中、フランス王の王子や弟達が相次いで病死や戦死でいなくなり、
傍系である友人がなんと王位継承2位に浮上。
フランス王夫妻も50歳近くで子供も他家に嫁いだ娘のみ。
「我が友の頭上にフランスの王冠が輝く日がまもなく!」と感慨にふけっていたら、
よりによってフランス王が継承方法変えやがった orz

あまりに頭にきたので、つい王の孫達を軒並み破門。
大人気ないと思いつつ、これで友がフランス王にと安心してたら今度は友人が肺炎に!!
もう王を暗殺するしかないのか・・・。


長文スマン

844:名無しさんの野望
08/05/21 22:10:18 LTmIjdS1
因果は巡る

845:名無しさんの野望
08/05/21 22:21:32 veytBPjH
無印と違って留学とか友人とかあって羨ましいな

846:名無しさんの野望
08/05/21 22:51:03 3a9wPRei
>>843
>チラ裏

>長文スマン

ならはじめから書くなゴミが

847:名無しさんの野望
08/05/21 22:59:35 cPRMXcu5
スレPOPの急進性上げちゃだめよ

848:名無しさんの野望
08/05/21 23:14:20 wsutQjhR
>>846
なんだとコラ

849:名無しさんの野望
08/05/21 23:17:08 veytBPjH
それはVICだろうw

850:名無しさんの野望
08/05/21 23:58:57 Wia5qtNU
>>845
買えば良いじゃないか。

俺もあのメディアクエスト版と、サイバーフロント版両方かったぞ。

851:名無しさんの野望
08/05/22 00:13:13 DGHVwMfj
>>831
あそこは最初の2代が陰謀低くて、直轄地2-3つくらいで
すでに支配効率100%を切るw
伯爵のまま、あまりあちこちに分散して手を出すと、維持が苦しい。
しかも、自分のところの公爵位だと、たしか4州征服しないといけない上、
ブルガンディだかフランスだかの領土にも手を出さないといけない。
とりあえず正攻法なら、まずチロル公を狙うのが、比較的楽な希ガス。

852:名無しさんの野望
08/05/22 00:56:10 e93owJk3
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
でクライシスが入ってるのが笑えるんだが。

853:名無しさんの野望
08/05/22 01:06:07 dsKBv2X/
上の、
>>852

キーワード【 土地 崩壊 戦争 マイナス 反乱 子供 占領 】

ってのもスゲーって思うな。確かにそんな話題ばっかだ。



854:名無しさんの野望
08/05/22 01:24:58 ZMUj2E7/
どうでもいいが下げろ、サラの字

855:名無しさんの野望
08/05/22 02:34:32 qMlrFvAW
なぜさげにこだわる

856:名無しさんの野望
08/05/22 09:30:54 phAjXTCj
幼年にして肺病にかかってしまった長男が
「お父様、僕もいつかお父様みたいな立派な領主になれるよね?」
と聞いてきたので涙が出そうになりました

857:名無しさんの野望
08/05/22 09:33:41 s7oUmDA0
まあその後、Death by Poor Health になりがちなんですが


858:名無しさんの野望
08/05/22 09:37:03 phAjXTCj
>>857
あー、すぐ死んだわw

親による教育って時にドラマティックでいいな。
早逝、少産の原因にもなるけど。
男子だけは全員親教育にしようかな。

859:名無しさんの野望
08/05/22 11:48:40 n5GfkghO
女は軍事高くても意味ないし全員修道院送りにしてるわ
んで成長してからの教育は宮廷

あとこのゲーム王位複数持ってる場合、生前に後継者に直轄地以外の爵位はあげちまった方がいいかもしれん
生前相続に近い感じで
多少独立はするかもしれんけど、親が生きてる間に子の威厳が上がるし
最終的に相続した段階で困らないし、威厳がかなり密接にランキングのポイントにかかわってるから
生前相続が俺のオススメ
大司教領で地方を統括しつつ王位でそれらの支配権を子供にくれてやる感じ?

