08/03/20 13:01:47 v752I28O
237さんが何版の1を持っているかいないかで大きく変わると思うが、
1と3しかやってない者の意見として、
気軽にゲームを楽しむ程度には1+大戦略ファンクラブ(追加マップの為)で十分と思う。
追加マップは300くらいあるのでそれを利用すれば長く遊べると思う。
ただし、今から1を買っても普通はファンクラブ対象外の価格改定版しかないだろう。
3は2DXの機能追加版なので、とりあえず3を買って不必要な機能は使わなければ良いと思う。
ただし、自分で追加機能を確認して絶対自分には不要と判断して、2DXの方が安く手に入るなら2DXを買うのもアリだと思う。
想像も含むが、1よりも2以降を楽しむにはそれなりに苦労すると思う。
マップを作るのは1でも作れるし、
兵器が多くても、それを有効利用するには自分で生産タイプを作る必要があるが、
多くの兵器にどれを選べばよいかわからず、検討するにも有効なツールは準備されておらず、
という事になるのがオチと思う。
どちらにしても、既にファンクラブでないなら中古はやめた方が良い。
数千円の差で遊べるマップ数が天と地ほどの差があるのは馬鹿らしい。
251:名無しさんの野望
08/03/20 13:20:18 VaM6IESr
戦略モードで難易度が上がるというより、侵攻速度が遅くなってストレスが溜まるという感じかな?
UIが統一されて、物資移動・補給がある程度自動化されれば面白いと思う
252:237
08/03/20 14:31:43 CK6C+Gcd
なんか俺のために色々なことを書いてくれてありがとう。
ここのスレを見て購入を検討したいと思う。
253:名無しさんの野望
08/03/20 16:29:51 UIVkkZU6
どうせすぐにこんなのが出るだろうから、1.0とか2.0を安く入手できるなら後からVERSIONUPするのも手かもよ
大戦略 パーフェクト 2.0 DX from 1.0
拡張セット / 国内代理店(日本語)版 [特価ソフト]
発売日:2005-03-31 税込価格200円
254:名無しさんの野望
08/03/20 17:09:15 IuE18hUo
皆さんに質問があります。
チベットが中国軍に勝つ方法を教えて下さい。
チベット騎兵団、中華人民共和国の役所を襲撃
URLリンク(jp.youtube.com)
2008年3月19日、中国・甘粛省某地区での撮影
URLリンク(www.afpbb.com)
戦略シミュレーションの達人の皆様なら、何か方法が見つかるはずです。
255:名無しさんの野望
08/03/20 18:47:59 NuqL+geE
>>254
騎兵か~
エディッタで造るならパラメータは
燃費のいい偵察バイクみたいな感じかな
256:名無しさんの野望
08/03/20 18:51:18 Bs0c/Lj5
徒歩でも燃料が切れると停止します
257:名無しさんの野望
08/03/20 19:33:47 ehKauNbB
>>254
ない
オリンピックを潰して中国経済に打撃を与え国際社会から圧力をかけるのなら
チベット人が数万人規模で虐殺され世界中で報道糾弾されでもしないと
でも日本も無傷ではすまない
今でも虐殺はされてて多い数字で120万人ほど
でも世界に知られていない
今年はそのチャンスでもある
258:名無しさんの野望
08/03/20 19:45:57 M+sKUFtp
北方謙三氏の水滸伝読んでてつい兵器エディタで「致死軍」を作ってしまった。
259:名無しさんの野望
08/03/20 22:22:24 IuE18hUo
大戦略でカラシニコフとRPGしか持たない歩兵だけで、勝てる
キャンペーンなんて無いよな?
260:名無しさんの野望
08/03/20 22:26:43 z1C6Jo5K
>>259
お前ウザイよ
無ければ作りゃいいだろ
261:軍師
08/03/21 00:25:38 QLW/pYMs
必要な武装は、小型カメラ、ビデオ、レコーダーなど。
そして海外のIT先進国と協力し、いかなる時も衛星経由などで情報を世界中に
ばらまくことが出来るようにすること。
どうせ戦って殺される勇気と根性があるならば情報をばらまく国家反逆のスパイとして
捕えられることを怖れず、狡猾に情報を隠し、偽装しばらまく技術を身につけること。
中国にとってRPGで戦車潰される以上の打撃になるだろう。そして現状チベットを積極的に
助けてくれる国がないのは利益がないからだ。
だが、中国の弱みは欲しいかな?という国はいっぱい居ると思われる。
銃ではなく情報で戦う戦士が必要だ。
262:名無しさんの野望
08/03/21 00:57:42 +AwJjC80
ここの住人ってのは国際情勢にもつよいのか?
