【あれだけの事を】FF2総合スレその32【しておいて】at FF
【あれだけの事を】FF2総合スレその32【しておいて】 - 暇つぶし2ch879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 21:41:58 1yEthJqF0
えーと、これはどういう状況か・・・

本を戦闘中に使って攻撃してるのに魔法を覚えません!
移動中にケアルの本で回復しようとしたらマリアがケアルを覚えました!

こうですか? わかりません!

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 21:42:50 1yEthJqF0
かぶったorz

881:エンペラー
08/03/13 23:04:06 NXGCGHMOO
なぜ2ちゃんでは私はネタにされるのだ?お前達一体何者……ウボァー

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 07:05:55 FQbGja700
魔法の本についてしつもんしたものです。
今、メニュー画面で<おぼえる>があるのをみつけました。
教えてくださってありがとうございます。
情けない話ですが基本的なとこでつまずいてました。

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 07:55:51 hTJLaQHCO
最近、FF2始める人って多いのな

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 11:26:25 2SMbtemy0
FF2は最大HPを999にすればいいんじゃないだろうか。
サガみたいだけど。

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 18:55:57 hTJLaQHCO
サゲミスったorz
それくらいの方がゲームバランス良いかもな


886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:04:18 7eCvERiJO
HPもだが回避の万能っぷりだとか無意味な魔法だとか攻撃魔法の威力だとか改良の余地はあるんだよな。再リメイクはもうないんだろうか
あるいはⅡー2とか…

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:16:44 zjZVA/MF0
他作品に比べたらリメイクされまくってるし
ディシディアの件もあるから当分無いんじゃないかな・・・
でも3DでのFF2の世界観とかも見てみたい

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:28:55 EN3kgtp/0
実質のリメイクはWSC版の一度だけか。
PS以降はマイナーチェンジ版というべきか?
次に改変すべき点は敵の魔力・知性・精神値の追加で頼むw

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:49:05 pQ+tQixp0
リメイク版も好みの問題は置いておくとしても
「さいきょう」の必要性の無さ(せめて熟練度は考慮に入れてくれ)と
なぜ魔法を買うときに白魔法か黒魔法かわかるようにしなかったのか
だけはどうにかならなかったのかと思ったり

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 23:07:07 8y2nAJR30
リメイクするならユーザーの声は真摯に聞き入れて欲しいよな。

だからレオンハルト視点でのストーリーくれ。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 00:57:00 IQFvUHZPO
>>890 それいいな、何気に強いフィン軍相手に孤軍奮闘だとか軍拡しか頭に無く実はグダグダの帝国内部を建て直すとかしてみたい。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 03:37:42 2+Gi9Hc9O
>>889
『防具のみ最強』ってあったよ。
アプリ版。

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 09:23:35 vKjpoeBp0
バーサクが反則すぎる強さ。これはテキトーすぎる魔法だ。

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:02:31 r7htV6Uh0
さいきょうは確かにいらんシステム。そのくせ、FF3DSでは何故か無い。
あれこそさいきょうがあると便利なのに。

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 13:44:27 o1ViPVW7O
スクウェアのリメイクはいつもずれてるんだよな。
OPムービー付けたり無駄にキャラ立てるより他にやる事が沢山あるのに。
例えば2では、偽ヒルダがフリオニールを襲う場面は明らかに描写が省略されているよな。
何故ならベッドの上に誘い出しただけで「しね!」とか言い出したら、騙し討ちとして成立しないとは言わない迄も如何にも詰めが甘過ぎるからだ。
常識的に考えて偽ヒルダはフリオニールがどろどろとした青臭い欲望を奔らせた後の虚脱した瞬間を狙ったと考えるのが妥当だ。
畢竟、表現上の規制で省かれざるを得なかった本来あそこで繰り広げられていためくるめく肉欲のシーンを追加した完全版を早急に出すべき。

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:01:14 vck47kjyO
『じらさないで』で抜いた まで読んだ

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:03:02 IQFvUHZPO
>>めくるめく肉欲のシーンを追加した完全版を早急に出すべき。

だけ読んだ。

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:05:32 /PlM2rAvO
2の質問スレがないから教えて
白い仮面の情報てどこで聞けるの?

