「EU3」ヨーロッパユニバーサリスIII part4at GAME
「EU3」ヨーロッパユニバーサリスIII part4 - 暇つぶし2ch818:名無しさんの野望
08/05/13 23:53:41 pgACJovM
でも作ったのはラテン圏の人じゃないよ

819:名無しさんの野望
08/05/14 00:04:11 j5PC/4MV
そこでtechnology.txt弄って技術グループ差無しのプレイですよ!



新大陸上陸したら砲兵が並んでて俺涙目w

820:名無しさんの野望
08/05/14 00:08:36 8X2BW/4S
wiki日本プレイでは常陸をヨーロッパに売って
日本の「ラテン化」を達成しています。
これが特にイヤンな感じで。
昔、徳川幕府の首脳陣が九州を異国に売り渡して
幕府の財政を潤すという漫画があったのですが。
ちなみに主人公は幕府の黒幕の野望を打ち崩す
気概に溢れた浪人集団ねw
これを思い出してしまいましたとさ。

821:815
08/05/14 00:14:20 8X2BW/4S
・・・ある日ふと気づきました

 あ、「ラテン化」って「明治維新」じゃんw

まあ維新はゲーム終了時期より後だし
期間も数年(十数年)かかってるけど、
EU列強に接触した非ヨーロッパ文明国が急速に西欧化して
EU諸国と並ぶ技術開発力・成長速度を有し、
世界で列強と互角に渡り合っていく・・・
まさに明治維新こそ「ラテン化」のヒストリカル事例!
「ラテン化」こそ他者の長所を素直に認めそれを取り入れる、
日本民族が最も得意とするところ!
世界史上最も成功した「ラテン化」事例こそが
明治維新である!


まあ、その、気づくのが遅い、と言われると何も反論できないのですが・・・

822:名無しさんの野望
08/05/14 00:15:47 a+43UV6S
そりゃ未だに中国技術グループだったら嫌だよなぁ

823:815
08/05/14 00:18:50 8X2BW/4S
>>818
そうなんですよね。
あるいはデザイナー氏も、近現代のヨーロッパ人は
古代ギリシャ・ローマ文明をお手本にした、という意味で
自分達が最初から一番なんだという中華思想ではなく
(中世の長い時間をかけて)自分達もラテン化したんだ、
という意識を持っているのかもしれません・・・・

824:815
08/05/14 00:21:43 8X2BW/4S
>>822
ですよね。
しかもあそこは、自分達が最初(古代)から一番なんだという
極めつけの中華思想・・・

825:名無しさんの野望
08/05/14 00:36:49 /CYGheGP
あれ、日本ってラテン化できたっけ?
本家Wiki見るとChiniseだけ項目が無いから出来ないと思ってたんだけど

826:名無しさんの野望
08/05/14 00:38:59 a+43UV6S
最近のパッチで可に

827:名無しさんの野望
08/05/14 00:41:43 IZbT5Dtm
NAから

828:名無しさんの野望
08/05/14 00:45:54 /CYGheGP
NAで出来るようになったのかー
日本語版でパッチが出ないから敬遠してたんだけど、
これを機に買ってみるかねぇ

829:名無しさんの野望
08/05/14 00:48:47 3QC4AiKd
近代化=ラテン化だとすると
世界中に近代文明が伝播した現状は
ギリシャ・ローマ文明が世界征服を達成したようなものだな
やったねカエサル!

830:名無しさんの野望
08/05/14 00:49:33 a+43UV6S
家族が増えるよ!

831:名無しさんの野望
08/05/14 01:31:13 osCYaKKc
作るにおいて念頭にあったのは明治維新やトルコ革命みたいな事例だろうね
ただWesternizationって呼び名は何とかして欲しいけど・・・

832:名無しさんの野望
08/05/14 01:40:20 xWj1lMEI
パラドが欧州至上主義の中華思想だったらCKやってて
「早く中東のイスラム圏から最新技術流れてこないかなー」とか
「モンゴル軍が俺の王国をすり潰していくよ…(´・ω・`)」なんて事にならないよな

833:名無しさんの野望
08/05/14 01:41:14 3jN+YRjV
EU2の異年代MODだと、東方とかイスラムが最先端でLATIN弱小なのもそれなりにないではない。

まあヨーロッパがユニバーサリスってタイトルのゲームだから仕方あるめえ。
他の文明圏にも平等な発展可能性を与えたいなら、それはCIVとかの方向じゃないかと。

パラドの歴史に対する姿勢は4gamerの連載(EU3のじゃなくて昔のとか)で大体言い尽くされてると思う。

834:名無しさんの野望
08/05/14 01:46:41 FC9jaH9v
>>831
念頭にあったのはピョートル大帝の西欧化政策では?
実際にゲームで取り扱っている年代に起こった出来事ですし。

そしてそうした概念を単にゲームバランス上の理由からイスラム圏など他の文明圏にも用意しただけのことであって、
そこからナショナリズムみたいなものを嗅ぎ取って腹を立てても仕方ない気がする。




835:名無しさんの野望
08/05/14 08:00:48 rsea690r
ガチで欧州至上だったら、
latin化なんてつくらないアルよ

836:名無しさんの野望
08/05/14 10:38:38 5WYjUTff
日本も少しプレイしてみたんだが、GCの開始年代だと、
まだ戦国時代にまっただ中で、統一されていないはず。
まぁ、これは、ゲームバランスから、群雄割拠にすると
日本がどうにもならないので、一纏めにしてるんだろうな。

技術に関しては、鉄砲の伝達までは弓刀で戦っていた
わけだから、開始時の設定としては、まあそんなものか
なと。船も静養のような大型の外洋船はなかったわけだ
し。
それから、江戸幕府の鎖国政策などにより、すーっと火
縄銃の時代だったわけだ。大型船も禁止されていたし。
近代的な軍隊ができたのは、幕末から。

こう考えてくると、歴史シミュとしては、EU3の設定はお
かしくない。

常陸を西洋に売却して西洋化を図るってのは、江戸幕
府が鎖国せずに、保守ではなく革新的な政策を採れば
早く近代化しただろうという、歴史Ifと考えればいいでし
ょう。

837:名無しさんの野望
08/05/14 11:14:23 xL3OshOl
15世紀の時点でヨーロッパよりも大きい船を中国がもっていたりするわけだから(鄭和とか)、
技術開発の差に加えて、開始段階の技術水準に差をつけてみても面白そう
先端をいくオスマンに追いつこうとするヨーロッパ勢とか

838:名無しさんの野望
08/05/14 12:30:00 jzPO9oRh
EU3の残念なところがそこだよな。
全員ほぼ横並びのスタートで、
ヨーロッパの巻き返し感がない