263:名無しさんの野望
08/03/21 01:53:16 a9xepf8H
中東だの東アジアだの、トラブル多そうで
マップのネタになりそうな話は好きな人も多そうだな。
264:名無しさんの野望
08/03/21 01:55:28 a9xepf8H
>>260
カルシウムとれ。
265:名無しさんの野望
08/03/21 05:28:41 AewTUXVS
そんなことより3.0をクラックするんだ!
本体はすでに手に入れてある!
266:名無しさんの野望
08/03/21 13:24:45 FOy/xlHO
>265
消えろよ
犯罪者
267:名無しさんの野望
08/03/21 13:46:05 R/pEiQeH
>>261
すげぇ。
軍板のチベット関係のレスよりも、現実味のある
まともなレスだ。
とてもPCゲーム板とは思えない。
268:参謀
08/03/21 14:21:35 Mogs/kQm
きっと>>261さんは高貴な生まれで、高度な教育を受けて成長された、才能豊かなお方なのでしょう
269:名無しさんの野望
08/03/21 19:26:41 7N0+qx1v
なんだこの板違いどもは。
270:名無しさんの野望
08/03/21 21:06:56 U7Ix4mvK
>>269
天下統一Ⅲって面白いの?
スレリンク(game板)
こういうスレを立ててはしゃいでいるキチガイ共です
271:名無しさんの野望
08/03/22 23:27:27 YraSgbUg
スレの勢いも落ちてきたか。
272:名無しさんの野望
08/03/22 23:43:42 7vpLhHeD
戦艦がアイオワだけってのは悲しい。悲しいけど、湾岸戦争まで現役だった戦艦はコイツだけ。
せめて50年代まで現役だった艦ぐらい出せよ!!
273:名無しさんの野望
08/03/23 00:01:20 l7FVT1D7
自分で作れ馬鹿
274:名無しさんの野望
08/03/23 00:43:24 tRByAjYj
50年代まで現役だった戦艦って他はイギリスの型落ち艦くらいしかなくね?
275:名無しさんの野望
08/03/23 00:47:08 LDWfzUCX
WW1でドイツが作ってトルコに渡った超ポンコツを出せとか言ってる奴もいたなあ。
276:名無しさんの野望
08/03/23 01:13:07 8rq2lEP2
戦艦?
ヤマトとかアンドロメダとかブリュンヒルトとかじゃダメ?
277:名無しさんの野望
08/03/23 02:26:51 DVmxtYBL
>>272
ジャン・バールとかの画像を題酢味から拾って自作しる
278:名無しさんの野望
08/03/23 07:47:51 G/bndF/1
>192
つ Mig-25事件
279:名無しさんの野望
08/03/23 13:28:59 RLzzqJJc
大戦略VIIを最後に買ってないのだが、やはり自衛隊は3流陣営ですか?
280:名無しさんの野望
08/03/23 15:35:59 DVmxtYBL
>>279
Ⅶの自衛隊が三流?
Ⅶよりも強力になってるがⅦで三流と感じるなら三流かも
281:名無しさんの野望
08/03/23 15:47:38 7SQFMSlv
旧ソ連のキーロフって戦艦だよね?
282:名無しさんの野望
08/03/23 16:47:28 3bryDWpK
>>279
自衛隊が三流だったら、イギリスとかフランスも三流になると思うぞ。
確かに空母はないけど。
>>281
巡洋艦でないか?
283:名無しさんの野望
08/03/23 17:26:11 RLzzqJJc
>>280 >>282
いや、F-15J 飛ばせば、東側の航空機はバタバタ落ちたのですが、
最近の作品では中国あたりといい勝負なので。
284:名無しさんの野望
08/03/23 18:23:32 tRByAjYj
中国は最近強くなったとはいえまだまだ2流だぞ
戦車も戦闘機も艦船も日本には敵わない。
それでもCPは多少はいいから数を頼みの物量で突っ込むしかない。
285:名無しさんの野望
08/03/23 19:15:22 dgJyhInk
>>281
当時の軍事雑誌的には「巡洋戦艦の再来」と言われていたっけかな。
ソ連的には、大型ミサイル巡洋艦だったような。
>>278
低空飛んできたため発見できず・・・
286:名無しさんの野望
08/03/23 19:48:33 3rilh+ZS
>>278
ちなみに当時の亡命兵はあの事件後、ちゃんと米に亡命しましたとさ
287:名無しさんの野望
08/03/24 06:26:52 hGPEhYeB
>>284
少なくとも戦闘機はSu-27/33があるから、既に二流とは言えないんじゃ。
288:名無しさんの野望
08/03/24 07:26:06 hUGs0TLf
軍備なんて数年で逆転してしまうのをWW2で学ばなかったのか?
