08/08/30 00:40:11 0rL3JenX0
ここは基本に立ち返って復活の呪文でどうかね?
51:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:45:29 D/UXXk30O
そもそも複数カートリッジで引継ぎできるの?
52:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 01:24:47 5AtlAV760
カートリッジ1で出てきたマテリア、アイテムのデータを、
カートリッジ2にもデータ入れれば可能だろ。
PS版の場合ディスク1でムービー以外のデータは全て入ってるし。
53:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 01:31:13 CFgY9eSt0
>>52
カートリッジ1→カートリッジ2へのデータ移行のことを聞いてるんじゃね?
54:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 01:32:20 5AtlAV760
いや、だから可能だろ。
55:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 01:33:59 CFgY9eSt0
実機での話じゃねーの?
56:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 01:38:25 5AtlAV760
実機で動かす目的で作ってるやつなんてこのスレにいるのか?
分解でもしてバッテリー移行でもすりゃ可能なんじゃないの。
57:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:32:35 E+93RA1A0
メガドライブの「ソニック&ナックルズ」と、前作3つをそれに挿すことで
リンクする(前作のステージでナックルズを操作できたり)ことができる
「ロックオンシステム」の技術を応用すれば可能かと
ソフトウェアカセット数本と、データセーブ用のRAMカセットを使い、
ソフトウェアカセットをRAMカセットに挿して、
RAMカセットをファミコン本体に挿す。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(img404.imageshack.us)
URLリンク(sega.jp)
URLリンク(www.emunova.net)
58:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 06:17:18 D/UXXk30O
>>57
そんなカートリッジがあったのかw
part2あたりからマジで実機で動かす流れになってた記憶が。
今はしらんが。
59:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 06:48:29 AkxV4zc80
つか何回目だこの話part1からしてるぞ
60:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:14:36 w+RMC2Cy0
全てを解決する究極の方法を思い付いたぜ。
それはディスクシステム形式で作る方法。
ゲーム始める時とディスク交換する時だけ
『おまちください』がうざいかも知れないけど
どうせPSだってそうだったんだからおkかと。
極端な話Disk10くらいまであってもデータ引き継げるし
容量の問題があまり無い分妥協せずに作れると思う。
パソファミでディスクカードに書き込めば実機でも遊べるしね。
61:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:21:30 E+93RA1A0
ディスクシステムだと1枚1Mが限界
ロムカセットは特別なものでなければ4Mまでだっけ
62:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:32:08 iOeAGZdy0
ケータイで動けばどうでもよろし
63:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 17:19:01 w+RMC2Cy0
>>61
でも10枚組にすれば10M
20枚組にすれば20Mじゃないか?
64:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 18:47:31 iCUnpJz40
随分前に俺もそれを思い付いた。
スクウェアはディスクも結構出してるし拡張音源も使えるしいいんじゃね?
と思ったんだけど、そもそもエミュが3枚組以上のものに対応していないんだよね。
俺は技術的なことはよく判らんけど、その辺をどうするのかっていう問題があると思う。
65:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 18:59:57 w+RMC2Cy0
あーエミュだと確かにそうですね・・・
多分2枚組以上のゲームが無かったからだと思います。
FDSファイルも一つにまとまっちゃってますしね・・・。
66:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 11:04:03 pjtDpENE0
エミュ派→セーブデータリネーム
実機派→ディスクシステム
これでデータ引き継げるんじゃね?
67:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 11:36:17 7r+opXmy0
引継ぎの話する前に
容量がオーバーするのは確定した事なの?
PSが数枚組みなのはムービーが容量食ってるだけだから
どうやっても容量足りないなんて事になるのかなと素人意見ながら思ったんだが
68:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 14:15:09 ncAmPr6f0
FF7のボリュームを考えれば容量が足りない可能性は十分にあるだろ
69:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 01:29:50 JkLutJPt0
スレリンク(gamedev板)
このスレじゃパチモンFF7が2MB
ファミコン最大容量が
PRG-ROM:16k×256=4096kバイト
CHR-ROM:8k×256=2048kバイト
ってあった
要するに6MBまで使えるみたいだがマッパーも自分で作ってエミュに対応させないと無理っぽいが
70:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 05:33:26 KUkZQcMdO
なんかもう実機かエミュかは開発する人の好みでいいや。
難易度とロマンの折り合いがわからん。
71:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 18:02:34 F/2Jknsn0
・・・ところで、なんでNESなんだ?
SNESならボタンも多いから操作系が楽になるんだが。
他の容量が大きくてEMUの動作が良いやつで作るとか、
色々考えれると思うんだが?
なんか理由あるの?
72:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 19:02:00 HgSyiE5s0
>>71
このスレ全部読んだ?まだ70そこそこなんだから全部読み返しなよ
俺的には「漢の浪漫」だと思ってるがw
73:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 01:31:25 D+CcUUVH0
言い出しっぺがNES
SNESはドットが大変
正直このスレに入ってからカートリッジとかおなじこと繰り返しすぎ…‥何回目だよ
74:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 01:54:39 blrZqFfG0
とりあえずセーブデータの形式だけ決めちゃって
少しづつバージョンアップしていく感じにしてみてはどうだろう?
最初は壱番街~アジトまでで次は教会までとか。
75:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 02:10:09 DB/UioMd0
どうでもいいよ
作者が勝手に決めてくれ
76:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 02:51:31 Oiy3wdEn0
理由云々以前に
ここまで作ってるのに今更それを言うか?とw
77:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 05:07:47 /Zt1uIb90
確かに勿体無い気もするが、
まだまだ完成は遠いわけだし、
むしろ変更するなら今じゃないかと。
ぶっちゃけ、FF6とかを改造した方が早くないか?
