【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?2 at FF
【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?2 - 暇つぶし2ch805:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 19:48:12 IPC4nbdaO
>>803
魔法を使うほど弱くなる
こっちのレベルが上がると敵も強くなる


これがダメなんだろ、8は
いちいちジャンクションするのも面倒だし

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 19:48:38 8fbcWKpC0
クライシスコア

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 19:53:53 UfraCnLHO
好きな順(11はプレイしたことないから除外)から並べると
7、5、10、4、8、9、3、1、2、12、10-2、6

6は単純に肌に合わなかっただけで、良ゲーだと思うよ

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 19:54:00 GTpO6kpxO
FF8が一番

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 19:56:23 YSBAaq+j0
>>805
それはゲーム性の低下とは言わないだろ
ゲーム性が低いのはぶっちりで4だろ常考

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 20:10:25 eaHYBuFz0
12はサリカ樹林があるだけで高得点だった。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 20:47:43 lHgFfdfQ0
8は育成面でのゲーム性は高い、但し必殺技連発すればいいだけの戦闘のゲーム性は低い

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 21:00:08 S0bfU5T80
やはり5の明るいノリが好きだ

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 21:52:40 o75Rf+sI0
>>793
2がバランス悪いってイメージしてる人はまだ居るのか。
実際には盾の一つも装備させておけばかなり簡単になるのに……。
ただRPGに慣れてない人がやるには複雑すぎるシステムだったけど。
その辺はドラクエと違ってあまり考えてなかったみたいだよね。

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 22:00:14 Iu6qsivdO
7、8、10、10-2やったけどどれも面白かったな
10-2は最初はクソだと思ったけど、やりこむうちに楽しくなってコンプ100%にしてティーダ復活させた時は他の作品に劣らないと思えた

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 22:18:12 9IYXBdlCO
10-2は四時間で叩き売ったな
10の思い出と感動返してほしいよほんとwwwwwww

ところで12って面白い?
やったことないんだが、インタ版が神って聞いたことある

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 22:23:14 mzoZoco+O
みんながこれだけ好きな作品がわかれるって言うことは
全ての作品に良いところがあってことだと思う。
そう考えるとFFシリーズは偉大だな。

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 22:40:36 eUNi94qj0
最糞はFF7

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 22:46:07 8wHRmKYF0
>>816
FFは他の作品と違って常に進化していってるからその点は凄いと思う。
それが面白いのかツマランのかは置いといて・・。いわばRPG界の時代先取り
作品といった所か・・・。

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:24:38 abZXFfIn0
12は音楽が糞

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:25:14 Cafx1U9m0
8叩いてるやつって無駄にドローしまくってたんじゃない?
精製を使えばほとんどドローしなくて済むのに

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:28:08 QIBm6bDK0
>>819
普段アニメソングしか聴かないから耳腐ってんじゃねーの?
あ 植松信者か・・・ロスオデでたっぷり聴けるよ


植松の劣化ぶりをねwwwwwww

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:40:23 abZXFfIn0
>>821
音楽はけっこう聴くが、アニメソングなんかきかないわw
ただ単に、おれは12の音楽が糞と思っただけだよ。
それに、5,6年まともにゲームもやってなかったから他のと比較もできない。

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:41:54 QIBm6bDK0
>>822
そうか・・何かスマンかった・・

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 01:08:59 CMHLggmf0
最糞はFF7

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 03:01:05 LXRAopauO
ここ最高傑作スレなのに、糞ばっか挙げてるやつ消えろ

糞挙げるなら最高言ってからにしろ

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:07:28 lqcD2fDS0
FF6がいい
今やってるんだが、ムービーもないのに演出が映画ぶってて
ロックとセリスの再会時のすれ違い、気まずい空気、
オルトロス、リルム、ガウの微笑ましい事、
ケフカのキャラ
スーファミも捨てたもんじゃないな

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:18:55 mg6I6dbW0
6はいったん壊れたものが再生していくのがいいよな
音楽、演出もかなり良かった

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:31:53 jzaaoBYo0
やはりFFⅩ

ストーリー・音楽・グラは超トップレベル
バトルもスフィぁ盤の仕組みを理解すれば
面白い

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:32:42 p4AwaXfaO
FF6はそれ自体は良作なんだが
FFシリーズの路線変更のキッカケみたいになっちゃったのがなあ

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:40:17 jzaaoBYo0

つかあのなぁ、7以降は糞とかいってる懐古厨に言っとくが
お前らが7以降のFFに眼中がないのと同様、7以降にFFを認識
した人の多くは6以前のFFに眼中はないんだよ。
2Dで単純な操作、単純な展開、そいうったものに飽き飽きすんだよ。
とかいうと「ゆとりは・・・」とかいうんだろ?お前ら懐古厨が「2Dの
よさが分からないなんてもったいねーなぁ」とか思うのと一緒で俺らに
したら「3Dになじめないなんてもったいねーなぁ」って思ってんだよ。
いかにも真のFFファン、みたいな面すんのはやめろよ懐古共

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 04:51:07 DFDQEJGVO
DS版4は面白かったぞ

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 05:15:34 Jjyo/nBg0
>>830
2Dか3Dかは問題じゃない
2Dの傑作は3D化しても傑作
例えば、FF3のDS版をプレイしてみろ
FC版でも神だったが、DS版で3D化されたのはもっと神になった
元がいい作品は3Dになっても素晴らしい
同じことはDQ5にも言える
元のSFC原作も素晴らしいし、PS2版の3D化されたリメイクも素晴らしい
逆に、元のストーリーがダメな作品は3Dだろうが何だろうがダメ

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 05:29:20 Vaj33lo8O
ID:jzaaoBYo0

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 05:35:16 I9xRTGa50
>>805
・ジャンクション魔法とそれ以外の魔法の使い分け
・レベルアップのメリットとデメリットとそれらの活かし方
(敵の所持アイテム・所持魔法の強化、敵の強化)


きちんと考えてプレイしたのか?



835:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 05:37:02 CTnJ1++M0
>>830
FFに関してはどっちかとゆうと2D派だが、別に3D嫌いではないな。
バイオやメタルギア、ゼルダなんかも好きだし
このへんと比べると3DのFFは立体化したうまみがあんまないと思う。
ミッドガルくらい気合いいれた構造見せられるとおおっと思うんだが
FF並みのスケール(RPG)を3D化するのはまだまだ難しい気がするんだよ
どこかしらぎこちなさが目立つし、何より疲れる。
最近ようやく相応の技術がおっついてきた感じがするが。

後からみたら古い作品ほど当然劣化も目立つが
1作1作の世界観の変化やシステムの変換の斬新さ
RPG史的に見た影響力の大きさが2D時代のFFの強みだろう。
スケールも、2Dだった頃の方が大きく感じられたし。
ストーリーはどっこいじゃないかな。画面の雰囲気の違いから
映画と少年漫画くらいの違いはあるが、見せ方がうまけりゃ
大人も夢中にさせる少年漫画もあれば
下手ならコキおろされる映画もまたある訳で、単純に比較できない。

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 05:54:07 BisK0HLr0
>>834
魔法は放つもの(消費物)という固定観念から抜け出せない人間には理解できない
単純なレベリングで俺様TUEEEEEしたいキチガイはほうっておくが吉

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 06:13:36 p4AwaXfaO
>>830
だから何?
人の好みを批判するのが趣味なの?

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 06:13:36 rAbh4sYU0
>>835
9までフィールド移動にコマンド選択戦闘と、
やってることはまるで変わってないからなあ。
一部を除いて視点移動の自由も無いし。

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 06:15:14 6THjI8OY0
>>835
RPG史でみるならFFのなかで7が一番影響力が高いだろう

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 06:25:14 xodnHdRS0
>>834
8ってレベル上げると損みたいな考え方がある程度定着してるけど実際、必ずしもそうじゃないよな
アイテムやドローできる魔法が上のランクにあがるからキャラの強化に繋がる
魔力上がるとドローできる魔法の個数が増えるけど、ジェンクションの仕組みや流れが
分かってないとダラダラ戦闘してる内に味方はあんま強くならず、でも敵は強くなっていって
何これクソゲーってなるんだろうな

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 07:17:33 RfdxwTeX0
>>840
敵のレベルUP→所持魔法・アイテムパクル→逃げる
天国・地獄でエンカウント→所持魔法・アイテムパクル→逃げる

ドロップアイテムだけだなレベル上げの恩恵は
他はレベル上げる必要ない

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 07:24:39 I9xRTGa50
ぶんどれるアイテムと落とすアイテムは違うケース多いぞ。
それに敵を倒さなきゃAPも稼げない。

稼ぎ所を見つけてAP稼ぎや、カード化で経験値回避なんて手もあるが
そんな手を使うほどのレベルアップのデメリットなんてないし。
ジャンクションが整っていれば殆どの敵は高レベルでも雑魚だ。

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:01:40 xodnHdRS0
細かい例を挙げたらケルベロスのトリプルドローとか色々ありそうだけど
手元にアルティマニア無いんだよな。
ルブルムのメテオ、クアールのアレイズ、ゲイラのメルトンとかも多分そうだと思うんだが・・・
魔力低かったらドローできる個数さがるし、ちゃんとジャンクションして無かったら
結局一緒だが。あと一応レベルアップレベルダウンもあるけど入手時期考えるとちょっとな

低レベルで道中進めて、ボーナス系揃えたらレベル上げが正しい手順だろうと思う。
この辺は6や9とおんなじだな、でもまぁそこまでしてもその強さを披露する相手が
あんまいないっていう切なさ・・・

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:22:47 ogXVtmLUO
伊藤の8や12誉める奴ってさぁ、新システムが斬新ってだけで調整の悪さとかは考慮しないのばっかだょなぁ
特に12なんてどのジョブでもクリアできるために、盾役にナイトもモンクも差がないし、戦闘回数が多すぎてエンカウントよりだるくなっているわりに大半がガチ殴り

トータルで100回もバトルしないのに個性的に育つミンサガ見習えよ

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:31:48 Qu/D/Adj0
黄金の絆

機種:Wii
販売:スクエアエニックス
ジャンル:アクションRPG
ディレクター&プログラマー:川口洋一
シナリオ:生田美和

2008年冬発売予定
URLリンク(videogamerx.gamedonga.co.kr)
URLリンク(videogamerx.gamedonga.co.kr)

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:39:03 kAdmp0TbO
盾持てないからモンクは盾にはなれんよ
盾役はシカリ、ナイト、ブレイカー、赤魔戦士が適任
モンクはどちらかと言えば回復役
火力は高いけど装甲は微妙だから

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:40:23 j7CSJoBb0
>>844
大まかに盾、魔法、補助って感じで分れるからな。盾同士ならそりゃ役割似るよ。
黒とモンクに差がないってのなら問題だけどな。
初期LVでも工夫すりゃクリアできるんだし、戦闘ウザいなら逃げりゃいい。

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:54:08 0krxmlMyO
>>829
オレは6以前より以降のシナリオの方が好きだな
特に5はクリスタル中心のシナリオの限界を感じた。
ちなみに2ってクリスタル出てきたっけ?

