08/08/30 19:19:21 HbqWObV40
>>1乙
前スレ落ちてたのか
新スレになったから始めてみるぜ
16:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 17:54:57 DbPXPbNnO
>>15
一緒に極めようぜ
結局、ラグナのHPって何で決まるのかなあ
17:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 18:17:33 vczCZtV+0
弟にもたまにやらせてたんだが俺より低レベル、ラストエリクサー結構残してラグナ倒しやがった(俺は全部消費w)
改めてFF3.5は奥が深いと思ったよ
18:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 18:26:06 VD6OKEyV0
レベル60で前哨戦とラグナ戦それぞれエーテルターボ1個ずつで倒せたけどなw
19:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 19:23:56 r34Gxt2I0
ばいすチラ見しながら進めてるんだけど昔より結構変わってますね
20:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 23:17:23 cwLVr1UT0
あれ?サロニアってどこでしょう?
山の中にある城塞都市が怪しいんだけど、森だらけで飛空挺降りれない・・・
21:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 23:26:53 ZejHVZctO
ばいすたに地図あるから参照するといいよ
22:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 23:41:57 QTNxjy3AO
話題が無いとは言え過疎ってるなぁ
23:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 17:55:23 NhRQUVTzO
セイレーン二戦目がよく分からないんだが
アンデット状態に攻撃するとその分通常で回復するの?
24:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 18:05:14 YuAtiGDF0
片方に与えたダメージ分もう片方のHPが回復する仕組み
25:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 11:30:29 rf0WT7+I0
○○ボーナスを付けて99まで育てたときの最大HPってどれくらい?
前衛ジョブなら5000は超えることを見込んでボーナスつけてレベル上げしてるんだけど。
26:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 12:20:56 rf0WT7+I0
やはり特化キャラやめるわ。
育成であれこれ悩みたいし。
スレ汚しごめん。
27:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 20:38:37 rf0WT7+I0
実際、特化キャラって強いの?
28:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 01:36:29 BisLcPqn0
過去スレによると、体力特化キャラによるアルテマソードほぼ1回で神竜を倒せるらしい。
lv99見習い時のHPが4396。リジェネでも4000ほど回復するとのこと。
特化はそれ単体の威力はすごいよ。速さ特化なら入力追いつかないくらい。
でもバランス良く育てる方が良いかもね。今後どういう修正・ボス追加がされるかわからんし。
ラスボスみたいに高ダメージにカウンターって奴が出てきてもおかしくないと思う。
俺はレベルアップボーナスに無駄が出るのが嫌なので
HPボーナスとそれぞれのボーナスでレベル上げることにしてる。
29:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 02:30:06 BisLcPqn0
と思ったが○ボーナス使わずに育てた方が強くならないか?
どういう計算したら良いのかわからんが・・・。
30:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 10:22:53 nlOXKIGF0
>>29
ステータスの上昇値合計は同じ。強いかと言えば、ボーナスキャラの方が強いが、脆い。
基本的に、HPボーナス、素早さボーナス以外はあまり必要ない。
その二つも正直必要ないくらい。
31:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 12:14:53 f1TooMBt0
魔道士キャラだと能力が偏るので素早さ、HPボーナスは欲しい
32:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 18:07:08 BisLcPqn0
>>30
レストン。
>ステータスの上昇値合計は同じ。
それはわかってるんだけど、ジョブ成長率を見てみると
場合によってはボーナス使わずに育てた方が微量ながら強くなるんじゃ、と思えてきたんだよ。
例えば白魔導師vsMPボーナス+魔力ボーナス
白魔:MPが0.0066 魔が0.63 他が0
ボーナス:MPボーナスが0.0130 魔力ボーナス1.25 他が0
これでレベルを2あげた場合(ボーナス側はそれぞれ1レベルずつ上げる)、
白魔:MP0.0132 魔1.26
ボーナス:0.0130 魔1.25
と、本当に微量ながら白魔で2回の方が伸びるんじゃないかと思うんだけどどうだろう。
33:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 18:15:08 BisLcPqn0
頭痛くなってきた
34:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 19:29:05 nlOXKIGF0
>>32
そう言えばそうだな……0.625じゃなくて0.63だったりするからな。
ただ、どれか一つだけを伸ばしたいときは、やっぱりボーナスの方が効果高いのは確かだな。
特に素早さ……
35:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 00:08:59 hI4SJH8o0
まぁどうせアクセサリはエルメスの靴だし
素早さも自然に育つ分で十分なきがする
36:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 03:05:33 8teWzbed0
>>32
ボーナスは1.25固定なのか、上昇量を1つの能力に集中させる効果なのかどうかの検証はまだじゃないかな
まぁ差がついても99までで0.98の差しか出ないが
37:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 09:14:52 t/WlNsZX0
魔法系ジョブだとMP上昇にポイント使いすぎて余り気味になるから、
そこを少々調整するために魔力ボーナスを使う、って感じでいいんじゃあないか?
38:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 11:25:49 qd3p82+e0
予定見る限りではエキストラダンジョンも半分完成してるんだよね。
とりあえず一年以内にはできるわけか。
39:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 13:28:00 rMY8OAkm0
特化が大好きな俺は
体力特化
魔力特化
HP特化
早さ特化
で育ててる。
最終的にどの特化をどのジョブに当てはめるかが問題だ。
40:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 14:29:09 rMY8OAkm0
チラ裏でわるいけど、なんか空しくなった。どう育てても同じステータスにしかならんなんて。
体力特化のアルテマソードで神竜一撃ってこともわかったし育てなおすか。
41:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 18:38:55 rQ2O2M170
赤い人まで到達、結構強いじゃないか
ここまで全員ほとんどシーフ成長なのが裏目ったかもしれん
42:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:40:29 zCc/kIj40
赤い人はHP35000くらいにして魔法をリフレク貫通にすべき
43:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 01:28:41 Kt3l9PIP0
HP35000にするくらいなら攻撃力二倍にしてくれたほうがいい。
あそこで3万台なんか使ったらラスボスのHPが150万台くらいになってしまうじゃないか。
44:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 08:49:28 VUaCgYlbO
強くするならモードチェンジ後はオートヘイストに、
カウンターをバイオからリフレクできない攻撃に変更するだけで強くなると思うが
45:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 09:52:40 A3Uqj+P60
こっち側の物理攻撃より魔法攻撃が強いからオートシェル状態とか
46:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 10:57:07 njMVTqsO0
毒無効+ディスペル使用ぐらいでいいじゃないか?
少しくらいは、防御手段を残さないと
赤い人戦は物理パーティーだったこともあって、結構辛かった。
たぶん、針千本が一番輝いた戦闘だった。
47:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 11:07:02 njMVTqsO0
あ、もちろんディスペル使用といっても、通常攻撃に付加する形で
奴が赤魔道士という設定は無視しちゃいかん
48:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 11:19:16 VUaCgYlbO
周回プレイでもしなければ赤い人の時点でリフレク使えないからディスペルはイマイチ効果が薄いような
ヘイストの解除はされるが
49:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 11:47:22 f5kY/M+SO
一応カーテンでリフレクを使えるしその時点ではあんまり貯まってないからディスペルはなかなか厳しいと思う
シェルやヘイストなんかも消えるし
50:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 12:10:30 A3Uqj+P60
2周目以降専用ジョブ使えるから弱すぎる
51:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 12:15:10 KoMEC/Mo0
当たり前っつうか何つうか
52:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 12:16:14 hA5q1X200
2週目以降は自分で制限掛けんと温いのは当然だろうに
53:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 12:43:54 r1I0T5e20
皆のパーティとかステってどんな感じ?
俺は
赤魔+剣技 HP体力重視
ネクロ+白黒魔 魔力重視
魔剣士+青魔 力早さ重視
クレリック+連続魔+時の香り 早さ重視
ネクロ+白黒魔がイマイチ活きてないのが欠点。
召喚士のJPがもうちょい高けりゃそっち使ってるんだけどなあ。
54:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 17:41:41 hA5q1X200
最後にプレイしたのだと
アウトサイダー+剣技 体力特化
魔界+時の香り+警戒 早さ特化
デジョネーター+くすり 早さ特化
白魔+アルテマ 魔力特化
だったかな
周回プレイ前提のキャラ居るが気にしない
55:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 20:12:00 f5kY/M+SO
ソードマスター 体力特化
見習い戦士 全魔法+連続魔 早さ特化
アウトサイダー みだれうち 早さ特化
魔界幻士 薬+天使の白衣 魔力と早さって感じだったな
専用ジョブばっかであんまり面白みに欠けるけど
56:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 09:51:05 5tqa95hE0
早さ特化って強いの?
早いだけで脆くて火力も微妙ってイメージがあるんだが
57:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 09:55:47 GmHCoh7Y0
基本的にはサポート役だから強いとかじゃ無い
HPは低めでも補助魔法でガチガチに固めるし、火力だって武器で補えるから何とでもなるよ
58:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 10:17:31 5tqa95hE0
なるほど
俺は警戒とかヘイスガで早くしてるから早さ特化は眼中になかったw
59:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 11:59:54 QraOzFVS0
極端な話をすれば、相手の攻撃に耐えられるHPと、
攻撃を受けた後に立て直せる早さがあれば、大抵の敵には勝てるからな。
60:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 13:09:24 OMOjOPMD0
早さ特化の有用性は、アクティブとウェイトで変わると思う。
61:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 17:33:52 2Nc3xp/X0
windowモードの時画面が小さすぎるんだけど、どうにかならないのかな?
