08/02/14 19:06:13 e6a4DqZv
逮捕された所で届くSPAMメールが減るとは思えないのだがw
702:名無し三等兵
08/02/14 19:15:41 LOxLD0Q9
別にパッと見の外観を見た第一印象を言っただけで脳内イメージとか馬鹿丸出しとか言われてもな。正直困る。
703:名無しさんの野望
08/02/14 19:16:32 LOxLD0Q9
おっと、名前間違えました。
704:名無しさんの野望
08/02/14 19:19:02 E+1O5axL
2001で反撃設定を優先順位重視にしてるんですけどMe209A-2がP51-D20に対して
先制できません。
どうしてなんでしょうか?
P51-D20相手にするならTa152-Hのほうが良いですかね?
705:名無しさんの野望
08/02/14 19:24:32 e6a4DqZv
>>704
その設定は複数の反撃兵器が有る時に、
優先順位の高い武器で反撃すると言う意味です。
706:名無しさんの野望
08/02/14 19:47:28 tVWost5L
>>595にも質問されてましたが、例のTrainerでは
武装欄を増やす事って出来ないんですよね?
707:あぼーん
あぼーん
あぼーん
708:名無しさんの野望
08/02/15 03:16:43 gJt984y/
今日98ツバイ買ってきた。
祖父で未開封中古1980円だった
709:名無しさんの野望
08/02/15 20:03:25 e/2BC82C
2001やってるけど部隊数上限になってしまう
各兵科で最低限必要な数ってどれくらいなんだろう
710:名無しさんの野望
08/02/15 23:38:09 j4E6itC2
伊の高速戦車(笑)邪魔すぎ
711:名無しさんの野望
08/02/15 23:53:04 njohL9jN
>>709
プレイスタイルによって違うから何とも言えないが
野砲・列車砲を主力に据え、その守りとして戦車・高射砲を作り
歩兵・建設工兵・駆逐艦は数で勝負、といえばイメージが伝わるだろうか。
712:名無しさんの野望
08/02/16 06:50:04 vLTE9Chm
高射砲ってそんな使うか?
戦車や自走砲の弱い最序盤はともかくなんか使いにくいんだよね
割安とか言うけどそんな資金不足になったことないし
713:名無しさんの野望
08/02/16 11:59:23 +08A06IA
総統閣下!前線にいる兵士及び国民の戦意高揚プロパガンダとして新型戦車の情報を公開しました。
独逸国防技術研究部による重戦車開発に成功
国防省は1942年から前線での重戦車の配備を目指し国産開発中の独逸国防軍の
新型重戦車(試作車両)を、ラステンブルクにある同省の研究施設で報道陣に
公開した。
重戦車の開発は1937年から開始したが41年のソ連軍による敵戦車(T-34)の反撃により
苦戦を強いられたのを契機に対抗した重戦車の開発がポルシェ・ヘンシェルの二社による
共同開発で進められた。
従来の戦車よりも遥かに上回る重装甲で固めており、先の西部戦線で威力を実証した
88ミリ高射砲を戦車砲として本格的装備したのが特徴。
41年のバルバロッサ作戦で突如現れたT-34戦車の登場により手痛い損害を被ったが
重戦車開発に成功により、その憂いも解消されるようだ。試作戦車を観閲したゲーリング元帥
は「私のふくよかな体よりも厚いね。総統の千年帝国も約束されるね。」と
冗談を交えながら重戦車に期待をよせていた。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
714:名無しさんの野望
08/02/16 12:08:16 +08A06IA
先の自衛隊新型戦車に記事に触発されて載せてみた。実際は戦時中で
プロバガンダだったら、もっと「よいしょ」している記事だと思うけど。
本当は二社各それぞれの試作車の競合とかあるけど、その辺は愛嬌でよろしく。
とりあえず当時のドイツ国民が子供が自分だったら裸足のゲンの親父の超先見性反応しない限り
万歳三唱だろうな。
715:名無しさんの野望
08/02/16 17:24:55 ja9SMbl6
残念ながらゲッペルスには及ばないな。
716:名無しさんの野望
08/02/16 18:25:33 oRxofl0s
2001でアメリカ戦線に行くにはトーチ作戦で分岐ってなってるけど詳しい条件を教えてください。
大勝利でもアメリカ本土にいけなくてどうしてよいのやら・・・。
717:名無しさんの野望
08/02/16 18:55:00 xXR8T5PI
マップクリアしたら「勝利まで、あと○○都市」って表示されるだろ?
それが0都市になればトーチ作戦じゃなくてもアメリカルートに飛ばされる。
718:名無しさんの野望
08/02/16 19:38:55 oRxofl0s
>>717
ありがとうございます。分岐ターンの関係だと思って何度もトーチ作戦を繰り返してました
719:あぼーん
あぼーん
あぼーん
720:661
08/02/16 22:58:58 t5KLVHyx
>>712
ソビエトCPでは使う。VS戦闘機をどう戦うかかと
自国のLv2よりイタリアのLv1のが高性能なのが悲しい。
ドイツでも3基並べれば爆撃機ホイホイができるよ。
721:名無しさんの野望
08/02/17 05:46:43 Zt6Z6e6/
>>718
ノルウェーでのデンマーク、低地諸国のルクセンブルク、イギリス本土のアイルランド。
このあたりの中立国は占領しないと勢力下に入らず残る。
722:名無しさんの野望
08/02/17 13:50:13 FmxYrb8W
98ツバイと2001完全版の違いって、何でしょうか。
最初の軍事演習とか同じように見えるのですが、シナリオとかどちらが多いのですか。
723:名無しさんの野望
08/02/17 20:36:04 Y22ycKgh
マジで言っているのか?システムもグラフィックも何から何まで違うが。
とりあえずシナリオ数は98よりも断然多い。
724:名無しさんの野望
08/02/17 20:38:54 k2Z17mAg
今45年4月でトーチ作戦にいるんですがアメリカ戦線に向かうか敗北ルート行くかで迷っています。
年代を進めすぎたのでアメリカ軍の戦闘機が強すぎて今までの主力であるマスタング3では
歯が立たずG56 5機とTa152H 5機 スピットMk21 5機ぐらいしか有利に戦えるレシプロ機がありません。
725:名無しさんの野望
08/02/17 20:58:59 OTca+aMk
なんとか対空防御射撃できる艦船の範囲内に引きずり込むか
対空自走砲と安い戦闘機でごリ押すか。
間接兵器が育ってないなら大勝利続けないと終わってしまうアメリカルートは厳しいだろうね。
726:名無しさんの野望
08/02/17 21:36:31 7MWI4ixx
「バルカン諸国の選択」
1ターン目だけ赤軍が内ゲバしてない?
