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【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第13支部【ジョブ】 - 暇つぶし2ch847:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 21:25:24 wr8fS8vE0
>>843
基本的にはそれぞれ必要なステに沿う装備なので割り振りの大差ない
ただ軽装備の大半がちからや魔力上がらないのでそこら辺は注意
キャラ差で一番顕著なのが多分モンクのケアルガ
あと時空魔戦士かな

>>844
力と魔力だけ提示されても、武器が何かで随分変わると思うんだけど

848:844
08/04/06 21:49:45 V9+CjJDjO
>>845-846 ありがとう。もののふって晩成型なんだ。連撃命か。

>>847 どちらもレベル45。
アーシェもののふ、邪迎八景。力54魔力75攻撃83。
パンネロ赤魔、時限のメイス。力45魔力73攻撃75。
防具、アクセ、敵も一緒、ミスリルゴーレムに攻撃。最大で約200くらいの開きが…

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 22:05:28 ubRIv0vg0
刀は力と魔力が関係する
力54で刀のダメージが足をひっぱられてるわけだ

んでメイスは魔力のみ

マサムネIとかトランゴ手に入れて連撃すればトップクラスの火力になるぜ
マサムネIでも十分強い

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 22:09:59 wr8fS8vE0
>>848
なるほど、その数値だとそんな感じかもしれない

DMG計算式で共通しない部分を抜き出すと
・刀→ちから*(レベル+魔力)
・メイス→魔力*(レベル+魔力)
つまり、武士の力が赤の魔力並にならないと逆転は起こらないね
そのうち赤の魔力カンストすれば段々差は縮まって逆転するでしょ

851:848
08/04/06 22:23:02 V9+CjJDjO
>>849>>850 分かりやすくありがとう。計算式まで頭が回らなかった。ただ能力が高ければいいのかと…すっきりしました。

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 23:35:24 kqz5mZek0
>>845>>847ありがとう
モンクはパンネロ、時空はフランにしようと思ってますけど、
問題ないかな。他は
も、アーシェ
ナ、バッシュ
黒、ヴァン
シ、バル
です。

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 23:55:50 wr8fS8vE0
>>852
欲を言えばナイトの回復魔法を生かす為にナイトはアーシェで
武士はモーションも早いバッシュが適任だと思うけど
武士の無作為あるしまあ大差は無いか

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 00:28:43 U/0g0EtC0
>>852
力、魔力とも高いヴァンがモンク、魔力の高いパンネロが黒のほうがいいと思う。

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 00:45:03 w5IfwJfR0
経験上、黒は誰でもいい気がする
魔力強化と魔装備のお陰でバッシュでさえオーバーパワーだし

白いない場合のモンクは魔力が最重要なのでアーシェが良い
ただ連撃スピードが異常に遅いのでトータルだとパンネロガ良いかもしれない
ぶっちゃけ髭Nで1万超え出すようにするとダメージ値は微々たる差になる

もののふは魔力シシャークとローブオブロード前提なら
連撃モーションを鑑みてバッシュかバルフレアが良い
源氏の鎧と源氏の兜を装備させるならヴァンだろうか

なので埋めていく優先順序はモンク>ナイト>時空>もののふ>シカリ>黒だろう

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 01:16:42 OpWskm1/0
>>853-855
たびたびサンクスです。
メインで女子パーティで進もうとしたんですが、
アーシェの連撃に難があるようですね。
刀を持った姿がいいかなと思ったんですが。
多少頼りなくてもレベル高めで行けば大丈夫ですか?

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 01:37:13 w5IfwJfR0
女性メインならモ、も、黒が一番活躍すると思うから、
モ→パンネロ、も→アーシェ、黒→フランでいいと思う
逆転維持するような強モブでは黒ではなく時空の方が出番多い
ただしこの編成はモンクともののふが晩成なのでそこは注意しながら進めたほうがいい
とは言えゲーム自体の難易度が難易度だから丁度いいかもしれないけど

男の方は時空いるからプリンブレイク自動レベル上げで
女性陣のレベルに合わせるというやり方で良いと思う

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 01:44:58 w5IfwJfR0
ん、あーでもこうすると盗むがフランのみだから微妙にやりにくいか
盗む多用してくならフランがもののふやった方が良いかな

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 12:48:44 wB3EZRKlO
機工士のモーションが一番かっこいいのは誰かな?

