08/02/29 22:12:23 Z8KnJx5uO
?書いてあるところと違うところ・・・というか、このスレの過去の所に飛ぶんだが?
751:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 22:15:08 7XaeKENF0
ごめんごめん、素で間違えちゃったのだ。
RPGのラスボスの強さを格付けするスレROUND3
スレリンク(goverrpg板)l50
752:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 22:30:12 HkNuaqSl0
そんなに様々なゲームやってないからわかんねえや
回避レベルはブリンクで16を超えるでおkのようだ。
スルメ氏のとこにはそう書いてある。
753:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 22:52:09 BeFcXkNC0
昔そこのスレをソースに皇帝は全RPGでも屈指の強さとか言って発狂してた奴がいたな
WSC版皇帝は別に弱くなってないのに大幅に下がってる時点で意味不明だし
所詮厨板の厨ランク
754:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 02:18:08 TY6IsvNTO
シェルとバリアの違いがよくわからん…
ウオールが完全無効化する魔法だとするとこの二つは両方とも軽減化?
755:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 04:10:58 z6p03hL/0
>>754
シェル→魔法防御回数を上昇させる
バリア→属性防御を付加する
ぶっちゃけバリアは使いどころがいまいち不明
属性耐性のある防具を入手する前までならムリヤリ使えなくもないけど…
だったらシェル育てるしなあ。
756:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 07:37:49 TY6IsvNTO
即レスTHX!
しかし質問重ねるようで申し訳ないが、
>>>>バリアで得られるという
一般属性(8種類)
を考えると複数の防具集めるより潰しが
きくってことには
ならんの?
高レベルバリアなら
属性持ち攻撃全部
防げるってことだよね?
757:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 08:59:51 SYywxn0B0
>>756
バリアを高レベルまで上げれば、一応そういうことになるが。
バリアのレベルを上げる手間を考えるとうまみはない。
FF2の場合は属性攻撃魔法はしょぼいので、
重要なのは状態変化の4つの属性のみ。
全属性を防ぐ防具は、リボンがあるから複数の防具を集める必要はない。
リメイク版なら、エクスカリバーも全属性防御だし。
状態変化の4属性だけなら、白のローブもある。
これらを人数分集める手間のほうが、バリアのレベルを上げる手間より少ない。
758:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 11:54:56 z6p03hL/0
代わりに答えてくれてありがとう。まぁおおむねそんな感じ。
リメイク版は魔法防御上がりやすいんでシェルで魔法防御をブーストさせて対応できるし
属性防具が揃った後もブラスター対策として使えるんでシェル育てたほうが効率的かなと。
あとシェルに比べて入手時期が遅いっていうのもあるかなぁ。ミンウが最初から使えるんだけど
ミンウがいる時期の敵でそんな状態変化攻撃キツいのいたっけ?…という。
使おうと思えば活躍させられなくもないけど基本趣味で使う魔法っぽい。
もちろん微妙な魔法だと知って敢えて育てて使うのも楽しかったりするんだけどさ。スタンとかスリプルとか。
つか、なんか偉そうに言ってるけど実際バリアは趣味以外でまともに使ったことないんだよねw
賢い使い方があるのかも知れないんでむしろあったら教えて欲しい。
759:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 14:50:48 TY6IsvNTO
>>757 >>758 丁寧な回答どうもありがとう。
そういやリボンなんてものもありましたなぁ…
防御魔法に関しちゃ
ブリンクとシェルあれば
他はいらないか。
つうか無駄な魔法結構
多いなこのゲーム。
760:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 15:33:14 h43+S5f3O
防御魔法は防具縛りのときに使うね。
魔法でカバーしたら縛りの意味がないとか言わない。
761:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 15:46:50 3MeAPRJc0
バリアはブレイク対策。
Lv1で防げるから、耐性ないときに使う。
フィン城地下とかミシディアの洞窟とか。
762:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 01:34:28 h04CaFJQO
所でウボァーっての名前ある?皇帝だってなんらかの名前あるだろ乗降
763:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 02:00:16 Vj5gcNBO0
皇帝の名前はゲーム中には出てこないよ
764:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 02:39:59 a7TP77qdO
一応、マティウスって名前が設定としてあったかと。FF12の召喚獣とこのゲームの皇帝が同じものだとすれば、だけど。
765:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 03:33:00 9SI8i1Xc0
初出は寺田憲史の書いた小説版(「夢魔の迷宮」)だね。ゲーム用にもともとあった名前かはわからないけれど。
あの小説のあとがきはファンならぜひ一度読んでおいて欲しい。
766:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 09:06:30 a7TP77qdO
かれこれ一時間以上粘っているというのにラミアクイーンがリボンを落とさない…一体どうなってるんだ。
767:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 09:25:24 Vj5gcNBO0
それが偽ヒルダで、なおかつリメイク版なら
こちらの行動パターンを変えて倒せ
768:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 09:48:40 9y2ouQdL0
ちょっと前に、ここの過去スレで
とあるゲーム2のネタバレをしたやつは階段から落ちて死ね
769:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 09:52:13 z0LJjZZxO
>>766 縛りプレイをしてるわけじゃないなら、あそこはスルー推奨・・・
効率が悪すぎる
絶対手に入るパターン、乱数って存在するのかな?
相手がこうやって行動したらアイテム落としますよ~みたいな
770:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 11:09:38 FgVE0dDl0
このゲームって敵が
ブリンクやヘイストとかの補助魔法をガンガン使ってきたらとたんに凶悪になるよな。
はっきり言って攻撃呪文なんて如何でもいい。
役立たずなバリアだって敵が使ってきたら面倒だし。
771:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 12:38:43 PKmqTR8c0
こっちのテレポやトードがゲロ強なことを考えればイーブンか?
772:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 18:18:50 EUZllJMg0
しかしそのくらいしてくれないと攻撃魔法が不要なんだよな
序盤から中盤でファイアとブリザドちょっと使うだけだもんなぁ
>>769
そんな単純なもんじゃないけど
在る無いで言えば在るだろう
773:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 18:50:39 a7TP77qdO
>>767 >>769 助言THX!
乱数が影響してたか…
確かに火力重視のワンパターン戦法取ってたわ。
他のアイテムは結構ドロップするんだがなー。
774:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 21:36:51 SGRnhuA+0
シェル・ウォール・バリアの違いって何?とラミアクイーンがリボンを落とさない報告はしょっちゅうだな
そこまでしてラミアクイーンからリボンを手に入れる必要があるのかって
リメイク版は魔法防御が上がりやすくコンフュとかも結構かわすし
イベントも長いから無駄な労力だと思うけどね
775:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 21:40:45 z0LJjZZxO
次からは下げてくれ
シェル他はちょっと前を読めばOK
776:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 21:51:24 FGUoKP56O
携帯からすみません
今日から携帯でFF2やり始めたんですけど・・・
パーティーアタックって使わないと難易度相当上がりますか?
使わないでクリアしようと思ってるんですが・・・無謀なんでしょうか?
777:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 21:53:24 d3Za8DCcO
無理してパーティーアタックなんてやる必要ないです
778:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 22:07:52 FGUoKP56O
そうなんですか~レスありがとうございます。
779:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 22:27:07 8ZQvWFxSO
同士討ちなぞしないのが正常だろ・・・jk
780:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 23:25:37 Vj5gcNBO0
むしろパーティアタックのせいで
無駄に難易度高いイメージが生まれたわけで
781:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 23:28:06 a7TP77qdO
いい加減ラミアクイーン戦飽きたな。
護りの指輪で妥協するか…。
しかし戦闘音楽カッコイイな(PS版)他のボス戦もこれにすりゃいいのに。あんな中東風にしないでさ。
782:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/03 01:12:34 ehNqmYqt0
>>774 >>781
ミシディアの塔に出てくるインプはコンフュ16じゃなかったか?しかも最大8体
その時点で混乱防げるのは、白のローブ、ねじりはちまき
で、一人分足らないから(リチャは・・お察し)リボン取る価値あると思うけどな
783:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/03 02:05:16 bd+rjDsFO
こうていからディフェンダー取った苦しみに比べれば可愛い物よ…
PS版だけど累計11時間かかったわ。FC版で取った奴は神。
784:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/03 13:03:53 d6oXk7gN0
ラミアクイーン戦はさ、直前セーブとかできるから確実に戦えるからまだ楽な部類だとは思うんだ
(イベントがうっとおしいかも、だが)
闘技場行ってウィザードのアスピル狙いの方がミラクルめんどくさいというか、時間かかるかなぁ、と
(ウィザード全然出てこねぇ、みたいな)
785:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/03 13:50:49 kHgX4ykO0
はやくきて・・・じらさないで・・・ を何回見たことかw
786:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/03 19:17:08 q2ndcT3Y0
偽ヒルダの段階でリボン取ると確かに便利だけど何時間も粘るくらいなら先進めちゃったほうがいいかもね。
あの時点で取れなくても後でなんぼでも取れるしちょっと前に話題になってたバリアを使うとかでフォローできる。
人それぞれだろうけど俺は「出たらラッキー」程度に思ってるなあ。
インプとかうざかったら逃げちゃえばいいんだし。
787:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/03 19:23:29 RR5+6vxN0
逃げられるし、HP低いから先に倒すことも可能だし、
何より後でいくらでも手に入るからね
デスライダーも落とすし、何回かパンデモ往復してりゃ余るくらい。
そして余ったリボンを売ったり捨てたりしながら
こんなものに何時間も掛けてたなんて…と思う
788:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 00:15:47 NoE2NLqh0
>>765
後書きになんて書いてあったの?
789:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 00:23:01 O4r2hqAw0
テツキョジンからエクスカリバー狙う方が大変だよ
790:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 00:32:33 w6N8inSE0
>>788
なんか当時の開発部の状況についてどうのこうの書いてあった気がする。
あんな小説捨てちゃったから手元に現物がないけど。
791:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 00:36:04 xEOSMnGqO
ミシディアの塔のエンカウント率異常だろ…三歩歩いたら敵出現てなんだよ…
792:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 01:18:06 UARMPUD40
>>788
当時の寺田憲史から見た、まだ無名の若者達の集団だったころのスクウェアスタッフのことが書かれている。
そのスタッフたちと一緒に作り上げていったのがFFなんだ、と。
「もう昔には戻れない」かも知れないけど「いつの日かまた」寺田氏にはFFに携わって欲しい。
FF20周年だって言うのにどこの雑誌も寺田憲史にインタビューひとつ無いっていうのは…
やっぱりまだ関係がぎくしゃくしたままなのかと思うと悲しいものがある。
793:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 01:24:56 j32VcMCD0
>>791
小部屋な予感。
794:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 13:15:43 lV6oF8bzO
>>792 誰が上手いこと言えと(ry (´;ω;)
795:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 17:16:44 mG5QI9lQ0
PS3でFF2をやっているのだが
ヨーゼフ死ぬところで必ずフリーズ
教会みたいなところで生き返らせるとキャラがバグる
これはそのうち治るので問題ないが・・・
こりゃやっぱりハードの不具合か・・・・
ちなみにFF1は問題なくできますた
PS版FF3取りあえずだしてくらはい
FFシリーズコンプしたいのでw
796:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 17:21:02 lHyCX/6QO
俺もPS版FF3をずっと待ち望んでいた。待ち望んで、待ち望んで、待ち望んで、
DSを買った
797:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 17:21:11 w3MWMMeD0
PS3でFF2やってるの?
798:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 17:22:47 mG5QI9lQ0
>>797
はい やってます
PS3ソフトよりPS2PS1のソフトばっかやってますwwww
799:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 17:49:37 j32VcMCD0
FF3はPSかGBAが本当に出す時だったとおもうんだよな。
3Dで最初にリメイク出しちゃうと2Dで出しにくいからな。
あの会社だからそのうち出しそうだが。
800:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 18:00:44 w3MWMMeD0
>798
即レスさんくす
なんという贅沢wwwwww
801:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 20:29:52 Xzh6YgX/0
>>795
ニコにバグ動画があがってる。
バフスクの洞窟出口のワープ床踏んだらフリーズという。
802:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 21:39:48 Dr5/Ao0T0
そのバグはPS3だから起きるのか
それともどのPS使っても起きるのかどっちなの?
803:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 22:08:52 Xzh6YgX/0
>>801のはPS3のせいらしい。
804:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 22:39:25 O4r2hqAw0
PS3で、PS1用のゲームはしないほうがいい
805:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 23:36:52 ENNg+Xe8O
音ゲーなんてもぐら叩きだしな。
806:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 23:42:10 w3MWMMeD0
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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807:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 23:58:51 1f8qkWPVO
■のリメイクはどっかズレてるっつうか、あからさまにズレてるっつうか、センス悪ィっつうか、やっつけ仕事だろ正味な話、ってのばっかなんだよな。
WSC/GBA版FF1・2は惜しい所行ってたが
DS版FF3なんて完全にズレた事やってるしWSC版魔界塔士なんて微妙過ぎるしGBA版FF4なんてデバッグしろよやって感じだしPSP版FFTなんてアホかって出来だしPSP版FF2なんてもう勘弁ならねえ。
808:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 01:03:29 SYnqQR7M0
>>806
阿呆な狐が勝手にやってる糞機能だから気にするな
809:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 03:17:55 CLbuSZ2Z0
>>801
見てみます
ちなみにおいらは落石してくるところで落石せず
轟音なり続きフリーズでした
810:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 03:32:17 CLbuSZ2Z0
809です
見てきますた。場所は違うけど似たようなもんです
どっかのブログでもPS3でバグあったらしく
それは戦艦でのワープゾーンらしいです
どうやらワープとかでバグ発生する可能性ありですね
PS3のHPで不具合の出るソフト一覧があるのですが
FF2は問題ないと書いてあります
何とか知らせてアップデートで対応とかできないものか;;
811:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 08:39:48 QIu79pOoO
PS3でPS1ソフトをやるメリットとはいったい・・・なにもの・・・ウボァー
812:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 10:10:42 tASeOBFn0
>>810
SCEのなんとかセンターに電話でもしてみたら
>>811
A.PS1・PS2を片付けて省スペース
B.実はPS1を持っていなかった
とか?
813:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 10:41:34 cTHMTe5H0
普通にPS2から買い換えたんだろ
814:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 12:20:25 PXrylxuc0
809です
>>810
PS1・2持ってましたが
1は故障2は省スペースの為、友人にあげました
>>812
何とかセンターに何とかしてみます
815:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 22:00:19 d2bkRww/O
今日PSP版FF2を買って来たんですが、クリアまでの時間はどのくらいですか?
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 22:09:50 FF+MhNvqO
>>807
言いたいことの大半は同意するが、ワンダースワンに移植された
スク過去作品にハズレはねーぞ。魔界塔士なんか最高峰の出来じゃねーか。
ごめんロマサガのバグとかフロミの字の見づらさは庇えねーわ。
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 01:20:03 I7dKcK/zO
携帯アプリにソウルオブリバースはありますか?
818:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 01:22:04 yu2lg39ZO
な
い
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 01:28:14 I7dKcK/zO
>>818
ありがとうございます。m(_ _)m
スイマセンが、もう1つ質問です。FF2初プレイではエンディングまで何時間くらいかかりますか?
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 01:33:57 yu2lg39ZO
とりあえずsage入力をして
初めてなら大体17~20時間くらいかな?
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 01:46:51 I7dKcK/zO
>>820さん、ありがとうございますm(_ _)m
2度も質問に答えて頂き、ありがとうございました。
822:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 13:17:47 tillPiRl0
>>811
PSPからリモートプレイで寝ながらPS3上のPS1ゲームプレイ。
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 20:16:19 j1xFefGQO
なんとなくウボァーアゲ
824:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 16:40:29 wQpOiyYJ0
エレクトロなんとかアゲ
825:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 19:15:16 hYRiHZgWO
じゃあ俺はのばら上げ
826:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 21:17:00 TN4qUxN5O
>>825
反乱軍さんこんばんは
827:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 22:54:24 pXCzpCRO0
PSP版を今日からはじめました。
盾装備前列で鍛えるのって両手に1つずつもつの?
1つで「ぼうぎょ」するの?
828:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:07:15 /rziiXs/0
>>827
2は初めてか? 力抜けよ
だったら鍛え方なんか考えないで、思うがままにやったほうが楽しめると思うぞ。
GBA・PSPはある程度までは熟練度バンバン上がるし。
上がりにくくなってきたらクリアレベルと思っていいぐらい。
829:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:14:07 pXCzpCRO0
>>828
助言サンクス
お気楽に楽しんでみま
830:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:28:13 oVturmO70
間違っても、同士討ちでHPを上げようとか思うなよ
あれはどう考えても玄人仕様www
831:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:32:14 pXCzpCRO0
827だけど。
FF2ってレベルって概念がないのか!?
しらなかった。。。。
832:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:41:01 pXCzpCRO0
>>830
噂のパーティーアタックやってみたらHPグングンあがる!!
素早さあげるのに固執しないプレイなら有効だよね??
833:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:43:35 lufDXr+m0
>>832
(ノ∀`)アチャー
834:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:45:47 pXCzpCRO0
や、やっぱりアチャーなのか。。。
質問 同士討ちしないでどうやって最大HPあげるの?
