【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?2 at FF
【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?2 - 暇つぶし2ch793:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 16:16:49 hxzv7PfN0
1→最初のボスを倒した後にOPが流れるという今までに無い演出
プレイヤーの願望を形にした動く戦闘シーン、飛行艇で好きなところにいけるというシステムは画期的
2→初の続編でいきなりシステムを変えてくる暴挙。熟練度システムはバランスは悪かった。
OP、ヨーゼフの死、リヴァイアサンに飲み込まれる等の今までに無い演出・ストーリー性
3→原点回帰。「DQ3と違ってLvは下がりませんw」と紹介されてたジョブシステム。
序盤で手に入ってしまう飛行艇、実は浮遊大陸だった等相変わらずプレイヤーの想像を超える演出の数々。

4→音楽が大幅強化。拡大縮小を機能を使用した飛行艇のシーンは当時の人の度肝を抜いた。
ATBの導入により今まで単調だった戦闘に劇的変化。戦略性があるボス戦など、映像・音楽・戦闘が大幅に進化
5→3で評判だったジョブシステムを改良し、キャラメイクの自由度が大幅に進化。4に続きハードの特性を生かした演出
第1と第2世界のMAPが合体するというイベントも前代未聞。ATBも遊びやすく改良。ラスボスより強いボスが向上心を煽る
6→当時出ていた『かまいたちの夜』と対比され「これは実写取り込みか?」などと評価されるほどの超グラフィック。
5で批判されていたキャラの無個性化を改善するため固有アビリティが復活するが、威力が強いため逆に戦闘が単調に。

7→初のCGムービーはRPGの新時代を予感させるすばらしい出来。固有アビリティに制限を設けたおかげでメリハリの利いた戦闘に。
マテリアシステムは良かったが、武器防具の大幅削減はマイナス。ロードが発生するようになったため全体的なテンポは悪化
8→前作にくらべて圧倒的に進化したCGムービーは圧巻。ポリゴンモデルも大幅改善。主題歌による絶大なCM効果で最高の売り上げ
ドローシステムは大多数の人が拒否反応。装備品もさらに削減。ゲーム性は低下したがEDムービーを見るためにもやる価値はあり。
9→原点回帰。6以降から続くギスギスした世界観から一転、柔らかい世界観に。いままで何かしらあった進化は無し。
武器防具大幅増加。良くも悪くも非常にオーソドックスなRPG。

10→CGムービーが劇的に進化。世界観や音楽もがらりと変わる。キャラボイスも導入され、いろんな意味で変化したFF。
スフィア盤は成長が視覚的に理解でき、かつ今後どのように強くなっていくかが分かる成長システム
12→ユーザーをオンラインゲームへ導くかのようなゲーム性。重厚な音楽・シナリオは好みが分かれる所か。ガンビットはATB以来の発明。
ムービーと遜色の無いポリゴンはすばらしい。MAPが広すぎるため移動だけでうんざり。(それゆえインタ版の4倍速は神がかっている)


初プレイ時の満足度で優劣つけるなら
5>10>3>12>4>7>1>6>8>9>2



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