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:13:33 eCk9Idpn0
白い仮面ってどっちだっけ?南の島?
たぶんミシディアの図書館じゃないの

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:46:03 /PlM2rAvO
南の島は黒い仮面だた
図書館かあ。ありがと、行ってみるよ

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 19:49:35 MlqrCC2m0
ちなみに質問スレは

【エェー】FF・DQ(・3・)質問箱24【アルェー】
スレリンク(ff板)l50


902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:00:02 wrU0itzy0
>>893
ヘイストに対するスロウやブリンクのように
攻撃力がダウンか、防御力がアップする魔法があればよかったのにね。
まあ、敵が使ってこないなら意味が無いが。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:01:04 w9M3uKpMO
すまんPSP版でもやはりラスボスの皇帝には
ブラッドソードやアスピルは効く?

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:49:34 FkT7m9aMO
ラミアクイーンイベント後、フリオニールの武器防具が全て外れていたら面白いのに

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 22:46:42 6pmmk5oP0
今の機種ならやろうと思えば色々出来るだろうし、
まずは装備無しのフリオニールが1人で戦闘開始、
3ターン経過後に戦闘シーンのまま顔グラ出して会話、
仲間が加わって戦闘再開、って感じのイベントとかもいけそう。

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 22:51:39 MlqrCC2m0
最初はベッドの中で戦闘開始。
もろちん性的な意味で。

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 23:49:00 gwM3Z/OL0
やった~~。今終わった~~
最後が長いこと長いこと、でもあんまり強敵いなかったな。
皇帝はさすがにHPがいっぱいボコらないとだめだったけど、
単調に攻撃来るだけで簡単すぎる。
皇帝なんかアスピル一発でMP0だし。

やっぱ一番の強敵は”ゆうわく”してくるやつだったな。



908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 00:00:37 ATmXnf6i0
>>905
ついでにフリオの状態は強制的に「のろい」か「こんらん」で

鍛えすぎてて他3人登場前に終わったらイベントに変化も欲しいところ

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 00:40:46 BvQuC4dJO
お前らのラミアクイーンイベントへの思い入れに感動した

個人的にはマリアの冷たい視線+「何も聞きたくないわ。ガイ、行きましょ」みたいな台詞が欲しいところだ

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 01:20:01 CHnzJRiF0
初プレイの時ラミアクイーンに勝利した後、何故かリセットを繰り返していた
おかげでリボンを手に入れた
俺はリボンが欲しかっただけなんだ

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 03:02:41 nsn04nHY0
ドット絵でフルチンで戦うフリオニールなら神リメイク。

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 09:37:06 8Ncv2Xok0
さすがにパンツ1枚にしましょうよ

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 14:17:53 Iqa0igCS0
下半身裸で

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 14:30:20 K6TY1gaQ0
質問なのですが、
PSP版FF2もFC版FF2みたいに自分を殴ってステータス上げれます?

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 15:01:45 11KFGnKh0
>>914
ステータスによる。どのステータスを上げたいか言ってくれないと分からんぞ。

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 16:43:56 qrT47XpN0
>>909
それなんてアッサラーム?

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 23:38:35 cmG+4s4u0
ラミアクイーンが仲間になるシナリオキボンヌ!