727:名無しさんの野望
08/02/17 21:45:36 k2Z17mAg
>>725
対空兵器は45式、SdKfz7/1、Ⅳc型自走高射砲後期、SdKfz8など数はいます。
間接兵器も150&170カノン砲、列車砲、ティガー臼砲など数は揃ってるんですが
今までの戦い方が長距離戦闘機を多数飛ばして制空権をとった後にロケットを打ち込み
それからのんびり地上部隊が突進していくやり方できたので制空権が苦しくなったらどうなるかすごく不安です。
728:名無しさんの野望
08/02/17 22:39:14 SzLMi/Pn
>726
内ゲバするよ。
ミスなのか意図的なのかワカランが。
729:名無しさんの野望
08/02/17 23:30:21 CrWwm96c
>>726
>>728
同士討ちとかあったのかな? 史実に詳しい人の解説が聞きたい所。
730:名無しさんの野望
08/02/18 18:58:41 ans+G6NI
としゆきがチキンヘッドの悪口を交えながら丁寧に解説してくれる
731:名無しさんの野望
08/02/18 22:14:12 Wxe1WItM
「カフカスの門」での
ハンガリー軍停戦の謎も不明のまま
732:名無しさんの野望
08/02/18 22:30:46 ln2Vldw1
>>724
さっさとシナリオを進めないと、敵の新規生産が無くなるので敗北軍事費
狙いでの勝利が不可能になる。となると敗北ルートの方が良いだろうね。
戦闘機はとりあえず、生産出来る戦闘機で粘りつつ空港を拡張し、ジェット
出せるまで粘るしか無い。
733:名無しさんの野望
08/02/21 20:31:49 D/BJ5OVf
E6600から6400+BEに乗り換えたよ。やっぱゲームするならAthlonで正解だったみたい。
グラフィックがボトルネックにならないように描画を軽くした設定だとはっきりわかると
おもうけどE6600はどんなにマウスをゆっくり動かしても景色の描画がグッグッグって
段がつきながら描画される。
Athlonはゆっくり動かせば動かすほど滑らかに描画されるという
素直な特性があるのは間違いないことがわかったよ。
OCしてもE6600は2.4Gも3.5G思ったほど性能の伸びが体感的には感じられないのに対し、
Athlonはコアクロックはもちろん、メモリのレイテンシなどを詰めると確実にそれが体感として
反映されるから弄り甲斐があるね。
ただし6400+や5000+BE試してみてわかるのは、低消費電力にするかわりに内部レイテンシが増大して
性能劣化していたり、6400+はOCマージンがけっこうギリギリだったりと、最近のAMDは悪あがきとも取れる苦労を
しているんだなあと思ったこと。
消費電力や実クロックに伸び悩むK8だけど、ゲーマーとしては例の「不快な引っかかり」がある以上、コアマイクロ
アーキテクチャは鬼門であって、必然的にAthlonを「選ばざるを得ない」状態。
もしかしたらインテルも低消費電力化する引き換えに体感上の滑らかさを犠牲にしたり、ベンチ専用の演算ユニットを
内臓していたりするかもしれない。
むやみに低消費電力化や高クロック化してたり、ベンチマーク性能が高いというモノにはなにか性能を犠牲にしているんじゃないだろうか?と
疑うようになってしまった。
まあ単純な話で、C2Dはキャッシュミスした時のメモリ転送と
パイプラインフラッシュのリカバリが苦手なんだよな。
このへんはFSBが1333になってどの程度改善するか見もの。
メモリを大量に使うソフトが苦手というか速度むらが大きく出る
のはそのためだろう。
734:名無しさんの野望
08/02/21 23:34:18 FMt+9ou/
>>733
こいつは病気だ!このスレから出してやれw
735:名無しさんの野望
08/02/22 02:03:14 iM0cnwWI
昔、セガサターンのワールドアドバンスド大戦略をプレイしてたのですが
このスレを読んでいたら久々に大戦略をやりたくなってしまいました。
サターンは既に処分してしまったので、PC版でSS版に近いやつを購入しようかと思うのですが
現状購入できるもので一番セガサターンのものに近いPC版のAWWは何になるのでしょうか?
今のところは、一番評判の良い2001がよさそうかな?と考えているのですが・・・
736:名無しさんの野望
08/02/22 02:04:27 qLmvjDOW
「ち」っていう改造ツールどのようにしたら手に入りますか?
737:名無しさんの野望
08/02/22 12:56:44 oG8HFYPY
>>735
たぶんルール的には98あたりが一番近いと思う
ただサターンのようなポリゴングラフィックが出るのは2001からだから収納ルールとか問題なければこっちでもいいかも
個人的には先に安い98IIで慣らしてしてから2001完全版ってのがいいかと思うが
738:名無しさんの野望
08/02/22 13:01:16 oG8HFYPY
あと裏技としてサターン版をSSF等でやるという手もある
ただサターン版自体が中古市場に出てこないので入手困難なのが難点なんだが
739:名無しさんの野望
08/02/22 20:57:14 lyQ0dPeZ
>>736
まず全裸になり、
自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき 、
「びっくりするほどユートピア!
