FFの難易度について語るスレat FF
FFの難易度について語るスレ - 暇つぶし2ch773:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 13:27:34 FyJw6c6F0
>>636
思うに、おまいのほうがヤバそう
アルティミシアだぞ、ホントに10でいいのか?

俺的には、アルティミシアはウザさNo1
けして強くないんだが、上手くやらないと何度でもやり直し
しかも属性突くとか、そういう正攻法の「上手さ」は無関係なとこが、さらにウザい

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 13:33:15 rYn8U4tZ0
6は(当時小学生)序盤のバルガス戦でマッシュの必殺技が理解不能で何度も負けたw
7はウータイのボスとデモンズウォールにレイプされたw
8はノージャンクション状態で魔法のランプをさすってしまったw
9は苦戦少なかったが10はガガゼトでロンゾと共に何度も散ったw
センスないわ俺

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 13:50:23 QXGPBZsQO
>>773
それ安価ミスだぞ。前後のレスを見たら分かる。

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 17:31:22 z9Xpeu3U0
FF4信者の主な特徴

FF4に対しては初プレイ時やBS1アクティブで難易度を想定して難しいと言い
その他のFFに対しては事前情報、知識ありきで難易度を想定してヌルいと言う

FF4信者はFF信者の中では最低最悪のゴミカス

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 18:07:37 N1VQn0LaO
デフォ設定のままATBのFFやってた事今までにないわ

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 19:36:32 QXGPBZsQO
逃げまくって激低レベルでボスに辿り着いて、強え~!とか言ってるのもアホ過ぎるけどな

779:究極の幻想 ◆qJpKuWrv/Y
08/03/04 19:46:16 s47IDRio0
>>751
普通にラスボスまでは一度もゲームオーバーになってない。
クリア後にちょろっと色々やろうとして全滅した事はあるけど
根本的に詰まる事の無いゲーム

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 20:35:17 fL0A3AC+0
楽な方がいいよ…もう…

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 11:39:30 oYWx5KUH0
8は受験一週間前の発売だってこともあって、
よく理解しないでプレイしてた。
GFの育て方を理解してなかったから
GF強えーけど長えー
通常攻撃弱えー
で意味不明に大苦戦してた

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 11:39:50 oYWx5KUH0
8は受験一週間前の発売だってこともあって、
よく理解しないでプレイしてた。
GFの育て方を理解してなかったから
GF強えーけど長えー
通常攻撃弱えー
で意味不明に大苦戦してた
そのせいで一回投げたけど、メモリアルアルバム読んでやる気でた。

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 18:43:32 aI6ktFc/0
FF8はシステムを理解したら途端にヌルゲーになるな

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 21:28:45 MLMISOgKO
システムっつーか
100個まで集めないとカスってのが分かりにくい

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 03:59:36 aHrRQZpqO
6,7,8,10あたりは難易度低いよな

やっぱり1番難しいのはFC版の1-3あたりなのか?

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 15:33:39 FvR4YSrk0
>>785
3はそんなに高くない

バックアタックや不意打ち率がレベルに依存してるので
とくに急がなければ4と同等の難易度

3がむずいと言ってる人の大半が当時からやってた人じゃなく
近作から入って遡った人だと思う
FFにはまる→昔のもやってみるか→3以外リメイクなどでプレイ
3は仕方ないからFCで→なんだこりゃ
って流れだと思う。

3が一番って言ってる人で1と2を挙げてる人が少なかったので
おそらくそんな感じなんだろう。

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/06 16:58:39 hg00boYTO
さすがにフェニックスの尾が100ギルで売ってる4ほどでも無い
4の難度は最速設定でも6と同じぐらいだと思う

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/07 03:09:32 8sei2b8AO
DS版のFF4はムズイぞ

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 02:20:43 XMYLkMTPO
確かに

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 04:14:30 TN4qUxN5O
俺はFF4はDSよりSFCのが苦戦した。
まあSFCの時はRPG初心者だったってのは確かにある。

けど、難しいの定義って何?
みんなは何を基準に難しいって言ってるの?

