【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第13支部【ジョブ】at FF
【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第13支部【ジョブ】 - 暇つぶし2ch742:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 19:42:03 /R29sWFF0
アーシェ - 黒(メインアタッカー)
バッシュ - ナイト(盾/サブアタッカー)
ヴァン - 白(回復兼補助)

こんな感じだと思う
アウトフィールドの火力を考えるとヴァンはモンクのが良いと思うけど
初プレイだから白でいい気がする

ちなみにアーシェを黒にしたのはケアルが最初から使えるんで
白のライセンスと被るのを避けるため
イメージで白と決まってるならそのままアーシェ-白でいいと思う

743:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 19:55:48 +lijdB4l0
>>742
㌧クス



744:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 20:46:27 I9AcY6ug0
ヴァン-シカリ
パンネロ-黒魔道士
バルフレア-機工士
フラン-弓使い
アーシェ-白魔道士
バッシュ-ナイト

イメージ主体で決めたいのですが、これでトライアル制覇できるでしょうか?
攻撃破壊、防御破壊が使えないとやはり厳しいですかね?


745:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 20:52:47 /R29sWFF0
破壊は別になくてもトライアル制覇できるよ
あったらあったで頼ってしまうってならいっそ完全に使えない構成のが良いと思う
編成は召喚被りも無いし問題ないでしょう

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 21:05:33 I9AcY6ug0
>>745
アドバイスどうもです。
召喚の割り振りはどうすればよいでしょうか?

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 21:24:38 i4FNjQ6Gi
>>746
迷いそうなのはシュミハザ、ファムフリート、アルテマくらいかな?
シュミハザは弓、ファムフリートは時空、アルテマはシカリで


748:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 21:26:33 6ytHI6wB0
>>746
俺だったら
ベリアス→ナイト
マティウス→ナイト
シュミハザ→弓使い
ハシュマリム→ナイト
ファムフリート→機工士
アドラメレク→シカリ
キュクレイン→シカリ
ザルエラ→シカリ
カオス→白魔道士
ゼロムス→機工士
エクスデス→ナイト(機工士を頻繁に使うなら機工士に)
アルテマ→シカリ(ナイトを頻繁に使うならナイトに)
ゾディアーク→機工士

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 21:27:00 i4FNjQ6Gi
>>747
ファムフリートは時空魔法が使えるようになる機工です。間違えました…

750:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/01 06:31:49 34CluHFv0
もシ時モ黒 でアーシェ白にしようと思ってたんだけど、
後半は白微妙かな?

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/01 07:27:47 SBKvRHYv0
>>744
破壊技に頼らないなら、召喚獣やミストナック連携で片付ける
トライアルは手順が分かると作業化するな

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/01 13:08:38 hkFHSF5qi
このゲーム、黒がかなりのバランスブレイカーだな

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/01 14:15:08 I2ATLcfU0
>>750
ブレイブ・フェイス多用するならまだ出番はある
魔法系が完全に補助等にまわる強モブなんかだと黒ひっこめて白っていう場面もある
似たような編成でやったことあるけど武士・モンク・黒でほとんど動いてた
キンベヒとかは黒ひっこめて白のが良いとかそういう感じになると思う

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/01 23:27:43 BsAbaupV0
バランスブレイカ^?
ジャージ5とかヤズとか他上位ボス相手には戦力にならないんだが

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 01:17:09 oqQGcMe10
いや、でも黒は本編進める上では完全にバランス壊してるだろ
属性強化+ラ系以上の魔法で、ほぼ全部のザコは一撃死or瀕死になるし
ボスもリフレク反射で気付いたら沈んでる

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 02:02:36 BN8qXCWeO
まぁ、敵がリフレクの時気付かずファイガ!!!

「バトルメンバーが全滅しています。」
よくあること

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 02:06:52 06JUECda0
それ、4倍速でやってて盾役がガンガン死んでて不思議に思って通常にしたら原因判明とかあった
それからというもの黒からオパール指輪を剥がせない

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 02:14:58 BN8qXCWeO
俺はそれが原因でマティウスに負けたからな

そんな俺はヴァン以外ねこみみフード

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 07:43:12 JUOJMduqO
プッw
リフレクの敵→たたかう
にしときゃ問題ないのにw

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 10:08:32 g90Qd23CO
黒の場合はドレインの方がいいんじゃね?

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 13:55:25 +5W0UQq50
杖で殴るとかステMAXにしたユウナかよ

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 14:27:04 BN8qXCWeO
あれこそバランスブレイカーじゃぬぇか
あれに比べりゃこのゲームはだいぶバランスとれてるな。
そして俺のパーティ鑑定してくれ。
シ時黒もナモ

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 18:46:46 sZyHdFY1O
並ニューで
モも黒ウナ弓
なんですが、トライアル制覇目指して特に回復等でバランスは大丈夫でしょうか?

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 18:48:50 g90Qd23CO
モンクや赤魔みたいに打撃と魔法があるジョブはどうも使い方がわからない…

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 19:00:50 oqER47vfO
>>762
俺と同じ構成だな
前半の回復役にすこし困るけど大灯台まで進めたあとはかなりバランスがいいと思うぜ
モブ討伐にも前半以外困らないからさっさと話を進めたいならいいんじゃない?

確かに黒は少し強い敵が相手だとお荷物になりがちだけどさ、雑魚を一掃するには便利だよね

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 19:52:28 BN8qXCWeO
>>765
黒は雑魚散らしには最強で、ケアルもボスには使えないが結構回復力あるよな。
もののふも火力、万能薬2、MPHPが強い。
対空にはギャンブル性強いけど、無作為魔あるし。


767:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 21:02:46 kVBI7yA10
とりあえずモンクを入れてから他のジョブを考えようと思っているのですが、
モンクはヴァン・バッシュ・パンネロの誰が良いですか?

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 21:29:14 BN8qXCWeO
>>767
モンクにして一番活かせるのはヴァンだよ。


769:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 22:46:03 2oN6wW7M0
ヴァンをモンクにしてみたけど武器要らずなんだが
序盤だからかな?モンクってそんなもん?

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/02 23:35:45 mHQLCl6A0
アーシェ パンエロ フランをモンクにしてやってて棒封印ウレイ
マンドラーズを意外とさくっと倒した
ステゴロでも結構強いかもねw


771:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 00:45:19 qMXcqhLGO
バン→モンク
バルフ→ブレイカ
バシュ→ウーラン
アシェ→もののふ
パンネロ→赤魔
フラン→ナイト

このメンバーどうですか?なるべく一周目に使わないジョブにしてみました。メインは下の三人。全制覇目指してます。

それとアーシェ孫六兼元、力34魔力49、パンネロマイター、力32魔力45でパンネロの方がダメージでかいです(>_<)弱点はついてないです。これは何故ですか(>_<)?