びっくりするほどユートピア!」
これを10分程続けた後、ロドリゲスの掲示板に行ってダウンロード
740:名無しさんの野望
08/02/23 13:18:55 EVwSFAv/
質問させてください。
いま98+PUKをプレイしていて今度新たに2001を購入しようと考えているんですが、
昔このスレで、「2001完全版を買うよりは2001無印+PUKの方がいい」というレスを見た記憶があります。
両者にはそんなに大きな差異があるんですか?
741:名無しさんの野望
08/02/23 14:16:30 DzySAimL
>>740
値段の差?
といっても、今は両者とも探すのが難しいかもしれんが。
742:名無しさんの野望
08/02/23 15:50:03 zGYhbmE6
通常版+PUKと完全版は同じものです
通常版とPUK、完全版の違いは
英ソキャンペーンの追加
デフォルトの軍団ではなく自国籍の別軍団に変更してのプレイが可能
シナリオバランス変更
通常版ではプレイヤーは常に第1軍団だけど、PUK完全版では防衛系シナリオで後攻になることもある
収納ルールの変更
例えば出撃部隊数が64だとすると通常版は出撃+収納で64部隊まで、PUK完全版はそれぞれ64部隊に変更
プレイヤーにとってはは便利だけど、COMが新ルールについて行けずにに自滅するのが難点
難易度に差があるので通常版+PUKなら好きな方のルールでプレイする事が可能になります
シナリオ間セーブは通常版もPUKも完全版も体験版も全て共通です
743:名無しさんの野望
08/02/24 01:44:52 txeuM3XF
>>742は中途半端なのか馬鹿なのか?
PUKと完全版はまったく同じじゃないし。
大きな違いは2001で登場する兵器の中でⅣで精練されたモデリングやテクスチャが変更された
ユニットが完全版で収録し登場するし。
他にもソフトの構成(完全版は二枚組で一枚インストしただけじゃプレイ出来ない)
とかタイトルも完全用のロゴとイラストになっているし。
特典グッズもそれぞれ違うし。
PUKに何かほしい理由がない限り完全版を購入するのが当然だろ。
新規ユーザーに適当な事を言うなよアホ。
744:名無しさんの野望
08/02/24 02:32:20 Ojci+XQa
>>743
> 完全版は二枚組で一枚インストしただけじゃプレイ出来ない
できるぞw
Disc1だけでインストールできて、プレイもDisc1だけあればできる。
ただし、Disc1にはムービーデータが入ってないのでエンディングが味気なくなるが。
745:名無しさんの野望
08/02/24 17:11:28 xYHBPhDf
特典グッズって兵器カタログとペーパークラフトだったかな?
いずれにせよ入手の難易度は完全版<無印+PUKだから、
特典とルール変更が気にならないのであれば完全版をおすすめするけどね。
個人的には、PUKでルールを変更する場合には、
PUKのインスコ時に変更を適用したいルールを個別に選べればいいと思う。
例えば、キャンペーンは追加するけど収納ルールは無印のまま、みたいな。
746:名無しさんの野望
08/02/24 18:23:46 tmcQm0fB
>>6
にある自作シナリオってひょっとして追加ディスクが必要ですか?
747:名無しさんの野望
08/02/24 22:49:28 Y79xnAyb
2001買ったがダンツィヒ回廊で時間切れになってザールで敗北したわ・・・クソゲーだろこれ
748:名無しさんの野望
08/02/24 22:56:22 Ojci+XQa
>>747
はい、クソゲーです
持っている価値はありませんので今すぐ手放すべきでしょう
というわけで今すぐオークションに出品してください
そうすればオイラが良い条件で落札します
さぁ!!(`・ω・´)
749:名無しさんの野望
08/02/24 23:12:31 NECdMswu
マゾげーなのにその程度で糞げーなんて言ってちゃこの先無理ですな
750:名無しさんの野望
08/02/24 23:35:59 Q1BlQrgA
むしろ俺はこのゲームをプレイして、自分がMだと気付いたんだが。
あの赤軍のT-34の群れと、野砲・対戦車砲の槍衾を想像するだけでもう・・・
751:名無しさんの野望
08/02/25 01:10:57 oYRq1hYM
ボフォースに突っ込ませるところから徐々に調教されていくわけか
752:名無しさんの野望
08/02/25 01:13:26 19XUlh4c
ソ連キャンペーンが楽しいと思える私はすでに末期症状なのでしょうか?
753:名無しさんの野望
08/02/25 07:45:01 6dtoz00L
お前らホンモノだなw
俺なんてマトモだからスペイン~ポーランド延々やってるぞw
754:名無しさんの野望
08/02/25 09:42:05 KCjeEgKK
>>752
資金だけは余りに余るソ連なんぞ、まだまだ。
極貧で陸軍は雑魚な英軍キャンペーンをオヌヌメ。
755:名無しさんの野望
08/02/25 20:38:05 2jSGulgT
もう駄目だ!
延々ロシア廻りでやってきたが耐えられん!タイフンー地の果てーブラウー広すぎる!多い!
もうコミュニストには会いたくない!ロシアなんて大ッ嫌いだ!
だから同志諸君、糞イワンに会わずに済むルーテを教えてたもれ。
756:名無しさんの野望
08/02/25 21:05:20 86j4p8oW
独逸人は同志とかイワネーよ
糞イワンに会いたくないなら糞イワンになってソ連キャンペーンやれ
ファシストをなめるなよ。この野郎!
