【強】DQ6仲間キャラ評価スレ【弱】at FF
【強】DQ6仲間キャラ評価スレ【弱】 - 暇つぶし2ch494:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 17:45:34 4TqLhbQr0
>>491
いや、>>448の時点ではお前がアホってことで終わってるというよりも
自分がアホという事を棚上げして説明不足だと逆ギレしてるようにしか見えないけどな

495:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 17:52:32 NXE6g9qc0
休日は荒らしが多いのう
暇=好戦的ってことだ
相手しなけりゃいい

496:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 17:56:34 ntUdha8RO
DQ6関連スレには単発君がいるからね
暇ありゃルータ引っ込抜いてる

497:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:00:33 dKi2rM7R0
流すといいながら流せないお前も充分すぎるほど荒らしだよいい加減悟ってくれ

498:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:04:04 ntUdha8RO
>>494のようなアホからのレスを無視するという意味で言ったのだけれど
そもそもアホの話はするなってこと?スマン、分かったよ

499:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:11:58 jdYhiC4k0
アホが話すんなってことだよ

500:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:17:03 ntUdha8RO
ネタ投下されるまでこの調子か

501:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:19:02 dKi2rM7R0
だからお前が黙ればいいんだよw
つーかもうわざとやってんだろ荒らし行為

502:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:22:02 8tMqvzMO0
マホトーン!

503:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:26:14 LLIvSrC0O
2スレの住人見てるか
こんなだよ

504:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 18:28:28 ntUdha8RO
何で本スレ過疎ってるのに、このスレには人多いんだろ
IDにつき一人だとしても凄い数

505:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 20:04:17 1RWVvLZ/0
>>ID:ntUdha8RO
お前の言いたい事も分からなくは無いが、黙れ
ミイラ取りがミイラになるとはよく言うが、ここまで酷いケースもそうそう無いぞ

506:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 20:45:04 YY1Y4q/F0
話をDQ6に戻して
早足プレイとじっくりプレイだとだいぶメンバーが変わってくると思うんだが
どんな感じがベストだと思う?

早足は1人がやっと上級就けるくらいで、じっくりは全員が上級マスター手前くらいで
テリー、ドランゴ加入時を基準として

507:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 20:50:40 ntUdha8RO
早足ならモンスターいらないかな
じっくりなら、上で挙げられるスミスやホイミンになるんじゃまいか?

508:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 20:50:45 H7meM8z/0
それだと腐った死体だな。
体力あるし、ムチが装備できるし。

509:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 03:16:16 OMcTqhFKO
馬鹿一人のせいで一気にレスが止まったな。
こうして良スレは潰されていくんだろうな。

>>506
そうなると確実にキングス、アンクル辺りの晩成型は微妙。
早足となると仲間になる確率も高めじゃないといけないから死体かツンツン辺りだな。
何気にメダパニダンスは終盤まで使えるし

510:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 08:41:24 yw5gXefx0
相手してた奴も同罪だアホ

511: 株価【230】
08/01/28 09:20:20 ozV5bFpQ0
506で周期一新してるのに、わざわざ掘り返すなよ

512:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 09:38:43 gUzuDUqv0
進んでメッキーとメルビー仲間にしてた俺涙目w

513: 株価【230】
08/01/28 10:43:16 ozV5bFpQ0
ワロスw
格闘場、どれくらいのレベルで勝てるか計ってるんだけどさ
ピエールLv25(主人公Lv30) 僧侶★7ドラゴン★8
ギガントアーマー メタキン盾 メタキン兜 金のブレスレット
これで勝てた

ホイミスライムが妙に勝てないのだが・・・
何故だ?今Lv37(主人公Lv41)
水の羽衣を装備させているのだけれど

514: 株価【230】
08/01/28 10:47:51 ozV5bFpQ0
あ、メタキン鎧にしたら余裕で勝てた
・・・吹雪耐性がないのが痛かったのか

515:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 10:56:05 TUCyRsaa0
早足だとキングスの最初からザオラル使えるってのは結構プラス要素になるんじゃない?
でも、仲間率が問題か。

ロビン2にしろキングスにしろ仲間になるまで粘ってたらレベルも熟練度も一気に上がってたってのもありえるし

516:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 18:40:43 O6/E8PyjO
その分キングスには耐性あるし
ホイミンピエールキングスの三択だとホイミンが一番ダメっぽいね

517:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 18:57:44 7b5QFXnP0
ホイミンは、戦力として考えるとちと微妙だけどお薬箱なら最高峰

518:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 18:59:53 GdtRGZVQ0
オレは回復のために馬車にいる
探索にもってこいだぜ

519:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 19:05:47 KbayvTju0
格闘場では有利でも
実用性を考慮するとピエールが一番ダメだったり
それぞれ長所短所があって面白い

520:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 19:07:26 GdtRGZVQ0
キングの敵グラ見たけどしょぼいな
5のが一番かわいい

521:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 19:50:57 XEDBcZpF0
主人公>ハッサン>アモス>チャモロ>ミレーユ>バーバラ>テリー

522:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:03:37 N/lUoT0G0
メインキャラで重要なのは主人公とミレーユの二人。
この二人は代替が効かない。

ハッサンも強いけど、別にアモスでもドランゴでも、テリーでさえも構わないといえば構わない。
もちろん主人公も十分前衛になれるし、この辺はいくらでも代わりが効く。

でも主人公の勇者は代わりがきかないし、
ミレーユの素早さ+MPも、マリリン辺りを仲間にしてなければ非常に頼れるものがある。
チャモロは言うほど素早さ高くないし、耐性装備も不足してるし。

よって、強さ的に「ハッサン>ミレーユ」なのも理解は出来るけど
重要度では「ミレーユ>ハッサン」だと思うんだが如何か?

523:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:04:39 RlfCFCsb0
モンスターの仲間率を評価基準に乗せるのやめないか?
>>1を見る限り、やり込みプレイはこのスレの対象外だ。
モンスターを戦闘で仲間にするのは、やり込みの部類だと思うが。
レンジャー製造の途中過程でたまたま仲間になったようなモンスターの
取り扱いを考えるのに、仲間率を考慮しても仕方ないだろ。
既に仲間になっているんだから。

524:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:06:45 GdtRGZVQ0
モンスターいらね
6の見所は職業だろ

525:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:10:55 YYhzS1Fr0
> モンスターの仲間率を評価基準に乗せるのやめないか?
> >>1を見る限り、やり込みプレイはこのスレの対象外だ。

>>1
> 3、仲間になりやすさや加入時期による転職特技の多さも評価の対象。

言ってること矛盾してない?

526:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:26:01 KbayvTju0
>>522
確かにハッサンみたいなパワー系は代替がきくけど
加入時期っていう大きな壁がある
アモスでさえ、微妙に差がつく
テリーやドランゴは言わずもわかるくらいに

ミレーユは確かに素早くて使いやすい
でも腕輪が手に入ればチャモロだってその線でいける
職にもよるけど、こちらも代わりがきく

重要度は同等くらいだと思う
どちらも普通なら捨てないだろうし

強さがハッサン>ミレーユになるのはしょうがないな
このゲームではどうしてもパワー系が強くなってしまう

527:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:32:54 N/lUoT0G0
>>524
キャラクターあっての職業だぜ?