うかうかしてるとポーランドやフランスのように蹂躙されてしまうぞ
289:名無しさんの野望
08/03/24 10:54:08 xLg5cVxl
3.0買ってきた!しかし国と兵器が多すぎて訳分からん!
誰か各国の特徴を簡単で良いので教えてくれ。
今の自分の認識
アメリカ:最新鋭兵器を取り揃えた最強の国
日本:そこそこ高いレベルでバランスのとれた兵器をそろえる
中国:コストは安いが、質はやや劣る。バランスはとれている
ドイツ:最強の戦車を保有している、陸軍が魅力
他国の補完や、間違いの指摘おねがい。
290:名無しさんの野望
08/03/24 12:56:11 2NtwVF1w
結局陸は民兵大量生産だし
291:名無しさんの野望
08/03/24 15:20:10 Q8foQzGa
237だが、結局注文しました。
明日届くのですが、自分の生産タイプは作ったほうがよろしいのでしょうか?
292:名無しさんの野望
08/03/24 16:33:41 aos1r9H5
体験版をやったけど、相変わらず収入と生産のバランスが悪い
生産しまくれるのに、妙にユニットが固いから、すぐにマップ上がインフレになる
大量に生産したユニットを、前線まで移動させるのが面倒くせー
293:名無しさんの野望
08/03/24 16:49:07 CLF3KR5W
>>292
大戦略ってそういうものだから・・・
Ⅶとかセントラルフロントのユニットの堅さは相当なものだったけど
部隊数上限が低かったからアラが目立たなかったけれどパーフェクトは
上限999だからなあ
294:名無しさんの野望
08/03/24 17:01:02 Uh4k4su+
>>291
何を買ったんだか
それから下げろ
295:名無しさんの野望
08/03/24 17:13:45 Q8foQzGa
すんません。3.0です。
296:名無しさんの野望
08/03/24 18:03:44 0H6x3v0l
>>291
どういう思考結果でこの質問が出たのか意味不明だが…
ずぶの素人が1400種類の兵器から最適な兵器を選べる自信があるなら作ればぁ。
それくらい想像つかんのかなぁ?
言っとくけど、生産タイプを作るのに懇切丁寧に補助する機能は一切無いからな。
ゲームをやって兵器種類の特性を試行錯誤で身に付け、既存の生産タイプに不満や物足りなさを感じてから出る意見がなぜ買う前に出るのか?
297:名無しさんの野望
08/03/24 18:17:39 BdcqjopQ
>>289
条件を決めずに最強とか言ってる時点で…
でも最強の戦車はチャレンジャー2
298:名無しさんの野望
08/03/24 18:27:09 QYX82zvl
チャレンジャーも種類が増えたからなあ
昔の大戦略はレオパルド2が最強だったけど
299:名無しさんの野望
08/03/24 19:41:55 Zz0I/XlA
第三世代戦車はどれも誤差の範囲
300:名無しさんの野望
08/03/24 19:51:34 DjZc7P+y
生産カウントありにしたのに、
どんな兵器も1ターンで完成するんだけど
俺だけ?
301:名無しさんの野望
08/03/24 19:55:36 BdcqjopQ
最初だけ
302:名無しさんの野望
08/03/24 19:59:35 DjZc7P+y
>>301
ほんとだ
なんだこれ
バグ?
とりあえずサンクス
303:名無しさんの野望
08/03/24 20:16:46 BdcqjopQ
自分が無知なだけなのにバグとかいうな
とりあえず説明書97~98ページを読んでこい。
304:名無しさんの野望
08/03/24 20:20:58 gwRZnQ7p
>>303
説明書といえばヘディタ関連の解説はパッチで充実するのかな?