860:名無しさんの野望
08/05/22 12:26:55 4vI/ZqqF
むしろ下げないのはバカだけだから見分けがすぐ付いてそのままでいいよ

861:名無しさんの野望
08/05/22 14:13:10 SqCq45cc
Healthが9でも、Death by Poor Healthで死ぬな。
確率の問題だけど、タイトルと矛盾しているw

862:名無しさんの野望
08/05/22 14:15:56 6Vt1IEgv
ステータス名としてのHealthと一般名詞としてのHealthの違いじゃね

863:名無しさんの野望
08/05/22 15:37:32 SqCq45cc
一般名詞としてのHealthを表現するためにつくったのが、
ステータス名としてのHealthだろうw
だから、一応Health値で補正はかかる。
あと、ゲームの難易度でも補正がかかるみたいだね。

864:名無しさんの野望
08/05/22 15:38:54 JopzRUpK
このゲームは子供が大量に出来たり再婚したりで誰が誰かわからんくなるな

865:名無しさんの野望
08/05/22 17:03:55 +KyGeQGb
実際そんなもんだろ

866:名無しさんの野望
08/05/22 19:04:26 bTpqGT/0
さあ家系図を作る作業にもどるんだ

867:名無しさんの野望
08/05/22 21:09:32 spnNIo/r
>>864
KOEI・蒼き狼みたくハーレム不可で、一夫一妻原則の理由がわかった気がするw

キリスト教圏はむろん一夫一妻だけど、
四人まで妻帯できるムスリムまで律儀に?一夫一妻なんだよなぁ

868:名無しさんの野望
08/05/22 22:53:11 7Jd3VHxO
家系図作らんと本当に分からんくなるよな
今日もなんか知らんが突然キエフ公をうけつぎましたとか
なんだこれと思いましたよ 昔やった政略結婚の効果が出ただけなんだけどね

869:名無しさんの野望
08/05/22 22:59:16 ZXdCcGF7
ついにわが王国の若き王が病死、幼君が後を継いで
内乱の危機までついて反乱祭り開始orz

それはいいけど、「封臣が独立しました!」って報告、
どこで誰が独立したのかサッパリ分からん!
北はアイスランド、スカンジナビアから、南はアフリカ、エルサレムまで
とびとびに領土があるから、もはや把握できないw


870:名無しさんの野望
08/05/22 23:19:04 QaWwix4F
ちょっと教えてくれ。DVの二つ目のシナリオの女公爵で始めたんだ。
子供も沢山出来て、稀代の戦術家に家継がせようと思ったけど
相続人が良くわからない封臣。仕方ないから伯爵を取上げて息子を伯爵にした。
でも相続人は変わらない。しばらくして自分が老衰で死んだらゲームオーバー。
いやいや後継者いるじゃないか!法律も準サリカ親族なんとかなのに。
何故?

871:名無しさんの野望
08/05/22 23:21:38 PTz28Ig3
ダンナの家名受け継いでないか?
プレイヤーがプレイ続行するためには同じ苗字である必要があるぜ?

872:名無しさんの野望
08/05/22 23:25:56 bTpqGT/0
男と結婚した場合その子供は男の家系になる
姓がそうなってなかったかい?
女系にも継承権は生まれるけど、男の方の家に領土継承権が移るって形になるんだよ
女君主の場合もともと親戚がいない場合は確実にゲームオーバーになるんじゃないかなぁ
ま、そのへんはゲーム上の仕様だし
女の子供で一族を繁栄させたいんだ!
っていうなら死ぬ直前のデータを息子で始めればいいんじゃない?
もしくはデータいじって息子のdynastiesいじるとか

873:名無しさんの野望
08/05/22 23:26:10 /XqNAXMz
女性党首で始めた場合、結婚して子供を産んでも旦那の姓になってしまうのでは?
独身のまま私生児うんで選択制にしるの?

874:名無しさんの野望
08/05/22 23:30:40 QaWwix4F
確かに、性が違ったかも
つまり攻め殺して伯爵奪った元後継者の封臣が唯一の後継者だったんだね…

875:名無しさんの野望
08/05/22 23:39:53 44MABaSB
今日帰りにDV日本語買ってきたよ!
ドライブうるさくてnoCD捜索してるけど、CKしか見当たらないんだが
皆、自分で弄ってるの?