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 09:56:59 XtT5jvWC0
>>845
ブルー編は坂本優子だったと思うが

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 10:35:53 kZu5wqKp0
FFは9,11,12が印象薄いってよく聞くね
個人的にこの3つがFFの代名詞で傑作だと思うんだが・・
やっぱり厨二全開の野村ファンタジーじゃないと駄目か

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 11:17:58 xodnHdRS0
最後の一行を書かずに9・11・12がFFの代名詞たる理由を書いておけば君のレスも
少しは輝いたかもしれない

世間的にはFFつったら7だろ多分

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 13:01:40 BisK0HLr0
FF9は雰囲気的にもありだと思うけど、FF11は世界観最高とはいえオンラインだし、
FF12は松野臭が半分以上だし、どっちかってとオウガシリーズ寄りかなあ?召喚もルカヴィだし

代名詞といえばFF1、FF3~FF6じゃないか
勿論、出来や面白さとか抜きにして

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 14:53:24 Jjyo/nBg0
>>838
FF7~9って3Dって言っても、街中とかダンジョンの視点変更が出来ないんだよな
ドラクエ7とかゼノギアスとかは、自由に街中でもグルグル視点を回せて面白かったのに
FF7~9ってフィールドでは視点を自由自在に360度回転させられるけど、街中とかは
プリレンダの一枚絵の背景画が使用されているから、視点変更が不可能になっているのがストレスだったな
あと、コマンド戦闘に関しては別に不満は無いね
アクション性を高めるのも良いけど、コマンド方式でじっくり考える時間があるのも良い

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 15:03:18 Jjyo/nBg0
>>848
5のどこら辺にクリスタル中心のシナリオの限界を感じた?
俺は3~5あたりのクリスタル中心シナリオが最も素晴らしいと感じているんだが・・・
>>850
今、高校~大学生くらいのゆとり世代は、小学校時代にPSでFF7をプレイしたのが
初めてのRPG体験だって世代なんだよ・・・
だから、「FF=SF的近未来の野村厨2ゲーム」って価値観が根付いてしまっているだけ
FF11はFF3とかFF5の延長線上にあるゲームだけど、まだネット環境が普及していない時期に
オンラインでサービス開始してしまったから、ゆとり世代みたいに資金力がない学生層には
手出しできなかったってこともあって、「すっぱいブドウ」だと思うことで、プレイできなかった悔しさを誤魔化しているものと思われる

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 15:17:43 kBtHFrbC0
>>854
今、院生や新社会人くらいの世代は、小学校時代にFF3~5をプレイしたのが最初で、
だから「FF=クリスタル中心のシナリオ」って価値観が根付いてしまっているんですね、わかります

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 15:26:23 gDfAehkj0
>>855
それは俺ら20代後半世代だよ。20代前半は6や7が最初じゃないのか?
20代以下はPS以降の作品だな・・

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 15:28:51 QIBm6bDK0
今年30歳だがFF3やったのは中学生ん時だな

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 15:38:05 6THjI8OY0
>>852>>854はわかっていると思うけど、FF2の時点で路線変更している
そういった作品群に対して、過剰な「FFらしさ」を求めても、勝手な思い入れでしかないのでは?
FFに、ドラクエにおけるロトシリーズみたいな確固たる土台はない
むしろ逆にシリーズ間の縛りが薄いことがFFの特色じゃないか

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:11:03 Ohz3zhAT0
FF12のディレクターだった松野が、最初にやったFFは
勿論FF1で22歳の年。まだゲーム業界にも入ってない頃。

実際にFF作ってる人間でも、
FF4ではじめてやったって人がすでにグラフィックや企画の
各部門ディレクタークラスになってる。

スクウェアで働いてる20代なら勿論FF7がメインの世代だろうし、
FFTで衝撃受けてスクエニ入ったのがFF12制作に携わってたりする。

FF10やって感動して、スクエニはいりましたって世代が
もう入社しはじめてるはず。

そういうやつらが寄り集まって出てくるのが今のFF。
絶対どこかになんかの形でFFらしさっのは入ってるはず。
縛りが薄いというのとは違うと思うな。

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:35:46 6THjI8OY0
>>859
縛りと影響を受けるのは違うんじゃね
もろにSFC世代だけど、最高傑作がFF10な俺には世代論は馴染まないわ

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:47:09 LSLCn6v4O
FF12って意外に好評なのを知って安心したよ
好きな自分は変人なのかと思った
ところでなんで7好きな女子にFF12嫌いな人多いのかな?