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 12:52:23 TNAE9hLG0
貴公子のモースヨン?

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 13:15:28 SZaw3e5C0
>>859
人それぞれでは? とりあえず6人全員のモーションを確認してみるといいと思う。

もののふの装備って、マサムネI装備中は魔力のシシャーク+ローブオブロード+源氏の小手で、
ブラッドソードA装備中は源氏の兜+源氏の鎧+ゲルミナスブーツにした方が良いかな?

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 21:13:33 0e33Znk80
ここを見ていたら決められなくなってしまったのでアドバイスお願いします。
ヴァン→もののふ バルフレア→シカリ フラン→時空魔 バッシ→ウーラン
なんですが、アーシェをナイトか白魔のどっちにしようか迷っています。
パンネロは黒魔にしようと思っているのですが、どっちの方がバランスがいいですか?
初めてやるのでまずはクリアできればいいと思ってるのですが、モブも制覇したいです。

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 23:02:23 uVsYxwqm0
初めてなら白がいいんじゃない?
ナイトだと序盤中盤の回復が困りそう。
召喚そろった後もナイトがメインのヒーラーだとMPとか厳しそうだし。

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 23:20:28 0e33Znk80
>>863
アドバイスありがとうございます。
白魔にしてやってみようと思います!

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 11:12:26 hT7N+bAT0
モブ制覇なら緑魔法詠唱可能なのが3人欲しいかな

トライアルするのなら、アイテム温存必須だから与ダメージ瞬発系ジョブ2人は欲しいと思うけど、
しないなら、持久力(白緑魔法系統)のあるジョブ複数あるとめっさ楽かも

866:む
08/04/08 11:59:01 U0k7MdSwO
シカリ、白、ナイト、赤、機構師

のPTあと何がいいですかね?

フランを何にするか迷ってます~

あとこの構成だと何が足りないかとかも教えてもらえれば幸いです~

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 13:26:48 Ge/ZJXpWO
>>864
エクスカリバーいらないのか?
コレを苦労して手に入れて
装備するのが醍醐味なんじゃないかい?

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 13:47:52 p4TINrNh0
>>866
ウーランとかもののふとか打撃系を

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 16:33:04 Xp3dQy2TO
ヴァン  →時魔戦士
パンネロ →シカリor弓?
バルフレア→もののふ
フラン →モンク
バッシュ →ウーラン
アーシェ →赤魔戦士

というパーティにしようかと思うのですが、どうでしょう?
破壊系は極力使わずに、強モブ+トライアル制覇が目標です。
召喚のオススメなども教えていただけるととても助かります。

870:む
08/04/08 17:30:38 U0k7MdSwO
>>868さん

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます~

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 17:48:54 LkyS3f42O
無印一周してインターナショナル買ったんですけど、無印でヤズマット倒してないからインターで倒したいと思ってるんですけどオススメジョブ教えてください!
無印と違ってジョブによって全員がアレイズとかケアルガ覚えれないんですよね?

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 18:36:17 RUXdnuzK0
>>871
魔法はおろか装備も限定される

ナイト、弓、黒、白、時
あとはウーランかもののふで良いかな

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 18:46:04 RUXdnuzK0
>>869
イメージがあるならそれを優先したほうが良いけど、
ステを考えるとパンネロ→モンク、フラン→弓のがいい気はする

召喚は赤にキュクレイン、弓にシュミハザ、モンクにファムフリ・アルテマ・カオス、
ゾディは時か武士の一戦で活躍させたい方で、残りは好みで

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 19:11:53 /mdfT0cy0
>>871
ヤズマットなんてリバースあれば負けない。
無印の半分以下ぐらいの強さだ。4倍速あるから根気の無い人でも頑張ればいけるし。

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 19:50:18 0uBZFaKsO
赤が似合うのは誰だろう?意見欲しいな。

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 20:49:02 gsMSZrzv0
アーシェで終了。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 21:00:55 J5xSZkNaO
各キャラのオススメ武器何?

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 23:38:34 hhOGeNj3O
バトルメンバー固定して

フラン>もののふ
アーシェ>弓使い
パンネロ>モンク

で行こうかと思うんですがどうでしょうか?