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 00:47:07 V1TkKkeX0
パンエロをモンクにすれば俺と同じになるな


773:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 01:02:01 9iMxu5i20
メイスはダメージが完全に魔力依存
刀は力>魔力に依存

たしかにそのステだとメイスのがダメでるだろーな

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 01:16:44 v9poPc4l0
やっぱり黒魔はフランだな
杖もってコラプス打つときのモーションがカッコよすぎ

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 01:28:34 PivsMdl5O
でも格闘も捨てがたい

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 02:12:17 N9EBUxOtO
未定・未定・黒・ウ・ナ・白まで決めたのですが、残りの2人でよさげな職業はありますか?ちなみにかなりやり込むつもりです。

この職業イラネもあれば教えてください

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 02:14:01 R7+6XSM20
URLリンク(ime.nu)

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 04:56:43 FWMk07ZzO
>>776
決まってる分をそのまま生かすなら、ブレイカーと時か万能3要因誰か、弓かシカリ。
白をモンクに変えた方がケアルガ使える様になる頃には、その方が強そう。
その場合は、時と武士か万能3要因、弓かシカリ。
上の場合は、時魔法と万能3どちらを重視するか、下の場合は火力と万能3どちらを重視するかによる。

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 09:49:42 4zo9MiZ8O
ヴァン モンク
アーシェ 白
バル 弓
バッシュ ブレイカー
フラン ウーラン
パンネロ 黒

ヴァン、アーシェ、バル、バッシュをメインに使いたいのですが何かアドバイス下さい

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 12:31:49 N9EBUxOtO
>>778          わかりやすい説明ありがとうございます。モンクと時とシカリを入れることにします。誰に振り分けるかは全部最初から考えますね

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 14:24:17 V1TkKkeX0
>>779
バッシュとフランのジョブを逆にするだけでいい

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 16:37:09 UD/VR9Q40
そのままでよくね?

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 19:17:07 FWMk07ZzO
>>779
パンネロが活躍する気がするけど

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 19:45:15 hxEhcr7tO
並ニューで。コンプとトライアル制覇が目標です。
ナイト・時空・武士・黒・モンクまでは決めていて、バルフレアをシカリにするか、弓にするかで迷ってます。
シカリは盾役として優秀みたいだけど、弓のアイテム士的活躍も捨てがたい。
アドバイスお願いします。ちなみに透明武具は使わないつもりです。

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 20:25:20 51sZ0sxBO
>>779は黒が活躍するかもしれん。
白はモンクが白魔法を覚えるまではメインでいける。

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 22:03:58 uu6V7qhn0
幻妖の森まで全員無職できました。誰か1人を武士にしてさらに進もうと思っているのですが、
誰が良いと思いますか?


787:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 22:19:10 4zo9MiZ8O
じゃあ黒と白変えてみます
あと赤ってどうですか?

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 22:33:16 FWMk07ZzO
>>787
白と黒居るなら、要らない子になる可能性大。
何と変えたいかは知らないけど、時魔法使いたければ、素直に時入れた方が良い。

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 22:55:34 4zo9MiZ8O
黒か白を赤に変えて時にしようかと

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 23:40:21 v9poPc4l0
>>786
俺は最もどうでもいいパンネロをモンクにしてジャンダルム6つ取るところまで行ったよ
ケアルガ使えるヤツ入れといた方が楽だと思うがまあ好き好きだからね
誰でもいいんじゃね

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 23:43:55 5rLimgw80
勘定お願いするね
ヴァン モンク
バルフレア ウーラン
アーシェ 黒魔道師
パンネロ 赤魔道師
フラン 弓
バッシュ ナイト

どうでしょ

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 00:50:49 X5raLKSmO
バッシュをモンクにしたのは完全に失敗だったぜ
魔力もMPも低いから回復やら補助にまわせない
MPは亀のチョーカーでOKとしても魔力の低さはヤバい

ヴァンにやらせれば良かった

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 01:07:25 JGY8pXZD0
お気の毒に

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 01:09:56 VpQG5jSr0
バッシュに黒やらせたけど雑魚チラシに大活躍だったぞw

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 01:54:18 kHN+ePWwO
>>792
フルケア、アレイズでおK

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 08:12:58 dsY8n9CmO
モ弓ブウ黒白とモ弓ブウ時赤はどっちがいいですか?
一応やり込むつもりです

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 09:52:49 Odm4XW/90
>>796
フェイスを使うなら黒白だな。フェイスを使う気がないのなら・・・俺以外の人から意見を頂いてくれ。

「貼付」をよく使ってる人がいたら教えてくれ。どういう感じに使ってる? 使い方がいまいちわからない。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 09:56:23 VpQG5jSr0
貼付は通常プレイではイランきがす

黒白のほうが汎用性あるので黒白かな


799:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 13:00:20 8lf3rKizO
緑魔法黒一人ってきつい?

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 14:08:36 b3E/KX0m0
>>796
その二択なら、モ弓ブウ黒白の方が、良いと思うけど、
モ弓ブウ時赤をモ弓ナウ時黒にした方が、魔法も白、黒、時とバランス良く使えて、
良い気がする。

元々>>779の人だと思うから、最初の構成からかなり離れるけど。
一週目なら自分の好きなように決めて、黒と白(モ、ナが居れば白も不要)が居れば、
ラスボス倒すぐらいなら苦労しないから、二週目で何が欲しくて、何が要らなかったか
考えながら決めてやり込めば良いんじゃないかな?

二週目なら強ニューもあるから、全員揃うまで無職で進めて、セーブデータ取っておけば、
好きに試せるし。

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 15:46:22 bzH5ifT50
>>794
それは当たり前
赤・白・黒なら誰にやらせても魔装備と魔力強化のおかげで魔力99に届く
モンクは軽装備なんで魔力あげる手段がほとんど無いから個々の能力が反映され重要になる
バッシュとアーシェならケアルガで最大2000の差が出るはず
白いない構成でバッシュかバルフレアをモンクにするなんてマゾとしか思えない

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 17:02:31 JGY8pXZD0
>>791
これ頼むよ

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 17:11:42 bzH5ifT50
>>802
鑑定(かんてい)かw 勘定(かんじょう)って意味分からないよw

装備バランスも良いし、万能3もあるし、対空もよし、回復、補助も問題ない
ただ召喚橋渡しで赤のリブート・エスナと弓の重装備、
ウーランの攻撃破壊と赤のガ系魔法、モンクの行動時間短縮とウーランの防御破壊が被ってる
個人的には弓の重装備、赤のガ系魔法、モンクの行動時間短縮をお勧めする

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 18:31:16 JGY8pXZD0
>>803
穴があったら入りたい
レス㌧クス
最も優れた編成とは

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 19:18:08 JGY8pXZD0
>>804
これは全コンプする為の編成

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 19:55:38 dsY8n9CmO
とりあえず
ヴァン モンク
バル 弓
アーシェ 黒
フラン ウーラン
まで決まりました
あと2人をナ時かブ白で迷ってます。
バッシュをナイトにしても魔力が低いのでブレイカーにしたほうがいいのかと思うんですが何かアドバイス下さい

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 20:09:31 qLiB/Yxj0
>>806
もしかして、はじめて?