マリアとかHP超少ないのだが。
835:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:58:25 /rziiXs/0
偶然上がる程度に上げていけば十分。
GBA・PSPは勝手に上がるから困る。
ていうか>>1からテンプレ読もうか。
836:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 00:09:45 MLzS3LWS0
とにかく
最初のプレイは、普通のRPGを進める要領で楽しめばいい
HPも回避率も考えずにストーリーを楽しむんだ
テンプレも気にすんな
837:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 00:23:52 TSTrB2az0
つーか、初めてのゲームをプレイするのに、いきなり2chに書き込む所から始めるなよ。
自分からゲームの面白さを減らしていってどうする。
838:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 00:31:02 NecxxgVl0
だってだってレベルないんだもん。
と、いうのは反省して純粋に楽しみます。
なんだかんだみなさんありがとう。
839:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:48:07 KSub8wKd0
かなり昔の事なんだけどちょい質問。
ファミコン版のFF2でさ、ジェイドの泉だかラストダンジョン
の宝箱にさ、固定でドラゴンが出てくる箇所が何箇所かあったと思うんだけど、
そこで音楽がやたらかっこよかった記憶があるんだけど・・・
どんな曲でしたっけ??ラスボスとも違う・・・登場の仕方も他と違っていて・・
一気にでて来るんじゃなくて、ドラゴンが上から徐々に出てくるって感じで・・
PS版では再現されなくて、凄いガッカリした記憶があります。
何処かで聞けないでしょうか??
840:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 02:08:29 MqGx+ISi0
FF2の三色ドラゴン戦はラスボスと同じ曲だよ
さっきFC版全クリしたばかりの俺が言うんだから間違いない
841:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 02:41:19 KSub8wKd0
そうですか・・・
記憶ってアテにならないものですねぇ・・
20年位昔だもんなぁ・・良い教訓になりました。
ありがとうです。
842:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 06:22:59 G87wE3cx0
>>840
FC版は、ボス級は全部バトル2だけど、
PS版のドラゴンはラスボスと違わなかったけ。
カレーかもう一つのやつかはおぼえてないけど。
バトル2はWSC以降はラスボス専用のはず。
>>841
記憶があてにならないのは確かだが、
一応PS版のラスボスと同じ曲。
アレンジはいりまくりで、イメージは別物だけど。
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 13:25:43 mZLOb5zb0
>>841
ドラゴンが上から徐々にっていうのは3の中ボスじゃないか?
曲はこれね
URLリンク(jp.youtube.com)
844:695
08/03/09 14:09:42 lMZyCUef0
>>839
>>697 のは過去スレのサイトとは違ってたので、自力で探した俺がきましたよ。
URLリンク(www.tsutaya.co.jp)
の戦闘シーン2
>>842
839からの流れで、840の「FF2の三色・・・」は「FC版FF2の三色・・・」
と解釈してあげてください。
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 19:32:58 PZ0AUKeIO
なんでボーゲンはフリオ達のせいで破滅なの?ていうかボーゲンの落ち度ってなんかあったっけ
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 20:16:09 srQZZ0u00
>>845
反乱軍にミスリルを奪われた。
ヨーゼフはボーゲンに娘を人質に取られてミスリルのありかを黙っていたというから、
娘が閉じ込められていたセミテの滝はボーゲンの管轄である事が分かる。
あと大戦艦の建造場所までフリオに侵入されてる。
ダークナイトが隠れていたところを見ると、この時点では既にボーゲンは捨て駒扱いっぽいけど。
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 21:58:35 TSa//fLq0
帝国軍にダークナイトとボーゲン以外の名前ある奴がいないから
いまいち国と戦ってる気がしないんだよな。
848:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 22:12:22 PZ0AUKeIO
>>846 なるほどなー。ってことはミスリル奪われた時点で脂肪フラグ立ってた訳か。その割にバスフクで雪辱戦しかけてこないのが腑に落ちないが。
にしてもなんでフィン側まで自分のことを「反乱軍」と呼ぶんだ。
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 23:05:40 TSa//fLq0
よくよく考えてみれば、世界に対して反乱を起こしたのは帝国の方だわな。
主人公側はレジスタンスの方が意味的にはしっくり来る。
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 23:19:44 4hNoRkazO
正式に帝国の支配下にあるんじゃない?
勝てば官軍ってやつだね。
851:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 00:17:51 SRCtiznV0
>>846
俺もそういう風に解釈してるんだけど、>>848も言ってるようにちょっとシナリオ運びに不自然さを感じる場所だな。
バフスクで「ざまあみろ!」って言いにボーゲンが出て来たその後にアレだからね。
なんべんもリメイクしてるんだからちょっとフォローしといてくれてもいいんじゃないかと思ったり。
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 00:33:42 ms8h/6fDO
ボーゲンは皇帝なりその側近なりからハッキリ言われてから自分の立場に気づいたんでしょ。
飛空船関連の時は言われる前だったんでしょ。
853:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 12:38:03 WKL+11e7O
>>848 バフスクの時ダークナイトが任務交代してるはずなのにいたから
もともと役立たずな裏切りものだし消す予定だったんじゃないの
ダークナイト的には親友を殺したくないしボーゲンはアホだからここで消しとかないといけないことがわからんかったのでは
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 14:54:47 mEganP2NO
親友を殺したくないっていうのはどの程度の思いだったんだろ
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 20:45:11 ICC9s2Gz0
ストーリー汲み取らないとな
FF2の面白いところ
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 22:09:22 Yq3SHVFv0
すみません、少々質問
ミシディアの塔がなかなか終わりません。
大体がインプ8匹のコンフェ攻撃でお互い殺しあって
残った一人がこれまた回避率高いのでなかなか自殺してくれません。
でもほおっておくと終わってますがw
今また9階で全滅orz
これの回避って出来ませんか?魔法の回避率上げる工夫というか???