757:名無しさんの野望
08/02/25 21:41:35 Dv4bt2mz
>>755
北アフリカも酷いぞw
都市も空港も少なく、英空軍と海軍がウザイし。
758:名無しさんの野望
08/02/25 21:49:00 S88tev24
2001だと、たとえ最新の戦闘機隊を揃えていても、
米英の量産型戦闘機に蹴散らされて、
結局は対空砲頼みになるって聞いたんですが、
5でも似たようなバランスなんでしょうか?
759:名無しさんの野望
08/02/25 22:44:45 1bN8nXXc
5は耐久度制のおかげで、敵機が対空砲火でぼろぼろになってもそのまま突っ込んできたりするから、そうでもない。Sdkfz7/1でも十分な数がないと有っても目立った効果がない。
ただ、アメリカに行くと敵ジェット機がやたら強いので、重対空砲でがんばって打ち落とそう。
760:名無しさんの野望
08/02/26 00:01:09 jkDerVMX
「ち」って改造ツールがあるみたいですけどどうやったら手に入りますか?
761:名無しさんの野望
08/02/26 00:30:23 EEVCvwFo
>>759
なるほど、2001ほど悲しい思いはしなくて良い感じでしょうか
5を始めたばかりですが、アメリカに備え、
がんばって強い戦闘機と対空砲揃えてみます
762:名無しさんの野望
08/02/26 01:07:36 5PeCSAdE
5はシューティングスターを手に入れれば全てが変わる。
高速・長距離・対空最強・対地使い勝手よしの超絶万能機。
但し爆撃機はやや苦手。
しかも2周目可能だからストレス解消に出来るおまけ付き。
しかしマゾゲー度は2001の方が上だな。
763:名無しさんの野望
08/02/26 10:49:29 n/YpUbzg
>736=,>760
みんなが放っておくのは教えるまでもないからだよ。つまり、
テンプレ読め。特に>5を読め。そして同じ質問をしに行け。
764:名無しさんの野望
08/02/26 15:44:51 qJR2Y0gK
来年以降発売の現代大戦略はイージス艦あたごの武器欄に体当たりが実装
765:名無しさんの野望
08/02/26 15:59:57 J2k0Kwt4
こういうKYの不謹慎馬鹿が一番困るな
766:名無しさんの野望
08/02/26 16:02:37 qJR2Y0gK
全然困らんな困るのはオマエだけだ
767:名無しさんの野望
08/02/26 16:29:08 /+uhaXuH
うん、スレ住人は凄く困るね
768:名無しさんの野望
08/02/26 18:15:54 AONTTa5v
今日4買ってからこのスレ見たんだけど、
ギレンの野望が好きな俺にとっては正解?
769:名無しさんの野望
08/02/26 19:57:48 5PeCSAdE
作業が好きなら正解。
770:名無しさんの野望
08/02/26 20:08:23 ciu/NXcp
>>768
戦略よりも戦術、戦闘よりも補給・兵站が好きならお勧め。
771:名無しさんの野望
08/02/26 20:25:12 AONTTa5v
そうなんだ。
まぁ、WW2モノのシミュがやりたかったんで、どうせだし挑戦してみるよ。
アリガト
ってか4って戦略要素が加わったんでしょ?
なのに戦略<戦術なんだ?
まぁいいや。
772:739
08/02/26 20:55:59 1L2VJxIt
>>763
オイラ涙目wwww
773:名無しさんの野望
08/02/26 21:33:35 ciu/NXcp
>>771
あ、IVなら戦略性もあるかも。2001までなら、大戦術なんだがw
774:名無しさんの野望
08/02/26 22:37:23 Qrl+WSQW
>>771
俺は民主主義者だから現実教えてやるけど何の下調べせずⅣ購入したの?
はっきりいって地雷踏んでるよお前。シリーズ1の問題作だよ?
2001は駄目でもならせめてVにしろよ。
つうか2001完全版が最高傑作ぐらい空気読め
775:名無しさんの野望
08/02/26 22:59:34 46m5SJ6d
4は普通に面白い。
2001は今までの大戦略の集大成であって4、5は違う方向性向かってみましたってかんじだから
始めてやるぶんに全然おもしろいぞ
776:名無しさんの野望
08/02/26 23:03:52 1L2VJxIt
>>771
>>359
777:名無しさんの野望
08/02/27 00:36:56 UpFcF3hI
民主主義者だから何なのかよく分からないが、IVはプレイ時間が長くなることに耐えられればそれなりに面白いよ。
まあ、AI側が全然戦略的でない(基本的に部隊はMAP固定だし、いくら包囲殲滅しても湧き出す敵軍、毎月のような上陸作戦etcetc)
事に我慢できれば別にかまわないと思う。というか、>>774はIVから始めた私に対する挑戦ですか?
778:名無しさんの野望
08/02/27 02:21:06 +bDqyLb/
トーチ作戦終わったあたりから、負けルートに入ったけど、
急に難易度が上がってるなww
これまで攻勢側だったから仕方ないかもしれんけど、
何にせよ、ソ連の人海戦術、米英の高性能な航空機
これほどまでとは
★印のFW190、パンター戦車でも苦戦する始末・・・
先が思いやられますわ。
779:名無しさんの野望
08/02/27 02:35:11 F1UcVYF8
おまえらいつまでそんなドMゲーやってんだよw
780:名無しさんの野望
08/02/27 07:13:29 0Q2k3ZY4
最近このスレに例の荒らしがこないよね。俺フラシム板にもよく行くんだけど、
このスレのチキンヘッド荒らしとフラシム板の元空士長荒らしって手法からして同一人物だと思うんだ。
フラシム板のぼくは航空管制官スレと、このスレで何年も粘着していた荒らしが来なくなったタイミングが見事に一致してる。
781:名無しさんの野望
08/02/27 12:24:37 oe2tPhSY
あったかくればまた沸くんじゃね?
