【FF12】FFXIIインターナショナル ver.39【IZJS】at FF
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.39【IZJS】 - 暇つぶし2ch632:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 00:27:29 zcKQF3S3O
>>621
石化弾でも代用きくよ

633:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 00:39:11 t8kDcDEu0
>>632
25%じゃ効率悪すぎだしうっかり殺しちゃったらアウトだぞ
ニホパラ+金の針でFAじゃない?

634:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 00:41:32 C9y/01sg0
12のシステム流用又は発展させたタイトルをPS3で出してくれれば
何の迷いもなく突撃しますよっと

635:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 00:45:35 zVM0pUn4O
12のシステム+10-2のストーリー
FF12-2発売

636:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 01:08:34 cHf7HAuh0
ドレスチェンジも付いてきたりして

637:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 01:26:16 5toYfyOCO
勘弁

638:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 01:51:36 zcKQF3S3O
>>633
ニホパラ+金の針でFAでした
放置できるかと思ってやってみたけどうまくできん…
石化弾はゼリー専用か

639:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 01:57:22 4sO2DMEJ0
大灯台の地下にいるアドバンから大角をもらおうと地下まで行きますが、
あっという間にたくさんの敵に囲まれて全滅してしまいます。
レベルは82,73,71の3人ですが、何かいい方法はありますか?

640:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 01:59:01 zVM0pUn4O
突撃せずに1体ずつ倒すぐらいしか

641:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 01:59:28 e9wW3mmnO
デモンズウォールをやっと倒した後セーブしに一回出てまた行ったらデモンズいるじゃんww

くそが…デモンズ再生すんなよwww初プレイだから知らなかったんだよ(´;ω;`)ウッ

642:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:04:19 HHKbvtZ3O
>>641
は?

643:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:12:21 4sO2DMEJ0
>>640
地下に下りてすぐにジーっとしておいたほうがいいということでしょうか?

644:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:21:39 Cakg4Jpb0
>643
基本的にあんまり敵を釣らないようにジリジリ進んだ方が良いね。
後は回復を気にせずに攻撃に専念する役が居た方がいい。

全員が回復を考慮したガンビット組んでると
ピンチになった時に回復行動に三人とも回った結果
敵が減らなくなって更に敵がたまって状況が悪化しやすい。

645:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:29:39 30Mt2+FFO
大灯台中層まで来たが、
思ったより普通の構造のダンジョンだな。
ゼノギアスのバベルタワーやリメイクTODのダイクロフトを抜けてきた俺にとって
このくらいなんともなさそうだ。

646:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:30:16 4sO2DMEJ0
>>644
わかりました。一度やってみます。ありがとうございます。

エレベータ?ですぐ逃げようとしてるんですが、なかなか反応してくれません。
敵を一匹倒そうとしてる間に10匹くらい囲まれてしまいます・・・

647:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:37:50 xmyP72ZMO
>>645あっそ

648:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:41:24 aDVGcK4+O
武器や防具をこれから揃えるとこならまだ厳しいかもね。
すぐに扉に触れて逃げたいんなら、
リーダーを手動にして、残りの2人を、
リーダーを狙う敵>たたかう
味方を狙う敵>たたかう
を入れとけば、2人が相手しているスキにリーダーがフリーになるから逃げれるよ。


649:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 02:57:26 L2oJtg/HO
>645
ワラタw

650:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 03:13:52 zmGUkk580
FF12インターやった後、お姉チャンバラやったらキャラの動きがすげえもっさりしてたw

651:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 03:15:02 sGutgUWZO
>>646
囲まれるなら黒魔を入れてみるとか。
誰かバーサクにしといてもいいかもね。

レベルは十分あるから、装備とガンビット、
主力パーティーのバランスを見直してみるとやられる原因わかるかも

652:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 03:18:22 t8kDcDEu0
>>645
IDがツンデレすぐる

653:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 07:03:07 Blt11H3U0
大灯台2本並べてローグの塔にしようぜ

654:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 07:08:10 X/SvMUyrO
ちょっと質問
強くてニューゲームで始めたんだけどステータスの数値はちゃんとLVに反映されてるの?
とりあえずオイヨのステータス
ちから 73
魔力 69
活力 57
スピード 36
↑LV90でもスピードはこの程度しかないの?

655:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 08:17:56 4sO2DMEJ0
>>646です

とりあえず大角目標個数達成できたので(何度も大変な目にあった・・・)
まあ、自分の中で良しとしましたw

ところで、私はバハムート寸前のところでいろいろやってたのですが、
ちょっと試しにバハムートに行ってみようと思い、
一度行くと戻れないとアラートが出たので一度セーブして、
実際に行ってみたのですが、思ってたよりだいぶあっけなくラスボス倒してしまいました。
で、エンディングが流れたんですが・・・

また次回、保存したところから開始だとバハムートには行ってないんですよね?
最後までクリアしたという足跡は何か残るものなんでしょうか?

これを疑問に思ったのは、バハムートに着いてすぐに戦うジャッジたちを倒したとき
ギルが手に入ると思うんですが、使うところないまま終わるよね・・・?というところです。

クリア後はもうゲームには戻れないと考えていいんでしょうか?
手に入れたギルは使えないと・・・?

わかりにくくてすみません。

656:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 08:40:30 5ulL7QhlO
アルティマニアがこれ程、重宝する完全版も中々ないね、面白過ぎだ。IZJS

657:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 09:34:18 NsAmoriM0
>>655
何も残らん

658:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 09:53:11 ZJsGplFP0
>>655
次回プレイへの引継ぎは一切なしだ
足跡も実績も何も残らない
自分の心の中だけに留めておけ

659:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 10:04:09 hOiGs94e0
最近RPGの二週目引継ぎが当たり前になりつつあるのにFFってそういうのやらないね
まぁ別になくても全然構わんが

660:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 10:07:19 YYerorNz0
>>654
ライセンスのUP系で大幅強化できるから
ジョブについてない状態のレベル90のステはわかんないな。
なにかジョブ取って、UP系ライセンス全部取った状態なら
誰か検証に応じてくれるかもしれんよ。

661:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 10:17:44 aqiRelYh0
>>659
X-2は全部引き継ぐよ

662:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 10:18:31 t8kDcDEu0
>>654
反映されてるね。というかステータスはレベルで固定(HP、MPを除く)
オイヨレベル99でスピード37

>>655
ギルは銭投げで使える
基本FFではクリア足跡を残せないぞ(リメイクや10-2は例外)

663:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 11:36:48 ZJsGplFP0
X-2は最初から繰り返しプレイが前提だったからな~

664:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 11:49:54 4IWT0Cen0
それに10-2は外伝だしな。

665:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 12:39:17 h5Rlt5r+0
>>664
正史です

666:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 12:50:58 KLTXpP7R0
>>655
強ニューができるぐらいかな。アイテムは引き継げないが。
Lv90で始まるから、ジョブを変えて楽しみたい時にはもってこい。


667:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 13:07:41 LvnIpORoO
>>666
最速クリア目指すのも有りだぜ

668:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 13:35:08 61wNxSzS0
ここで聞いていいかわかりませんが・・・