876:名無しさんの野望
08/05/23 00:05:11 ZXdCcGF7
>>873
自分はそうして続行した。
親戚のいない女君主は、結婚するとかなり確実にゲームオーバーになる
(女君主の私生児は、たしか未婚の場合しか生まれないから)

877:名無しさんの野望
08/05/23 00:09:39 kQKZ8Jlr
>>874
やり方としては、伯爵にした息子でスタートすることだね。
ゲームの趣旨とはちょっと違っちゃうけど、家の継承で
ゲームオーバーにはならない。

あとチートコードで私生児を出して、選択姓で継がせるという手もある。
チートコードってのがちょっとあれだが。

878:名無しさんの野望
08/05/23 00:25:19 2ODFsLoT
途中で女性君主になるってありえないこと?

879:名無しさんの野望
08/05/23 00:51:30 0oJhGAI1
>>877
チートなど使わずとも、普通に女性君主用の私生児イベントを待てばいいよ。
うちの女性君主は、30代で3人私生児産んだ。

>>878
どの継承法も、女性君主は許してないからね。


880:名無しさんの野望
08/05/23 02:34:19 0oJhGAI1
>>869の幼君が、やっと成人して内乱の危機が終結、ついに皇帝にのぼり詰めた!
感慨深い…まだ内乱鎮圧中だけど。

881:名無しさんの野望
08/05/23 02:57:25 LRYXeJc7
女性君主は、君主による任命でしか生まれないから
途中でなることはありえない

882:名無しさんの野望
08/05/23 03:41:39 //v6otbf
女性だけの司教領を作ってハァハァしたいんだが

883:名無しさんの野望
08/05/23 04:02:32 0oJhGAI1
>>880で皇帝になったスコットランド王で、エルサレムを直轄地にしてたら、
エルサレム王国を建てるから献上しろ、と言われたので手放した。
で、しばらくしたら、そのエルサレムの王様が、封臣にしてくれと言ってきた。
承諾してみたら、王様が封臣になった…

皇帝は、王様を封臣にできるのか?と思ったが、外交での提案はできないんだな。

884:名無しさんの野望
08/05/23 04:10:46 0oJhGAI1
連投スマソ
皇帝が特別なんじゃなくて、エルサレム王が特別なんだな。
ポートレートは王だけど、ワッペンは伯爵だしね。

885:名無しさんの野望
08/05/23 05:34:05 JGhhpfnp
そういう王様ってエルサレムの他にある?

886:名無しさんの野望
08/05/23 05:45:56 cbG/vyoI
無印だと教会騎士団系も王国だった気が

887:名無しさんの野望
08/05/23 07:35:13 JGhhpfnp
wikiのプレイレポ読んでて思ったんだけど、
例えば何代も前に分家して独立した同姓の家がドイツ王になっていて、
もし今コントロールしている本家が絶えた場合、ドイツ王に相続されて継続プレイになるのかな?

888:名無しさんの野望
08/05/23 08:14:17 cbG/vyoI
なるよ
dynastiesの判定はかなり単純で分化とかないからね


889:名無しさんの野望
08/05/23 08:52:21 JGhhpfnp
センキュー

890:名無しさんの野望
08/05/23 11:51:59 cZfRUP4v
手近な親族を皆殺しにすると成り上がれ…… いや何でもない


891:名無しさんの野望
08/05/23 18:55:35 1iNBhe1E
URLリンク(imepita.jp)

死に様わろたw

892:名無しさんの野望
08/05/23 18:55:55 1iNBhe1E
↑すいません誤爆です

893:名無しさんの野望
08/05/23 23:37:20 cnsOwBAV
ドイツ王の下の公爵のそのまた下の伯爵でプレイ
使えてる公爵に戦争吹っかけて制圧、攻め滅ぼして公爵を名乗る。
当然ドイツ王国軍がわらわらやってくる、すかさずお隣のフランスへ帰属、ただで守ってもらう。
戦争終結後フランスで反乱祭り、助けてくれた恩もあるので兵力供出・・・20年かけて貯めたお金が飛んだ。
頭来たので今度はフランス側の伯爵を攻め滅ぼし古巣のドイツへ戻る。
ふと見たら祭りで弱体してたフランスがイギリスに滅ぼされてた。
勢いはイギリスにあるなと見てまたドイツ側緒候を滅ぼしてイギリスへ・・・
 