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:48:07 Ohz3zhAT0
そもそも世代論は一番メジャーになるところを選ぶからしょうがない。

団塊Jrといっても、中には昭和一ケタの両親の子供もいるのは当然。
ゆとり世代といっても管理教育受けてたやつらもいるだろう。
ネットでは「その集団にはいるが、俺は違う」という意見が書き込まれることが多いが
全体の傾向の話をしてる時に、個人の状況を述べてもとっちらかるだけなんだよね。

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 16:54:57 kZu5wqKp0
>>861
ストーリーが戦争もので硬派だからじゃないか?
派手さがなく様々な人物の思惑が楽しめなければ面白くないのかも
あとは、全体的にテンポの悪いADBを含めた移動だと思う
無印は俺もめんどくさくなって途中で一度投げた

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 17:25:29 iFBQlmzj0
>>852
一般的なFFのイメージはやはり7が強いんじゃない?
PSの勝利を決定づけたほどの大きな影響力があったわけだし。
それに、1~4はそこまで際立って売れてたわけではないし、
一般的な代名詞とするにはやはり目に見えて売れるようになってDQと並ぶブランドとなった5~7辺りが適してる。

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 17:25:51 Tm0+3Erj0
戦争ものだから嫌いってのは違うと思うが、7はテロリストだし別な意味で硬派

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 19:22:49 ogXVtmLUO
ストーリーが違うだけで内容に差なんてないよ。いや、9だけは極端なゆとり仕様だったか
懐古なんて言われるFFもスレイヤーズだとかロードス辺りの90年代に流行ったオタクジャンルファンの受け皿に過ぎない。
あの時代の古き良きファンタジーなんて田中芳樹とか例外除いたら適当なカタカナ名詞乱発して安っぽい活劇書いてるだけだからな
下手したらゆとりの方がマシなゲームや本を読んでるなんて事すらあり得る

俺から見たら作品批評で世代議論ほど無駄な物はないって感じだ
古い人間が偉いというなら、100年前は文字も読めないバカが国民の大半だぜ

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 20:01:50 G0F0BXR/0
>>866
100年前の日本の識字率を舐めて、国民の大半とか言ってるお前の方がよほどバカだと思う

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 20:05:03 PAjxj1rEO
突然ですが質問させてくださいm(__)m

ファイナルファンタジーの代表曲?で

た~ら~ら~ら~ら~らら~た~らららっららら~~

みたいな、これを聞けばファイナルファンタジーって分かる曲なんですけど、曲の題名がわからないんです…○| ̄|_

ファイナルファンタジー1の一番始めの橋を渡る時に、クリスタルを求めて戦士達は旅立つ的なムービー?として流れた曲なんですが、この曲の題名をどなたか教えてもらえませんか?

お願いしますm(__)m

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 20:15:04 2VA5cb9l0
やっぱり9だな
グラと挿入曲は神だと思った
戦闘のテンポは悪いけどそれ以外はかなり良い

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 20:16:22 /Cniq7bF0
URLリンク(www.vote5.net)


ここは自演が出来てしまうがここはどうかな?

871:10はいらない子
08/08/30 20:33:11 0aTLYl4J0

最高傑作は4と7の2本。 11・12はやってないけど。

4と7はSFC・PSの本体を買うだけの価値があった。

9はEDだけなら傑

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 20:50:17 PjRAujoT0
>>864
単独タイトルとしてのインパクト
ハードの牽引役としてFF7の影響力はあったが
内容で影響力があったのは3~6の頃じゃない?
飛空艇や多重構造の世界、強制イベントにジョブやアビリティといったシステム
敵キャラの構成から、強力な隠しボスなど
90年代、多くのフォロワーを生み出したのがこのころのFF
素材はドラクエやPCゲーから引っ張ってきたが、形にしたってのは大きい。
これに対して7(以降)のフォロワーはゼノサーガやシャドハとか
僅かしか思いつかない。RPG以外でも構成が似てるのはMGSくらいか。
ゲームのスタイルがより多様になった時代のせいでもあるが。

一般的にはクリスタル中心で回してたSFC時代までと
ムービーや映像でより魅せる方向に移ったPS時代
これは世代によってイメージがわかれるだろうね。中間に位置するのが6で。

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 21:13:59 H+LecYem0
7か8買うからオススメ教えてよ

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 21:42:01 H+LecYem0
てか獅子戦争ってぶっちゃけどうなの?

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 21:47:07 0c/MqkK70
クライシスコア

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 22:35:47 Bg1CgsW6O
8最高

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 23:01:13 LqAk/Scj0
やっぱ、3だね。3!!
ラスボス倒したときの感動はいまでも覚えてる。

ところで、久々にFFシリーズをやってみよと思うが、
インターナショナルてやつは何?
せりふが英語なの?

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 23:16:57 XEOPe9hqO
9はロードとバトルシステム以外は本当に神なんだが…

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 23:22:52 vdJqh0+K0
FFに駄作は無い

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 23:26:54 dilvkRWL0
11のレア武器・防具を獲った時の喜びはオフでは味わえないくらい
優越感に浸れる

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 23:43:25 OswGrC6x0
6は7以降と同類

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 00:34:34 b0cpctpW0
>>872
飛空挺はともかく、多重構造の世界やジョブチェンジは既にDQ3で先に形になってるわけで、それならばフォロアーはむしろFFなんじゃないの?
実際、FF7は俺は好きではないが、その後のJRPGの方向性を示した点とハード動向を決定付けた点で大きな存在であることは否定できないと思う。
シャドウハーツやゼノサーガに限らず、その後の派手な演出やムービーを多用したRPGが次々と出たわけだし。
ゲーム的に考えれば4なんかはむしろ極めて無難に抑えた感があるし、売上も考慮すると、4以前はやはり5~7辺りに比べるとシリーズ代名詞としては弱い気がする。
5以降売り上げが一気に跳ね上がったのは紛れもない事実だし。

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 02:42:35 Nd5M6a4X0
>>881
6からクリスタルが登場しなくなったんだよな
あと、7以降の近未来SF世界程ではないにせよ、6の世界って5以前の中世時代から
もう少し時代が進んで、近世の産業革命期って感じがするのがな・・・
蒸気機関みたいな原始的な機械とかが存在しているような世界観だし
>>882
JRPGって何だ?