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 01:54:15 9WXx5B3B0
FF2をやりこんでる人間が一人でもリメ開発にかかわってたら
こんな調整にはならかったと思うんだが…

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 08:29:26 xlm6CPUDO
スルメさんに新FF2を作ってもらえばいいんだよ

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 10:02:37 v3r121QYO
いっそ有志で作るか
ツクール使えばそれほど手間でもないし

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 18:55:28 PYQ/lO7TO
そこでかいぞうか‥

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 21:28:15 EJus5QMt0
すみません、ちょこっと質問

アルテマとかいう”究極の魔法”を手に入れたんですが
げろげろに弱いんです。ファイヤー10のほうが全然強い!
もしかして、これも鍛えないといけないのでしょうか??


923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 21:32:51 V4NthrSd0
何版かぐらい書いてくだしあ

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:12:44 EJus5QMt0
携帯版だしあ

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:49:18 V4NthrSd0
携帯版はワカンネ、スマソ

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:50:54 p+26r8UDO
ケータイでやるならGBA版買えよや。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:54:24 v3r121QYO
多分、他機種と同じか大差ないと思う。
使い手の他の武器や魔法の熟練度の合計値に威力が依存する。
機種にもよるが最大で4000近いダメージを出すことが可能。

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 23:14:01 xlm6CPUDO
それでも武器>魔法なのがFF2

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 00:24:39 UE3YDp/l0
アルテマ(リメイク版)が充分にダメージを叩きだすまで鍛えるのならぶっちゃけアルテマで攻撃するまでもなく
他の武器や魔法で充分なんだよね。高ダメージは魅力的だけど実戦で使うことを思うとそこまで重要な魔法じゃない。

でも迂闊に使い勝手を上げ過ぎてバランスブレイカーになるよりは遥かに良いんで、
アルテマの扱いはあれで正解な気がする。術者のあらゆる熟練度に依存する、っていうのもイメージ的に悪くないし。

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 00:28:09 j+m0BKZAO
>>922
俺もアプリ版。
アルテマはホーリーと大差ないよね。熟練度あがっても。
ただ普通程度の成長度だとクリアできるくらいになってもまだ一部の固い敵には
打撃だとダメージゼロなんで攻撃魔法はそれなりに重宝したけど。
クリアしたけどファイアもホーリーもアルテマも熟練度8くらいまでしか上がってないよ。

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 01:03:15 lBcHTbQcO
アルテマを使わなければ勝てないような状況に陥るような戦闘の一つや二つは作ってほしいもんです

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 01:32:22 UE3YDp/l0
>>931
俺はFC版発売当時にプレイしたときアルテマのおかげでラスボス倒せた記憶があるよ。
フレアーやホーリー、バーサクなんかははまともに育ててなかったし、
マサムネも隠し場所に気付かなかったんで無し。
数百ダメージとは言え確実なダメージソースになるからアルテマでちょっとづつ削っていった。めちゃくちゃ時間かかったよ。
今みたいに攻略情報が出揃ってなかったからこそだと思うが、今思い出してもあれは緊張感のあるいい戦いだったな。

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 02:24:18 crqBr5Vb0
>>932
俺は初めてのこうてい戦@竜巻、アルテマでとどめさしたなぁ(FC)

護衛3列すらなかなか減らせなくて苦戦したよ

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 10:32:26 XWkv2HoYO
FC版のこうていとは互いに足を止めた殴り合いになって危うくフルボッコにされかけたなあ。
補助魔法なんて修得してねえし重武装だしで。

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 12:27:49 w+m+bXa/0
俺はフレアとホーリーが両方とも6ぐらいだったから、賢者の知恵、聖者の心を使ってドーピングして削ってった。
それまで物理頼みだったから、エクスカリバーでダメージ通らなかった時はマジ焦った。

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 14:12:39 TnnldeqNO
弱いけどすで16てカコイイよね。時間かかるのが難点

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 14:59:06 VgCexbCO0
255回ヒット技っていまだに見たことがない。素手で見てみたいけど。

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 22:30:39 ASqwyyoR0
FC版のアルテマはレベルや能力値に関係なく約100~数百ダメージだっけ?
これを最大9999のランダムダメージとかにすれば面白いのに。
究極のギャンブル魔法。