XIIの動画抽出ツールを探しているんですが、ここ>URLリンク(www.project-fao.org)は消えているみたいなんですが、
他にあります?
エンディングを気軽に見れたらいいな~と思って

669:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 13:55:26 h/AKwOXG0
最強の矛なしだとウーランは終盤辺りから2軍扱いなんだが・・・
ハントループで手に入れるのと、ヘネマラソンするのはどっちが早いかな
Lv58平均だからヘネマラソン自体辛そうだが

670:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 14:26:53 8TzTZomN0
>>669
ヘネでレベル上げついでにやるとか。
俺は3ACくらいで矛がポップしてしまったんで
ハントループは違う物にする予定

671:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 18:10:16 /WVcrzd80
>>670
俺の、俺の手を握って運を分けてくれまいかッ

672:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 18:33:02 t8kDcDEu0
そういえば、モンスター同士をガチで戦わせたら面白いと思わん?
観戦するだけでも楽しと思うのは俺だけかな
ランキング10位ぐらいまでは同じような顔ぶれでも11~30位あたりが意外といい戦いしてくれそう

673:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 18:36:27 /WVcrzd80
俺的には恐怖モンスターの最たるものがモーグリ、あ モンスターじゃないかwww

まぁなんだ、ポケモンの世界だな。

674:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 19:30:06 X/SvMUyrO
>>660>>662
ありがとう
とりあえずオイヨをモンクにしてウルフを蹴っ飛ばしたら4000与えた

675:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 19:38:06 zVM0pUn4O
>>672
なんという10-2インタ

676:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 19:55:14 t8kDcDEu0
>>675
10-2インタってそうなん?
いや、アビスとギザマルークみたいに敵同士が戦ってることがあるからふと思っただけなんだよね
コロシアムに強いモンスター10匹ぐらい集めて「今日は皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます」とね

677:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 20:18:51 JbNx8kQF0
久しぶりにきた
ザイテンとトランゴも確実に入手できるようになったかい?

678:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 20:22:22 zQ2VUy4t0
>>676
10-2インターにはモンスターを捕獲して育てられるシステムがある。
味方モンスターの戦闘はオートだが、敵に与えるダメージと敵から受けるダメージのバランスをリアルタイムで調節できる。

679:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 20:23:54 MzbFpG940
しかしギザマルークはなぜ戦ってるんだろうか

680:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 20:29:24 ikjsqlNaO
>>677
パァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

681:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 20:31:27 tjau2b/20
見物してるとほとんどの場合
パリイ!パリイ!アビスは吸血を構えた!ガスッ!ズゴッ(ギザマルークに毒のダメージ)パリイ!
とか悲惨な状況になってるからついギザマルークを応援してしまう

682:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 20:38:19 R8m6UaI10
なんでジョブにリュウキシないん?なんでなん?ねえ、なんでなん?

683:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:14:19 88k73OZ/0
ここを見てたら面白そうなので、インター買っちゃいました。
コントローラの振動をONにしていると、戦闘中に勝手にウィンドウが開く現象が多発するのですが、
同様の症状になった方はいませんか?
故障なのかな、と思ったのですが、他のゲームをやっていると何も問題がないのです。

684:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:15:24 r6Rtkols0
ウーランが竜輝氏みたいなもんだろ

685:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:16:16 r6Rtkols0
>>683
それは酷いな。コントローラがおかしいんじゃないか?

686:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:51:38 dwfK29CO0
>682
ゲームシステム的にジャンプを実現できなかったから。
FFでジャンプの無い槍使いを竜騎士といわれて納得できるか?

687:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:53:05 zmGUkk580
つリチャード

688:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:54:42 tVNUvtv80
>>683
PS3で変換コネクタでデュアルショック2繋ぐとそうなる
DS3を買うんだ

689:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 21:58:06 L2oJtg/HO
>686
適当なこと言うなよw

690:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:00:19 JbNx8kQF0
>>689
確かそれは伊藤ひろゆきが言ってたぞ

691:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:03:55 f+ibMNZy0
>>689
適当じゃないよ
マジだよ

692:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:05:34 SquAJBOw0
しかしなんでシーフでも問題ないのに「シカリ」なんだろう
個人的にはこっちのほうがいいけどね。シーフはなんか微妙なイメージが…

693:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:10:01 L2oJtg/HO
適当なこと言いましたですぅ><

694:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:18:34 YYphAbBL0
エレメントってどうやって倒すの?レベルいくつくらい必要?

695:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:20:43 c+UN8mVyO
>>694
122333

696:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:39:40 zVM0pUn4O
属性半減のアクセサリーとかシェルとか魔法回避高い盾とか活用すればいいと思うよ

697:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 22:51:09 4K6qODlkO
寄り道で遠くに行ったりなんか楽しい

698:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:01:52 eC5vwCqt0
無印の時には考えられなかった事だけど、レベル50でもルース最深部で全滅を経験する・・・・スゴイ。

699:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:05:21 u+hg/K6RO
>>683
理由は不明だが、無印のときになった。インターではなってない。ハードはPS2

700:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:05:26 y4oPG1rZ0
ルース奥は赤か時がいればドンムブドンアクで楽々いける
…ディズマにさえ逢わなければ

701:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:09:07 eC5vwCqt0
>>700
会いたくないと思ってると・・・会うんだよなw

702:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:14:11 sFszbZfK0
ディズマって何?美味しいの?

とか思っている俺は無印からずっとハントループ未着手

703:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:18:24 h5Rlt5r+0
オレのインターは何もしてないのに勝手に左に歩き出すんだぜ?
戦闘中目を離すとサボってるんだぜ?
コントローラが壊れてんのかな、他のゲームじゃこんなことないのに

704:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:20:55 eC5vwCqt0
>>703
戦闘中目を離すとサボってる・・・ガンビットのたたかうの設定何にしてるんだい?

705:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:23:05 f+ibMNZy0
>>703
PS2でその現象ならデュアルショック2が悪い
左のグリグリを押し込んでグルグル回すと直る
直らないなら根元を抜き差し

706:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:24:41 y4oPG1rZ0
>>701
決して走らず、見つけたらとにかく回り道だなー
まあ探索時はハント開始してないことのほうが多いけど

>>703
それスティックぐりぐり回すと直らない?
俺の起動時はだいたい右に歩くけど回すと直るよ

707:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:26:41 h5Rlt5r+0
ぐりぐりしてみる、ありがと

>>704
勝手に歩き出すのでガンビトなんか関係なくさぼっちゃうってことw


708:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:44:04 medWz8s9O
>>686
雑誌でそのインタビュー見たときに、「だったら竜騎士の心得とかも名前変更しろよ…」って思った。
つーか、同じ世界のFFTに竜騎士が存在するんだから、ジャンプが出来ないからっていう下らない理由よりも世界観を優先して欲しかった。
よりによって今までのFFと何の関連性もないウーランだのシカリだのってワケわからん名前にする必要はないだろう。

709:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/14 23:51:42 JbNx8kQF0
竜剣も使えないよー

710:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:03:20 t8kDcDEu0
>>708
俺はむしろジャンプ無しの竜騎士はありえんという考えだな
心得の名前の方がどうでもいい下らないことだ

711:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:09:02 WcM2iIWC0
システム的に無理と言いつつ、バッガモナンとインプ系の敵が
地味なジャンプしてきたような気がする

712:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:11:21 c7GBN8GK0
FF12のザコ戦でジャンプしても他の二人がさっさと片付けて空中で涙目だと思う

713:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:12:59 usBTlQ8S0
>708
ジャンプや竜騎士そのものがイヴァリースに無いわけじゃないんだぜ。
モーニとかフィールドをうろついてるバンガNPCとかはジャンプを使ってる。
(そーいやFFTAだと竜騎士はバンガ用ジョブだったな)

おそらくプレイヤーキャラにジャンプが無いのはPS2ハードの技術的な限界だと思う。
FF12はハード性能的には一杯一杯の所まで使い込んでるらしいし。

714:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:16:34 vNhTcvS50
  \     、 m'''',ヾミ、、 /
    \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
    、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
     \、\::::::::::/, /,, ;;,
     ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,   <呼んだ?
     丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''
     >、.>  U   <,.<
    ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、
  ..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

715:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:18:39 5N5jGj6I0
ストーリーがいまいちって評価が多いけどそう?
叩かれてたけど実際やってみてるけど今のとこ結構楽しいけど・・・
特にガンビット機能はよくできてるとおもう
しかし似たようなFF11と比べると物足りなさを感じるけどw

716:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:19:59 5N5jGj6I0
>>713
ぽまえの文書ものすごく社員な感じがするぞwwww

717:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:25:38 LahJP4vd0
>>715
特にガンビット機能がいいってストーリーとなんら関係ねぇwwwww

ストーリーはいいと思う。FFにしては珍しくファンタジーっぽくないのが逆にいい
でもフィールド移動が大半だからどうしてもそっちのほうの印象が強い

718:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:27:39 S77UuCrdO
>>715
ストーリーが叩かれるのは、

脚本自体に解釈の余地が膨大にあるせい
一本道でわかりやすい脚本じゃなかったからね


719:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:28:37 GtloliUn0
バルフレアがストーリー全編でまんべんなく活躍すればよかったのに
まぁ各キャラにとってつけたようなイベントを持ってくるとテイルズのように陳腐になっちゃうけど

720:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:30:51 5N5jGj6I0
>>717
あー、言い方間違えたかもな
ガンビット機能もいいしストーリーもいいw
とりあえずなぜここまで叩かれるのかが不思議
過去のFFと比べてもいいとおもうけどなぁ

721:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:31:36 vNhTcvS50
ストーリーに内容は無い
MMORPGを一人でNPC傭兵つれて遊ぶゲームだからw
ガルディアvsロザリア→オキューリアvs人間までやらせろw

722:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:33:47 pISxUXuI0
オキューリアvs人間やりましたよ。憑依だけど。

723:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:35:38 5N5jGj6I0
>>721
まぁ確かにそうなんだけどねw
ただオフとしてはあと少しでっさらに面白いゲームて感じもする
個人的にFF11よりは深みはあるとおもう


724:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:36:32 f5p/OAeJ0
神殺しがラストバトルだと思ってた。

725:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:36:59 vNhTcvS50
>>722
「歴史を人間の手に取り戻す」
↑これをしたかったってこと

726:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:40:49 c7GBN8GK0
>>725
それやったら帝国と同じになるだろ
アーシェはレイスウォールの意志をついで世界の平和を守るのが仕事
オキューリアを殺してまで逆らう理由なし

727:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:43:43 hsPryBJc0
オキューリアと戦う理由がないんだよな
主人公一行は帝国やら自分の過去からの解放を求める旅だし
オキューリアは浜石で人間の歴史に介入する以上のことはしないし

728:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:46:49 f1Urqv3h0
>>715
ストーリーどの辺り?序盤はわりかし評判いいぞ。叩かれてるのは中盤以降が多いと思う
個人的には嫌いじゃないが全く感動はできなかった
まぁ俺は戦闘が楽しければそれでいいんだけどね。ストーリーなんてぶっちゃけどうでもいい
オンゲやらんからFF11との比較は一切分からんが

729:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:54:13 pISxUXuI0
というか繭を砕かれた時点でヴェーネスの目的は達成できた=オキューリアはもう人間に介入できないってことだろう。

730:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:57:50 WcM2iIWC0
序盤~リヴァイアサンとギルヴェガン~大灯台は良いストーリーだったね。

731:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 00:59:50 oHqYiz0dO
監禁シーンって鞭で打たれて血まみれとか想像してたけどいたって普通だったなぁ

732:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:04:28 hsPryBJc0
大灯台のイベントとか普通に感動したなあ
ヴァンの台詞に泣きそうになる
無印の声優ボロクソに言われてるけど素人っぽくて結構好きなんだよ


733:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:07:42 5N5jGj6I0
>>728
中盤以降もいいとおもうけどな
ラスボスもFF6の乗りみたいな感じで(このへんは個人差か?)
FF11はオフで出れば最高だとおもうんよw
ストーリーはいいけどオンラインがゆえにPT組むのと戦闘縛りが糞すぎる・・・

734:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:13:37 S77UuCrdO
個人的には、ヴァンがヴェインに突進するシーンが鳥肌だったな

私情を越えて(兄を殺したガブラスの剣をあえて使ってる)、戦争を終わらせようとしたって感じに思えた


735:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:21:59 vNhTcvS50
みんな寛容なんだなw

736:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:29:59 4CX2RAFv0
大灯台まではすごくストーリーも面白かった
ラスダンがな・・・いや、ラスダン以上にEDで一気にぶち壊しだと思うんだ

737:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:38:00 f1Urqv3h0
>>733
FF6はいつやっても何度やっても感動するんだよなぁ…
ある程度年くって当時より若干涙もろくはなってるはずなのにFF12ではぐっとこない
まぁ感動の有無は人それぞれだからストーリーを否定する気は全く無いよ
しかし6と12どっちが面白いかと言われたら俺は12と答える。理由は単純に戦闘の楽しさにある

738:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:47:21 nkqoglpd0
バハムート突入がなんか強制終了みたいなんだよな。
後一年くらい製作期間が長ければレジスタンスはもっと大人しかっただろうし、
バハムートも完成してなかったろうに。
そうすればオキュどもがまたなんか新しい手を打ち出して、主人公(?)側に
戦う理由ができるのにな。

739:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 01:53:58 0ytKHyE90
ドラクエのAIもガンビット並に賢かったらいいのに

740:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 02:12:13 9JW2r1VVO
っーか対ロザリア戦がないのが痛い。あれだけ中盤から煽ったのに。
敵の復活(FF12ではロザリアの介入か)を防ぐために冒険するなら、大抵敵は復活して最悪のパターンだ…みたいな展開になるでしょ普通。


741:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 02:30:37 usBTlQ8S0
今でも暗殺によって帝国のトップを無理矢理挿げ替えるいう
強引というか無理矢理な手段で戦争回避してるからなぁ。
最悪パターンまで行くと実を伴った政治力の無いプレイヤーの手に負える状況じゃなくなちゃうし
本格的に開戦しちゃったらラーサーやアルシドに頼ってもそう簡単に戦争は止まらないでそ。

ま、ベルガ戦から研究所まで話に進展がない状態がしばらく続いて中だるみするから
丁度アルシドと会った事だし裏工作のお手伝いにロザリア珍道中でも間にあればよかったかもとは思うが。

742:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 02:48:04 +Nh3UIGZO
ラストがサクっと終わり杉なのが‥
できたらラスダンを本格的な構造にして、アーク2みたいに敵の本拠地に乗り込む緊迫感みたいなのがあればなぁと。

で、ラストはシドみたいに人造魔石みたいなのでヴェインが人造バハムート召喚して
ヴェインがそれに乗り込んで主人公達と闘うみたいなw

てかラスダンの雑魚がモンスターじゃなくて帝国兵(人間)だけって‥
前代未聞。。

743:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 04:28:34 cDPxCQq00
ラスダンの敵はルーク系がいるよ
ていうかシナリオ的に全体通して帝国兵と戦う方が自然だから、
タクティクスみたいな固定マップのシミュ戦闘の方がバトルとイベント同時に組めてよかったと思う
このバトルシステム自体はすごく気に入ってるけどね

744:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 04:51:44 gS3Nooxb0
やっぱラスダンはガブラスとバッシュの一騎打ちがメインだな俺は
ヴェインはあんなにサービス変身してくれなくても良かったと思うが

それにしても12は無印インタ共にしつこいほど遊んだな
このあとロスオデやるつもりだがいろんな意味で楽しみだよ

745:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 06:14:51 wE2y59qXO
バルフレウーランで軽口叩く姿にランサーを見た
刺し穿つ―

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 06:17:41 zqR+WWcY0
ゾディアークのスキルで
・モンク フルケア
・赤魔  ラグナロク
で迷ってます。。

モンクにフルケアって必要?
赤魔 ラグナロクは使える?

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 06:21:44 wE2y59qXO
>>746
それなら赤魔
武士いるなら迷わずそっちへ

748:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 06:25:55 zqR+WWcY0
武士いないです。
モンクフルケアは使わないって事ですか?

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 07:20:15 8mXocl2E0
他のメンバーも晒せばコメントしやすいのに

750:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 08:15:13 Q9Agh/nK0
>>724
神殺したら歴史の修復作用が始まるぜ

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 09:42:56 nkqoglpd0
まあオキューリアは神じゃなくて生物の一種だしな
皆殺しにしてもそう影響が出るとは思えないが。
でも大灯台とかグランデを見る限り創造に関しては天才的だから
絶滅させるのはデメリットが大きい気もする。
いつかやる気を出してまた何か作り出すかも分からないしね。

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 10:13:58 U2JZJTed0
個人的にこのスレの面白いとこは、旧12アンチスレと旧12マンセースレの住人が、いい感じで共存してる事だと思うんだよな。

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 10:54:56 OEoKl2s90
序盤>中盤でヴェインが急に悪人になった(てか、ばれた)のが気になったな
何かイベントかムー^ビーが削られたのかね

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 10:58:34 VMXSam4fO
>>752
ナニそのオキュ視点w
まあわからんでもないんだかなんだか

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 11:03:59 0ytKHyE90
初プレイでずっと無職でプレイしてたんだけど、デモンズウォールに勝てなくて、レベル27にして初めてジョブに就いた。
必殺技連携してすぐに終わったよ・・・。ミストナック強すぎ。

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 11:07:38 GbXaQVdB0
ミリアム遺跡でほぼ限界くさいよな。
良くてマンドラーズ直前までだ。

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 11:29:38 wPMv5Ka90
>>740
無印やった当時、苦戦しているオンドール公と主人公達の前に、アルシドが艦隊引き連れて支援にくると思ってワクテカしてたなぁ。

「全門開け!目標バハムート」みたいな。

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 11:35:09 agN8gZdi0
>>752
無印では大灯台あたりで飽きてひどいクソゲーだと思ってたが
インタではヤズマットを倒し二週目はどのジョブでやろうかとwktkしてる俺

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 11:36:50 c+z5VK2a0
>>758
お前は俺か

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 12:05:54 eZGaypxh0
ん~~~
ストーリー、決して嫌いじゃないし、良く出来てると思うのだが、
ゲームのプレイ内に盛り込んで欲しかったな。

延々とムービーで、細部にわたって説明され、それじゃ歩きましょう!
探しましょう!じゃさぁ・・・。
お使いゲーと言われてもしょうがないかと。

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 12:06:49 a13GUZjX0
説明しないと移動もできないと怒られるからな

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 12:31:21 yjRGO3YA0
中盤の移動での中だるみが問題だよな。
ガリフやブルオミシェイスのイベントはかなりやっつけっぽいし、
フォーン海岸のウェミダーは完全に蛇足。


763:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 12:39:23 MJtZbLal0
中盤は名所観光ゲーになっちゃってたからね。
盛り上がってくるのはホントに終盤だし。

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 12:48:23 UAitu4gM0
最初バハムートがラスダンだと気付かなかった。いやマジで。
突入イベントとか見てやっと「あれ?もしかしてここ最後?」とか思い始めた

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 13:29:52 E/LatFO80
むしろバハムートをラスダンなんて呼びたくないな
大灯台がラスダンで、バハムート突入はもう単なるイベント・・・
最近、長々としたラスダンがあるゲームないな・・・2時間以上かけてボスたくさんいるようなラスダンやりてえ

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 13:38:51 GhoQA+qb0
>2時間以上かけてボスたくさんいるようなラスダンやりてえ
まさに大灯台のことだなw

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 13:41:44 gnxjbcbe0
大灯台から一連の流れでバハムートに行くのがラスダンって感じだろ。
コマンド封印とかラスダンらしい仕掛けだし。

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 13:58:08 MJtZbLal0
個人的には大灯台→バハムートの一息ついた感じは嫌いじゃないけどな。

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 14:26:34 zqR+WWcY0
746、748です。コメントいただきありがとうございます。

パーティーは以下です。

ヴァン  モンク
バル   シカリ
フラン  時魔
アーシェ 赤魔
パンネロ 黒魔

ゾディアークのスキルで
・モンク フルケア
・赤魔  ラグナロク
でどちらを取るべきか迷ってます。。

>モンクにフルケアって必要?
>赤魔 ラグナロクは使える?

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 14:29:32 f1Urqv3h0
大灯台がラスダンだとすると、ラスダンとしても、シナリオのボリュームとしても物足りない
俺は、バハムート突入前のムービー削って、バハムートを本格的なラスダンにして(セーブあり)
削ったぶんEDに力入れた方が良かったと思う

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 14:39:37 +XTsd7NGO
きもい… きも過ぎる!
PS3ユーザー恐怖の実態!