大国の狭間で乱世の梟雄プレイ面白いわ

894:名無しさんの野望
08/05/23 23:40:14 G+QGa1KG
>>893
そして評判悪くなって、今度は家臣に裏切られてアボン

895:名無しさんの野望
08/05/24 01:10:56 Kdqud2of
でもそれが封建制というシステムだわな。
忠誠?評判?それ喰えんの?

896:名無しさんの野望
08/05/24 01:22:37 32jtMR1+
評判とは、他者を騙す演技がどれだけ上手いかを示す指数です。
忠誠とは、それにどの程度騙されているかを示す指数です。

冗談はさておき、「徳」っぽい行動してもゲーム的価値がないからなあ。
(パラドはBBRあるから普通よりは大事にしてるとは思うが)

こっちも、「あ、忠臣がついてしまった。どうやって消そう?」とか思ってプレイしてるし。


897:名無しさんの野望
08/05/24 01:38:51 yTodQgmT
忠臣つくと威信マイナスが痛いよな

898:名無しさんの野望
08/05/24 01:58:47 zJDKNTs/
あの~、主君からの動員要請を拒否したときの影響って、自分の「忠誠」が少し下がるって事だけ?
主君と「友人」でしかも「忠臣」持ちだったりして、「忠誠」の上昇率が大きかったりすると、
拒否しても事実上、何の影響も無いみたいなんだけど。
(まあ、こんな謀反気のカケラも無いキャラでは、プレイしていて何も面白くないわけだが)

主君に連隊を召集されると、経済的にも、防衛や治安の面でも、かなりひどい目に遭うし、
自分で連隊を召集して主君と共に戦おうとしても、主君の敵に宣戦布告する資格が自分には無かったりするし、
大してペナルティが無いのであれば、ゲーム上、動員要請に応じる意義が理解できない。
このへんって封建制の要なんじゃないの? 日本で言う「いざ鎌倉」ってやつだよね? どうもよく分からんのだけど…。

899:名無しさんの野望
08/05/24 02:06:09 ITIbEEYL
>主君と「友人」でしかも「忠臣」持ちだったりして、「忠誠」の上昇率が大きかったりすると、
好条件が揃ってればそりゃデメリットは小さくなるんじゃね

低中制度でやっかいなイベントあったはず。あと主君から戦争吹っかけられたりもする。

まあ言われる通り応じるメリットも拒否するデメリットも小さいけどね。
あと日本の封建制とは別ものだよ、欧州のは。この辺は世界史の教科書レベルの話なので省略。

900:名無しさんの野望
08/05/24 02:09:33 ITIbEEYL
×低中制度
○低忠誠度

901:名無しさんの野望
08/05/24 02:16:28 zJDKNTs/
>>899
レスありがとうございます。
欧州の封建制については、どっかで勉強してきます;;;

902:名無しさんの野望
08/05/24 02:21:54 rV5JOSR2
RP的にはたまに招集に応じてあげてもいいかなと想わないでもないのだけど
あまりにも経済的ダメージが大きすぎるのが難点かな

激戦に巻き込まれて兵力が減少→維持費も減少ならまだいいんだけど
自宅警備任務とかにつかわれると維持費だけが酷いことに_| ̄|○

903:名無しさんの野望
08/05/24 02:58:49 32jtMR1+
客観的には応じるメリットは皆無。
本気で主家の勢力拡大を願うなら、自力で動員して自分で操作するのがいい。

応じるデメリットは維持費0で先行動員で回避できるのでどうでもいい。

応じるデメリットを回避できる以上、応じない意味はない。

応じないデメリットはそれなり。割と喧嘩売られた覚えはある。逆に、
「これから反逆するか」とか気合い入れるときに応じないことはあるかも。
まあ普通は叛心懐きつつ「内乱の危機」か「破門」を待つけど。

904:名無しさんの野望
08/05/24 03:02:33 uVEjP1q5
待望の男子が産まれた瞬間ゲームが落ちると本当にかんしゃくがおきますね!