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 21:13:30 JGY8pXZD0
>>806
バッシュをブレイカー
パンネロを時空にしたらどうだろ

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 21:35:06 4uabtJwz0
>>806
初プレイなら時空入れとけ。

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 21:37:25 dsY8n9CmO
>>808
それでもいいんですけど、回復役がモンクだけってのは大丈夫ですかね?

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 21:42:16 4uabtJwz0
>>810
バランス的には断然、ナ時だと思うんだけど・・・
召還の橋渡しも競合少ないしね。

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 21:42:41 IXiUTNPT0
無印は結構やりました。
で、これからIZJS参戦です。

いろいろ読んでたけど、結局ジョブは何を選んでもいいわけですよね?
取り返しのつかないことってあるんですか?
もモ黒時弓ナを選んでますけどヤバイですか?
トライアル制覇できなかったりオメガ、ヤズで苦戦したりとかあるんでしょうか?


813:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 21:52:53 4uabtJwz0
>>812
その編成なら、バランスいいので問題ない。
基本的に同職6人とか、極端な編成にしない限り大丈夫だよ。
あと、トライアルはリバースが使えるジョブがいないときついかな。
リバースの魔片で代用はできるけど・・・

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/04 22:07:58 ZxYf90+r0
>>812
今やってる編成と丸っきり同じだ
ヤズ以外ハントカタログ全部埋めたけど苦戦してないし、召喚もすんなり決まった
ちょっとオメガ手こずったかな。作戦が甘かっただけなんだけどねw
でも破壊系と透明封印してでも勝てるから大丈夫でしょう
モンクが魔力低いやつだとそこそこ苦戦するかもしれないけど

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 09:42:58 6zY3RQKd0
>>813-814サンクスです

>同職6人
面白そうですね。
どっかにプレイ日記が無いか探して見ます

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 10:16:51 jw+GM2DBO
透明武器ありなら結局どの組み合わせがいいんだろう
ジャンダルムは楽に人数分手に入るし、トランゴタワーも半量産法が見つかったみたいだし

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 10:52:35 3GvqIIcqO
>186トランゴkwsk

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 12:19:03 ZnjAdCMS0
登山スレ見れ。

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 12:59:50 lvBKIjyq0
全員モンクつええよw
棒封印してるから飛行系に詰むけどw


820:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 13:46:41 ePVWug6x0
ナモブ武で1人抜こうと思ってるんだけどどれがいいかな?
他は黒時赤です。

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 14:05:11 N5wMaZiv0
それならブレイカーだろ

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 15:14:28 mR2Z1Dp70
>>819
無作為魔あるべよ、威力はお察しだけど…

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 15:15:23 ePVWug6x0
㌧クス。ブレイカーちょっと使ってみたかったんだけど
各種破壊も間に合ってるからいらないよな。やっぱり。


824:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 18:08:45 F5+OHCv10
以前ここで全魔法、技制覇可能なPTというのをみたのですが
どうしても思い出せません
たしか赤白黒時の魔法職4人はいたと思うのですが・・・あとの二人はなんだったでしょうか

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 20:17:22 Meq5b9De0
>>824
モンク、ナイト、弓、赤、黒、時空

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 20:54:48 uVH3XdLB0
マサムネ使いたいからもののふは入れたい。
出来ればモンクは使いたくない。
防具の重・軽・魔を2人ずつにしたい。
時 も 赤 弓 ナ シ で行こうと思うんだけどどれか変えた方がいいと思いますか?
最終的な強さではなくメインストーリー進める上での話ですが
出来ればトライアルもクリアしたいと思ってます。



827:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 21:52:39 3GvqIIcqO
>826
後半回復につまると思うから白かモンクを入れた方がいい。

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 22:26:36 uVH3XdLB0
>>827
モンクは嫌なので白考えてみる。
しかし攻撃魔法がまったくないPTってのも微妙だ。


829:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 22:28:02 ffFaeC1h0
そこで無作為魔ですよ

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 23:28:24 lvBKIjyq0
弓使いを黒にすればいい

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 01:06:00 agsznDok0
>>825
ありがとう
魔法4人じゃなかったか

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 01:17:13 rAjb6UVQ0
前スレに書いてあったのはこれだね

842 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 13:16:50 ID:ShG4XQsD0
基本なんてあったかは知らんけど

ヴァン:ナイト
バルフレア:シカリ
フラン:黒魔道士
バッシュ:モンク
アーシェ:赤魔戦士
パンネロ:時空魔戦士

これで全技・全魔法使えて連激速度各々バランスとれてるんじゃなかったっけ。
全技・全魔法だけならブレイカー+魔道士'sでも作れる組み合わせがもう一つあるけど

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 04:45:00 g4vqrgJR0
ホーリー使えない…

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 07:35:13 OHV6UDLg0
>>833
モンクはホーリー使えるよ。

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 08:05:03 7TvtB9tk0
使えないというか使えねえって意味じゃないか?
一番有用な使い方が渋滞だもんな。

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 08:58:01 1z+oRRsE0
ナイトでエクスカリパー習得を前提に、トライアル制覇したいんですが
最善の組み合わせをご教授ください

ヴァンもののふ バッシュナイト バルフレアウーラン
アーシェ白 パン黒 フラン赤 

で問題ないですか?

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 10:17:04 7TvtB9tk0
リバースとゾディアークさえあれば問題無い。
エリクサーゾディアークのコンボでチートみたいなダメージ連発だから。

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 12:55:51 /ovWCiXz0
>>832
thx
ブレイカーか、あと一人は万能3でシカリか弓ってとこですね

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 17:31:51 OHV6UDLg0
ウーラン・ナイト・モンク・時空魔戦士・黒魔道士・シカリ
ジョブ編成は決まっているのですが、誰にどのジョブをつければいいか考えつきません。
いい振り分け方があったら教えてください。

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 17:34:16 1z+oRRsE0
>>837
ゾディだけでなんとかなるなら問題ないですね
ありがとうございました

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 17:39:57 wr8fS8vE0
>>839 自分が割り振るなら
ヴァン→ナイト
バルフ→シカリ
フラン→時空魔 or 黒魔道
バッシ→ウーラン
アーシ→黒魔道 or モンク
パンネ→モンク ot 時空魔

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 18:26:03 OHV6UDLg0
>>841
ありがとうございます。ナシ黒ウ時モで行きます。

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 19:03:40 kqz5mZek0
各キャラへの割り振りで悩んでます。
各キャラの基本性能は無印と一緒ですか?
レベルが上がると急に強くなったり弱くなったりするキャラはいますか?
たとえば無印よりMPや魔力が大幅に成長したりとか。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 20:10:31 V9+CjJDjO
ストーリー後半なんだけど、もののふってホントに強い?赤魔よりダメ少ないし。因みにアーシェもののふ、パンネロ赤魔、力魔力共にアーシェのが上。
もののふは攻撃低いけど、連撃で補えってことすか?

