【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第10支部【ジョブ】at FF
【IZJS】FF12インタ 職業安定所 第10支部【ジョブ】 - 暇つぶし2ch600:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 13:34:25 GbNDiGtJ0
充分強いよ
レベル上げるとさらに強いってだけで

601:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 14:05:21 MyMtK7xN0
>>594
ウーランの最高固有武器が竜の髭Lだったら微妙なジョブだったろうね
最強矛をウーラン固有にしたのは正解だったと思う。
攻撃力141ってのは普通の武器ではやはり少し抜けてるし
最強矛じゃないと1撃で倒せない絶妙なHPの雑魚もいるからね。

>>599
通常プレイならそんなに使えないジョブってのはない。
モンクはレベルが高くないと云々ってのは、
モンクとウーランなど重装備ジョブを比較した場合の話だよ
重装備系の力がカンストする前だと最大で力が20以上開くから。

602:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 14:21:28 Ge4pbBxI0
モンクは軽装備じゃないか?

603:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 14:22:57 l8XZiSXkO
ウーランの微妙な雰囲気は中途半端な黒魔、
破壊技に召喚二匹食うって全ての能力を引き出す上でのなんとなくの割高感があるからだと思う
似た位置のモンクだけど白魔はいくらあってもいいくらいだし破壊技がデフォ。

あと透明武器のせいで最終的を比べちまうと
結局最強矛は最強ではないからってのもあると思うな。

むしろ普通に使う分には貴公子に近いのかもしれん

604:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 14:25:29 j7V81WiP0
プレイしてる人ってみんな破壊系使ってるのか?
あれ使うと楽しくなくね?

605:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 14:36:13 FNwQf2W0O
>>604
人それぞれ

606:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 14:40:46 2ieK53Cz0
一回か二回程度なら使うかな

607:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 16:41:05 0/HwNp900
機工士は召喚でデコイとオイル使えるようになるのが何気にいい


608:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 18:34:26 YO8bkQkg0
正直、デコイリバースとか攻撃破壊使わないと倒せない敵がいるってのがな

609:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 18:36:03 zD7DJSMD0
そんなのヤズとオメガくらいじゃね

610:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 18:42:41 UV8bawSeO
無印のヴァンとインタのナイトヴァンって最終的なステータスってやっぱり無印のが強い?
魔法とかはまぁ負けてるけど攻撃力とかどうなの?

611:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 18:46:24 RlQuHdXf0
お前は何を言ってるんだ?

612:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 18:47:06 ERlGKRA80
>>608
それがなんかまずいのか??

613:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 19:09:56 a6PR+hhb0
弱ニュでもなければどっちもなくて勝てるだろ

614:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/01 21:15:51 bmoKohgBO
リッキーもリバース使わないとキツいかな?

615:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 02:19:41 1JiC21Ek0
>>610
残念ながら攻撃力も負けてる。
無印は短縮3があるから。トウルヌソルも少しだけ強い。

>>614
リッキーは暗闇にすればなんとかなる。
HP低い上にオイルが効くしね。

616:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 07:59:02 xmMuMqzzO
リッキーはコプラスの魔片×3で雑魚全員落ちる。
ゾディ使えば?って話だけど

617:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 09:28:45 Vyi58wF8O
コラプスじゃなくてインディゴデジョンで手下は全員消えるよ

618:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/02 09:54:00 Vyi58wF8O
無印はダメ上限がなかったら
聖強化エクス>矛≧ヌソル>エクス>闇強化柳生>蠍>マサムネ
だった

武器が無印のままの性能で、全ジョブが短縮3取れたら
ナイトがダントツに強すぎるんだよ。
だからナイトは短縮1で両手剣は性能下げられてる
他の武器が軒並み性能上がってるのに両手剣だけ下がってるのはこれが理由


619:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 02:45:31 JYzKi5jH0
くだ質で申し訳ない。
構えで聞きたいんだがバッシュの銃は片手射ち?
アーシェの槍の構えは槍を片手で持つ?

620:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 03:16:24 IW3vLe3V0
intは初プレイで無印であまり使わなかったフランをメインで使いたいのですが
タイプ的には万能タイプとありますが
ナイトにして剣持たせても活躍できますか?

621:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 03:27:24 1lpgTNxPO
>>620
するよ。っーか弱ニューorカンスト目指さないかぎり誰がどのジョブやってもさほど変わらん。
敢えていえばパンネロとアーシェは魔法使いにしとけばいいかなって感じ

622:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 04:10:18 JnzzastT0
>>618
そういや両手剣だけアルファベット武器になってないな

623:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 08:52:26 5r39bzP+O
シナモ赤黒時で、HP&MP調整とアイテムコンプ、透明各6個目指した最後の旅に出ようと決めたのだけど、ジョブ適正で若干迷ってる
オイヨ:モンク
バル:時魔
フラン:黒魔
バッシュ:シカリ
アーシェ:ナイト
パンネロ:赤魔
で大丈夫かな
モンク、ナイトは確定として、他はどうだろ?

624:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 12:07:22 OjltSvvi0
>>623
それでいいと思うよ
フラン:赤魔
パンネロ:時魔
バル:黒魔
にした方が最終的に強いかも知れないが、イメージを重視するならバルを
黒魔にはしないだろうな。

625:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 12:30:04 5r39bzP+O
>>624
レスサンクス
中盤、時魔は誰がやってもMP切れになるし、インディゴで補助は魔力関係なくなるから、バルで良いかな~と思ってな
それにやっぱりイメージも似合わな過ぎるw
赤黒時だったら、密猟がただで取れる黒と、探索向けの時に盗む付いた方が良いかとも思って
この方向性で行ってみるさ~

626:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 15:00:10 fR2+Ejp4O
インター楽しそうだな
やり込み過ぎてインター買う気にならん…失敗だ

627:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 15:25:47 DCVNzPTZ0
オイヨ:モンク
バル:赤魔
フラン:黒魔
バッシュ:ウーラン
アーシェ:ナイト
パンネロ:白魔


これが最強な気がしてきた

628:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 16:50:20 mknrFVgi0
>>626
ゲーム性が結構違うからまた楽しめると思うぞ
4倍速の存在もでかい

629:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/03 17:13:36 2wxt7Ppl0
全員同じ職で一番ラクなのはどれ? 赤魔あたり?

630:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/04 11:34:16 +exWZ91/0
>フラン赤、アーシェ白、パン黒かな

なんかエロい・・

631:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/04 21:46:37 I/aPFNA00
召喚食わないで堅くて回復もできるシカリじゃね?

632:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/04 21:54:16 +Mr9CgdI0
柳生装備のシカリ×3でヤズマットフルボッコだな

633:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 01:56:51 WPu1fF6J0
もののふ、魔力もったいねえなって思ってたら無作為魔使えるのか。
全く役にたたなそうだが無駄にはならないんだな。
カオスの人気はどうにかならんもんかな・・・。

最終的には専門職のステータスはカンストするって良く聞くけど
それなら最終的に限定すればステータスと相性悪いジョブとかの方が強くなるのかな。
弓使いバッシュとか重装備に加えて底上げできそうだし、ナイトアーシェとかも・・・。

634:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 03:20:02 NcvHeFGeO
>>633
ナイトアーシェは使ってるけど、なかなか使い勝手いい
正直他の誰よりナイトで活躍できるキャラだと思う
素のMPと魔力は最高クラスだから召喚で白取らせても活きてる
連撃出やすい職じゃないからモーションの遅さも気にする必要ないし、構えはアレだけどラグナロクもよく似合う
小さいハートの最強盾もよく似合うし構えもなかなか様になってる
ただ、MPチャージと消費軽減が無いもんで使いすぎるとLv99でも枯渇するけどね

635:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 09:55:20 ga9ww7r3O
シカリのミストナックで迷ってるんだけど、土属性(甲賀)と水属性(伊賀)弱点の敵って、それぞれどんなのいる?
まぁ正直、おろちNが早い段階で手に入る以上、他はいらないんだろうけど……。

636:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 10:52:34 zEuvJWvc0
>>635
たとえばグランデだと、水弱点のボムとか土弱点のドラゴンが湧く
おろちNと比べると1.5倍くらいのダメージにはなるが
先に他の肉弾キャラが殴り殺してるだろうからあんまり役にはたたないかな
灯台地下は聖属性持ってないと何の役にも立たないし

637:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 11:04:34 zEuvJWvc0
魔攻破壊と魔防破壊って要りますか?
ナイト、ウーラン、もののふ、シカリ、黒魔、赤魔で行こうと思ってるんですが
時魔かブレイカー入れた方がいいのかな

638:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 11:52:56 ga9ww7r3O
>>636
レスサンクス
結局はいらないんだよなー
忍刀1の追加効果付武器は使い道ある?

639:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 11:53:34 ga9ww7r3O
sage忘れた……

640:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 12:27:10 zEuvJWvc0
>>638
あんまり無い
結局、おろちNがあっさり入手できてしまうのが原因

641:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/05 13:45:15 0Y7D6xWf0
>>637
敵を弱体化させてボコボコにするという戦法を良しとするなら、魔攻破壊はあると楽
とはいえ攻撃破壊があれば別にいらないと思う
破壊なくても詰むこともないだろうけどね

642:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 09:02:13 tucst8+7O
>>640
実際、おろちNと柳生しか使ったことないしなー
結局、忍刀はおろち柳生以外は必要ないか


643:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 11:24:59 mRo7BbjF0
アタッカーとしてのシカリはモンク以上に晩成だからな。
ゲルミナスの入手も遅いし。
忍刀1の武器は表記ダメがそこそこでも実際全然攻撃力が無い。

マインゴーシュと盾もって盗むに徹するのが賢明だろうな。
実際デコイを掛けてもOKな盗み役は結構貴重。

644:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 11:31:44 tucst8+7O
シカリはやっぱり盗む無いと、魅力半減?

645:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 11:50:35 zPTtWQLb0
シカリはシーフではありません

646:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 11:59:21 jD06mHzl0
前にも言われてたけど、シカリに密猟が無いのはどう考えてもおかしい

647:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 12:30:12 bWN/61yDO
密猟使うのってペティット狩くらいだなぁ

648:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 14:32:02 EsvfUf6J0
・ウーランの黒魔法
・黒魔の重装備&ハンディボム

この2つの活用法がイマイチよくわからん



649:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 16:48:34 DWz5RMM70
カオスとインディゴ必要だがブライガ・サイレガはそれなりにいけるんじゃない?使ったことないけど
黒魔のハンディはストップかけるのに少しだけ使ったな

650:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/06 17:41:52 rp2LjdK3O
ウーランの黒魔法は密猟の時、とりあえず敵のHPを大幅に減らすのに使った。
まぁ与ダメがちょうどよかったってだけの話だけど。
それ以外で使ったことはない。

651:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/07 03:03:39 waozeMgmO
白とウーランでカオス迷ってるんだけど、この流れだとウーランはイラネ?

652:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/07 10:55:30 ar+PWmhL0
>>651
白にもそれほどいらないけどね
モンクいないなら誰にあげてもいいんじゃない

653:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/07 13:59:14 p4dgknwt0
>>651
白とウーランで迷ってるならウーランでもいいかな
ブライガとサイレガは結構使えるから

654:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/07 14:12:44 waozeMgmO
>>652 >>653
レスサンクス
アルケオ狩りにブライガあると便利そうだから、ウーランの方向で考えてたんだけど
流れ的に微妙だったからf^_^;

655:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/07 17:50:19 PmWI4F5t0
>>654
ニホパラさえとっちゃえばいらないんだけどね
目薬投げるだけですむし
まだならウーランでもいいんじゃね

656:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/08 14:47:20 iZwRGsw/0
>>646
シカリ=シーフに考えちゃうと
ちょっと違和感なのは俺も同じ。

シーフっぽさはむしろ弓使いに移行、と考えて、
シカリは俺の中では忍者。
あの世界の忍者(?)みたいにとらえてる。

657:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/08 14:51:42 iZwRGsw/0
槍兵さんの黒魔は
ジャンダル全装備で回復に使えませんかね?

回避しそうな気もするんだけど、
ウーラン入れってないからよく分からない…

658:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/08 15:21:29 9aJ0aEiqO
殆ど回避しちゃうよ

659:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/08 22:42:40 VgPvJD1m0
ヴァン…シカリ
バルフレア…
バッシュ…ナイト
アーシェ…黒
パンネロ…白魔法
フラン…

で空いてるところにバルフレアとフランに時とあと何か一つ入れたいんですけど
どういう組み合わせがいいと思いますか?

660:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/08 23:32:15 Kc8MKQY10
>>659

対空がいないので、ウーラン(モンク)か弓使いを入れるといいかも。

661:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 11:54:02 664wbz2YO
発売当初と比較するとナイトの評価が高いねぇ
黒、赤との相性の高さは抜群やね
フェイスの稀少性が最初は分からなかったのかもね。


662:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 12:04:17 zOreCW4U0
>>659
フランを時空にして、バルフレアはウーランかもののふかな

663:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 14:51:58 aBSlTilN0
反対にもののふ株が急落したな。



機工士はたいして変わって無いがw

664:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 16:22:27 RUgFyItm0
もののふ使ってるけど源氏装備で力上がったところでやっと主力になった
HPも高いし攻撃力も中々ある

機工士はほぼ弱NEW専門のジョブとなったな
今回ヘイスト無くても全然大丈夫だし

665:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 18:24:25 IOlViF1E0
レヴァナントウィングをやってみると
ヴァン=シカリ、バルフレア=機工士、フラン=弓使い
バッシュ=ナイト、アーシェ=黒魔道士、パンネロ=白魔道士
のイメージで作られてるっぽい
しかしこのままでFF12インター版に当てはめてみると、召喚のバランスも悪いし
戦力的にもあまり強くない
なんでこういう状態のイメージにしたんだろ…

666:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 18:33:51 F6Is22wQ0
赤白黒時の魔導士4人と戦士系2人にしたいのですが、
オススメの組み合わせないでしょうか。

ちなみに戦士系2人はバルフレアとバッシュです。

667:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 21:04:43 ByEJ5yrOO
>>666
赤シ時ナ黒白とか

668:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 21:36:07 Mh/bOLsQ0
>>665
あんまり固定イメージ持たないほうがいいと思うよ。
召喚ライセンスもオマケを脱しないよう出来てるし。

かくいう俺は、アルマニ表紙絵に刺激されて
 もナ赤モ白黒 にして、召喚はほぼ魔導士系にあげるつもり。




669:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/09 23:37:01 v7ax2wPSO
あの表紙イイね

670:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 00:35:37 LVyUBw/2O
↓インタアルマニが売ってなくてやりこみプレイが開始出来ない俺に一言

671:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 00:43:48 tPRBwoxn0
無印だと召喚獣使う機会ないけど、
インタなら使う機会ある?

672:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 00:50:14 5ZE50iUq0
>>671
ライセンスの橋渡しでなら需要ありまくり
戦闘でなら場合によっては使える。性能なら無印より大分向上してるし

673:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 00:59:08 gLlw9WCGO
>>665
RWなんかやらなくてもたいていの人は無印からそういうイメージ持ってると思うんだが

674:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 01:34:49 tPRBwoxn0
ライセンスの橋渡しとはどのような物で?

675:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 01:49:30 Zobb8SK50
ライセンスのパネルがほかのとこと初期状態ではつながってないのでとれない
召還ゲットしたら陸続きになるように召還ライセンスのパネルが出現
召還覚える→ライセンスに手が届く

でも召還はそれぞれ一人しかとれん

676:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 02:00:30 tPRBwoxn0
ってことは1人だけに全部の召喚獣を習得させると、
その1人以外そこにあるライセンスが取れないってこと?
そうだったら皆に万遍なく習得させるべきということか。

677:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 04:21:57 3gKVXMzMO
>>676
召喚獣より橋の先にあるライセンスを重視したほうがいいよ
破壊系や回復魔法とかいいライセンスは大体離れ島にあるから

678:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 08:10:46 EZMYITkwO
>>671
ゾディアークはトライアルではかなり活躍する。



679:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 12:55:42 M3jgxxlA0
>>665
アーシェはどうみてもブレイカーだったでしょw
黒はカイツだ

680:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 13:27:06 6h5Vf9130
RWのアーシェは爆弾魔・・
だから黒魔にハンディボムなのかな・・と思ったり

681:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 13:42:08 3SpizN7y0
>>679
ブレイカーかなとも思ったんだけどね
でも魔法も使うし、何よりFF12のアーシェのパラ見てブレイカーはねえだろと

682:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 19:41:58 4CpI4XOK0
なるほどー。
2週目アーシェブレイカーもアりだね。

召喚獣は他FFでもあんまり使った記憶ないし、
ライセンスで戦う目的が出来たし、
少し強化&自分でコマンド入力できるだけで俺は十分だなー。

>>676
13召喚が1人に全部効果があることはまずないから、
効果的なのを全部あげても2・3人分ぐらいにはなるんじゃない?


683:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 21:00:47 k8d/446L0
弱ニュー
ブタ野郎/シカリ
サンジ/機工士
バニーガール/赤魔道士
バトー/ナイト
王女/白魔道士
パンネロさん/黒魔道士

スレを丸まる参考にしたチャレンジ精神皆無なんだが、
どうだろうか?

684:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 21:01:55 R5J72KM60
>>667
回答ありがとうございます。

よければ、ナイトとシカリの理由も教えてもらえませんか?

685:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 22:17:55 5ZE50iUq0
>>683
全く問題無いんじゃない?
俺は弱NEWしてないから詳しくアドバイス出来ないが苦戦することはないはず

686:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/10 23:46:46 k8d/446L0
>>685
レスサンクス。
これでやってみます。

687:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 00:26:03 VgWcSoRj0
>>683
ヴァンとフラン、バルとパンネロ、パンネロとバッシュを入れ替えると幸せになれると思う

688:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 00:26:09 276ShAJY0
時空はアイテムで。黒魔は無作為魔で強引に補完するとして
さてどんな編成組もうかな。カオスがもう2、3匹欲しかった・・・。
赤モコンビのせいでウーランにろくな魔法回してやれなそうだ。

689:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 05:49:18 5BAmnmDOO
ナイトのケアルダはホントおまけだな…。
バッシュだからかもしれんけどEXポーションより回復しないのはかなり使い道がない…ここまで魔力の差が出るとは思わなかったぜ…。

ん、アンデットには使えるか?いや、殴った方がはや…いや、アビス相手なら…

690:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 06:55:00 WLrn8Bmc0
EXぽ無しの中盤ならそれなりに役立ってくれる(?)からいいんじゃね?
あくまでナイトの回復はあくまでポーションの「代わり」程度でしょ

691:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 06:56:18 WLrn8Bmc0
>>690
あくまで が多かった…すまん

692:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 08:15:36 5BAmnmDOO
>>691
中盤越えてEXポーション買えるようになったらなったでなんか勿体ないなと思ってさ>ナイトケアルダ。

無理して使う事もないよね。

693:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 13:27:09 pK/aYX0M0
個人的なジョブの不満としては
武士になんで攻撃力UPオプションつけてくれなかったのかということ
瀕死はともかく満タンは欲しかったよ・・

694:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 15:19:45 OewBFnth0
ヴァン…シカリ
バルフレア…時魔
フラン…赤魔
バッシュ…ナイト
アーシェ…黒魔
パンネロ…モンク

っ考えてるんですけど、どうですか?

695:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 15:45:51 pbBpxDxU0
別にいいと思うよ

696:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 16:21:49 OewBFnth0
>>695
よかった~ちょっとパンネロのモンクが使えるか心配だったんで。

697:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 18:51:22 0hBUPIjb0
>>681
RWのアーシェは爆弾女の意味でボム装備なのではないかと
登場時とかシルエットイメージはナイトなんだけどな

698:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 18:55:05 pbBpxDxU0
どういたしまして。
FF12インタやったことが無い俺の知識でよければいくらでも教えますよ

699:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 22:03:39 D0Nhhc6h0
>>693
連撃率かなり高いからな
シカリの忍刀もそうだけど

700:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/11 23:28:53 sUBGjd7w0
つトロ

701:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:17:43 4DqIKbWf0
ヴァン ナイト
バルフレア シカリ
フラン 黒魔導師(まだ悩み中)
バッシュ ウーラン
アーシェ 白魔導師
パンネロ 弓使い(まだ悩み中)

一応これでやろうと思うんですけど、パンネロとフランは逆の方がいいですか?
弓はケアルラ使えるということでパンネロにしようと思うんですが。

これで

702:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:20:47 FTPMwbi90
逆のほうがいい。

703:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:25:31 4DqIKbWf0
>>702
やっぱり逆の方がいいですか。

あと、黒魔導師と赤魔戦士だと最終的にはどちらの方が使いやすいですかね?

704:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:27:47 FTPMwbi90
赤のほうがいいよ

705:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:36:35 4DqIKbWf0
>>704
そうなんですか~。
やっぱり黒は微妙なんですかね。ありがとうございました。

706:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:39:29 FTPMwbi90
どういたしまして。
FF12インタやったことが無い俺の適当な勘でよければいくらでも教えますよ

707:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:54:52 4DqIKbWf0
>>706
たぶん黒だと上位魔法がアイテムで代用できてしまうから赤の方がいいのかと思いますが、
赤の場合、パーティーにウーランがいるとキュクレイン経由のライセンスで、
ウーランの攻撃破壊取りたいんですけど、そうすると赤が黒魔法のガ系取れなくなるんですが、
そういう場合はウーラン優先でライセンス取得でいいんでしょうか?

708:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 00:59:36 FTPMwbi90
いいと思うよ。魔法ってMP無駄に使うしね

709:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 01:05:21 4DqIKbWf0
>>708
なるほど~。そうですよね魔法はMP使いますもんね。
ありがとうございます。参考になります。

710:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 09:20:59 Lux8P5FSO
何だこの流れw

711:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 12:40:19 waBoEfeP0
>>709
わざと?
黒魔法めっちゃ使えるよ。

712:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 13:24:37 L1jbh5aQ0
>>709
黒魔はMP減らないよ
加ダメチャージで


713:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 13:27:18 L1jbh5aQ0
>>707

ナイトとかしっかりした盾役がいるなら
赤より黒の方が良いと思うよ。

714:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 13:58:22 vzJ6kPMh0
赤はダーガが詰まりすぎて全然発動しないから結局はファイガを使ってる。
メイスオブゼウスが闇だけじゃなくて雷も強化してくれたらよかったな。
ゼウスと言ったら雷なのに。

715:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 16:42:09 IvidIurXO
つーか、闇の使い勝手が悪すぎだわな
後半はどこ行っても骨・幽霊・アビスのオンパレードだし…

でもダーク系の使えなさを除けば普通に強いほうだと思うよ赤は

716:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 17:18:59 L1jbh5aQ0
高レベル帯ならダーガじゃなくて強化ダーラの方が良いね
ただクリグラ奥とヘネのエテムゾーン、灯台地下の一番下とかは使えないけど

717:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 17:28:32 KO7MXJrW0
ダーガはヤズマット戦以外で使った記憶がないな

718:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 21:21:35 2VyvarqoO
PTを脳筋だらけ、魔法職だらけとか特殊な編成にしてる場合は
赤がお勧めだね。

逆に回復役、盾役、脳筋アタッカー、補助役などしっかり役割分担してる編成の場合は黒のが良い。


719:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/12 22:51:03 5b/QVq2a0
2週目は1週目と違うジョブで進もうと思うんだが

モンク・弓使い・機工士・ブレイカー・ナイト・赤

これは召喚の割り振りに困るな。優先して取るべきものってある?
この際モンク捨てちまおうか・・・

720:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 00:42:41 QhjJk0JpO
>>719
その組み合わせだとブレイカーが・・


721:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 01:04:42 Az6aF1fY0
>>693
謝れ!機工士にあやm(ry

722:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 01:05:55 USRJPFSp0
機工士はなんであんな弱New専用ジョブにしちゃったんだろうなあ
通常プレイでもバルフレアを機工士で使いたいのに

723:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 10:52:36 D3jkfKKq0
弱ニューなんだけど、スレ参考にナシ機白黒赤でやろうと思うんだけど
レベルが上がらないわけだからどの職を誰がやってもあんまり変わらない?

724:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 14:06:20 Y3X/iaDn0
>>723
あんまり変わらないけど、レベルが上がらないからこそ他のモードに比べたらはるかに
差が出る
特に魔装備じゃない魔法持ってる職のMP

725:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 14:12:38 auGHRSzc0
>>722
通常ニューで使ってるけどアルデバランYを手に入れれば
そんなに弱くはないよ。
属性突きが出来るからガストラフェテSよりは強い、
赤も入れとけば時空の代用になるね。

726:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 15:49:38 YXoklZphO
ヴァン、バルフレア、バッシュをモンク、ナイト、ウーランの職に付けようと思ってるんだけど、
誰をどれにするかで迷ってます。オススメを教えて下さいな。
ちなみに女性3人は赤魔以外の魔導師にする予定。
フランだけ弓にするかどうか迷ってます。

727:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 15:51:07 auGHRSzc0
>>726

ヴァン・・モンク
バルフレア・・ナイト
バッシュ・・ウーラン



728:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 16:04:55 Zqt1Lva/O
ぶっちゃけ、アンプロシアパンテオンまで行ったら黒魔よりも、ショック、コラプス魔片で打てる赤白の方が使える気がする

729:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 16:38:16 auGHRSzc0
>>728
黒魔の真髄は強化4属性にあり
コラプス、ショックではないよ。

730:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 22:02:29 linPjjD3O
>>726
各人の適応と利便性で…
ヴァン…モンク
バルフレア…ナイト
バッシュ…ウーラン
フラン…時
アーシェ白
パンネロ…黒
が強いかな?

個人的にはバルフレアウーラン、バッシュナイト、フラン弓。
バルフレア盾似合わねんだよな…。

731:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/13 22:17:59 wNZ7Uw2v0
>730
バルフレア…ブレイカー
バッシュ…ナイト
だったら、自分とまったく同じパーティだw

アーシェのケアルガはモンクのヴァンの倍以上のHP回復するよ。
パンネロの魔法も強い武器装備したモンクやナイト以上のダメガンガンだすし。

732:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/14 04:39:41 Z6Hx3U2m0
イメージだけで

ヴァン…ナイト
バルフレア…機工士
バッシュ…ウーラン
フラン…赤魔道士
アーシェ…もののふ
パンネロ…白魔道士

これで行こうと思ってるんですけどキツそうですか?

733:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/14 07:37:09 cGjJmUZtO
>>732
普通に進めるぶんには大丈夫だよ
結構安定してるとは思うけど、ヴァンとアーシェを入れ換えるとお互いに少しだけ強くなれる

弱ニュー大灯台をクリアしてファムを取ったはいいがMP34の機工士バルに時魔法を取らせるか、HP1100ぐらいの黒フランのHPを増やすか迷ってる
どっちの方がいいだろうか…
バルに使わせるならチョーカー必須だもんなぁ

あとは同じく機工士の緑1を取らせるかも迷ってるんだけど、白黒赤といるからこれはいらないかな?

734:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/14 21:19:35 cnEXe2T8O
ヴァン:モンク
バル:ウーラン
フラン:赤
バッシュ:?
アーシェ:ナイト
パンネロ:黒
↑で行こうと思うんだけど、バッシュが決まらない。
一周目と代わり映えしなくなるので、出来れば弓ともののふを除外して、何が妥当ですか?
何を選んでも要らない子になりそう…

735:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/14 22:28:09 olrodVS50
>>733
デジョンがほしいなら機工士
ナガサF取れてるなら黒

736:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/14 22:56:42 eZACFLbY0
>>734
そのジョブ選択ならどれでもいいんじゃない?
召喚橋渡しとか考慮しつつも自分の好きなの選ぶといいよ

737:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 00:40:35 MrhGhyb00
ウーランとモンクいたらどっちにカオスやる?


モンクだよなあ、やっぱり・・・。
格闘フラン作りたくてもののふでも格闘覚えられる!って思ったら
カオスで付与可能だってわかった時の絶望感といったら。

ブレイカーってどうですか?もうモンク外す方向でも考えてみようかなあ

738:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 01:21:03 k/zVKzqz0
格闘フラン見たいだけなら、
格闘のアンバー装備でいいじゃん?

739:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 01:25:08 MrhGhyb00
>>738
即レス有難う。ダセエ、その手があった・・・
あれ確かモーションも格闘仕様に変わったよね?

740:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 15:28:45 lCRVcKZC0
ヴァン…白魔導士
バルフレア…シカリ
フラン…ブレイカー
バッシュ…もののふ
アーシェ…赤魔戦士
パンネロ…機工士

これでトライアル攻略まで行こうと思うけどどこかキツイ所ある?
あと召喚について
機のハンディボムと赤のMPカット(ゼロムス)
機の緑魔法と武士のHP+500(エクスデス)
それぞれどちらが使える?

741:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 16:12:51 PrKVJGMz0
>>740
編成は問題ないでしょ

ゼロムスは赤のMPカット
エクスデスは機工の緑魔法を勧める


742:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 16:23:24 MZKwAQLH0
さっきようやく一週目終わって
これから強ニューで始めようってところなんだけれど
一週目は初FF12ということもあり、ジョブも無難なのを選んでプレイ。
二週目はトライアルとかもやろうと思ってるのでジョブ選択で悩んでます。
トライアルやるならこのジョブあった方がいいよみたいなのありますか?
お勧めとかあれば教えてください。


743:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 16:37:09 Gcux39KX0
>>742
攻撃破壊、デコイ&リバース使えりゃ楽
ヤズマット戦で柳生の漆黒とかダーガ使えりゃ楽
くらいかな
なくても何とかなる

744:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 17:00:23 TusGtIFh0
密猟しまくりたいときってどんな編成にしてますか?
この三人オススメってのがあったら教えてください。
強ニューで二周目いくときの参考にしたいのでどのジョブでもおkです。

・白ずっと盗む ・黒通常攻撃→瀕死密猟 ・ウ通常攻撃→瀕死密猟
でやってるんだけど、もっと効率よくできないかと思って。
ウをナに代えると、どうやってもナが通常攻撃で倒しちゃうんだが
盗む密猟破壊系がないジョブは外すべきかな?
あ、ナイトが盗む持ってたら白と代われたか…

745:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 17:08:57 m99CYDaJ0
>>744
ガンビットの組み合わせ次第でどうにでもなるぜ
HP30%以上の敵にしか攻撃しないようにすれば倒すってこともないし
攻撃力が高すぎたらわざと弱い武器を装備すればいい
密漁できる奴が一人いれば大丈夫。俺はそれで密漁覚えた時点からずっと密漁してた
レジストする奴は無視して逃げた

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 18:43:47 lCRVcKZC0
>>741
アドバイス有難う。やっと始められる。
橋渡しに関して聞き忘れがあったので、もう一つ質問。
シュミハザはシカリ(銃)、赤(エスナリブート)、武士(盾回避up)のどれが一番いい?

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 21:19:21 L51pW+wMO
>>744
グラビデグラビガ暗闇殺法使うのもお勧め。

これが効かない奴には密猟も効かないから判りやすいんじゃないかな。

748:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 23:05:10 pFLdmyHlO
ウ゛ シ
ア ナ
バル 時
バ ウ
パ 白
フランで悩んでます!アドバイスお願いします。

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/15 23:35:37 m99CYDaJ0
>>748
それだと黒がいいかな。魔法攻撃は強力だし意外と「ブライン・サイレス」が役に立つ
シカリのナガサFが欲しいなら「ポイズン」あると楽だし

750:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 00:24:04 Vqaq+49y0
チームにブレイカーを入れたいのですが、
誰かブレイカーを使ったことある人いますか?
バッシュにつけようと考えているのですが、
活力が低いバッシュじゃ使えないとか?

ブレイカーの感想を聞かせてください!
あと、ブレイカーのジョブは誰がなればいいか教えてください!