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 22:46:45 mVoc9Kx80
ぐg・・・いやなんでもない
>>782だな
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 22:47:39 rY0nCsL+0
携帯アプリなんですけど、戦闘中に武器の持ち替えのやり方が未だにわからない。
1周目は、なにもわからずクリアしたけど。誰か教えてください。
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 22:48:06 ptjyjzGn0
全員両手に盾装備してひたすら逃げるとか
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 23:23:12 mEganP2NO
アプリやったこと無いけど、戦闘中アイテム開いて上ボタン押したりはした?
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 23:27:05 aGd85VrjO
ミスリル奪取時
ウボァー…次はねーぞ
ボーゲン…ま、いっかw
ダークナイト…邪魔だったしトドメ刺しとくか→自分のポジション譲りつつ反乱軍側を上手く誘い込む、なおかつ建造を急ピッチで進ませる
バスクフ侵入時
ウボァー…アイツ処刑な
ボーゲン…よくわからんがざまーみれw
ダークナイト…ボーゲン処刑だろうし反乱軍側はこれで詰みだろ。フリオ達もこっち来い。
こんな感じだろうか
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 23:35:00 rY0nCsL+0
>>860
解決しました、ありがとうございます。上ボタン押したら替えれました。
2周目も終わっちゃうんで、3周目は楽しめそうです。
で、さっそく替えようとしたらマサムネを2本も持ってる事に気づいた。
アプリでマサムネって増やせたかな、いつのまに。
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 04:57:00 ziaCN78K0
>>856
逃げろ
あるいは奴はHPが低いからやられる前にやる
>>862
アプリは装備品増やせるバグがあったような。
アプリやってないからわからないけど
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 18:18:09 UEwDIkuw0
orz
またしてもフリーズ・・・
アルテマ取る直前・・・・
再びPS2へ・・・・・
865:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 22:45:43 oQbINWA4O
>>848
ぱるちざんず
とかだと芸人のコンビ名っぽいから。
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 23:33:52 PIhySeFg0
このスレ見てて懐かしくなって、
何年かぶりにファミコンのFF2を起動してみた。
全員HP1万越えてて、武器はすでLV16で防具は見事に重たい鎧で、
ラストダンジョンすぐそこでセーブされてた。
そしてブラッドソードもこだいのつるぎもねむりのつるぎもなかった。
オラなんかわくわくしてきたぞ!
ってか鍛え直さないとどうにもならんな、これw
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 23:41:16 v4WgiRk40
ヨーゼフごめんよ、雪の中、裸で、、、、だって服とか全部売っちゃったんだもん
でもいいでしょ?みんなも裸だからん
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 04:40:21 vsY1HOeeO
へったHPやMPに応じて宿代が変わると気付かず、毎回高い金を出して泊まっていた当時消防の俺。
気付いたの2周目(笑)
ケアル熟練あげるためにケアルかけてから泊まってみたら安い安い(笑)
取り扱い説明書にんなこと書いてあった?
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 06:52:03 E4tbqTvN0
説明書には書いていなかったが、普通気付く
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 17:07:47 XHnHgQflO
PSP版でFF2を初プレイ中なんだけど
フィールド歩いてて少し遠方に行っただけで、めちゃめちゃ強い敵が出てきて瞬殺されるんだが...
このゲームはひょっとしてかなり難易度高い?
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 17:12:39 gxTVCmsZ0
そっちは行くべきでない方向だ
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 20:01:19 3rfiV0150
あのあたりの敵は回避率上げるのに便利だけどね。
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 20:23:21 wul1PsnEO
>>870
後半訪れるべき土地に序盤から歩いていける仕様。
正規ルート通りなら難易度は高くない。
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 20:47:58 yU4u2bsh0
徒歩で世界一周
875:841
08/03/13 03:32:14 Oe5Ft+O10
844さんのおかげで解決しましたっ!
2と3の動画を見まくった結果・・・
登場シーンと音楽は3で姿は2で、記憶は2
と、まあ笑っちゃう位ゴッチャになってました。
いや、マジで。
みなさ~ん。年を食うとこーゆー勘違いが出て来ますよ~
無いか?
3をDS版で買う事にしました。2はPSで買ったからね。
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 12:54:55 xlRGaMLuO
若いですね
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 21:10:59 VIQVVvFr0
基本的な質問ですみません。
魔法の本をそれぞれ10個以上買ってそれぞれのキャラクターに使わせてるんですが
マリアがケアルを覚えたでけです。
いくつの魔法の本を使わせれば覚えてくれるんでしょうか?
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 21:40:10 UOe0QpJS0
>>877
戦闘中に本投げても魔法は覚えられない
メニュー画面で使わないと
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 21:41:58 1yEthJqF0
えーと、これはどういう状況か・・・
本を戦闘中に使って攻撃してるのに魔法を覚えません!
移動中にケアルの本で回復しようとしたらマリアがケアルを覚えました!
こうですか? わかりません!
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 21:42:50 1yEthJqF0
かぶったorz
881:エンペラー
08/03/13 23:04:06 NXGCGHMOO
なぜ2ちゃんでは私はネタにされるのだ?お前達一体何者……ウボァー
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 07:05:55 FQbGja700
魔法の本についてしつもんしたものです。
今、メニュー画面で<おぼえる>があるのをみつけました。
教えてくださってありがとうございます。
情けない話ですが基本的なとこでつまずいてました。
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 07:55:51 hTJLaQHCO
最近、FF2始める人って多いのな
884:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 11:26:25 2SMbtemy0
FF2は最大HPを999にすればいいんじゃないだろうか。
サガみたいだけど。
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 18:55:57 hTJLaQHCO
サゲミスったorz
それくらいの方がゲームバランス良いかもな
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:04:18 7eCvERiJO
HPもだが回避の万能っぷりだとか無意味な魔法だとか攻撃魔法の威力だとか改良の余地はあるんだよな。再リメイクはもうないんだろうか
あるいはⅡー2とか…
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:16:44 zjZVA/MF0
他作品に比べたらリメイクされまくってるし
ディシディアの件もあるから当分無いんじゃないかな・・・
でも3DでのFF2の世界観とかも見てみたい
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:28:55 EN3kgtp/0
実質のリメイクはWSC版の一度だけか。
PS以降はマイナーチェンジ版というべきか?