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 20:30:06 OHV6UDLg0
>>843
ミストナックで2,3倍にならない分、レベルアップでMPは無印よりも大きく上がる。
魔力は・・・多分少し上がってる。

>>844
超瀕死の連撃で本領発揮じゃね?

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 21:00:35 BHmQPB8UO
>>844
ちからが低いままではメイスに劣っても普通でしょ
もののふはレベルがあがってから強くなる晩成型

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 21:25:24 wr8fS8vE0
>>843
基本的にはそれぞれ必要なステに沿う装備なので割り振りの大差ない
ただ軽装備の大半がちからや魔力上がらないのでそこら辺は注意
キャラ差で一番顕著なのが多分モンクのケアルガ
あと時空魔戦士かな

>>844
力と魔力だけ提示されても、武器が何かで随分変わると思うんだけど

848:844
08/04/06 21:49:45 V9+CjJDjO
>>845-846 ありがとう。もののふって晩成型なんだ。連撃命か。

>>847 どちらもレベル45。
アーシェもののふ、邪迎八景。力54魔力75攻撃83。
パンネロ赤魔、時限のメイス。力45魔力73攻撃75。
防具、アクセ、敵も一緒、ミスリルゴーレムに攻撃。最大で約200くらいの開きが…

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 22:05:28 ubRIv0vg0
刀は力と魔力が関係する
力54で刀のダメージが足をひっぱられてるわけだ

んでメイスは魔力のみ

マサムネIとかトランゴ手に入れて連撃すればトップクラスの火力になるぜ
マサムネIでも十分強い

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 22:09:59 wr8fS8vE0
>>848
なるほど、その数値だとそんな感じかもしれない

DMG計算式で共通しない部分を抜き出すと
・刀→ちから*(レベル+魔力)
・メイス→魔力*(レベル+魔力)
つまり、武士の力が赤の魔力並にならないと逆転は起こらないね
そのうち赤の魔力カンストすれば段々差は縮まって逆転するでしょ

851:848
08/04/06 22:23:02 V9+CjJDjO
>>849>>850 分かりやすくありがとう。計算式まで頭が回らなかった。ただ能力が高ければいいのかと…すっきりしました。

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 23:35:24 kqz5mZek0
>>845>>847ありがとう
モンクはパンネロ、時空はフランにしようと思ってますけど、
問題ないかな。他は
も、アーシェ
ナ、バッシュ
黒、ヴァン
シ、バル
です。

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 23:55:50 wr8fS8vE0
>>852
欲を言えばナイトの回復魔法を生かす為にナイトはアーシェで
武士はモーションも早いバッシュが適任だと思うけど
武士の無作為あるしまあ大差は無いか

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 00:28:43 U/0g0EtC0
>>852
力、魔力とも高いヴァンがモンク、魔力の高いパンネロが黒のほうがいいと思う。

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 00:45:03 w5IfwJfR0
経験上、黒は誰でもいい気がする
魔力強化と魔装備のお陰でバッシュでさえオーバーパワーだし

白いない場合のモンクは魔力が最重要なのでアーシェが良い
ただ連撃スピードが異常に遅いのでトータルだとパンネロガ良いかもしれない
ぶっちゃけ髭Nで1万超え出すようにするとダメージ値は微々たる差になる

もののふは魔力シシャークとローブオブロード前提なら
連撃モーションを鑑みてバッシュかバルフレアが良い
源氏の鎧と源氏の兜を装備させるならヴァンだろうか

なので埋めていく優先順序はモンク>ナイト>時空>もののふ>シカリ>黒だろう

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 01:16:42 OpWskm1/0
>>853-855
たびたびサンクスです。
メインで女子パーティで進もうとしたんですが、
アーシェの連撃に難があるようですね。
刀を持った姿がいいかなと思ったんですが。
多少頼りなくてもレベル高めで行けば大丈夫ですか?

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 01:37:13 w5IfwJfR0
女性メインならモ、も、黒が一番活躍すると思うから、
モ→パンネロ、も→アーシェ、黒→フランでいいと思う
逆転維持するような強モブでは黒ではなく時空の方が出番多い
ただしこの編成はモンクともののふが晩成なのでそこは注意しながら進めたほうがいい
とは言えゲーム自体の難易度が難易度だから丁度いいかもしれないけど

男の方は時空いるからプリンブレイク自動レベル上げで
女性陣のレベルに合わせるというやり方で良いと思う

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 01:44:58 w5IfwJfR0
ん、あーでもこうすると盗むがフランのみだから微妙にやりにくいか
盗む多用してくならフランがもののふやった方が良いかな

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 12:48:44 wB3EZRKlO
機工士のモーションが一番かっこいいのは誰かな?

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 12:52:23 TNAE9hLG0
貴公子のモースヨン?

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 13:15:28 SZaw3e5C0
>>859
人それぞれでは? とりあえず6人全員のモーションを確認してみるといいと思う。

もののふの装備って、マサムネI装備中は魔力のシシャーク+ローブオブロード+源氏の小手で、
ブラッドソードA装備中は源氏の兜+源氏の鎧+ゲルミナスブーツにした方が良いかな?

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 21:13:33 0e33Znk80
ここを見ていたら決められなくなってしまったのでアドバイスお願いします。
ヴァン→もののふ バルフレア→シカリ フラン→時空魔 バッシ→ウーラン
なんですが、アーシェをナイトか白魔のどっちにしようか迷っています。
パンネロは黒魔にしようと思っているのですが、どっちの方がバランスがいいですか?
初めてやるのでまずはクリアできればいいと思ってるのですが、モブも制覇したいです。

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 23:02:23 uVsYxwqm0
初めてなら白がいいんじゃない?
ナイトだと序盤中盤の回復が困りそう。
召喚そろった後もナイトがメインのヒーラーだとMPとか厳しそうだし。

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 23:20:28 0e33Znk80
>>863
アドバイスありがとうございます。
白魔にしてやってみようと思います!

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 11:12:26 hT7N+bAT0
モブ制覇なら緑魔法詠唱可能なのが3人欲しいかな

トライアルするのなら、アイテム温存必須だから与ダメージ瞬発系ジョブ2人は欲しいと思うけど、
しないなら、持久力(白緑魔法系統)のあるジョブ複数あるとめっさ楽かも

866:む
08/04/08 11:59:01 U0k7MdSwO
シカリ、白、ナイト、赤、機構師

のPTあと何がいいですかね?

フランを何にするか迷ってます~

あとこの構成だと何が足りないかとかも教えてもらえれば幸いです~

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 13:26:48 Ge/ZJXpWO
>>864
エクスカリバーいらないのか?
コレを苦労して手に入れて
装備するのが醍醐味なんじゃないかい?