転職計画も絡めた場合の構成って、難しいよな。
とりあえずメインキャラだけで考えてみると

●Lv30台でクリア
主人公 → スーパースター  勇者転職を考えるとこれしかない。
バーバラ → レンジャー  外に出すのは不可能
テリー → バトルマスター  一人だけ上級職なケースあり

ここまでは確定できるが、後が難しい。

ドランゴ → ドラゴン  武闘家とかやらせたいけど、裏考えると早くドラゴンがいい?
ミレーユ → 賢者  先制補助回復を任せられるのは彼女だけ
チャモロ → 魔法戦士  まあ、ベホマ・ザオラル覚えてるし、山彦できるし
アモス → パラディン  まあ、普通に
ハッサン → バトルマスター もう全職埋めたので何でもいいんだが、やはりこれか?
スライム → 僧侶+武闘家+ドラゴン  格闘場特化

まあ9人いるわけだが

528:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 20:44:26 XEDBcZpF0
いくらレベル上げしないと言っても
Lv30台でクリアって効率考えると難しくね?

529:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:14:22 4IYHIaEW0
狭間までは割と余裕。ムーアは割ときつい。
凍てつく波動無いなら気合い金槌必須だし。

530:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:14:39 e/VomyOg0
ダメだなみんな分かってない
6の最高の仲間はペガサスだろ

空飛ぶ馬車で異空間にまでいってくれるし
こいつの代わりは他にはいない
間違いなくMVPだよ


531:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:15:52 GdtRGZVQ0
ペガサスの存在忘れるんだが

532:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:26:37 YYhzS1Fr0
逃げずに愚直に戦っていけばレベルは40近くになるだろうね
凍てつく波動も主人公がパラディンとかなってなければ勇者になって覚えてるくらい

レベル30くらいだとたぶん逃げ回って進めるんだろう
凍てつく波動覚えてるかちょっと検討つかない
覚えてなかったら嘆きの巨人がかなり運
あとデスタムーアは気合いため+魔神の金槌とかアストロンで順番ずらしとか
裏技チックなこと覚えてないと勝てないと思う

533:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:42:37 N/lUoT0G0
これでも6のクリアは相当数重ねてるんだが、
本当に稼ぎを一切せず、でも出てくる敵は全部蹴散らして進むと
LV30ぐらいでムーア城につくのはガチだよ。
ちなみにしのびあしを使わなくても、俺の経験上は大差なかった。

で、そのムーア城でちょっとでも戦うと、ガンガンレベルが上がったりするんだが
まあそれは置いとこう。

熟練度の方は、スターが生まれる直前~パラディン誕生ぐらいかな。
何にしてもレンジャーは無理。

ボス戦は色々と駆使すれば結構なんとかなる。
嘆きの巨人戦はグラコスの槍が神。
デスタムーア第二は、補助固めと回復の体制をしっかりやれば勝てる。
攻撃手段は、お金がかかって使うキャラを選ぶ金槌よりも、雷鳴の剣や炎のツメが使いやすい。
ムーア最終は、守るだけ無駄だから捨て身の特攻だな。
片手さえ潰せばなんとかなる。

本スレとかでも時々、同程度のレベルでクリアした話が出てくるし、それほど変なレベルでもないと思うぜ
まあ全滅しまくりの変態プレイと言われれば、頷くしかないのだが…(極限攻略ほどではないにしても)
資料的な話だとでも思ってくれ。

534:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:43:53 O6/E8PyjO
ツンツンはミレーユの代わりになるんじゃね?
単純なステータスなら上位互換だぞ
耐性だけはご愛嬌

535:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:45:45 f5M03rvA0
クリアを重ねると意識しなくてもクリアレベルが低くなっていくものさ

536:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 21:54:46 YYhzS1Fr0
しまった
クリアレベルが低いってことはお金も持ち合わせが少ないってことか
やっぱり知ったかは駄目だな
反省

稼ぎ一切しないとモンスターは仲間一切なしで格闘場はなし、ドレッサーも最低限みたいな感じ?

537:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 22:02:00 KbayvTju0
モンスターは1/4までならいける
格闘場はスラリンかピエールでそこそこ頑張れると思う

ドレッサーはテリーに磨いた奇跡+神秘+プラチナ+デセオでランク6までいける
ランク7はピエールのプラチナセットで
ランク8はスルー

538:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 22:02:18 4IYHIaEW0
いや、むしろ逆。
慣れてる場合買い物の効率が良いし、
俺普通は出来る限り最強装備に近い状態で進めるんだけど、
今回プレイした時は防具殆ど買うこと無かった。
だから資金には割と余裕があった感じ。

低レベルなもんだから、ピエール加入時のレベルの低さも相まって、
普通に職歴もLvもメインとあんまり変わらない。
仲間率高いからすぐ仲間になるし、ピエール。

ドレッサーも、意識しないでも順当に勝てるよう出来てるから難くはないかな?

539:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 22:04:49 GdtRGZVQ0
せいれいのよろい高須クリニック

540:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 22:10:08 N/lUoT0G0
>>536
その辺は人によるんじゃね?
俺は「レベルや熟練度が上がるわけじゃないし」と許容している事が多いが
あえて禁止してプレイした時は辛かったな。
特に風の帽子とメタルキングの盾、賢者の石がないのは苦しい。

でもレベルが熟練度に影響が無いのは事実だから、転職計画にはあまり影響ないんじゃないかな。

>>538
買い物はほとんど狭間になるな。
6は拾い物の装備が十分すぎるぐらい強いし。

でも余裕があるといえるほどの資金もないと思う。
ギガントアーマー、オーガシールド、水鏡の盾あたりは必需品だが、高いし。
…余ってる装備を売らない俺の遊び方にも問題があるかもしれないが

541:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 22:29:58 YYhzS1Fr0
>>538
普通にやってても狭間の世界行くまでは買い物あまりしないんだよね
理由は>>540の通り

ただ狭間の世界でそこまで貯めたお金で水鏡の盾を必要な分調達できる分格段に難易度違うんだろうね
オーガシールドはスライム格闘場ランクGまで取れればパスできる
ギガントアーマーもドラゴンローブと神秘の鎧は入手にお金いらないから主人公も使えば+専用装備でまかなえる

542:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 22:49:18 O6/E8PyjO
6で真に買う必要がないのは、武器だな
毒針、グリ鞭、竜殺、雷鳴、奇跡、悪魔槍、メタキン剣、ラミアス。これで人数分揃う
正直、足早とはいえ1/4のピエールを連れて歩くだけでメタキン盾取れるんだ。使わない手はない
盾2つゲト、エンデ盾ゲト、盾残り5つ…
DQ6は盾に金かかるんだよなぁ…。拾える物は無耐性だし、買うにしても高すぎる
ピエールさんに全ランク制覇してもらえば、1つか2つ分は浮くか?
兜はどうでもいいし、鎧は何とかなるんだよな

543:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/28 23:18:07 YYhzS1Fr0
武器と兜は思いもつかなかった
ほど山ほど拾えるよねw