ちなみに一回目は

ナイト・シカリ・白魔でやりました。


ご教授願います(●^o^●)

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 00:28:25 AKIq7HYW0
弓ブレイカーモンクだけでトライアル制覇しようと思うんだけど
できるかなジョブ的に考えて

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 01:31:22 H0b2Up990
>>878-878
固定メンバー流行ってるのかな

デコイ・リバースが使えないからオメガ、ヤズ、ジャッジ5あたりは苦戦すると思う
あと遠隔攻撃も無属性魔法も使えないからカオスきっついんじゃないか?
魔片ガンガン集める気あるならいけるでしょ

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 01:39:03 AKIq7HYW0
そうかリバースとデコイねーんだ
ジャッジ5きつそうだな

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 02:52:05 Pr09/CgpO
>>873
アドバイスありがとうございます。

イメージと言うか、フランのサマーソルトに惚れまして。
ステータス的に、フランがモンクだとキツイようなら、パンネロに変える事にも抵抗はないのですが……

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 02:58:00 gcrN9OR30
フランをモンクにしたからってキツイって言うほど変わるわけじゃないよ。
パンネロの方が若干楽とかその程度。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 03:10:37 PB3RcKhq0
モンクは強ニューじゃない限り棒で殴ったほうが強いよ
見たいだけなら格闘のアンバー付ければ見れるしね

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 07:50:12 w9EGNYlH0
素手は格闘付けると連撃率4割!!とかだったらまだ使いようあったのにね。

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 20:20:05 rTNYJHlw0
もしモンクに常にザイテングラート装備させるとしたらアルテマの行動短縮×2だけで十分? 一応ファム、カオス、ゾディは取った方が良いのかな?

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 04:42:24 cTER8KT9O
このゲーム、プロテガとかシェルガ、ヘイスガとかの補助魔法微妙じゃない?
リバーズ、デコイ、バッカスの酒くらいしか使わなかった。

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 06:05:32 iy20r0/80
>>887
izjsスレで、リバースなしでギルガメッシュ二回戦行くと宣言して行って来たがな・・・
プロテガ、シェルガ、ヘイスガ、バブルチェーンあたりは ネ申に思えるぞ!
おかげで白と時空を24→62まで一気に育てることが出来た

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 08:27:12 DywKyAkX0
>>887
インタはリバースが強化されまくったからな。
リバースが微妙だった無印だと重要な魔法だった。シェルガは使った事なかったけど。

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 08:37:36 cTER8KT9O
そうなのか。でもレビテガは便利だと思うなぁ。
てか俺破壊封印プレイなんだがトライアルギルがメッシュとかゾディ、ジャッジ戦で補助魔法使ってる余裕ないorz
そしてこのゲーム、黒魔法かなり強いな( -_-)

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 09:40:18 FWcl/rCw0
黒魔法といったら杖持ったフランのコラプス
フランさんかっけー

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 11:32:55 cTER8KT9O
コラプスあまり使わない俺は異端?

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 11:56:30 +6RtvxTvO
オレはクラウダ派だなあ

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 12:30:42 amIx5DL9O
>>892
sageないお前は異端

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 12:38:18 FWcl/rCw0
杖持ったフランの詠唱ポーズがメチャクチャかっこいいだけなんだけどね


896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 20:50:27 /PjzYSP90
俺は破壊系やリバースを使ったのはトライアルの91ステージ以降かなあ
ジャージ5の準備期間として割り切ってやった
ジャージ戦ではリバースと破壊系使わなかった
破壊やってる暇ないしリバースやるとリバースエリクサーがうぜえから使わねえほうがいいんじゃね?と思った


897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 21:08:05 ONAfV/K80
破壊やリバース以前にミストと召喚使った方がジャッジは簡単

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 02:06:18 NmhPAMaHO
モ×黒×ナ×
あと何がいいかアドバイス下さい
ちなみにブレイカーは入れないつもりです

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 03:51:08 Nimp6KwzO
>>898
時、も、弓辺りがバランス良いと思う。
ナとモが居れば回復は平気。

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 07:07:17 E3zvahQIO
ナイト、ウーラン、弓、武士、赤、モンク

召喚がかぶりますか?戦術的にどうですか?
わけわからなくなったので
鑑定お願いします

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 09:15:02 kY29ZXj70
召喚獣やミストナックは演出が長いから普段ほとんどやらなくて、
使ってなかったからトライアルでも1週目は使わなかった。頭が回らなかった。
その代わり破壊技やった。
リバースはオメガのときだけ使ったけど、こいつは破壊もリバースも無しで倒せるものなのかな?

