【強】DQ6仲間キャラ評価スレ4【弱】at FF
【強】DQ6仲間キャラ評価スレ4【弱】 - 暇つぶし2ch340:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 01:30:49 04Dh7RS5O
因みにスライムナイト(とテリー)は
初期レベルでランク7(6)まで勝ち抜けます(4は除く)
テリー加入時点でプラチナセットが揃い、スライムナイトを捕まえに行けるという流れになる
一応、参考までに

341:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 01:34:40 6cde/uHK0
もしもテリーがスライム族だったら今とは評価が変わってたんだろうか

342:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 01:35:48 fDYGJzwy0
>>340はベストドレッサーの話ね
あとスライムナイトで6は無理だなw
誤解招くかもだから一応補足。

343:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 04:46:36 VkcfrnnD0
>>4の邪魔と言うのはひょっとして
オート放置で倒し続ける状態にする事を仮定して言ってるの?

344:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 05:40:20 XDCiyRZBO
ホイミンだといつごろメタキン盾取れるの?

345:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 08:23:18 frYfE5tV0
ドラゴンの悟りを使わずにホイミンでGランク2回勝つ方法を考えようぜ
輝く息覚えるまでなんて待ってられないよ~

>>335
パラディン育成中のピエールでパラディンにさせる前にGまで勝ったという報告が
本スレの方であった
ただし勝率は低く何度もリセットしたとの事
パラディンにしてしまえば少しは勝率上がるんじゃないかな

346:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 10:01:00 Mb474TMDO
>>345

レベルは覚えてないが
ホイミスライム、魔法戦士マスターしたくらいで
Hのハンデ取った記憶がある。
とりあえず、奇跡の剣は必須。
イオラを良く使ってうざかった思い出がある…


347:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 10:02:27 Mb474TMDO
↑HとG間違ったorz

348:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 11:29:11 LZvUoBvZ0
ベテラン戦士・大賢者の皆様にお尋ね申す。
ダーマ初期の人間キャラはどの職に就かせれば最適化と…
仲間モンスターはモコモンだけの転職前、アモっさんもまだです。
キャラLvは久々にのんびり育てたので主・ハ・レ・チャがそれぞれ21・22・20・18です。

349:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 12:44:19 qKb/MEnY0
ベタ構成なら
主人公→スーパースターコース
ハッサン→バトルマスターコース
ミレーユ→スーパースターor賢者コース
チャモロ→魔法戦士or賢者コース
バーバラ→賢者or余り物レンジャーコース

350:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 12:45:10 qKb/MEnY0
主人公→スーパースターorバトルマスターコース
ハッサン→パラディンorバトルマスターコース

間違えた上二人はこうな

351:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 13:42:50 LZvUoBvZ0
>>349>>350
これは、これは、丁寧な解説有り難うございます。主人公がスーパースターコースとは
ビックリ。でも、ムドー戦で精霊の鎧をミレーユに譲った当方としては面白いと思うので
僧侶のザオラル+武道家のかまいたちを覚え次第スーパースターへの道へ進ませたい
と思います。

352:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 14:39:08 qhVzoEDaO
>>351
勇者になるのが早いからだよ。あとは仲間はオートで主のメダパニダンス、遊び人のときは馬車、スパスタなったら仲間はオートで主のハッスルで操作が楽。

353:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 15:35:19 XDCiyRZBO
>>351
ちょっと待った。
僧侶を極めるつもりならスパスタやめて賢者を目指した方がいいよ。
その方が早いし強い。

354:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 15:52:44 riB4H9SZ0
>>352
遊び人時は馬車ですか…どうしようか考えてたけど、それが良策かも。
>>353
いえいえ、僧侶は極めません。ザオラルが無いと緊急時困るんで。武道家も回し蹴りを
覚えたら転職させようかと思ってたぐらいなんで。

355:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 16:59:05 a8aRbRRO0
>354
ザオラルは★8で覚える呪文、つまり僧侶を極めないとザオラルは覚えられないよ。

と一応言ってみる。

356:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 17:08:09 riB4H9SZ0
>>354
あっ!そっか、★8か…マスターレベルが必要だった。何と勘違いしたのか…
「ベホイミ」でした…失礼ぶっこきました。

357:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 17:09:33 riB4H9SZ0
あれ?番号まで間違えてる…赤いアモールの水で顔洗ってきます…Orz

358:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 17:17:04 K3II7AzN0
ベホイミなんかミレーユとチャモロが自然習得するし、ゲントの杖でも代用できる
ハッスルダンスを覚えればそれこそ必要無くなる

スーパスターから勇者目指すなら
余計な寄り道せずに一本道突っ走った方がいいと思うなぁ

359:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 17:22:56 riB4H9SZ0
>>358
上級者の御諫言、素直に聞いてみます。では、とりあえず、ダーマの神殿の宝箱を開けて
から、始めます。

360:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 17:41:08 VkcfrnnD0
効率を突き詰めたいなら最初から強く話を進められる
バトルマスター、パラディンを主、ハッサン、ミレーユで目指して
チャモロは賢者と言うのがいい。ミレーユが賢者ならチャモロはHPの高い職で。
上級職マスターになり余裕が出来た後まじゅつしの塔などの敵が弱いとこでまとめて熟練度を稼ぐのが楽。
クリア後の事はその時から考えればいい。
主人公をスーパースター経由にすると弱くて馬車に入れた方が楽で専用装備が使えないからもったいない

361:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 17:50:03 a8aRbRRO0
俺は遊び人でも戦闘に出してるぜ!確かに弱くて苦労するが、それがいい。
コイキングがギャラドスになるのを待つような、ワクワク感がたまらない。

第一遊び人ってネタとしてはすごいおもしろいからな。
馬車入りなんてもったいないぜ。

362:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 18:17:24 04Dh7RS5O
バーバラのおままごとの対メタル性能はいいんだよな
魔神の下位互換臭いけど面白い
あと遊び人ならひゃくれつなめが良スキル
中盤で結構使える 後半は耐性つくしもっと強い技あるから微妙だが

363:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 18:24:47 fDYGJzwy0
>>345
ホイミンに拘りがないならピエールで進むのがいいと思うがな
加入時期を考えても装備とかの関係上ホイミンはHP守備攻撃においてピエールの下位互換っつっても過言じゃないから
MPは高いんだがその都合でジリ貧になって勝率は下がるってのが俺の体感論。

364:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 18:57:36 hw1YofWm0
一撃食らって瀕死になってたらベホマに追われて何も出来ないしなぁ

365:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 19:06:13 a773shXS0
>>351
俺みたいにドランゴ仲間にするまでレベル上げしない人(突撃クリア目指す)なら
パーティ全員で魔法使いにして一回だけ戦闘させてメラミ覚える
その後パーティは僧侶ハッサン、踊り子主人公、僧侶ミレーユ、魔法使いチャモロでおk
バーバラは魔物使い、アモスはバトマス狙うため武道家に。
魔法使い転職している奴が死にやすくなったらアモスかスミスに代えると楽になるよ

366:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 19:23:37 DD2F+zY6O
みんな主人公は先に踊り子修了させるの?
俺は遊び人なんだが
メダパニダンス早く覚えたところで遊び人の時期は馬車だし
伝説装備入手と遊び人が重なると勿体無いから
とっとと遊び人終わらせてる
ダーマ直後はアモスが一番強い時期だしな

367:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 20:49:12 Mb474TMDO
>>365
基本俺と一緒だなんか嬉しい。
メラミはうまいよな!
俺は
主人公→遊び人から勇者を目指す。