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 13:47:52 p4TINrNh0
>>866
ウーランとかもののふとか打撃系を

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 16:33:04 Xp3dQy2TO
ヴァン  →時魔戦士
パンネロ →シカリor弓?
バルフレア→もののふ
フラン →モンク
バッシュ →ウーラン
アーシェ →赤魔戦士

というパーティにしようかと思うのですが、どうでしょう?
破壊系は極力使わずに、強モブ+トライアル制覇が目標です。
召喚のオススメなども教えていただけるととても助かります。

870:む
08/04/08 17:30:38 U0k7MdSwO
>>868さん

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます~

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 17:48:54 LkyS3f42O
無印一周してインターナショナル買ったんですけど、無印でヤズマット倒してないからインターで倒したいと思ってるんですけどオススメジョブ教えてください!
無印と違ってジョブによって全員がアレイズとかケアルガ覚えれないんですよね?

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 18:36:17 RUXdnuzK0
>>871
魔法はおろか装備も限定される

ナイト、弓、黒、白、時
あとはウーランかもののふで良いかな

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 18:46:04 RUXdnuzK0
>>869
イメージがあるならそれを優先したほうが良いけど、
ステを考えるとパンネロ→モンク、フラン→弓のがいい気はする

召喚は赤にキュクレイン、弓にシュミハザ、モンクにファムフリ・アルテマ・カオス、
ゾディは時か武士の一戦で活躍させたい方で、残りは好みで

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 19:11:53 /mdfT0cy0
>>871
ヤズマットなんてリバースあれば負けない。
無印の半分以下ぐらいの強さだ。4倍速あるから根気の無い人でも頑張ればいけるし。

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 19:50:18 0uBZFaKsO
赤が似合うのは誰だろう?意見欲しいな。

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 20:49:02 gsMSZrzv0
アーシェで終了。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 21:00:55 J5xSZkNaO
各キャラのオススメ武器何?

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 23:38:34 hhOGeNj3O
バトルメンバー固定して

フラン>もののふ
アーシェ>弓使い
パンネロ>モンク

で行こうかと思うんですがどうでしょうか?

ちなみに一回目は

ナイト・シカリ・白魔でやりました。


ご教授願います(●^o^●)

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 00:28:25 AKIq7HYW0
弓ブレイカーモンクだけでトライアル制覇しようと思うんだけど
できるかなジョブ的に考えて

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 01:31:22 H0b2Up990
>>878-878
固定メンバー流行ってるのかな

デコイ・リバースが使えないからオメガ、ヤズ、ジャッジ5あたりは苦戦すると思う
あと遠隔攻撃も無属性魔法も使えないからカオスきっついんじゃないか?
魔片ガンガン集める気あるならいけるでしょ

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 01:39:03 AKIq7HYW0
そうかリバースとデコイねーんだ
ジャッジ5きつそうだな

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 02:52:05 Pr09/CgpO
>>873
アドバイスありがとうございます。

イメージと言うか、フランのサマーソルトに惚れまして。
ステータス的に、フランがモンクだとキツイようなら、パンネロに変える事にも抵抗はないのですが……

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 02:58:00 gcrN9OR30
フランをモンクにしたからってキツイって言うほど変わるわけじゃないよ。
パンネロの方が若干楽とかその程度。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 03:10:37 PB3RcKhq0
モンクは強ニューじゃない限り棒で殴ったほうが強いよ
見たいだけなら格闘のアンバー付ければ見れるしね

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 07:50:12 w9EGNYlH0
素手は格闘付けると連撃率4割!!とかだったらまだ使いようあったのにね。

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 20:20:05 rTNYJHlw0
もしモンクに常にザイテングラート装備させるとしたらアルテマの行動短縮×2だけで十分? 一応ファム、カオス、ゾディは取った方が良いのかな?

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 04:42:24 cTER8KT9O
このゲーム、プロテガとかシェルガ、ヘイスガとかの補助魔法微妙じゃない?
リバーズ、デコイ、バッカスの酒くらいしか使わなかった。

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 06:05:32 iy20r0/80
>>887
izjsスレで、リバースなしでギルガメッシュ二回戦行くと宣言して行って来たがな・・・
プロテガ、シェルガ、ヘイスガ、バブルチェーンあたりは ネ申に思えるぞ!
おかげで白と時空を24→62まで一気に育てることが出来た

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 08:27:12 DywKyAkX0
>>887
インタはリバースが強化されまくったからな。
リバースが微妙だった無印だと重要な魔法だった。シェルガは使った事なかったけど。

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 08:37:36 cTER8KT9O
そうなのか。でもレビテガは便利だと思うなぁ。
てか俺破壊封印プレイなんだがトライアルギルがメッシュとかゾディ、ジャッジ戦で補助魔法使ってる余裕ないorz
そしてこのゲーム、黒魔法かなり強いな( -_-)

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 09:40:18 FWcl/rCw0
黒魔法といったら杖持ったフランのコラプス
フランさんかっけー

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 11:32:55 cTER8KT9O
コラプスあまり使わない俺は異端?

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 11:56:30 +6RtvxTvO
オレはクラウダ派だなあ

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 12:30:42 amIx5DL9O
>>892
sageないお前は異端

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 12:38:18 FWcl/rCw0
杖持ったフランの詠唱ポーズがメチャクチャかっこいいだけなんだけどね


896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 20:50:27 /PjzYSP90
俺は破壊系やリバースを使ったのはトライアルの91ステージ以降かなあ
ジャージ5の準備期間として割り切ってやった
ジャージ戦ではリバースと破壊系使わなかった
破壊やってる暇ないしリバースやるとリバースエリクサーがうぜえから使わねえほうがいいんじゃね?と思った


897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 21:08:05 ONAfV/K80
破壊やリバース以前にミストと召喚使った方がジャッジは簡単

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 02:06:18 NmhPAMaHO
モ×黒×ナ×
あと何がいいかアドバイス下さい
ちなみにブレイカーは入れないつもりです

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 03:51:08 Nimp6KwzO
>>898
時、も、弓辺りがバランス良いと思う。
ナとモが居れば回復は平気。

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 07:07:17 E3zvahQIO
ナイト、ウーラン、弓、武士、赤、モンク

召喚がかぶりますか?戦術的にどうですか?
わけわからなくなったので
鑑定お願いします

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 09:15:02 kY29ZXj70
召喚獣やミストナックは演出が長いから普段ほとんどやらなくて、
使ってなかったからトライアルでも1週目は使わなかった。頭が回らなかった。
その代わり破壊技やった。
リバースはオメガのときだけ使ったけど、こいつは破壊もリバースも無しで倒せるものなのかな?

>>896
ジャッジのときは遠距離武器にして技使えばなんとかなった。
初めにやったときに近接でやったけど間に合わなくて、これを倒すのは無理じゃないかと思った。

トライアル1週目は褒められるやり方じゃないけどギブアップしなかったから達成感はあった。
今はゾディで遊んでるけど、あの翼のアンバランスなやつが成体なのかな?