>>896
ジャッジのときは遠距離武器にして技使えばなんとかなった。
初めにやったときに近接でやったけど間に合わなくて、これを倒すのは無理じゃないかと思った。

トライアル1週目は褒められるやり方じゃないけどギブアップしなかったから達成感はあった。
今はゾディで遊んでるけど、あの翼のアンバランスなやつが成体なのかな?

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 09:25:16 VduVexd/0
あえて最強路線から外れて趣味の世界へ旅立つべく
モも弓黒赤時でいろいろ考えてみた

…頼むカオスとファムフリートもう一匹来てくれ


903:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 09:37:42 +SL5Ce7h0
>900
召喚で悩むのは
赤のエスナ・リブートと弓の重装備
もののふの重装備とモンクのフルケア
くらいかな。
フルケアについては使いどころがいまいち、という話も聞くのでいらないかも。
エスナ・リブートも他で代用がきくっちゃきくし。
ヘイスガが使えないところが気がかり。弓のかわりに時空でもいいかもね。

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 17:05:03 omTv9giyO
>>880
トン

結局アーシェ:弓
フラン:武士
パンネロ:モンクの固定でスタートしますた

モンク:武士の二枚盾も柔らかすぎて弓の回復だけじゃ追いつかない感じ…


モンクがケアルガ覚えたら少しは楽になりますかね?

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 17:41:56 slhrEAIE0
大器晩成で後半最強になる職ベスト6を教えてください

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 19:04:15 uvej1sKRO
>>905
晩成型を6つあげるならもののふ、モンク、シカリ、弓、時空、ナイトでしょうか

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 20:22:30 WD8C3ljm0
モンク・シカリ・黒魔道士・ブレイカー・白魔道士・時空魔戦士

モンク・シカリ・ウーラン・ナイト・黒魔道士・時空魔戦士
だったらどっちがいいですか?

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 21:02:19 slhrEAIE0
>>906
ありがとうございます

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 22:38:09 NwuzZXSv0
>>907
下かな
破壊はモンク・時で覚えられるし、
モンク・黒・時いれば主要魔法はほぼカバーできるし、ナイトでフェイスも可
白はモンクいたら終盤微妙だからね

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 23:15:31 aPHg7t3I0
何回やっても途中でジョブを変えたくなって結局無印やってる俺orz
装備できない武器を手に入れるとどうしても心が揺らぐ。
アーシェは絶対ナイトがカコイイと思ってるのに弓を手に入れると我慢が出来ん。
パンネロに棒を装備させてぇーと思ってるのに何故か白にしてしまってるし・・・
みんなそういうの無い?



911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 23:19:08 E3zvahQIO
時を使うか迷ってます。
①どうしてもいないといけない
②いらない
③いたら便利なレベル
主力にはならない?

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 23:50:56 NwuzZXSv0
>>911
個人的には3
使い方、デュランダルAの有無で主力にもなりえる

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 00:27:55 832myXqF0
ブレイカーに短縮与えたいのだけど
ブレイブフェイス使えないナイトは聖剣あるけどもののふに劣るかな?

この場合白加えなきゃいけないからそれはそれで悩むんだよな・・・

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 00:38:12 nxmRz/en0
>>913
それは劣るでしょうな。
白魔法使えないナイトよりは白入れた方がスッキリだよ。きっと

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 00:43:18 832myXqF0
>>914
即レス感謝です。

白って常駐させてこそってイメージ+最終的にはいらない子な個人的イメージが離れなくて
なんか白加入に抵抗あるんだよなー。

やっぱブレイカーは短縮2で我慢するのが賢明なのかな・・・

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 01:06:26 nxmRz/en0
>>915
モンクいれば白は最終的には二軍行きかな

個人的には短縮は2でも3でも気にならない。
ブレイカーは基本バーサクでたたかうだから速さの違いはほとんどわからないと思うよ。

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 11:12:06 IgrbyLCNO
やばいなぁ
白が本当に微妙になってきた…。
中盤乗りきると、白の弱点が浮き彫りに…。
やり直したくなってきた。

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 11:16:18 9HotB59+0
トライアル最終戦まで白がスタメンだった俺にあやまれ。

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 12:00:48 +2Ofcbrr0
白への愛情が足りん!未熟者め!