839:名無しさんの野望
08/05/14 12:38:35 osCYaKKc
技術の数字だけ見ればそうだけど序盤は軍とかはムスリムのが強くね?特に騎兵隊

840:名無しさんの野望
08/05/14 19:44:44 acPM+YBz
序盤の騎兵はラテンよりも東欧やムスリムの方が有利っぽい(tech Lv10くらいまで)
次のIn Nomineでは年代が昔に遡るみたいだから、今の技術ツリー見直してほしいなあ

841:名無しさんの野望
08/05/14 19:46:12 QHvyWoWg
十字軍に行って負けるとルネサンスグループにチェンジ

842:815
08/05/14 23:52:54 8X2BW/4S
>>831
はうっ。原文はWesternizationなのですか。
それでは日本語版の「ラテン化」という言葉に拘っても余り意味無いんですね・・・

>>834
仰るとおりですね

>>836
日本は16世紀後半も「ラテン化」と言うに相応しい、
凄いスピードで進化してると思うのです。
ポルトガルに接触してからアッという間に鉄砲を国産化・量産し、
戦術も長足の進歩を遂げた。あのまま伸びていれば17世紀には
ヨーロッパ列強と渡りあえたのではないかと妄想してしまいます。
鎖国が無ければ・・・

843:名無しさんの野望
08/05/15 00:22:38 QKk/XDbe
西洋化なら良くてラテン化だとだめなんだ?

844:名無しさんの野望
08/05/15 00:57:25 oF2EuusF
In Nomine 開発日誌
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

・戦争税は戦時中でも徴収を停止できるようになった。
・本土が占領されたり海上封鎖されると戦時疲弊が上昇する。
・戦時疲弊が与える影響を一覧で見られるようになった。
・戦闘結果画面に国威や伝統値(tradition)、戦時疲弊の増減も表示されるようになった。
・和平交渉画面ではこちらの提案が受け入れられるかの予測が(正確に?)表示されるようになった。
・国威が国政に与える影響が大きくなった。
国威が高いと傭兵の賃金が安くなったり要塞が強くなったりする。
・自分が選帝侯である場合、皇帝選挙のときに誰に投票するか選べるようになった。
・帝国諸侯に宣戦した場合、皇帝はその諸侯の味方として参戦する。


845:名無しさんの野望
08/05/15 01:09:21 cm/nPE1j
>>844
いつも訳ありがとう
IN楽しみだなぁ

846:名無しさんの野望
08/05/15 01:11:06 uNSr/vu9
>>842
原文も読まないくせに、ゲーム製作者の意図を深く類推したり、
政治的信条を読み取ろうとするのはよせ


847:名無しさんの野望
08/05/15 01:43:40 uJ5YysW8
何かを学ぼうという意志も能力もないバカはほっとこうよ

848:名無しさんの野望
08/05/15 02:37:14 qlfaOWpC
ただでさえ日本のユーザー少ないのにわざわざ煽ってどうする。

849:名無しさんの野望
08/05/15 09:56:25 QYLXc2Pq
その理由で何故煽りをやめねばならんのか理解できない

850:名無しさんの野望
08/05/15 21:10:59 xoZNaYPG
あ?テメエCFサンに喧嘩売ってんのか?

851:名無しさんの野望
08/05/15 22:03:48 ZBcfjPb3
>>844
>・帝国諸侯に宣戦した場合、皇帝はその諸侯の味方として参戦する。

すぐに解体されてしまう神聖ローマ帝国がもう少し長続きすると良いなあ
ナポレオン時代くらいまでちゃんとドイツとして残ってくれればいいんだけど……

852:名無しさんの野望
08/05/15 22:38:59 sEVkp+WJ
幸運持ちの皇帝陛下ことオーストリアが
しばしば臣下を平らげまくるからなぁ。
結局どうにもならん気がする

853:名無しさんの野望
08/05/15 23:05:21 cm/nPE1j
NAの最新パッチでHRE存続はこれでも多少マシになったんだよ
無印最初の頃は本当に空気だった

854:名無しさんの野望
08/05/16 04:54:50 vjMu839p
>>853
2.2で何かHREに関する変更あったっけ?

855:名無しさんの野望
08/05/16 12:28:27 KJbJgfgG
確か皇帝は諸侯をあまり攻撃しない、他の国には諸侯への領有権を放棄させる、みたいな
変更点だったと思う
2.2じゃなくて2.1だったかな、記憶が曖昧ですまん

856:名無しさんの野望
08/05/16 17:42:41 CFBayumS
NAのその変更点に加えて、INの>>851が加わればローマ帝国が意外と重要になるんじゃね?
諸侯を攻撃する際はある程度の覚悟が求められる仕様になってるといいな
フランスやブルゴーニュがヨーロッパで鬼拡大するのはもう見飽きたよ!

857:名無しさんの野望
08/05/16 19:41:59 KmHVVH2i
NAでAIが国家の開放を受け入れやすいと聞いてはいたが
鬼拡張したブルゴーニュを徹底的に叩いたらまさか戦勝点900%分の国家を開放するとは思わなかったwww

858:名無しさんの野望
08/05/16 20:58:57 RRl+RkM7
また拡張商法か

859:名無しさんの野望
08/05/16 21:08:31 fzxUFwvd
HRE関係ではmodのmagna mundi goldを入れると面白くなるよ。
帝国領土を奪ったりすると返還イベントが起きて、返還しないとBBRが爆発的に増えたり、皇帝がいろいろと反撃してくる。
そういったもろもろのペナルティに打ち勝てるくらい強国じゃないとつぶせないようになってる。
皇帝自身も例外じゃないけど、直轄領って形でほぼペナ無しで自国領のようにすることはできるが、皇帝じゃなくなると直轄領は新しい皇帝の物になる。

あとブルゴーニュがフランスに継承されるイベントとかもある。

とりあえず史実系イベントは豊富だから普通のNAに飽きてきたらオススメ。



860:名無しさんの野望
08/05/16 21:12:19 fzxUFwvd
日本語が変だったからちょっとだけ書き直し。

皇帝も例外じゃなく返還イベントが起こるけど、直轄領という形でほぼペナなしで自国領にすることができる。
でも皇帝の国が変わると、直轄領も新しい皇帝の国のものになる。

あと属国にしてたりするとたまに解放しろっていうイベントも起こるから外交併合も多少難しくなっている。

861:名無しさんの野望
08/05/16 21:15:18 lW1RtHuH
イベントで強制的に操作するのもねぇ

862:名無しさんの野望
08/05/16 21:48:34 VoWCBTG2
デフォでローマを教皇領に返還するイベントがあるけど
あれも酷いイベントだぜ?w

863:名無しさんの野望
08/05/17 06:56:49 2bFBq85/
あれは選択肢あるジャマイカ

864:名無しさんの野望
08/05/17 13:43:09 ezJSDelv
海賊が発生しまくって、退治しにいくのが大変なんですけど
なにかうまい方法はないですか?