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 03:09:30 iXBvTERI0
7,5,4,3,6,2,1,8,9の順。
10以降はやってない。

ここ見る限り7ってあんま人気無いのな。
売り上げと人気ってある程度比例するものだと思ってたけど。
であれば8も同じか。

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 03:47:29 lVrBoHGnO
世間で一番人気のあるFFはあくまで7だよ
こんなスレで判断しないように

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 04:15:23 b0cpctpW0
>>883
ポケモンやFFやDQ、テイルズみたいな日本で独自の進化を遂げたRPGのこと。
欧米でのRPGの概念と日本でのRPGの概念がずれてきてるんで、日本製RPGを指してJRPGと言うみたい。

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 04:17:46 Nd5M6a4X0
>>886
済まんけど、ポケモン、DQ、FF、テイルズの共通点って何だ?
これらを一まとめにして「JRPG」とか呼ぶのって無理があると思うんだが・・・
欧米のRPGと日本のRPGで何がどう違うのか、もう少し分かりやすく説明してくれ

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 06:38:08 D8Lgv6Lv0
>>877
うん

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 08:31:59 ev/pc4YA0
売り上げが上がるのは前作が面白いとの評判が広まるから
前作が駄作との評判があるソフトは売り上げが上がることはまず無い・・・はず?

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 09:56:55 R67uYwFzO
7が12並のグラフィックと、戦闘システムでリメイクされたら絶対売れる


あ、ハードはPS2でね

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 09:58:18 +3dWZPGr0
FFみたいな感じで、戦闘が全くないかおまけ程度のゲームってないかね?
なんかもう戦闘がめんどくさくてさ。。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:06:46 EbG2rsn00
4、6、12はゴミクズ未満

>>887
海外RPG
自由度や一つの世界を探索することを重視(ウルティマやマイトマ、オブリなどが顕著)
日本RPG
ストーリー主導
オープニング→レベルアップ、イベント→エンディングの流れが固定的で
その中で楽しめるシステムやゲームバランスが重視される

どう考えてもこうだろ

>>877
全部が全部英語じゃないよ

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:13:38 lVrBoHGnO
7は確かゲームイベントで映像作品としてリメイクの映像出してたな

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:34:33 EbG2rsn00
>>863
戦争物=硬派とかwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前今からSF板に行って
「銀英伝は戦記物だから硬派!夏への扉は恋愛だから軟派!」って書き込んでこいよwwwww
FF12厨の脳みそは所詮このレベルw
>>889
ストリートファイターはあまり評価高くなかったが
ストリートファイターIIはあんなに売れたよ

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:45:40 fx5RimQp0
>>890
当たり前だろ

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:46:38 26frnOBq0
4のシナリオが良いとか言ってる奴は釣りだよね?

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:47:14 OIhYedeBO
3と12が良かった

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:52:25 FpUEBxHu0
7で挑戦したから8はちょっと保守的な作風に戻すだろうと
思ってたらそのまま246みたいな路線を突き進みやがって
135系の舞台設定(クリスタル、ジョブ等)を切り捨てやがったのがムカつく
9はクリスタル復活とかいう煽りがほぼ釣りだったのでさらにムカつく
やっぱり頂点は5~7あたりだな


899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:53:16 vscGoPAi0
>>894
スト2はアーケードからの移植だしな
発売前からプレイできる環境が普通にあったから
家庭用専用ソフトのFFとアーケードからの移植作を同じに見ない方がいい

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 11:04:02 EbG2rsn00
>>899
じゃあコンシューマ限定ならヘラクレスの栄光3とか
ヒットって程じゃないけど2よりは売れてる

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 11:58:06 lVrBoHGnO
>>896
あ?死ねよ

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 12:04:16 FXnZzJ5M0
ジラートの幻影>11>アトルガンの秘宝>プロマシアの呪縛>アルタナの神兵
>>>>>>>>>>>>>>7かな

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 12:36:14 MLvfW+/z0
歴代世界累計ゲームソフト売り上げ
1983年~2008年8月15日
01 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
02 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
03 GB テトリス(任天堂)3026万本
04 FC ダックハント(任天堂)2831万本
05 Wii Wiiスポーツ(任天堂)2761万本↑
06 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
07 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
08 NDS nintendogs(任天堂)1934万本↑
09 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
10 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 12:40:12 x9hLmsH90
なんでポケモンは2本とか3本をまとめて1本の売り上げだと言い張るの?バカなの?死ぬの?

