08/09/08 13:03:19 B4If+Y5X0
個人的には戦闘曲はロトシリーズは問題なし。特にⅠは戦闘が始まって2、3秒がべスト。
Ⅳは姉妹の曲かな。Ⅴ…スピード感、緊張感は文句なし。Ⅵ…キャラごとに選択出来たら
…ここまでの酷評は受けてないんだろうけど。。。
747:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 13:42:25 DdOVcL3F0
6は作業ゲーだったから、その主たる作業の戦闘音楽も酷評されるわけで
音楽そのものはともかく、プレーヤーの心理がね。
748:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 13:49:43 1VyE1tYy0
転職無視プレイすると良いと思うんだがしかしやりなおしてみろっていうほどでも無いな…
749:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 14:37:17 ceHMUvr2O
6はフィールドの音楽が鬱々としててちょっとやる気がなくなってくるな
まぁ、すぎやんだから音楽自体はいいんだけど使い方が悪いと言うか
750:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 18:19:32 G6qN+NpQO
赤い川 の話が好きです
剣に付いた血が止まらない!!
751:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 18:34:32 SXA30LH60
>>750
昔話にでも出て来そうな感じだよな。
都市伝説でも良い。都市じゃないけど。
752:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 20:44:17 Ehg2Jh9M0
最後二人で天に召された、というとこがいい意味でドラクエらしいよね
753:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/08 21:24:13 5sNCmeo50
その後子供に生まれ変わって「将来は○○のお嫁さんになるの!」は萎えた
754:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 02:02:07 sJOoYHOP0
>>732
戦闘曲は7もカッコイイな
6の戦闘曲が7のだったら世界観にバッチリ合って似合ってたのに・・・
755:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 20:33:40 6VreGBtJ0
6の戦闘曲が7でも良いが、
7の戦闘曲が6のだったら、クリア出来んかったかも知れん…
グッジョブだね、すぎやん。
756:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 22:20:07 dEXEZuXR0
DQ6の音楽は、船の音楽とか洞窟の音楽とか
天馬の音楽とか、よく聞くと美しいものが多くていいとおもう。
ただし一番よく聞くフィールドの音楽と戦闘モードの
音楽が印象薄いから全体に印象が薄くなってしまう。
757:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 22:55:44 Yr2tIwuvO
なんで印象薄いとか勝手に決め付けるわけ?
758:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/09 23:12:47 cpxIZ8ME0
>>726
2chで読解力(笑)
バカだねこいつ。
まあ、大体こう言う場合伝わらないのは読み手じゃなくて文章書く奴の問題なんだけどな。
759:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 02:43:15 yfFas5d30
~>>726の流れ見たら>>726の相手側に問題があるのは明白だと思うが…
意思疎通という意味では両方のすれ違いに原因がある事が多いとはいえ。
760:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 02:49:05 CU+icKwd0
>>720
出だしとか言ってるけど
6の戦闘曲がどれだけ曲が展開すると思ってんだか
中盤~後半の流れとかすぎやんお見事だと思うが
761:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 03:16:53 yfFas5d30
つうかすぎやんはあえて似せてるかもしれんしな。
戦闘って事である程度イメージ共通させてるのかも知れん。
その辺の素人作曲家と違って、モチーフを引用したりして全曲に筋を通すというか、作品としても意味を持たしてるから。
762:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 08:09:30 EUmTTKDa0
ほほぉー、DQⅥがこと音楽に関してはフィールド・戦闘曲の印象が薄いって散々言われ
てるのに…やはり、センスの問題だなぁ…そこまで擁護しようだなんて。
すぎやま氏も忙しい身だから、途中で書き直すのあきらめたんじゃね?あれだけいい曲
を書き捲くった氏が最も多く流れる場面の手を抜く訳ないから、事情があったとしか思え
ない。
763:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 09:06:38 p5oCX0sl0
似せてるとかじゃなくて、曲想の問題。
一旦6から離れて、1の戦闘と4の戦闘あたりで考えてみてくれ。
両方とも確かに「戦闘曲」ではあるが、どんな「戦闘」かは大きく異なっている。
1の戦闘は恐怖映画でかかってもおかしくない緊迫した曲で、一対一の緊張感が良く出ている。
4の戦闘は家庭が舞台の変わった映画で、人が入り乱れてゴタゴタするシーンに使われていた部分があり
敵味方複数が入り乱れての乱戦を良く表している。
それで「6の戦闘曲は2に似ている」というのは、この曲想に他ならない。
2と6の間にある、3・4・5の三作品は、前述のように乱戦がイメージされた激しい曲だ。
でも2と6は違う。
1の系譜を受け継いで、恐怖感や緊張感といったものを重視した曲に仕上がっている。
で、一般的に言って、戦闘曲は激しい方が人気がある。
DQのラスボス曲で人気あるのは3と8で、6の戦闘でもムドー戦の曲は人気がある、というのは分かりやすい例。
また6の場合、3から前作の5まで激しい系が続いたのも不幸の源になった。
お約束的期待を外したわけだな。個人的には評価点だが。
この「期待外れ」感が原因で、そもそも「曲想がこれまでと違う」という発想までいかない人も出た。
もはや曲の良し悪し以前の問題で「なんか曲の雰囲気が違うからダメ」って状態。
何の先入観もなければ「6の戦闘曲はこういう曲想なんだ」ってところからスタートできるんだが。
曲の良し悪しはさておき、人気がない原因としてはこんなもんだろう。
そりゃ人気ないわ。
でも6の戦闘曲には、この曲想がよく発揮されているシーンがある。
ライフコッド襲撃イベントだ。
あれが3~5のような曲だったら、うるさくて仕方ないだろう。
764:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 12:44:58 eG7zSpShO
>>762
ナンセンスな解釈ご苦労
765:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:26:23 rJg9ggwr0
ドラクエじゃない三流RPGとして発売したら神作だっただろうに。
なまじドラクエシリーズだったからこんなことに。
766:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/09/10 13:36:00 EUmTTKDa0
そりゃそうだ、中々、神作は生まれない。しかも、世代を超えて評価される神作を連発する
のは難しい。