865:名無しさんの野望
08/05/17 13:45:44 KN1fsoPN
敵対国家を潰す

警備艦隊を増やす

Shift+左クリックで行って戻って来るようにする

拡張パックを待つ

866:名無しさんの野望
08/05/17 13:59:31 ezJSDelv
警備艦隊ってなんですか?
説明書が英語でよめないっす

せめてなんページに載っているか教えていただけたら
必死に解読するんですけど・・・

867:名無しさんの野望
08/05/17 14:04:16 DWNsAksL
1~50Pの間

868:名無しさんの野望
08/05/17 14:05:40 ezJSDelv
なるほど、自力で解決します

869:名無しさんの野望
08/05/17 14:55:51 AyDdwRf6
>警備艦隊

別にシステムであるわけじゃなくて、ただ領海に浮かべとく艦隊ってことじゃないのか

870:名無しさんの野望
08/05/17 16:10:44 XHP3aGUX
海賊が面倒ならメクレンブルクでプレイして、ヨーロッパの領土のみで交易プレイとかどうよ?
フランスとブルゴーニュに襲われるドイツ諸侯を助けつつ併合したり、
ポーランド・リトアニア連合に煮え湯を飲まされてみたり、
数百年早いドイツ統一を実現したりとなかなか面白いプレイができるぞ

871:名無しさんの野望
08/05/18 00:10:46 VCZ/yRwh
俺箱庭世界を眺めるのが好きだからそう言う大きくなりすぎないプレイ好き

872:名無しさんの野望
08/05/18 01:14:37 MpTWRHtR
全く関係ない事だけど俺はロシアでシベリア征服しつつ交易プレイがしたい

873:名無しさんの野望
08/05/18 12:02:49 ES9Do+w5
ある州を併合したとき、その州がどこのCOTに所属するかは
なにか法則みたいなものがあるんですか?

たとえば自前のCOTを持っている場合
そのCOTになったりならなかったりするので不思議におもっているんですけど


あと他国の商人すら来ない、寂れたCOTが二つあった場合
派遣する商人がどうしても足りない場合は片方は潰しても問題ないですよね?
アメリカを征服していると、クスコとかが400以下になることがよくあるんですけど
どうなんでしょうか?

874:名無しさんの野望
08/05/18 12:09:25 duau4rjx
COT税収と商人が減ることを秤にかけてその方が良ければ。

875:名無しさんの野望
08/05/18 12:14:31 ES9Do+w5
>>874
勉強になります

876:名無しさんの野望
08/05/18 15:31:07 7HdkEJLB
>>873
プロヴィンスの産物は基本的に、同じ地域にある自分のCOTに所属するけど
自分がその地域にCOTを持っていない場合は一番近くにある自領のCOTに所属するはず

ただし首都と陸続きでないプロヴィンスはその地域にCOTを持っていない場合、
同じ地域にある他人のCOTに所属する事もあるよ

877:名無しさんの野望
08/05/18 16:14:11 pyD3rX54
COTを持つ大名の交易レベル
州の所属国との関係、州の宗教
COTからの距離

この辺が考慮されて、COTの勢力範囲が決まってると思う

878:名無しさんの野望
08/05/18 18:52:07 zHFJ0vwz
大名てw
いや別にいいんだけど。

879:名無しさんの野望
08/05/18 20:29:13 m3N729nc
ウラル辺りに国を1つ作ってみると、COTがコロコロ変わる。
距離も何も関係なく暴走しっぱなし。インドも時々定まらなくなる。
詳しい部分がどうもよくわかんない。

880:名無しさんの野望
08/05/18 20:54:03 ES9Do+w5
なかなか複雑なようですね

881:名無しさんの野望
08/05/19 02:36:36 OR7r1KAp
ヨーロッパの小国の文化を日本に変えたら、COTが摂津になったことはあるな

882:名無しさんの野望
08/05/19 12:48:32 Bs5dSNav
Europa Universalisシリーズ初めてやったんだが、
インターフェイスというか操作性が最悪だな。
この時代にここまで糞な操作性はありえない。
もう少し勉強しろよスウェーデン人。

HoI2もVICも内容自体はいいとこいってるのにもったいない会社だ。

883:名無しさんの野望
08/05/19 12:52:26 1XA7Bne3
とても今更だな。

884:名無しさんの野望
08/05/19 15:41:37 TIKusJJW
元ネタのボードゲームを実際にプレイすればPCが判定してくれるという事を
神に感謝したくなるぐらいなんだが

885:名無しさんの野望
08/05/19 16:15:51 QpkZRndZ
EU3のインターフェイスは分かりやすくて美しいのに、と思ってしまう漏れは
間違いなくもうパラドゲー廃人

886:名無しさんの野望
08/05/19 16:19:05 1XA7Bne3
まあ、でもなれるまでは面倒な気もしないでもない。
もはや慣れちゃって気にならないけど。
不安定だったりするよりはいいよ。

887:名無しさんの野望
08/05/19 18:55:55 UNefYAZ4
>>885


888:名無しさんの野望
08/05/19 20:53:51 nFdZNCcj
>>882
どの辺のUIが糞?

889:名無しさんの野望
08/05/19 21:00:04 /7gH9Y+m
右上からぶら下がる幾つもの情報は、
任意に切り離せればいいなぁと思う。
左上に商人と入植者、植民地の派遣状況、
左下に陸海軍、右下に戦闘について、とか。
いちいち表示非表示切り換えるのは面倒だし、
かといって全部表示してるとスライドさせるのがやっかいだ

890:名無しさんの野望
08/05/19 21:03:28 nFdZNCcj
わがままな奴だな

891:名無しさんの野望
08/05/19 21:12:22 mMym8lAB
でかいモニターを買う

892:名無しさんの野望
08/05/20 01:02:02 xYgVBGaE
みんな解像度どれくらいでプレーしてる?
ちなみにオイラは1600×1200

このゲームだとUXGAでも、もっと高精細なディスプレイが
欲しくなるw

893:名無しさんの野望
08/05/20 20:31:48 yrzY+knw
ノートの1280×800
さすがに小さいが実用上問題なし

894:名無しさんの野望
08/05/20 21:19:59 4+zbDbfc
1920x1200だけど、1280x1024のウインドウモードでやってるよ

895:名無しさんの野望
08/05/20 22:11:58 S5OeSjf3
1360*768

ふつうのテレビ。画質悪い。
PC用モニタとテレビチューナー買った方が、良かったかな……。

896:名無しさんの野望
08/05/20 23:18:18 lQpI0IVl
みんなでかいなあ。ウチは1680×1050

>>895
いや、テレビとディスプレイを買って、デュアルディスプレイにするのが正解。

冗談はさておき、ディスプレイにチューナーつなぐと、退屈な時期にテレビに
切り替えてしまい、その隙に凄いことがゲーム内で発生する罠があるので、
お勧めできない。


897:名無しさんの野望
08/05/21 02:03:28 RKpD1E0q
フランス・ブルゴーニュ同盟がHRE皇帝位を独占しつつ中東一帯制圧したり、
わがオスマン帝国がアフリカのまんなかの変なぞうさんの国の傘下に入ったりするわけですね