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 14:14:39 vZLViNLj0
やってて恥ずかしいのがFF10だな
笑顔の練習(笑)、ないてる女にキス(笑)、アルベド族の死体の横で茶番劇(笑)
野島の頭の中にはウジ沸いてるんじゃないかw

んで終盤まででガチガチに縛られたキャラ育成バランス
ようあれだけ売れたわ

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 14:25:37 26frnOBq0
>>905
恋人をなくしたばかりのギルバートをぶん殴って「俺の女を助けるために協力しろ」とか
上から目線で強要するセシルのDQNっぷりに比べたら全然普通だぞ?

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 14:29:44 50h0iebvO
FF8をPSPでリメイクしてくれんかねぇ。

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 14:44:16 Nd5M6a4X0
>>892
マイトマってのは良く分からんけど、ウルティマとかオブリみたいに
自由度重視のRPGならドラクエ3みたいに日本製RPGでもあるんじゃないか?
FF11はネトゲだけど、ストーリーが固定的じゃなくて自由でしょ?
あと、日本製RPG(DQ、FF、ポケモン、テイルズ・・・)でも温度差があって
作品でかなり自由度が違ってないか?ドラクエ3みたいに自由度重視の作品もあれば
FFの7以降みたいにムービーの間にちょこっと自分で操作するみたいな一本道もあるし
別に、「日本製PRG=一本道のストーリー固定で自由度無し」ってわけじゃないでしょ?
>>898
>135系の舞台設定(クリスタル、ジョブ等)

これは、FF11で復活している

>9はクリスタル復活とかいう煽りがほぼ釣りだったのでさらにムカつく

その気持ちは良く分かる。。。9より11の方がクリスタル復活って感じだな

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 15:31:17 b0cpctpW0
>>896
まあ、2Dだから誤魔化せてるが、シナリオ自体は7や10とそう大差ない痛さだな。

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 16:03:55 zqS9sIQY0
>>882
ドラクエがまずWIZやウルティマの素材を模倣し
分かりやすく解釈して、独自の形にしたように
その時期のFFは多重構造の世界やジョブっていうのを
視覚的に演出し、よりハッキリと形にしたってことね。
強力な隠しボス、敵組織の描き方、キャラの人形劇なんかもそうかな。
これがSFC~PSあたりのRPGやS・RPGやらに間接的に影響を
与え、現在もその流れを汲む作品はつづいてるとも言える。
これを形にしたのはだいたい3~6。
3,4にしてもミリオン超えてさらにハーフに
迫る売り上げがあれば、十分影響力のあるタイトルと言えると思うよ。

PS以降のFFがこれに対して
いまいち影響力で具体性に欠けるのは
ムービーとビジュアル重視という点に限るため。
ムービー自体は先達がいるし
ハードの性能があがればビジュアル重視も必然的に増えてく。
影響でいうならFF7で示されたスチームパンクや
SF風の世界観を定着させたってのが最大の功績か。
スタイルとしては、7の一枚絵の背景よりグランディアとゼノの示した
360度視点の方が普及したし。

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 16:30:29 EbG2rsn00
>>908
DQ3だってほとんどストーリー主導でしょ。
他のシリーズよりはイベントの制約が少ない分自由度は高いが、
それでもやるべきイベントと大体の進行の目安は変わらないし。
だから海外RPGで味わえるような面白さはDQ3でロマリアから直行船取って雷の杖入手とか
FF2で序盤でミシディア行ってホーリーの本買うとか局地的には存在していても、
それを前面に出したようなのは殆どない。メタルマックスとかロマサガの1はちょっとそうかもしれないけど。
ネトゲはまた別(ネトゲの先達のEQやUOが海外製でPSOやFF11は明らかにその影響が大きい)だと思われ
あと書き忘れたことだけどあとは戦闘の位置付けかな。
DQやFFといった国産RPGの先達はウルティマの影響もあったが
それ以上にウィザードリィの影響が大きかったせいか国産RPGは殆ど戦闘と育成が主軸でしょ?
ポケモンなんか完全にそうだし。
ウィザードリィも海外ゲームだけど、あれはアメリカでは日本ほど人気もないし、あっちでは廃れたスタイルと見ていいと思う

だから長くなったけど、
海外RPG→探索、謎解き等
日本RPG→戦闘、育成、ストーリー等
が主軸と見ていいと思う。
もちろん、海外RPGに育成やストーリーの要素が皆無だったり、日本RPGに探索や謎解きが皆無だったりする訳じゃないけど、
ゲームの作り方として重視している傾向はあるだろうってこと。

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 16:39:43 G4RmwjG20
>>896
シナリオはどうしょうもないけど
キャラで大いに救われてる感じ。

良くも悪くも一本道RPGの王道を切り開いたわな。4は。

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 16:48:05 b0cpctpW0
8以降は知らんので何とも言えんが、
何となく分類すると

1、3、5
4、6、7


って別れる感じがする。

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 17:42:22 dONYQQob0
>>911
FF12は思いっきり海外RPGだな
英国や北米のFFヲタクどもが発売前からフォーラムで
ガンビットの有用性を熱く議論するのもうなずける

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 17:50:12 0JqUErPU0
10から初めてFFをやりだした者としては、10以下は、どうも
グラフィックが幼稚すぎる 一応9は、最後までしてまずまず
8は、飽きた 7は、まずまずかな 6以降は、パッケージの時点でやるきが
起こらない 

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 17:53:39 D7Q1C+l60
>>913
真ん中最強だな

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 18:02:25 ev/pc4YA0
>>915
その意見には同意できる