URLリンク(leveljaneezo.web.fc2.com)
URLリンク(leveljaneezo.web.fc2.com)

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 14:52:53 qC5PVmbj0
アーシェがな~

クシャナタイプだったら面白かったのにな~。

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 15:07:24 6/Jn47g70
ヤズマット戦について質問です。
URLリンク(jp.youtube.com)にコントローラーに一切触れずに勝つ方法が上がっいてそれを試してます。
動画と違って、自分の主力は3人ともレベル97です。
ヴァンとパンネロが蘇生合戦を行い、その間にアーシェがダーガ反射という形自体に持っていくことはできるのですが、動画のように時間差?のようにアーシェともう一人の連続2ヒットという形がつくれません。
自分のはアーシェともう一人に同時にリフレクのエフェクトがでて、一発跳ね返る(最初の方なので9999ダメ)だけです。
リフレクなんてゲーム中今まで使ったことがないのですが、どうやれば時間差できるのでしょうか?
微妙にアーシェの魔法詠唱をずらしたりしましたが上手くいきませんので、どなたかご教授ください。

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 15:57:22 vNhTcvS50
>>773
同時にエフェクト出るって事は一人は反射した魔法が敵に届かない位置にいるんじゃない?

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 17:57:38 aOL2EalHO
大灯台上層クリア後に下層に行けるようになるだろ。
あれが行き先不明の闘神で終わりじゃなく、
バハムート終わったら地下99まで行ければ満腹じゃね?
んで10階降りるごとにボスがいるとか…
まあ、10ー2のベベルみたいなもんだが。
トライアルは簡単すぎてオマケにすらなってないよ。



776:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 17:59:51 pISxUXuI0
ジャッジファイブはゾディで倒したな?

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:15:09 njAfXAFW0
それいいな
SO並みの隠しダンジョンがFFにもほしいところ
とりあえずスクエニはFF12のバトルシステム発展させた作品を出してくれ
出したらPS3だろうが何だろうが即突撃する

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:16:56 kHSPeJ/k0
思えばFFって隠しボスは多いが隠しダンジョンってあんまりないな
携帯機でのリメイクだと色々隠しダンジョン追加されてるみたいだが

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:24:14 Tcrtt9LN0
5時間も6時間もHP削るボスより、仕掛けだらけの100階ダンジョンのほうが楽しい

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:28:09 6/Jn47g70
>>774
ありがとうございます。その疑いが強いのでもう一度位置取り考えなおしてみます!

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:30:03 JOBqbtxx0
つか、ヤズマットとか正気の沙汰じゃねーよマジで
今更こんなこと言うのもなんだが

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:35:42 Tcrtt9LN0
>>781
たけしの挑戦状のあぶりだしみたいな存在だなw

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:46:41 Q9Agh/nK0
100階は要らんわー
4階ごとにボスが出る20階程度のじゃないと2回目以降なえる

そして長すぎるラスダンはTODで懲りた

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:48:53 xdtBUJbXO
もう無理。何でも集めたがるコンプ厨が嫌いな基地外伊藤に負けた。100時間近くは走ってる。まだまだだと言われるかもだけど、俺には無理。本末転倒だ、こんなの。ゲームじゃねー。

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:51:46 pISxUXuI0
だからそこまで言いながら何故にオマケでしかないものを集めようとするのかと

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 18:51:56 vNhTcvS50
PARなりセーブデータ改造なりでサクっと基地外装備出しちゃえよ
マラソンなんてどー考えても時間の無駄だぞ、1時間が限界

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 19:01:22 uGnrAQlp0
インタならハントループの品も変更されて大体のものは簡単に入手できるだろうに
何をそこまで探してんだ?透明か?

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 19:02:35 1LAyvIT10
サオリンかわいい

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 19:04:47 f1Urqv3h0
ザイテン以外にないだろ

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 19:28:25 UF0iu2pg0
俺ザイテン諦めた。
ヤズも当然諦めてる。だって家族と住んでると6時間もゲームしてたらウルセーんだぜ?

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 19:38:14 qms8eN/U0
オメガとヤズはもうひたすら面倒で…
オメガはインターになって色々変わったらしいがもう戦う気しねーよ

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 19:54:09 f1Urqv3h0
インタならヤズなんてかかっても30分で終わるだろ、頑張れば10分切れる
オメガはかかっても10分ぐらいじゃね?

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:00:17 M9rQThNf0
残る召喚はゾディまで来たんだが、ゾディはどれくらいレベル必要なんだろう
弱NEWで倒せるんだから、レベルより戦略なんだろうけど・・・Lv63だけどヘネ奥キツイしなぁ
最強矛ないとウーランがクズすぎて困るorz

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:01:25 M9rQThNf0
しかもザイテン盗むのか・・・道のり長いのに6%の盗みを狙って何週もしたの?
挫けそうだorz

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:05:19 D+j4ab/30
ザイテンじゃなくてトランゴな。
63もあれば多少運が絡むがゾディ十分倒せるだろ

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:15:00 vvEjxAau0
ウーランって最強ないとそんなに微妙なのか?
アンデッド多いゲームだからホーリーランスで大暴れかと思ってたが

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:18:46 bxYTg+Pm0
とりあえず万能薬99個持ってニホパラを道中でゲットするんだ
万能薬ぶん投げながら進めばゾディまでは楽々行けるぞ
知識は2まであればいい

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:22:55 wE2y59qXO
>>796
どうも与ダメが最強矛>聖槍なんだよな
アンデッドはナイトいるとナイト任せだし普通に進むにはモンク任せだしうちのバルフレア涙目

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:30:20 CGxo1FSz0
>>792
え、これだとそんなに早く終わるの?
ダメージ限界突破してるからか?

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:34:04 aOL2EalHO
ようやくジャッジ倒した。
色々やり方あるみたいだが手間かかるので、ゾディ連
発で3人殺して後はマニュアル通りに終わらせた。

なんかゾディが全てみたく感じる時もあるな。

Ⅶでナイツオブラウンド召喚してセフィロスをあっけなく倒した時と同じむなしさが…
海チョコボ面倒だったなww


801:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:44:07 drmt59280
トライアルは簡単すぎてオマケにもならんとか言っといて最後はゾディっすかwww

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 20:44:16 BwvQJFMU0
セフィロスぐらいは普通にやろうよ
ナイツはルビー戦しか使わなくね?

ジャージ軍団はギースをゾディでぶっ殺したら後はマニュアルでいけるぞ
あんなモーション長いのなんて何度も使ってられん

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 21:05:56 iJjxj3E60
男は黙ってリバース

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 21:35:34 fCShQl+I0
つエリクサー

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 22:20:42 S77UuCrdO
レックス一人で、トライアルクリアした猛者っていないの?

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 22:35:04 qeNaug9aO
>>796
ホーリーランスも十分強いが
アンデット相手でも最強矛のが強い
ウーランはゲーム開始から最後まで一軍をずっと張れるのが強み。
最後の最後は回復能力も攻撃も凄いモンクが中心になっちゃうけどね

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:02:14 Kl6VZsYjO
>>805
どうあがいてもケロゲロスには勝てないはず

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:11:22 KRANsfTIO
しかしラバナスタは情報の流通が悪いな、
もうすぐ戦争が始まるってのに
未だに住民はブルオミシェイスが帝国に襲われただの
ロザリアが不穏な動きだの古いこと言ってやがる。
やっぱり帝国に情報統制されているのかね?