905:名無しさんの野望
08/05/24 06:38:41 Kdqud2of
皇帝まで上り詰めた男が62歳で実の娘(でもどり)34歳に暗殺された…
あとを継いだのは40歳の息子。決して無能じゃないけれど、そいつの子供は体の弱った男の子と
まだ5歳の女の子だけ。
相次ぐ諸侯の離反と対応のための戦費で王国がどんどん崩壊していくのが楽しすぎるw

906:名無しさんの野望
08/05/24 07:46:48 hhocEHw2
動員に応じるメリットをゲーム的に作ろうとすると、主君への勲功P
みたいなものを作って貯めると領地くれたり技術くれたりお金くれたり。
といった感じかな?


907:名無しさんの野望
08/05/24 08:21:28 QV7eL8Qs
動員に応じるメリットが一つあったぞ
威信が上がる(勝てばだが)


908:名無しさんの野望
08/05/24 09:21:44 zJDKNTs/
>>903
すみません、応じるデメリットの回避法についてkwsk

909:903
08/05/24 09:55:10 Rq6gmiSb
>>908

予め軍維持費0にしておく。で、全直轄領で自分で動員してしまう。
そうすると、「応じる」しても、何も起きない。
要するに「応じる」して、自動で動員された軍勢しか統帥権とられないから。
十字軍遠征とかに主君が参加すると、自領は大抵立ちんぼしてる軍勢で埋まる。

なお、維持費0にせず、「動員」→「応じる」→「即解散」でもいいが、
それだと未動員の領地がある場合は繰り返し動員令が降ってきてウザイ。

プレイヤーチートの一種ではあるが、まあ、
「すいません、領内の治安(or隣国との関係)に不安があって出兵できないです」
とか言ってると脳内補完。

>>906
主家への忠義は評判upとか威信upで解決してもいいかも。太閤立志伝の評定みたい
なのでもいいかもしれんが、あれはすごい出世速度前提のシステムだし。

現状忠臣プレイにメリットがなさ過ぎる気はする。
やり過ぎて忠臣プレイ強要するのはパラド的ではないとは思うが、それでもなあ。

910:名無しさんの野望
08/05/24 11:10:31 zJDKNTs/
>>909
予め軍維持費0に…か。なるほど、目から鱗と言うべきか、プレイヤーチートと言うべきか。

このゲームは、数値や結果よりも、ふいんきや経過を楽しみたいわけですが、
その割りにシステムに何やかやと不備がある気が…。

初歩的な質問に丁寧なレス、ありがとうございました。

911:名無しさんの野望
08/05/24 12:14:43 RgvC1lsu
>>909
ハブスブルグ家みたいに忠臣プレイをして、皇帝継承順位トップをえて
近世での繁栄を作ったというのは現実に存在するが、このゲームでは
なぜか神聖ローマ皇帝の相続法が選択制じゃないからな。

史実を無視してどうするよ?

912:名無しさんの野望
08/05/24 13:21:19 z65K3Wzv
あのゲームには神聖ローマ皇帝自体がないじゃん。
特性の「皇帝」が唯一それに当てはまりうるが。
選択法じゃないうんぬん以前の問題。ドイツ王はまた別ものだし。

913:名無しさんの野望
08/05/24 19:02:17 xoBBFiow
ドイツ王=フランク王権のなれの果てのひとつ
皇帝=西ローマ皇帝。フランク王が昔やってたね

って理解でok?