イベント関連やマップは解析されてるみたいだし、
ドットも主要なのは揃ってるっぽぃ。
システムが大変だろうが、一から作るのも大変だろうし・・・
78:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 06:19:45 7JdcdfJmO
マジで一度256色でドット打ってみなよ
それだけで泣きたくなる
ドット以外の部分の難しさはてんでわからないけど。
79:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 07:29:24 1WS+bidR0
16色じゃないの、つか256色使えるからって丸々使わないよ普通
それはともかくSFCベースで作りたきゃ別スレ立ててやればいいよ
ここでやるにしてもせめて今までやってきたことを否定するようなこと書かないでくれよ
FC移植やめてSFCに~じゃなくて、あくまで別路線でやってくれ
80:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 10:08:47 5MsIDJBi0
熱くなってるところ悪いんだけど、
そんなくだらないこと言ってる暇があったら少しでも作業してこい
81:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 14:41:24 WvNeAeeD0
してきた
キャッパワイヤ
URLリンク(drain.qp.land.to)
82:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 15:56:34 EsUJSzGy0
>>77
このスレは、性能が死ぬほど貧弱なNESで、どうやってアレを再現するか、工夫と試行錯誤する過程を楽しむスレじゃないのか。
SNESの方がスッペクが云々と言うなら、GBAのがもっと作りやすいよ。
そんなこと言い出したら、結局は、オリジナルの製品版のCD-ROMのデータを解析して、実行プログラムの部分だけWindows用に書き起こした方が、てっとり早いじゃねえかって話になるだろ。
そんなもん、非公式なブツを無意味に有難がるタダゲー厨が喜ぶだけで、何の意味も無いだろ。
83:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 16:52:05 blrZqFfG0
>>82
正論だな。NES楽しみにしてるわ。
84:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 17:55:27 7JdcdfJmO
>>71
デカイw
85:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 19:19:28 CZmxFBUr0
最近FCのグラディウスをAC風に改造するパッチが某所で頻繁にうpされてる。
初めはオプションを4つ装着できる程度だったのが
今やマッパーまで変更して容量を増やして凄いことになってる。
最新のやつは257kBのうち、251kBがipsなんて最早別物w
「性能が死ぬほど貧弱なNES」とは言うものの、ポテンシャルは馬鹿に出来ない。
グラと音楽以外完全再現はさすがに無理だろうけど工夫次第で
なんとかなるのではなかろうか。
86:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 01:28:34 nId+fLWnO
携帯からで申し訳ない。
ヘレティック宝条 URLリンク(mbup.net)
ベイガンみたいに腕を別のモンスターにするのはアリなのかな。
87:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/04 20:09:13 st1uVXJM0
宝条
URLリンク(drain.qp.land.to)
>>86
腕の配置がないす!
単純に並べるだけなら可能じゃないかな、敵キャラの間に隙間はないはずだし。
あと、敵モンスターのスクリーンショットがのってるサイト。
中国語でよくわかんないけどたぶんかなりの数のってる。
URLリンク(hi.baidu.com)
88:87
08/09/04 20:16:02 st1uVXJM0
>かなりの数
はちょっと言い過ぎだた
89:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 10:36:28 js0CJ9yv0
>>86
かっけえな!
90:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 13:08:45 wLFE/kL90
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
URLリンク(sendan.info)
URLリンク(i24.photobucket.com)
URLリンク(hkaityo.hp.infoseek.co.jp)
最後のリンクのはかなり参考になると思う。
91:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 13:18:17 LPxXgOrv0
>>90
一番上・・・
原画展とかやってたのか?
92:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 15:24:24 wLFE/kL90
>>91
10周年ギャラリーやね
原画とか模型の展示がメイン
93:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/05 19:24:15 R6Xq845j0
>>90
上から2番目は 色数制限大幅にこえてないか?
94:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 00:05:57 oDkPTs35O
>>87.89
サンクス。
キャリーアーマーあたりもこんな感じになるのかもね。
95:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/06 01:28:11 ckYIWICK0
>>93
まぁキャラグラの方は参考になるんじゃね?
96:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 02:37:58 HOeKUDpKO
ほしゅ
97:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 14:41:30 WfCO8KDj0
あんまり関係ないけど。
現代のゲームをゲームボーイにデメイクしてみたら?
URLリンク(www.inside-games.jp)
ま、単なるドット絵だがね。
98:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 01:16:59 6nPy79Me0
じゃぁこのスレでやってることは、いわゆる
「PSで出たFF7を、FCでデメイクする」ってものか
99:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 01:27:20 hrxlzUeU0
>>98
違う。
PSのFF7をFCに移植することだ。
FCにはFCの良さがある。
100:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 03:56:13 MjUcEurE0
意味合いは同じじゃねの?
デメイクなんて言葉はじめて聞いたが
101:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 06:50:20 n0+hts8n0
(´-`).oOデメイク?そもそもリメイクの意味をとらえ違えてるんじゃね?
102:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 07:53:07 LQkLpyRdO
de『下に』作り直す、か?
まぁスペックは下だけど。
103:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 08:03:43 a4N4Mcf+0
>>97
外人も同じようなこと考えるんだな。なんかほほえましい。
104:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/11 15:47:16 +DjwsPXU0
保守