305:名無しさんの野望
08/03/24 20:23:03 DjZc7P+y
初期生産なんですね
すいませんでした
306:名無しさんの野望
08/03/24 23:25:34 hGPEhYeB
>>297
いや、最強戦車はFCS_MCS(射程2の120mm砲装備)だろ。
通常兵器では、T-84-120かな。
射程2のミサイルで天敵のはずの攻撃ヘリにも反撃してくる・・・。
307:名無しさんの野望
08/03/24 23:42:11 BdcqjopQ
>>306
FCS_MCSはすぐ弾切れになりそうだ。
その後に戦車に突っ込まれたら回避も耐久も低いからヤバいんじゃね?
突っ込ませないのが米軍だから問題ないんだろうけどな
308:名無しさんの野望
08/03/25 01:27:19 bqDsq7iv
>>306
射程2のミサイルは特性が全ではなく攻Eなんですが、反撃するんですか?
309:名無しさんの野望
08/03/25 03:18:45 Qdv6JtAH
>>281
地中海を行き来できない船は建造する意味がないので名目上「巡洋艦」としている。
多武装半端空母の建造理由も分かるというものだ。
310:名無しさんの野望
08/03/25 07:24:06 lwM/Ggjq
大戦略の戦車って、何でほとんど射程が「1」なんだろうね。
120mm砲や140mm砲の射程が機銃と同じっておかしくない?
戦車砲の射程は、基本的に2にすべきだと思うんだが。
120mm以上の艦砲は、射程3なわけだし。
現状だと、戦車なんてほとんど使う機会がない。
自走砲と偵察車両(対戦車ミサイルと機関砲装備)の方が、どう考えても有利だから。
311:名無しさんの野望
08/03/25 07:33:15 MkNGCzBf
>>310
なら使わなきゃ良いだろ。
312:名無しさんの野望
08/03/25 11:45:46 qySZtpPY
ISU-152最強
射程2で威力4!
313:名無しさんの野望
08/03/25 15:32:55 YKsvSObp
>>320
戦車不要厨乙
314:名無しさんの野望
08/03/25 15:38:48 P4cCkeos
>>313
315:名無しさんの野望
08/03/26 01:01:29 zunRKRwA
大戦略ってのはな
どれだけM4シャーマンに愛情注げるかというな・・・
まぁマジレスするとおまいさんだって
K-1A1の反撃で日本海に沈むあたごは見たくないだろ?
316:名無しさんの野望
08/03/26 07:11:58 iIRpQE+v
>>315
ただ、巡洋艦と戦車って主砲の火力は大差ないんだよね。
現実にも120mmクラスの戦車砲なら、巡洋艦沈められるんじゃ。
317:名無しさんの野望
08/03/26 10:59:54 mRMv4If1
巡洋艦が戦車の主砲が届くとこまで近づくなんて、
なんて牧歌的な戦争?
318:名無しさんの野望
08/03/26 11:01:04 ehD/ROPy
>>316
艦砲で戦車と撃ち合うような架空戦記or漫画的状況は普通発生しないような・・・
火力だけならアイオワ級でも現代のM1A2級と撃ち合えば沈む可能性もあるけど
319:名無しさんの野望
08/03/26 13:07:07 th3B4izb
1万発くらい撃ち込めば、あるいはね。
320:名無しさんの野望
08/03/26 14:11:22 ehD/ROPy
120mm滑腔砲って、 2000mの射程で700mmの装甲貫通力あるんだけど・・・
321:名無しさんの野望
08/03/26 14:18:48 mRMv4If1
戦車まで2000mの距離まで巡洋艦が近づくのかと。。。
322:名無しさんの野望
08/03/26 14:31:56 1RgNGb1k
大戦略の中では当たり前に発生しずぎでなあ、船と戦車・自走砲の撃ち合い
船が撃ち負ける場合が多いし
現実に発生するなら港に停泊中の場合くらいか
323:名無しさんの野望
08/03/26 15:02:09 2QmWY7Ds
大戦略でリアリティを追求するのは野暮だとあれほど言ったら・・・
戦車の射程が1なのは単にそれが一番バランスがいいからだけという話。
というより逆に「長射程」という位置づけの兵器以外は全て射程が1というのが大戦略のお約束。
324:名無しさんの野望
08/03/26 16:12:40 sYSUBXQX
しかしメルカバの迫撃砲は射程2
機銃ほどの射程しかないのに
325:名無しさんの野望
08/03/26 20:11:43 u5MFzIwn
射程1だと反撃受けちゃうからな。
326:名無しさんの野望
08/03/26 20:33:14 IzmsSEQp
まあ、バランスうんぬんより射程1でも反撃受けないロジックをプログラムするのが面倒だっただけなんだな
327:名無しさんの野望
08/03/26 22:00:01 TYARfcQB
バカが射程1なのに反撃できない!って騒ぎ出すだろ。
つか昔ながらの射程1ってのが問題なんじゃね?