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:24:30 Ml4kA7qs0
>>808
あの暢気さはスゲーわ。もうちょい緊迫感出しても良かったんじゃないかと思うんだよな。

BGM消えて、街を歩く人がまばらになるとか

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:36:50 pISxUXuI0
それがダルマスカの良いとこなんじゃないだろうか

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:41:05 vNhTcvS50
>>810
国も滅ぶわけだなw

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:43:30 +6krjyHG0
パンネロモンクなんだけど、いつくらいから素手の方が強くなるんだろうか?
今、Lv58で鯨の髭を装備してるんだけど一撃2000平均しかいかない・・・
素手の場合、格闘のアンバー付けないといけないのが痛いんだよなぁ・・・リボン付けたい

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/15 23:57:52 BwvQJFMU0
いやモンクは格闘のライセンスあるだろ

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:04:49 JlbdO8Cz0
>>812
いつまでたっても鯨の髭の方がダメージでかいと思うよ

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:06:56 qeNaug9aO
>>812
最後まで棒のが強いよ、回避もあるし

モンクは非常に晩成型だから根気強く成長させることを勧める
序盤~中盤あたりでウーランなど重装備ジョブと比較して明らかに弱い時期があるが
(重装備と軽装備の差でどうしても力の差が大きい)
高レベルになると軽装備ジョブは伸びてくるから
特にモンクはアルテマで一気に化けるからね

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:07:26 n2WoSnGJO
>>812
格闘のライセンスは?両手素手にしてるか?
あと鯨クラスの後半は殆どの場合棒>素手だからな
素手は物防、棒は魔防で計算されるから一概にどちらが強いともいえないけど

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:15:21 aSAysfnHO
敢えて素手で戦おうって場面は殆ど無いね。
鯨Nが非常に高性能なだけに

防御破壊を限界まで掛け、かつ、高Lvなら素手のが強いけど
それなら他ジョブのが強いからな。
あんまり素手は意味ないよ

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:17:22 JlbdO8Cz0
詳しく言うと

①:(レベル+力)/2 - 敵物理防御
②:棒攻撃力 - 敵魔法防御

①が②を上回らなきゃ棒のがダメージでかい

LV99&力99でも棒の攻撃力が100超えてれば格闘では追いつけんってこと
(敵物理防御と魔法防御が同じ場合)

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:22:56 aSAysfnHO
まぁ魔防のが高い敵が多いから
Lv99力99なら1発のダメは鯨Nと対等近く出す場合もあるかもしれないが
回避35、連撃値35、CT25の前には

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 00:23:33 XiP0o6L30
それに鯨の槍Nは連撃が凄いしな

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:00:24 /b/qS5FeO
やっとクリアした、
ラスボスの絶対防御や3000もダメージ行く通常攻撃で危うく全滅しかけた。
空気とか言われているヴァンだが、
アーシェと一緒に繭砕こうとしたり
ガブラスの剣でヴェインを貫いたり
ちゃんと主人公的な見せ場があったのはよかった。
まぁシナリオ的にはいろんな解釈ができるな。
ヴァンが旅を通して空賊になっていくまでの物語とか、
アーシェが過去と決別して自由を手にする物語とか。
やっぱFF12って6や9みたいに複数の主人公が織り成す物語なんだなと感じた。
あてグレバドスの秘宝がなんだの
パンネロが踊り子の服着てたりと
RWに繋げる気満々の伏線があるのはワロタ。


でもDS買う金がねぇ。

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:17:16 pQ5n0XOS0
RWは面白いのだろうか?

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:18:02 TziaPgFs0
>>820
鯨の髭Nって、無印より攻撃力4高くてドンアク付いてるだけじゃない?
連撃率も上がってるのか・・・ミスリルも死虫も全然足りなそうというか死虫見たことすらない気も

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:18:56 K1XgI6auO
ライセンスボードのミストナックってLP高いの覚えていかないと損?
怖くて略奪のコンパス覚えられない…

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:19:11 JlbdO8Cz0
>>822
システムがうんこ

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:28:04 vxB9X7amO
>>822
大袈裟なジャンケン

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:41:04 N+hKdJG+0
>>824
性能は全部一緒。全部で3個までしか取れないから、
ミストナック経由のライセンスがあればその分は残して、
後は近いところからどんどんとって行けばいい。
最速で一つを取っておくと序盤のボス戦が非常に楽になる。
生意気な恐竜をぬっ殺したりもできるしな。

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 01:54:00 gs1JlC+T0
生意気なんだ。
なんか可愛いぞ。

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 02:02:04 E2BsbZ0kO
ダイヤの腕輪の説明が無印と違うけど効果は同じなの?
トレジャーの底まで届くってなってるけど

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 02:15:17 hrA3hln40
>>825
>>826
OTZ

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 02:16:20 cYYQceqcO
RWは微妙だが
ドット絵は好き

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 04:01:40 P4oc6YTl0
>>829
基本的には同じ
使うのはセロビと透明武器とるときぐらい
むしろ追加された雷無効が重要だな

つーか雷無効ってなんでこんな多いんだろ
他の属性も無効装備が欲しかったよ

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 05:40:13 Lx2impX90
インター版でも王宮前のパンネロのEXPってリセットされますか?

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 07:36:28 N+hKdJG+0
>>833
EXPとLPはリセット、というか再開時に再設定される。
職業はリセットされない。

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 09:41:39 ljPzge2P0
>>587
超亀レスだがメニューと言えばラーサーだろ
何あの大五郎

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 10:06:16 3dsW9Zw80
「ヤズマット」の語源というか、元ネタって何なの?
ググっても12関連のページしか出てこないんだが

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 10:09:39 AWaP8Rtz0
ティアマット+YAZZ(松野のニックネーム)

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 11:06:23 hVcniIjx0
>>836
松野のハンドルネーム

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 11:52:57 7zVMZtlk0
つまり、最後まで作らずに降板した松野を倒せって意味か?
スクエニ( ^ω^)・・・

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 12:43:47 wWU52mBN0
>>805
思いつきもしなかったw
がんばってみる

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 12:56:43 nU7e+IMLO
>>840
もう終わったろw

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 13:01:37 V4vwDBmYO
アイテム引き継ぎがあれば強ニューでなんとかなったかもしれないけど…


843:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 14:39:14 MJ1jGYK20
どうせならワダマットにしてボッコボコにすりゃいいのにな。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 16:52:40 JlbdO8Cz0
相変わらず女王様が空賊に惚れるとこがワカラン

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 16:54:11 FkKePlhU0
俺は相変わらずバルフレア22歳がワカラン

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 17:17:09 2zd3uJiOO
俺はウォースラ38歳(ry

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 17:20:43 2MRQoUU80
おいおい、レダスなんてアノ風貌で33歳だぜ?

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 17:27:56 qISA0ZMBO
( ゚ 3゚) エェェー

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 17:39:59 33wQmVAv0
ナイト盾役やらせようにも片手剣弱すぎて駄目だな・・・
一番強くてもデュランダルで攻撃力99か・・・エクスカリバー外してまで付けるもんじゃないよな?

