08/02/24 00:18:00 YiVQJgsV0
>>475や>>490の説明が正解だよね。
「バトルシーンとそこに繋がるアクションシーンがリアルタイムで、それ以外がCGになります」
上国料はただこう言ったばかり。
URLリンク(www.4gamer.net)
こっちの写真を見るとわかるが、「クリスタルツールズ」はPCで使う開発ツールよ
それが意味するのは、PCの上でもFF13のリアルタイムの映像を見られること。
URLリンク(www.4gamer.net)
この写真がそれを説明してるよ。ツールを使って開発して、TARGET VIEWERで見る。
つまり、トレーラーのリアルタイムの映像はPS3の実機なのか、それともPCの実機なのか分からないんだ
僕の思うに、一応E3の映像はPS3の実機じゃないかも。それに映像はPCのリアルタイムの可能性が高いと。
E3ごろはPS3の開発キットがちゃんと配給されなかった。それに途中で仕様がDOWNされることもあった。
スクエにはあとのインタビューで、その映像を「テクニカルデモ」と呼んだこともあるし、E3の後でホワイトエンジンを作り始めたという。
ホワイトエンジンはFF12で使ったものを参考して作ったらしい。すでにFF13はPS2で開発されていたから、E3映像はFF12のエンジンのリアルタイムかもしれないね
とにかく、前ではプリレンダと考えたが、今は「リアルタイム」ってことが嬉しいんだ。それがたとえPCのリアルタイムとしても。