328:名無しさんの野望
08/03/26 22:18:36 vHouNvPJ
メルカバに迫撃砲が付いたのって7からだっけ?
329:名無しさんの野望
08/03/26 22:41:20 TYARfcQB
あとウォーシミュレーションはあまりリアルにすると五月蝿いらしいな。
アメリカの話だけどボードゲームで攻撃側3倍の法則を適用したルールが初めて出たとき、どこでそれを知った?と陸軍が調査にきたんだってさ
330:名無しさんの野望
08/03/27 17:33:54 F4RshHyN
つ戦争論
331:名無しさんの野望
08/03/27 18:42:26 VDmhZrNw
大戦略だって韓国か中国からクレームきたじゃん
332:名無しさんの野望
08/03/27 20:55:16 T+aGogLn
兵器への興味はそこそこあるが、特にリアリティは求めない人。
ゲームとして兵器将棋の感覚で遊ぶのが好きな人。
以上の方は、1.0と現代2003があれば一生遊べます。
2003は付属のシナリオはどうでもよくて、公式に大量にある1.0の自作マップで、
自分の気に入ったマップを2003で改めてやる為用。
というのも、1.0より若干思考ルーチンが強くなったというかパターンが違うので、
また違った展開になって2倍楽しめるから。基本システムも同じなので安心。
333:名無しさんの野望
08/03/27 23:55:47 DTYXiJQT
2003はわからんか1.0を薦めるのはどうかと・・・
遭遇で戦闘ヘリが自走砲に全滅させられれるんだ。
その他にも理不尽なこともある。
いまから買うのならやはり3.0がいいと思うよ。
334:名無しさんの野望
08/03/27 23:59:48 38pbn4NN
1.0は自走砲強すぎで戦車不要論が罷り通っていたな
335:名無しさんの野望
08/03/28 07:49:19 aCc9nvXp
大戦略では、今でも自走砲が最強地上兵器だけどな。
一方、隣接する敵しか攻撃できず攻撃時に必ず反撃を受けてしまう戦車はまったく使えない。
336:名無しさんの野望
08/03/28 10:00:32 BgeILNAZ
そかな。現実と同じく、面突破と制圧には戦車は欠かせないけどな。
歩兵その他陸上兵器を守る為、敵攻撃の矢面に立つのでレベルは上がりにくい面はある。
自走砲は気付いたら☆レベルになってる。1.0の話だが
337:名無しさんの野望
08/03/28 11:36:44 aCc9nvXp
ゲームの中では、損害覚悟で低コストの兵器で壁作った方が効率よいからね・・・。
偵察車両と対空車両を前線に出しておけば偵察(+妨害)にもなるし、攻撃ヘリが
出てきても対処しやすい。
高くて重い短射程の戦車は、コストパフォーマンスが悪すぎる気が。
前線で攻撃を受けとめるのは、やはり突出させた高機動車や偵察バイクだろw
その後、見つけた敵を後方の自走砲や対戦車ミサイル装備の偵察車両で殲滅。
拠点の奇襲防衛に少数配置するなら、ヘリ・歩兵に対応できるよう機関砲装備の
対空車両と修復・砲撃用の戦闘工兵だろうし、戦車って使う場面がないんだよな・・・。
338:名無しさんの野望
08/03/28 12:22:47 aPjO1hfY
割合は少ないけど攻撃終わった後前に出しとく壁として戦車使ってるなあ
全く使わない人もいるのね。
339:名無しさんの野望
08/03/28 14:08:40 mI1viW2g
体験版プレイすると、敵の戦車が硬過ぎなんだが
F2、2回攻撃でも落ちない時がある
340:名無しさんの野望
08/03/28 17:00:38 /vc2AUUT
選ぶ陣営にもよりけりだけどね。装甲車+特殊部隊だけで戦ったりしたほうが空輸できたりして
消耗戦に強い場合があるとはおもうがね。 戦車不要なら不要でやりようはあるし。
ただ、戦車のほうが突破力あるから量→質にしていかないとダメとは思ってる。
3.0プレイしてみてわかったのは、今回、戦闘工兵が強い。
>>339
自衛隊はF2よりファントムで爆撃するほうが効果が高い。
341:名無しさんの野望
08/03/28 21:25:03 mR6cpt37
Ver1.02アップデータ来たね。
シンプルモードで輸送車に歩兵が載せれなかったバグが直ってるw
342:名無しさんの野望
08/03/28 23:22:22 hH/WsLW+
>>340
トラック&戦闘工兵がコストパフォーマンス良杉なのは2.0から
もしかしたら1.0も。
だが、戦闘工兵濫用はCOM相手にやってるうちはいいが、人間相手にやると嫌われるぞ
343:名無しさんの野望
08/03/29 00:51:07 EQ8p4UF3
>>342
あーわかるわかる。88の大戦略でやってすげー嫌われた。
相手はどうもセントウコウヘイを施設科くらいに思ってたみたいで……。
344:名無しさんの野望
08/03/29 06:52:15 fHzG5X7c
ソフトスキンとハードスキンの区別はないんだっけ?