898:名無しさんの野望
08/05/21 03:19:05 lfVfuBX6
自分も1600x1200だな

899:名無しさんの野望
08/05/21 08:36:57 jyhPeFt2
同じく井坂十三

900:名無しさんの野望
08/05/22 03:02:47 XX9sOTJ9
In Nomine 開発日誌
URLリンク(www.europa-universalis.com)

・宗教の寛容度は自由に変更できなくなった。
国家理念(national idea)や施策(decisions)によって左右される。

・改宗は植民と同じく維持費制になった。
宣教団を州に送り込むと、彼らは改宗が成功するまで活動を続ける。
その間、宣教団の維持費を毎月支出しなくてはならない。支出を多くすれば、改宗しやすくなる。
改宗活動中はその州の反乱確率が上がる。

・教皇の後見人は十字軍を発動できるようになった。
カトリック国家は十字軍の標的となった国家に宣戦するとボーナスを得る。

・また教皇後見人はカトリック国の君主を破門できるようになった。
君主が破門された国への宣戦は安定度が下がらない。
ただし、教皇領そのものと友好的な国を破門することはできない。

・自国と異なる宗教グループに属する国に対して宣戦した場合、安定度が下がらなくなった。

・フランスは「ナントの勅令」を発布できる。



901:名無しさんの野望
08/05/22 03:04:38 ViWNykUV
改宗システムの改良は嬉しいなぁ

902:名無しさんの野望
08/05/22 08:19:10 4uNMN8ns
読んでるだけでwktkする内容ばかりだ。
いつリリースされるんだろう。早く遊びたい

903:名無しさんの野望
08/05/22 08:19:29 wWhT8P8a
>・フランスは「ナントの勅令」を発布できる。

な。。。なんとっ!!

904:名無しさんの野望
08/05/22 09:04:36 /tWxzm7Q
;y=ー>903( ゚д゚)・∵. ターン

905:名無しさんの野望
08/05/22 09:34:47 CXK819VO
なんとびっくりナントの勅令(710)
あれ?

906:名無しさんの野望
08/05/22 12:25:59 lfLheZsa
宗教が違う国への宣戦にペナルティがなくなったということは、つまりあれか
Deus VultのNIが廃止されるって事だな

これはNIの大規模な変更があるのかもわからんね

907:名無しさんの野望
08/05/22 13:00:10 aMyVLNjq
>>906
だよな~そこんところは開けてみてのお楽しみってところかも

908:名無しさんの野望
08/05/22 14:18:52 /tWxzm7Q
;y=ー>905( ゚д゚)・∵. ターン

909:名無しさんの野望
08/05/22 14:25:30 3DBeWYW8
>>906
びみょーな神政の意義がますます…

910:名無しさんの野望
08/05/22 17:00:35 +KyGeQGb
金印勅書!
金印勅書!

911:名無しさんの野望
08/05/22 17:27:07 U5Om9du9
いつも情報乙
改宗は新仕様のほうがいいね

それはさておき
継承戦争を引き起こす側のときは、y/n選択が欲しいぜ
ブルゴーニュ継承戦争でフランスと戦うロレーヌ、終わりすぎてる

912:名無しさんの野望
08/05/22 17:32:28 KQUDI7O8
>>911
そういうときは、相手側が継承戦争を理由に自分の国まで狙ってる、ということで、否応なくまきこまれるんだよ。
NOって言ってもまきこまれるんだよw


913:名無しさんの野望
08/05/22 17:41:20 lYUa4C6z
戦争中に他国と同盟して、その国を戦争に巻き込めるようにして欲しい

914:名無しさんの野望
08/05/22 17:53:34 EfkJ5D6l
非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、同盟国を巻き込まずに単独で戦争をすることってできますか?

915:名無しさんの野望
08/05/22 18:06:33 1B538Zg/
初歩的…?

916:名無しさんの野望
08/05/22 18:53:45 hlHUHC+h
部族制って抜け出す方法ないの?
なんとなくマリでやってみたらこっちが部族独裁制なのに隣の小国が専制君主制で悲しくなった


917:名無しさんの野望
08/05/22 19:26:37 LMH3jqzq
>>914
EU3、EU3NAでは無理。ROMEでは同盟の参戦を選択できるようになったため、
IN Noineではできるようになるかも

>>915
日本語としては別に間違ってなくね?

918:名無しさんの野望
08/05/22 20:04:09 wWhT8P8a
大東亜共栄圏プレイのはずが、
いつのまにかオーストラリアに入植してた

919:名無しさんの野望
08/05/22 20:56:54 YNNJwjXw
>>916
残念ながらないと思う
modで部族制を封建君主制に変更できるやつがあるらしいが良く知らない

920:名無しさんの野望
08/05/22 22:19:45 7TErPcaz
ところで、同君連合はどうやって解除するんですか?

921:名無しさんの野望
08/05/22 22:44:59 aMyVLNjq
>>920
無印だと君主の代替わりで解消。
NAでは関係が100以下だったかマイナスだったかにしないと
君主が変わっても続く。関係を悪化させましょう。

922:名無しさんの野望
08/05/22 23:17:28 XX9sOTJ9
In Nomine 開発日誌
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

・宮廷顧問が大幅に追加される
要塞の強度を上げたり、外交成功率を上げたりなど新たな能力を持った連中が登場する

・どのような宮廷顧問が仕官を申し出てくるかは国家の状態に左右される
例えば内陸国には私掠船長は登場しない。
反対に、national ideaとして「海軍戦闘主義」を採用していたり、
「私掠特許状交付」のnational decisionを採用している国家には、私掠船長が登場しやすくなる。


ちなみに発売日は5/28
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

923:名無しさんの野望
08/05/23 01:14:49 Iss5aFI5
翻訳乙
本家フォーラムを見てみたけど、これはかなり面白くなりそうだね
NAでは後半になるとBBを減らすのと安定度を上げるのしか雇わなくなったから、いい変更だと思う

つーかあと5日で発売って大丈夫なのか?
NAの時も2.2までゲームとしてはアレだったし、期待しているが不安だ……

924:名無しさんの野望
08/05/23 02:15:20 IlooFRjy
ナショナルデシジョンてなんだろぅ
ランダムイベントを改良したものかな?
もはや別ゲーだなあ

日本語版うっぱらって英語版買い直そうかな



925:名無しさんの野望
08/05/23 02:29:36 Iss5aFI5
>>924
In Nomineの新概念で東インド会社の設立、権利の請願みたいな
イベントで行われる国家の命運を左右するような選択のことだと思う

つーかちょっと早いかもしれないけど新スレのテンプレ、こんなもんでどうよ?