次に改変すべき点は敵の魔力・知性・精神値の追加で頼むw
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 22:49:05 pQ+tQixp0
リメイク版も好みの問題は置いておくとしても
「さいきょう」の必要性の無さ(せめて熟練度は考慮に入れてくれ)と
なぜ魔法を買うときに白魔法か黒魔法かわかるようにしなかったのか
だけはどうにかならなかったのかと思ったり
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 23:07:07 8y2nAJR30
リメイクするならユーザーの声は真摯に聞き入れて欲しいよな。
だからレオンハルト視点でのストーリーくれ。
891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 00:57:00 IQFvUHZPO
>>890 それいいな、何気に強いフィン軍相手に孤軍奮闘だとか軍拡しか頭に無く実はグダグダの帝国内部を建て直すとかしてみたい。
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 03:37:42 2+Gi9Hc9O
>>889
『防具のみ最強』ってあったよ。
アプリ版。
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 09:23:35 vKjpoeBp0
バーサクが反則すぎる強さ。これはテキトーすぎる魔法だ。
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:02:31 r7htV6Uh0
さいきょうは確かにいらんシステム。そのくせ、FF3DSでは何故か無い。
あれこそさいきょうがあると便利なのに。
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 13:44:27 o1ViPVW7O
スクウェアのリメイクはいつもずれてるんだよな。
OPムービー付けたり無駄にキャラ立てるより他にやる事が沢山あるのに。
例えば2では、偽ヒルダがフリオニールを襲う場面は明らかに描写が省略されているよな。
何故ならベッドの上に誘い出しただけで「しね!」とか言い出したら、騙し討ちとして成立しないとは言わない迄も如何にも詰めが甘過ぎるからだ。
常識的に考えて偽ヒルダはフリオニールがどろどろとした青臭い欲望を奔らせた後の虚脱した瞬間を狙ったと考えるのが妥当だ。
畢竟、表現上の規制で省かれざるを得なかった本来あそこで繰り広げられていためくるめく肉欲のシーンを追加した完全版を早急に出すべき。
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:01:14 vck47kjyO
『じらさないで』で抜いた まで読んだ
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:03:02 IQFvUHZPO
>>めくるめく肉欲のシーンを追加した完全版を早急に出すべき。
だけ読んだ。
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:05:32 /PlM2rAvO
2の質問スレがないから教えて
白い仮面の情報てどこで聞けるの?
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:13:33 eCk9Idpn0
白い仮面ってどっちだっけ?南の島?
たぶんミシディアの図書館じゃないの
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:46:03 /PlM2rAvO
南の島は黒い仮面だた
図書館かあ。ありがと、行ってみるよ
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 19:49:35 MlqrCC2m0
ちなみに質問スレは
【エェー】FF・DQ(・3・)質問箱24【アルェー】
スレリンク(ff板)l50
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:00:02 wrU0itzy0
>>893
ヘイストに対するスロウやブリンクのように
攻撃力がダウンか、防御力がアップする魔法があればよかったのにね。
まあ、敵が使ってこないなら意味が無いが。
903:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:01:04 w9M3uKpMO
すまんPSP版でもやはりラスボスの皇帝には
ブラッドソードやアスピルは効く?
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:49:34 FkT7m9aMO
ラミアクイーンイベント後、フリオニールの武器防具が全て外れていたら面白いのに
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 22:46:42 6pmmk5oP0
今の機種ならやろうと思えば色々出来るだろうし、
まずは装備無しのフリオニールが1人で戦闘開始、
3ターン経過後に戦闘シーンのまま顔グラ出して会話、
仲間が加わって戦闘再開、って感じのイベントとかもいけそう。
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 22:51:39 MlqrCC2m0
最初はベッドの中で戦闘開始。
もろちん性的な意味で。
907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 23:49:00 gwM3Z/OL0
やった~~。今終わった~~
最後が長いこと長いこと、でもあんまり強敵いなかったな。
皇帝はさすがにHPがいっぱいボコらないとだめだったけど、
単調に攻撃来るだけで簡単すぎる。
皇帝なんかアスピル一発でMP0だし。
やっぱ一番の強敵は”ゆうわく”してくるやつだったな。
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 00:00:37 ATmXnf6i0
>>905
ついでにフリオの状態は強制的に「のろい」か「こんらん」で
鍛えすぎてて他3人登場前に終わったらイベントに変化も欲しいところ
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 00:40:46 BvQuC4dJO
お前らのラミアクイーンイベントへの思い入れに感動した
個人的にはマリアの冷たい視線+「何も聞きたくないわ。ガイ、行きましょ」みたいな台詞が欲しいところだ
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 01:20:01 CHnzJRiF0
初プレイの時ラミアクイーンに勝利した後、何故かリセットを繰り返していた
おかげでリボンを手に入れた
俺はリボンが欲しかっただけなんだ
911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 03:02:41 nsn04nHY0
ドット絵でフルチンで戦うフリオニールなら神リメイク。
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 09:37:06 8Ncv2Xok0
さすがにパンツ1枚にしましょうよ
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 14:17:53 Iqa0igCS0
下半身裸で
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 14:30:20 K6TY1gaQ0
質問なのですが、
PSP版FF2もFC版FF2みたいに自分を殴ってステータス上げれます?
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 15:01:45 11KFGnKh0
>>914
ステータスによる。どのステータスを上げたいか言ってくれないと分からんぞ。
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 16:43:56 qrT47XpN0
>>909
それなんてアッサラーム?
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 23:38:35 cmG+4s4u0
ラミアクイーンが仲間になるシナリオキボンヌ!