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 12:11:31 Oi3ZXaHk0
俺もトライアル最終戦まで白がスタメンだったな
モンクのフルケアが1人しか回復できないしケアルグアの回復量しょぼいし


921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:07:37 Ax/MCSSC0
アーシェやパンネロなら7000以上回復するのにショボいとは…

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:32:18 N0uURlCzO
ならね

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:37:32 Oi3ZXaHk0
レベル80のモンクパンエロがケアルガやっても4000ぐらいとかだったけど・・・・


924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:40:17 9fkGpzJT0
パーティー6人いるのに
1人不満が出るとやり直したくなるのかw

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:46:25 9fkGpzJT0
白だと15000くらいケアルガで回復してたかな。
フェイスで20000超えてた。
レベル90以上だったけど。

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:59:26 a0w/eIgqO
ステータスとジョブの兼ね合いに悩むバルフレアを弓使いにして
ほろろの根付け持たせたら完全アイテム士と化してワロタ

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 18:22:38 E7aHSu9v0
>>917
白はホーリー覚えれば聖弱点の敵には一番のアタッカーになると思うぞ
パンネロ80白聖弱点雑魚相手に5万オーバー出るし
後半のモブ召還戦で大活躍するとおもう

モンクが召還橋渡しで活躍できるジョブになるのに対して
白はMAXHP気にする程度で橋いらないし


928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 20:46:32 Bk6gr6uRO
ホーリーとかコラプスとかアーダーとか使いにくい気がする。

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 22:26:54 uL0zuyuIO
ホーリー?
使ったことねw
単体だし発動も硬直も長すぎる

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 00:08:07 DEHCfuKl0
インタ初プレイ。
シカリ、モンク、ブレイカー、×、黒、×。
ここまでただひたすら趣味で決めてしまったんだが、あと二人は何にしたら
バランス良くなるかな?できれば白はなしでやってみたい。
戦術とか橋渡しとか訳わからなくなってきたんで、ご教授願います。

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 00:23:34 udz6HN2s0
>>930
入れたほうがいいのは赤であとはウーランだろうか

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 01:15:25 DEHCfuKl0
>>931
レスサンクス。それで行こうと思います。
アンブロ、トライアル制覇までいけるといいな。
とにかく進めてみます。

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 02:17:36 P8PFTaph0
>>923
Lv80ならそんなもんかもしれんな
魔力TOPのアーシェLv99、魔力78なら7000超える
パンネロがカンストする魔力76でもほとんど6000台
モンクに必須の亀のチョーカー付けたら7000超える

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 02:31:47 vWslm5Jc0
ヴァン・・・もののふ
バルフレア・・・シコリ
バッシュ・・・ナイト
フラン・・・白
アーシェ・・・黒
パンネロ・・・時空

なんだけどこれってどう?鑑定よろ

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 03:44:34 Huvleh0z0
普通に進めてる分には白かなり役立つだろ。
ヤズマットにしろゾディにしろ60~70あれば十分なわけだし。

レベル99とか趣味の領域でしょ。

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 11:52:11 yImR1ctA0
鑑定お願いしまっす
モンク:ヴァン>アルテマ+エクスデス
ナイト:バッシュ>マティウス+ハシュマリム+ベリアス
弓使い:フラン>シュミハザ+カオス
時魔戦士:バルフレア>ゾディアーク+アドラメレク
赤魔戦士:パンネロ>ゼロムス+キュクレイン
黒魔道士:アーシェ>ザルエラ+ファムフリート

アルテマをヴァンとバッシュどっちに置くかで凄い悩む…
またフランを弓にするかシカリにするかでさらに泥沼
シカリのナガサFの魅力に負けそうだ

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 12:09:05 P8PFTaph0
>>935
強モブ戦とかならモンクより白使うかな
でもホントそれだけ
普段の全員攻撃が当たり前の狩りなら攻撃手段の乏しい白はお荷物

>>936
アルテマはモンクが良いと思う
シカリにすると装備バランス良くなるけど赤と召喚で悩みそう
あとナガサF入手は非常にめんどうくさい
サジタリAならフォーン開通したらサクっと取れるので非常に便利