926:名無しさんの野望
08/05/23 02:29:57 Iss5aFI5
このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである

●ヨーロッパ・ユニバーサリスIII (EU3) 完全日本語版
●Europa Universalis III (EU3) 英語版
●ヨーロッパ・ユニバーサリスIII ナポレオンの野望 (EU3NA) 完全日本語版
●Europa Universalis III Napoleon's Ambition (EU3NA) 英語版
●Europa Universalis III In Nomine (EU3IN) 英語版

を扱います。

■拡張パック第2段、In Nomine(英語版のみ)が2008/5/28に発売されました。
■EU3(無印)の最新パッチはv1.3(英語版・日本語版)です。
■拡張パック・ナポレオンの野望 (Napoleon's Ambition) の
 最新パッチはv2.2(英語版・日本語版)が公開されています。

■前スレ
 No4:スレリンク(game板)
 NO3:スレリンク(game板)

■Paradox Interactive 社公式サイト(開発/英語版の販売元・リンク先は全て英語)
 URLリンク(www.paradoxplaza.com) (EU3)
 URLリンク(www.paradoxplaza.com) (EU3NA)
 URLリンク(forum.paradoxplaza.com) (公式フォーラム)

■サイバーフロント社公式サイト(日本語版の発売元)
 URLリンク(www.cyberfront.co.jp) (EU3)
 URLリンク(www.cyberfront.co.jp) (EU3NA)

927:名無しさんの野望
08/05/23 02:30:35 Iss5aFI5
◆EU3 Wiki (旧アドレスから移転)
 URLリンク(stanza-citta.com)

◆デモ(無印英語版・ラテン国家しか選択できないなど各種制限あり)
 URLリンク(www.4gamer.net)

◆レビュー記事
 URLリンク(www.4gamer.net) (EU3 日本語版)
 URLリンク(www.watch.impress.co.jp) (EU3 日本語版)
 URLリンク(www.4gamer.net) (EU3NA 日本語版 製品紹介)
 URLリンク(www.4gamer.net) にてEU3のプレイレポート
 『その時歴史は動いた…り,動かなかったり』が連載されていました。

◆姉妹スレ
【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 23 【EU3 EUR】
 スレリンク(game板)

928:名無しさんの野望
08/05/23 02:31:05 Iss5aFI5
■EU3の各バージョンについて
 同じParadox社の製品であるHOI2、VIC、CKなどと同じように、
 EU3にも拡張パックが存在しています。第1段のナポレオンの野望 (Napoleon's Ambition)は
 ナポレオン戦争を扱い、第2段のIn Nomine(神の御名において―日本語版は未発表)では
 1399年からのゲームスタートが可能になります。

■EUシリーズは初めてなんだけど、何を買ったらいいの?
 サイバーフロントから発売されている『ヨーロッパユニバーサリスIII 【完全日本語版】』
 がお勧めです。語学力に自信のある方はParadoxの公式から英語版を購入しても良いでしょう。
 ゲームをプレイして気に入ったのなら、拡張パックのナポレオンの野望も発売されています。

■EU2のように日本語化パッチは存在するの?
 残念ながら現在のところ、ゲーム本体の解析が行われていないため日本語化パッチは存在しません。

■EU3日本語版なんだけど、MODランチャーって何?
 英語版EU3(NA,IN)には起動時にMODを選択でき、公式HPへのアクセスやパッチのダウンロードが
 できるランチャーが存在しています。日本語版にこのランチャーは付属していないため、
 MODフォルダを使ってMODをプレイするためには、以下の手順が必要になります。

 デスクトップに生成されているEU3のショートカットを右クリック→プロパティで開きます。
 リンク先の欄を

 "C:\Program Files\CYBERFRONT\Europa Universalis III\eu3game.exe" -mod modの名前

 という風に書き換えます。この時、EU3をインストールしているフォルダを指定するように
 気をつけてください。次に『modの名前』の部分を入れたいmodのフォルダ名に書き換えます。

 ちなみにlovejohanというフォルダ名のmodを使いたい場合は
 "C:\Program Files\CYBERFRONT\Europa Universalis III\eu3game.exe" -mod lovejohan
 となります。

929:名無しさんの野望
08/05/23 02:43:31 UN9llP3w
>>923
別に宮廷顧問の追加が昨日終わったわけではないのでわ?

930:名無しさんの野望
08/05/23 03:15:17 64XU4lY+
テンプレはえーよw
まあ、EURが発売されて1.2も出たばっかだしバグだらけなんじゃないかと予想
何かを追加すると、Paradoxは必ず致命的な不具合を出すよね

931:名無しさんの野望
08/05/23 03:59:33 V124IP05
リリース版はベータ版だし

932:名無しさんの野望
08/05/23 13:40:42 /zSv8olt
誰か史実モードで出てくる元首と将軍を国ごとにまとめてくれ
俺はやらないから

933:名無しさんの野望
08/05/23 13:45:25 ESafZ9A8
>>932
まとめなくても\history\countriesに国ごとに分けて全部書いてあるじゃん

934:名無しさんの野望
08/05/23 13:48:38 DtdGPjvW
優秀な外交顧問を沢山欲しいのですがやはりランダムでしか来ないのでしょうか

935:名無しさんの野望
08/05/23 14:54:40 iMDGlLRz
歴史モードにすれば国/地域別の顧問を指定したのが仕官するようになるよ
ただし、ランダムが出てこなくなるから辛いけどな

936:名無しさんの野望
08/05/23 16:29:38 ZNVt2Cx1
将来大国になる国や大国でないと、史実モードはきつくなるね
ただランダムモードでも幸運な国が名君主だらけになるのは何とかならないものか

937:名無しさんの野望
08/05/23 18:42:01 Jdd82WPI
史実モードだと、クソみたいな将軍でも登場するだけでネ申扱いなんだぜ

938:名無しさんの野望
08/05/23 23:00:08 IievwLVQ
歴史に名前を残せる時点でそこそこ以上なんだよ

939:名無しさんの野望
08/05/24 00:16:30 K/ujn5Wt
In Nomine の新機軸紹介
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