はっさん→僧侶から賢者を目指す。

ミレーユ→武道家からパラディンを目指す。

チャモロ→魔物使いからルイーダを目指す。

アモス→バトルマスター後ドランゴトレード。

バーバラ→ホイミだけ覚え、レンジャー。

テリー→

って感じです。
とにかくチャモロが嫌い。

368:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/03 23:05:07 dYtpPl830
俺もずっと、「なんでいきなり仲間になるんだよ茶坊主」と思ってたけど
ハッサンスレを読んだら連れて行ける気になったわ
実際使えるしね

369:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 01:37:59 B72V1cXm0
アモスって初期値高い割に成長率低いね。成長も遅い
Lv60から第二次成長期があるが
中盤、主人公よりちょっと使えるくらいかな
まぁ初期値低くて成長率も悪い彼に比べたら、十分すぎる性能ですが

370:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 08:20:45 2zxjOwU50
>>366
踊り子を先にしておくと、ホルコッタ付近で踊り封じ覚えるから
しれんその1がザコ以下と化す
ちなみにしれんその2は誘う踊り等の足止め技でやはり楽勝

371:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 08:28:42 tMDWSqrI0
スーパースターを目指して主人公を踊り子にして再開しましたが…
ムードを倒した時点のLvが高すぎた為、熟練度が非常に上がりにくい状況になり、
主要メンバー4人がレベルの低かったバーバラ・最初に仲間にしたモコモンに職業熟練度
で抜かれるという逆転現象が発生。ストーリーを進め強敵と戦わないとならないようです。
現段階の人間メンバーはハ・主・レ・チ・バ・アの6人、Lvは25・24・23・22・19・15
仲間モンスターは、モコモン・ケーコ・スラリンの3匹。

372:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 11:28:55 Ok4lFY/U0
しれんその2には、スミスがいたら地獄のハメ技が可能。
もうどくのきり
プラスさそうおどり+なめまわしorアストロン




しかし踊り子のうけながしは以外に使える。
キラーマジンガ戦で全員でやれば、グラコス戦の前にグリンガムゲット。

373:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 13:14:43 JnRWEPzO0
魔法戦士のチャモロと賢者のレッサーのどちらかを外すとしたらどっちにする?

デュラン撃破したのでドランゴが仲間に入るため、
どちらかをルイーダ行きさせなきゃいけない・・・
チャモロはこの後山彦メラゾーマできるようになるし、
レッサーのベホマラーザオリク、ディン耐性も捨てがたい・・・

374:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 13:22:54 tMDWSqrI0
人間・モンスターの偏見垣根なしなら、素早さ優先だな。
呪文が早くかかれば、戦闘で優位に立てるのは間違いないし、被害を最小限に食い止め
られるから。

375:テリー
08/09/04 13:26:23 +wYzVSFz0

テリーを使う奴にはドラクエ上級者が多いな
逆に素早さが重要な雑魚戦でハッサンを使うのは初心者か池沼だけ
のろくて力を持て余す、MPが低いからボス戦でも使えない
実際重要度はバトルマスターハッサン<<パラディンテリーだろ
おまけに似たような能力のダークホーンが山彦装備できるし
ドランゴやトビーも入れたらマジイラネーwww役割ナニww?
女プレイヤーからも総すかん食らってるハッサンは未来永劫ルイーダ組(笑)
ハッサン信者はぐうの音も出ないだろうな。テリー最高!!

どうした!?反論できるものなら早くしてみろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


376:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 13:36:18 sN7sDq0/O
FC版でスミス仲間にしなかったから、スミス先生に対しての期待が凄い。あ~早くスミス先生使いて~

377:フローラ
08/09/04 13:37:02 +wYzVSFz0
>>376
早く反論してみろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

378:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 14:07:08 +ZekqbTiO
>>376
FCはSFCの間違いとして、

SFC持ってないの? 潰れたか手放したか。

379:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 15:20:55 CJkNR91m0
>>374
素早さは欲しいが呪文だと長く放置出来ないよな。
MP消費の無い安定した強さが欲しいとこ。
ドラゴン、スーパースターを極めてバトルマスターや勇者で放置が理想か?

380:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 15:34:15 tMDWSqrI0
>>379
馬車の中だから、常に戦闘に参加する訳ではないので、メンバー全体を見て不足してる
能力を補うのがベストだと思う。つーか、交代で馬車に戻すもの一考。折角、育てたんだ
から…思い入れもあるだろうし、そこで育成を止めたらそのキャラはそこで終わる。

381:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 15:45:30 Ok4lFY/U0
>373
チャモロは平均的に強い。
ドレアム戦でメラゾーマ×2ができるの強み。
レッサーはランプの魔王戦で活躍。
バギクロスに耐えつつ、身の守りが堅いので打撃にも強い。
中級者までならチャモロを残し、上級者ならレッサーを残すのでないか?

382:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 17:10:20 tMDWSqrI0
さて、ストーリーを進めることにする。次はアークボルト、ひょうたん島、わがまま王子、
フォーン城ぐらいまでかな。

383:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 19:33:29 JnRWEPzO0
>>373だが、みんなたくさんの意見ありが㌧

なるほどな。回復役だから素早さが重視されるのか
じゃあチャモロの方が有利だね。
あと、やっぱ山彦装備は良いってことでチャモロを育てることにしたよ

384:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 19:37:25 hXhWOdz90
レッサーさんは能力がきついからなぁ・・・

385:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 20:23:13 V8Er5o0q0
人間よりステータス高いのはドランゴ・マリリン・スミス・はぐりん・トビー・ロビン2・カダブウくらいじゃね?

386:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 20:51:40 wXRFeknY0
ベホマズンが希少呪文ってことでホイミンもそこに入れたほうがいいかも

387:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 00:00:01 XHdlJ/iVO
スミスがいるのに言うのもなんだがピエールが夢見の洞窟で仲間になったらその後は簡単になりすぎだと思う

388:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 00:35:38 a3+biLdO0
ピエールは加入時期さえ早ければ強い
あの早熟なステータスは魅力的だ

389:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 04:59:57 u3uHmESn0
キングスがパラディンで格闘場挑んだら何回もマスタークラスで負けて諦めた。
敗因は攻撃がグランドクロスばっかでべホマ使えなくなったからなんだが。
これってグランドクロス覚えてなかったら勝ててたのかな?

390:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 05:17:30 SS8nQbk30
>389
たぶんね。
格闘場目指すなら真空波までにとどめておくのが基本。
余計な呪文を覚えさせるとおもいきり不利になる。
その状況じゃ、グランドクロスを上回る無消費技…輝く息とかを覚えるまでは勝てないと思う。

391:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 05:28:01 u3uHmESn0
そうなんだよな。レベル14で負けて結局33まであげて倒した。
わざわざキングス仲間にしたのに意味無かった感は否めない。
ドラゴンにはさせたくなかったから魔法戦士マスターして戦わせた

392:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 10:10:13 70fjAyiN0
やっと、やっと、やっと、マリリンキタ━(゚∀゚)━!!!!!
ゼイゼイ、仲間にするのに連続4時間、口笛→遭遇→違う→逃げる→口笛を繰り返し…
シエーナ付近じゃないだろ!!!!あの案内看板がある場所は!!!!
お蔭で、ハッサンがLv26・チャモロの熟練度がトロルマスターにまでなってしまった…
当初の予定を大幅変更しなくては…さぁ、瓢箪島に乗って焼き鳥喰いにいくぞ!!

393:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 14:04:45 zZeBWq2F0
やっぱり力のトビーに魔法のホイミンでしょ。
この2匹で十分な気がするぐらい強い。

394:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 18:17:34 iBXugzy00
ホイミンが強いならバーバラも強いはずだが
実際には弱い、できることなら外したいという意見が圧倒的に多い

395:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 19:25:03 nLUOVpGV0
ホイミンが強いのは早期に馬車からベホマラーで遠隔回復できるからじゃね?

396:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 19:53:50 HV99H3V+O
ホイミンはベホマズン!
これは普通に強いだろ。
まぁ強いというか、便利だろ。
どのみち格闘場のために一匹必要なんだし。

仲間になるタイミングがおかしいピエール。
終始力不足のスラリン。
仲間になりにくく晩成型のキングス。
幻のはぐりん。


色々な事を考慮したら
ホイミンは鉄板でしょ!

397:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:06:29 B3r7e1iB0
加入時期を加味してもピエール有利だがな

398:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:16:28 iBXugzy00
>>395
馬車からベホマラー?
そんな機能あったっけ?

399:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:16:55 HV99H3V+O
>>397

格闘場だけで、見ればね。
どうせピエールもホイミンも馬車組みなんだし
ならばベホマズンのあるホイミンだろう
って話しです。


どっちもルイーダっていうなら
ピエールが圧倒的だけど

400:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:18:31 YlUxWUwp0
移動時の体力補給に

401:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:22:40 gZX7oYJJ0
>399
>ピエールもホイミンも馬車組み
いいえ、ピエールは主力です。

アモスやハッサンに劣らぬ強さがあります。
最終的には弱いらしいけど、ドレアム20ターンまでなら全然問題なし。

それよりホイミンが格闘場GクラスをLVいくつでクリアできるのか、
まだホイミン派からの返答が来てないけど。

402:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:22:53 DJscltdM0
ピエールで格闘場勝ち抜くのってそんなに簡単かな
結局ドラゴン職マスターが必要そうだけど

403:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:34:30 JXZfxUSr0
えぇー普通にパラディンorバトマスで・・・
ベホマ、まわしげり、せいけんづき、かまいたち、しんくうは
があれば大丈夫。

404:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:39:09 DJscltdM0
レベルどれくらい?

ホイミンで格闘場クリアするときはGがドラゴンのレベル7、Hがドラゴンマスターが目安かな

405:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:39:51 HV99H3V+O
>>401

そうだったんだorz
ピエールすまん!
加入が遅くてあんま使ってなかったからなぁ。
格闘場はホイミンだと
もう詳しく覚えてないけど
レベル30代で魔法戦士マスターして
無職奇跡の剣装備で
Gクリアした記憶がある。

ピエール、ハッサン並に強かったんか。
今度は本腰入れて使ってみようかな。

406:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:45:05 B3r7e1iB0
ハッサン並は言い過ぎwww
一応バランス良いから汎用性は高い>ピエ

Gランクはパラピエールで余裕だな
Hは難しいが、40あればパラディンでもイケる
素直にドラゴン使っちまった方がいいと思うけど

ちなみに、ドラゴンピエールLv25でH撃破の報告アリ

407:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:52:11 DJscltdM0
ハッサンに劣らぬは誇張の感が否めないなあ

アモス並みとしたら終盤はただでさえ前衛余るんで
ドランゴと交代で酒場に送られるくらいでしかない
8人使えるとしたら後衛も余るといえば余るけどね

408:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 21:59:14 gZX7oYJJ0
ハッサンと五分ってのは言いすぎだったなすまん。
俺はハッサンあまり鍛えてなっかたからなあ。

なんだかんだでやっぱホイミンが一番優秀なのか。

409:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 22:26:20 iBXugzy00
     LV HP MP 力  早 守 賢 格 EX
テリー  51 398 176 150 130 *77 114 51 2001615
キングス 43 397 430 165 115 100 206 33 2031026
チャモロ 50 390 230 142 129 *96 161 30 2092326
ミレーユ 50 346 230 123 166 *73 146 70 2007803
ピエール 48 338 148 134 131 116 117 36 2124924
ホイミン 48 278 360 *94 144 119 *90 34 2045776
スラリン 54 275 *98 145 183 *85 *81 49 2012750

410:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 22:36:19 gZN5Y2GH0
ピエールを5と同じ感覚で捉えてる奴が多いんじゃないか。
アイツ、参入がそろそろ終盤だってのに、パラと熟練度はテリー以下だぞ。
格闘場で活躍っていうけど、格闘場なんてベホマ習得とドラゴン職マスターしたスライムでも十分いけるし。

411:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 22:36:24 DJscltdM0
200万も経験値稼ぐほどゲームやらないなあ
本編終らせてはぐれメタルマスターできた時点で以後の戦闘はほぼ必勝になるし

攻略の数字を見る限り(必要な職業レベルが2)スライムナイトが仲間にできたのは
もっと早かったと思うんだ
リメイクで直されたりしたらバランスも変るかもしれないね

412:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 22:40:38 pzlTrVRN0
そもそも格闘場ってそんなにいい賞品ないよね
風の帽子2個、スライムアーマー1着、メタキン盾2枚だけ取れればおしまいって感じ
キラーピアスは大して強くないし

413:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 22:50:04 pzlTrVRN0
>>410
でも悟りが初めて手に入るのって狭間の世界着くぐらいの頃でしょ
そこからマスターまで熟練度あげるよりも、ピエールでパラディン目指してた方が
早く勝てると思う

414:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:00:25 gZN5Y2GH0
>>413
そもそも格闘場自体ストーリー攻略に必要ないし、急ぐ必要もなく、
HPと力はテリー以下のピエールを、格闘場のためだけに育てるのは割に合わない
ベストドレッサーも育てる必要ないし。

415:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:05:06 DJscltdM0
完璧にメダルを集めていれば天馬の塔クリア時点でちょうど90枚揃ってドラゴンの悟り入手可能
これ豆知識

次がデスタムーア城内の宝箱で…ぶっちゃけるとスライム格闘場賞品としての
ドラゴンの悟りは実質的には非常に微妙かなと
でもさっさとデスコッドまで行って金で買えばいいじゃん?みたいに言い切っちゃうのも…ね?w

416:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:17:57 B3r7e1iB0
早熟なピエールを40代で比べるなよww

Lv HP MP 力 早 守 賢 格 EXP   NAME
31 230 100 102. 77 38 79 30 215074  主人公
31 263 73. 123. 70 62 36 25 197729  ハッサン
30 205 143 84 78 72 97 20 215085  チャモロ
30 250 92. 92 95 67 67 25 201186  ピエール
28 186 171 61 102 70 52 25 203690  ホイミン
28 226 86. 86 115 59 83 40 208262  テリー

417:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:26:04 gZX7oYJJ0
経験値同じで比べるのも無理があると思うけど。

仮にL23でピエール加入したとするとクリア前ならこんな感じかな。
      LV HP MP 力  早 守 賢 格 EX
主人公  35 273 123 114 85 46 83 33  354320
テリー  33 254 96  98 118 60 86 41  336154
ピエール 34 268 99 100 103 78 78  27  283281

強いとは言えないけど、さすがにテリーより弱いとは言いすぎだな。

411の言うとおり、クリアに200万も経験値は要らない。
そしてL40~50はピエールの成長が停滞する時期でもある。

418:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:26:24 DJscltdM0
ついでに40近いのを作ってもらっちゃっていいかな?

419:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:34:36 gZX7oYJJ0
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  疲れたのでお断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ)) 自分で作ってください。
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

420:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:37:26 DJscltdM0
ごめんね
暇見て数字合わせておくねw

421:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:38:39 cogzYKEvO
誰かリメイクでLv17で加入した場合のぴえーるたんを頼む

422:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:49:34 gZX7oYJJ0
>421
まあそれだけなら。

しかしレベルは1しか変わらないよ。
      LV HP MP 力  早 守 賢 格 EX
主人公  35 273 123 114 85 46 83 33  354320
テリー  33 254 96  98 118 60 86 41  336154
ピエール 35 273 101 103 105 81 81 28  316126

けど職歴が普通につく+スミスより遥かに仲間になりやすいのでかなり使えるようになるだろう。

423:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 23:54:02 cogzYKEvO
サンクス。レベルはあんま変わらんのか
デスタムーアは平均35くらいなのか?
俺いつも30くらいなんだけど

424:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:19:12 ZEiSE1cB0
>>419を自分の趣味を反映させて(クリア直前でどれくらいか)作ってみた
疲れるね…

Lv HP  MP  力 早 守  賢 格  EXP    NAME
36 284 129 117 87 48 84 34  400647   主人公
36 330  81 138 80 64 45  27  385474  ハッサン
35 230 143 80 111 56 100 52  384443  ミレーユ
34 243 147 95  85 74 105 21 354522   チャモロ
33 176 178 65  84 43 89  39  350028  バーバラ
31 242  81 112 84 90 77 28  311641  アモス
34 420 180 123 38 38 56  6  315382  スミス
31 197 203 63 107 79 57 26  296085  ホイミン
33 264  97 98  101 75 75 27  256331  ピエール
28 226  86 86  115 59 83 40  208262   テリー
11 304 84 136  83 150 123 21  173650  ドランゴ

425:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:20:09 qwmxYOG50
>>424
テリーやばいなこれ
ちょっとフォローのしようが無い

426:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:22:25 BMjGIMu60
相互関係おかしくないか?
遅いとはいえ、主人公と15万の開きかよw
ホイミンと4万も開かないだろ。1~2万

427:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:22:44 ZEiSE1cB0
> 誰かリメイクでLv17で加入した場合のぴえーるたん
よかったら詳しくお聞かせ下さい
場合によっては次回以降の冒険に反映させるかもしれません

>>423
レベルより職歴(ひいては覚えてる特技)が問題になるかなあ
勇者の凍てつく波動がないとデスタムーア第2形態への攻略が
ずいぶんパターン変るんでそこら辺どうなるかで色々違ってくるはず

428:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:25:55 ZEiSE1cB0
>>426
そうだね、アモス、スミス、ホイミンはここでしばらく滞在して速攻仲間にするから
こんなに離れるはずがないよね
この3キャラはもう少し上方修正ということで

しかしこれだけデータかき集めると実際のゲームに生かしてみたくなるなあ
リメイクも近いし久しぶりに始めてみるかな

429:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:28:12 KeWKZ7FC0
>>424
いやいやこれ経験値おかしいだろ
いくらなんでもテリーと主人公で20万も差は付かない
仮にデュラン倒したときに主人公レベル30(EX18万)だったとしても
テリーレベル23(EX12万)と6万の差だぞ
どういうプレイしたらこうなるんだ?

430:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:31:17 ZEiSE1cB0
>>428
追記
このあたりのデータを冒険の書として持ってると思うんで
実際に仲間になるまでの経験値を実測した方が早いかも
(この3人はほぼ同時に仲間にするはずだし)
暇見て調べてみます
多分ひっくり返してみればムドーを倒した直後のデータがどこかに転がってるに違いないw

431:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:34:34 ZEiSE1cB0
うううごめんね
テリーの経験値にあまりに無頓着なのは一つも引換券終ったら酒場送りなせいw
ここら辺の数字の整合性に詳しい補とがいたらより正確な数字を下さい

…というか一度だってテリーが馬車の中にいたことすらない(苦笑

432:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:36:10 BMjGIMu60
まぁハッサンとドランゴが化け物だってことが改めて思い知れたからおkだよ

433:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 03:27:06 ZEiSE1cB0
追記すると、(期間限定だけど)スミスも化け物だよね

434:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 03:43:43 bi35hA7b0
スミスの方が化け物じゃね?
加入時点か直後にハッサンの力とHPを上回るトビーですら
スミスのHPにはなかなか追いつかない

435:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 03:46:56 ZEiSE1cB0
前衛に化け物が多すぎたのがスライムナイトの悲劇かな
中途半端な加入時期の職歴だと
ドランゴ
ハッサン
スミス
主人公(おそらく伝説の装備を全て身につけた勇者)
これに割って入るのは難しい

436:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 12:27:59 omVSIyTZO
無職モンスター限定なら強いと思う
ホイミスクルト受け流し隼斬り

437:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 13:18:29 8PII4gZE0
>>435
まあなんていうか5のピエールの良さって仲間になりやすさと加入時期の早さによるプレイヤーの冒険の手助けだったからなぁ
その両方を封じ込められたスライムナイトじゃそう大したこと無くても仕方ない

438:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 13:46:16 ZEiSE1cB0
今データを取り出してホイミンとスミスを仲間にするまで進めてみた

Lv EXP    NAME
19 40706   主人公
19 39910   ハッサン
17 36764   ミレーユ
16 30081   チャモロ
12 17949   バーバラ
15 31411   アモス
8  3175   ホイミン
5  1991   スミス←ホイミンの直後ちょうど仲間になったところで記録

(細かいステータスの数字は割愛)

経験値のイメージが想像とずいぶん違ってたのに驚いた

439:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 14:31:13 SUU5TkOw0
>>396
Ⅴでスライムナイトが仲間になるのが比較的早かったからだな。
今回は格闘場付近まで待たないといけない。ドラゴンマスターがウジャウジャ出来る
状態でスライムナイトが来てもって感じだった。。。

440:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 17:32:04 4qTRaW0Z0
5のピエールは実質メインキャラクターだろ。
ヘンリーと別れてからは主人公+モンスターになるし。
意図的に強くしてあると言ってもいい。

所詮、別の作品なんだから、6は6の視点で評価すればいい。

441:フローラ
08/09/06 17:36:08 Fu6v/ZJy0
皆さん、こんにちは
ご機嫌いかがでしょうか?
では、早速で申し訳ございませんが、よろしければどなたか「おじょうさま」の作り方を教えてはいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。




442:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 18:16:14 yq27ogy00
ホイミンはドラゴン魔法戦士極めて勇者にして山彦装備で格闘場Hランククリアしたな。
デーモンキングもチャンプも山彦メラゾーマで余裕。

443:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 21:12:16 LFOTeQMg0
リメイクで会話システムできたらまたその評価もあるだろうな。

5じゃセリフがいいという理由でさまよう鎧を入れてる人がけっこういるらしい。(仲間になりくいし強くもないのに)

セリフが不評なのは、ピエール
渋いのは さまよう鎧、メッサーラ
和み系は ブラウニー、エビルアップル、アンクルホーン

らしい。

444:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 23:08:00 ZEiSE1cB0
5はピエールが「うりゃっ!そりゃっ!」と言ったらもうなにもないんだ、
だから安心して次にストーリーを先に進められるんだという妙な安心感があった…
じゃあ到底人気でないよねw