914:名無しさんの野望
08/05/24 19:37:30 KL9Og3ng
>>913
おk

MapEditorを使ったとしても
このゲームのシステムでは同時代の中華を再現する事は無理だよな・・・直割領的な問題で

915:名無しさんの野望
08/05/24 19:45:50 0bUhJNTy
封建制じゃない国地域を再現できないのは当たり前だべw
日本の戦国時代とかはいけそうだけどな

916:名無しさんの野望
08/05/24 20:05:37 32jtMR1+
>915

同時代の日本もそれなりに再現できるかも。荘園がどんどん有力者に集まっていくとかは
このゲームの臣従で再現できるような。まあ本当に再現するなら、日本だけでも
何百プロ(ry じゃなくて何百荘園かに分割しないと無理なはずだけど。

917:名無しさんの野望
08/05/24 20:06:52 tjrri9Ag
ああ戦国時代はいけそうだな・・・
でも地方豪族とかの資料そろえるのが大変そうだ
あと宗教問題が薄いからその辺をどのように置き換えるか

918:名無しさんの野望
08/05/24 20:29:03 32jtMR1+
戦国時代の史料は、後期ならまあ努力せずとも集まる。室町期まで遡っても、
そんなにきつくない。たぶん豪族とか考えずに城郭系サイト掘れば拾えるはず。
鎌倉・平安まで行くとネット上では拾いきれないかもだが。

宗教と側室・養子はネックだから、MODで対応するのは無理かもね。あと名前も。


919:名無しさんの野望
08/05/24 20:59:16 zJDKNTs/
>>916
「国」が全部で68だっけ? 「郡」なら何百ぐらいは軽いよな。
マップは、マップエディタがあれば、わりと容易にできそうだね。

守護・守護代が公爵相当とすると、伯爵に当たるのは地頭・国人、
王に当たるのは○○探題とか○○公方とかか。
教皇に当たるのは、天皇よりむしろ幕府かな。なら、皇帝は執権・管領か。

問題はやっぱり>>918の言うとおり、
>宗教と側室・養子はネックだから、MODで対応するのは無理かもね。あと名前も。
だね…。

920:名無しさんの野望
08/05/24 21:42:34 rV5JOSR2
数に限りがあるから一部大名にしかできないだろうけど
文化=家系にしたらどうかな
織田「文化」なら信の字がつく名前が出やすいとか

921:名無しさんの野望
08/05/24 22:26:12 QDOLXOey
>>914
春秋戦国時代ならいけるぜ
八百諸侯、蛮族も同数とかいるけどな

922:名無しさんの野望
08/05/24 22:56:07 nMyIGOAT
>>921
継承法や国内法をアレンジすると面白くなりそうだな。

923:名無しさんの野望
08/05/24 23:22:55 yTodQgmT
>>918
DVなら養子システムは案外いけるかもしれない
留学を悪用して、留学中に留学traitを消すイベント使えば
そのまま相手の家臣に・・・

dynastyがそのままだからあんまり意味がないか
私生児のtraitを消すイベントを増やしたりしてもいいか
よその子供養子にするのとは異なるけど

924:名無しさんの野望
08/05/24 23:43:40 IeG1YEJZ
日本の南北朝時代をやりたいなあ

925:名無しさんの野望
08/05/24 23:45:21 0bUhJNTy
うかつなものをつくると基地外ウヨにリアルで襲撃されそうなのがネックだな

926:名無しさんの野望
08/05/25 00:00:05 CMziIMir
愛知伯爵・織田信長は、尾張公爵・織田信友が斯波義統を暗殺した後、義統の子・義銀から助けを求められたことで、
尾張公爵の要求権を手に入れ、信友から離反してこれを討ったが、その後、斯波義銀を追放した。
さらに信長は、岳父の美濃公爵・斎藤道三が、息子の義龍に討たれた際に、道三の遺言によって美濃公爵位の要求権を手に入れ、
さらに室町教皇・足利義輝に謁見を果たして、正式に尾張公爵として認められる。
尾張へ進攻して来た東海王・今川義元を迎え撃ち、義元を戦死させて最大の危機を脱した信長は、
美濃公爵・斎藤義龍に宣戦布告。義龍の息子、龍興の代になってようやく美濃公爵位を奪うことに成功した。
そこへ、暗殺された兄・義輝の後を継いで室町教皇の座に就きたい足利義昭が助力を求めてくる…。