782:名無しさんの野望
08/02/27 12:26:22 oe2tPhSY
あったかくなれば
まあ比較的短期に二度あぼーん入ったから二度目は規制ルートかも
だとしたら最短二日 長いと一月ぐらいは静かになる
783:名無しさんの野望
08/02/27 14:15:07 0Q2k3ZY4
スレにあまり関係ない話だから大概にしとくけど、フラシム板で、荒らしと思われる人物がある程度特定されて
その人物が最近チャットで質問攻めにされると同時に、フラシム板のスレとこのスレの荒らしがピタッと止んだ。
フラシム板と軍事板では荒らしとして有名な人物らしい。
784:名無しさんの野望
08/02/27 16:08:57 MJD+Dz3J
>>780>>783の豚がなすりつけやっているから無視しとけ。
元だがフラシムだろうが他所は関係ない。
このスレは豚が荒らして豚が自滅しただけ。プッ
785:名無しさんの野望
08/02/27 16:10:20 F1UcVYF8
この豚野郎!
786:名無しさんの野望
08/02/27 21:11:02 n6dTrItB
何かドイツキャンペーンでちまちま部隊を育ててレベルアップを喜んでいた自分には赤軍キャンペーンが耐えられない・・・。
787:名無しさんの野望
08/02/27 22:08:12 XBoLAqEG
いま98zweiをやってるのだが、Me209A-1を開発表に載せるには、
「西部ウクライナの喪失」を必ず通過しないといけないの??
788:661
08/02/27 22:39:57 t6RQbPuK
>>786
赤いモスクワ(1941.12)前に
KV-1×9
★T-134×14
MiG-3×15
★203mm加農×3
★152mm加農×3
★騎兵×5
★空挺×5
と育てたけれど、このシナリオで使ったのは空挺だけ
109F-4×36
110E-1×13
★150mm加農砲18型×3
だもん・・・
789:名無しさんの野望
08/02/27 22:40:26 Y4DixaoN
「フナムシ板」???
こいつら何言ってんだ?????
…「フラシム板」の読み間違いですた…。
……風呂入って寝まつ……。
はぁ、明日も仕事がんばろ…。
790:名無しさんの野望
08/02/28 01:47:59 xNW2s33N
>>668
これだな
スレリンク(fly板:810-855番)
スレリンク(fly板)
791:名無しさんの野望
08/02/28 07:25:18 VVfuOQQF
>>787
確認はしてないがMe209はどこでも登録されてなかったか?
792:名無しさんの野望
08/02/28 20:29:58 HiNwEIYW
98IIについてはロドリゲスに進化改良表ってのがある
開発君ほど詳しくはないけど制式期間については分かる
それによると43年11月開発12月退役になってるから
事実上西部ウクライナの喪失だけということになる
793:名無しさんの野望
08/02/28 23:57:12 nTt3KyOL
第6軍を自分で操作すると
スターリングら防衛楽勝すぎてワロタ
794:名無しさんの野望
08/02/29 00:25:43 mrSfJZi9
>>793
生産・配置可能域に港があると、大艦隊がボルガ河に出現w
795:名無しさんの野望
08/02/29 22:43:01 DWMdGg9O
Ⅳ号F2やパンターが開発されると、優先度の低いT-34が弱くなるな
★印のパンター倒すのにt-34が6部隊ほど。。
ゲームではドイツが主役だから、やられ役のソ連の兵器が多少弱いのかとも思ったけど、
史実でも戦車単体の性能ではパンターやⅣ号の長砲身の方が強かったのか??
796:名無しさんの野望
08/02/29 23:13:56 foAycrh7
確かにT-34の優先はもうちょっと高くてもいいと思うんだけど
797:名無しさんの野望
08/02/29 23:48:31 rIlWERj6
>>795
一対一でかつ正面からやり合えば独戦車の方が上だろうね。
もっとも、実際の東部戦線でそんなシチュエーションがどれだけあったかは……お察しください。
798:名無しさんの野望
08/03/01 01:25:23 LGegvI/W
なんか一定期間にいつもT-34弱い説を流す馬鹿(同一人物?)いるけど何で
優先度だけで性能決め付けるんだろ?4号F型なんて装甲とか今だ薄いし。
T-34が弱いとか言っている奴は四号長身砲が出るまでまともに遣り合える
戦車がない事を知らないのかな?何かゲームやらずエディタ弄っただけの身に
付けた知識で語っている感じ。つうか楽勝なら東部戦線あたりからのセーブデータとか
アップしろよ。
他にも反撃なしの設定で語ってそう。つうかパンターが出た頃にはT-34/85
や後にスターリン重戦車とか大量に襲ってきますが?
何でT-34だけ何ですか?ゲームちゃんとやってますか?
>>797
ゲームやっただけで史実語らない方がいいよ。何の戦車同士で独逸戦車が上なの?馬鹿じゃね
799:名無しさんの野望
08/03/01 02:17:01 +nQJLOxn
>>795-796
T-34は車長が装填手を兼ねてたから、発射速度が遅かったような?
(ドイツは専用の装填手がいる)
しばらく無線も無かったから各車連携も取れないし、
独逸兵の狙撃を恐れて車長はハッチを空けて外を見ない。
800:名無しさんの野望
08/03/01 07:34:57 gf67Gtfy
ふと思ったんだが空港や補給所って建設できるんだよな?
下手に歩兵で占領していくより修理か作った方が早い気がしてきた
801:661
08/03/01 11:02:37 G54tmUim
>>800
補給車で艦艇にも補給できる。
前線の海辺に補給所を作って補給車を乗せておくと、港かわりになる。
802:名無しさんの野望
08/03/02 01:06:01 kBE/gfUl
スミマセン、2001の体験版ってどこまでできるんでしょうか?