345:名無しさんの野望
08/03/29 11:44:31 QC9AGzb1
COMの知能レベルだったら自走砲というか楽すぎて一方的な撃滅ばっかりだからあれなんであって
普通に強い対人とかしたら防御考えないといけなくなるから戦車持ってないとすぐ前線が終わる
SSA倒産しないのか?
346:名無しさんの野望
08/03/29 12:52:50 IO2/X7WA
>>344
イボ無しかイボ付きかの違い
347:名無しさんの野望
08/03/29 19:17:58 EGcatggf
>>343
戦車だけ、自走砲だけ、歩兵だけといった偏った編成は美しくないしあまりにもゲーム的すぎる
同様に戦車も90式だけというのは美しくないが、74式を入れる積極的理由がないんだよな・・・
値段と能力が合ってないし。
しかも運用が面倒くさくなるし
348:名無しさんの野望
08/03/29 20:28:57 EoMQF3gL
>>347
同一兵器で
兵士の乗換えとかあったらいいのにと思う
74式でSクラスまで育てた後、
Sクラスの74式とDクラスの90式を乗り換えさせたら
Sクラスの90式とDクラスの74式が出来るとか
349:名無しさんの野望
08/03/30 00:00:04 EGcatggf
>>348の世界ではF-2のパイロットは次の日からF-15に乗れるのか。
おまいらみんな超人か。
こういう発想がある連中は、偵察機から直に技量そのままで艦爆とかに乗ってもなんとも思わんのだろうな
350:名無しさんの野望
08/03/30 01:47:38 w4UxWAEp
>>347
それでも俺はあえて74式戦車を僻地防御用等に2部隊程度作るw
アメリカだとM1A1を6割、M1A2を4割ってな割合。
航空機もあえて多種類作る。1種類じゃおもろない
351:名無しさんの野望
08/03/30 08:37:26 Zb+M3xEp
>>349
金を払えば次の瞬間には
最新兵器が手に入る世界で遊んでます
352:名無しさんの野望
08/03/30 11:47:24 0ID2mkvR
兵士の乗り換えが出来たら良いかどうかは別にして、
さんざん言われているけど、このゲームでリアリティを追及しても仕方ないよね。
353:名無しさんの野望
08/03/30 11:51:20 0ID2mkvR
でも結局そのジャンルで一番強い兵器しか使わなくなるのは
確かに面白味に欠けると思う。なんとかならんもんかね。
高い兵器をより高くするとか・・・。
354:名無しさんの野望
08/03/30 11:53:00 CgPyYSgI
値段のバランスが悪いんだな。
旧式兵器による人民解放軍戦術と最新兵器による精鋭主義がはっきり分かれるように値段をつけてしまえばよい。
355:名無しさんの野望
08/03/30 12:32:30 wNIe9UKY
値段というか、生産にも物資が必要、とかするしかないな。
最新兵器は膨大に物資を消耗するから、物資を集積しやすい限られた工場でないとなかなか作れない、とか。
356:名無しさんの野望
08/03/30 12:52:12 CgPyYSgI
昔、工業力ルールがあったなあ。
最新鋭兵器は金もさることながら工業力の消費が凄まじくて、運用するのが大変だった。
工業力はターンごとにリセットされて貯金不可。
弾の補給にも工業力が必要で、金はあっても補給ができないなんて日常茶飯事だ。
余裕がある時に工業力のかかる武器に兵装を変更して、必要なときに安い兵装にもどして工業力を引き出すなんてことをやってたな。
357:名無しさんの野望
08/04/01 07:22:38 C04rsK7+
戦略モードで海戦マップ30分くらいやってから
海上補給線引かれて無いマップだったって気付いたよ
マップエディタで引くのもアホくさい
ゲーム中に臨機応変に対処できるようにしてくれよ
358:名無しさんの野望
08/04/01 09:27:02 Llv7Haue
臨機応変とは自分で対応して乗り切ることだ、頼み事に使うな。
359:名無しさんの野望
08/04/02 19:44:46 LklTcDoV
ついに、一日以上レスがつかなくなったか。
360:名無しさんの野望
08/04/02 20:48:09 KRcMjDOp
まぁ頑張ろうじゃないか。
361:名無しさんの野望
08/04/02 21:30:15 I71oGhIR
トラックとか輸送機とか輸送艦で、物資の輸送はできないのか?
