08/08/31 16:30:29 EbG2rsn00
>>908
DQ3だってほとんどストーリー主導でしょ。
他のシリーズよりはイベントの制約が少ない分自由度は高いが、
それでもやるべきイベントと大体の進行の目安は変わらないし。
だから海外RPGで味わえるような面白さはDQ3でロマリアから直行船取って雷の杖入手とか
FF2で序盤でミシディア行ってホーリーの本買うとか局地的には存在していても、
それを前面に出したようなのは殆どない。メタルマックスとかロマサガの1はちょっとそうかもしれないけど。
ネトゲはまた別(ネトゲの先達のEQやUOが海外製でPSOやFF11は明らかにその影響が大きい)だと思われ
あと書き忘れたことだけどあとは戦闘の位置付けかな。
DQやFFといった国産RPGの先達はウルティマの影響もあったが
それ以上にウィザードリィの影響が大きかったせいか国産RPGは殆ど戦闘と育成が主軸でしょ?
ポケモンなんか完全にそうだし。
ウィザードリィも海外ゲームだけど、あれはアメリカでは日本ほど人気もないし、あっちでは廃れたスタイルと見ていいと思う
だから長くなったけど、
海外RPG→探索、謎解き等
日本RPG→戦闘、育成、ストーリー等
が主軸と見ていいと思う。
もちろん、海外RPGに育成やストーリーの要素が皆無だったり、日本RPGに探索や謎解きが皆無だったりする訳じゃないけど、
ゲームの作り方として重視している傾向はあるだろうってこと。