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 17:41:45 Jgwo/w1rO
FF13からは両手盾という装備が加わります

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 17:47:33 FkKePlhU0
よし!一応年齢順に並べとくか

フラン          不明
大僧正アナスタシス 184歳   ヴェイン   27歳
ラミナス国王      66歳    アルシド   27歳
グラミス皇帝      63歳    バルフレア 22歳
オンドール4世     61歳    アーシェ  19歳
シド            58歳   レックス   17歳
ジャッジ・ギース    41歳   ヴァン     17歳
ジャッジ・ザルガバース39歳   パンネロ   16歳
ウォースラ        38歳   ラーサー   12歳
ジャッジ・ガブラス   36歳
バッシュ         36歳
レダス          33歳
ジャッジ・ベルガ    33歳
ジャッジ・ドレイス   33歳

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:12:33 Lx2impX90
アルシド27歳に一番驚いた

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:13:38 c7Sf4r7s0
アーシェの雰囲気はドレイスと同じ歳くらい

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:18:15 p4tir4h30
待て、おまいら。
若くて驚いてんのか歳とってて驚いてんのかどっちなんだwww

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:35:21 0A4rDvxL0
レックスは享年か

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:40:40 cYYQceqcO
吟遊詩人欲しかったなぁ
チョコボのマズルカで
8倍速(;゜∀゜)ハァハァ

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:44:48 p4tir4h30
グラミス皇帝63歳、若いじゃないか。
73歳以上にしか見えんぞ、あの絵。

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:46:54 HR4/PXTC0
>>849
透明除けばデュランダルAが103で最も強い
こだわらないなら両手とも透明にしちゃえばおk
俺はブラッドソードA+デモンズ→ヌソル→両手透明、という道を辿ったな
最終的にデュランダルAは時魔行きだった

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 18:55:55 Jq3UXIHT0
時魔のデュランダルAも
もともとボウガンの攻撃速度が凄まじいので微妙
斬りかかりにいく時間が微妙
敵の魔法の範囲に入ってしまうのも微妙

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 19:02:12 HR4/PXTC0
>>859
いや、もちろんジャンダルムありきだよ
どっちみち2軍だから攻撃に期待はしていない
防御面の安定を優先させただけ
まぁ邪道と言う人もいるかもしれんが俺のこだわる点はここではないので

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 19:32:11 Vs52SYgY0
アーシェは24 バルフレアは28、アルシドやヴェインは32くらいに見えるな・・

逆にバッシュなんかは36の割りに結構若く見える。

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 20:31:28 XiP0o6L30
俺27
23の時AV閲覧してたら工房と思われた童顔
今も若く見られる

バルフレアとか俺より上に見える
つか俺アルシドとヴェイン閣下と同じかw

ブラッドAはジャージ軍団で役に立つぜ


863:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 20:34:20 XiP0o6L30
フランはヒュム年齢に換算するとレダスとかと変わらないみたいよ

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 21:02:32 oVfHWVCs0


会話表示やコマンド表示とか全部英語にできますか?



865:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 21:15:15 6oW590eyO
できますん

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 21:28:52 oVfHWVCs0
できないって事でおk?

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:29:36 R6ixZVuBO
>>866
できますん

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:33:26 n2WoSnGJO
レダスはナブディスの件でハゲちまったみたいだな
アルマニΩにそんなような事があったような

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:34:31 JlbdO8Cz0
>>868
髭は無事だなんてあんまりだ!

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:35:45 2MRQoUU80
スケベは禿げるって説とレダスのハゲとの関連性は無いのか

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:36:43 QJm021Y50
>>868
心痛でハゲたん?
それともナブディスと一緒に魔法で吹っ飛ばされたん?

ジャッジの33歳同期軍団ワロス

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:42:53 cYYQceqcO
バルフレアのジャッジ時代の描写がないのが
納得いかない

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:46:00 JlbdO8Cz0
ジャッジってけっこー誰でもなれるんだな


874:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:46:12 QJm021Y50
>>872
だって、十代のジャッジだぜ?不自然極まりないよな。

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/16 22:54:19 c4VmM05NO
ブナンザ家だから

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 00:24:39 pScXR86e0
パンネロは処女だな
アーシェは喜びを知る前に未亡人に

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 00:29:29 worYE04E0
つってもすぐジャッジなんてやめて逃げただろバルは

パンエロはアーシェとやってます^^


878:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 00:39:37 G2whKd820
パンネロってなんかエロいよね

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 00:50:43 OF2Zs/iJ0
アーシェはもうやった

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 01:03:47 vHLdnRgDO
ゾディって闇吸収だけじゃなく人数多いとダージャの頻度上がるのかね
トランゴ盗んでブレイブヘイストリジェネバーサクモンクに持たせて
白魔が後ろからひたすら膨大な反射ダメにケアルガで回復してるだけで倒せたんだけど
ゾディは開幕以降ダージャ使うわけでもなく限界突破やらバオルやら気合いやらバリアチェンジやら忙しかったな
三人の時は合間合間にダージャ使ってきたのに、なんか拍子抜けした

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 01:25:59 mo/OETuA0
まじめな研究カキコのあとでなんだが、熊親父好きのシドには激萌えだった
まさかスクエニのゲームであんな萌えキャラが出てくるとは思わなかった

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 01:44:02 7jKIsD350
>>880
確かに無印よりゾディ弱く感じた
ダージャの使用頻度は闇吸収装備とゾディの残りHPで決まるみたい(残りHPが低いほど高頻度)
でもインタのゾディが物理無効になったこと一度もないんだよなぁ…なんでだろう
本来ならHP20%未満になったら魔法障壁のオプションを得るはずなんだが
もしかしてゾディが何らかのアクション中だった場合、その行動が終わるまで物理無効状態になれないのかな?

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 02:00:13 fEi4Ay3j0
二回目のダージャまでは障壁張れないハズ。
HPがどんどん減るとバオルやら限界突破やらバリアチェンジやら
HP依存の補助行動が挟まって二回目のダージャが遠くなって障壁張る前に死亡
って感じになってると思う。

中途半端な攻撃して障壁張らせちゃうと、
バオル→コラプス→ダージャ→バオル→コラプス→ダージャ…
の無限ループで無印よりキツイ動きしてくる気がする。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 02:10:48 H5JfiGVOO
最近買ったんだけど
ボスのガルーダってキツくない?
自分のジョブじゃウォースラでしかダメージ与えられない
この時点では魔法か遠隔でしか与えられないの?

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 02:14:36 OF2Zs/iJ0
>>884
釣りじゃないだろうなw
イクシロの実使ったか?

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 02:20:22 8vmJ1kki0
どういうジョブ構成にしたんだ?
インタはガルーダの弱体凄まじいから、これで苦戦してると先々苦労するぞ

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 03:05:36 SmItMbw+0
>833
インターになってこっちの火力が格段に上がってるから
やばい行動を持ってるボスをその行動を起こす前に倒しちゃって
あれ?こんな楽に勝てて良いの?って事が増えたよね。

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 03:06:03 QO/CzsECO
インタはイクシロ無しで調度良い

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 03:17:28 7jKIsD350
>>883
つまりダージャ→バオル→魔力の泉→限界突破→気合(ここで大体ゾディ死亡)→バリアチェンジ
全部終わるまでは障壁張れないってことかな
2回目のダージャまでは障壁張れないってのはどこかにのってたっけ?