>>533の言うとおりクリアまで雷鳴の剣や炎のツメでいけちゃうんだな

544:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 00:14:38 QCzuS4+Z0
兜は極論、ラスダンの回復ポイントで粘ってれば最強の兜がいくらでも手に入るというw

545:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 01:00:33 jkdCqGuGO
まぁ後半は守備力空気だから
耐性付けられるわけでもなし、兜だけは最強に拘る必要ないかな

546:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 03:50:44 uM/j4e+ZO
よくよく考えてみたら格闘場はHランク制覇しなくてもいいのかもなぁ…

ドラゴン職無しで格闘場クリアとかこのスレでも少し話題になってたけど
結局はレベルをかなり上げないと勝てない仕組みっぽいし。

というかデーモンキング戦での着実なダメージソースがしゃくねつぐらいしか無いのが辛い。
一回の攻撃で100前後は与えられないともたついて時間切れになるし。

それならそのスライムに使う予定だったドラゴンのさとりを他キャラに回して
ピエールに正拳+ベホマだけ覚えさせてランクGまでのクリアを目標とする。
この方が効率としてはいいのかもしれない。

ドラゴンのさとりはランクHクリアしなくてもデスゴットで買えるし。
ルーキー?いらね

547:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 08:30:52 nnoelITZ0
シナリオ攻略中に手に入れるのが男のロマンなのさ

548:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 09:44:07 V2JAV42UO
自分はクリア後に攻略したからほとんど無意味なことは知ってたが、十分ロマンは感じたぜ

549:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 09:46:45 qUYHQFYL0
>>546
どう考えてもドラゴン職持ちが一匹増えた方がクリアまでには効率いいだろ

550:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 11:18:57 Dtb/A2kQ0
テリー最高!

551:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 11:46:50 Dtb/A2kQ0
テリー最高!

552:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 12:01:04 Dtb/A2kQ0
テリー最高!

553:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 12:40:17 Olj/7M3VO
ハッサンがドラゴンきわめるとせいけん効かない敵への攻撃手段が増える

まあいろんな意味で輝く息>>せいけんだからマスターしたらせいけんが空気化するんだけどなw

554:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 14:14:16 r6WphSSLO
輝く息と灼熱は究極のバランスブレイク
MP未消費でイオナズン以上のダメージとかあり得ない
あれのせいで魔法使い系の価値が…

5はシーザーだけしか使えなかったから良かったものを

555:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 14:16:46 TbAtPcNh0
ブリード<え?かがやくいきなら使えるよ?
スラリン<頑張ればしゃくねつくらいはなんとか

556:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 14:19:27 jU3X4N+F0
ヘルバトラーがどうしたって?

557:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 14:36:02 DqnJZeuSO
5では灼熱>輝く息
だったけど逆になったね

558:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 15:32:49 Dtb/A2kQ0
テリー最高!

559:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:00:34 1wYelhZB0
息には山彦乗らないから、呪文が完全に空気化する訳では無いんだが、
MP消費の割にはそれでも、って感は確かにあるな。山彦入手の労力もあるし。

560:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:02:08 jU3X4N+F0
Ⅴには戦いのドラムというものがあるわけだが
それはいいのかよ

561:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:20:56 uM/j4e+ZO
戦いのドラムなんてクリア後のおまけ。
むしろそれが無いとエスタークが厳しいし。

しゃくねつやかがやく息にしても、Lv99スライムやヘルバトラーは無視として
シーザーやブリードは息があってもその分装備貧弱で意外とボス戦で脆かったりしたし。
Ⅴは色々とゲームバランスが良かった。

これがもしⅥのようにⅤでも主人公や勇者が息を吐きだしたら一気にバランスが悪くなる。

562:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:23:21 jU3X4N+F0
そんなこといったらⅥのドラゴンの悟りもラスダン入手じゃん

563:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:27:42 0A/BgpK80
ブーメランとムチがある時点で呪文の価値激減

564:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:29:07 jU3X4N+F0
それもⅤからじゃないですか
Ⅴブーメランの効果音はカッコよかったなあ

565:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:29:30 0A/BgpK80
うん、5のこと。

566:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:30:44 jU3X4N+F0
>>565
ごめん
あの音が好きで魔界までずっと刃のブーメラン使ってたなあ

567:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:31:29 1wYelhZB0
話題が随分前から仲間キャラ評価では無いんだが、まぁいいや。

VI叩きで仲間モンスが使いづらいって話をよく聞くけど、
Vの仲間モンスが装備とレベルの関係で一部しか使いづらい件についてはどう考えてんだ?


568:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:32:00 uM/j4e+ZO
ヒント:ラスダンに行ける条件

ラスダン行かなくても最高3人はドラゴン職になれますよ

569:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:34:07 jU3X4N+F0
脱線はこのスレの持ち味です

>>568
ドランゴとベストドレッサーとスライム格闘場だっけ
制覇けっこう大変だと思うんだが

570:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:35:26 0A/BgpK80
メダルで1 格闘で2

571:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:36:53 1wYelhZB0
格闘場とメダル王で2つ、
ベストドレッサーじゃなくて、ラスダンで拾った気がした。

メダル王はともかく、格闘場はクリア前はかなりきついし、
ラスダンで拾うのは入手時期から、実用はほぼクリア後と考えるべきだろう。
実際ドランゴですら早足ならマスターする遙か前にクリア出来ちゃうしな。

572:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 16:44:11 jU3X4N+F0
ドラゴンってかなりマスターするのに時間がかかった気がするんだが
ドランゴに灼熱の炎覚えさせるのもけっこうめんどくさかったような

573:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 17:02:15 TbAtPcNh0
6と3のブーメランの音はいやだなぁ。ファッファッファッフォッフォフォフォー
5のブーメランは、上段と下段に敵がいるときに往復するのがかっこよくて感動した

574:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 18:16:43 C4hZYCEE0
ドラゴン職に最も早くなれるのはドランゴだが
そのドランゴでも灼熱を覚えるまでにはクリアできるから
ドラゴン職はクリアの計画に入れるようなもんじゃないと思うぜ

ムーアの城とかメダル90枚とか、クリア直前で入手できる悟りがあるのは
どうしてもクリアできない人への救済措置的な意味があると思う
まあそれで「息があるからバランス破壊」とか言う輩が出てしまったわけだが…

575:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 18:36:22 jU3X4N+F0
下級職の武闘家で15回戦うだけで回し蹴り習得できるほうがずっと問題なのに
なぜか息ゲーとか言う奴がいるんだよな

576:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 18:41:06 DGhSXgno0
息が強いってのは要するにそのゲームの最強技が強いって話で
アルテマが強いとかバハムートが強いとか言ってるのと同じだもんな

577:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 18:44:37 K/hm3nRJ0
イオナズンが強い とはなかなか言われないけどな

578:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 18:47:59 jU3X4N+F0
>>577
効かないことがあるしマホカンタ状態のやつも多いせいだろう
Ⅴから登場したはかいのてっきゅうが一番ヤバイ。あれこそ呪文の価値皆無にしてるだろ

579:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 19:40:01 C4hZYCEE0
イオナズンが強いのは2だけだな
まあ攻撃呪文全般に言える事だが

580:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 19:58:35 0A/BgpK80
3や4でも使えたと思うけど

581:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 20:14:40 NqCul4dX0
破壊の鉄球なんてライトユーザーは取る前にゲーム辞めると思うけどな。
それでも5ならバイキルト無いと山彦イオナズンより弱いし、6は特技があるから結局いらね

582:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 20:57:50 +E1sADkr0
イオナズンはリメイク5でもかなり使えたな

583:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:05:54 DwfRtF9x0
俺も今Lv上げなしでやってるんだか、ホルストッククリア時点で既に平均25~6なんだけど…

584:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:14:25 1wYelhZB0
ヒント:にげる、しのびあし

低レベル攻略目指してると思うけど、とにかく素でエンカウント率高いから、
逃げた方が楽な奴らからは積極的に逃げて、忍び足覚えたら積極的に使う感じ。
真面目に出た奴全部相手にしてたらラスボス到達時には40近くなっちゃうぜ。

585:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:23:27 DwfRtF9x0
ああ、ゴメンそういうのは目指してない。ダンジョンは2、3回かけて全部周るし。
上の方でレベル上げなしなら、30くらいでデスタまで行くとあったから気になっただけ。
多分攻略本にある到達レベルくらいのペースで進んでる。

586:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:24:02 +E1sADkr0
>>584
しかしこのスレは低レベル攻略を目指すスレじゃないしなぁ
そのやり方は本当に楽なのだろうか?

587:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:30:40 C4hZYCEE0
そういう事じゃなくて、上の方の話題に対して言ってるんじゃないか?
クリアのレベル30前後っていう。

多少なりとも迷ったりしてると、予想外にレベルが上がったりする事があるから
思い当たるところがあればそれが原因だと思う。
本当に迷いなしに攻略を進めていくと、全敵撃破で宝箱回収しててもそんなにレベル上がらない。

つうか、ムドーLv20ぐらいで倒してないか?
普通にレベル上げながら進めてるのと大差なくね…?

588:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:38:58 1wYelhZB0
>>586
全く持ってごもっともw
何となくもうFA出ちゃって、後は流れに任せてる感じな気がする、このスレ。

>>584のは、楽って言うか慣れた奴らが「丁度良い」と感じるバランスで
ゲームを進めたい場合に、俺が勧めるやり方って感じだ。
ムドー戦までのバランスを維持したままプレイしたいならどうぞ、って感じ。

589:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:49:15 DwfRtF9x0
>>587
ハ19 主18 ミ18 チャ14くらいだったと思う。
ムドーの島で大分迷ったし、その後スミスとホイミン仲間にしたし。
意図的でなくともレベルは上がる上がる。

590:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 23:06:19 C4hZYCEE0
>>589
その迷子と、スミスとホイミンを仲間にしたのが思いっきりLv上げとして機能してると思うぜ
まあそこから先で、また迷ったりしなければムーア戦はLV35ぐらいになると思う

なんだかんだ言って、ラスボスのムーアがしっかり強いから
それを念頭に置いて戦略を立てられるのはいいな。
3なんかバラモスが一番の壁になりやすいから、ラスボスのゾーマはさておいて
バラモス戦主体で戦略を考えるのが効率的だったりするもんな。

591:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 05:35:54 kNvToxCX0
>>589 スミスとホ移民は仲間する必要性0。
スライムとピエールで十分。

592:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 09:34:39 DjxijSUw0
極限ではなくても一がんばりすればムドーにはレベル16もあれば勝てるかな
スミスとホイミンを仲間にする間粘ってるくらいなら経験値的にはそれほどの稼ぎにならないでしょ
デスタムーア城でメタルキング1体倒せば吹っ飛ぶくらいでしかない
ただし、職業の熟練度には大きく関係してくるかもしれないね

593:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 09:47:13 kNvToxCX0
・・・ひとがんばりもなにもムドーは適正レベルじゃね?16とか。

594:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 11:00:08 8LX+qmgf0
18~20だろ攻略本は

595:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 11:06:30 LwplGYR70
ミレーユのスクルトが目安、つまり18
やり込むと一桁
平均は15、16くらいじゃないだろうか

596:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 11:55:53 kNvToxCX0
>>594 攻略本とかRPG初心者用のレベルだろwwwww
どう考えてもあのレベルまで上げる必要性がないwwww
つかミレーユにスクルト覚えさせてムドーいったことないんだけど。
初期プレイでも普通に15,6ぐらいだったぞ。スカラとセイケンヅキ、ゲントで十分。

597:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 11:59:40 h4oPS7cj0
ドラクエやFFははゲーマーよりRPG初心者のほうが多いだろ

598:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 13:46:27 gy3dsk9rO
>>596
当時の直撃世代にはインターネットなんて便利なものは無くてだな

599:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 14:22:59 Upfxsr5P0
というか、ミレーユスクルトは救済だろ
あれ覚えれば、ほぼ負けはないからな
恐らく主Lv18でもミレーユは16くらいだろうし

600:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 14:26:14 wQuNZvua0
テリー最高!

601:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 14:30:50 wQuNZvua0
テリー最高!

602:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 15:32:57 tf8HCyPjO
スミスはグラで即効酒場行きにしていたから強いなんて知らなかったな。リップスは癒し系の顔しているから、育てていて強いことは知っていたけど

603:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 16:31:55 kNvToxCX0
>>598 あの・・・自分発売日に買ったんですけど・・・・。
小学生だったからかなり直撃世代だよ・・・。

もしかしてミレーユスクルト覚えさせないと倒せないって無意識のうちに思い込んでずっとプレイしてないか?

604:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 16:59:38 tf8HCyPjO
初期プレイで炎の爪なしでスクルトもなし、でレベル15ですか
すごいですね
上手いんですね


605:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 17:10:50 LwplGYR70
低レベル自慢とかどうでもいい
仲間キャラ評価はもうまとまったの?

606:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 17:11:55 tf8HCyPjO
初プレイはチャモロがちょうどザオラル覚えた時にムドーって人が平均じゃないかな


607:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 17:14:35 jpdopm/m0
全滅を嫌う人・全滅してもいいから回数でボスやダンジョンに挑む人

この2者で平均レベルってのは変わると思う。
このスレではどっちを基準にしてるの?

608:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 17:19:40 b1s+Gqn70
そのスタイルは人それぞれじゃね?