技術的には古い作品のほうがチープに感じるのは当然のこと
「以前の作品より面白い」という感情はゲームの面白さを判断するひとつの要素になりうる
技術の古さに評価が足を引っ張られる以上、初めてやったFFよりも前の作品は正しい評価は出来ないと思う

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 18:04:36 Zweidir20
TopTenReviews
Top Games of All Time
URLリンク(games.toptenreviews.com)
1 Super Mario Galaxy
2 Grand Theft Auto IV
3 Grand Theft Auto IV
4 Resident Evil 4
5 Half-Life 2
6 Soul Calibur
7 BioShock
8 Resident Evil 4
9 The Orange Box
10 Metroid Prime
11 GoldenEye 007
12 BioShock
13 Perfect Dark
14 The Legend of Zelda: Twilight Princess
15 The Legend of Zelda: The Wind Waker
16 Half-Life
17 Grand Theft Auto III
18 Grand Theft Auto: Vice City
19 The Orange Box
20 Call of Duty 4: Modern Warfare
他23位メタルギアソリッド、25位Final Fantasy III(日本のFF6)、27位Halo2、28位メタルギアソリッド2、29位オブリビオン
43位Halo 3、46位メタルギアソリッド4、60位FF12、63位FF9、96位FF7、114位ワンダと巨像、117位FF10、157位ICO、193位FF8等
Wiiはマリギャラ、ゼルダトワプリ、PS3はGTA4、メタルギア4、箱○はGTA4、BioShock 等が上位に

FF6凄いな

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 19:07:07 26frnOBq0
FF4は物語重視のFFの原型になった作品だが
その路線でより完成度を高めた7や10をやった後じゃ
評価に値しなくなるのは仕方ないかな。

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 19:57:44 vscGoPAi0
>>919
完成度を高めたってアレが?
エアリス死んだらティファにあっさり乗り換えるクラウドの方がセシルより
よっぽどDQNだと思うけどな
10はやってないから知らね

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 20:02:28 b0cpctpW0
>>911
日本的な、壮大なシナリオとキャラクター間の人間関係主体の一本道なRPGの形式はDQ4、FF4辺りから完全に固まった感じがする。
FFは5で一旦3以前の路線に戻りかけたが、6以降は完全に4路線の流れを組んでると思う。

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 20:46:55 ZLZ9ioQO0
>>920
クラウドがもともと好きなのはティファなんだが

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 21:22:19 26frnOBq0
>>920
完全に乗り換えたって描写もなくね?
クラウドがもともと恋愛面でエアリスが好きだったと断定できる描写もない。

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 21:32:43 daC/b98t0
エアリスは性格相性が良くて心の支え
ティファはかつての想い人で唯一の同郷の身内で夢のきっかけ

どちらにも脈はあり
一人は死んで一人は生きたというだけの話。
ドラマなんかでよくありそうな設定だな。

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 22:19:06 dDduZ7kxO
大量虐殺よりはマシだな

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 22:24:24 vscGoPAi0
爆破テロw

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 23:21:07 8DX/7/500
>>902

ヒキニート死ね

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 23:26:49 sotsyKpuO
エアリスはザックスでしょ クラウドじゃないよ

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 23:33:03 TLyWCyP80
>>913
やっぱFFだけで分類するとFF2は仲間はずれになってしまうなw

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 00:15:26 LEV2Pkcj0
>>920
>エアリス死んだらティファにあっさり乗り換えるクラウド

そういう言い方はひどすぎる。
FF7は選択しだいでエアリス以外にもティファかユフィかバレットとデートできるし
そもそも死んだ仲間を大切に思うのは当然のこと。


931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 00:23:21 +t6ZdevzO
バレットはない。男色の趣味ないから。

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 00:33:28 42g+ZbSc0
突然すまん。
DQ厨がFFを始める場合、何からなら入りやすい?
なぜか家に10があるんだが…10からでいいのか?
誰か教えてくれぃ

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 01:01:33 KZoCrU3GO
>>932
10からでいいんじゃない?
ストーリー・キャラとか賛否両論で別れてるけど
たかがゲームにそんな事気にしないってならいいと思うよ
システムもキャラのパラメーター・アビリティを自分で調整出来るから育成の自由度高いし、オススメできる
10以外ならFFの小ネタが詰まってる9辺りがオススメかな

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 01:02:28 hec8mlAV0
スクウェア最後の良心とも言えるFF5がオススメ。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 01:29:54 gr914PRyO
五はロープレとしても観賞ゲーとしても普通に凡

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 01:47:56 6NvkwHtjO
3は決定的につまらん

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 02:21:38 YMCyfdELO
ちょっと相談なんだけど
今更ながら10か12のどちらかをやってみよう
と思ってるんだがこんな俺にはどちらがお勧め?

