【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?at FF
【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は? - 暇つぶし2ch800:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 00:41:30 CWPd5E0r0
6以外なら認める

801:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 01:36:36 82EBg5UjO
10以外なら認める

802:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 01:59:21 z/1bG5D/0
>>799-801
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

803:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 02:32:24 JrzBXYUZ0
>>719
は?
まぁ、客層がこれじゃぁな、、

804:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 03:03:18 Snd1+ULI0
4と7

4は俺にSFCパワーを思い知らせたBGMゲー
FCで出せなかった音を気持ちよく鳴らしてた
グラフィックも良くなったが、俺はとにかく音が好きだった
ストーリーも序盤の方は好き。童話っぽさが残ってた貴重なFF(月面等除く)
次の5は少年漫画のノリだし、6以降しばらくSF風味が続いた

ゲーム性は、4は初ATBが革新的だったが、
ジョブシステムのあった3の次、と考えると自由度は低い、というか減ってる
戦法・メンバー強制式は、難度が低いと「やらされてる感」を感じるし
メンバー強制離脱で戦力削ぎすぎるとプレイヤーのやる気も削がれたりする
が、概ねさじ加減は良好だと俺は思う
おかげでキャラの個性付けも活きてくる

逆に、ジョブ復活した5は
ジョブシステムと少年漫画的キャラ造りが最高にミスマッチだと思う
キャラの肩書きと姿形・特技が連動しないので、ストーリーもバトルも白々しく感じてしまう
セシル・リディア・テラのパーティに有ったものが、バッツやガラフには無いぞ
ストーリー無視してゲーム性だけ見れば面白いが……
その点、3の主人公は無個性な分、図らずもジョブに馴染んでた

7は俺にPSパワーを思い知らせた(ry
あのグラフィックは誰にでも一目で分かるブレイクスルーだったと思われ
ゲーム性は、7作目としての見所ってのは特に無いが、その他の部分が気に入れば
どうにでもやり込めるのがゲーマーだとも思う。幸い自由度は高いし

その筋の人以外にも萌えを訴求し始めた、という点でもターニングポイント
巨乳はダメだろ巨乳は

そういえばDS4のリディアがすっかり萌えキャラになってて驚いた
ハードの進化は怖い

805:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 03:16:00 B6sFrIywO
少なくとも8と12はないな。
バトルがつまらん。

806:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 04:32:36 PWhXBBKJO
最高は3・5・6・7のいずれかだと思うが、無理に選ぶなら7かな

807:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 09:19:22 A95Gf1AaO
>>805
ⅧとⅩⅡは戦闘が面白いのに。
戦闘の面白さだけで言ったら、Ⅰ(FC)、Ⅵ、Ⅷ、Ⅹ、Ⅹ-2、ⅩⅡですかね。

808:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 09:29:54 RlMVzk4CO
9最高

809:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 09:59:35 XFtQXT1jO
3はファミコンの容量を限界まで使ったくらいのボリュームだった
クリスタルタワーからの流れは神


2は熟練度上げがめんどいしパラメータが破綻してるw

810:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 13:00:34 KH97jp2T0
前作との比較評価(1は2の後にやったので割愛)

2→3   初期MAPが実は小さな浮遊大陸という衝撃。ジョブチェンジ搭載。全てにおいて↑↑
3→4   ATBという今までに無いシステム搭載。音、演出大幅強化。シナリオのボリューム感は↓
4→5   アビリティによる自由度の高いキャラメイク。ATBが快適に。ボリューム感↑
5→6   実写取り込みかと思わせる書き込み。世界観激変。音質↑、演出↑↑、ゲーム性↓↓
6→7   衝撃のムービー演出。音質↑↑↑。糞ポリゴン。テンポ↓。装備数↓↓。完全版リメイク希望。
7→8   ムービーが更に強化。ポリゴンもいい感じに。特異なゲーム性。独特の世界観。痴話げんか。
8→9   原点回帰な世界観(?)。ゲーム性↓↓。今までとは何かが違うFF、違和感。
9→10  PS2の性能を生かしたFF。声入り。ムービー↑↑↑。脱ATB・LV制。わかりやすいゲーム性。
10→12 世界観というよりFFブランド大幅変化。ゲーム性↑↑。オンゲーを意識した作り。全体的にまったり。

ゲーム性は3、5、12
ストーリーは5、10
演出は4、5、6、7、10
ボリューム感は3、5

総合:5 > 3=10 > 12 > 4=7 > 6 >> 1=2 >>> 8 >>>>> 9

811:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 13:15:42 BqeJNxzr0
9アンチ乙

812:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 14:30:32 DinbWPG1O
9は戦闘が酷すぎるからなあ。ターン制にすりゃよかったのに

813:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 15:35:57 8By4EW0k0
PSPで1か2どっちが総合的に面白いですか?

814:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 15:43:10 0ljI4xsU0
9はダメダメですた
9のせいで神ゲー8の評価まで下がって迷惑

815:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 16:04:51 yYgbyiNfO
8が神ゲーってww

816:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 16:18:28 xdEE08xHO
8最高
9うんこ

817:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 17:50:07 gfZePMeaO
>>750
今の時代結局は声がでかい方が勝つ。
女って朝鮮人だぜ。気に入らない箇所があれば頭で考える前にもう抗議メール送信してる。
7じゃヒロインが巨乳なのが、8じゃヒロインが馬鹿なのが、9じゃヒロインが貞淑なのが女性差別(じゃあ薄汚い売春婦をヒロインにしろってか?)とかスタイナーキモい!!こんな奴出すな!!といったレベルの抗議まで来てた。
これからはどんな作品も女が楽しめるかどうかで方針が決まる。もう男が男の為に作品を作る事さえ許されないんだよ。

818:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 17:57:46 xdEE08xHO
(゜∀゜;ノ)ノ

819:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 17:58:20 CWPd5E0r0
9以降悪くなったとかゆとり懐古厨が現れる時代になったもんだ

820:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 22:11:49 IH3MYnEX0
8最高って釣りかい?

821:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 22:15:11 xdEE08xHO
8イイよね

822:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 22:25:15 PWhXBBKJO
8なんかFFじゃない
アレを最高傑作とか言ってんのは頭おかしいだろ

823:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 00:32:37 4hokUY9c0
7、12、10とやってきたけど、
12が一番だな。
シナリオはなんというか「リアルなファンタジー」だったな。おっさん達がかっこよかった。
あと他のイヴァリース作品をやるきっかけになったな。

10も悪くないけど12の後だったので、エンカウントや戦闘システムがやたらだるかった。
音楽やシナリオはいいと思うんだけど、なんでユウナレスカ倒したのかがわからなかった。
12より先にプレイしていれば神ゲーだったな…。

7は普通に面白かった。

824:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 01:17:09 ujQU85ne0
12は雑魚はひたすら楽で強い敵はコマンド入力多くてとメリハリが良い。
一般人にも受け入れられる絶妙なバランスだと思う。
11くらいになると操作・システム周りでもうついていけないよ。

一応全部発売日に買ってクリアしたが(11はPC・プレイ期間は半年ほど)

面白かった 3、4、5、7、10、12
普通 1、6、8
つまらなかった 2、9、10-2、11

思い出評価込みで最高傑作は3

825:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 01:36:00 WoGEfJA6O
>>814
同意。
Ⅷはオープニングから凄かった。というより俺は武蔵伝についてた体験版をやった時から絶対買おうと決めてた。
Ⅷを100とするとⅨは60。Ⅹは65。ティーダなんかタダのチャラ男にしか見えない…。

826:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 01:48:42 8NHL9C3W0

面白かった 9、10
普通  5,6
つまらなかった 7,8

俺はこんな感じだったな

827:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 01:54:50 8NHL9C3W0
7,8は今やると映像が中途半端だな
特に7は話も暗いし画面も暗いし、大量の続編にも興味がもてない
しかも続編ではバリバリのリアル映像なのに本編は3頭身だし

828:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 03:13:36 Q1QFdJg0O
8最高

829:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 03:36:22 bJxEZSBc0
映像とか当時のハードの仕様的なものを評価対象にするのは無意味だしやめとこうぜ。
かといって思い出補正も抜きだ、真剣な評価を期待する。

830:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 03:42:01 0FX8cacsO
あらゆる意味で、最高傑作なのは実は5
完璧という言葉があるとすればこのゲームに当てはまると思う

831:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 04:02:21 e0oMWLdqO
5なんてつまらなくて途中でやめた

832:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 04:28:03 uukiJBcbO
5が完璧ねえ……

833:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 04:42:32 14fOM2RPO
5は全てにおいて地味だった印象

834:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 05:50:06 4uA+AP7TO
5の戦闘システムは完璧

835:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 06:16:04 CQQMGTDF0
>>829
ハードの仕様と絡めて映像を評価するのは確かに無意味かもね。
PS1のムービーは静止JPEG画像を連続表示してるだけだし、PS2の場合はmpeg2(DVDビデオの規格)再生してるだけだしな。
パッと見の印象だけで映像の良し悪しを語るなら、新しいものの方が良く見えて当然。

逆に、開発側の技術的なものや演出面等、ソフトウェア方面と絡めて映像を評価するならば意味があるんじゃないか。
VIIIのモーションキャプチャーや手持ちカメラ演出、IXの3DCGから起こした2Dフィールド、XIIのキャラモデリングにおける
ポリゴン数の少なさ、等等。

初代からグラフィック面に力を入れ、今やムービーゲー(ある意味褒め言葉)としての地位を断固確立したFFシリーズを
語る上で、映像に関する評価は外せないと思うんだがなぁ。ちなみに真剣な評価ね。

836:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 06:23:01 6MgJHh+o0
ファイナルファンタジーは全部最高って事でいいじゃん。仲間内で言い合うとか醜過ぎる

837:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 06:55:30 ChWwQWibO
とりあえず4で1~3までのFFが完成して、5からは第2世代FFって感じがする
5から青魔法、HPアップ、調合、操る、物真似なんかの変わったアビリティが登場して
コマンドも自由にカスタマイズできて、4までの正攻法バトルとはまるで別物になった
別に、4以前と5以降のどちらが駄目とかそんなんじゃなくて、ただそう感じただけだけど

838:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 07:28:07 10Mme+XdO
Ⅴの良さは戦闘ではなく育成にあると思う。
ⅤからFFの流れがかなり変わったという意見に賛成。

839:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 07:36:34 jJzGyr6/0
>>829
そういうのはムリだと思う
自分では客観的意見を述べているつもりでも
そこには何かしら個人的意図が含まれているからね
機能重視の人は無意識的に映像キレイだ音キレイだとかその辺に傾倒しがちだし
なんだかんだ言っても思い出補正の力は絶大だよ
「思い出補正抜きにしたらFF○が最高~」と言っても
その意見に思い出批正が無いとは限らない・・
って言うか絶対に存在する

840:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 12:36:31 5m02jPv60
どのシリーズにも信者とアンチが混在してる現状ではどれが最高とは言えないってことだな。

841:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 19:06:49 Q1QFdJg0O
8最高

842:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 20:01:08 UuNWPwr+O
>>817
それを言ったら7あたりからもう女成分に浸食され始めてたと思ってるんだが。
でもその作っちゃいけないってのは何で? 圧力でもあんの?

843:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 20:29:59 c0/RlAFu0
8最高

844:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 20:32:57 kQx/0/3I0
>>838
Ⅴは確かに従来のRPGに一石を投じた作品だな。
アビリィティーによって戦闘に戦略性が出てきてやりこみ要素が生まれた。
最近のRPG特にテイルズなんかはⅤの流れを汲んでるんじゃないか。

845:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 20:51:07 ceT6jQwF0
5から始めて11とばして12までやった世代だがFF9以外はクリアしてたがFF9は途中で放り出してた。
1年前にFF9をやり直し、クリアした。
何が言いたいかというと、どれもおもしろかったってことだ。

846:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 21:00:51 RhxOLcAa0
俺もFF9はラスダンでいやになって売ったが2年後また買ってクリアーした
8はこれは面白いんだと自分に言い聞かせながらやってたがEDがとてもよかったの報われた

847:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 22:50:30 MJ8HEc0VO
俺、Ⅷが好きだけど、「Ⅷ最高」みたいなレスが続くと、なんかイラっとするわ。頭弱いんと違うか。

848:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 22:55:02 iwVWWauS0
>>844
いや、テイルズもそうかもしれんけど
特にテイルズってことは無いだろ、どこらへんが他ゲーよりVを色濃く受け継いでるんだ?

849:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/30 23:33:07 HsMqxF3R0
7のムービーが中途半端とか、ポリゴンでゴツゴツしすぎとか書いてるのを見ると、
オンタイムで7をプレイして映像に感動できたのがすごく貴重な体験に思える。
当時としては別格の映像と音楽だったんだぞ。

850:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 00:45:30 tWrG5mLp0
>>844
FF5に一番影響を受けたのはDQ6
色々と詰め込んだはいいが、消化しきれていない。

851:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 01:13:11 EF7U53LjO
8最高

852:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 01:25:08 9doden6n0
>>849
まぁVIIの映像についてまっとうな評価ができてると思しき意見がここにどれだけあるか、まず疑問なわけだが。

それは置いとくとして、当時PSでGenkiとかCyan製のアドベンチャーゲームや、その他格ゲーとかやってた奴が
VIIの映像はショボめに見えるって意見を言うならば分かる気がするな。高品質なプリレンダムービーが見れるゲームは
VII以前に幾つかあったわけだし。

よって、質は高めだったけど別格ってのは言い過ぎかと。逆に俺自身は"量"には驚いたけど。
あとムービーを背景にポリゴンキャラを操作できる演出は、素直にすごいと思った。

853:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 01:30:26 bboEhG/MO
9面白かった。
8キザかった。
6ケフカに吹いた。


854:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 02:22:36 D/z9tbmiO
8と12、10-2だけは最高傑作とは認められん

855:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 03:05:24 EF7U53LjO
9最糞
8最高

856:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 03:55:15 UO/6qblQO
5いいね
次に好きなのが8

今6やってるけど投げそう

857:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 04:22:46 GsgwtGZQO
8はドローが正に過去最悪のシステム。
CMでムービーだけを垂れ流して、一般人やライト層を取り込めたため、8が最高売上になったが、
結局はつまらん戦闘や無理矢理8等身にしたガクガクポリゴンに落胆し
以降FF離れが起きてしまった。
9や10の方がよっぽど良ゲーなのに販売数が伸び悩んだのは、8がクソだったから。

858:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 08:38:24 rgwsHzQf0
そろそろ〆にはいるけど

9が最高傑作ということでFA?

859:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 09:33:42 zE7ShMxgO
Ⅷはドローのゲームではなく精製のゲームです。自分はこのサイトを知って考え方が変わりました。好みは勿論それぞれなので参考程度ですが。

URLリンク(www.geocities.co.jp)

860:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 09:47:50 V86wBUMc0
8は戦闘のテンポ遅くないですか?
6まではスーファミで快適でしたよね。
10も快適だった記憶があるのだけど8は最初のほうで投げ出しちゃったんです。
7と9はやったことないのですが戦闘快適ですか?


861:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 10:01:41 EF7U53LjO
9は糞だよ。8の三倍遅い

862:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 10:22:57 JYuCJICt0
最高傑作は5じゃないかなあ
7も捨てがたいけど、ジョブシステムと音楽の差でわずかに5
PS2に入ってから、キャラがキモくなったよな

863:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 10:24:18 u3wG8edx0
>>859
精製しても面白くないものは、面白くない

864:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 10:28:08 R6nPtHoWO
8はゲームとして考えれば面白いと思うが、
FFとして見ると、ん??ファンタジー??
リアリズム??って感じになる。
魔女の存在がファンタジーっぽさを演出してるが
どうしても世界観が好きになれなかった。
そんな俺の好きなFFは3・5・6
懐古厨と言われようが好きは好き。

865:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 11:20:53 2HHY/U960
>>860
8はジャンクション中の魔法個数確保のお陰で思いっきり魔法を使えないという縛りプレイがある

とかいう意見をどっかで見たな
そういう遅さを言ってるわけじゃないのか。

866:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 12:32:56 1sl9IrZX0
6のどこがファンタジー?
全然ファンタジーじゃないじゃん

867:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 14:05:34 /JOT2l3c0
7最高→女
7最低→女
8最高→女
8最低→男
9最高→男
9うんこ→女
10最高→女
10最低→男
10-2最高→???
10-2最低→男
11最高→男女
11最低→男女
12最高→???
12最低→男女

といった傾向がありそう

868:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 14:59:50 EF7U53LjO
8最高

869:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 15:26:25 zE7rSEzZ0
SFってファンタジーじゃないの?

870:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 15:43:27 rgeRS20W0
wikiより

SFでは世界設定や物語の展開において自然科学の法則が重要な役割を果たすのに対し、ファンタジーでは空想や象徴、魔術が重要な役割を果たす。


871:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 17:39:04 BuVL0rrB0
7最高
1クソ
残り平凡

872:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 18:57:03 V86wBUMc0
>>865
敵が現れてからコマンド入力までがもう遅い気がする。

873:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 19:13:13 1sl9IrZX0
8より9の方が遅い
PS1のは全部遅いよ

874:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 19:28:14 Q4pdRqmD0
好きならすべて受け入れないとね

875:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 20:18:47 2UtNUH7f0
8のガーデン内の移動は異常にイライラさせられた。
それでもなんとかクリアしたけど8のおかげでFFやめちゃったな。

876:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 20:34:00 EF7U53LjO
8イイよね

877:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 20:43:45 PRDE9Ly8O
>>876
情報量の少ない8押し書き込み繰り返してないで8のどこが良かったのかも書けよ

878:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 20:52:01 Rhj+NOLC0
FCは3、SFCは5、PSは7、PS2は10
さらにSFC>PS2>FC>PS

879:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 21:35:19 2HHY/U960
>>875
FF7、8の全マップ全ストーリーを絶対にダッシュせずにクリアした俺に対する挑戦状だな
(時限イベント除く)

今思うとなんであんなことしたのかサッパリだ。

880:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 22:17:35 1VWLa2jZ0
誰か集計してくれ

881:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/01 23:20:02 EF7U53LjO
8最高

882:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 00:03:57 qy2uBrcfO
同意
8は最高に糞。
FFシリーズ唯一の汚点。

883:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 00:09:35 xUdnb1MaO
8の世界観は好きだしファンタジーだと思う。
FF史上最も近代化した時代と、FF史上最も現実の世界で古典的ファンタジーの存在である魔女が同時に存在してるバランスの絶妙さが好き。

魔女がとにかくファンタジーな設定になっていて、現実の歴史と同様に迫害を受けており、人間に対して怒りがある。なので魔女を支えてくれる男性(魔女の騎士)がいないと悪しき道に走る。
また、神話の時代、魔女が誕生した逸話の中で、創造主ハインが自ら創った人間の子供達を殺してしまったが為に、人間との戦いが起こり、敗れ、身体を二つに裂き逃げ隠れるハメになってしまった。
結果、魔法のハインと脱け殻のハインに身体を分け、魔法の力を持った魔法のハインは、当時、守るべき存在とされた女性に形を変えて逃げてしまった…。