個人的な見解では、ゲント長老の無料全員完全復活と言い、
早足の無茶プレイにもしっかり対応してるんだよな、6は。
もっと全滅しようぜ!的なノリすら感じ取れる。

609:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 17:57:10 Upfxsr5P0
預かり所に貯金して全滅しても猪突猛進だろjk

610:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 20:10:39 n4O5FCLS0
>>579
4では最後までずっと主力だと思うが
寧ろ覚えたてなどは強すぎるくらい

611:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 20:20:33 yJ4btD4d0
イオナズンは3でもザコ戦では最後まで役に立つよ

裏ダンジョンではもうダメだけど

612:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 21:31:05 b1s+Gqn70
DQは攻撃呪文が弱いと言われつつ、何故2「だけ」が強いって取り沙汰されるか。
思うにそれは、2のシビアさと、バイキルトの存在があるんじゃ無いだろうか。

3~4は特技なしで一見地位は高そうだが、全体を通して2程シビアなバランスではないし、
バイキルトで最終的なインパクトにも欠ける。それに、どっちも会心出やすいキャラ居るしな。

これは主観だが、回復呪文使うより、攻撃呪文使った方がMP効率が良い。
こう感じない限り、攻撃呪文は弱いと捉えるべき。

613:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 22:23:53 TDijFOZuO
2は敵が狂ってるからな
殺らなきゃ殺られる
その割にHPが低めに設定されてるのもポイント

614:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 22:33:15 8LX+qmgf0
2は魔法が強いっていうより固定メンバー
で2人が魔法使うから使わざるを得ないわけで


615:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 22:41:07 goIoN6jz0
うち一人は弾除けだしな

616:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 03:21:47 +a5FWx8a0
>>604 炎の爪ありだけど。自分はダンジョンは基本的に全て調べるからあんな分かりやすいとこにあれば取り逃す事はない。
あと>>607で言うと全滅してもいいから挑むタイプ。ただ回数で挑むのとは違うかな。
ムドーと戦って何度か全滅したけどうまくやれば倒せる確信があったからこそレベル上げせずに挑んで倒せた。

つかレベル15じゃ低レベル自慢にならんと思うけど。アクマで16前後ぐらいが適正であって18は高いって言いたいだけで。
まぁでもこんな1,2レベルで全然違うのはムドーまでのバランスのよさが神的だからだろうな。

617:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 04:05:17 EblhppCS0
仲間キャラスレだろ?

ツンツン最高!
ミレーユとツンツンの補助攻撃で敵を足止めして
スミスの猛毒でじわじわと自滅に追い込むのが一番好きなパターン

618:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 04:20:52 JldLwr1I0
>>612
いやまぁ5まではそれなりに魔法キャラは使えると思うよ
5でも最後の方になると殴りに特化した強力な仲間やドラムがあるから軽視されがちだけど、
クリアまでは貴重なダメージ源だし(山彦メラゾーマには本当にお世話になりました)
本格的に地位が落ちたのは6
HPのインフレと中盤から全体攻撃・高火力の特技をMP無しで覚えられるから

とにかくドラクエはMP回復の手段が乏しいのが問題
ある程度敵を倒してレベルを上げつつ攻略しようと思うと、ボス戦まで温存しなきゃいけない
魔法の聖水なんか回復量少なすぎだろ…

619:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 04:36:31 7VSZtXm30
>>617久しぶりの本筋だなw

ツンツン、素の特技はなかなか優秀だよな。
メダパニダンスは言わずもがな、
地味に6って即死攻撃通りやすい敵多いから、しのおどりも強力だしな。

620:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 06:04:33 AqaJAtBOO
しのおどりって割と決まらないんだよな。
だから俺はきゅうしょづき派。

普段はアイテム士の主人公に最初から武道家やらせて
まじゅつしの塔あたりではバルーンドラゴンあたりに「バシューン」っていわせるのが俺のジャスティス。
っていうか気持ちいい。

621:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 09:10:15 pVUXa7/M0
死の踊りは全く耐性ない奴が相手でも成功率50%
集団のスライムに使ってみて絶望した
急所突きはアイアンタートルによく使うわ
固いくせにマホカンタ使うとか邪道すぎる

622:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 09:38:22 hB9iKL0Q0
仲間の評価とか関係なく
このスレは攻略の勉強になりますね
みんな詳しいなあ

623:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 10:49:09 ZBD2c7Hv0
何周もやってると、違うキャラクターを育てたくなるってもんです。
腐った死体の有用性なんて、他人から聞くまで気付かなかった。

624:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 10:56:51 jfd0ALEL0
テリーは最強

625:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 11:41:46 3LQMCl50O
テリー乙

626:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 12:05:01 HibRP0wh0
>>617
ミレーユがツンツンしてるのが最高 と思った

627:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 12:07:31 jfd0ALEL0
ミレーユもテリーも最高!

628:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 12:52:51 eL3WXSUtO
逆に使えないキャラがどうすれば使えるか考察したいな
メの字コンビ(メッキー、メルビー)とか

629:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 13:29:54 WKeD4aMz0
L99にしてマダンテ砲台
特にメルビーはドーピング無しでも賢者にすればMP999になったはず

630:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 13:52:07 AqaJAtBOO
メッキー…

631:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 15:25:25 BtkHPMkbO
>>618
5も似たりよったりじゃないかなぁ
5にはファイト一発があるから
俺は序盤も攻撃魔法なんて使わなかった
ボス戦はファイトいっはつ殴りつよすぎで終わる
雑魚戦には使う意味もあるかもしれんが
炎のリングや息あるしな
魔法使いは仲間にしたが、一軍に入る強さではないかと

あと6には「ねる」があるから
MP回復は6以前の作品よりは楽だね
あそびにん及びその上級職が微妙だけど

632:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 15:58:23 7VSZtXm30
呪文はもう、敵専用な気がしてきた。
6って敵の呪文はやたら強いんだよな…ベビーゴイルとかの集団ギラみたいに。
モンスの行動パターンの基準も恐らく賢さだろうから(マホカンタかかってる相手に攻撃呪文とか。)
威力を賢さ依存にしたら、モンスの行動相当いじらないといけなくなりそう。

まぁ、それでも賢さ依存にしないと味方の呪文がしょうもないから、
上手く調整して欲しいんだが…。

633:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 16:02:12 7VSZtXm30
>>628
メガザルの腕輪装備させて、ピンチの時の切り札に!
…テリー;

634:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 16:05:56 bQ4j9OmZO
魔法のせいすいはムドー城以外でのリレミト用

635:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 17:06:19 ZBD2c7Hv0
>>628
キメイラは素の状態で凍える吹雪を覚えるからまあ…

ウィンドマージは完全に趣味。
見かけ通りの魔法使いキャラで、あのグラフィックが好き、という人以外にはおすすめできない。

636:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 17:22:46 EblhppCS0
メルビーカッコイイから頑張って仲間にしたんだけどな
グラが好きなのに馬車で回復要員とか哀しすぎる

637:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 18:11:34 JDNvxe410
メルビーは、パーティを十分に強化して、その高いMPと素早さで
山彦ギガデインだのビッグバンだのマダンテだのを先制して連射できるようになれば
むしろ強キャラの部類に入れる。

耐性面でも、何かと食らう機会の多いバギに強い耐性を持ってるのは良いし
HPや守備力の低さもレベルを上げればカバー可能になってくる。

とか言うと「レベルなんてあげれば強くなるの当たり前じゃん」とか言われそうだが
例えばハッサンで同じ事が出来るかといえば出来ないし、
ミレーユよりもMPが高い分、持久力もある。
強くなったら強くなっただけ、別の個性が出てくるって事だ。

まあ、「でもこういう役目ならバーバラでも十分でしょ」とか言われれば、その通りなのだが

638:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 19:53:57 AqaJAtBOO
メッキー涙目

639:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 19:54:54 TA3+UhsJ0
5のメッキーは強いぞ
主とメッキーのダブルやいばのブーメランで
一網打尽だぜ!

640:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 20:23:38 pVUXa7/M0
ステータスだけを見るとジミーとロッキーがメッキーより悲惨に見える
30で止まるロッキーはともかく、99まで上がるわりにHPだけのジミーとか
まあグリンガム装備可能なキャラの中では1番攻撃力高いみたいだが

メッキーも習得技と最終ステータスだけ見ればそれほどでもないんだが
マホトーン耐性なしで必要経験値も多すぎで山彦も装備できない魔法使いタイプと考えると…
やっぱ最弱だよな
なんでキメ(イ)ラがこんなに扱い悪いんだ…

641:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 20:24:55 EblhppCS0
ヒント:スミス

642:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 20:32:20 iSJ6V5rh0
DQ5ではキメラ強かったのにな
逆に微妙だった死体が6で大幅強化

643:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 20:41:26 7VSZtXm30
ハゲタカだった頭が、ニワトリにすげ替えられたから弱くなったんだよ、きっと。

644:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 22:33:58 zUvVFkFV0
夢見のしずくの洞窟で散々スライムナイト狩ったのに、全く仲間にならなかった。

その後、上記の洞窟じゃ仲間にならないと知ったのは10年近く経ったある日だったぜ…

645:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 22:58:16 AqaJAtBOO
>>644
このスレにいる奴なら必ずといっていいほどやったことあるだろうな。

あそこでスライムナイト仲間になればなぁ…。
そしたら間違いなく最後まで使っただろうに。

俺、この書き込みが終わったら
夢見の洞窟で狩ったスライムナイト達の墓を立ててやるんだ…

646:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 23:57:41 7VSZtXm30
フラグ立てんなwベビーゴイルに集団ギラかまされて死ぬぞw

647:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/31 23:59:50 TA3+UhsJ0
なんで仲間になんねーんだよ!
っと発狂してたなオレ
コントローラーをカセットにぶつけたくなったあの頃

648:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/01 00:13:45 vNw1CLml0
前作をプレイした人ほど罠にハマりやすいって言うね…。
想定してなかったのかねぇ…そのくらい。

649:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/01 00:26:27 pD0Cx6Eq0
あそこで頑張りすぎたせいでその後熟練度上がらなくて困ったな



650:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/01 00:55:51 XPMgy6BKO
想定していなかったと言うより、単なるミスだと思われ
ピエールの初期能力・必要熟練度・次経験値
どう見てもクリアベール後の仲間じゃない

651:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/01 01:44:20 2eCI80n+0
かといってダーマ後に仲間に出来たら強すぎるような
前作で強かったものは次の作品で弱くなる法則じゃないか

652:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/01 02:15:57 vNw1CLml0
その場合、仲間率下げるだけで良いような気もするんだがなぁ。
まぁ、それはそれで「仲間になりにくいよ!」って不満は出るだろうがw

653:包茎フェチ ◆ykhokeiJus
08/02/01 03:59:40 Va5OMbz70
>>645 自分もやったな。全然入らず仕方なく進めたら別のところで簡単に仲間に。
1周目も2周目もそうだったからもしかしたらと思ってた。
でもDQ5みたいにただの個人的ジンクスかもしれないから決め付けてまではなかったけど。
(5は地下にいって初めて仲間になると思ってた。城回りで倒しても全然入らなかったから)


でも3周目を攻略本と一緒にやったときに確信に変わった。だってなぜか夢見の洞窟のスライムナイトだけ仲間マークがついてないんだもの。

654:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 01:40:42 kaK0H9Gl0
>>640
メッキーもそうだが5のパペックもジミーと比べると格段に強いよな。
ゴレムスが入っても入れ替えるのをためらいたくなるぞ。

655:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 02:00:30 mOwMWtck0
リメイクでは使えないキャラの仲間率を高くして
仲間になるモンスターを増やす程度でいいな
それと例のスライムナイトの件
あまり大幅な能力改変はしないでほしい

656:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 02:08:28 RlHS3MAw0
リメイクではテリーは最弱のまんまでいいから、モンスターズつながりで、まものつかいになったらテリーの場合他のキャラより仲間になる率増やすくらいはやって欲しい
むしろ強くなるな

657:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 04:19:20 SrfVzcWMO
>>654
パペックは耐性が神がかってたよな。
装備系統が同じゴレムスよりHPは遥かに劣るが、身の守りと耐性のおかげで先頭を任せても安定した。

5に比べて6のモンスターがあまり魅力的でなく使われないのは
耐性とか覚える技とか、後から入れてもその対価に見合う価値が無いことが問題なのではないかと。
職歴が劣ってる分を補うだけのメリットが皆無に等しい。

658:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 05:26:53 BXlcbg8N0
このスレ的には、
スミスは序盤に加えれば強力だし、ホイミンはベホマズン。
ピエールは時期は遅いが、それ差し引いても格闘場で圧倒的、コンテストでも有利。
ロビン2は言わずもがな、二回攻撃が最強。

無理にでも狙う価値あるのはこんなもんか。最小限のつもりで書いたけど結構居るじゃない。
ドランゴは100%だから人間扱い。

全体の数からした割合的には、「使えるモンス」って5も6も似たり寄ったりだと思うんだけどな。
全体的な数が少ないから地味に見えるってだけで。後は受動的か能動的かの違いか。

659:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 05:51:04 mOwMWtck0
5は限界レベルが低いのが結構いるから
使えるやつがいても初期のやつはほぼ使い捨てだな
6は能力的に劣っていても転職で自由にカスタマイズできる分
初期の仲間の方をかなり引っ張ることも多い
後半の仲間の即戦力(クリアまで)といったらロビン2くらいか

660:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 06:57:48 kaK0H9Gl0
>>658
キングスも(全然上がらないが)レベル10ちょいで十分に強いぞ。
僧侶と戦士とドラゴンをマスターさせるとちょうどそのくらいのレベルになるし。

661:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 10:28:45 ovuWyE+2O
クリアまでならキングス弱いよ。彼の本領はクリア後
どうだろう。リップスは入る余地ないだろうか
1/64ながらエリアレベルが低いので職歴差は付かないし
力は弱いが耐久性ならチャモロより安定、MPならバーバラを凌ぐ

662:包茎フェチ ◆ykhokeiJus
08/02/02 10:54:46 +7OYNVja0
スライムナイトぐらいでしょ。狙う価値あるの。

スミスやロビンは入りにくさだけで却下。ホイミンもはいりやすいってわけではないしベホマラーあれば十分。バーバラかチャモロが僧侶で回復すれば事足りる。

ピエールは闘技場用に育てたい。

663:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 11:12:49 8FB18v800
クリア後本領見て遊べるのはキラーマシン2しかいないじゃん
AI2回行動TUEEEEEEEEくらい

664:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 11:51:25 DjjGW8NI0
山彦も考慮するならMPあって素早さ高い奴はみんな強い
人間3人にメルビーとか
ホイミンは腕輪なきゃ話にならないのが残念

665:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 13:02:18 mOwMWtck0
1/16で面倒くさがる人には今のままでも
十分ピエールは魅力的すぎる存在だわな

そこまで面倒じゃない人にはホイミンもスミスも
狙えば十分おつりが出る存在になる

1/64だろうが1/256だろうがなんでもコイな人には
ロビン2は勿論マリリンも是非狙いたい存在だろう

666:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 14:23:44 SrfVzcWMO
マリリンを仲間にしようとするとだいたい断念しちまう。
仲間になる確率1/64に加えて出現率の低さが…。
あいつそもそも一体どこなら出現率高いんだよ、と。

ロビン2くらい強いならまだ粘る価値もあるがここまで来るともう無理して使おうとしてる領域。

667:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 14:35:38 ovuWyE+2O
確かにリップスは出現率の低さも相まって心折れやすい

668:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 14:38:56 BXlcbg8N0
デザインだけだ。リップスは。

669:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 15:35:10 UpvUrzya0
テリー最強!

670:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 16:06:23 WoDQOUFmO
リップスのデザインは全キャラ中トップクラスにいいよね
それと比べてランプの魔王のデザインは全くやる気が見えない

671:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 16:09:22 YK+1IsII0
5の五強地獄に比べれば1/64くらいなんてことないさ…
2匹目のはぐれを狩ってる最中に心が折れた


672:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 16:17:07 mOwMWtck0
スライムとファーラットを先に仲間にして
やつらの成長を楽しみながらリップス狩りしてたから
おれはあんまり苦にはしなかった
たしかに出現率低いから場所を移動しながら口笛つかって
比較的出やすいなと思った所で留まって口笛を吹き続けてた
自分のレベルが高くなりすぎる心配はないから暇つぶしでw

673:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 16:18:34 mOwMWtck0
スライムとファーラットを先に仲間にして
やつらの成長を楽しみながらリップス狩りしてたから
おれはあんまり苦にはしなかった
たしかに出現率低いから場所を移動しながら口笛つかって
比較的出やすいなと思った所で留まって口笛を吹き続けてた
自分のレベルが高くなりすぎる心配はないから暇つぶしでw

674:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/02 16:48:28 ovuWyE+2O
>>673
わかる。主人公達に入らないから、トンでもないスライムができるんだよなww

675:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 14:17:28 LfyTgcU8O
age

676:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 16:17:09 +WULhHOOO
>>666
シエーナから上に行った山の所でくちぶえ使うと、けっこう出没するよ

677:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 16:23:20 +WULhHOOO

半角にしてませんでした

678:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 19:34:41 4Difz8J/O
ドランゴ:パラディン、ドラゴンマスター
ロビン2 :ドラゴン、バトマスマスター
ハッサン:ドラゴン、バトマスマスター
主人公 :スパスタ、賢者、勇者マスター

これが一番だと思ってるんだけど意見をきかせて下さい

679:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 21:36:17 4zgC4AkKO
>>678
どういう基準か縛りかしたときかぐらい書きなさい。

680:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 02:58:22 Mvi53bmO0
>>676
転職できない頃の方が頻出したよなw

681:包茎フェチ ◆ykhokeiJus
08/02/05 03:17:13 59B3KJt00
>>678 (´・ω・`)? 全部マスターが1番だと思ってるんだけど。

682:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 20:27:56 cDxyubYMO
変なコテが書き込むと途端にレスが無くなるな

683:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 21:10:40 zU8plhrOO
ごめん。それ俺も言おうと思った
名乗るなら株価くらい健全にしてくれよ。なんだその下品な名前とメ欄は

684:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 21:29:12 3SHSvcl8O
もしかして
スラリンは、つめたくかがやく息おぼえないのか

685:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 21:37:49 gEUHvstoO
ガンバッテモガンバッテモ
オボエラレナインダ…ゴメンネ…

686:678
08/02/05 22:14:18 10OqOnT8O
全部マスター、LvMAXを前提とした場合の最強パーティは何になるのでしょうか?
カタブゥ、同モンスターの重複は無しの方向でお願いします。

装備やステータス、耐性を考えるとドランゴ、ハッサン、主、ロビンになるのかなぁ

687:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 22:15:02 VevwI2bv0
ロビン2最強

688:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 22:24:58 zU8plhrOO
ガタブウが最強だとしても、正直ロビンが準最強だとは思えないのよね
ガタブウ、キングス、チャモロ、ミレーユが最強かと
ロビンのビックバン2連も魅力だが、MP低すぎて持続力がない
それに2回行動は更にMPが消費する上、発動率1/2
期待値で考えると、山彦ギガデインの方が強い

689:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 22:28:30 kdGPH7T10
頭いいなお前!

690:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 22:31:57 hiXhhnxIO
MP使わせること前提かよ
そら不利だわロビンは

691:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 22:34:24 VevwI2bv0
うん、AIだと確かに確実性はないが輝く息の2連コンボは強いと思うがな

692:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 23:23:47 31aCNBpL0
正拳2連も忘れちゃダメだぜ

693:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 00:18:36 1GGNm3ZX0
>>684
無職状態では不可。

694:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 01:09:42 YvSaYicuO
何故覚えると思ったんだ

695:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 01:12:01 1GGNm3ZX0
>>694
スライム格闘場を制覇後に、スラッジから託されるルーキーの特技と混同してたんだと思う。

696:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 03:24:55 h1dJrvLSO
>>686
種投与もありならHPMAXまであげたはぐりん。


多分これが強さもやりこみも含めて最強だと思う。

697:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 07:58:56 EqGegqsx0
ロビン2はたまに二回攻撃で確かに強いけど
MPだけでなく、力もあまり高いほうじゃない
息で雑魚掃除が一番似合ってるよ

はぐりんはHP250くらいあれば十分強い
むしろ500しかないMPをもっとあげたほうがいい

698:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 09:44:55 YvSaYicuO
2回攻撃の割にあの攻撃力は凄いだろ
せいけんづきとか見たことないの?

699:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 10:38:57 dISt6AVb0
たまにじゃなくて1/2で2回攻撃だしな
つかなんではぐりんだけ種前提みたいな雰囲気になってんだ?

700:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 11:19:23 EqGegqsx0
HP30
MP500
力250

このステータスじゃ最低でも拾える分くらいは種使わないと使えない

701:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 11:24:34 YLZqhjmX0
>>700
その種を他のキャラに使った場合も評価しろよ

702:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 11:38:38 c+hNX166O
はぐりんに種投与するくらいなら、はぐれ職極めた方が強いキガス

703:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 11:53:44 1GGNm3ZX0
うん。

704:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 16:26:35 h1dJrvLSO
>>702
そしたらはぐれ職にすることによって
どんなにHP高いキャラでもせいぜい200くらいにしかならなくて意外と死にやすい。

もの凄い手間がかかるの覚悟ならはぐりんに種投与しまくって
最終的にはドラゴンか勇者にでもすれば俺TUEEEEEEEができるというただそれだけの話

705:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/06 18:27:01 3ktP8lg7O
684だが、ふつうにスライムをレベル99にしたら覚えると思ってた

706:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 03:49:06 35sC1WYIO
ダークホーンってどう使ったら一番有効利用できるのかね?
魔法戦士にするのがいいとか見たがそうするとメラゾーマ以外に価値が無くなるし。
結局自分は賢者にして劣化ミレーユ、チャモロにした。
これならまだムーア戦で少しの出番はあるし。