ほとんどのRPGはレベル上げたら解決するじゃん。
俺の難しい基準はレベルの上がりにくさ。
その基準だと4DSよりSFCのが絶対苦戦するはずなんだけど。

それともみんなにとっての4DSってレベル上げても無理ゲーなのか?
そんなはずないんだけど。

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 05:54:33 XMYLkMTPO
難易度=情報無しの初プレイで、クリアするまでにゲームオーバーになった回数でいいんじゃね?

しかも理不尽にパーティー全滅させられたとか。
後、レベル上ゲーだったりとか。

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 06:00:44 iOBktjd5O
FF6…魔法しか使えない塔で死にまくり

FF9…そっちは危ないクポを無視してドラゴンに瞬殺

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 06:39:08 F5yisj4O0
FF12…ヘネの奥に行ったらアビスよって大ダメージ受けて、エテムによってMPゼロにされ、ゾディアークによって殺された

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 09:25:38 2Bnok6ma0
FFT……例のあの場所でハマリ

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 11:00:44 VffUaAh10
最近3~6(オリジナル版)を全部やってみたオイラが難易度に関する印象を述べてみる。

3:イメージほどは難しくなかった。このゲームは序盤は辛いが
後半になればなるほど良いジョブが入るので、かえって楽になる印象。
忍者・賢者のお陰でクリスタルタワーもさほど苦じゃなかった。むしろ「古代遺跡」が苦痛だった。
難易度:☆☆☆☆

4:今回やった4作の中では一番歯ごたえがあった。とにかく敵の攻撃が
激しく、気を抜くと一気にHPを持っていかれる。まるでアクションゲームのような
緊迫感があった。特にラストダンジョンの敵の強さはガチ。癖になるw
難易度:☆☆☆☆☆

5:個人的にゲームバランスがもっともいいFFだと思う。
その分上級者にはヌルく感じるかもしれないが、大半の人にとっては
簡単すぎず難しすぎず丁度いいと感じるはず。バランス取りのお手本。
難易度:☆☆☆

6:基本的に殴ってるだけで勝てるし、その上「機械」「必殺技」という
MP無しで使える強力な特技もある。そして全員がケアル系・レイズ系を
簡単に習得できる親切設計。今からFFに入ろうって言う初心者さんにお勧めだな。
難易度:☆☆

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 11:05:28 VffUaAh10
補足
一応、こんな感じで書いたけど、やっぱりFF1や2が別格の難易度だと思う。
特にFF2はああいう奇妙な成長システムのお陰で敷居が物凄く上がってるし。
今初プレイして付いていける奴はまあ、殆ど居ないって気がする。リメイク版なら別だけど。

それと、FF3は忍者・賢者封印したらもっと難易度が上がる気がした。
さっきの基準で言えば星6つとか7つに値するぐらいの。
それくらい、忍者・賢者が強力だった。

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 11:10:19 VffUaAh10
>>790
DS版のアンチスレとかでもよく言われてることだけど
DS版FF4は特定のデカントがあるのとないのでは難易度が大幅に
変わったりするんだよなあ。その割りにはデカントの入手条件が解り難かったりして。

だから、例えば事前に情報見てデカント集めていった人とそうじゃない人で
印象がガラリと変わりそう。それと情報と言うのなら「ルゲイエにエリクサー」
みたいな情報も有るのと無いのでは全然違うよな~。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 12:15:08 XANl370i0
FF3を忍者、賢者抜きでやろうとすると・・魔人を入れるか、魔界幻士にするかの選択肢は
必ず出てくる。。バハムートの威力は魅力だから、魔人より魔界幻士かな。

 魔剣士、魔界幻士、導師、ナイト・・でも一応は勝てないこと無いけど・・

FF5と違って、アビリティを付加すること出来ないから・・非常にきつい。

 まぁ、FF3の吟遊詩人ほど使いにくいキャラもいないけど

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 12:17:15 XANl370i0
あ・・無敵艦隊のたまねぎ剣士4人衆で立ち向かうってのもあったけど・・・

