08/08/26 19:54:13 0ryZvkax0
これどこまで実現するんだろうな
・スピーディーでダイナミックなバトルがテーマ
・エフェクトや画面演出を重視した派手なバトルシーン
・コマンドを選ぶまでの待ち時間がほとんどない、ATB(アクティブタイムバトル)が進化したシステム
・時間軸や3D空間の縦軸も使用
・キャラクターの感情面までもがストレートに伝わるようなバトル
・FF10のバトルを手掛けた土田俊郎がバトルプランナーを担当、戦略性の高いバトルに
・エンカウントでもシームレスでもない、PS3ならではの新しい表現
・スピードがある状態でバトルに突入
・敵発見から戦闘までのプロセスで、プレイヤーが有利になる状況を作ることが可能
・プレイヤーが選択する行動によってアクションが連鎖し、スピード感がでるようになっている
・今までのように個々のモーションが一つづつ表示されるのではなく、次のモーションへとスムーズに繋がっていく
・戦略性も兼ね備えており、プレイヤーが次の行動を考えつつ、気持ちよくアクションを繰り出していくことが可能
・パーティバトルでは仲間とのアクションの連鎖が次々と発生、バトル空間をフルに使用
・キャラクターを切り替えながらパーティーバトルを行う
・RPGのコマンド型バトルでは本来必要でない、アクションゲームのようなダメージ計算や魔法の弾道計算などを、
例えば攻撃する位置の変化がプレイヤーの行動の戦略にも影響していくような形で導入
PS3の計算能力があればこそ実現可能なバトルシステム
・ハードの進化に伴い、一度に大勢の敵、または大きな敵を動かすことが可能に