08/03/17 23:14:01 xlm6CPUDO
それでも武器>魔法なのがFF2
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 00:24:39 UE3YDp/l0
アルテマ(リメイク版)が充分にダメージを叩きだすまで鍛えるのならぶっちゃけアルテマで攻撃するまでもなく
他の武器や魔法で充分なんだよね。高ダメージは魅力的だけど実戦で使うことを思うとそこまで重要な魔法じゃない。
でも迂闊に使い勝手を上げ過ぎてバランスブレイカーになるよりは遥かに良いんで、
アルテマの扱いはあれで正解な気がする。術者のあらゆる熟練度に依存する、っていうのもイメージ的に悪くないし。
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 00:28:09 j+m0BKZAO
>>922
俺もアプリ版。
アルテマはホーリーと大差ないよね。熟練度あがっても。
ただ普通程度の成長度だとクリアできるくらいになってもまだ一部の固い敵には
打撃だとダメージゼロなんで攻撃魔法はそれなりに重宝したけど。
クリアしたけどファイアもホーリーもアルテマも熟練度8くらいまでしか上がってないよ。
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 01:03:15 lBcHTbQcO
アルテマを使わなければ勝てないような状況に陥るような戦闘の一つや二つは作ってほしいもんです
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 01:32:22 UE3YDp/l0
>>931
俺はFC版発売当時にプレイしたときアルテマのおかげでラスボス倒せた記憶があるよ。
フレアーやホーリー、バーサクなんかははまともに育ててなかったし、
マサムネも隠し場所に気付かなかったんで無し。
数百ダメージとは言え確実なダメージソースになるからアルテマでちょっとづつ削っていった。めちゃくちゃ時間かかったよ。
今みたいに攻略情報が出揃ってなかったからこそだと思うが、今思い出してもあれは緊張感のあるいい戦いだったな。
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 02:24:18 crqBr5Vb0
>>932
俺は初めてのこうてい戦@竜巻、アルテマでとどめさしたなぁ(FC)
護衛3列すらなかなか減らせなくて苦戦したよ
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 10:32:26 XWkv2HoYO
FC版のこうていとは互いに足を止めた殴り合いになって危うくフルボッコにされかけたなあ。
補助魔法なんて修得してねえし重武装だしで。
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 12:27:49 w+m+bXa/0
俺はフレアとホーリーが両方とも6ぐらいだったから、賢者の知恵、聖者の心を使ってドーピングして削ってった。
それまで物理頼みだったから、エクスカリバーでダメージ通らなかった時はマジ焦った。
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 14:12:39 TnnldeqNO
弱いけどすで16てカコイイよね。時間かかるのが難点
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 14:59:06 VgCexbCO0
255回ヒット技っていまだに見たことがない。素手で見てみたいけど。
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 22:30:39 ASqwyyoR0
FC版のアルテマはレベルや能力値に関係なく約100~数百ダメージだっけ?
これを最大9999のランダムダメージとかにすれば面白いのに。
究極のギャンブル魔法。
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:36:43 GHRPECD40
アルテマは敵に撃つと攻撃、味方に撃つと回復とかだと究極っぽい感じが
白と黒のどっちの面も持つ、みたいな
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:37:38 2K9xQX9kO
とりあえずGBAのアルテマのエフェクトはかっこ悪い
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 00:03:28 hyqBsuw10
>>940
同意
個人的には青いイメージがある。断じて赤じゃない。
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 00:13:50 n5+BhPxSO
まあシンプルなイメージが有るな。
FC版はフラッシュのみだったし。
シンプルなもの程強いって学ラン放浪記の人も言ってたし。
フリーザの指先ビーム的なイメージ。
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 08:25:57 cqneoH7iO
男なら黙ってフレア全体化だろ
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 08:37:57 jnMgqyrBO
フレアが黒いのはリメイク2だけか?
後のシリーズにはシャドウフレアとかあるけど。
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 10:17:14 XIZpt5MXO
アルテマは一部のボスにのみ特効とかならよかったんじゃないかと
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 12:55:23 iek5kkMv0
パンデモニウムに入るためのバリアを壊すためにはアルテマが必要、とかでもよかった。
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 12:56:12 I7EeyIzi0
>>941
9のアルテマは赤だな
俺はチョコボレーシングのエフェクトが一番好きだな
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 18:22:14 nzecLaX+0
PSP版は熟練度ちょっと上がったら止まりよるな!
ある所からぜんぜん上がらんし
ABキャンセルも意味ないし
魔法全部16にするために買うたのにクソやの!
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 10:53:49 xMXtdlQw0
俺はFC版やってないが、攻略本見る限りPSP、GBA版のほうがレベルが1ランクあがりにくいっぽいな。
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 11:17:42 atpWvuwH0
ほう、攻略本にはなんと?
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 11:26:41 /YTVNkZ2O
kwsk初耳だ
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 20:08:52 OyNaiq5OO
1番最初に出て来る
あの「くろきし」に勝つのは絶対無理なん?
