DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレ5at FF
DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレ5 - 暇つぶし2ch456:コマンド? |>全板トーナメント
08/06/05 10:49:09 RhS8RqutO
>>455
いや、5に関しては‘偶発的’だろう。
それまでの低レベル攻略は「開発者の意図したクリアレベルの精々5~10程度低い」くらいしかなく、
(例えばDQ3なら35前後、FF4で45前後)
「パーティーの平均レベルが一桁」などというやり込みは存在しなかったからね。
(まぁ、俺が知らないだけかもしれないが)

また、8のそれは「意図的」なのは確かだが、それは「低レベルでもクリア出来るように」ではなく
「低レベルの方がクリアしやすい」という、‘救済措置’的な意味合いの方が強い。

しかし9においては、ダメージ計算式を見れば明らかなように、また「最強のステータスのキャラを
作るためにはどうしても低レベルで進める必要」であったりと、
「容易に低レベルクリアを出来るように、戦闘バランスを組み立てている」
というスタンスで製作されている。


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