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 12:24:40 yImR1ctA0
>>937
㌧です
ではフランはこのまま弓でいくってことで

とりあえず最終目標は源氏装備カウンターと透明武器各1個入手なんで
その辺を見越した編成にしました
そこまで行ったら多分ヴァンとバルフレアはベンチ送りになりそう…

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 12:57:53 J1CzmJCK0
>934
いいんじゃないか?重要な橋渡しもかぶらないし。
(も、シ、白)と(ナ、時、黒)の2パーティーでバランスいいし。
ただ、攻撃破壊/防御破壊使いたいならウーラン、モンク、ブレイカーがいるな。
俺が入れるならヴァンをナイトにしてバッシュをウーランかな。

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 16:22:52 kqKtW99CO
ちょっと上のレスにあった、ナイト・もののふ・シカリ・モンク・時空・弓にしようと思うんだけど誰が何になったらいいかな?
ちなみに強ニューで

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 17:03:54 5bOwHy9/O
強ニュー透明武器ありでで一番強い編成教えて下さい。
モンク、ブレイカーが強くてナイト、白は使えないかなと思うんだが

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 18:28:01 J1CzmJCK0
>940
俺なら
ヴァン モンク
バルフレア シカリ
フラン 弓
バッシュ もののふ
アーシェ ナイト
パンネロ 時空


943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 20:14:42 cWyR1ki/0
>>942
俺とぴったりだな
シカリは召還次第だけど銃使えるからバルがいいよね
ナイトのアーシェ、フラン弓もキャラクターのイメージ通り

944:初心者
08/04/14 06:18:02 hhOwX4LtO
なにも解らず、職を決めてしまいました。
ちなみに、ヴァンがウーラン、バルフレアが貴公子、フランがもののふ、バッシュがナイト、アーシェが白、パンネロがモンクです。召喚もなにも解らずベリアスをバルフレアにしてしまったのですが、今後どのようにしていけばいいでしょうか?

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 06:41:46 dkrXL+/X0
>>944
ベリアスでよかったな
これがハシュマリムとかアルテマとかだと大惨事に

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 07:06:16 hhOwX4LtO
マジスカ(;´д`)まぁ今もまったく知識がないのでどうすればいいかわからないす。やり直そうかなぁ~。まだベリアス倒したばかりの所なので。どう思います?

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 08:35:27 5UPma2Al0
>>946
ベリアスは別に誰に取らせてもいいってことだから安心汁

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 08:47:28 hhOwX4LtO
そうですか!よかった(;´д`)レスサンクスです

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 12:08:39 BJP8n8g40
とりあえずクリアーすればいいと思うよ

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 16:58:18 0ElygVRe0
ウモ弓ナ白赤
鑑定お願いします。


951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 17:55:09 x5FmxlyVO
黒弓時ナもモ
強ニューで目標はトライアルとヤズマなんだけど鑑定宜しくです

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 17:59:09 7LQOAkxq0
赤盾PTになりそうな編成だねぇ
リボンありの高レベルだと後半ナイト空気になりそう
橋渡しも破壊系とかでなやまないし

どちらかというと、橋渡しでこれといったものがない、その編成で完結してるような良編成

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 18:23:37 0ElygVRe0
>>952
産休
これでいってみますね

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 19:13:04 8ix1h6R30
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:機工士
バッシュ:ナイト
アーシェ:赤魔戦士
パンネロ:白魔道士
で弱ニューを進め始めたのですが、この先召喚獣はどう振り分ければいいでしょうか?
透明武器とダークマター・エナジー以外は全て使っていくつもりです。

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 20:25:10 uIZ7RcCY0
>>954
シカリ…マティウス、シュミハザ、アドラメレク、ザルエラ、アルテマ
機工…ファムフリート、ゾディアーク
ナイト…ベリアス、ハシュマリム、エクスデス
赤…キュクレイン
白…カオス、ゼロムス
こんな感じでどうでしょうか

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 20:49:40 IKR0Jcnn0
シナモ黒時赤
でおすすめ召喚橋わたし教えて下さい

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 20:58:58 XNYQb2rN0
シ ザルエラ
ナ ベリアス、マティウス、ハシュマリム、エクスデス
モ ファムフリート、モンク、アルテマ、ゾディアーク