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 09:25:16 VduVexd/0
あえて最強路線から外れて趣味の世界へ旅立つべく
モも弓黒赤時でいろいろ考えてみた

…頼むカオスとファムフリートもう一匹来てくれ


903:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 09:37:42 +SL5Ce7h0
>900
召喚で悩むのは
赤のエスナ・リブートと弓の重装備
もののふの重装備とモンクのフルケア
くらいかな。
フルケアについては使いどころがいまいち、という話も聞くのでいらないかも。
エスナ・リブートも他で代用がきくっちゃきくし。
ヘイスガが使えないところが気がかり。弓のかわりに時空でもいいかもね。

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 17:05:03 omTv9giyO
>>880
トン

結局アーシェ:弓
フラン:武士
パンネロ:モンクの固定でスタートしますた

モンク:武士の二枚盾も柔らかすぎて弓の回復だけじゃ追いつかない感じ…


モンクがケアルガ覚えたら少しは楽になりますかね?

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 17:41:56 slhrEAIE0
大器晩成で後半最強になる職ベスト6を教えてください

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 19:04:15 uvej1sKRO
>>905
晩成型を6つあげるならもののふ、モンク、シカリ、弓、時空、ナイトでしょうか

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 20:22:30 WD8C3ljm0
モンク・シカリ・黒魔道士・ブレイカー・白魔道士・時空魔戦士

モンク・シカリ・ウーラン・ナイト・黒魔道士・時空魔戦士
だったらどっちがいいですか?

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 21:02:19 slhrEAIE0
>>906
ありがとうございます

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 22:38:09 NwuzZXSv0
>>907
下かな
破壊はモンク・時で覚えられるし、
モンク・黒・時いれば主要魔法はほぼカバーできるし、ナイトでフェイスも可
白はモンクいたら終盤微妙だからね

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 23:15:31 aPHg7t3I0
何回やっても途中でジョブを変えたくなって結局無印やってる俺orz
装備できない武器を手に入れるとどうしても心が揺らぐ。
アーシェは絶対ナイトがカコイイと思ってるのに弓を手に入れると我慢が出来ん。
パンネロに棒を装備させてぇーと思ってるのに何故か白にしてしまってるし・・・
みんなそういうの無い?



911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 23:19:08 E3zvahQIO
時を使うか迷ってます。
①どうしてもいないといけない
②いらない
③いたら便利なレベル
主力にはならない?

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 23:50:56 NwuzZXSv0
>>911
個人的には3
使い方、デュランダルAの有無で主力にもなりえる

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 00:27:55 832myXqF0
ブレイカーに短縮与えたいのだけど
ブレイブフェイス使えないナイトは聖剣あるけどもののふに劣るかな?

この場合白加えなきゃいけないからそれはそれで悩むんだよな・・・

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 00:38:12 nxmRz/en0
>>913
それは劣るでしょうな。
白魔法使えないナイトよりは白入れた方がスッキリだよ。きっと

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 00:43:18 832myXqF0
>>914
即レス感謝です。

白って常駐させてこそってイメージ+最終的にはいらない子な個人的イメージが離れなくて
なんか白加入に抵抗あるんだよなー。

やっぱブレイカーは短縮2で我慢するのが賢明なのかな・・・

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 01:06:26 nxmRz/en0
>>915
モンクいれば白は最終的には二軍行きかな

個人的には短縮は2でも3でも気にならない。
ブレイカーは基本バーサクでたたかうだから速さの違いはほとんどわからないと思うよ。

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 11:12:06 IgrbyLCNO
やばいなぁ
白が本当に微妙になってきた…。
中盤乗りきると、白の弱点が浮き彫りに…。
やり直したくなってきた。

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 11:16:18 9HotB59+0
トライアル最終戦まで白がスタメンだった俺にあやまれ。

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 12:00:48 +2Ofcbrr0
白への愛情が足りん!未熟者め!

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 12:11:31 Oi3ZXaHk0
俺もトライアル最終戦まで白がスタメンだったな
モンクのフルケアが1人しか回復できないしケアルグアの回復量しょぼいし


921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:07:37 Ax/MCSSC0
アーシェやパンネロなら7000以上回復するのにショボいとは…

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:32:18 N0uURlCzO
ならね

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:37:32 Oi3ZXaHk0
レベル80のモンクパンエロがケアルガやっても4000ぐらいとかだったけど・・・・


924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:40:17 9fkGpzJT0
パーティー6人いるのに
1人不満が出るとやり直したくなるのかw

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:46:25 9fkGpzJT0
白だと15000くらいケアルガで回復してたかな。
フェイスで20000超えてた。
レベル90以上だったけど。

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 13:59:26 a0w/eIgqO
ステータスとジョブの兼ね合いに悩むバルフレアを弓使いにして
ほろろの根付け持たせたら完全アイテム士と化してワロタ

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 18:22:38 E7aHSu9v0
>>917
白はホーリー覚えれば聖弱点の敵には一番のアタッカーになると思うぞ
パンネロ80白聖弱点雑魚相手に5万オーバー出るし
後半のモブ召還戦で大活躍するとおもう

モンクが召還橋渡しで活躍できるジョブになるのに対して
白はMAXHP気にする程度で橋いらないし


928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 20:46:32 Bk6gr6uRO
ホーリーとかコラプスとかアーダーとか使いにくい気がする。

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 22:26:54 uL0zuyuIO
ホーリー?
使ったことねw
単体だし発動も硬直も長すぎる

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 00:08:07 DEHCfuKl0
インタ初プレイ。
シカリ、モンク、ブレイカー、×、黒、×。
ここまでただひたすら趣味で決めてしまったんだが、あと二人は何にしたら
バランス良くなるかな?できれば白はなしでやってみたい。
戦術とか橋渡しとか訳わからなくなってきたんで、ご教授願います。

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 00:23:34 udz6HN2s0
>>930
入れたほうがいいのは赤であとはウーランだろうか

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 01:15:25 DEHCfuKl0
>>931
レスサンクス。それで行こうと思います。
アンブロ、トライアル制覇までいけるといいな。
とにかく進めてみます。

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 02:17:36 P8PFTaph0
>>923
Lv80ならそんなもんかもしれんな
魔力TOPのアーシェLv99、魔力78なら7000超える
パンネロがカンストする魔力76でもほとんど6000台
モンクに必須の亀のチョーカー付けたら7000超える

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 02:31:47 vWslm5Jc0
ヴァン・・・もののふ
バルフレア・・・シコリ
バッシュ・・・ナイト
フラン・・・白
アーシェ・・・黒
パンネロ・・・時空

なんだけどこれってどう?鑑定よろ

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 03:44:34 Huvleh0z0
普通に進めてる分には白かなり役立つだろ。
ヤズマットにしろゾディにしろ60~70あれば十分なわけだし。