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 01:54:15 9WXx5B3B0
FF2をやりこんでる人間が一人でもリメ開発にかかわってたら
こんな調整にはならかったと思うんだが…
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 08:29:26 xlm6CPUDO
スルメさんに新FF2を作ってもらえばいいんだよ
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 10:02:37 v3r121QYO
いっそ有志で作るか
ツクール使えばそれほど手間でもないし
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 18:55:28 PYQ/lO7TO
そこでかいぞうか‥
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 21:28:15 EJus5QMt0
すみません、ちょこっと質問
アルテマとかいう”究極の魔法”を手に入れたんですが
げろげろに弱いんです。ファイヤー10のほうが全然強い!
もしかして、これも鍛えないといけないのでしょうか??
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 21:32:51 V4NthrSd0
何版かぐらい書いてくだしあ
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:12:44 EJus5QMt0
携帯版だしあ
925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:49:18 V4NthrSd0
携帯版はワカンネ、スマソ
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:50:54 p+26r8UDO
ケータイでやるならGBA版買えよや。
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 22:54:24 v3r121QYO
多分、他機種と同じか大差ないと思う。
使い手の他の武器や魔法の熟練度の合計値に威力が依存する。
機種にもよるが最大で4000近いダメージを出すことが可能。
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 23:14:01 xlm6CPUDO
それでも武器>魔法なのがFF2
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 00:24:39 UE3YDp/l0
アルテマ(リメイク版)が充分にダメージを叩きだすまで鍛えるのならぶっちゃけアルテマで攻撃するまでもなく
他の武器や魔法で充分なんだよね。高ダメージは魅力的だけど実戦で使うことを思うとそこまで重要な魔法じゃない。
でも迂闊に使い勝手を上げ過ぎてバランスブレイカーになるよりは遥かに良いんで、
アルテマの扱いはあれで正解な気がする。術者のあらゆる熟練度に依存する、っていうのもイメージ的に悪くないし。
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 00:28:09 j+m0BKZAO
>>922
俺もアプリ版。
アルテマはホーリーと大差ないよね。熟練度あがっても。
ただ普通程度の成長度だとクリアできるくらいになってもまだ一部の固い敵には
打撃だとダメージゼロなんで攻撃魔法はそれなりに重宝したけど。
クリアしたけどファイアもホーリーもアルテマも熟練度8くらいまでしか上がってないよ。
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 01:03:15 lBcHTbQcO
アルテマを使わなければ勝てないような状況に陥るような戦闘の一つや二つは作ってほしいもんです
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 01:32:22 UE3YDp/l0
>>931
俺はFC版発売当時にプレイしたときアルテマのおかげでラスボス倒せた記憶があるよ。
フレアーやホーリー、バーサクなんかははまともに育ててなかったし、
マサムネも隠し場所に気付かなかったんで無し。
数百ダメージとは言え確実なダメージソースになるからアルテマでちょっとづつ削っていった。めちゃくちゃ時間かかったよ。
今みたいに攻略情報が出揃ってなかったからこそだと思うが、今思い出してもあれは緊張感のあるいい戦いだったな。
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 02:24:18 crqBr5Vb0
>>932
俺は初めてのこうてい戦@竜巻、アルテマでとどめさしたなぁ(FC)
護衛3列すらなかなか減らせなくて苦戦したよ
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 10:32:26 XWkv2HoYO
FC版のこうていとは互いに足を止めた殴り合いになって危うくフルボッコにされかけたなあ。
補助魔法なんて修得してねえし重武装だしで。
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 12:27:49 w+m+bXa/0
俺はフレアとホーリーが両方とも6ぐらいだったから、賢者の知恵、聖者の心を使ってドーピングして削ってった。
それまで物理頼みだったから、エクスカリバーでダメージ通らなかった時はマジ焦った。
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 14:12:39 TnnldeqNO
弱いけどすで16てカコイイよね。時間かかるのが難点
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 14:59:06 VgCexbCO0
255回ヒット技っていまだに見たことがない。素手で見てみたいけど。
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 22:30:39 ASqwyyoR0
FC版のアルテマはレベルや能力値に関係なく約100~数百ダメージだっけ?
これを最大9999のランダムダメージとかにすれば面白いのに。
究極のギャンブル魔法。
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:36:43 GHRPECD40
アルテマは敵に撃つと攻撃、味方に撃つと回復とかだと究極っぽい感じが
白と黒のどっちの面も持つ、みたいな
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:37:38 2K9xQX9kO
とりあえずGBAのアルテマのエフェクトはかっこ悪い
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 00:03:28 hyqBsuw10
>>940
同意
個人的には青いイメージがある。断じて赤じゃない。
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 00:13:50 n5+BhPxSO
まあシンプルなイメージが有るな。
FC版はフラッシュのみだったし。
シンプルなもの程強いって学ラン放浪記の人も言ってたし。
フリーザの指先ビーム的なイメージ。
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 08:25:57 cqneoH7iO
男なら黙ってフレア全体化だろ
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 08:37:57 jnMgqyrBO
フレアが黒いのはリメイク2だけか?
後のシリーズにはシャドウフレアとかあるけど。
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 10:17:14 XIZpt5MXO
アルテマは一部のボスにのみ特効とかならよかったんじゃないかと
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 12:55:23 iek5kkMv0
パンデモニウムに入るためのバリアを壊すためにはアルテマが必要、とかでもよかった。
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 12:56:12 I7EeyIzi0
>>941
9のアルテマは赤だな
俺はチョコボレーシングのエフェクトが一番好きだな
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 18:22:14 nzecLaX+0
PSP版は熟練度ちょっと上がったら止まりよるな!
ある所からぜんぜん上がらんし
ABキャンセルも意味ないし
魔法全部16にするために買うたのにクソやの!
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 10:53:49 xMXtdlQw0
俺はFC版やってないが、攻略本見る限りPSP、GBA版のほうがレベルが1ランクあがりにくいっぽいな。
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 11:17:42 atpWvuwH0
ほう、攻略本にはなんと?