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:05:29 xMXtdlQw0
ごめん、攻略本じゃなくて攻略サイト。
「モンスター図鑑」ってところに計算式が載ってるんだけど、そこだと魔法は
敵に設定された熟練度 + 4 - 魔法レベル の分だけレベルがあがることになってる。
例えば、キャプテン(レベル5)にファイア3を使うと、 5+4-3=6だけポイントが入ることになる。(2ターン目以降は1ずつ入る)
言い換えると、ファイア8でキャプテンを一撃で倒しても1ポイント入るし、ファイア9で倒すと1ポイントも入らない。
だけど、GBA版だとどうも計算が合わないので、個人的にいろいろ計算してみたら、結論としてはGBAは熟練度 + 3 - 魔法レベルになってるっぽい。
だから、ファイア8でキャプテンを倒してしまうと1ポイントも入ってくれない。
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:12:16 xMXtdlQw0
ついでに、調査結果の一環として、レベルあがるためには何ポイントためる必要があるかも判明したので書いておく。
1→2 20 2→3 25 3→4 25 4→5 30
5→6 35 6→7 40 7→8 45 8→9 50
9→10 60 10→11 70 11→12 80
12→13 90 13→14 90 14→15 100 15→16 100
攻略本とかに載ってる既出情報だったらスマソ。
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:20:29 lUB1rCbIO
神。ならちなみに魔法16にするにはパーティーアタックしかないのか?
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:29:16 xMXtdlQw0
>>955
そうだねー。プロテスみたいなのならともかく、攻撃魔法はレベルが上がると確実にキャプテンが昇天なさってしまうので、パーティーアタックしかない。
ABキャンセル技とやらもないわけだし。ウォールを併用したいところ。ということで一番レベル16にしにくいのはホーリー。
あ、そういやFC版のウォールの効果ってどうなってる?どこかは忘れたけど、これも攻略サイトでは
例えばウォール5ならファイア5、ウォール10ならファイア10までを消すことができる。
って書いてあった気がするんだけど、これもどうもGBAでは効果がマイナス1されてるような気がする。
つまり、ウォール5ならファイア4までしか消せない。ファイア5使うとダメージ受けるしウォールも解除された。
もちろん魔法干渉は完全排除して何度も実験したんだけど、どうもダメだった。
決してプログラム解析とかしてるわけじゃないから断言はできないんだけど・・・。
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:34:05 mpq8Zaq00
たしかにホーリーとアルテマはウォール防ぎ使えないんで大変だったな。
フリオニールのHP9999まで上げてたから自分に使って、レオンハルトが癒しの杖で
回復、と言う感じでがんばってあげたな。
>>956
GBAはたしかにマイナス1だと思う。ウォール16使ってファイア16かけても防げたこと無い。
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:36:39 xMXtdlQw0
一応、いろいろ計算して、武器と魔法のレベル上昇についてはすべて判明していると思う。プログラム解析じゃないから100%断言するわけじゃないけど、
身をもってたしかめてるし、たぶんこれで正しいと思う。長文になるけど、気になる人がいたら明日にでも貼る。
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:43:38 rtn7td/j0
GBA版でアルテマ上げやったときは
一発で死なない敵にアルテマ→ケアルの繰り返ししてた。
キングベヒーモスとかに。
ちなみにスルメ氏のとこにはGBA版だと
(群れのレベル + 2) - 魔法レベル + 魔法を使った回数×2
となっている。
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:26:25 ygP/2D8F0
>>958
スルメ氏のところと違う結果なら、需要があるんじゃないの?
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:52:38 xMXtdlQw0
わかった。とりあえず明日にでも張ってみるわ。
自説は明日書くから、今日はスルメ氏のところの疑問点だけ書くわ。
レベル1の魔法、たとえばサンダー1を一回だけ使って戦闘を終わらせるとする。
(厳密には、サンダー1じゃ火力不足なので、フリオがサンダー1を使ったあと、次のターンでマリアがテレポを使い敵を全滅させる。
フリオは2ターン目にはもちろん何もしない。)
このやり方でレベル2まであげるには何回戦闘を繰り返す必要があるかをカウントした結果・・・
キャプテン(LV5)相手にすると3回必要
ゴブリン・レッグイーター・ホーネットの混合チーム(LV1)を相手にすると7回必要
という結果になった。ヒマな人は確かめてみて。
ここで、もしスルメ氏の式を当てはめると、キャプテン戦では一回に付き(5+2)-1+1×2=「8」だけポイントがたまる。
3回戦闘した(=2回では足りなかった)ので、レベルを1→2にするために必要なポイントをXとすると
16<X≦24ということになる。
次に、ゴブリンなどの混合チーム相手では、一回に付き(1+2)-1+1×2=「4」だけポイントがたまる。
7回戦闘した(=6回では足りなかった)ので、レべル1→2にするために必要なポイントをXとすると
24<X≦28ということになる。
こうしてみると、レベル1→2にするために必要なポイント、というものがどうにも存在しない。
数字をいくつにしてもキャプテンとゴブリン、どちらかの実験結果との矛盾が生じると思ったわけ。
なので、仮に俺の説が間違ってたとしても、スルメ氏の結果には疑問を持っている。
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:59:59 xMXtdlQw0
ちなみに、キャプテン戦はともかく、ゴブリンとかを相手にすると何回戦闘したかつい見失いがちになるので、セーブデータのMP表示でチェックすることにしてる。
MPが100残ってる状態でセーブして、残りMPをチェックすればサンダーを何回使ったかがわかる仕組み。
だから、数え間違いはしてないはず。
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 23:28:40 ygP/2D8F0
>>961
OK、了解した。
それなら、需要があるんじゃないか。
長文書き込みがんばってくれ。