08/05/06 14:06:24 ljOb7GG10
>219
申し訳ありませんが、「ゲーム的文法」という言葉がなんだかよくわかりません。
>ただ、敵の強化を上手く説明したRPGは「上手いな」とその部分では感心するし、加点要素にはなる。
>ただそれは絶対不可欠の要素ではないし~
まさに仰る通りですね。
大半のRPGが、見て見ぬフリをしている箇所ですから、加点評価こそあれ、
答えないからマイナス、ということはありえないと思います。
しかし、そもそもの事の発端は>>88に書かれた
>DQの完成度は全RPGの中でもトップクラスだろ。
というレスですから、答えている作品がある以上、DQはその点において
他の作品の後塵を拝している、ということです。
>その説明が上手いからと言って説明のないゲームより他の要素無視して上になるような物でもない。
それもその通りです。ですから、私も当然、>90に対して無回答だ、という理由だけで、
イコール「DQは低レベル!」などと言い切るつもりは毛頭ありません。
しかし、「RPGの完成度」ということを議論するにおいて、
ストーリー、シナリオ、戦闘システム、世界観・・・あまりにもたくさんの評価すべき基準が
存在するため、1つずつテーマを挙げていかなければなりません。
「戦闘システムが極めて優れているので、他がダメダメでも完成度は満点だ!」
などとは間違っても言えないでしょう。
ひとつひとつのテーマを検証していき、その上で「総合的な完成度」を
導き出す必要があります。
そういった点も含めて申し上げておくと、皆さんがさんざん気にされている
「>90に回答した作品」にしても、戦闘システムや物語の進行のテンポ、
そもそもロールプレイできているのか、などと言った点においては全くの低評価です。
私がかたくなに作品名を挙げるのを控えているのも、そういった理由から、
挙げた瞬間に、議論のテーマがすりかえられる可能性が極めて大きいからです。
(これは>>103に書いてある通りなんですが)