今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの38at FF
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの38 - 暇つぶし2ch981:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 04:36:24 n3mWIAWMO
>>980
キャラを活かした特技集めなら難しくないけどな
キャラ毎に武道家の技の命中率を変えたり、得意な魔法ジャンルを設定したり
星を9にするとか(キャラによって8止まり)

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 04:52:16 eGQlWf1O0
あんまストレートに
(技)⇔(キャラ)
って縛りの関連性を突き出すと全体像がチープに見えて良くない

(技)⇔(装備)⇔(キャラ)
って感じでワンクッション入れると構造の理解が一段階遅れて客の興味が向いてくる
・・・・かもしれない
保障はしない

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 04:54:16 UtGEXlU7O
>>981
キャラの性格と職業の性能は別。
命中率を変えるなら職業毎にするべき。

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 04:58:33 n3mWIAWMO
なるほど
装備によって活かされる特技を設定すればキャラも活きると

いい案だが、Ⅵには装備を連想しない蹴り技や息攻撃があるからなあ
もう少し煮詰めなきゃだぜ

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 05:02:15 n3mWIAWMO
>>983
何で?
例えば、ハッサンは武道家向き チャモロは回復得意 テリーは魔物使い向き バーバラはメラ系得意

こんな感じじゃだめっすか

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 05:59:20 3tBvyMe90
こんなに一所懸命と考えてもⅥのリメイクは微妙なものになるんだなと思ったら切ない

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 06:20:50 jWhufTJ80
>>986
まだ決まったわけじゃないよ
それにここで話したって何かが変わるわけじゃないって言うのは
ここの人たちが一番よく分かってるんだよ

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 06:35:12 g/IpOH3h0
本来ソロゲーなんか独りで色々解釈立てて喜ぶだけの考える遊びだし、
そういう意味でここの連中は結構適性あると思うけどな。

ただ、ちと素材との相性が悪いだろ。
堀井は詩とか劇みたいな感覚世界の人間じゃね。
おそらく代数化とか論理の事なんか微塵も興味ない。

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 09:11:20 cvIiJgXk0
>>980
かといって職業が生きてるのか!?と言ったら、それもまた微妙だよな。
特技を集める手段のみで終わってると思うし
職業という一点においては、3のが意義があるんだよなぁ、悲しい事に

>>982
「特技の装備依存」「就職時における装備武器の種類の増加」
俺も、これでキャラも職業もかなり生きてくるのでは?と思ってる…

が、一般うけしなさそうで怖いところでもあり…転職が面倒になるよねーってここでも言われてるんだよな


>>986
そうは言いながらも、指折り数えて発売日を待ってる口だろ?あなたも


990:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 09:13:30 V61B5Bwp0
転職はSFCの時点で面倒に感じる

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 09:14:52 CQMCw1FM0
・ポイント制
呪文特技職業システムは基本そのまま。
裏マスクデータでDQ4や5のキャラのように、キャラに合う固定の呪文特技を設定する。
その裏データに合う呪文特技を使うと、パーティーにボーナスポイントが貯まる。
ボーナスポイントを使って何かを購入できるようにする。

・整理整頓
キャラごとに、普段頻繁に使いたい呪文特技だけピックアップして表示させる。

・AI行動指定
キャラごとに、作戦による特定の呪文特技使用率、禁止行動などを設定する。

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 09:19:47 IwjrtwvG0
FF12のガンビット入れようぜ

アリーナ > ベホイミ
HP<60%の味方 >ベホマラー
即死に弱い敵 > ザラキ
「マホカンタ」の敵 > ザラキ
味方1人 > スクルト
最も物理防御の低い敵 > たたかう

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 11:26:20 a5BaqxkO0
>>971
矛盾してるぞそれ。
『キャラ設定に合わせた転職をする』って事は『合わない職業には就かなくていい』って事。
つまり、『熟練度を蓄積させる意味が無い』って事なんだよ。
他の職業は極める必要がないんだから。
第一、関連性の少ない職業を極めなくちゃいけない職業なんてレンジャーぐらいだと思うが。

>>974
まあ、一言言っておく。
『自分が拒否反応に対して拒否反応を起こしている事に気づけ』。
以上。

>>976
別に肯定を強制してるわけじゃありませんが。

>>980
相反する派閥だからな。
理解できなくてもおかしくない。
後者を憂いてる奴にだって、前者を憂いてる奴の考えを理解するのは難しい。
自分の派閥の立位置を理解できていればそれでいい。

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 11:52:55 wDfIeoEoO
別に矛盾してないだろ。
メラゾーマ覚えるために戦士に転職しなきゃならんし、剣技極めるにも
武闘家の技が勝手についてくる。
攻撃呪文の専門家になろうにも回復魔法ついでに覚えてしまう。

あと熟練度は誰でも稼ぎたいと思うものだから、結局自分で縛らなきゃない。

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 12:04:12 XdnvY69IO
まぁ俺はキャラなんて気にしない派だけど、どうしてもこだわりたい人がいるなら
上級職の悟りみたいのを追加すりゃ良いんだな。そうすれば無駄な下級職は省ける

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 12:07:40 Ge3eUVmT0
つまり呪文・特技を好きなように「忘れる」事が出来ればいいと。
その程度の変更なら、オリジナル要素を壊さずに、保守派も容認だろう
(と、勝手に決め付けているがw)

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 12:18:34 XdnvY69IO
>>996
そうだな。特技整理はしたいところ

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 12:48:10 FDpAn1RGO
デフォルトとは別に、自由に並び替えができればな
ぱっと見だけでも、そのキャラに覚えさせたいものだけ覚えてる(見えてる)状態にはなるし

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 14:09:05 3UbbhuYB0
キャラ別に作戦をあてがえるようにはあるだろうし
そういった操作性についてなら色々と変えて欲しいな

1000:山田洋行 ◆GqUGJUgr/2
07/12/02 14:14:58 xBMiMjMo0
1000なら6リメイクは200万本売れる

1001:1001
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