しかし力も高くて使えそうだし・・・。
何に転職すれば使えたのだろうか。

707:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 05:35:57 Sapz5ikM0
ダークホーンは、耐性のあるハッサンってな感じで能力的には強いんだが、
装備が後衛タイプなんだよなぁ。最終的に山彦装備出来るってメリットと捉えれば良いけど、
ストーリー中は正直微妙、中途半端って言うか…。

主力にするならバトマスで脳筋、クリア後でも構わないなら、
魔法戦士やら賢者やらに進めてじっくり育てるって感じが良いんだろうかね、やっぱ。

708:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 11:21:14 i2NvhoRbO
ストーリー進行中のダークホーンは超が付くほど微妙
弱くはないんだが、強くもない
HPは晩成で意外に低めだし、力や身の守りは優秀だがロクな装備がない
職歴を考慮しても加入時期は微妙
クリア後ならHPも伸びて強いだろうが、クリアまでならハッサンにもチャモロにもなりきれない

709:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 21:09:57 qC8iOTs3O
ルーラ

710:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 03:04:49 t/92vhOyO
初期メンバー使っとけばだいたい安定
ドランゴ以外は無理やりモンスター使う必要は無い
転職もあるけどうまく転職させないと個性を潰すだけで自由度は低い


これが6を最近クリアした俺の感想だ
異論を聞こうではないか

711:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 04:05:05 kv+lbLwp0
>>710 完全に同意。モンスター使う必要性自体ほぼ0。
ただ馬車に空きがありスライム格闘場もあるから入りやすいスライムorナイトはいれとってもいいかな程度。

712:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 04:34:24 u7/QBcUA0
必要性ではなくゲームを楽しむ上での意味は充分あるとオモ

713:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 06:05:35 kv+lbLwp0
>>712 5の場合は縛りをしない限り仲間モンスターに必要性があるからな。
6の最大の欠点は魔物使いでないと仲間に入らないことだな。
主人公でもバーバラでもいいからモンスター使いの素養を直に持ったキャラがいるべきだった。

714:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 08:12:36 dkvdSaWl0
>>710
なんかこのスレ自体を否定しにきたような意見だな
とにかくクリアだけが目的なら人間+ドランゴ+ピエールで十分だよ?
5はモンスターいないとつらいけど使えるモンスターが結構仲間になりやすいので
そいつらだけでクリアすればいいだけなんだよ

ただ6の仲間モンスターは人間キャラよりも成長著しい場合が多いので
モンスターの成長を楽しみたい人には結構向いていると思うんだがな

715:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 08:32:10 O+sXLXhS0
人間キャラも成長著しいよ

716:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 08:41:31 dkvdSaWl0
だれも人間の成長がパッとしないとは言ってないがな
あと耐性があるキャラがいるとすごい楽になるけどな

717:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 08:44:35 RqNQOujt0
ていうか、その辺は過去ログ嫁。
モンスの場合加入時期とかもちゃんと加味されて評価されてるから。

718:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 09:12:12 PDp2Qdzy0
5はモンスターを仲間にすることが前提だけど
6のそれはおまけ程度って感じじゃないか?
強力なのがいるし、スライム格闘場があるから結果的にいたほうがいいんだけど

というかシステム的に厳しすぎるよ
5ならレベルさえ足りてれば最後に倒すようにしてればいいだけなのに
6は戦闘に魔物使いが必要で、必要熟練度があって、仲間にならない場所まである

719:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 09:22:59 dkvdSaWl0
別に無理して5と比べなくてもいいのに・・・
魔物使い縛りもバーバラという立派な馬車要員がいるから
特に苦にしたことはなかったよ?
仲間にならない場所はたしかに地雷だな
リメイクに期待している人はそこだけは押さえているだろうけど

720:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 09:38:11 RqNQOujt0
ミニゲームの一つと思えばいいよ。必須ではないが、無いと寂しい。
ゲームに厚みを持たせる為に必要な要素。その上で使える、使えないを評価するのがこのスレ。

721:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 13:57:51 IXr/OPu1O
テリーの分の席があるじゃないかwww

722:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 13:59:25 IXr/OPu1O
一旦弱いモンスターを仲間にして魔物使いにさせるってあり?
もちろんそいつは他メンバーが身代わりして死なないようにして

723:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 14:13:39 dkvdSaWl0
スライムも鍛えればそれなりに使えるからいいと思うよ?
というか強化したいキャラは魔物使いにしないのがセオリーだと思うけど

>>721
テリーの永久指定席はルイーダな?

724:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 14:26:26 IXr/OPu1O
>>723
だから、人間を魔物使いにするのはアレだから
一旦誰かを魔物使いにしてスライムあたりを捕まえる
→即魔物使い→人間の魔物使いは再転職
→魔物使いモンスターをかばいながら目的のモンスターを狩り続ける
ってこと

725:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 14:43:14 dkvdSaWl0
>>724
だからおkだって
いちいちかばう余裕があったら速攻で敵倒したほうが早いけどな
熟練度低い時に仲間にできるモンスターは周辺の敵弱いし

726:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 15:31:18 sDHDVx0z0
5と比較していいなら、どうしようもないモンスターと使えすぎるモンスターがいっぱいいる5よりも
それぞれに存在意義があって、育成もLvを上げるだけでない6の方が俺は好きだよ。
バランスとしては地味で大人しいが。

言っておくが、存在意義=いないとクリア困難、とかそういう訳じゃないからな?
ここまで語られてきた通り、仲間モンスターには様々な個性があって、人間にはない味がある。
その味をさらに職業でどう料理して旅を進めていくか。
ここに6の仲間モンスターの醍醐味がある。

…まあ、メッキーの存在意義はよくわからんけどな。

727:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 16:05:31 PDp2Qdzy0
能力的にどうしようもないモンスターを強くできるのが6の良さ
いろんなモンスターを使い分けできるのが5の良さ

さらに5と比較してしまって悪いんだが
6における耐性ってかなり地味だよね
全然軽減できないし

5は耐性の良し悪しで決まってた部分があるけど
6のそれはあまり関係ない感じがする

高ダメージの削り合いになりがちだから
HPが高いことがある種の耐性かもしれないな

728:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 16:50:31 m+YiS2yGO
仲間モンスターは6では一オマケ要素だが
あまりに面白いため、慣れ親しまれてる感じ
8出演の旧作モンスターは6が一番多いらしいじゃまいか
スカモンにもなったオクトセントリーは仲間になりそう

729:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 16:54:48 vUVAwSLq0
ランプの魔王って99までレベル上げるとすごく強いと思うのは俺だけ?


730:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 17:03:43 bLwY+auF0
何を言っているのか理解できない

731:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 17:19:31 Z8eA3sC50
初期状態でいつでもラスボスに挑めるキャラだぞ。

732:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 19:30:22 dkvdSaWl0
レベル99にもなるとほとんど全ての能力が限界値までいく
9999ダメージ級の反則キャラだそうだな
はぐりん仲間にしたことがないおれに縁があるかどうかわからんが

733:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 19:44:10 IXr/OPu1O
魔神がレベル99になる前に他のパーティー全員がレベル99行きそう・・・

734:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 19:45:56 Nc+MlKa0O
HP999
MP999
力500
守500
早500
賢500

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