時 アドラメレク
赤 シュミハザ、キュクレイン、ゼロムス

こんな感じかな。

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 21:13:11 IKR0Jcnn0
>>957
サンクス
参考にさせてもらいます

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 23:17:23 dAR46fWq0
>>916
モンク入れるとモンクに短縮×2つけたくなるから
ナイトのブレイブ・フェイスも取るとブレイカーには短縮与えられない事に・・・

パーティはモンクいれるかいれないかで残り殆ど決まっちゃう気がするな。
モンクいれるなら白はいれないし、それならナイト欲しくなる。
他には赤入れるならウーラン入れ辛くなってそれなら黒が欲しくなる、とか。

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 23:57:18 d8+iR6BU0
最初からやり直すの面倒だからコード使ってジョブチェンジさせちゃった
ジョブチェンジ自由はいいね

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 01:45:03 vwA9Yefb0
個人的に悩ましい組み合わせ

×モンク 機工士 ファムフリートの取り合い(アレイズかヘイスガか)
 代替が効くとしても、じゃあアレイズ使えないモンク、ヘイスガ使えない機工士って
 入れる意味あるか、ってことになる。
△モンク ブレイカー アルテマの取り合い(行動短縮×2か行動短縮×1か)
 ブレイカーに行動短縮2つ上げたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
 モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
△ナイト ブレイカー ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか行動短縮か)
 ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
 上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
●ウーラン 赤魔戦士 キュクレインの取り合い (攻撃破壊か~ガ魔法か)
 他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。
 いない場合は黒がいるかいないか。
●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
 普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
 ここら辺は個人の美学。
●モンク もののふ ゾディアークの取り合い (フルケアか重装備か)
 モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
 アタッカーとして役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。

番外
●機工士 時空魔戦士
 後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 08:22:23 lRY2SC+/0
赤魔入れるとついつい重装備とラグナロク与えたくなっちまうのがいかんね
機工士はバルが似合いそうだけど、力関係なしの銃が主武器だし、計算尺とヘイスガ
という補助的役割がメインだから女性陣にやらせるのがベストかも

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 08:41:46 NDKzSNwRO
召喚獣の取り合いは似たようなジョブ間で発生するから困るな


964:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 08:52:00 F0aExkwk0
昨日買って、まだ悩んで始めれない
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:ウーラン
バッシュ:ナイト
パンネロ:白魔道士
アーシェ決まんない 、何がベストなの?



965:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:06:08 OkYAox9Y0
>>964
初プレイなら無難に黒魔で

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:11:24 lRY2SC+/0
>>964
うん
漏れも黒魔がいいと思う
というか初プレイで黒魔いないと
レベル上げとか苦しくなるかも

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:24:12 F0aExkwk0
>>965,964
サンクス
黒間で旅に出ます

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:45:47 cn5MkNNYO
シュミハザのライセンスで、シカリの銃か赤魔のエスナか非常に迷う…
エスナは他に使える奴いるけどさあ

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:48:00 SvIYv0j50
>>962 なるなるw フルケアより優先してるかもしれんw

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 10:06:44 SvIYv0j50
>>968 エスナにしたなぁ。シカリ遠隔あるし、赤でもウィルスとドンアク直せるようになるし

--------

機工士っておもいっきり弱ニュー専門な気がする
初プレイの時あまりにも空気な感じで、全然メインにすら出さなかったんだよなぁ

機工士好きな人いる? どうしてもイマイチな感が拭えない
きっと知らない何かネ申的なものがあるんだろうけど

どうなのさ!

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 15:13:57 lUHyW0py0
もののふアーシェがいまいち弱いです
武士アーシェを使いやすくするための取るべきマスと装備教えてください。
魔力が高いのがいけないんかな。

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 16:21:03 dmIIHFoAO
モ時黒もナ弓

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 16:52:47 ZPiFc9HwO
もももももも

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:06:37 XIsM8PG70
すもももももも

くそっ 釣られた!