あと一応アルマニにバオルは一回限りって書いてあるけど、インタは何度も使うのかな
そもそもゾディの攻撃パターンは通常攻撃でのウィルス発生率以外は無印もインタも変わらないはずだが…
それともアルマニが間違ってる?

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 08:31:25 H5JfiGVOO
>>885>>886
すまん
釣りじゃないしなんの事かさっぱりだ…
敵がなんか弱点教えてくれると聞いた気はするけど
あとその敵の天敵の亀倒したけどなにもないのね

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 09:06:06 dRDali9+0
>>851
そういや、どいつもこいつもカミさんが不在じゃないか。
アーシェの父のラミナスが死んだとき66歳だろ?出産年齢考えると王妃は多分もっと若いだろうし、いてもおかしくないのにな。

ヴェインとアルシドも王家の27歳で独身じゃ普通は大変だぞ、と朝からマジレスしてもうたスマン。

>>890
そこまでわかってるなら・・・。

というか、無印もインタもイクシロの実無しで力押しで行けるぞ。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 09:14:23 ljn0JWxC0
ヤズ倒したので、ゆーなの処に帰ります。

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 10:21:18 6+hYAj8gO
インタはジョブによっちゃヤバイから
弱体化したんだろうね

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 10:34:11 H5JfiGVOO
質問ばっかでごめん
デモンズウォールって初めて会ったとき倒すの無理?
キャラ変えながらミストナック連発したけどあと少しのとこで潰される…
ウォースラは変なとことばされるし…

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 10:37:55 uhWLDq3X0
その調子で質問して行くとここは攻略日記状態だな。

896:840
07/11/17 10:46:30 XBfR5qSc0
★どうでもいい報告★
1-10のベリアスにやられました。途中で拾ったアイテムもMPも底をつき
ベリアスのHPゲージ1/4まで減らしましたが殺られました


897:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 10:51:26 uhWLDq3X0
>>896
ふんばらんかいレックスwwww

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:05:18 H5JfiGVOO
日記って…
そんなには質問してないし
いつまでも質問する気はないですよ
質問スレってあるんですか?

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:19:37 6+hYAj8gO
攻略サイト見てこいよ

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:20:21 /upUI+Y20
インタ版って何万本売れたんだ?

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:24:46 f2Brq8W60
セロビぐるぐるぽんぽんDENEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
ひょっとして超低確率?
もうかれこれ10時間以上だよ・・・

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:32:06 YnvSUht10
>>901
ぐるぐるぽんぽんは一生出ないけど、ぐりぐりばんばんなら
トレジャーの出現率10%で、さらに2:8の割合でギル:アイテムで、
さらにダイヤの腕輪装備してると5%の確率で出る。
つまり、最強矛より数段確率が低い。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:37:28 G2whKd820
ダイヤの腕輪って誰が装備してても効果あるの?

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:38:45 YnvSUht10
操作キャラじゃないと意味ない。

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 11:50:04 f2Brq8W60
>>902
そうなのか
矛は5ACくらいで出たんだけどな・・・
運を使い果たしたか

もうちょいがんばってみるかな
とにかくthx


906:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 12:20:34 euL21fEKO
今日久しぶりに起動させたらキャラが皆4倍速くらいで疾走しててびびった。

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 12:53:48 4v+M2pSw0
ホント某青の剣みたいだ

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 13:19:31 4scaypUm0
>>894
追いかけてきたらリセットボタン連打で勝てるよ

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 16:07:11 HhiBoHs2O
ジャンダルム量産法ってレダスが居ると駄目ですか?
トレジャーすらぽっぽしないのですが…

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 16:44:07 t5QXMSql0
広い世界を旅する雰囲気みたいなのに惹かれているので
なるべく攻略サイト等を見ないで遊ぼうかな、と考えていますが
よくある期間限定のイベントや、取り逃すアイテムみたいなものは
あったりしますか? また最初からやりなおしとかはちょっと…。

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 17:05:11 mYGy9X5j0
ゾディにフルボッコされた・・・
ダージャ>完全マバリア>ダージャ>完全マバリアで残り2割削れなかったorz
もののふ、ナイト、白で挑んでナイトにはデモンズシールド、白は黒仮面でダージャ対策したけど
ダメージ以外であっさり落ちすぎ・・・
ナイトと白はチェーン装備にしてるけど、これはリボンにしたほうがいいのかな?
残り2割で削れないっていうことは攻撃力が足りないってことなんだろうか・・・
マサムネI(+ALL源氏)とデュランダルAでLv68平均です

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 17:35:00 GIVn2rbWO
エクスカリバー使えばいいじゃん

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 17:48:15 XsVp3sNvO
>>911
…何故に黒吸収を装備してるんだ?リバースで対応しなさいよ

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 19:12:01 pNiwxJyg0
トライアルとかやる場合は、みんなゾディからトランゴをきっちり盗んでるの?
道のり長い上に確率低くてきつくない?

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 19:23:31 OF2Zs/iJ0
>>914
人それぞれ

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 19:43:54 G4v4g5CB0
>>901
簡単に言えば、ぐりばんは1/1000、矛は1/100
1往復にかかる時間は大分違うけどね

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 19:44:58 fBoJUAFu0
黒吸収だって別に良くね?

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 19:52:32 ipsE+rYLO
>>914
白にバブル+ジャンダル+リボンで敵シカトで1走3分くらいで突破できるよ
20走すれば盗めるんでない

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 19:55:50 kxFaBPt3O
>>914
そうでもない、ヘネ奥通過スキルが物凄く高くなるし

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 20:01:49 3K8CoXv+0
>>917
全員黒吸収だと、ダージャの頻度が高くなる
1人リバースで吸収にするとだいぶ楽だよ

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 20:05:52 G4v4g5CB0
>>910
それ教えたら逆にネタバレになるような…
・期間限定イベントはあることにはある
・売ると二度と入手不可なアイテムがいくつか存在する
・特定の敵から盗むことでしか入手できない装備が存在する
・ミストナック及び召喚獣のライセンスによる橋渡し
どこまで説明していいのか分からんが詳しく知りたいなら結局WIKIなり攻略サイトなり見るのが早いぞ

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 20:16:49 nk4qJEo10
>広い世界を旅する雰囲気みたいなのに惹かれているので

攻略見ても見なくても、広い世界イヤってほど旅させられるけどな。
とにかくストーリー見るだけでいい!って言うんならそのままイケ~。

でも結局見ると思うよ。攻略w

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 20:21:49 slJZOgMw0
>>917
別に問題ないよ

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/11/17 20:23:00 3K8CoXv+0
時期を逃すと取れなくなるアイテムとか魔法、戦えない敵は確かなかったよね
あんまり気にすることないと思うなー


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