・内政スライダーが再調整された。
これまではどのスライダーも一方に動かせばメリットとデメリットが生じていたが、
これからは集権分権スライダーに関しては、集権化へのスライドはメリットだけをもたらすようになった。
つまり集権化は絶対的に正しいものと見なされる。

・内政スライダーを動かしても安定度が下がらなくなった。
その代わり、スライダーを動かせるようになる周期は国土の広さも加味されるようになった。
大国はスライダーを動かしにくくなる。

・共和政の国家は定期的に国家元首の選挙イベントが起こるようになった。
選挙の際は以下の4つの選択肢がある。
1. 現職の再選
2. 行政官系候補の当選
3. 外交官系候補の当選
4. 軍人系候補の当選

・共和政国家には議会の概念もあって、議会が予算配分などに異議を唱えて
安定度に悪影響を及ぼす場合がある。
また神政国家や部族国家も国内勢力によって国政に影響を受ける








940:名無しさんの野望
08/05/24 01:16:28 lulqWGxb
まさかマニュアルの作成を浮かそうって魂胆じゃないだろうな

941:名無しさんの野望
08/05/24 02:24:59 p05doT7v
共和制はも少しメリット持たせてもいいんじゃなかろうか

942:名無しさんの野望
08/05/24 02:27:24 QOkJcLqk
外交官系だけ選べるということか
でも共和制か・・・

943:名無しさんの野望
08/05/24 09:51:32 7VpE+Ehw
NA2.2にMagnaMundiGoldを入れてスウェーデンでやってたんだが、安定度低下イベント
がひどすぎる…年に1回くらい安定度低下イベント起こる上に安定度を1上げるのに1400
ダカットも掛かって、延々と低空飛行せざるを得ない。ちょっと触っただけだがこのMOD
はマゾ過ぎるな。

944:名無しさんの野望
08/05/24 10:16:54 xKMsXHXd
よく分らないんですけど
>939は新しい拡張パックで新たに購入しないとだめなんですか?


945:名無しさんの野望
08/05/24 10:32:11 xKMsXHXd
WIKIにあった、拡張パックなんですね

946:名無しさんの野望
08/05/24 10:38:32 Rq6gmiSb
>944
次スレでテンプレに入るからそれを嫁。もしくは
URLリンク(www.4gamer.net)
ぐらいググッてたどり着けよ。

947:名無しさんの野望
08/05/24 10:39:13 VBvTgYaS
モロッコきついな。カスティーリャ様強すぎる。
アラゴンがいきなりカスティーリャと戦争始めたので最初はそれに乗じて
3プロヴィンス奪ったが、以降は話にならない。結局破産してジ・エンドだ。
アラゴン頼みかな。

948:名無しさんの野望
08/05/24 13:59:47 TxkzHo4N
1399~1820までになるわけ?
という事は、420年間と。
俺の目標:
1399~1450=教皇領のイタリア統一。
~内乱の一世紀~
1600~1780=イタリアの地中海遠征。
1780~1820=世界征服。


949:名無しさんの野望
08/05/24 14:09:10 lulqWGxb
一番最後に300年くらいかかるわw

950:名無しさんの野望
08/05/24 17:04:17 LvkuXW09
議会の予算拒否なら
立憲王政にもないとおかしいのでは

951:名無しさんの野望
08/05/24 17:53:19 Cz/6Rl1D
wikiに日本で植民地拡張路線って書いてあるが、
入植者全然増えねえ・・・

952:名無しさんの野望
08/05/24 17:55:59 VBvTgYaS
>>951
ラテン諸国みたいなのといっしょにしちゃいけん。
安定度投資に泣きながら、ひたすらスライダ動かすんだ。

953:名無しさんの野望
08/05/24 18:28:54 RzhS6966
>951
保守主義寄せ切った後に海軍主義に寄せないと。

954:名無しさんの野望
08/05/24 18:34:28 Cz/6Rl1D
やはりスライダーしかないのか・・・
頑張ってくる

955:名無しさんの野望
08/05/24 19:15:05 32jtMR1+
内乱の一世紀笑った。本当は探検したりスライダー動かしたり貯金してたり
する時期のことだよね?

956:名無しさんの野望
08/05/24 23:46:44 qBooyI4g
In Nomineリリースされたら、
1402年ビザンツスタートでティムールにフルボッコされた直後のオスマントルコに天誅を食らわす予定。
いまからwktk


957:名無しさんの野望
08/05/25 00:04:41 SNZUzuzx
やっぱビザンツやりたいよね~

MTTHというのが結局よくわからんなぁ。
カラ・コユンルはGC開始当初からペルシア変体条件を満たしている。
じっさい、始めて三年でいきなり変わったこともあった。
しかしやり直してみると100年経っても変わらない。

ラテン化も起きる時と起きない時があるし、運もあると割り切ったほうがいいのかな。

958:名無しさんの野望
08/05/25 00:31:18 2Tf6yInT
ある程度条件を整えることで発生しやすくはなるけど、基本的には運じゃね
ラテン化だとうまく行けば100年くらいで発生するってくらいか?

959:名無しさんの野望
08/05/25 01:36:30 lR2+k9Dd
>>957
そのまんまだよ

960:名無しさんの野望
08/05/25 04:04:07 2Tf6yInT
mean time to happen

961:名無しさんの野望
08/05/25 17:42:35 Lf5vInwL
今買わずに、拡張キットの日本語版が出るまで待って、セットで買った方がいいのかな。
なんてことを考えて、今日はCKDVを買ってきた。早く遊んでみたいぜ>EU3

962:名無しさんの野望
08/05/25 18:23:48 lR2+k9Dd
nomieが出る28日にまとめて買うのがベスト

963:名無しさんの野望
08/05/25 18:26:49 SNZUzuzx
期待を自分の中で高めようということで、フォーラムを見てみた。
まず新顧問の能力。

Land Advisors
Colonel: 傭兵軍団の組織に優れる。安い傭兵を供給する。
Sergeant Major General: 最先任の下士官。land traditionをより多く得る。
Grand Captain: 経験豊かな司令官。高い士気を与える。
Army Organiser: 縁の下の力持ち。より高いforce limitを与える。
Commandant: 訓練教官。より高いdisciplineを与える。
Quartermaster: 補給の達人。兵力補充のスピードを上げる。
Recruitmaster: 募兵のトリックを知っている人。より多くのmanpowerを得る。
Military Engineer:要塞のエキスパート。national defensivenessを与える。

Naval Advisors
Grand Admiral: 陸軍の司令官と同じように、navies moraleを上げる。
Naval Organiser: 組織化に優れる。support limitを増やす。
Navigator: 旅人。rangeを伸ばす。
Rear Admiral: 序列三位の提督。より多くのtraditionを与える。
Privateer: blockadeの効率を上げる。