803:名無しさんの野望
08/03/02 02:21:31 tTWAOv/E
スペイン内戦まで。
804:名無しさんの野望
08/03/03 16:15:57 uVyz5NSo
2001完全版で残り都市数ってマップで占領した首都の数だけ減る?大勝利と勝利とで差はある?
805:名無しさんの野望
08/03/05 02:06:11 ogUWNuPW
良スレ
806:名無しさんの野望
08/03/05 06:13:37 m5Ccrmln
>>804
マップで占領した首都の数より中立国の占領。
低地諸国のルクセンブルクとか占領しないと中立のまま残る。
807:名無しさんの野望
08/03/05 07:17:58 gdYlNZeD
それじゃ大勝利とれなくてもアメリカ行ける可能性はあるわけか
ところでボフォースが群れてて戦艦も野砲も使えないときってどうやって潰すのが一番いいのかねえ?
Bf110とかが数は減らしてくれるようなんだが費用対効果が必ずしも良くないような
808:名無しさんの野望
08/03/05 07:40:08 yBNTr3ZU
ボフォースは対甲攻撃力がそんなに高くない。
よって火炎放射戦車で焼くのが一番楽。
もしくは定石通り榴弾で潰す。
が、実際のゲームでは火炎放射戦車や榴弾砲で潰せる局面は滅多にない。
結局いつも、返り討ち覚悟で急降下爆撃機の大群を突っ込ませたり、
Hs123の夜間攻撃で削ったりしてる。
809:名無しさんの野望
08/03/05 17:51:22 YpHJ2lTI
まあボフォースは敵に回すとタチが悪く味方にすると頼りない
2ちゃんねらーの様な存在
810:名無しさんの野望
08/03/05 20:09:20 rzOOH9qz
ボフォースに限らずT34あたりも捕獲して味方にすると異常に弱くなるような気がしてならない。
マスタングとか艦船類はほぼ期待値だったが。
811:名無しさんの野望
08/03/05 20:15:35 JKZ1hdQz
確かにT34は、捕獲すると、やけに威力不足に感じる。
戦車っていうと、ゲーム的には、防御力よりもまず第一に、
進撃しつつ敵をモリモリ撃破する、という役割を期待するんだけど、
なんかT34の砲は当たらないというか・・
812:名無しさんの野望
08/03/05 20:48:51 XBoZ3doy
↑経験値ためてからいえカス
813:名無しさんの野望
08/03/05 21:03:27 pqcOHIq/
向こうは例え自分の部隊が死んでも相手に損害を出せればOK。
でも自分の場合は少しでも食らうと困る。
814:名無しさんの野望
08/03/05 21:39:57 kmULW3Kv
2001でどの将軍が思考が賢いのかよくわかんね
とりあえずロンメルがアホ
815:名無しさんの野望
08/03/05 21:41:19 KPZaQug/
OT-34でさえあれば文句は言いません。
816:2001地の果て
08/03/05 22:18:32 kSozOTtu
うぉぉおおおおおおおおおおおおおお
地の果てをやりなおしてるんだが、余裕の勝利方法を見つけた~
いたって簡単に装甲車をサラトフまでぶっ飛ばせ
ボロネジ近辺への列車輸送をストップでき、友軍が余裕でボロネジを占領するー
もうやってる人、いないかww
失礼www
817:名無しさんの野望
08/03/05 22:49:15 XWo0XHGy
OT-34は確かに便利だ
露助の戦車は足が長いから幾つかあると助かる
818:名無しさんの野望
08/03/06 01:02:45 ttel9BPy
>>816
そんなことするより爆撃機とBf110を飛ばして
中央アジア軍管区を敗北軍事費でさっさと倒すほうが列車とその中身自体が消えて、
友軍がヴォロネジどころかサラトフまで占領してクイビシェフにまで部隊が進軍する。
それともっと簡単に勝利できる方法として、
北西方面軍は生産首都がルイビンスクのうちに
ゴーリキーの周辺5マス以内の都市と空港をすべて爆撃で破壊する。(ゴーリキーは爆撃しない)
そしてルイビンスクから遷都へ追い込むとゴーリキーへ遷都するのですかさず、
戦車でゴーリキーを蓋すると完全に生産を阻止できる。
あとは敵を倒していけば生産ができないので敵は減る一方。
20ターン目ぐらいで北西方面軍は無力化するので、
かなり攻略が簡単になる。
ちなみにゴーリキーを蓋する部隊を歩兵にして近くの森に7/1を配置すると
戦闘機ホイホイが出来上がります。
補給車が必要になるほど群がってきます。
819:名無しさんの野望
08/03/06 22:48:17 +jxu3GGE
>>814
2001の将軍は思考特性がちょっとずつ違うだけで、優劣はないからな
中でも「超攻撃的+補給無視」の組み合わせは航空機を燃料切れで墜落するまで
戦わせるので単なるアフォに思えてくる
優秀な将軍の部隊は命中・回避補正などが付くと良かったんだけどな
AWWとか、信長とか、FEとか他のゲームの将軍システムから学ぶことは多いと思うが…
820:名無しさんの野望
08/03/07 02:39:20 zngyDBMD
ソ連弱い・・・
Me209*15
Fw190*32
パンター*20
ティーガーⅡ*10
で、西部戦線に比べれば息抜きのようなシナリオ。
821:名無しさんの野望
08/03/08 13:16:13 WGQ1Qmg6
予備知識なしで5を始めて、
いきなりのポーランド泥沼をなんとか切り抜けて、
やっとヴェーゼル演習だ!
この日のために食うものも食わず育てたビスマルク4隻が火を噴くぜ
とおもったのだが・・
英駆逐艦に、いとも簡単に一発で沈められる
生き残っても、こちらの主砲はぜんぜん敵艦に当たらない
超接近して、希に当たるくらい
経験が☆になってもあまり当たらない
たしかに地上への艦砲射撃は破壊力抜群だが・・
こういうもんなんだろうか?