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:36:43 GHRPECD40
アルテマは敵に撃つと攻撃、味方に撃つと回復とかだと究極っぽい感じが
白と黒のどっちの面も持つ、みたいな

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:37:38 2K9xQX9kO
とりあえずGBAのアルテマのエフェクトはかっこ悪い

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 00:03:28 hyqBsuw10
>>940
同意

個人的には青いイメージがある。断じて赤じゃない。

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 00:13:50 n5+BhPxSO
まあシンプルなイメージが有るな。
FC版はフラッシュのみだったし。
シンプルなもの程強いって学ラン放浪記の人も言ってたし。
フリーザの指先ビーム的なイメージ。

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 08:25:57 cqneoH7iO
男なら黙ってフレア全体化だろ

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 08:37:57 jnMgqyrBO
フレアが黒いのはリメイク2だけか?
後のシリーズにはシャドウフレアとかあるけど。

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 10:17:14 XIZpt5MXO
アルテマは一部のボスにのみ特効とかならよかったんじゃないかと

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 12:55:23 iek5kkMv0
パンデモニウムに入るためのバリアを壊すためにはアルテマが必要、とかでもよかった。

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 12:56:12 I7EeyIzi0
>>941
9のアルテマは赤だな
俺はチョコボレーシングのエフェクトが一番好きだな

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 18:22:14 nzecLaX+0
PSP版は熟練度ちょっと上がったら止まりよるな!
ある所からぜんぜん上がらんし 
ABキャンセルも意味ないし
魔法全部16にするために買うたのにクソやの!


949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 10:53:49 xMXtdlQw0
俺はFC版やってないが、攻略本見る限りPSP、GBA版のほうがレベルが1ランクあがりにくいっぽいな。

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 11:17:42 atpWvuwH0
ほう、攻略本にはなんと?

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 11:26:41 /YTVNkZ2O
kwsk初耳だ

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 20:08:52 OyNaiq5OO
1番最初に出て来る
あの「くろきし」に勝つのは絶対無理なん?

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:05:29 xMXtdlQw0
ごめん、攻略本じゃなくて攻略サイト。
「モンスター図鑑」ってところに計算式が載ってるんだけど、そこだと魔法は
敵に設定された熟練度 + 4 - 魔法レベル の分だけレベルがあがることになってる。

例えば、キャプテン(レベル5)にファイア3を使うと、 5+4-3=6だけポイントが入ることになる。(2ターン目以降は1ずつ入る)
言い換えると、ファイア8でキャプテンを一撃で倒しても1ポイント入るし、ファイア9で倒すと1ポイントも入らない。

だけど、GBA版だとどうも計算が合わないので、個人的にいろいろ計算してみたら、結論としてはGBAは熟練度 + 3 - 魔法レベルになってるっぽい。
だから、ファイア8でキャプテンを倒してしまうと1ポイントも入ってくれない。

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:12:16 xMXtdlQw0
ついでに、調査結果の一環として、レベルあがるためには何ポイントためる必要があるかも判明したので書いておく。
1→2 20 2→3 25 3→4 25 4→5 30
5→6 35 6→7 40 7→8 45 8→9 50
9→10 60 10→11 70 11→12 80
12→13 90 13→14 90 14→15 100 15→16 100
攻略本とかに載ってる既出情報だったらスマソ。

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:20:29 lUB1rCbIO
神。ならちなみに魔法16にするにはパーティーアタックしかないのか?