あと特化で育てるってレベルアップの時だけ、
それの成長率がいいジョブにチェンジするってこと?
セーブまで遠い場所で間違って上がるとやり直して。
62:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 18:20:40 4REZNzu/0
>>61
Lupeマジおすすめ
63:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 18:25:07 day2AUkm0
ボーナスを付けるってことだろう>特化
64:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 18:36:29 2Nc3xp/X0
>>62-63
ありがと、愛してる。
65:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 19:06:30 DaiJ/Gah0
やっとこさ赤い人倒したぜ
反撃バイオって序盤では鬼じゃないか、白魔3人ってどういうことだ
66:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 20:36:06 A7rL7BVpO
旧約は特に赤い人が壁になったよなあ。
レアを盗もうとしたら。
67:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 20:45:06 k+qM5weS0
今でも初見だと赤い人は結構壁になると思う。
さすがに何回もやってると慣れてくるしな。
68:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 21:15:56 kc8bnPXJ0
グレートソード両手持ちジャンプが輝く時
69:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 01:27:19 H8HiBWtX0
着地→連続魔ブリザラですね。わかります。
70:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 08:16:59 GDSZo80c0
特化キャラ堪能したから普通に育てて見たけど結構面白い。
次は何でレベルアップさせようか、と考えられるのがいいね。
エキストラダンジョンの最終ボスはどんな強さなんだろう。
レベル90台前提のバランスだとうれしいんだけど。
71:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 10:20:16 GDSZo80c0
最終的に必要なMPってどのくらいだと思う?
72:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 12:28:57 9kcWjTpn0
>>70
これからレベルを50も上げないといけないのはさすがに勘弁
73:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 14:09:19 xGsZbxzoO
>>71
4、500あれば十分かも
74:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 16:26:19 vpC74WUjO
魔法禁止プレイしてたんだけどよく考えたら魔法じゃなきゃ
倒せない奴いるじゃん
あれってアイテム意外に倒せる方法ある?
75:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 17:21:57 s9BoLrrl0
>>72
つっても最後の最後に戦う相手なんだしそのくらいでも良い気がする
低くても楽勝過ぎワロタってなるだけだし。大体戦法次第で+-20レべくらいじゃね
何が来るんだろうな
76:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 17:31:05 nt2R2JJ0O
クリアレベルがany氏の想定で50だからな
個人的には70くらいが理想
それで隠しダンジョンの仕掛け解くと隠しボスがパワーアップとか
77:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 21:07:21 J25Hw3Lj0
召喚獣三連戦にも勝てない俺は隠しボスなんて夢のまた夢
78:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 21:48:11 GDSZo80c0
>>71
4、500か、サンクス
79:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 03:50:45 iA7XQByLO
>>78
まあ、魔道士で育てれば、特に意識しなくても、ジョブ補正とかでそのくらいになるよ。
999あっても、エリクサーガンガン使うことになるし。
80:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 11:54:22 Dqg5kZfs0
○○特化レベル99ってそんなに強い?
魔導師系のHPが心配なんだけど。
重装備付ければHPは解決するものの、jpが足りないこともあるし・・・。
81:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 14:53:58 XYdrBUWl0
誰も強いとは言ってないだろう。個人の好みだ。
82:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 15:44:25 Dqg5kZfs0
脳死君 乙
83:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 16:58:27 0VnrcMsJ0
バランスが強いか尖ってる方が強いかなんて決められない
84:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 23:24:31 KtIpRQto0
久々に追加ダンジョン待ちのデータやってるんだが、ディアボロってどうなんだこれ
正直レベル5の召喚獣以下じゃないか?この性能だと
85:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 08:45:42 US7b/b9AO
圧倒的にデメリットの方が大きいからな
FF6のメルトンみたいに属性吸収しやすいなら良いけどそうでもないし
86:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 09:06:40 1VnD7XlG0
一瞬キングクリムゾンかと思った
87:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 23:23:04 8WyqM3ro0
どうでもいいけどヘクトアイズとコルベットがボスみたいな死に方するのは仕様?
居合い抜きしたら吹いたw
88:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 23:47:14 WIJguXXW0
能力値的にも出現率的にも特殊な奴等だし仕様じゃないかな
89:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 09:32:42 qJ1W0QG00
これ動作が全体的にもっさりなんだけど、なんとか早くすることはできない?
Q9550+9800GTXでも遅いのでプログラム的な制限だと思うけど…
あと上で紹介されてるLupe使ってみたけど、これ拡大すると微妙に汚くない?
90:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 01:12:11 tEJ2kSoC0
メモリ128とかでも余裕で動くけど。
基本的にSFCの本家FFと変わらないテンポだよ。
序盤のATBはちょいと遅いけど。
91:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 01:17:13 2P1PklJI0
敵の死にエフェクトが早いから、俺は結構テンポよく感じるな。
92:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 02:00:24 RIoH7voh0
age