822:名無しさんの野望
08/03/08 16:02:38 Akn3yWyt
>>821
貴様!!その37mm機銃は飾りか?
823:名無しさんの野望
08/03/09 01:54:36 ZHH6HQpA
>>821
とりあえず、駆逐艦等の消耗品な補助艦艇or航空機でスクリーンを作って戦艦の周りに敵駆逐艦を接近させない。
戦艦の主砲で回避が高い駆逐艦を撃たない。駆逐艦は軽巡等の補助艦艇や航空機に駆逐を任せる。敵に魚雷を撃たれないなら機銃ですりつぶしてもかまわんが。
戦艦で撃つ時も普通は副砲で撃つ。海戦での主砲命中率が低いのは実戦でも当たり前だから、そんなもんで良いと思うよ。
824:名無しさんの野望
08/03/09 02:12:20 QBvmwsGy
5では、駆逐艦は航空機で楽勝に撃沈できる。
戦艦は他の船を相手にしよう。
825:名無しさんの野望
08/03/09 08:19:03 TuoTHNeK
2001の百年戦争で質問なんだが
例えば一ヶ月よけいに日数かけたら以後のシナリオの開始が全部一ヶ月ずつ先送りになる?
826:名無しさんの野望
08/03/09 08:36:18 yHJaDEjk
>>825
初期設定でシナリオ間が2ヶ月とか空いてたら、先送りにならない。
827:名無しさんの野望
08/03/09 16:56:01 wlBXbwNG
>>822-824
ありがとう。
一応、15cm副砲も使ってみたんだけど、
主砲より多少マシくらいの命中率だったので、
なかなか厳しいなーと思っていた。
たしかに戦艦が万能なようなら、小型艦艇の立場ないもんね。
航空機や駆逐艦でピケット張ってみます。
828:名無しさんの野望
08/03/10 09:09:46 FrZFitJO
ちょいと気になったんで、ボフォース社について調べてみた。
…ノーベルが社長をやった会社だったんか。
全然知らんかった…。
829:名無しさんの野望
08/03/11 09:07:18 DkNg6jdi
ドイツのキャンペーンで負けルートに入り、国防軍最後の努力か
ボトムラインで大勝利すると仮想シナリオに入るけど、
米英と手を組んでソ連と戦う
ソ連と手を組んで米英と戦う
では、航空機の性能などで後者の方が難しい??
830:名無しさんの野望
08/03/11 20:48:28 Lvx4dggy
98II完全版で良ければSEGA DIRECTでセールやってるね。
URLリンク(segadirect.jp)
831:名無しさんの野望
08/03/11 20:55:49 wnBW6KOm
>>756>>757
今更ながら返答感謝です。
中近東でヴィシーさんイラクさんを裏切った罰でしょうか、バトルアッ…クスで陸上から圧殺され、まさかの十字軍で瞬殺されました。
戦略的転生してヌルウェーに行きます。
832:名無しさんの野望
08/03/11 22:03:53 qNQcNvOh
>829
その通り。
833:名無しさんの野望
08/03/11 22:11:52 F+AMGgRu
ソ連戦闘機=ウンコ だからな
834:829
08/03/12 12:18:12 uvk6OR18
一応、ソ連ルートやってみた感じだが、
プロレタリアートの夜明け→むずい(特にアメリカ第12軍集団)
赤禍ドミノ理論→めちゃ簡単(Orkanで屠殺)
パリコミューンの日→これから・・・
835:名無しさんの野望
08/03/12 14:29:54 dQeWOfea
5のパッチは出ないのかなあ
兵器図鑑などに結構バグがあるのに・・
836:名無しさんの野望
08/03/12 21:51:56 GY+Kubgc
>834
「パリコミューンの日」は愚図愚図してるとタイムオーバーになるから空挺を上手く使うといいよ。
837:名無しさんの野望
08/03/12 22:11:51 pbwgHNyL
5ねぇ。説明書にはHe177のCGが使われているのに実際は使えないとか不満も多いからね。
2001みたいにスペイン内戦からやりたかったけど。
838:名無しさんの野望
08/03/12 22:26:42 1hnOk13c
2001でもHe177は、別の意味で「使えない」けどなw
839:名無しさんの野望
08/03/13 01:33:15 daLqrINd
>>830
なんか多核ね?
俺がこうたときは廉価版で2500円くらいだったような気が・・・
それより2001完全版を売ってくれorz
840:829
08/03/13 06:51:10 jUg9m7nW
パリコミューンを45ターンでオワタ。ぎりぎり。
ドミノ理論と同様に初期航空戦力をすべて排除するまでは良かったが、
広大なマップや終盤間際にスペイン参戦もあってきつかった・・・。
Orkanで毎ターン米英の航空ユニットを10部隊前後潰していったが、
直接格闘戦を行ってたんじゃ大勝利は到底無理だった。いくら、米英の
軍資金が少ないとは言え。
841:名無しさんの野望
08/03/13 21:02:51 x/I11eQb
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842:名無しさんの野望
08/03/13 21:08:02 6win8CPx
生きてるよ…し、真の像がぐふっ!
843:名無しさんの野望
08/03/13 23:30:39 Zxuw1Ivp
>>841
( ´_ゝ`)フーン
844:名無しさんの野望
08/03/14 01:12:18 3B/XqdDn
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845:名無しさんの野望
08/03/14 07:30:11 0sjZEx+q
どっちかっつうとパンダつうよりコアラじゃね?