仲間評価の話に無理矢理戻すと
5で性能が過大評価されてるのがホイミスライム
6で性能が過大評価されてるのがスライムナイト
そんな感じがしないでもない


とりあえずアークボルトまですすめてみたけど

6でスライムナイトが始めて仲間にできるようになるのは
空飛ぶベッドが入手できるようになったときかな?
そのときに捕まえてしばらく育ててみたい…気がするかまた微妙だw
逆に考えると今まで7人で冒険してきた8人目の援軍なんて人にはありがたいのかもね

445:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 23:28:30 qwmxYOG50
スライムナイトは仲間になりやすい連中の中では強い方だと思う
ただ何度も言われてるが参入時期がな・・・

446:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 23:45:14 ZEiSE1cB0
空飛ぶベッドが入手できる直後だと大体それまでにいる面子での
転職のビジョンができちゃってるんだよね…
ドランゴくらい規格外のが入らないと容易には崩せないと思う

6がリメイクされたら可能になる仲間モンスタの種類増えるかなあ
…むしろなさそうか

447:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 23:54:13 C19kuKH1O
ピエール、メッキーは5やった奴にとって地雷だな
スミスはその逆

448:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 01:43:36 BYlz6oYh0
6は職歴も間接的にステータスに影響するからな。

加入が遅いと主人公達が上級職になるころにまだ下級職やってるから
無職同士でステータス比べた時に同じ位でも実際はそれよりも一回り弱いんだよなあ


449:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 02:04:46 wFSnSJgF0
そこでドラゴンの悟りの出番ですよ。
終盤加入組はドラゴンと相性のいいやつばかりだからあまり困らんね。
トビーとロビン2を同時に入れようとするとちょっと問題がでるかも知れないけど。

450:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 02:30:42 4A57FIJx0
トビーとロビン2…個人的にはキングスも含めてクリア後のお楽しみという感が否めない
俺TUEEEEEできる強さではあるんだけどクリアにうまく組み込んでいける強さじゃないんだよね

451:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 08:59:15 mnjskQJ90
みんな忘れていないか?
ピエールの真価はベストドレッサーLv7さ
プラチナ+αで賢者の意思ゲトー



452:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 09:23:46 dgfghibf0
引換券でしょ
育てる必要はない

453:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 09:33:23 s9Lf2+s30
そーか、テリーは劣化主人公だもんなぁ。その経験値を他に割り振れば言いんだ。

454:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 09:44:19 dgfghibf0
>>452>>451へのレス
テリーは今さら言うまでもない

455:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 09:52:37 36sUz1VXO
テリーの強さがどうなるかがリメイク最大の関心事だなぁ。
マスター済みの職業がもっと欲しいところ。
他キャラは上級3つくらいマスターしてるのに1つだけじゃなぁ。

456:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 10:00:39 dSLjuwU4O
上級3つマスターは無いわ
普通に進めてればせいぜい良くて2つ目の上級職マスターって所だろ

457:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 10:00:54 eiKVT0PgO
いやねーよ
上級三つとかドレアムでもそこまでいかん

458:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 10:13:57 s9Lf2+s30
>>454
初めてテリーの単独戦闘グラフィックを見て、何、あの強さwwwwwwwwwww
で、仲間にしてみて何このトロさwwwww何この弱さwwwwwwwwwwwwwww
即、ルーイダ行き決定!!
(アメリカ大陸横断ウルトラクイズで敗者が日本に帰る時の音楽が脳内で流れたw)

459:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 10:26:18 SVvk/oplO
>>451

スミスでも普通に取れるからなぁ。
やっぱピエール、テリーは微妙組みだな。

460:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 10:53:30 Yg1nLZKd0
スミスで取れる?
冗談はやめろよw

461:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 12:04:04 9Ob3u92G0
俺もそう思ったが
ビッグボウガン(改)
ギガントアーマー(改)
オーガシールド(改)
プラチナヘッド
あみたいつ

で+274らしい。十分いけるな

462:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 12:26:14 SVvk/oplO
>>460

グリンガムとプラチナ系を適当に付けたら
いけた気がする。
詳しい装備は覚えてないが、取れるよ。
格闘場には、ホイミン。
ドレスは、スミス。
ピエールはまったく使わないなぁ俺。


ハッサン並に強いってのも言い過ぎだったみたいだし。
ピエール使うなら、5だな。

463:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 12:49:35 dxGfQghb0
引換券よりルーキーの方が実用性がない・・・
仲間加入時期が狭間後になりやすいのに弱いとかorz

464:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 13:04:36 9Ob3u92G0
ハッサン「へへっ これでまた強い仲間が増えたって寸法なわけだ」
スラッジ「自分ですら強く出来なかったスライムだ。君達の手で強くしてやってくれないか」

この差は大きい。
ルーキーを戦力として考える人は居ないだろうし初プレイなら仲間になる事すら知らんだろうしね
そして性能に関しては五十歩百歩

465:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 13:11:49 s9Lf2+s30
ルーキーの加入時の仲間全体の平均Lvってどれ位だろ…

466:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 13:36:10 ILVaqia10
ルーキーはスライム4匹PT用でしょー

467:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 13:42:57 L7izgYM4O
スレッジに教えてもらえるのをビッグバンにしたら使う…かも

468:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 14:12:04 i4qegHK1O
>>461
そんなに金かけるなら、素直にピエールのお世話になれよw
どうせ1/4だし。タダだし

469:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 18:53:44 iRcnlKLi0
ルーキーに実用性はないね。スライムよりは強いけど観賞用だろう。
コレクション作るときはテリーやルーキーはいつも鍛えるけどね。
ドラクエなんだからパーティーにスライムがいるとはくが着く

470:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 20:15:26 SVvk/oplO
>>469
激しく同意!
鑑賞用だな。
スライム4匹には癒される。

471:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 22:09:27 aL7uflG00
必要ないと判っていながらも仲間にしてしまうのがスライム

472:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 22:13:28 uZ0Jhe8s0
必要ないと判っていながらも専用装備までさせてしまうのがスライム

473:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/07 22:20:21 Yg1nLZKd0
必要ないと判っているから酒場直行なのがテリー

474:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 08:49:43 B4If+Y5X0
どろにんぎょうとホイミスライムの最初の一匹が仲間にならない…運が無いのか
レベルが低いのか…主人公・トロルマスター・Lv29、チャモロ・ドラゴンマスター戻し
Lv26・・・・・・・・・・・・なぜだぁーーー!!、納得出来なくてクリアベールに進めない。。。

475:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 09:23:37 +LvjJed30
>>474
さあ、早くホイミンを仲間にする作業から
ダーマ神殿近くでキングスを仲間にする作業に移るんだ

476:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 09:50:37 vNM3eJs80
いつもアモスを速攻で仲間にしたあとホイミスライムと腐った死体を仲間にするけど
確率次第ではこれだけでゲームバランス崩れてる…なんてことあるよね

>>475
一度やってみたことあるけどまずあそこの戦闘自体になかなか勝てない
しかも仲間にできてもなかなかレベルが上がらずストレスがたまるという二重の罠

477:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 11:15:02 ogwo+iPJ0
ルーキーはつかいかたを分かっていれば使える。