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 11:26:41 /YTVNkZ2O
kwsk初耳だ
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 20:08:52 OyNaiq5OO
1番最初に出て来る
あの「くろきし」に勝つのは絶対無理なん?
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:05:29 xMXtdlQw0
ごめん、攻略本じゃなくて攻略サイト。
「モンスター図鑑」ってところに計算式が載ってるんだけど、そこだと魔法は
敵に設定された熟練度 + 4 - 魔法レベル の分だけレベルがあがることになってる。
例えば、キャプテン(レベル5)にファイア3を使うと、 5+4-3=6だけポイントが入ることになる。(2ターン目以降は1ずつ入る)
言い換えると、ファイア8でキャプテンを一撃で倒しても1ポイント入るし、ファイア9で倒すと1ポイントも入らない。
だけど、GBA版だとどうも計算が合わないので、個人的にいろいろ計算してみたら、結論としてはGBAは熟練度 + 3 - 魔法レベルになってるっぽい。
だから、ファイア8でキャプテンを倒してしまうと1ポイントも入ってくれない。
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:12:16 xMXtdlQw0
ついでに、調査結果の一環として、レベルあがるためには何ポイントためる必要があるかも判明したので書いておく。
1→2 20 2→3 25 3→4 25 4→5 30
5→6 35 6→7 40 7→8 45 8→9 50
9→10 60 10→11 70 11→12 80
12→13 90 13→14 90 14→15 100 15→16 100
攻略本とかに載ってる既出情報だったらスマソ。
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:20:29 lUB1rCbIO
神。ならちなみに魔法16にするにはパーティーアタックしかないのか?
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:29:16 xMXtdlQw0
>>955
そうだねー。プロテスみたいなのならともかく、攻撃魔法はレベルが上がると確実にキャプテンが昇天なさってしまうので、パーティーアタックしかない。
ABキャンセル技とやらもないわけだし。ウォールを併用したいところ。ということで一番レベル16にしにくいのはホーリー。
あ、そういやFC版のウォールの効果ってどうなってる?どこかは忘れたけど、これも攻略サイトでは
例えばウォール5ならファイア5、ウォール10ならファイア10までを消すことができる。
って書いてあった気がするんだけど、これもどうもGBAでは効果がマイナス1されてるような気がする。
つまり、ウォール5ならファイア4までしか消せない。ファイア5使うとダメージ受けるしウォールも解除された。
もちろん魔法干渉は完全排除して何度も実験したんだけど、どうもダメだった。
決してプログラム解析とかしてるわけじゃないから断言はできないんだけど・・・。
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:34:05 mpq8Zaq00
たしかにホーリーとアルテマはウォール防ぎ使えないんで大変だったな。
フリオニールのHP9999まで上げてたから自分に使って、レオンハルトが癒しの杖で
回復、と言う感じでがんばってあげたな。
>>956
GBAはたしかにマイナス1だと思う。ウォール16使ってファイア16かけても防げたこと無い。
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:36:39 xMXtdlQw0
一応、いろいろ計算して、武器と魔法のレベル上昇についてはすべて判明していると思う。プログラム解析じゃないから100%断言するわけじゃないけど、
身をもってたしかめてるし、たぶんこれで正しいと思う。長文になるけど、気になる人がいたら明日にでも貼る。
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 21:43:38 rtn7td/j0
GBA版でアルテマ上げやったときは
一発で死なない敵にアルテマ→ケアルの繰り返ししてた。
キングベヒーモスとかに。
ちなみにスルメ氏のとこにはGBA版だと
(群れのレベル + 2) - 魔法レベル + 魔法を使った回数×2
となっている。
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:26:25 ygP/2D8F0
>>958
スルメ氏のところと違う結果なら、需要があるんじゃないの?
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:52:38 xMXtdlQw0
わかった。とりあえず明日にでも張ってみるわ。
自説は明日書くから、今日はスルメ氏のところの疑問点だけ書くわ。
レベル1の魔法、たとえばサンダー1を一回だけ使って戦闘を終わらせるとする。
(厳密には、サンダー1じゃ火力不足なので、フリオがサンダー1を使ったあと、次のターンでマリアがテレポを使い敵を全滅させる。
フリオは2ターン目にはもちろん何もしない。)
このやり方でレベル2まであげるには何回戦闘を繰り返す必要があるかをカウントした結果・・・
キャプテン(LV5)相手にすると3回必要
ゴブリン・レッグイーター・ホーネットの混合チーム(LV1)を相手にすると7回必要
という結果になった。ヒマな人は確かめてみて。
ここで、もしスルメ氏の式を当てはめると、キャプテン戦では一回に付き(5+2)-1+1×2=「8」だけポイントがたまる。
3回戦闘した(=2回では足りなかった)ので、レベルを1→2にするために必要なポイントをXとすると
16<X≦24ということになる。
次に、ゴブリンなどの混合チーム相手では、一回に付き(1+2)-1+1×2=「4」だけポイントがたまる。
7回戦闘した(=6回では足りなかった)ので、レべル1→2にするために必要なポイントをXとすると
24<X≦28ということになる。
こうしてみると、レベル1→2にするために必要なポイント、というものがどうにも存在しない。
数字をいくつにしてもキャプテンとゴブリン、どちらかの実験結果との矛盾が生じると思ったわけ。
なので、仮に俺の説が間違ってたとしても、スルメ氏の結果には疑問を持っている。
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 22:59:59 xMXtdlQw0
ちなみに、キャプテン戦はともかく、ゴブリンとかを相手にすると何回戦闘したかつい見失いがちになるので、セーブデータのMP表示でチェックすることにしてる。
MPが100残ってる状態でセーブして、残りMPをチェックすればサンダーを何回使ったかがわかる仕組み。
だから、数え間違いはしてないはず。
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 23:28:40 ygP/2D8F0
>>961
OK、了解した。
それなら、需要があるんじゃないか。
長文書き込みがんばってくれ。