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 00:26:59 fPtZnq2e0
ブレイカーはヴァンに任せておけば大丈夫

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 03:38:03 G/J4mt7CO
>>750
うちのブレイカーはパンネロが担当してるが、とにかく与ダメージのばらつきが激しい。
ナイトの倍近いダメージもホイホイ出すが、2桁ダメージも余裕で叩き出す。当てにはならない感じ。

魔法が習得出来ないので魔力MPの低いバッシュはブレイカーにありだと思う(無作為魔も使えるようになるけど、シカリや赤に橋渡した方がいい)。










パンネロブレイカーかわいいよパンネロ。

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 06:21:19 cm9jTckk0
現在二週目。トライアル等制覇目標にプレイ開始するものの、
本当にジョブ選択悩むな~。
ヴァン 赤(盗むあるから白にしようかと考えたけどロッド似合わないので)
フラン 白(盗むあるので)
アーシェ 黒(一週目で黒使わなかったので)
バッシュ シカリ(行動3万能3遠隔攻撃等個人的にはナイトより使いやすかった)

あとバルとパンなんだけれどトライアル等考えるとどういうジョブが良いかな?
興味があるのはブレイカー、もののふ、ウーラン、時魔。
重装備いないので重装備ジョブの方がいい気がするけれど。ん~悩むな~。

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 07:34:26 YMq8D20c0
>>745 >>747
どうもありがとう。
良く考えてガンビットを組めばジョブに拘らずに済むんですね。
強ニューだとグラビデ系&密猟の時魔は重宝しそう。
あいにく今(通常一周目)は暗闇殺法の使い手がいないので
次はもののふorブレイカーを編成に加えてやってみます。

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 11:29:33 zIVZMgpwO
トライアル最終面はゾディ使わないで倒したいならブラッドソードAがかなり役立つよ
ナイトか武士を入れてみたら?

ギースを撃破するまでにガブラス以外の3人は止めておきたいから

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 12:02:59 cm9jTckk0
>>755
シカリ・もののふ・赤・白・黒で、
あと1がなかなか決まらない!モンクとかじゃ厳しいですか?
現在ヴァン・バルフレア・パンネロが無職で、
フラン白、アーシェ黒、バッシュシカリです。
あと1が決まればみんな就職できるんですけど・・・。
上記の編成であと1決めるならどれがいいですか?
個人的にやってみたいのはブレイカー、モンク、ウーランです。
モンクはやっぱりHP高いし回復魔法破壊技もある。
ウーランは回復こそないけど召還使えば破壊技も使用できなんとなく安定感がある。
しかし本当に悩みますねジョブ選択・・・。

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 13:35:20 A8mggVw00
>>752
ぴょこぴょこ跳ねるとかwikiで見たけど
パンネロ独自のモーションなのかな?

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 14:51:56 EktkyIhL0
>>757
パンネロ独自
飛び上がって勢いつけて振り下ろすモーションだが
そこまで可愛い仕草かどうかは微妙

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 15:54:18 9mPn4Rps0
アドバイスお願いします。
ヴァン  :シカリ(シカリのナガサで即死攻撃)
バルフレア:機工士(オイル+ナパームショット、万能薬の知識3+ニホパラオア)
フラン  :???
バッシュ :ナイト(エクスカリバー+重装備で対闇属性雑魚用)
アーシェ :もののふ(マサムネ+源氏で滅多切り)
パンネロ :ブレイカー(○○破壊で対BOSS用)
で雑魚にもトライアルにも対応したいと思うのですが、
回復魔法が足りないのを補うのに、
フランは白魔戦士と赤魔戦士どちらがよいでしょうか?

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 20:53:17 cszNbuoWO
白の方が無難だと思うよ
しかし脳筋多いなw

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 21:04:56 9mPn4Rps0
>>760

やっぱり魔法系たりないかな~

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/16 22:59:34 aIbkBjte0
アドバイス頼みます。

ヴァン   シカリ
パンネロ  白
アーシェ  黒
バッシュ  もののふ
バルフレア ウーラン
フラン   時空

実は発売日に購入→ジョブをこれに決めた→別ゲームがやりたくなり放置
→今やりたくなった→このスレの存在を知り見る→なんかオススメが昔と違う気が・・・

ってな感じで改めて悩んでます。
出来るだけRPG初心者でもクリアできるバランスを目指してるのですが・・・。
やり込み系もここで決めたPTで行きたいと思ってます。
とりあえず主に悩んでるのは、バッシュとバルフレアです。
バッシュはナイトにしたほうがいいか、
バルフレアは機工士にしたほうがいいか、と自分なりには思ってます。
特にもののふが微妙らしいので心配です。
宜しくお願いします。

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 00:02:09 cszNbuoWO
>>761
シカリが万能3あるから、機工が浮くと思う
黒魔入れた方が楽出来るかな
魔法の足りなさもだけど、召喚被りが結構痛いかも
>>762
もののふは満タン攻撃力アップが無いのと、源氏装備でカウンター混乱撒き散らせるから、盾役には持ってこい
決して使えない訳ではないよ
ただファーストプレイ、且つトライアルまでやるなら、ナイトの方が安定するかも
プレイスタイル次第だけどね

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 00:26:49 Kx+UpP3T0
>763
なるほど、じゃあそれを踏まえて・・・

ヴァン   シカリ
パンネロ  白
アーシェ  黒
バッシュ  ナイト
バルフレア ウーラン
フラン   時空

と言う構成でチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 00:51:19 D4GJ7YDyO
もののふは源氏装備入手してしまえば強烈なんだけど、それまでがな…。

しかし、フランをもののふにした時のL2視点から眺める刀、そして尻があれば、俺は満足。

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 01:04:44 aMkK6eplO
ブレイカーで蠍F使ってるんだが
ウルフとか弱い相手には攻撃力100超の他武器の倍くらいのダメが結構な率で出るんだが
精霊とかアルケオエイビスみたいに防御が高い相手だとカスダメばっかりになるな。
強いんだか弱いんだかよくわからない武器だわ・・