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:29:16 xMXtdlQw0
>>955
そうだねー。プロテスみたいなのならともかく、攻撃魔法はレベルが上がると確実にキャプテンが昇天なさってしまうので、パーティーアタックしかない。
ABキャンセル技とやらもないわけだし。ウォールを併用したいところ。ということで一番レベル16にしにくいのはホーリー。

あ、そういやFC版のウォールの効果ってどうなってる?どこかは忘れたけど、これも攻略サイトでは
例えばウォール5ならファイア5、ウォール10ならファイア10までを消すことができる。
って書いてあった気がするんだけど、これもどうもGBAでは効果がマイナス1されてるような気がする。
つまり、ウォール5ならファイア4までしか消せない。ファイア5使うとダメージ受けるしウォールも解除された。
もちろん魔法干渉は完全排除して何度も実験したんだけど、どうもダメだった。
決してプログラム解析とかしてるわけじゃないから断言はできないんだけど・・・。

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:34:05 mpq8Zaq00
たしかにホーリーとアルテマはウォール防ぎ使えないんで大変だったな。
フリオニールのHP9999まで上げてたから自分に使って、レオンハルトが癒しの杖で
回復、と言う感じでがんばってあげたな。

>>956
GBAはたしかにマイナス1だと思う。ウォール16使ってファイア16かけても防げたこと無い。

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:36:39 xMXtdlQw0
一応、いろいろ計算して、武器と魔法のレベル上昇についてはすべて判明していると思う。プログラム解析じゃないから100%断言するわけじゃないけど、
身をもってたしかめてるし、たぶんこれで正しいと思う。長文になるけど、気になる人がいたら明日にでも貼る。

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:43:38 rtn7td/j0
GBA版でアルテマ上げやったときは
一発で死なない敵にアルテマ→ケアルの繰り返ししてた。
キングベヒーモスとかに。

ちなみにスルメ氏のとこにはGBA版だと
(群れのレベル + 2) - 魔法レベル + 魔法を使った回数×2
となっている。

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:26:25 ygP/2D8F0
>>958
スルメ氏のところと違う結果なら、需要があるんじゃないの?

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:52:38 xMXtdlQw0
わかった。とりあえず明日にでも張ってみるわ。

自説は明日書くから、今日はスルメ氏のところの疑問点だけ書くわ。

レベル1の魔法、たとえばサンダー1を一回だけ使って戦闘を終わらせるとする。
(厳密には、サンダー1じゃ火力不足なので、フリオがサンダー1を使ったあと、次のターンでマリアがテレポを使い敵を全滅させる。
フリオは2ターン目にはもちろん何もしない。)

このやり方でレベル2まであげるには何回戦闘を繰り返す必要があるかをカウントした結果・・・
キャプテン(LV5)相手にすると3回必要
ゴブリン・レッグイーター・ホーネットの混合チーム(LV1)を相手にすると7回必要
という結果になった。ヒマな人は確かめてみて。

ここで、もしスルメ氏の式を当てはめると、キャプテン戦では一回に付き(5+2)-1+1×2=「8」だけポイントがたまる。
3回戦闘した(=2回では足りなかった)ので、レベルを1→2にするために必要なポイントをXとすると
16<X≦24ということになる。
次に、ゴブリンなどの混合チーム相手では、一回に付き(1+2)-1+1×2=「4」だけポイントがたまる。
7回戦闘した(=6回では足りなかった)ので、レべル1→2にするために必要なポイントをXとすると
24<X≦28ということになる。

こうしてみると、レベル1→2にするために必要なポイント、というものがどうにも存在しない。
数字をいくつにしてもキャプテンとゴブリン、どちらかの実験結果との矛盾が生じると思ったわけ。
なので、仮に俺の説が間違ってたとしても、スルメ氏の結果には疑問を持っている。

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:59:59 xMXtdlQw0
ちなみに、キャプテン戦はともかく、ゴブリンとかを相手にすると何回戦闘したかつい見失いがちになるので、セーブデータのMP表示でチェックすることにしてる。
MPが100残ってる状態でセーブして、残りMPをチェックすればサンダーを何回使ったかがわかる仕組み。
だから、数え間違いはしてないはず。

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 23:28:40 ygP/2D8F0
>>961
OK、了解した。
それなら、需要があるんじゃないか。
長文書き込みがんばってくれ。


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