あれはある意味反則技に近いな

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 21:09:08 XMYLkMTPO
(^O^)/

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:00:39 l638Cv0m0
オリジナル版で。

1:アイテム貧乏で死ねる。ボスに辿り着くまでが勝負。
2:回避上げてないと死ねる。システム理解してるとヌルい。
3:インビンシブル前とか一部バランス悪いだけで結構バランスはいい。
4:それなりに難しいがここで言われてるほどじゃない。
5:隠しボスに会わなきゃ普通。
6:ヌルい。システムを何も知らなくても楽勝。
7:ヌルすぎ。特にラスボスの弱さが異様。
8:システムを理解してないと死ねる。理解してるとヌルい。
9:システムを理解してなくてもそれなり。
10:一部ボス以外はヌルすぎ。
11:廃人。
12:敵に大量に囲まれると死ねる。序盤がんばるとヌルい。

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:13:37 1DwBujuTO
>>790
主に戦略性の高さかな。

戦略性が高い→レベル上げて力押しするだけでは勝ち憎い→情報無しだと難しい
2のラスダンや5のラスボスがこれの典型。

レベルの上がり難さってのも基準としては良いと思う。

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:22:24 1DwBujuTO
>>790
それと4に関してはSFCよりDSの方が遥かに難しかったな

SFCはこれといって強い雑魚やボスは居ないしレベル上がり易いから簡単
DSは敵の技が強力過ぎてこっちのレベルがあんまり関係無かったりする。吹雪、炎、透過レーザー、熱線など。ボスと宝箱以外はほぼ100%逃亡出来るから恐くは無かったけど。
初心者にはキツイが頑張れば付いていける、ベテランにも程よい感じでバランス良いと思う。

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:28:30 FKRhgnz30
FF10はレベル上げを一切せず、ひたすらストーリーを追うような
プレイスタイルでやれば結構いいバランスになるんだよな。

でも強さの上がり方が極端だから、ちょっと迷ったり宝箱をコンプ
しようとしたりすると途端にヌルくなる。
スフィアレベルの上がり方をもうちょっとゆっくりにするとかエンカウント率を
減らすとかすれば、それなりにゲームに慣れたプレイヤーも緊張感を持って
楽しめたんじゃないかなぁ。

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:29:46 exDScE/rO
(^O^)

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:31:18 1DwBujuTO
>>801
8はシステム理解してないくらいが丁度良いぞ。
魔法集めや適切なジャンクション、更に武器改造なんかしてたら殆んどのボスはエンドオブハートで即死だから話にならん。
行き当たりばったりのジャンクションとオーラの魔法と召喚連打、更にレベルの方も20台でラスボス倒すには十分。

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 01:33:26 FKRhgnz30
FF8は「困ったときはレベル上げてゴリ押し」というRPGのセオリーが逆に働くからな…。
レベルを上げれば上げるほど辛くなるという。

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 02:07:38 yUTSpx8kO
12ほどヘイストやプロテスを多用したゲームはないな

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 03:20:48 /aq6iFNVO
ヘイストは4以外最強クラス

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 03:37:49 exDScE/rO
6で詰まるとこというとカイエンの夢の世界とかかな?
ゲームオーバーレベル上げ繰り返せばなんとかなるけど、ダンジョンセーブでハマりかける事は確かにあったな。
それでも4以降のFFはちゃんとプレイヤーにクリアさせようとしてる作りだから簡単な方。
俺的には謎解きできないと永遠に進めない10がきつかった
シーモアとかポーション盗まないと無限回復とかいやらしすぎ。

その点、12は適当に敵殴って全部のスイッチおしてりゃ進めるから楽だった。
ゲームの難易度ってのは謎解きが難しすぎると嫌われ、単純に時間がかかるとかのゲームのが喜ばれてる感じがするな。

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 04:23:29 /aq6iFNVO
10はライブラ使うとモロにヒント出るぞ