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 02:20:22 /Xz9+U6V0
ブレイカー装備のダメージ期待値は敵の防御力が高くなると飛躍的に下がる。

精霊の防御力は50くらいあるから、蠍Fの攻撃力は剣にに換算すると
100弱になる。
さらに活力はそれほど高くならないので、実際のダメージの期待値は良くて
ブラAと同等って所。

ボス戦とかで限界まで防御破壊した後でもない限り、期待値は結構低くなると
考えていい。



768:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 08:42:48 bUluJLt40
2週目突入で何のジョブにするか考え中
2ch覗けば結局何のジョブが最高か答えがあるだろうと思ってたら
結局人それぞれなんだな
FFのくせにえらいバランスの取れた構成だな




769:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/17 21:41:22 6vs1YQaA0
ジョブ選びに迷っている人は下記のサイトを参考にすると良いでしょう
効率の良いパーティを組むための参考になりますよ

URLリンク(lovely.boy.jp)

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 00:50:38 v9rDcoRH0
試しにやってみたらバルの刀の構えに惚れた。連激も早いみたいだしきめちまうかなあ。
こういう他のキャラとちょっと変わった構えとか好きだ。
バルの弓斜め撃ちとかパンネロ系とか、
そういやこの二人くらいしか面白い攻撃の話って聞かないな。

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 02:07:32 7fD+xYQL0
>>769
GJ!探してたんだこーいうとこ。

ところで、現用の森でクリプトバニームラマサ狩り+獄門の炎取りしてんだけど、
高級毛皮・炎、闇の魔昌石が99個になってもまだ出ねぇぇぇ
前は4匹目ぐらいに取れたのに・・・

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 02:26:20 nG22EbSu0
>>769
余計悩むなコレ見たらw
まあいいやとりあえず決めた!もう変えない!
ヴァン-赤
バル-時
フラン-ウラン
バッシュ-ナイト
アーシェ-弓
パン-文句
文句あるまい!もう決めた!

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 02:34:21 V+76M25/0
>>772
 ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 04:47:58 eofy6FXG0
>>772
時空魔法って燃費良くないが、バルのMPじゃヤバくないかな?

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 06:26:18 M2CcaDVK0
弓使いは重装備ありと無しではどれ位差が出ますか?

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 10:29:57 Wk9RrwH50
>>771 だけど
ムラマサでたぁ。これが書きぽっぽってやつか

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 11:20:12 9Zwf+j8D0
>>770
バルフレアの刀の構え、もう少し重心落としてれば言う事無いんだけどな
足閉じてるからゴルフの構えみたいで何か変だ
あと、盾が似合わないから、源氏の盾は…

>>775
終盤メインで使う場合は必須
無ければ弓使い=アイテム士

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 12:13:38 /xrc57Ep0
そういえばヤズTAってどのくらいまで縮んだの?

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 12:26:48 4ArLFmI50
弓の重装備は結構重要かも
力が20以上変わってくる


780:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 12:58:05 lJt5KkZI0
弱ニューでのジョブ編成の実体験と感想を頼む

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 13:02:32 6OEbD7KJ0
>>777-779
ですよねー
ありがとうございました

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 15:30:59 OoSzQI/RO
>>780
エンサでウォス加入までは無職、それ以降はシ機黒ナ赤白でシナリオだけクリアした感想な

モブやらハントループやら装備集めやらはほとんどやってないけど、つまった所はあまりない
集めたのはガリフ前の東ダルマスとナブディス
つまったのはギルヴェガンのタイラントと大灯台のハシュマリムかな
どちらも装備集めしてないもんで通常攻撃が1000とか痛々しい数字だった

シカリはシュミハザ取るまではHPの高さをいかして盾に徹して、シュミハザ倒したらアタッカーにも盾にもなれる
機工士は言わずもがな防御無視のスーパーヒーロー、HPMAX攻撃UPがないから盾にもできる
黒は装備でMPも魔力上がるから属性強化魔法も使いやすくて強いし、
順番待機利用してアタッカーに攻めさせたりもしてなかなかの活躍
赤に使えないブライン系が使えるのも少しだけ役立った
ナイトは銃耐性の敵にも普通の敵にも万能に立ち回れるし、やはり血盾があるので心強い
赤は終始外せなかったなぁ…
ケアルラもそうだけどインディゴオイルで機工士ナパームとか黒炎杖ファイガとか飛行デスとか
白はプロテガとブレイブとフェイスぐらい…まぁモブとかやりこむなら使えるんじゃないかな

これでいい?

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 15:46:25 lJt5KkZI0
なるほど。サンクス。
個人的には当たり難いのを覚悟で、○○破壊とかしたいんだよね。実行した人いるなら感想頼みます。
あと、ザイテン装備すると、初期レベルではどのジョブが一番破壊力高いんだろ?Hpmax攻撃up、重装備、行動時間短縮とかを
いろいろと組み合わせて妄想しているんだが、答えが出ない。
質問ばっかですまん。

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 17:02:58 TTXbbL2uO
1つ教えてください
仲間全員そろったら女の子だけのパーティーで進めようと思ってるんです
入れ替えなしで進めるならお勧めのジョブはどんなのですか?

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 17:05:21 0yOvOGsa0
・好きなジョブ3つ
・キャラの誕生日にあたる星座のジョブ
・家族の誕生日にあたる星座のジョブ

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/12/18 17:15:13 Mx+upM7h0
>>784
赤、モンク、ナイトとかいいかも


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