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:24:45 NDKzSNwRO
モンクの格闘が攻撃値12とは思えないダメージを叩き出す件

もはや棒イラネ

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:34:59 F9Pd9fjB0
>>971
もののふはマサムネI、シシャーク、ローブオブロード、小手揃えてレベル60くらいに
なるまでは強くないです。

>>975
格闘とったら攻撃12ではなくなるのよ

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:41:36 OkYAox9Y0
>>975
格闘のDMG計算式に関係するのはレベルとちからだよ
強ニューで中盤まで敵無し状態の理由はそのためで、
ショボい棒しかないなら殴ってたほうが強い場合もある

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:45:30 NDKzSNwRO
>>976
>>977
おー、そうなのか
トンクス

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:46:22 OkYAox9Y0
>>971
武士は超晩成。刀はちから>魔力=レベルの順で大事
ちから上げる装備もオプションもほとんどないからキャラのステが反映されやすい
最終的にマサムネI+源氏の盾+魔力シシャーク+ローブオブロード+源氏の小手で
瀕死にしてバーサクやらヘイストやらブレイブかけたら凄い事になるぞ。ガンバレ

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 18:03:03 7DK3beoA0
でも、もはやトランゴ量産できるからなぁ。
もののふの強みがなくなってしまったよ。

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 18:10:22 OkYAox9Y0
てか、透明武器だされたら議論の余地ないんだけど
だからジャンダルムじゃなくて源氏の盾って書いたわけだし

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 19:43:44 7DK3beoA0
でもなぁ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これみたいなことはもののふには無理だからなぁ(´・ω・)

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 19:58:36 +00ZMK6hO
弓にするのにステ的にオススメは誰ですか?

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 20:57:29 dmIIHFoAO
>983

ヴァンかアーシェ

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 22:05:03 lUHyW0py0
>>976>>979
さんくすです。
重装備必要なんですね。がんばってみます。

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 23:31:44 +00ZMK6hO
モ、弓、ナ、黒
あと二人何がオススメですか?

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 00:22:33 V6aZkTR10
俺なら時 も かな。
装備バランスいいし、召喚も悩むのゾディアークくらいだし。

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 01:22:51 lpYBFQzTO
時空ってつおい?

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 08:16:05 waOtM4aNO
ブレイク使えるのって時空だけ?

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 08:42:06 2BWWagG+0
>>982 最強俺TUEEEEしたいならそれでいいね。
議論の余地がなくなるということはこういうこと。

>>988 強いの定義が分からない。
デュランダルAとらせればそれなりにアタッカーとして活躍できる。
召喚橋渡ししなければアタッカーとしては機能しないと思うよ。

>>989 うん。魔片もない。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 11:59:10 DUNDbSPe0
ウ機時も赤赤でトライアル制覇できるだろうか

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 16:56:49 eGcolwoF0
>>989
ニホパラオア+金の針で似たようなことはできる

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 19:31:19 /K+aLL4R0
無印未経験ですがIZJS買ってきました
全部聞くのもアレなんで、一応サイトとかを見て
主人公モンクで残りをウーラン、シカリ、白魔法、黒魔法で行こうかと思うんですが
残りを何にすればいいか、それとこのメンツでいらないのがあれば教えてください。
ある程度まんべんなく遊べるメンツになればうれしいです

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 19:48:29 bmzKIqmW0
個人的にはナイト
エクスカリバーやトウルヌソルを使えないのは惜しいからね

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 20:05:02 V6aZkTR10
>993
1 時空
2 ナイト 白→赤
3 ナイト 白→赤 ウーラン→時空
のどれか。3だと全魔法・全技使用可能じゃなかったっけ。

ところでそろそろスレ立ては?

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 20:14:01 Cfj+6LrH0
>>993
アーシェのモンクはどうだろうねえう~ん

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:24:05 FTw0TTn/O
次スレの話題が出ることなく、ここまで来たスレは初めて見た。

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:32:13 /K+aLL4R0
>>995どもです。
次スレでまたききます

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:49:53 0V24hcAq0
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM

本作の一番の目玉であり、一番の悩ませ所であるジョブシステム。
そのジョブシステムについて議論や相談をするスレです。

◆¥6,800(税込)特典DVD同梱
◆2007年8月9日(木)発売

『FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』オフィシャルページ
URLリンク(www.ff12.com)

前スレ
【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第13支部【ジョブ】
スレリンク(ff板)

関連スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.45【IZJS】
スレリンク(ff板)

基本情報はこちら↓
FF12インターナショナルwiki
URLリンク(www38.atwiki.jp)

立てようとしたけどむりだった。次スレテンプレ

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:50:27 IafOkIN10
1000

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