08/09/09 21:34:08 aeLUTGvW0
よくAIについて語られるけどAI戦闘を全く使わない俺は異端なのだろうか
501:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 22:04:43 BvI+9VU30
AI使わないと素早さの低いキャラでは回復が間に合わない
502:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 22:12:10 nP/RaMXc0
SFC5のAIはほんとにすごい。MPとかアイテムの使いどころがうまい。
自分が薬草とか呪文をけちって突き進むと、絶妙のタイミングで薬草とかイオラを出してくれる。
一瞬もったいないから使うな!といいたくなるが、使ってくれなければ危なかったという場面のみ
使っていることに気づく。
あまりに見事なもんで、なんかヘンリーの「おいおい、無茶しすぎだぜ」
という声が聞こえてくるような気すらしてくる(笑)
AIないと敵の耐性などを自分で考えないといけないのが面倒だな。
6のAIは一長一短って感じだけど、5は安心してAIにまかせられるって感じだった。
503:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 23:12:09 7iPjait60
6のAIはアイテムを勝手に使ってくれないのが面倒なんだよな
504:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 23:37:26 sMAOzaJp0
作戦はだいたい「めいれいさせろ」か「呪文使うな」で通してるな
大抵主人公にハッスルダンスを覚えさせてるので、
毎ターンハッスルしとけばまず負けない(ハッスルない時は毎ターンゲントの杖)
505:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 00:03:40 MTSaDZcv0
6はほとんどAI使わない
回し蹴り
回し蹴り
炎のツメ
ゲントの杖
見たいな
それが終盤はハッスルダンスや輝く息に変るだけで
隠しダンジョン以降は全部
はぐれメタルマスターハッサンが仁王立ち
何か
何か
星降る腕輪をつけて仁王立ちしてるハッサンにグラコスの槍
これだね
506:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 00:11:36 5O6YkSDl0
でも6のAIは敵の耐性や残りHPは1枚目の戦闘から完璧に当てるので
それを後の戦闘に生かすことはできるかもしれない
507:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 08:55:03 xZBDXJ/H0
メインの作戦がじゅもんつかうなになるのは寂しいな。
それだけAIが無駄に呪文を使うという事か
508:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 09:02:19 EUmTTKDa0
>>498
ある。主人公が魔物使いの時で敵(仲間にしたいモンスターを含む)がグループで現れた
時限定で…倒す順番を操れる。
>>499
本当にピンチの時、特に中ボスクラスはAIの予測を越える攻撃をしてくるってⅥの公式
ガイドブックに出ていたよ。だから、ピンチの時はプレイヤーの判断が優先されるって
事さ。
509:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 11:23:40 EUmTTKDa0
>>475
遅ればせながら…キングスキタ━(゚∀゚)━!!!!!…主人公がLv31になってしまったけど
フォーン城門前でとっ捕まえました。少し前にホイミンもキタ━(゚∀゚)━!!!!!
510:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 12:29:24 iKYW7UOJ0
ユーザに命令してほしいから
PS版DQ4あたりから
わざと阿呆なAIに進化させました
って堀井雄二が言ってた記憶がある
退化の間違いだろw
511:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:02:53 8p50sFcJ0
ID:EUmTTKDa0
こいつアホじゃないの?
> 主人公が魔物使いの時…倒す順番を操れる。
意味がわからん。 もしかして魔物使いがとどめを刺さないといけないと思ってる?
ていうかめいれいさせろの方がやりやすいだろ。
> Ⅵの中ボスはAIの予測を越える攻撃をしてくる
だからなんだよ。それに意義を唱えるレスなんてないだろ。特に499には。
> キングスキタ━
普通にスレ違い。
512:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:05:03 EUmTTKDa0
今日は、ミレーユが遊び人ご卒業記念、魔術師の塔ツアーだな。
513:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:10:50 5O6YkSDl0
今リアルタイムでやってる人って結構いるのか?