846:test
08/03/14 14:36:20 QQ6byh/O
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847:名無しさんの野望
08/03/15 12:04:41 tR4fa2GA
5は、完全版を出すと化けると思うんだけどなあ
せっかくRSBCを使うなら、北米侵攻の続きが欲しい
アメリカ奥地に進んで強化された日本軍との泥沼とか
ソコトラ島やインドでの海空戦も良さそうだし
カリブ海で巨大戦艦播磨やヒンデンブルグの戦いも見たい
負けルートに入ると、欧州防衛戦で、
空を埋め尽くす富嶽改や大艦隊を相手に、
本土やアイスランド沖で滅びてゆく展開で
848:名無しさんの野望
08/03/15 13:00:39 lo7AvTAY
いやまあ6だろ
849:名無しさんの野望
08/03/15 13:48:56 0f/aQqia
次回作ではマップやユニットのシルエットをzweiの頃に戻してくれ。
2001以降では、ユニットの判別が解りにくくなったし、あのマップみてると酔う。
サウンドもzweiの頃は秀逸だったのに・・・・。
850:名無しさんの野望
08/03/15 14:54:12 sZTe65KB
メガドライブのときのBGMも復活させてくれると嬉しい。
851:名無しさんの野望
08/03/15 14:57:21 u930w0w4
【呪いのパンター】
これを見ると即死します。
コピペしても無駄です。
――==イ
γ;;;’-丶、
__. γ:-::::::::;- γ; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾヽ
@__ニニニニニニニニニニニニ));;;;;;、 (, ; Ⅱ 01 .ヾヽ. |
_____,ゝ;;;`;;;;;;;;;;;;;ゝ;_______ヾヽ__ハ____
/,-, n-、/ ̄⊂=:=:=)二)二二二二)二)ヾ;;;;ヾ;;;;ヾ;;;;ヾ;;;ヽ
,:----/ ̄イ ,--'--イ===================================┐'|
/ i/ / /' ̄| : .: : .: |;;;|
└--イ------イ::::::イヽ’ |____.:______:_____:____.:____|''
;三;-;;;;;;;;;;;;;;;;;三;.;┐;γ'⌒γ⌒ヾ、 γ⌒ヾ、γ⌒ヾ、γ⌒ヾ、○;;;)
\,\;;;;;;;;;;;;;;;;;\__\、;| ;o;| ;o; |;o;| ;o; |;o;| ;o; |;o;| o; |、”/
.\,\;;;;;;;;;;;;;;;;;\__\ゝ__.、、___ノ_ 、__,ノ_ 、___,ノ___ 、_,ノ_/
852:名無しさんの野望
08/03/15 15:07:59 lo7AvTAY
うりゃ
――==イ
γ;;;’-丶、
__. γ:-::::::::;- γ; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾヽ
@__ニニニニニニニニニニニニ));;;;;;、 (, ; Ⅱ 01 .ヾヽ. |
_____,ゝ;;;`;;;;;;;;;;;;;ゝ;_______ヾヽ__ハ____
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└--イ------イ::::::イヽ’ |____.:______:_____:____.:____|''
;三;-;;;;;;;;;;;;;;;;;三;.;┐;γ'⌒γ⌒ヾ、 γ⌒ヾ、γ⌒ヾ、γ⌒ヾ、○;;;)
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853:名無しさんの野望
08/03/15 15:21:09 N0kYw2HA
>>845
禿同。
854:名無しさんの野望
08/03/15 15:21:31 N0kYw2HA
>>847
禿同
855:名無しさんの野望
08/03/15 16:19:24 aqjL28V4
>>847
武装のバランス取り直し(特に地形攻撃)も忘れずに。
全般的に耐久力もありすぎると思うんだ・・・
856:名無しさんの野望
08/03/15 17:11:56 u930w0w4
くっorz
Ju87のAA作って、
「【呪いのルーデル】
これを見ると即死します。
コピペしても無駄です。」
ってやろうと思ったのに、飛行機って微妙な角度の直線が多すぎて難し杉。
パンターみたいに簡単には作れんな…。
857:名無しさんの野望
08/03/15 17:33:29 lo7AvTAY
萌え戦略とか持ってくんなw
858:名無しさんの野望
08/03/16 00:25:08 yCe3kLSb
萌え萌え大戦(略)じゃないの?
859:名無しさんの野望
08/03/16 03:06:12 Iv70oGkY
【呪いのルーデル】どっかからの拾い物AAだが
_,, ィヵ
/ .|i .| ,/''/
/' il .ト、 / /
/,' i .|卍`>' /
/,' i .| / ノ:`ヽ
/,' イ.| ' " X ノ
/.,' .i .| / イヾO
/ ,' i .|/ :/
/ ,' 卍 i | :/
\ / ,' イ |/
\_,, ィ'⌒/ ,' i/
/>、 ン::/ ,' ,-,ニ 、
/<ヽン / ,' / / ::ノ
〉-'"^' , / ,' / / :/
/ , ' /レヘ/ ::/
/ >、 (/ンヘ<(__;; イ-‐ァ
ミ / / 7':::::/' 〉:: ノ
ヾ /⌒ヽ,ィツ /:::/' ,-( ノ) )
ヾ / / ,ィツ、__)`ー(彳ヽ/ :ノヽ 'ー '
/ ヽ、 ツ .:::) >、ヽ''/フ
/ .:>ー'" ⌒)ヘ(/:::::〉::: /
(( ヽ--‐'"彡 '~"( ノ))
ヾ' `ー'ー'
ヾ
..ミ
860:名無しさんの野望
08/03/16 16:40:06 VYd7H0Fx
…どこから見たら飛行機に見えるんだ?
861:名無しさんの野望
08/03/16 17:13:52 9BAWRTLY
いやいや、どう見てもスツーカにしか見えないよな?
862:名無しさんの野望
08/03/17 00:20:12 QiUIh+Z6
うん、明らかにスツーカだな。まあちょっと鼻が長い気もするが…
863:名無しさんの野望
08/03/17 07:14:36 2xUsU+5z
なるほど、こういう風にすれば良かったのか。
勉強になるなぁ…。