Civil Advisors
Sheriff: 農奴の代官。taxesを増やす。
High Judge: 裁判官。revolt riskを減らす。
Alderman: 市会議員。production efficiencyを上げる。
Collector: 関税の徴収責任者。trade efficiencyを上げる。
Master of Mint: 貨幣鋳造の責任者。inflationを下げる。
Banker: 銀行員。より安いloansを国家に提供する。
Lord Proprietor:植民地経営者。植民地の成長を速める。
Pioneer: 先駆者。colonial placement chanceを上げる。
Inquisitor: 審問官。spy defenceを上げる。
Ambassador: 大使。diplomacyの効率を上げる。

964:名無しさんの野望
08/05/25 18:31:53 lR2+k9Dd
しかし種類が大幅増加したのはいいけど選択画面は改善されたんだろうかね

965:名無しさんの野望
08/05/25 18:43:20 0g2VYrCV
されるわけないじゃん
パラドだぜ?

966:名無しさんの野望
08/05/25 22:45:14 Aboddyuu
In Nomine 各国のミッションなどの紹介
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

オーストリア
・ボヘミアやハンガリーとの良好な外交関係を目指すミッションや皇帝位を狙うミッションが中心。
・フランス勢力をイタリアから追い出したり、トルコをバルカンから駆逐するミッションもある。
・一定条件を満たすとdecision「ハプスブルクの覇権確立」を実行でき、外交能力にボーナス。
・Hofkriegsrat(軍事枢密院?)を設立すると軍隊の補充速度にボーナス。

フランス
・自然国境説の実現がミッションの中心。
・イタリアやアメリカへの進出を目指すミッションもある。
・内政値8以上の君主の時代に月収100を達成するとdecisionとして「朕は国家なり」宣言ができる。
威信値上昇にボーナスを得る。

ポーランド
・ドイツ騎士団やロシア、トルコを追い払うミッションが中心。
・decision「ポーランド騎兵におまかせ」を採用すると騎兵が安くなる。

スペイン
・レコンキスタ、植民、ヨーロッパでの戦争がミッションの中心。
・decision「スペイン宗教裁判」を採用すると裁判官たちがあちこちに出没し、改宗能力が上がる。
ただし異教徒への寛容度が下がる。

スウェーデン
・デンマークとの戦争、バルト海制覇がミッションの中心。
・カルマル同盟から離脱しフィンランドを領有しているとdecision「フィンランド騎兵の採用」を実行できる。
騎兵が少し安くなる。
・君主の軍事値が7以上で月収30以上のとき、decision「抜刀突撃の採用」を実行できる。
軍隊が少し強くなる。



967:名無しさんの野望
08/05/25 22:52:54 JbcnOnUB
ばかやろう!紹介なんかすんなよ
やりたくなっちまうじゃねえか
うちのボロPCじゃかいかえないと碌にEU3動かないってのに・・・

968:名無しさんの野望
08/05/26 00:31:57 ZzyqUQNG
おぉ、すげえwktk感。

969:名無しさんの野望
08/05/26 00:49:20 Od4KhzwP
Radeon X1600 だと、まともに遊べるのだろうか?
それともやっぱり、きつい?

970:名無しさんの野望
08/05/26 00:49:38 gIbs113t
フランスとポーランドのがめちゃくちゃ楽しそうだ……お金無いのに……

971:名無しさんの野望
08/05/26 00:56:13 scDn8sOQ
>970
まさかの時のスペイン異端審問とか萌えですよね!

>969
体験版で試せばいいと思うよ! 思うよ!



972:名無しさんの野望
08/05/26 09:33:36 d16KUukq
>>966
> 「ポーランド騎兵におまかせ」
> 「スペイン宗教裁判」
w

973:名無しさんの野望
08/05/26 10:04:46 8i4y3MFw
コンゴのミッションとかどうなるんだよw

974:名無しさんの野望
08/05/26 10:45:09 4BmHWdwY
今後に検討します

975:名無しさんの野望
08/05/26 11:10:12 FteXjN8k
楽しそうだねー、でも今使ってる日本語版には上書きインスコ出来なさそうで残念。

話変わるんだけど、技術が上がってくると騎兵<歩兵って感じの能力になるんだけど、それでも騎兵の方が白兵戦は強いの?
砲兵も高い割に能力は歩兵に負けてるけど、攻囲戦も白兵戦も歩兵より強いのかな?


976:名無しさんの野望
08/05/26 13:09:15 fWeh6jg0
詳しくはParadox謹製の本家wikiに解説が載ってるけど、
騎兵は数値の上で歩兵に劣っていても近接攻撃にボーナスがあるから強い
野戦での砲兵は今ひとつだけど、攻城戦では包囲するのに使える

URLリンク(www.paradoxian.org)

977:名無しさんの野望
08/05/26 23:03:00 C5gmFO2s
In Nomine の新機軸紹介
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

・ideaは新規に5つ追加されて合計40になる
1. 「Land of Opportunity」 植民地の成長率が20%上昇
2. 「Press Gangs」 船が半額になる
3. 「Regimental Systems」 軍事ユニット建造時間が40%短くなる
4. 「Vetting」 スパイに対する防御力が20%上昇
5. 「Ecumenism」 異端宗派に対する寛容度が+2 (異教徒には適用されない?)

・ideaには新たに使用可能条件が設定されているものもある。
「国民皆兵制」や「新世界の探索」は技術レベル7を必要とする。
「科学革命」や「スミス派経済論」は技術レベル30を必要とする。そのかわり効果は劇的に増加した。
NAで追加されたideaは技術レベル53を必要とする。「海軍兵站」を採用すると自国領土の近海でも艦船の補修が可能になる。

・Fabricate claims(書類の偽造?)のスパイ活動は中核州を増やさなくなった。単に一時的な大義名分を得るだけ。
・新たなスパイ活動として infiltrate administration (埋伏の毒?)が使えるようになった。
送り込み先の国のFog of War (戦場の霧)が消える



978:名無しさんの野望
08/05/26 23:16:23 7P72FLhv
NIを変更しても安定度が減らないNIをくれ~!

979:名無しさんの野望
08/05/26 23:18:46 7P72FLhv
おお、ついにBBR下げてくれるNIができたのね(cabinet)。素晴らしい!