キマリ自体を使っていないか……

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 15:10:14 exDScE/rO
10は8でシステムを複雑にしすぎた反省でわかりやすくしたんだったな、
それでも理解できないライト層っているんだけどね
12のシステムも理解出来ないやつ多かったみたいだな

なんか10と13のバトルディレクターがシステムを理解させないと難しく作っても喜んでもらえないから徹底したらしいよ。
10は運の要素を極限までなくして、計算して戦えば望んだ結果が確実にでるように設計してるらしい
だからユウナレスカとかも攻略法を理解すれば誰でもクリアできるけど、
理解しないままだと力押しじゃ勝てなかったりするという。フロントミッソンの生みの親らしい人だね。

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 15:24:41 ycvVg4GJ0
確かに10はボコボコにやられた相手でも、
少し考えてやれば楽勝になったりする。

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 23:04:20 KXAZeBl2O
デア・リヒター最強

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 23:39:47 444klrI70
斬魔刀なしでのデアリヒター攻略法が完全な作業ゲーっぽいね
攻略サイトとか動画とか見てもそんな感じ
暇つぶしにはいいのかねあれ
プレイ時間200時間かかったとか言う人もいたし


816:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 00:16:37 HEzIEQBhO
1・4・7・10は比較的固定された成長の仕方をして
2・5・8・11は細かい部分まで制限なくカスタマイズできて
3・6・9・12は自由度と個性の中間を狙うような感じ
もちろん10は極めれば完全にカスタマイズできるし、11はジョブの成長自体は一本道だったり例外も歩けど
ハード最初はストーリー重視で小手調べして、2作目でシステム冒険して、3作目は1・2作目の焼き直しで無難な感じか

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 01:13:38 h8PB4HPN0
難易度って言ったら
12インターはオリジナルより上がってるよな
間違いない

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 08:11:00 he324Z0A0
よく言われることだが
4はイージーのほうが難しい

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 15:27:38 HEzIEQBhO
o(^-^)o

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 17:17:56 SUG9QhOe0
散れ

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 17:55:45 AjjuESoB0
>>803
DSの方が難しいってのには同意だが
DS版のバランスが良いって意見は始めて聞いたなあ。
まあ、感じ方はいろいろだと思うが。

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 17:59:43 AjjuESoB0
FF10って中盤くらいまでは割りと簡単でスイスイ行くけど
後半で急にボスたちが強くなった覚えがあるんだが。
何回も負けて何度も同じイベント見せられた覚えがある。
しかも一回のイベントが長いしなあ。
「ザナルカントエイプスのエースさ!」「ははー」
ってのは何度も聞いた覚えがあるw

その時オイラは思った。FF10の最大の強敵は
イベントシーンだとw

あまりにもボスに苦戦するので、その内、ボス戦前に
幻獣ゲージ上げて、畳み掛けるような事をするようになったしまった(卑怯)

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 18:01:29 AjjuESoB0
あと、戦闘とは関係ないけど寺院での謎解きが難しかったの俺だけ?
同じようなところをウロウロさせられて、ぶち切れそうになったw
絶対ゼルダ系には向かないタイプだなあ。

普通のRPGなのに、ああいう要素要らない気がするんですけどね・・・

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 18:02:33 l2zEvFtn0
デア・リヒター最強

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 18:30:39 d2hkaGgI0
>>823
ゼルダの謎解きも難しいけど、ゼルダは面倒な作業になるものはまずないから一概には比べられんな。
俺はゼルダシリーズは大好きだが正直FF10の寺院は嫌いだw

終盤のボス戦は確かに強いと思う。
ユウナレスカとか予備知識なしじゃまず全滅するし
あとシーモア終異体が異常に強かった気がする。

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 18:50:04 4cdvWcvoO
視界良くして余計な演出入れなければいいんだけどね
同じ仕掛けの普通のパズルゲームより10倍時間かかる

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 20:36:22 /Pkd6Qz10
俺の周りでDS4クリアできた奴が一人もいないんだが…

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 02:57:19 lX4LPvJFO
DS版FF4ってそんなに難しいのか?