俺含めて
514:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:13:44 xZBDXJ/H0
2日前まで1ヶ月くらい6やってたな。
今は7をやりだしたけど6のスレでもレスしてる
515:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:23:20 EUmTTKDa0
>>511
なんとでもw最後に倒したモンスターが仲間になる可能性があるときだけ、判定がされる
んだから、主人公(魔物使い)だけが攻撃でいいんだよ。他のメンバーが目的のモンスター
を先に倒したら意味がないだろ?しかも、魔物使いをは全体的に素早さが遅いんだから
AI・コマンドとも魔物使いターンが廻ってくる確率は非常に低くなるわけ。しかも、AI戦は
味方は弱いモンスターから倒す傾向があるのだから、仲間にしようとしてるモンスターが
敵グループ内で弱いなら真っ先に倒される確率はアップする。これを防ぐ為にはこちら
から意図的に味方の攻撃順や方法を変える必要があり、これを続ければ、仲間にする
確率はより上がるって事。
516:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:25:46 oKgsyi2t0
>>515
それ、仲間にできるモンスターが二種類以上出現した場合だけだよ
517:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:42:15 EUmTTKDa0
>>516
仲間にしたいモンスターだけの集団なら他の戦法でいいでしょ。誰が倒しても仲間にする
かどうかの判定がされるんだから…>>508で限定って書いてるし…
518:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:11:18 r0rVk4M5O
>>515
だから魔物使いは攻撃しなくても仲間になるとあれほど。
519:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:13:57 pGeBtCVb0
まあ、はぐれメタルを仲間にするのを狙うときは、
ドロップのしあわせのぼうしの入手率アップを期待する意味でも、
はぐれメタルを最後に倒せると得かもしれないな。
攻撃力500越えのキャラが出るまでは、最速マダンテ→キラーピアスメタル斬り+はやぶさメタル斬り
でおk
520:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:17:21 gvxOrv340
発売当時はよくあったもんだが(5なんか公式攻略本で「最後に倒すと確率が上がる」とか書いてるし)
ネットでいくらでも攻略や解析情報見られるこのご時勢で10年前の都市伝説を信じる人が居たとは・・・
521:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:44:26 EUmTTKDa0
んにゃ、人の解析を充てにはしないさ。事実で起こってる現象を信用するさ。
あっ…戦闘に参加してるだけって意味ね。でもさ、味方が仲間にならない(強い)
モンスターを最後にしたら、仲間になる可能性のフラグは絶対に立たないって意味だから
…無為な時間がもったいないって事。
522:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:52:13 r0rVk4M5O
相変わらずツッコミどころが多くてワロス
そもそもなぜに主人公が魔物使い?
523:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:55:07 TeZltdnX0
>仲間にならない(強い)
>モンスターを最後にしたら、仲間になる可能性のフラグは絶対に立たない
これって割と簡単に間違いだって証明できるんだけどさ
よかったらトルッカ周辺でスライム狩ってみればいいよ
まあ、自分の思い込みを信じて無為な時間を費やすのもいいけどね
524:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 15:03:40 elIVTo750
ID:EUmTTKDa0はアレだと思うが、モンスターを仲間にするときに
おれにまかせろが便利ってのはまちがっちゃいないと思うぞ
仲間モンスターの地域はかぶってること多いし、
複数種出たときも出なかったときも作戦変えないですむし指示もしないですむ
525:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 15:29:33 r0rVk4M5O
おれにまかせろはターンが何倍もかかって面倒じゃね?
作戦変えた方がましな印象。
526:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 15:35:42 0ULKD5fo0
おれにまかせろは
主人公・ミレーユ・バーバラ・テリーのパーティでのみ使うべき
527:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 19:57:56 SwloAjEH0
バーバラ弱すぎワロタw
ホイミンよりHP低いとか終わってるw
528:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 19:59:10 JrlqR9D30
バーバラはマダンテ打った後仁王立ちで風除けという大切な役割がある
問題は仁王立ちしても最初の1,2発で死ぬ事
529:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 08:31:03 +iM5achg0
おれにまかせろ…仲間になる予定のモンスターを先に倒されてしまうのを回避する
為には、プレイヤーが敵を選んで倒して行ったほうが効果的。他の作戦…めいれい
させろですら(結果的に)入力が間違っていて仲間判定フラグが立たない場合が多い。
これは時間の無駄なだけなので、仲間になる可能性のあるモンスターがグループで
出現したときだけ、作戦を変更すればいい。
530:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 08:41:35 Ws8PsaCw0
こいつまだ言ってるよ。
531:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 09:21:42 e5SXg/r20
面倒だから試してきた
ハッサンだけ魔物使い、他の人は無職
現実ダーマ周辺でスライム+他のモンスの組み合わせに遭遇
ハッサンは戦闘終了までずっと防御、他の人でスライムを先に全部倒し、
その後残りのモンスを殲滅
結果は、スライム起きました
従って、倒す順番関係なし、魔物使いのトドメも必要なし
これでいいか?>おれにまかせろ厨
532:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 09:23:51 /7hwsffB0
検証とか馬鹿か?