980:名無しさんの野望
08/05/27 01:11:48 5KG+6I9j
>・Fabricate claims(書類の偽造?)のスパイ活動は中核州を増やさなくなった。単に一時的な大義名分を得るだけ。
ああ、やっぱり強力すぎて廃止されたか
反乱0になって便利だったんだがなぁ…

981:名無しさんの野望
08/05/27 02:06:11 o2B4PKj+
今までは使えるNIと駄目なNIの差が激しすぎたからなあ
後は貿易関係がちょっと利益を簡単に上げられすぎなので修正して欲しい……

982:名無しさんの野望
08/05/27 11:05:45 CFb2v5j+
NAはあまり変わった印象無かったが、INは変わりすぎだろw

983:名無しさんの野望
08/05/27 11:08:18 aqHzy1O8
Press GangsがNIってどんな現象なんだろ。
「水兵のなり手が足りないなあ」→「そうか、拉致ったらいいじゃん」
とかまじめに国家規模で決めてんだろうか。

>981
貿易は成り上がりのためのシステム上のショートカットとしてデザインされてんじゃね?
Vicの土地交換みたいなものと。

984:名無しさんの野望
08/05/27 11:44:06 0p9AgUR9
海軍が整備される以前は、戦時に商船や漁船を徴発して対応したとか何かで聞いた
それのことではないのかな

985:名無しさんの野望
08/05/27 14:51:26 OZKTYHyZ
>984
いや、そういうんじゃなくて単純に水兵拉致るだけ。帆船時代の英海軍が舞台の
海洋冒険小説にはわりと付きもの。wikipediaにも一応項目ある。
URLリンク(en.wikipedia.org)

そういうのが「国民皆兵制」や「新世界の探索」とかと同格の国家戦略なのか?
そりゃねえだろと思って。
まあ史実では米英戦争の一因になるぐらいだから国家の大事ではあるんだが。

986:名無しさんの野望
08/05/27 16:47:48 4Lel193D
そのページの下の方に法律まで作って平然とやっていたことが書いてあるので、
ある意味国策って事でいいんじゃないか?

しかし世界史には疎いがイギリスの悪行には吹いたwwwwww
さすが紳士の国だな!

987:名無しさんの野望
08/05/27 18:48:27 P4S885N7
強制徴募がルール化されるのか。

988:名無しさんの野望
08/05/27 23:19:14 EzEG4ARS
強制徴募は陸軍でもやってるし、不思議なことではないな。

989:名無しさんの野望
08/05/27 23:35:19 HnyUfNBU
In Nomineのマニュアル公開
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)


990:名無しさんの野望
08/05/28 00:11:29 7pZejkcn
マニュアル読み始めているが、随分反乱軍が強化されたみたいだぞ。
大多数の種類の反乱軍が、戦闘で負けても消滅しなかったり、州を占領すると回復したり、
ランダム将軍が付いたりする。
細かい条件は分からないけど(ほぼ全土を占領されたら?)、君主や政治体制や国境を変えられてしまうことがある。
その代わり、以前にも出てたが国威や地方分権を条件に反乱軍と交渉することもできるようになった。

991:名無しさんの野望
08/05/28 00:24:19 j6jpbtdf
笑えるくらいつまんないアニメだなwww

992:名無しさんの野望
08/05/28 00:24:50 j6jpbtdf
誤爆失礼

993:名無しさんの野望
08/05/28 00:33:35 7pZejkcn
政策は条件を満たしたらすぐ発火できるようになった。
特に統一イベントで80年も待ったりすることが無くなったのは嬉しいんじゃなかろうか。
宗教政策は各宗教それぞれに独自のものがあるらしい。
ユニーク宗教の神道としては何が設定されているか気になるところ。恐らく戦闘関連か。

994:名無しさんの野望
08/05/28 00:48:50 7pZejkcn
国威の1/4の割合で安定度コストと傭兵コストが減少する。(100の時-25%。これはでかい)
積極的に上げたくなる存在になった。
以前は空気な存在だった国威顧問も雇う価値がありそう。

ミッションはあくまでオプションだとか言ってるけど、達成するとボーナスが得られたり
キャンセルすると国威が下がったりするからゲームプレイに大きな影響を与える存在になりそう。
達成できなくてもペナルティはないけど。

995:名無しさんの野望
08/05/28 00:57:55 TlBuxNP/
外交併合の新ルールってわかりますか?
2つの属国を持っていてそのうち1つを併合した場合、
残りの国を併合するためにはまた10年我慢しないといけない、ということでしょうか?


996:名無しさんの野望
08/05/28 01:03:48 7pZejkcn
NIは上で訳してくれた通り。

・植民距離の基点になるのは港を持つコア州。
 距離を伸ばすには植民都市がコア化するまで待たないといけない。
・海外州からは生産収入や税収は入らない。
 戦艦を持てば持つほど関税が上がる。
・未植民の州の特産品を見ることができなくなった。
 特産品は植民後に地域を考慮してランダムで決定される。
・文化が異なる5000人以下の州を国の文化に変えてくれる国策がある
・1750年以降は反乱軍がめっさ強くなるので植民地を維持するのは非常に困難。

997:名無しさんの野望
08/05/28 01:11:53 7pZejkcn
>>995
その通りみたい。
ある属国を外交併合すると10年カウンターがリセットされる。
次の外交併合には10年待たないといけない。
ただしこの時蓄積された経過年数ボーナスが残るのか消えるのかはよく分からない。
ちなみに外交併合すると中央集権が下がる模様。


998:名無しさんの野望
08/05/28 01:23:05 LhiMlwN1
998だったら次スレ

【EU3】 ヨーロッパユニバーサリスIII part5
スレリンク(game板)

999:名無しさんの野望
08/05/28 01:42:22 7pZejkcn
内政スライダに関しては上で訳してくれた通り。

<海軍>
・自国の沿岸では損耗を受けなくなった。
 沿岸距離は植民距離に比例する。
・港を封鎖するとその港が唯一の海への出口である内陸部の州も封鎖することになる。
 逆に出口が複数ある内陸州を封鎖するには複数の港を封鎖する必要がある。
・海軍NIの効果
 1)建造コスト・維持コストを半額にするNI
 2)(全体的に減少した)海軍リミットを2倍にするNI
 3)海軍伝統+1.0%のNI(変化なし)
 4)海軍士気+1.0で低維持費でも海賊退治が容易になるNI
 5)海戦から得られる国威が2倍になる(以前は+33%)NI
 6)manuever+2.0で船舶が沈みにくくなるNI
 7)封鎖収入を+50%するNI
 8)沿岸で船舶が修理されるようになるNI
と、海軍が経済に与える影響が拡大したにも関わらず、同時に海軍NIも大幅強化。
海軍NIで船を大量に揃え、植民と封鎖で経済を潤し、海戦して国威ウハウハの大海洋帝国プレイが非常に強そう。

1000:名無しさんの野望
08/05/28 02:06:33 4sdL4uIE
1000 なら In Nomine は、日本語版も同時発売の隠し球。

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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