927:名無しさんの野望
08/05/25 00:04:17 dQw/fGA8
>>926
カオスすぎる

928:名無しさんの野望
08/05/25 00:09:25 LPaQZo+/
>>926
守護を王、守護代を公爵にしたほうが面白いかも。

929:名無しさんの野望
08/05/25 00:10:42 jtxm/v0R
伊達稙宗もいいよね14男7女で血縁外交を繰り広げた後に
息子に公爵位を強奪されると同時に王位を請求されて内乱の危機となり
戦争資金が底を付いて王権回復を断念して王位を譲りわずか1城の候に
格下げされて封臣となるのを条件に息子と和解している

930:名無しさんの野望
08/05/25 00:43:45 sWREkIBS
あー意外といけるなw
由来や構造は違っても機能は同じか

931:名無しさんの野望
08/05/25 02:00:25 8ROsXLy4
話は変わるが称号の要求に必要な威信値って何に影響されてるんだろう
いきなり倍になっててビックリするんだが

932:名無しさんの野望
08/05/25 02:52:29 RVmN4GaL
>>931
難易度で結構変わるな
難易度最大と最小では10倍違うし

933:名無しさんの野望
08/05/25 03:18:09 7iGCEpJZ
相手の威信
あとその称号に対応する領地の価値

引き下げる要素は敵対関係と破門かな

相手の領主が家令込みで管理が高くなると収入も上がり
強奪に関する必要消費威信も上がったりする

934:名無しさんの野望
08/05/25 03:25:48 09pHkEcK
難易度ごとの基本値+国の経済力で+されるね。月収が1増えるごとに約10%UPってイメージだが

ちなみに戦時中に略奪してから照合請求すると
「略奪で経済力落ちる→必要な威信値が減る→安く請求できてサーセン」
なコンボ。これに気づいたときは感動した。ただ略奪でなにかデメリット起きるかもしれんがそれは知らん。

935:名無しさんの野望
08/05/25 03:26:10 JbcnOnUB
あとバグとして自分の一番目の称号が変わると必要な威信値が激変する
セーブロードすると直る

936:名無しさんの野望
08/05/25 07:11:20 sWREkIBS
>>934
おお、これは気づかなかった
積極的に使おう

937:名無しさんの野望
08/05/25 09:06:21 hqnQN61W
略奪は後で「あ~あ」な状態になるから
直割領にする時はあまりしたく無いな

938:名無しさんの野望
08/05/25 10:23:21 ogdzp/H9
・クレーム持ってない州を占領してしまった
・上級称号を宣言するためにそこの称号が使える

とかの場合なら略奪も使えるかな。
基礎収入低い州なら臣下に押し付けとけばいいわけだし。


939:名無しさんの野望
08/05/25 13:11:49 7UN1ZxHZ
おしえてくれ
継承したときに、王様が異なったらどっちに臣下になるの?

A王の臣下のB公爵
C王の臣下のD公爵

D公爵がB公爵の継承順位1位
もしB公爵が死んだらDはどっちの臣下になるんだ?

940:名無しさんの野望
08/05/25 13:31:45 lN/7uasL
>939
C王臣下のままB公爵の領土と封臣を根こそぎ持ってく
一番判りやすいのがアキテーヌ公@フランスかな。
馬鹿みたく広い領土持ってるんで、ごっそり南フランスを欠いたフランスが見れる。
正直史実に反してるんだが…
(史実だと、双方の王の封臣になる)

941:名無しさんの野望
08/05/25 13:41:40 JBVgL6jx
>>937
相手から請求を引き剥がすときに手に入る威信も、
現在の請求に必要な威信値から計算されるらしく、
こちらに優秀な華麗がいて、領地の見入りがいいと
あっという間に威信長者になれるな。

942:名無しさんの野望
08/05/25 14:23:36 7mY7FDKG
>>939
C王

943:名無しさんの野望
08/05/25 19:31:57 K3WdME5U
うおっ
隣の大国支配下の司教領がuzeeee!
どうしてくれよう・・・

944:名無しさんの野望
08/05/25 21:00:41 7C96asOK
略奪すると基本的に金が増えて信仰が下がるが、
異端が流行ってるような土地を略奪すると逆に信仰が増えたりするな。

945:名無しさんの野望
08/05/25 21:56:02 vw3hXvHQ
結構、リアルなつくりだよね。崩壊とか。年代が進むごとに技術で直轄地を
増やせたら最後まで飽きないんだが。

946:名無しさんの野望
08/05/25 22:18:18 RVmN4GaL
>>945
世紀補正で直轄地増やせるぞ?