ハインが自ら創った人間に反抗されてしまった原因は、人間の子供に対する愛が解らなかったからで、その末裔である魔女は自分を支え愛してくれる男性(魔女の騎士=脱け殻のハイン?)を求める。

8のテーマは愛であり、スコールとリノアの恋愛というよりは、もっと深いものを含んでいると思う。
イデアのテーマのアナグラムもそういうことも込められている気がする。

非常にファンタジーだと思います。

長文失礼しました。

884:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 00:53:59 Mmn/bKnc0
5を頂点にして中世北欧ファンタジー色は薄れていった。

885:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 03:37:37 4om5V+v+0
結局はリアルタイムでプレイしたかどうかでガラッと評価変わるんだと思う。
今までどの作品もプレイしたことが無いとしても、ネットなり周囲の人たちから断片的に情報が入ってしまってるだろうし、
そうなると純粋な評価はできなくなるし。
過去レスにもあったけど、例えば7は映像と音楽が飛躍的に進歩してたし、
エアリスが死ぬことをしらないでプレイするのと知っててプレイするのとでは衝撃が大きく違う。
でも今となっては映像は全然たいしたことないし、6以前のようなドット絵の方が寧ろ評価が高くなってしまう。
システム面にしても、4のATBや7のマテリアや8のドローや・・・・
とその時代時代で画期的だったものが多いし。

886:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 03:52:29 pbTOrPHsO
8最高

887:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 04:20:52 EfpE0tbkO
5信者と8信者自演しまくりw

888:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 05:18:39 ol2Q2HCe0
対象外:
 ・似たような内容、及び同IDによる連続したレス
 ・「ファミコン時代のFF」「全シリーズ」など、明確なシリーズナンバーが書かれていないレス
 ・次点や2位、「○と○」「○以外の全部」など、複数シリーズ挙がっているレス ただし最高を明確にしてくれてるのは入れた
 ・FFとは異なるゲームや明らかにネタと分かるレス


1位 FF5  (40ポイント)
2位 FF8、FF12  (38ポイント)
3位 FF9  (20ポイント)
---
4位 FF7  (19ポイント)
5位 FF3  (17ポイント)
6位 FF10  (16ポイント)
7位 FF11  (14ポイント)
8位 FF4  (11ポイント)
9位 FF6  (9ポイント)
10位 FF1、FFT、FF12インター版  (8ポイント)
---
11位 FF2、FF10-2  (4ポイント)
12位 DS版FF4  (1ポイント)

889:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 05:46:24 RjGN3PFJO
5、8、12は圧倒的な人気ですねww

890:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 06:18:33 xUq9T9GL0
>>888
乙です。
>>889
いずれもちょっと頭を使えば快適プレイも縛りプレイも自在にできる作品ってことで、まぁ順当な評価なんじゃないか?

891:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 06:32:24 idhZDZtbO
Ⅶだ

892:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 08:01:03 5YorAd5g0
野村ファンタジーかな

893:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 08:01:17 tWsl8nxI0
11も含めて全作やってる

ストーリー: 10>7>6>11ウィンM
戦闘: 12>3>4
冒険気分: 11>12>3
キャラクター: 7>4>6
音楽: 4>3>5
総合: 3>7>10

894:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 09:23:21 e1oMKYs30
1好き
2嫌い
3好き
4好き
5好き
6嫌い
7好き
8好き
9好き
10嫌い
11好き
12好き

895:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 09:32:14 F8/1WEsoO
FC版1のミニゲームの数字並べに何故かハマったw

896:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 09:36:21 YemkBJHXO
キマリのルートはアーロン&主人公&リュックは間違いだった。

前者は頑張らないと攻撃力がたいして伸びない。

盗むも序盤たいしたアイテム盗めないしリュックが離脱するわけもなく、まるでレベル3キー解除のために使い走りではないか。


これ以外なら地雷はないかな?

897:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 09:55:44 d+dpJaDhO
そうか?俺はリュックルートが一番だと思うけどな

898:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 09:58:37 IX79ZdnQ0
>>896
そんなこと言うなよ
またやりたくなってきたじゃないかww

899:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 12:31:11 aBzdtpx30
6と12しかクリアしてないから、6かな
4と5は途中で飽きた
あとは全部クソゲーっぽそう

900:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 12:53:48 4TcIzWq10
7が最高です

901:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 13:24:08 ZBZxYqBHO
SFちっくになってファンタジーじゃなくなったとかいう奴いるけど
SFってスペースファンタジーって事だろ?
ファンタジーであってるじゃん?

902:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 14:17:05 5YorAd5g0
おとぎ話に出てくるような幻想的な世界観だったのが
野村が関わってから現代的な主人公がひたすらカッコつける
漫画的なストーリーに変異したのが嫌われてるんだろ

903:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 14:27:33 pbTOrPHsO
8イイよね

904:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 14:29:31 wdMdgKri0
8もいいけど
4が好き

905:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 15:09:29 u1VUu3nz0
1st: Ⅷ シナリオ、システム、音楽、演出と非の打ちどころがない
      強いてあげるならばプレイヤーに不親切である点、とっつきにくい
2nd: Ⅸ、Ⅵ 共通して音楽のレベルが高い
3rd: Ⅴ、Ⅶ、Ⅹ、ⅩⅡ  5は非常にいい作品だが何かが足りない
                12と10はボリューム不足
                7は世界観やキャラクターの設定が甘い
4th: Ⅲ、Ⅱ ファミコン世代なのが悔やまれる
        骨組を同じにして今作られていれば相当な評価になる
5th: Ⅰ  この位置は仕方がない
対象外: ⅩⅠ、 これも仕方がない                 

906:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 15:12:10 VHh5CPGKO
野村が関わったのは5からのはず


907:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 16:14:09 d+dpJaDhO
Ⅵはかなりボリューム無いだろ

908:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 16:29:27 t0HIYDGqO
12
戦闘がテンポ良くて苦にならない
音楽最高

909:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 16:53:21 qJ1vr7ncO
中でも5が最高11以外複数回クリアしたけど5のジョブ考えて育てるのが良い

910:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 17:08:39 BlbviuslO
俺はFF1こそ究極の神ゲーだと思うんだが…
FC版のFF1のシステムで新シナリオはまだかorz

>>909
そうだね。
だけど、ムービーゲーに変更したんのは
6くらいの時期にポケモンの1作目が出て、この路線だと分が悪いと判断したんじゃなかろうか?
ポケモンで採用されてる技の回数制は元々FFやサガ(GB時代)のシステムなんだけどね。

911:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 19:04:02 9XVjSreGO
せっかく>>888が集計してくれたんだから、これからは5と8に絞って話を進めて行きましょう。

912:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 19:31:08 lPJj4+Sq0
>>901
それはネタだよなw???