ふつう、上級者が仲間パーティーで遊ぶときは、
メンバーをルイーダでとっかえひっかえして育てるものだ。

トビー アンクル ハッサン と重いキャラばかり重なるとデススタッフとかで嫌だし、
ロビン2 ヤスケ ミレーユと早いキャラばかり重なるともったいない。
なので、とっかえひっかえするメンバーの中にルーキーを組み込めば強い。
レベル45まで馬車で寝かせて僧侶や遊び人を極め、かがやくいきを覚えたら、
かがやくいきのときだけ馬車から出して吐かせる。これでじゅうぶんに使える。
すばやさも高めなので、デススタッフやキラーマジンガの先手も取りやすい。


478:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 11:32:58 B4If+Y5X0
>>475
後で考えときます。
>>476
スミスとレッサーはムドーの島の溶岩洞窟内入り口で口笛で呼び出して速攻ゲットなのに
どろにんぎょう、通算3時間、ホイミン通算、2時間掛けても仲間にならない。。。
賢者マリリン先生に至っては連続4時間のくちぶえ呼び出しで漸くおいで頂いたわけで…
最後の手段は…洗礼の洞窟内での全員魔物使いって荒業しかないかも。。。

479:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 11:37:44 ZlWobAwW0
魔物使いは何人いても仲間になる確率はモンスターごとに固定だよ

480:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 12:14:18 B4If+Y5X0
>>479
魔物使いは成長も遅いし、早めに主要メンバーをドラゴンマスターにしておきたいって
皮算用もある。熟練度の成長が止まる時期に他のを引き上げておきたいって事もある。

481:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 14:59:19 6UNQTdG80
何故ジミーなんだ?
モンスター縛りをやるつもり?

482:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 15:03:13 tVejIi2I0
ジミーは文字通り地味ーだからな
モンスター縛りや無職縛りなら高いHPとまねまねが使えるけど
ただ全モンスター1匹ずつ仲間にするってのが出来ないからなぁ・・・

483:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 15:14:52 B4If+Y5X0
前回、ジミーはスンナリだったんで、あれ?まだか?まだか?が続いてしまい。。。
先に進んだほうがよさそうだ。。。近場でウインドマージが良さそうだ。

484:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 16:39:16 ifYeTzUS0
地味ーwww

485:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 20:20:45 cAi6YUp2O
>>482
あれ? 全種1匹づつって無理だったっけ。

486:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 22:25:50 yqFZS5of0
無理。3匹諦めないと

487:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 23:58:24 cAi6YUp2O
人間キャラをルイーダに入れて馬車を空けとけば
いけるような気がするけど。

488:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 00:06:03 aeLUTGvW0
そういうこっちゃなくシステム上仲間モンスターは15匹までしか枠がない

489:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 00:38:01 MTSaDZcv0
その枠も拡大されるといいね
とか言いながらDS版の5で埋め尽くすほどモンスタ0は仲間にならなかったけど

490:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 02:26:01 aeLUTGvW0
SFCで枠が無かったのは単純に容量の問題だしそのへんは大丈夫でしょう

491:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 02:32:23 MTSaDZcv0
個人的には単に枠が広がるよりバランスを揺るがすような
ニューカマーが出てきてくれるといいな
みんなでパーティーの面子がもっと割れるくらいに

492:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 12:30:44 VjyOu+T60
特技で十分バランス崩壊してる

しんくうはw

493:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 13:02:08 aUavNbAK0
しんくうはでバランス崩壊とか言ってる奴
凄く久しぶりに見たな

494:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 14:30:20 sCOcjWfO0
さくせんがえ
【がんがんいこうぜ】⇒【呪文をつかうな】

495:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 14:53:39 sMAOzaJp0
なんだ唐突に

496:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 15:37:07 sCOcjWfO0
主要の4人が武道家の正拳づきまで覚えたので…

497:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 18:58:03 0vlSZPrt0
作戦は【みんながんばれ】以外使わなかったなぁ・・・
AIが優秀すぎるため、よほどのことがない限り自分で操作しなかったわw

498:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 19:46:02 ZFzcDGDDO
>>497

AI優秀は無いだろ。
『みんながんばれ』はガンガンいきすぎ。
ほっとくと普通に死ぬ。
『おれにまかせろ』に至っては存在する意味がわからん。

5のAIが優秀過ぎたからな。
『じゅもんせつやく』は神。

499:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 21:30:40 nP/RaMXc0
これは聞いた話だが、6以降のAIの性能は賢さ依存になってるらしい。
つまり賢さを十分に上げればSFC5のごとく神な動きをしてくれるとか。
AIが劣化してるのも、そういう機能をつけた結果らしいのだが、
どうせ賢さが十分に上がるころには作戦も糞もない強さになってるというオチだからなあ。

みんながんばれだとあとちょっとで死ぬという段階まで回復しようとしないし、(実際死ぬことが多いし)
いのちをだいじにだと、あとちょっとで勝てるという段階でスクルト連発という謎行動を始めるし、
それ以前にアイテムをまったく使わんのが不満。

とはいえAIなしではめんどい。AIの正拳・急所突き・鎌鼬の器用な使い分けは頭が下がる。

じゅもんをつかうなで、主人公がゲントと炎の爪を使えば快適に戦えるという結論に至った。
ピンチの時だけいのちをだいじに変える。他3つは趣味の領域。

500:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 21:34:08 aeLUTGvW0
よくAIについて語られるけどAI戦闘を全く使わない俺は異端なのだろうか

501:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 22:04:43 BvI+9VU30
AI使わないと素早さの低いキャラでは回復が間に合わない

502:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 22:12:10 nP/RaMXc0
SFC5のAIはほんとにすごい。MPとかアイテムの使いどころがうまい。

自分が薬草とか呪文をけちって突き進むと、絶妙のタイミングで薬草とかイオラを出してくれる。
一瞬もったいないから使うな!といいたくなるが、使ってくれなければ危なかったという場面のみ
使っていることに気づく。

あまりに見事なもんで、なんかヘンリーの「おいおい、無茶しすぎだぜ」
という声が聞こえてくるような気すらしてくる(笑)


AIないと敵の耐性などを自分で考えないといけないのが面倒だな。
6のAIは一長一短って感じだけど、5は安心してAIにまかせられるって感じだった。

503:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 23:12:09 7iPjait60
6のAIはアイテムを勝手に使ってくれないのが面倒なんだよな

504:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 23:37:26 sMAOzaJp0
作戦はだいたい「めいれいさせろ」か「呪文使うな」で通してるな
大抵主人公にハッスルダンスを覚えさせてるので、
毎ターンハッスルしとけばまず負けない(ハッスルない時は毎ターンゲントの杖)

505:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 00:03:40 MTSaDZcv0
6はほとんどAI使わない
回し蹴り
回し蹴り
炎のツメ
ゲントの杖
見たいな

それが終盤はハッスルダンスや輝く息に変るだけで

隠しダンジョン以降は全部
はぐれメタルマスターハッサンが仁王立ち
何か
何か
星降る腕輪をつけて仁王立ちしてるハッサンにグラコスの槍
これだね

506:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 00:11:36 5O6YkSDl0
でも6のAIは敵の耐性や残りHPは1枚目の戦闘から完璧に当てるので
それを後の戦闘に生かすことはできるかもしれない

507:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 08:55:03 xZBDXJ/H0
メインの作戦がじゅもんつかうなになるのは寂しいな。
それだけAIが無駄に呪文を使うという事か

508:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 09:02:19 EUmTTKDa0
>>498
ある。主人公が魔物使いの時で敵(仲間にしたいモンスターを含む)がグループで現れた
時限定で…倒す順番を操れる。
>>499
本当にピンチの時、特に中ボスクラスはAIの予測を越える攻撃をしてくるってⅥの公式
ガイドブックに出ていたよ。だから、ピンチの時はプレイヤーの判断が優先されるって
事さ。

509:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 11:23:40 EUmTTKDa0
>>475
遅ればせながら…キングスキタ━(゚∀゚)━!!!!!…主人公がLv31になってしまったけど
フォーン城門前でとっ捕まえました。少し前にホイミンもキタ━(゚∀゚)━!!!!!

510:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 12:29:24 iKYW7UOJ0
ユーザに命令してほしいから
PS版DQ4あたりから
わざと阿呆なAIに進化させました
って堀井雄二が言ってた記憶がある

退化の間違いだろw

511:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:02:53 8p50sFcJ0
ID:EUmTTKDa0
こいつアホじゃないの?

> 主人公が魔物使いの時…倒す順番を操れる。
意味がわからん。 もしかして魔物使いがとどめを刺さないといけないと思ってる?
ていうかめいれいさせろの方がやりやすいだろ。

> Ⅵの中ボスはAIの予測を越える攻撃をしてくる
だからなんだよ。それに意義を唱えるレスなんてないだろ。特に499には。

> キングスキタ━
普通にスレ違い。

512:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:05:03 EUmTTKDa0
今日は、ミレーユが遊び人ご卒業記念、魔術師の塔ツアーだな。

513:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:10:50 5O6YkSDl0
今リアルタイムでやってる人って結構いるのか?
俺含めて

514:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:13:44 xZBDXJ/H0
2日前まで1ヶ月くらい6やってたな。
今は7をやりだしたけど6のスレでもレスしてる

515:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:23:20 EUmTTKDa0
>>511
なんとでもw最後に倒したモンスターが仲間になる可能性があるときだけ、判定がされる
んだから、主人公(魔物使い)だけが攻撃でいいんだよ。他のメンバーが目的のモンスター
を先に倒したら意味がないだろ?しかも、魔物使いをは全体的に素早さが遅いんだから
AI・コマンドとも魔物使いターンが廻ってくる確率は非常に低くなるわけ。しかも、AI戦は
味方は弱いモンスターから倒す傾向があるのだから、仲間にしようとしてるモンスターが
敵グループ内で弱いなら真っ先に倒される確率はアップする。これを防ぐ為にはこちら
から意図的に味方の攻撃順や方法を変える必要があり、これを続ければ、仲間にする
確率はより上がるって事。

516:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:25:46 oKgsyi2t0
>>515
それ、仲間にできるモンスターが二種類以上出現した場合だけだよ

517:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:42:15 EUmTTKDa0
>>516
仲間にしたいモンスターだけの集団なら他の戦法でいいでしょ。誰が倒しても仲間にする
かどうかの判定がされるんだから…>>508で限定って書いてるし…

518:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:11:18 r0rVk4M5O
>>515
だから魔物使いは攻撃しなくても仲間になるとあれほど。

519:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:13:57 pGeBtCVb0
まあ、はぐれメタルを仲間にするのを狙うときは、
ドロップのしあわせのぼうしの入手率アップを期待する意味でも、
はぐれメタルを最後に倒せると得かもしれないな。

攻撃力500越えのキャラが出るまでは、最速マダンテ→キラーピアスメタル斬り+はやぶさメタル斬り
でおk

520:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:17:21 gvxOrv340
発売当時はよくあったもんだが(5なんか公式攻略本で「最後に倒すと確率が上がる」とか書いてるし)
ネットでいくらでも攻略や解析情報見られるこのご時勢で10年前の都市伝説を信じる人が居たとは・・・

521:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:44:26 EUmTTKDa0
んにゃ、人の解析を充てにはしないさ。事実で起こってる現象を信用するさ。
あっ…戦闘に参加してるだけって意味ね。でもさ、味方が仲間にならない(強い)
モンスターを最後にしたら、仲間になる可能性のフラグは絶対に立たないって意味だから
…無為な時間がもったいないって事。

522:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:52:13 r0rVk4M5O
相変わらずツッコミどころが多くてワロス

そもそもなぜに主人公が魔物使い?

523:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 14:55:07 TeZltdnX0
>仲間にならない(強い)
>モンスターを最後にしたら、仲間になる可能性のフラグは絶対に立たない

これって割と簡単に間違いだって証明できるんだけどさ
よかったらトルッカ周辺でスライム狩ってみればいいよ

まあ、自分の思い込みを信じて無為な時間を費やすのもいいけどね

524:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 15:03:40 elIVTo750
ID:EUmTTKDa0はアレだと思うが、モンスターを仲間にするときに
おれにまかせろが便利ってのはまちがっちゃいないと思うぞ
仲間モンスターの地域はかぶってること多いし、
複数種出たときも出なかったときも作戦変えないですむし指示もしないですむ

525:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 15:29:33 r0rVk4M5O
おれにまかせろはターンが何倍もかかって面倒じゃね?

作戦変えた方がましな印象。

526:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 15:35:42 0ULKD5fo0
おれにまかせろは
主人公・ミレーユ・バーバラ・テリーのパーティでのみ使うべき

527:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 19:57:56 SwloAjEH0
バーバラ弱すぎワロタw
ホイミンよりHP低いとか終わってるw

528:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 19:59:10 JrlqR9D30
バーバラはマダンテ打った後仁王立ちで風除けという大切な役割がある
問題は仁王立ちしても最初の1,2発で死ぬ事

529:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 08:31:03 +iM5achg0
おれにまかせろ…仲間になる予定のモンスターを先に倒されてしまうのを回避する
為には、プレイヤーが敵を選んで倒して行ったほうが効果的。他の作戦…めいれい
させろですら(結果的に)入力が間違っていて仲間判定フラグが立たない場合が多い。
これは時間の無駄なだけなので、仲間になる可能性のあるモンスターがグループで
出現したときだけ、作戦を変更すればいい。

530:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 08:41:35 Ws8PsaCw0
こいつまだ言ってるよ。

531:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 09:21:42 e5SXg/r20
面倒だから試してきた

ハッサンだけ魔物使い、他の人は無職
現実ダーマ周辺でスライム+他のモンスの組み合わせに遭遇

ハッサンは戦闘終了までずっと防御、他の人でスライムを先に全部倒し、
その後残りのモンスを殲滅

結果は、スライム起きました
従って、倒す順番関係なし、魔物使いのトドメも必要なし

これでいいか?>おれにまかせろ厨

532:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 09:23:51 /7hwsffB0
検証とか馬鹿か?
相手すんなレス読まなくていいから

533:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 12:24:12 +iM5achg0
自分使用してる本体及びソフトではそのような事例は確認出来ておりませんので
「はい、そうですか」などどと、受け入れる訳には行きません。

534:アンディ
08/09/11 12:27:58 7RrFh3Rb0

テリーを使う奴にはドラクエ上級者が多いな
逆に素早さが重要な雑魚戦でハッサンを使うのは初心者か池沼だけ
のろくて力を持て余す、MPが低いからボス戦でも使えない
実際重要度はバトルマスターハッサン<<パラディンテリーだろ
おまけに似たような能力のダークホーンが山彦装備できるし
ドランゴやトビーも入れたらマジイラネーwww役割ナニww?
女プレイヤーからも総すかん食らってるハッサンは未来永劫ルイーダ組(笑)
ハッサン信者はぐうの音も出ないだろうな。テリー最高!!




535:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 12:54:35 8rZq9z+70
>>533
実際にスライム相手に試してみれば、30分もかからず確認できるはずなんだけどね
まあ、怖くて試せない気持ちもわかるけどさw

536:フローラ
08/09/11 12:58:58 7RrFh3Rb0
つまらない質問で失礼ですが、どうしても親分ゴーストに勝つことができません。
どうすればよろしいんでしょうか?


537:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:00:40 NLEpa3NYO
っつーか今まで通り最後に倒しときゃいいじゃん
別にどっちだっていいんだからよ

538:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:08:38 OKiKnPuq0
>>537
必ず最後に倒す必要があるから
「おれにまかせろ」で倒す順番を操作すべき
っていう主張はどうなの

539:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:22:09 yxv9im6jO
めいれいさせろを使うのが王道だと思う。

540:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:26:35 NLEpa3NYO
>>538
言わせときゃいい。聞き流す

541:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 13:29:29 62hmY9+10
もう秋だってのに…

542:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:02:33 ZozYLQx80
ガンガンいこうぜ

543:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:07:20 60ZBsrkrO
とりあえず言えることは
『おれにまかせろ』の人には
まったくまかせられないってことだな。
『あなたにはまかせられない』

544:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:10:44 n2jVUJdT0
彼なりにガンバって編み出した戦法なんだから
あんまりいじめたらかわいそうだよ
アホだけど頭を使うのが好きってタイプの人はゲームの板じゃ珍しくないしね

545:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:17:28 +iM5achg0
>>543
いや、盛大な釣りにお付き合い頂き感謝に堪えない。
福田…「あなたとは違うんです!!」

この言葉を贈り、当方はこのスレをここで去る事にする。

546:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:22:46 ZozYLQx80
スレと関係ないんだけどさ、俺「釣り」とか「釣り師」っていうのは、

 釣り師 ↓     
.            /| ←竿
     ○  /  |
.    (Vヽ/    |
    <>     |
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,__|_________
             |
  餌(疑似餌)→.§ >゚++< ~
                 の組み合わせだと思ってたんだけど、

最近自称釣り師がダイレクトで自分の本音を攻撃されて「釣れた!」とか
言ってるの多いよね。
 これは、どっちかというと、



          ,~~~~~~ 、
|\     ( 釣れたよ~・・・)
|  \    `~~~v~~~´
し   \
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,  ヽ○ノ
          ~~~~~|~~~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ト>゚++<
              ノ)

かと思うんだけど、どうよ?

547:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:26:39 zDOAriJeO
見飽きたパターンの幕引きだったな

548:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 17:48:49 72l0SV5q0
じゃあ作戦から話題を変えて
皆さんはパーティーの転職計画をどのように立てていますかなんて聞いてみようかな

主人公:
ハッサン:
チャモロ:
ミレーユ:
バーバラ:
アモス:
テリー:
ドランゴ:

ほかよく使われそうなモンスター
スミス:
ホイミン:
ピエール:

これからやるプレイの参考にしようかななんて
すべったらごめん

549:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 18:01:00 Ws8PsaCw0
自分の初回プレイ。

主人公:踊り子→スーパースター
ハッサン:盗賊→レンジャー
チャモロ:魔法使い→魔法戦士
ミレーユ:僧侶→賢者
バーバラ:僧侶→賢者
アモス:僧侶→パラディン
テリー:バトマス→ルイーダ
ドランゴ:武闘家→ドラゴン

ほかよく使われそうなモンスター
スミス:×
ホイミン:×
ピエール:僧侶→ドラゴン


・テリーは隠しダンジョンの引換券としてのみのレベル上げ。
・レンジャーはどうせ誰かならねばならんのだから、レンジャーでもまともに戦える
 ハッサンを起用(あまりいい選択じゃなかったかも知れないけど)
・モンスターは入れない予定だったけど、格闘場を知って急遽ピエール起用。

550:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 18:26:08 jl9ESqTS0
主人公: 踊り子→→スーパースター
ハッサン: 僧侶→武闘家
チャモロ: 戦士→魔法使い
ミレーユ: 魔物使い→商人
バーバラ: 魔法使い→僧侶
アモス: 武闘家→僧侶
テリー: バトマス
ドランゴ: ドラゴン

ほかよく使われそうなモンスター
スミス:武闘家
ホイミン: 魔法使い→僧侶

ムーア戦までだとこんな感じ。レベル上げとか熟練度稼ぎが嫌いだから上級職に辿りつけるのは主人公のみ。
もちろんかなりキツい。


551:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 19:27:12 mFlqbQMj0
主人公スーパースターとか考えられねぇ…
序盤遊んでる主人公なんて想像したくねぇ

552:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 19:31:14 /7hwsffB0
>>549
初回でスーパースターとか嘘臭い

553:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 20:16:05 72l0SV5q0
初プレイ時ってどんな感じだったかなあ…

魔法戦士とパラディンの強さがまったく分かってなかったのと
隠しダンジョンの存在を知らずに一回中古屋に売り飛ばして
知ってから買い直して最初からやり直したところまでしか思い出せない

554:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 21:16:16 HTxxFVrP0
初プレイって結構攻略本とかに影響されるんじゃない?
主人公を無駄に魔法戦士にしてみようとか考えたり、ミレーユはさも当然のようにスーパースターとか

まあ普通の初回プレイだと一番無難にこうだろう
主人公戦士
ハッサン武道家
チャモロ僧侶
バーバラ魔法使い
ミレーユ魔物使いか踊り子辺り

555:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 22:24:57 6j/cjaML0
初回プレイの時点で
ハッサン・・・せいけんづき・まわしげり覚えてるから武闘家は無駄・・・戦士
チャモロ・・・ベホイミ覚えてるから僧侶は無駄・・・魔法使い
主人公・・・自動的に武闘家
ミレーユ・・・自動的に僧侶

556:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 22:28:06 FlBFwtA80
主人公・・・戦士→バトルマスター
ハッサン・・・武闘家→バトルマスター
ミレーユ・・・僧侶→賢者
バーバラ・・・魔法使い→賢者
チャモロ・・・魔物使い→レンジャー
アモス・・・仲間に出来なかった

初回プレイだとこんな感じだったな
ドレアムの存在とか知らなかった

557:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 00:12:27 8/3cka8I0
力強く主人公を遊び人からスタートさせる自分は大人になったというかなんというか…
そうそうアモスは仲間にできなかったw
あの頃は正直に話すのが正義だと思ってた
モンスターもろくにいなかったから情報全て知りながらやる今より道中格段に辛いよね

558:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 00:35:17 8/3cka8I0
そしてさらに余計な知識を身につけていくと
しれんその1は踊り封じで楽勝
しれんその1は猛毒の息+足払いで楽勝
ミラルゴとデュランはニフラムをかけ続けることで難易度が激減…って
このゲーム一部特技や道具以外にも結構たくさん抜け道があるのね

559:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 02:19:52 eq+xk3Jf0
初回プレイで主人公を魔法戦士にした人は多いと思う。

560:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 03:22:50 bnu3FNqt0
>>556
俺も初回はそんな感じ。賢者やバトマス量産して後で涙目見たのもいい思い出だw

561:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 08:45:19 3UsO6FRI0
やっぱし、【おれにまかせろ】以外では仲間は増えんかった。
やり込み時間が足らんせいか、運が低いのかは知らん。

562:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/12 13:14:40 MVqfMWFw0
足りないのはやりこみ時間じゃなく知能と情報


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