すべて補給線のみ?
362:名無しさんの野望
08/04/02 23:40:49 V3kBgY4C
3.0を買った。
メール対戦者募集掲示板を見たが・・・
3.0を買ったのは、俺だけなのか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
363:名無しさんの野望
08/04/03 00:25:31 s30O2JqT
少なくともヒガツは買った。
その他常連は音沙汰なし。
364:名無しさんの野望
08/04/03 19:19:33 NI0AujnS
>>362
大戦略の対戦ってもの凄く時間が掛かりそう
どうせなら手紙将棋みたいに1日1ターンのメール対戦なら出来る・・・?
365:名無しさんの野望
08/04/03 19:26:19 voLW4B2g
>>364
しょうがないでしょ、ボードゲームの計算部分をコンピュータに任せただけなんだから。
アバロンヒルのボードゲームやると週末つぶれるし
366:名無しさんの野望
08/04/03 19:48:25 aEy7UnAN
>>364
4人くらいまでなら一日一ターンでできることもある。
各人の活動時間と順番を考えないといけないが。
何人もを何時間か同時拘束するリアルタイム方式よりはやりやすい
367:名無しさんの野望
08/04/04 00:35:44 4Th9Go0H
COMみてたら、ミサイルフェイズから行動フェイズに移行せずに固まることがあるんだが。
うちの環境が悪いんかな。
368:名無しさんの野望
08/04/04 02:55:56 hyGMDoYs
>>364
昔の大戦略シリーズで悪いが、PC-9801のキャンペーン版の2だけど、
実力差がよっぼど離れてなければ半年かかっても対戦が終わらなかったなぁw
途中で飽きて違うマップや面子を増やしたりしていつも途中放棄。
369:名無しさんの野望
08/04/04 14:55:58 gw9Tfex1
いつのまにか販売してたのか。AIMODはついてるの?
370:名無しさんの野望
08/04/04 20:19:18 N1LAWgXD
このシリーズ初めて買ってみたんだけどこれってマルチが主流なんかな
戦略ゲーにしては敵AIが無鉄砲に突っ込んでくるんだけど…
攻撃機が燃料切れで墜落とか
_, ._
( ゚ A ゚;) なにこれ
371:名無しさんの野望
08/04/04 22:05:31 WS8gVSYl
>>370
伝統なんだ・・・
今後とも永くあたたかく見守ってやってくれ。
372:名無しさんの野望
08/04/05 00:31:43 t1koh8UK
墜落はずいぶん減ったんだよこれでも
373:名無しさんの野望
08/04/05 00:42:41 zSCrk2M7
最近、大戦略を始めた影響で、コレ↓買っちゃった。アマゾンでワンボックス超安くなってたから。
URLリンク(www.cafereo.co.jp)
このゲームやってると、自衛隊の装備が好きになってくるね。
374:名無しさんの野望
08/04/05 00:42:50 tw63yHIo
3.0の地形グラフィックすごい見にくい。
森か林か藪なのか分からん。全体的にメリハリがないというか。
MAP作りがいないわな。
せっかく1.0で完成の域に達してたのに何でこんなに劣化させたんだ。
現代2003で変わった時以上の改悪だこれ。
375:名無しさんの野望
08/04/05 04:01:41 5vGDUwDw
>>374
同意。全般に、平地~山まで全部黄緑。
直感的に、林と森、丘をどう見分けるのかと・・・
2.0DXで作ったやつを3に変換が賢いかも。
地形エディタで色を変えたいと思っても出来ないし
こりゃダメぽ。地道にデータ直してみようかと思ったけどね。
376:名無しさんの野望
08/04/05 04:06:11 t1koh8UK
簡単に旧画像に切り替えられるといいのにね
377:名無しさんの野望
08/04/05 04:18:12 /JkxUduC
ユーザー意見取り入れる体制ながらやっぱり爪が甘いのか。さすがシステムソフト。
改悪する時点で能無しか。
回避してよかったわ。
378:名無しさんの野望
08/04/05 06:08:26 r8twOeOF
一歩進んで二歩下がる。
379:名無しさんの野望
08/04/05 06:52:27 /SGkMBjc