>>906
「野村が関わった」ってのはスタッフの一員とかそういう広義的なものではなく
メインのキャラデザやったりとかシナリオに口出ししたりとか
開発の首脳陣に加わったって意味では?


913:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 20:39:14 pbTOrPHsO
8最高

914:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 20:39:17 e1oMKYs30
誰が作ろうが面白ければいいんだよ。
つまらないのはスクウェアの責任だろ。つまり連帯責任

915:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 21:11:12 RElpAGQl0
FF5では、野村はモンスターデザインを担当していた
ネオエクスデスとかのデザインをしていたのなら、中々上手いと思う
ただし、FF7以降でキャラクターのデザインを担当するようになってダメになった
適材適所ってのが組織にはあるんだが・・・
野村はモンスターデザインはそれなりに上手いが、キャラクターデザインは下手糞

916:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 22:50:03 Pd/HperIO
3(FC)と4(SFC)

異論は認めない

917:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/02 23:03:17 S13D201d0
7だな。
欠点は多いが長所がそれにまさる。PS以降のRPG全ての手本になったところがあるし。
8も野心的なのは悪くないがシナリオが趣味に合わんのと7の次に出たにしては欠点が解消されてない。
キャラデザの方向性とかマップの見づらさとかローディングとかはむしろ劣化してる。

俺があと10年早く生まれてたら1信者だったろうし
5年遅かったら10信者だったろうが
世代的に7になる。

918:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 00:51:23 YdErzmqgO
5、7、10は飲まず食わずやり込んだ記憶がある
その中でもやっぱ10かな

919:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 07:28:56 aFl6rRY9O
個人的には
感動した10も捨てがたいがSFCであるにも関わらずまたプレイしたいと思う5に一票

5基盤にしたFFに期待してる俺がいる

10ー2はアーロン的な渋いのいればもっと好きになれたかなー

920:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 08:17:09 2yEkUPvY0
FFの良さってのはDQとちがってきれいな映像と音楽にあると思う、後ストーリー。
特に7、8、9なんかはまじめに2、3部作ぐらいで映画にしたらかなりのものになるよ。
あ、もちCGね、人間じゃなくて声優は全員プロ。

ゲームとしておもしろかったのは5、7かな。
一番泣けたのは9、あと6もよかった。
12のバトルは周りは不評だったけど俺は好き。
10と10ー2はダメかな。
3、4はプレイはしたけどリアルタイムじゃなかったからかあんま覚えてない。
こういうのってやっぱリアルでプレイした方が深く思い出に残る。
1も同様、これは携帯でやった。2、11はやってない。

今やってみたいのは9のリメイク。ストーリ、テーマはダントツで一位
映画でもいいからボロボロに泣かせてほしい。

でも一位を決めるのならFF7、総合的にね


921:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 08:34:06 dERz8Oh1O
さっきユーチューブで9のエンディング見たらやっぱり最高だった。

どれも好きなんだけど自分的に一番心に響く物語だったから。

922:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 10:12:04 Nke0xbXx0
俺は8が一番好きだけど、9も捨てがたいんだよな。
かわいいキャラクターや明確なストーリー等、とっつきやすさの点で群を抜いてる気がする。
特に普段ゲームをあまりやらない人にFFを勧めるなら、真っ先に候補にしたい作品。
戦闘が酷いとかよく言われてるけど、ゲーマーじゃなきゃ大して気にならないだろうし。

逆にある程度ゲーム慣れしてる人や、色々工夫しながらプレイするのが好きな人には
8か12あたりをお勧めしたい。惰性でやるとつまらんけど、少し頭をひねりながらやると傑作に化ける。

923:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 16:33:43 YdErzmqgO
>>920
世代は確かに大事だよな
10はちょうど厨房の時だったからもろ影響受けた

924:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 20:14:02 2yEkUPvY0
初めてゲームで徹夜したのが7だった。

高校受験が終わった頃かな、合否の掲示板見て家帰って一番最初に
プレステのコントローラ握った。CDはすでに入れてあった。

それから一週間弱の間狂ったようにやったよ、
海チョコボ手に入れたときは夜が明けてた、
ナイツ・オブ・ラウンドとってそのまま大空洞へ、
クリアしたときはお昼近くかな、その日は夜まで眠れなかった。
勉強で徹夜したときはグースカ寝てたのに・・

夕焼けがやけに綺麗だったのを覚えてる。
俺もあんな冒険したいなーって余韻にふけってたら
晩ご飯の時間になってた。

925:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 20:20:00 /9Qnss7CO
最高傑作としては10だろうな
まあゲームの完成度のすべてを考慮した上でね

926:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 20:42:41 uvNWbdSxO
8にジャンクションシステムがなくてゾディアックジョブシステム採用であとリノア以外の仲間との絡みをもう少し増やせば8が最高傑作。
リノアたんに剣とか持たせてみたいよー

927:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 21:17:31 5OyTF8YcO
リアルタイムで全シリーズやったとしたら多分3になるだろうな~。10‐2が500円で売ってるがコレは買いだろか?

928:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 21:59:11 vVhKnu1x0
>>926
ジャンクションがなくなったら8の最大の魅力である世界観が
大きく崩れるだろ

929:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/03 23:58:27 v3xzD2bL0
5が最高

930:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 02:28:57 UD/7uIEU0
1~4 未プレイ
5   あんまり記憶がない
6   BGMがFFシリーズでは一番だと思う。特にボス戦
   あと崩壊後の飛空艇のイベントは見る価値あり
7   マテリアマスター時の分裂がなぜかおもしろかった
   エアリス惨殺シーンはトラウマになるかと思った
8   ジャンクションシステムは良くも悪くも斬新 初心者はきびしいか…
   カードゲームをひたすらやりつづけた
9   王道RPGに戻り冒険をしている感がでた  ATBがちょっと…
   チョコボの宝探しははまった
10  クイックトリック強力すぎ  トンべりがなかなかでずにキレた
10-2 30分プレイしてから二度としてない
11、12未プレイ

個人的に総合一番は6かな。 システム8 ストーリー6 BGM6です
グラフィック面は考慮してません。年月がたつにつれてどんどん
きれいになっていきますから(笑)       

931:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 03:21:19 lxGfmFxJO
一通りプレイしてきたけどFFⅩでw

932:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 03:39:30 25sPs13nO
>>927
ティーだとの再会をようつべやらで見ればいい
買う必要はないが10好きなら買ってもいいんじゃない?

933:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 03:54:23 8prnykXh0
音楽だけなら8を推せる


934:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 05:01:01 kr0Hr+lm0
FF11(ウィンM ジラート→プロマ)
FF3(FC)
FF7
FFT
FFCC
FF6
FF4
FF2
FF5
FF9
FF8
FF10
FF12

だな。

FF11のプロマシアは難易度が当初滅茶苦茶高くて悪評が高いが、
自分には難しくてちょうど良かったし、やりがいがあった。
基本としてFF3、革命的だったFF7の流れか。

FF12はもう、途中で作るのを投げ出した感で、裏切られた気がしてだめだ・・・
スフィア版とかあの類のシステムは個人的には邪道なので印象は良くない。

935:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 06:02:22 25sPs13nO
Amazonレビューの10叩きがひど過ぎる件
なぜそこまで叩かれるのか?
レビュー内容は大低昔のFFとの比較。つか実際売れたんだしファミ通ランクでもトップなのに(だから面白いとは限らないが)。もう少しまともな批評をしてほしい

936:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 06:09:40 anLS7rioO
人気がある故の叩きだよ

937:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 08:28:28 cjI/ew29O
>>927
今、久し振りに8をやってるけど、ジャンクションに何の不満もないけどなぁ 何が不満なのかよくわからない

938:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 08:41:16 IiE+AIco0
8に不満があるのはジャンクションだけじゃねぇだろwww

939:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 09:41:54 cjI/ew29O
>>938
他に何に不満があるの?逆にどの作品が良いの?

単なる批判じゃ何も伝えられないよ。何を良いと思うのか、相手を批判するなら、その理由は何なのか。
これをしない一方的なコミュニケーションは単なるオナニーだよね。
「8最高」としか書かないような人間と一緒だよ。

940:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 09:49:41 GujhyJqBO
>>930
FFシリーズで6のBGMが最高?1~4やったことないんだろと釣られていいのかな?w


941:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 09:50:05 t+eUXLWM0
「8最高」

942:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 10:15:21 7TYF6xm30
1番遊び甲斐があったのは5
ジョブとアビリティをうまく組み合わせてボスを倒すのが好きだった
ストーリーはあってないようなものだけど

943:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 12:10:34 kzSpSOjb0
>>939
・敵もLVUPするので、下手するとLV上げたほうがきつくなる
・金が給料制で自由に金を稼げない、逆に精製覚えると無限に増やせる金銭面は糞バランス
・必殺技を連発するだけの単調なボス戦、ボスはアホみたいに硬いから
・装備品が異様に少ない
・FF史上最凶と名高い糞ヒロイン
・長い長い召還魔法
・だるいだるいドロー、楽々生成、正直者が異常に馬鹿を見る
・魔石・マテリアもそうだが魔法の付け替え面倒くさい

8の不満なんて腐るほどある 他のFFなら全部8よりは良いと思うよ

944:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 12:23:14 mvtzB5F+O
>>935
チラシの裏にでも書いてろカス

945:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 12:53:30 StCupsUQ0
>>943
それぞれ順次対応。

・LVあげなんてかったるいことをする必要がなくていい。
・敵が金落とす方が不自然だろ。
・DRAWもしなきゃなんないし、とらわれリノアを回復させたり。単に強きゃ勝てるだけじゃない。
・ジャンクションを装備品に数えてごらん、異様に多いから
・でもお前あんな彼女ほしいだろ。「ほら、私の事をほしくな~る」
・いやなら使わなきゃいいだけ。使わなくても召還獣入手が無駄にならない、見事なシステムだ。
・そういうゲームなのをしらない馬鹿者が文句を言う。一部の魔法以外戦闘中のDRAW要らんよ。
・それを楽しむのがこのゲーム。めんどくさいやつはゲームをやること自体面倒くさがる奴。

要は、考え方は人それぞれって事だ。


946:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 15:07:09 3z1ct7ze0
>>945
一番上と一番下で言ってること矛盾してるが、まあ人それぞれって事だね

947:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 15:13:07 UIJHGjNs0
 ┌─────────┐
 │たつお 「このいたみ アンナのいたみ・・・・ . |
 └─────────┘

   _ 
   ヽ、ヽ ̄.)‐-、         i`ー' ̄ ̄ヽ-'"i
    l`┴‐'_ . i        .iヽ .,─‐‐、 ノi
   r'   r'i.U├'        ヽ 〇〇 l ノ
   ( .ノり.、__丿         く ソ,,-、,,ゾ"`>
   /.l'"`i_.ノ ̄i       ┌‐K .ノ‐i ̄ヽ
   l  l`T‐、.├‐i'       ヽ-'ノ-' `-ヽ_ノ
   l  lT ヽ┤  l        T;;;;l;;;;;;;;;;;;;;l;;; l
   ヽ- L i_>‐┘        .レ-l____l-、l


┌───┬──────┐
│.はがけんじ.  │うめみや たつお 514/514. │
│         .│                  │
│         .│                  │
│         .│                  │
│         .│                  │
└───┴──────┘

948:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 15:44:40 9L+bmyK3O
8イイよね

949:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 15:48:56 IiE+AIco0
8は終わり良ければ全て良しとか思われてるから
途中で止めた奴は皆クソゲーだと思ってるよ。

950:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 15:49:20 t+eUXLWM0
Ⅷいいけど
ⅡとⅣとⅥと12も好き

951:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 16:40:32 y+tGY2oz0
システム 5
ストーリー 6
世界観 7
音楽 5
キャラ 6
エンディング 9
ミニゲーム 7
やり込み 12
思い出 3

8はゲームバランスが悪い所が好きだったりする


952:名前がない@ただの名無しのようだ:
08/07/04 18:32:30 PdZmGXP00
FFCCかな生理的に

953:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 19:36:39 O3S+xjQN0
8のドローが面倒臭いって言う人は他のRPGでも
レベル上げを理不尽に感じるのだろうか

954:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 20:03:52 DF6ENaqd0
FF5・・・泣いたよもう腹ァいっぱいだ・・

URLリンク(www.nicovideo.jp)

955:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 20:09:28 u4+6wKPg0
20代のいまでも楽しめる5が最高

956:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 20:16:20 9L+bmyK3O
8最高

957:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 21:01:10 cjI/ew29O
>>943
作品ごとにガラッと変わるのがFFです。なので作品ごとに性質を捉えて自分なりの楽しみ方を模索する必要があります。頭を柔軟に。
もちろん好みはありますが、まず、性質を捉えていなければ、好み以前の問題です。

8は誰でもストーリーを進めることができるようになっています。初心者でも熟練者でも。その自由の幅が個性です。

・まず、LVを上げる必要自体がありません。抑える必要もありません。言われるように下手をしたとしても敵は極端に強くなりませんし、それこそ初心者の為の特殊技や召喚獣です。

・金も稼ぐ必要自体が全くないです。給料で購入した材料でガ系を精製しておけば十分です。

・きちんと進めていけば特殊技に頼らなくても十分いけます。使うかどうかはその人次第です。

・従来の装備品は少ないですね。初期装備でもクリアできますし。8の装備は召喚獣であり魔法です。
しかも、これは誰でも装備できる互換性があります。他のFFだと各キャラ専用のものがあり装備不足に陥ることがあります。

・好みですし、他人の意見に左右されるのはどうかと。自分は10のヒロインの方が苦手です。
8の場合、スコールのような男性の心を開かせることができるのは、ああいったキャラになるかとも思います。

・召喚の長さ自体はPS以降の他FFと大きくは変わりません。
ならではの利点もあります。何度も使える。盾にできる。術者の魔力に左右されない。召喚時間を□ボタンでの威力強化や特殊技のスロットに当てるなど。

・わざわざドローだけするのが正直者になるんでしょうか。ドローで入手すべきものはドローで、精製で入手すべきものは精製で。

・その通りですね。それぞれ一長一短で簡単なところ面倒なところがあります。
自分は9の装備をアビリティを覚える度に変更するのが苦手でした。

958:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 22:06:26 GZRdhCif0
ゆとり度は1
難易度は2
自由度は3
うぉおおな4
音楽は5
育成性は6
ストーリーは7
バトルシステムは8
キャラクターは9
エロさは10
コミュニティ性は11
映像は12
最高傑作は13

959:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 22:12:09 ojO8u0if0
じゃあもう間をとってタクティクス

960:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 23:08:45 1s+/EN8rO
最高傑作とまで言えないけど、さりげにTAが好きなんだよね。
ほのぼのしてて、自由度も高くて。携帯機であれだけできれば言うこと思う。

961:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 23:09:53 1s+/EN8rO
×言うこと思う。
◯言うことないと思う。

962:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 23:13:29 gZeSKaSl0
普通のRPGが好きなんだよね

金集めて装備品整えて、LV上げしてキャラを育成する
そして、障害となる強いボス敵を打ち倒すのが好きなんだよ

金を稼ぐ必要も、LV上げる価値もなく
そして、召還連発するだけで勝てるヌルボスを倒すのを楽しむなんて無理だ

963:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 23:20:34 URH46x8Q0
前者は1~7までの話で
後者は8のことなのか?

964:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 23:38:55 t66EMYOgO
>>950
なんで10がないの?
なんで10がないの?

965:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 23:50:30 O3S+xjQN0
>>962
>金集めて装備品整えて、LV上げしてキャラを育成する

これって敵との戦闘を主軸に据えてのキャラ育成ってだけだろ

敵と戦って金&経験値get→キャラの強化 と 
敵と戦って魔法&アイテムget→キャラの強化 と
何が違うのかわからん
それに召喚獣連発でボスを倒すのは10の方で取りやすい戦法だろ
それもシーモア終異体戦までしか通用しないけど
8でG.F連発なんか大して威力を発揮しないよ

966:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 00:11:24 LRp32cnNO
おりはエデンでコヨコヨを宇宙までぶっ飛ばしたお(^ω^)

967:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 00:26:00 aqporbIX0
その魔法&アイテムゲットでキャラの強化と金&経験地ゲットで
キャラの強化は結構違うと思うけどな~。
何が違うかは具体的に説明できないけど、経験地だけでレベルアップだったら
普通か~って思うけど、魔法とアイテムでキャラ強化だったら身構える、自分は。
8は楽しかった、でも何週も連続で、と言われると自分には重たいな。
個人的な感覚なので、悪く思わないでくれ。


968:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 01:04:06 PbBljnOw0
まあ、8が「普通のRPG」ではないことは、8好きな俺も認めるけどな。

はじめは多分8否定派と同じような感想だった。だから否定派のいう
ことも実は良く分かるのだが。
カードバトルと精製、ジャンクションを軸にキャラを成長させ、敵と戦う
ことによって自分の強さを確かめるRPGだと分かったときから、何とも
いえない味わいのあるRPGになった。(いや8嫌いの人たち、先入観
抜きにもう一回、回ってみなよ。)

「普通のRPG」の裏をかこうという冒険心とチャレンジ精神、茶目っ気
が成功したのが8だったと思う。

というわけで「普通のROG」としては5を
「普通でないRPG」としては8を支持する。


969:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 03:06:40 Nm9XMWxq0
>>965
金と経験値は単なる数字だが
魔法や装備は性能を吟味する必要がある。
そして8は性能を吟味するには情報が不足しすぎ、つうか知るべき情報が多すぎ。

いきあたりばったりでやってもどうにでもなるバランスではあるが
いきあたりばったりで楽しいという人間は少ない。
騙されてる感を抱えながらとりあえず先に進むか
莫大な情報を知るためいちいち調査して話の本筋を忘れるか
攻略本に頼って新鮮な感動を失うかどれか。

970:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 03:54:20 v8cUFJqZO
8程ストーリーもシステムも糞なFFはない
8信者がいくらここで8最高8最高とバカの一つ覚えみたいに唱え続けようが、ゲーマーの評価は変わらないよ

971:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 03:58:01 6NbQDbRdO
8イイよね

972:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 04:02:16 WJuyaM/+0
ファイアナルファンタジー

973:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 04:05:45 3Xp/zBCjO
8と10はあまりにもつまらなすぎて途中でやめたな
暇つぶしにもならん

974:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 04:10:33 6NbQDbRdO
>>969
魔法の性能なんてプレイしてれば大体わかってくるようになってるよ
攻撃魔法は力や魔力、回復魔法はHPや体力、時間魔法はスピードって感じでイメージ合った性能になってるしね
そんな頭でっかちにならなくても普通の感性でプレイしてればわかるようにできてるよ

975:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 04:56:51 Nm9XMWxq0
調達が厄介であることを忘れてないか。そもそもその話をしてるわけだが。

金100ギルはいつでも100ギルの価値が保証されるが
ネジ一本の価値は簡単にはわからん。
ひょっとしたら序盤しか手に入らないアイテムが終盤で貴重になる可能性もある、
今は使えなくても精製手段が中盤以降増える可能性もある(事実増える)、
FFはアイテムの収集については信用が置けんとなると
万全を期そうとしたときえらいことになる。
オマケに単なる収集品に加えてレアアイテムやカード変化もある。
店売り最強装備をそろえるのとは比較にならん。

更にそれらを使いこなすとバランスが崩壊するというヌルゲー仕様、
まあFFのバランスを今更どうこう言うつもりはないからこれは蛇足だ。

敵と戦って金&経験値get→キャラの強化 と 
敵と戦って魔法&アイテムget→キャラの強化 と
何が違うのかそろそろわかってくれたかな?

976:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 05:57:50 6NbQDbRdO
ま、そういう慎重な人はドローやショップ、ドローポイントを中心に補給すると
プレイスタイルに合わせた自由度が魅力だね

977:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 07:46:36 qLB3G17AO
とりあえず4は、最近やったが、戦闘も戦略がないし、音楽は似たようなのが多くて他よりクオリティ低めだった
ストーリーが、いきなりゼロムスでてきたり、宇宙船でてきたりでいい加減なのも駄目だね

978:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 08:10:17 ffD4J0l0O
作品ごとに楽しみ方を柔軟に変えることが大切です。
普通でないという点で言えば、恐らく10の方が異色です。それでも8がこれだけ話題になるのはシステムを理解していない人が多いからです。

>>962
必要がないだけで、レベルを上げ金を稼いだ方が有利になります。そうなれば召喚を使うより通常の方が楽になります。

>>967
クリアするだけなら、吟味をする必要はなく、ジャンクション→最強→(戦うor魔法or防御)で十分です。
その上で魔法の付け替えを試せば吟味は事足ります。

>>975
アイテムコンプは寧ろ他のFFの方が気を使います。時期限定のダンジョンに配置されているものや、期間限定で売られているものが多いので。
コンプを目指すなら、ショップや雑魚から入手したアイテムから精製するのが無難。
ヌルゲーになるバランスはⅤの全ジョブマスターなど昔からあったものですね。

考えてみて欲しいのは、8は確かに独特のシステムなので、当然好みが分かれますが、それ以前にシステムを使いきれていない人が多いです。
システムを理解した上での話ならわかるんですが、そうでないから、これだけ話が出るのだと思います。
8はやる程に理解が深まり楽しくなるFFですよ。

979:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 08:36:59 3Xp/zBCjO
てめーがいくら説明しようがつまんねーもんはつまんねーんだよカス

980:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 08:43:02 KLUEZG4GO
異色っていうかFFは4~6、7~9までと10以降で作風が明らかに違うとは思う。
これは偶然かと思い調べてみたら4~6はスーファミ、7~9はプレステ、10~12はプレステ2で出ていると判明した。
偶然とは思えないな。

981:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 08:54:25 Zz7hys3a0
>>964
10は話が暗くて受け付けない
10-2はまだ明るいのでどちらかといえばそっちのがいいかな
バトル関係は悪くないとは思うけどね

982:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 08:55:56 D/H+6jMsO
>>980
釣り?

983:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:07:51 c7YnqDEz0
11以外は全部やってる。その中で、

音楽は断然6
でも8のフェイウォンは本当に素晴らしかった
ストーリーは4
システムは7のマテリアシステムが好き
敵モンスター(ボス含めて)は5が好き
でもラスボスだけはやっぱりケフカの6
エンディングはゲームしてて初めて涙ぐんだ9。ビビちゃん・・・
全体通して死ぬ程やりこんだのは5、7、12 特に12は300時間超えてる
好きなキャラはカイン、ポロム、ケフカ、シャドウ、セッツァー、ケットシー、キスティス、フラン

最高傑作は・・・・6かタクティクス。でもフランが本当に好き。バルフレア死ね
最低なのは・・・・USA。これは異論ないと思う。

984:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:10:28 Zz7hys3a0
レオンハルト
カイン
ロック
スコール
バッシュ
だな

985:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:15:03 KLUEZG4GO
4って最後の演出が熱かっただけでストーリーは稚拙でつまらなかったな。ゲーム的には良かったけど。
つか賛否はともかく、FFでまともなストーリーがあるのは7、9、10、12だけで他はミニシナリオを繋ぎあわせただけって感じ。

986:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:17:24 pgtYTGFq0
>>977
戦略に自由度が無い分、戦術的には良バランスだけどな

ATB&セーブポイント初導入の功績はでかいと思う

987:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:30:39 c7YnqDEz0
>>985
7のストーリーってまともか?
ただゲームやってるだけじゃ、わけわからんぞあれ。
解体新書熟読して、数年たってから派生ゲームもクリアして、やっとなんとなくわかるぐらい。
ライターも発売後まで細部までは考えてなかったような気すらするぞ。

ジェノバに比べたら、バカ王子バカ姫に汚れたカインの三角関係のが圧倒的に面白いと思うな。

988:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:31:05 T4UKg7+d0
1  自然を守る
2  打倒パラメキア帝国
3  自然を守る
4  打倒ゴルベーザ
5  自然を守る
6  ティナとケフカに振り回される
7  セフィロスを追っかける
8  学園ドラマ

989:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 10:06:21 lTiVMdmIO
ストーリーだけで言えば11が一番マトモだな、ゲーム内容はマトモとはとても言えないが。
ただ恋愛要素とか皆無で人種差別や兄弟の確執とその背後にいる連中同士の探り合い、
遥か昔からタイムスリップしてきた亡国の復讐者や敵と不平等な条約を結んだ国の有志の話とかの大河ドラマ的な感じだから、
10とかが好きな人は微妙かもしれない

990:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 10:09:42 pN9wLJSB0
確かに4はストーリー酷いな
まぁスーファミFF初期だしいろいろ足りてないのはしょうがない

991:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 10:59:39 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番

992:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:00:03 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番.

993:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:00:32 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番

994:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:00:58 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番.

995:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:03:12 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番..

996:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:06:36 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番

997:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:07:55 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番.

998:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:08:32 Zz7hys3a0
てぃふぁ1番ではない

999:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:09:08 wwD3g/3YO
てぃふぁ1番

1000:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 11:14:48 LMl7zRb80
君が愛したFF、それこそが最高傑作。

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