947:名無しさんの野望
08/05/25 23:11:51 DP7iBjhL
直轄領広すぎると
首都ブルターニュにあるのにスペインの直轄領で発生した天然痘で部下が大量死という弊害が

948:名無しさんの野望
08/05/25 23:41:33 oYV4SBcR
>947

移動宮廷がスペインにいたときに発生したと脳内補完をすればノープロブレム

>946
今よりも世紀補正をさらに増やしたいが、統治系技術で補正を増やせる形にしたい、とかでは?
直轄領を増やせる技術って設定可能? 英語wikiに書いてないか見に行こうとしたらみつからなかった。

949:名無しさんの野望
08/05/26 02:08:57 u93DL1bm
幼少で王位を継ぎ、内乱の危機を乗り越えて皇帝となった名君が
若くして狩りで事故死…
成人したばかりの長男がいたのだが、適当な土地に封じておいたら
いつのまにか近親殺しがついていたorz
彼が後を継いだため、離反に継ぐ離反、しかもストレスで早死に。
後継者は4歳の長男。ほどなく内乱の危機に陥り…歴史は繰り返す…

というか、反乱の相手をするのが面倒になってきた。

950:名無しさんの野望
08/05/26 03:25:46 oPILEoCo
自分の「本土」以外は適当に放置すれば、向こうから詫びいれてくるから許してやればいいのでは

広大な帝国が数年で崩壊するのを見るのもまた爽快w

951:名無しさんの野望
08/05/26 03:36:16 rOQ+BmjH
>>948
多少面倒な方法で可能といえば可能。
例えば既存の技術を編集して、開発・伝播に年代制限を加えた上で
技術を持つ州は直轄領オーバーペナルティを軽減させるようにするとか。
ただ、この方法は年代経過=即時に直轄地を増やせるというわけじゃなく、
技術の開発・伝播まで多少タイムラグがあるのが難点だが。

952:名無しさんの野望
08/05/26 09:49:05 5Z6FakWR
CF版シナリオファイル三個からキャラデータを抽出してくっ付けて加工して
家系式3用テキストファイルを作ったのだけど、ほしい人います?
未完成ですが。


953:名無しさんの野望
08/05/26 14:28:55 2rZ3HE1C
ソフト持っていないのにこのスレをチェックしてたが、今日衝動買いでついにCKDVを買ってしまった。
とりあえずWikiとスレで確認しつつ遊んでみるぜ

954:名無しさんの野望
08/05/26 20:06:56 zlv9dD42
>>952
くれるならもらってやってもいい

{テキストファイルを公開後、25%の確率でうP主の特質に「寛大」が付きます}


955:名無しさんの野望
08/05/26 20:07:19 NtKeZwlR
ムラービト滅ぼそうと思って、北アフリカ蹂躙してたのにブリテン島に移り住んでやがった
海上移動費\(^o^)/

956:名無しさんの野望
08/05/26 20:24:27 scDn8sOQ
>>951

なるほど、そういう方法もあるんですか。でもそうすると、あの巨大な
advances_discovery.txtを修正しないと無理なんですね・・・


957:名無しさんの野望
08/05/26 21:16:44 byWk/x8s
他の封臣の女伯爵(その王の娘とか妹)って嫁にもらえる?
了承してもらったことがないからわからんのだけど。
もし自分の息子の結婚がそのケースだと自分の息子とその息子は、
自分の封臣ではなくなるのかな?
継承関係がよくわからない。

958:名無しさんの野望
08/05/26 22:19:36 lkNy1KqE
自分が女伯爵をプレイした時は、他国の人と結婚したら
国をほっぽって亭主の国へ行ってしまった
かなりバグっていたから、多分AIが了承することはないと思う

959:952
08/05/26 22:34:39 pUNGwT5a
URLリンク(www-2ch.net:8080)
アップしてみました。
明日夜消すつもり。
ファイル名:CKCF
PASS:CKCF


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