今回はその気になれば元画像との切り替えを可能にしつつ、旧画像でプレイできるぞ。
380:名無しさんの野望
08/04/05 08:17:24 TEqfTxiV
>>370
そこら辺は自分で縛りを入れるんだよ。
拠点防御なしで毎ターン前進しなければならないとかさ。
381:名無しさんの野望
08/04/05 13:45:01 r9TKlVym
とりあえず・・・
c:\Program files\SystemSoft Game\ssa_dsperfect3
のところにfolderinfo.dat があるのでメモ帳で開く。
デフォだと
bmp\\01standard,01_標準
bmp\\02space_war,02_宇宙
bmp\\03fantasy,03_ファンタジー
bmp\\04sengoku,04_戦国
となってるので 05番目を追加。
bmp\\05standard_a,05_オリジナル
そこで・・・
c:\Program files\SystemSoft Game\ssa_dsperfect3\bmp
のフォルダを眺めると01~04まで入っているので
05standard_aのフォルダを新規に作って
01standardのファイルとデレクテリ構造毎全てコピー。
大戦略3.0を普通に起動するとランチャで地形グラ選択できるようになる。
folderinfo.datの名前とデレクトリはあわせないといけないようだ。
05standard_aのフォルダ内はBMPの塊なので、色かえるぐらいなら出来るのではと思う。
いいお絵かきツール持ってないのでもってる人は自己責任でためしてみてみ。
382:名無しさんの野望
08/04/05 14:48:29 ZXTRStFh
>>381
2008とかの体験版のBMPフォルダをコピーしてくるんじゃダメなの?
383:名無しさんの野望
08/04/05 17:41:25 K4wm9EGk
Vista64bitで動作している人いますか?
384:名無しさんの野望
08/04/05 17:46:18 pq8G0i4q
仮設基地がふえたから、そのまんまのコピーではだめだと思う
385:名無しさんの野望
08/04/05 22:12:42 JLmRbW5U
>>372
大戦略5DXなんか、何十部隊も出てくる敵航空機が
全て墜落するのを待つのが当たり前だったしなw
386:名無しさんの野望
08/04/06 13:18:58 W78a89aC
大戦略5は落ちまくってたけど、
大戦略5DXはそこら辺直ってなかった?
自分も
大戦略5は、対空兵器買わずにで、MAP開始直後に画面端で固まってずーと見つからないように
待機してたな、、。
387:名無しさんの野望
08/04/06 14:59:31 B+mLTB1V
パーフェクト3.0とWINⅢって特徴的な違いは何?
10年ぶりに大戦略やってみようと思ったんだけどどっちが面白いのかな
388:名無しさんの野望
08/04/06 16:25:36 Vwyu2kZ6
悪いことは言わんから他のゲームを買った方がいいよ
10年前から面白くなるどころか劣化してるから
戦略ゲーでWWⅡものならHoIなんかがお勧め
389:名無しさんの野望
08/04/06 17:12:46 +ZeshOKu
>>387
WINIIIを買う理由はないな。ただの罠。
>>388
大戦略は戦術ゲーで一応現代ものですが何か?
390:名無しさんの野望
08/04/06 17:17:13 o2OGARdL
そういや現代戦の戦略ゲームってなんかあったっけ?
Civ3とか現代で遊べるけど、
それぐらいしか思いつかないなあ
391:名無しさんの野望
08/04/06 17:48:08 2wRcBc7p
>>388
そんなら、このスレにはりついてんじゃねえよ。クソ野郎。
10年の進化で面白く、リアルになっている部分も多い。
WWⅡものならって、パーフェクト3.0とWINⅢどちらも現代戦だろ。
392:名無しさんの野望
08/04/06 18:21:14 S0r5eNBU
>>387
もともとパーフェクトは
「複雑なルールからWin版のような簡単なルールまで全てをサポート」
が合言葉だった。
ユーザが好き勝手にルールを変えられるのが強み。
そんなわけで、パーフェクト3は、ルールを変えればWin3と同じことができる。
逆はぜったいに無理。
Win3を買う理由は全くない。