レベル99とか趣味の領域でしょ。

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 11:52:11 yImR1ctA0
鑑定お願いしまっす
モンク:ヴァン>アルテマ+エクスデス
ナイト:バッシュ>マティウス+ハシュマリム+ベリアス
弓使い:フラン>シュミハザ+カオス
時魔戦士:バルフレア>ゾディアーク+アドラメレク
赤魔戦士:パンネロ>ゼロムス+キュクレイン
黒魔道士:アーシェ>ザルエラ+ファムフリート

アルテマをヴァンとバッシュどっちに置くかで凄い悩む…
またフランを弓にするかシカリにするかでさらに泥沼
シカリのナガサFの魅力に負けそうだ

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 12:09:05 P8PFTaph0
>>935
強モブ戦とかならモンクより白使うかな
でもホントそれだけ
普段の全員攻撃が当たり前の狩りなら攻撃手段の乏しい白はお荷物

>>936
アルテマはモンクが良いと思う
シカリにすると装備バランス良くなるけど赤と召喚で悩みそう
あとナガサF入手は非常にめんどうくさい
サジタリAならフォーン開通したらサクっと取れるので非常に便利

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 12:24:40 yImR1ctA0
>>937
㌧です
ではフランはこのまま弓でいくってことで

とりあえず最終目標は源氏装備カウンターと透明武器各1個入手なんで
その辺を見越した編成にしました
そこまで行ったら多分ヴァンとバルフレアはベンチ送りになりそう…

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 12:57:53 J1CzmJCK0
>934
いいんじゃないか?重要な橋渡しもかぶらないし。
(も、シ、白)と(ナ、時、黒)の2パーティーでバランスいいし。
ただ、攻撃破壊/防御破壊使いたいならウーラン、モンク、ブレイカーがいるな。
俺が入れるならヴァンをナイトにしてバッシュをウーランかな。

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 16:22:52 kqKtW99CO
ちょっと上のレスにあった、ナイト・もののふ・シカリ・モンク・時空・弓にしようと思うんだけど誰が何になったらいいかな?
ちなみに強ニューで

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 17:03:54 5bOwHy9/O
強ニュー透明武器ありでで一番強い編成教えて下さい。
モンク、ブレイカーが強くてナイト、白は使えないかなと思うんだが

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 18:28:01 J1CzmJCK0
>940
俺なら
ヴァン モンク
バルフレア シカリ
フラン 弓
バッシュ もののふ
アーシェ ナイト
パンネロ 時空


943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 20:14:42 cWyR1ki/0
>>942
俺とぴったりだな
シカリは召還次第だけど銃使えるからバルがいいよね
ナイトのアーシェ、フラン弓もキャラクターのイメージ通り

944:初心者
08/04/14 06:18:02 hhOwX4LtO
なにも解らず、職を決めてしまいました。
ちなみに、ヴァンがウーラン、バルフレアが貴公子、フランがもののふ、バッシュがナイト、アーシェが白、パンネロがモンクです。召喚もなにも解らずベリアスをバルフレアにしてしまったのですが、今後どのようにしていけばいいでしょうか?

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 06:41:46 dkrXL+/X0
>>944
ベリアスでよかったな
これがハシュマリムとかアルテマとかだと大惨事に

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 07:06:16 hhOwX4LtO
マジスカ(;´д`)まぁ今もまったく知識がないのでどうすればいいかわからないす。やり直そうかなぁ~。まだベリアス倒したばかりの所なので。どう思います?

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 08:35:27 5UPma2Al0
>>946
ベリアスは別に誰に取らせてもいいってことだから安心汁

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 08:47:28 hhOwX4LtO
そうですか!よかった(;´д`)レスサンクスです

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 12:08:39 BJP8n8g40
とりあえずクリアーすればいいと思うよ

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 16:58:18 0ElygVRe0
ウモ弓ナ白赤
鑑定お願いします。


951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 17:55:09 x5FmxlyVO
黒弓時ナもモ
強ニューで目標はトライアルとヤズマなんだけど鑑定宜しくです

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 17:59:09 7LQOAkxq0
赤盾PTになりそうな編成だねぇ
リボンありの高レベルだと後半ナイト空気になりそう
橋渡しも破壊系とかでなやまないし

どちらかというと、橋渡しでこれといったものがない、その編成で完結してるような良編成

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 18:23:37 0ElygVRe0
>>952
産休
これでいってみますね

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 19:13:04 8ix1h6R30
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:機工士
バッシュ:ナイト
アーシェ:赤魔戦士
パンネロ:白魔道士
で弱ニューを進め始めたのですが、この先召喚獣はどう振り分ければいいでしょうか?
透明武器とダークマター・エナジー以外は全て使っていくつもりです。

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 20:25:10 uIZ7RcCY0
>>954
シカリ…マティウス、シュミハザ、アドラメレク、ザルエラ、アルテマ
機工…ファムフリート、ゾディアーク
ナイト…ベリアス、ハシュマリム、エクスデス
赤…キュクレイン
白…カオス、ゼロムス
こんな感じでどうでしょうか

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 20:49:40 IKR0Jcnn0
シナモ黒時赤
でおすすめ召喚橋わたし教えて下さい

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 20:58:58 XNYQb2rN0
シ ザルエラ
ナ ベリアス、マティウス、ハシュマリム、エクスデス
モ ファムフリート、モンク、アルテマ、ゾディアーク

時 アドラメレク
赤 シュミハザ、キュクレイン、ゼロムス

こんな感じかな。

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 21:13:11 IKR0Jcnn0
>>957
サンクス
参考にさせてもらいます

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 23:17:23 dAR46fWq0
>>916
モンク入れるとモンクに短縮×2つけたくなるから
ナイトのブレイブ・フェイスも取るとブレイカーには短縮与えられない事に・・・

パーティはモンクいれるかいれないかで残り殆ど決まっちゃう気がするな。
モンクいれるなら白はいれないし、それならナイト欲しくなる。
他には赤入れるならウーラン入れ辛くなってそれなら黒が欲しくなる、とか。

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/14 23:57:18 d8+iR6BU0
最初からやり直すの面倒だからコード使ってジョブチェンジさせちゃった
ジョブチェンジ自由はいいね

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 01:45:03 vwA9Yefb0
個人的に悩ましい組み合わせ

×モンク 機工士 ファムフリートの取り合い(アレイズかヘイスガか)
 代替が効くとしても、じゃあアレイズ使えないモンク、ヘイスガ使えない機工士って
 入れる意味あるか、ってことになる。
△モンク ブレイカー アルテマの取り合い(行動短縮×2か行動短縮×1か)
 ブレイカーに行動短縮2つ上げたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
 モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
△ナイト ブレイカー ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか行動短縮か)
 ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
 上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
●ウーラン 赤魔戦士 キュクレインの取り合い (攻撃破壊か~ガ魔法か)
 他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。
 いない場合は黒がいるかいないか。
●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
 普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
 ここら辺は個人の美学。
●モンク もののふ ゾディアークの取り合い (フルケアか重装備か)
 モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
 アタッカーとして役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。

番外
●機工士 時空魔戦士
 後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 08:22:23 lRY2SC+/0
赤魔入れるとついつい重装備とラグナロク与えたくなっちまうのがいかんね
機工士はバルが似合いそうだけど、力関係なしの銃が主武器だし、計算尺とヘイスガ
という補助的役割がメインだから女性陣にやらせるのがベストかも

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 08:41:46 NDKzSNwRO
召喚獣の取り合いは似たようなジョブ間で発生するから困るな


964:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 08:52:00 F0aExkwk0
昨日買って、まだ悩んで始めれない
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工士
フラン:ウーラン
バッシュ:ナイト
パンネロ:白魔道士
アーシェ決まんない 、何がベストなの?



965:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:06:08 OkYAox9Y0
>>964
初プレイなら無難に黒魔で

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:11:24 lRY2SC+/0
>>964
うん
漏れも黒魔がいいと思う
というか初プレイで黒魔いないと
レベル上げとか苦しくなるかも

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:24:12 F0aExkwk0
>>965,964
サンクス
黒間で旅に出ます

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:45:47 cn5MkNNYO
シュミハザのライセンスで、シカリの銃か赤魔のエスナか非常に迷う…
エスナは他に使える奴いるけどさあ

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 09:48:00 SvIYv0j50
>>962 なるなるw フルケアより優先してるかもしれんw

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 10:06:44 SvIYv0j50
>>968 エスナにしたなぁ。シカリ遠隔あるし、赤でもウィルスとドンアク直せるようになるし

--------

機工士っておもいっきり弱ニュー専門な気がする
初プレイの時あまりにも空気な感じで、全然メインにすら出さなかったんだよなぁ

機工士好きな人いる? どうしてもイマイチな感が拭えない
きっと知らない何かネ申的なものがあるんだろうけど

どうなのさ!

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 15:13:57 lUHyW0py0
もののふアーシェがいまいち弱いです
武士アーシェを使いやすくするための取るべきマスと装備教えてください。
魔力が高いのがいけないんかな。

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 16:21:03 dmIIHFoAO
モ時黒もナ弓

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 16:52:47 ZPiFc9HwO
もももももも

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:06:37 XIsM8PG70
すもももももも

くそっ 釣られた!

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:24:45 NDKzSNwRO
モンクの格闘が攻撃値12とは思えないダメージを叩き出す件

もはや棒イラネ

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:34:59 F9Pd9fjB0
>>971
もののふはマサムネI、シシャーク、ローブオブロード、小手揃えてレベル60くらいに
なるまでは強くないです。

>>975
格闘とったら攻撃12ではなくなるのよ

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:41:36 OkYAox9Y0
>>975
格闘のDMG計算式に関係するのはレベルとちからだよ
強ニューで中盤まで敵無し状態の理由はそのためで、
ショボい棒しかないなら殴ってたほうが強い場合もある

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:45:30 NDKzSNwRO
>>976
>>977
おー、そうなのか
トンクス

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 17:46:22 OkYAox9Y0
>>971
武士は超晩成。刀はちから>魔力=レベルの順で大事
ちから上げる装備もオプションもほとんどないからキャラのステが反映されやすい
最終的にマサムネI+源氏の盾+魔力シシャーク+ローブオブロード+源氏の小手で
瀕死にしてバーサクやらヘイストやらブレイブかけたら凄い事になるぞ。ガンバレ

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 18:03:03 7DK3beoA0
でも、もはやトランゴ量産できるからなぁ。
もののふの強みがなくなってしまったよ。

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 18:10:22 OkYAox9Y0
てか、透明武器だされたら議論の余地ないんだけど
だからジャンダルムじゃなくて源氏の盾って書いたわけだし

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 19:43:44 7DK3beoA0
でもなぁ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これみたいなことはもののふには無理だからなぁ(´・ω・)

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 19:58:36 +00ZMK6hO
弓にするのにステ的にオススメは誰ですか?

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 20:57:29 dmIIHFoAO
>983

ヴァンかアーシェ

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 22:05:03 lUHyW0py0
>>976>>979
さんくすです。
重装備必要なんですね。がんばってみます。

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/15 23:31:44 +00ZMK6hO
モ、弓、ナ、黒
あと二人何がオススメですか?

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 00:22:33 V6aZkTR10
俺なら時 も かな。
装備バランスいいし、召喚も悩むのゾディアークくらいだし。

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 01:22:51 lpYBFQzTO
時空ってつおい?

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 08:16:05 waOtM4aNO
ブレイク使えるのって時空だけ?

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 08:42:06 2BWWagG+0
>>982 最強俺TUEEEEしたいならそれでいいね。
議論の余地がなくなるということはこういうこと。

>>988 強いの定義が分からない。
デュランダルAとらせればそれなりにアタッカーとして活躍できる。
召喚橋渡ししなければアタッカーとしては機能しないと思うよ。

>>989 うん。魔片もない。

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 11:59:10 DUNDbSPe0
ウ機時も赤赤でトライアル制覇できるだろうか

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 16:56:49 eGcolwoF0
>>989
ニホパラオア+金の針で似たようなことはできる

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 19:31:19 /K+aLL4R0
無印未経験ですがIZJS買ってきました
全部聞くのもアレなんで、一応サイトとかを見て
主人公モンクで残りをウーラン、シカリ、白魔法、黒魔法で行こうかと思うんですが
残りを何にすればいいか、それとこのメンツでいらないのがあれば教えてください。
ある程度まんべんなく遊べるメンツになればうれしいです

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 19:48:29 bmzKIqmW0
個人的にはナイト
エクスカリバーやトウルヌソルを使えないのは惜しいからね

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 20:05:02 V6aZkTR10
>993
1 時空
2 ナイト 白→赤
3 ナイト 白→赤 ウーラン→時空
のどれか。3だと全魔法・全技使用可能じゃなかったっけ。

ところでそろそろスレ立ては?

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 20:14:01 Cfj+6LrH0
>>993
アーシェのモンクはどうだろうねえう~ん

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:24:05 FTw0TTn/O
次スレの話題が出ることなく、ここまで来たスレは初めて見た。

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:32:13 /K+aLL4R0
>>995どもです。
次スレでまたききます

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:49:53 0V24hcAq0
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM

本作の一番の目玉であり、一番の悩ませ所であるジョブシステム。
そのジョブシステムについて議論や相談をするスレです。

◆¥6,800(税込)特典DVD同梱
◆2007年8月9日(木)発売

『FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』オフィシャルページ
URLリンク(www.ff12.com)

前スレ
【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第13支部【ジョブ】
スレリンク(ff板)

関連スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.45【IZJS】
スレリンク(ff板)

基本情報はこちら↓
FF12インターナショナルwiki
URLリンク(www38.atwiki.jp)

立てようとしたけどむりだった。次スレテンプレ

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 21:50:27 IafOkIN10
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
   ┏━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
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  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌──┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わりだよ。
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