今までは1~9までやった事あるの
面白い!と思ったのは3.4.6.7で
途中で飽きがきたのは5.8.9だった。

久し振りにゲームをしようと思ったので良いアドバイス下さい。

938:バスター▲FⅦ ◆FFXIII/J4w
08/09/01 02:40:31 P1B9uyn/O
>>937
10からオススメ。12はクリアするだけでも時間がかなりかかる
7が好きな人はたいてい10も好きという人をよく見る
俺は10→12をすすめる

939:バスター▲FⅦ ◆FFXIII/J4w
08/09/01 02:46:29 P1B9uyn/O
>>938の追加
恋愛要素が嫌いなら12からをオススメする
12は戦闘が今までと違うから合うかはあなた次第
俺は両方とも楽しめたよ。

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 02:48:44 RfjBxC1e0
>>937
3が面白く感じて、5が面白くないってのも不思議だな
3と5って最も近い作風なのに

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 03:01:44 NcSyXMsU0
FFやったことなくてFFやりたいんだけど所要時間50時間位でできるFF
はどれでしょう?
あんま多くの時間は割けないので

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 03:29:47 ogf5kKRHO
12と11以外なら半分で終わるよ

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 03:41:57 RKy+sn4/O
なんか違うスレになってるし

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 04:05:47 yahaLCB60
>>932
3か5辺りがシナリオがストレートで比較的DQ}に近いかもしれない。

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 04:09:04 HWSKxe0n0
7のシナリオが良いとか言ってる奴釣りだよね?

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 04:45:44 WrhJMnrHO
>>937
ゲームを楽しみたいのなら12

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 05:30:09 ab+7/TToO
TT系以外は全てプレイした俺から言わせると、
人によって色々な評価があるにせよ

・7以降はFFじゃないから認めないw
・11は異質だからナンバリングとは別扱いw

この2つを言い出す奴の評価が全くアテにならないのはガチ

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 06:08:18 4L5ibm3AO
>>904
お前は何と戦ってるんだ?

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 06:40:27 6NvkwHtjO
>>940
俺は5好きの3嫌いだ

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 06:59:58 WetErWXB0
>>944
5もあくまでFFのストーリーだったぞ?
リアルタイムでプレイした時もDQとの違いに驚いたもんだ

>>945
4よりはマシって意味では。

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 09:39:03 4NwubqIL0
>>947
アテになるも糞も評価なんて所詮そいつの主観だろうに

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 10:52:23 rVmArSgA0
Ⅶだな。
初体験のFFでこれに出逢えたのは幸せなことだ

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 10:53:12 8FeW0Agg0
6だな


954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 17:08:47 x/YRZ0lpO
FF12よりイベントやストーリー性が少ないゼルダトワプリのほうが感動した


955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 17:23:30 7UE7ibqP0
4っていいよね

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 17:43:32 Qbxec60zO
7のEDが8EDみたいな出来だったなら


957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 18:02:36 upXiEcZF0
5は主人公の存在感がないという点ではドラクエに似てるな

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 18:08:42 7UE7ibqP0
12もね

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 19:06:30 KFrR6wWK0
最近のFFはムービーが多いからイヤだな、見るゲームってかんじ

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 19:21:28 nzK4LdOQ0
6,7,10かな
人間ドラマが希薄だとイマイチ先へ進もうという気概が薄れるお年頃

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 19:40:15 PwDkhMxC0
7、FC版3

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 19:50:19 pP/Y9SnD0
最糞はFF7

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 21:44:48 wGjVS1f1O
最糞はFF6

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 23:27:12 JWXpltZnO
8最高

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/01 23:37:49 JPayqJuS0
>>957
いや、少なくともドラクエ主人公よりはずいぶん存在感あったぞ。
亀を突付いて、おもしれえなんていうし。
いい年こいた人間が何やってると思ったよw

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 00:35:39 KN0tjdRY0
7以降はノムラF

MMFANTAJII

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 01:07:24 CFJMvaq5O
レスくれた方ありがとうです。昨日質問した>>937です。

>>938ー939
わざわざ追記までありがとうございます。
10は評判がいいみたいですね。恋愛要素が強いって事は8みたいな感じですか?
そうだとしたら少し抵抗ありますね。あと10ー2も一緒にやるもんですか?

>>940
確かに似てますね。5は何故か7の後にやってみたもので
予想よりはまらなかったんですよ。プレイする順番を間違えました。

>>946
戦闘とかサクサクいきますかね?ダラダラな感じが苦手で。
12はキャラクターに感情移入出来ましたか?

残り少ないスレで長々と長文ですいませんでした。

968:バスター▲FⅦ ◆FFXIII/J4w
08/09/02 01:45:54 JgfRJC3DO
>>967
10-2は10がはまった人にはオススメする。
10-2は戦闘システムがいいので俺はかなり好きだな
10で一番近いのは8かな?まったくストーリーは違うけど
俺からしたらどれもはまった。人の好みが違うのでこれ以上は言う事ができない

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 01:52:32 0PxISCmC0
7のシナリオは良いよー
戦闘不能になってもアイテムやら呪文やらですぐ復活できるRPGというジャンルで
死を真っ向から描いたのは評価できる
肉体は滅びても意思は残り、それを誰かが受け継いでやがてかたちに成る
エアリスはもちろんザックスやセト、ジェシ-達etc
生きるということは、受け継ぐこと。伝えること。それが7のテーマ

ただ、魔洸キャノンやロケット作戦のくだりは神羅の方が正しくて
クラウド一行はそれを邪魔してるように見えてしまうのがアレだけど

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/02 02:57:15 rlSK4o/M0
7のシナリオ良いよー
色街、ハーレム、女装、のぞき、下着ドロ
幼女に人工呼吸、女同士のビンタ合戦、二股、ゲイ
獣姦匂わす宝条、女侍らかす宝条、生態実験の為子作りした宝条
信者のティファエア論争

まさに血沸き肉躍る素晴しいストーリーw


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