相手すんなレス読まなくていいから
533:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 12:24:12 +iM5achg0
自分使用してる本体及びソフトではそのような事例は確認出来ておりませんので
「はい、そうですか」などどと、受け入れる訳には行きません。
534:アンディ
08/09/11 12:27:58 7RrFh3Rb0
テリーを使う奴にはドラクエ上級者が多いな
逆に素早さが重要な雑魚戦でハッサンを使うのは初心者か池沼だけ
のろくて力を持て余す、MPが低いからボス戦でも使えない
実際重要度はバトルマスターハッサン<<パラディンテリーだろ
おまけに似たような能力のダークホーンが山彦装備できるし
ドランゴやトビーも入れたらマジイラネーwww役割ナニww?
女プレイヤーからも総すかん食らってるハッサンは未来永劫ルイーダ組(笑)
ハッサン信者はぐうの音も出ないだろうな。テリー最高!!
535:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 12:54:35 8rZq9z+70
>>533
実際にスライム相手に試してみれば、30分もかからず確認できるはずなんだけどね
まあ、怖くて試せない気持ちもわかるけどさw
536:フローラ
08/09/11 12:58:58 7RrFh3Rb0
つまらない質問で失礼ですが、どうしても親分ゴーストに勝つことができません。
どうすればよろしいんでしょうか?
537:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:00:40 NLEpa3NYO
っつーか今まで通り最後に倒しときゃいいじゃん
別にどっちだっていいんだからよ
538:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:08:38 OKiKnPuq0
>>537
必ず最後に倒す必要があるから
「おれにまかせろ」で倒す順番を操作すべき
っていう主張はどうなの
539:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:22:09 yxv9im6jO
めいれいさせろを使うのが王道だと思う。
540:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:26:35 NLEpa3NYO
>>538
言わせときゃいい。聞き流す
541:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:29:29 62hmY9+10
もう秋だってのに…
542:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:02:33 ZozYLQx80
ガンガンいこうぜ
543:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:07:20 60ZBsrkrO
とりあえず言えることは
『おれにまかせろ』の人には
まったくまかせられないってことだな。
『あなたにはまかせられない』
544:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:10:44 n2jVUJdT0
彼なりにガンバって編み出した戦法なんだから
あんまりいじめたらかわいそうだよ
アホだけど頭を使うのが好きってタイプの人はゲームの板じゃ珍しくないしね
545:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:17:28 +iM5achg0
>>543
いや、盛大な釣りにお付き合い頂き感謝に堪えない。
福田…「あなたとは違うんです!!」
この言葉を贈り、当方はこのスレをここで去る事にする。
546:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:22:46 ZozYLQx80
スレと関係ないんだけどさ、俺「釣り」とか「釣り師」っていうのは、
釣り師 ↓
. /| ←竿
○ / |
. (Vヽ/ |
<> |
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,__|_________
|
餌(疑似餌)→.§ >゚++< ~
の組み合わせだと思ってたんだけど、
最近自称釣り師がダイレクトで自分の本音を攻撃されて「釣れた!」とか
言ってるの多いよね。
これは、どっちかというと、
,~~~~~~ 、
|\ ( 釣れたよ~・・・)
| \ `~~~v~~~´
し \
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,., ヽ○ノ
~~~~~|~~~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト>゚++<
ノ)
かと思うんだけど、どうよ?
547:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:26:39 zDOAriJeO
見飽きたパターンの幕引きだったな
548:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:48:49 72l0SV5q0
じゃあ作戦から話題を変えて
皆さんはパーティーの転職計画をどのように立てていますかなんて聞いてみようかな
主人公:
ハッサン:
チャモロ:
ミレーユ:
バーバラ:
アモス:
テリー:
ドランゴ:
ほかよく使われそうなモンスター
スミス:
ホイミン:
ピエール:
これからやるプレイの参考にしようかななんて
すべったらごめん
549:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 18:01:00 Ws8PsaCw0
自分の初回プレイ。
主人公:踊り子→スーパースター
ハッサン:盗賊→レンジャー
チャモロ:魔法使い→魔法戦士
ミレーユ:僧侶→賢者
バーバラ:僧侶→賢者
アモス:僧侶→パラディン
テリー:バトマス→ルイーダ
ドランゴ:武闘家→ドラゴン
ほかよく使われそうなモンスター
スミス:×
ホイミン:×
ピエール:僧侶→ドラゴン
・テリーは隠しダンジョンの引換券としてのみのレベル上げ。
・レンジャーはどうせ誰かならねばならんのだから、レンジャーでもまともに戦える
ハッサンを起用(あまりいい選択じゃなかったかも知れないけど)
・モンスターは入れない予定だったけど、格闘場を知って急遽ピエール起用。
550:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 18:26:08 jl9ESqTS0
主人公: 踊り子→→スーパースター
ハッサン: 僧侶→武闘家
チャモロ: 戦士→魔法使い
ミレーユ: 魔物使い→商人
バーバラ: 魔法使い→僧侶
アモス: 武闘家→僧侶
テリー: バトマス
ドランゴ: ドラゴン
ほかよく使われそうなモンスター
スミス:武闘家
ホイミン: 魔法使い→僧侶
ムーア戦までだとこんな感じ。レベル上げとか熟練度稼ぎが嫌いだから上級職に辿りつけるのは主人公のみ。
もちろんかなりキツい。
551:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 19:27:12 mFlqbQMj0
主人公スーパースターとか考えられねぇ…
序盤遊んでる主人公なんて想像したくねぇ
552:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 19:31:14 /7hwsffB0
>>549
初回でスーパースターとか嘘臭い
553:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 20:16:05 72l0SV5q0
初プレイ時ってどんな感じだったかなあ…
魔法戦士とパラディンの強さがまったく分かってなかったのと
隠しダンジョンの存在を知らずに一回中古屋に売り飛ばして
知ってから買い直して最初からやり直したところまでしか思い出せない
554:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 21:16:16 HTxxFVrP0
初プレイって結構攻略本とかに影響されるんじゃない?
主人公を無駄に魔法戦士にしてみようとか考えたり、ミレーユはさも当然のようにスーパースターとか
まあ普通の初回プレイだと一番無難にこうだろう
主人公戦士
ハッサン武道家
チャモロ僧侶
バーバラ魔法使い
ミレーユ魔物使いか踊り子辺り
555:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 22:24:57 6j/cjaML0
初回プレイの時点で
ハッサン・・・せいけんづき・まわしげり覚えてるから武闘家は無駄・・・戦士
チャモロ・・・ベホイミ覚えてるから僧侶は無駄・・・魔法使い
主人公・・・自動的に武闘家
ミレーユ・・・自動的に僧侶
556:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 22:28:06 FlBFwtA80
主人公・・・戦士→バトルマスター
ハッサン・・・武闘家→バトルマスター
ミレーユ・・・僧侶→賢者
バーバラ・・・魔法使い→賢者
チャモロ・・・魔物使い→レンジャー
アモス・・・仲間に出来なかった
初回プレイだとこんな感じだったな
ドレアムの存在とか知らなかった
557:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 00:12:27 8/3cka8I0
力強く主人公を遊び人からスタートさせる自分は大人になったというかなんというか…
そうそうアモスは仲間にできなかったw
あの頃は正直に話すのが正義だと思ってた
モンスターもろくにいなかったから情報全て知りながらやる今より道中格段に辛いよね
558:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 00:35:17 8/3cka8I0
そしてさらに余計な知識を身につけていくと
しれんその1は踊り封じで楽勝
しれんその1は猛毒の息+足払いで楽勝
ミラルゴとデュランはニフラムをかけ続けることで難易度が激減…って
このゲーム一部特技や道具以外にも結構たくさん抜け道があるのね
559:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 02:19:52 eq+xk3Jf0
初回プレイで主人公を魔法戦士にした人は多いと思う。
560:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 03:22:50 bnu3FNqt0
>>556
俺も初回はそんな感じ。賢者やバトマス量産して後で涙目見たのもいい思い出だw
561:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 08:45:19 3UsO6FRI0
やっぱし、【おれにまかせろ】以外では仲間は増えんかった。
やり込み時間が足らんせいか、運が低いのかは知らん。
562:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 13:14:40 MVqfMWFw0
足りないのはやりこみ時間じゃなく知能と情報