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 02:59:56 PzoiiLJTO
ファミコン時代のFF1、2、3に比べたら全然難しくないよ。
最近のFFにしては難しい方。

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 05:06:37 Nt7zSUAB0
難しいというよりやや理不尽だわな

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 20:24:07 lX4LPvJFO
情報無しの初プレイだと
やっぱりFC版の2が1番難しい?

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 03:11:16 XHnHgQflO
だな

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 05:14:09 FMEed6toO
いや、11だ! 
何故か!?・・って??
それは・・・・・






あの頃の俺は、PCが全く・・・・・出 来 な か っ た の だ よ !!!


834:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 06:35:03 yWaMj8jUO
FF全般のミニゲーム

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 10:57:54 LCwLx9xPO
DS4ムズくないぞ

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 12:37:04 aF4uTmmp0
>>831-832
勘違いしてるやつも多いが、FF2はFC版の説明書に
盾は他の防具で下がる回避率が下がるとかちゃんと明記されてる

説明書をきちんと読んでたやつなら特に詰まらない

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 12:37:47 aF4uTmmp0
しまったw
回避率が上がる、だ

下がってどうするwww

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 14:00:36 xOnHu/2vO
サージェントに攻撃通らなかったので
モルボルグレートに出会うまでずっと両手持ちでした><

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 14:28:08 KJbnFFbk0
DS4はSFC以降のFFでは屈指の難易度だろ

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 16:53:08 XHnHgQflO
そうなのか買ってみようかな

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/13 18:21:00 Uw2KUF7yO
>>836
いや、それでも防御無視割合ダメージの事を知らなけりゃ、ある程度は防御力を考慮するだろ普通。
デスライダーの打撃で一撃数千喰らって面喰らうのがオチ。

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 23:49:19 j5BlC2AQO
デスライダー

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 01:00:20 k+QKtBKVO
FF1で浮遊石取ったら何処に行けばいんですか?
まったくわかりません(/_;)
どうか教えて下さい。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 02:01:51 EvVf8/x60
マップ南の砂漠。

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 02:34:39 z8hM/yLMO
6と7がヌルいってのが総評っぽいね
個人的に7はルビーウェポンやエメラルドウェポンみたいな追加ボスはかなり強かったしラスボスの強さが
最強の召喚マテリアとこっちのレベルに比例するから6より敵強く感じたけどね
6のラスボスは弱い上に12人交代フルボッコで楽勝だった
個人的に6が飛びっきりでヌルゲーだなぁ

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 03:12:47 mTY+VJ6o0
>>829
FF3は大して難しくない。古代遺跡もからくりが分かればどうにでもなるしな。
エンカウントがそれなりに高くて逃げる選択が無いに等しいからレベルもガンガン上がるし。

>>845
6は魔大陸まではそれなりのバランスだった印象がある。
後半はヌルいが。

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 07:19:17 H+CxvyEi0
と言うか、後半はどこに行くのも自由だからどうしてもバランスがとりづらい。
フェニックスの洞窟とかカイエンの夢とか真っ先に行けばかなり辛いが、知ってたら後回しにするだろ?
手探りでやってればそこまでヌルくもない
逆に聖剣3みたいに確実にレベル上げしていかなきゃ進めないくらい難しいと物語のサクサク感が失われる。
瓦礫の塔だってバカ正直に戦力を三等分して三闘神と戦えばかなりの難易度。
進め方や戦力充実方法を知ってれば簡単になるが、そうじゃなきゃそうでもない
7だって普通に進めてたらナイツオブラウンドやら取れないだろ

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:05:21 ZQrhMhJh0
デア・リヒター最強

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:17:03 QWb3NENU0
デア・リヒターはウンコ

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:30:19 4CBvR4YRO
デア・リヒター最強


すみません明日卒業式なのに交通事故に遭いたくないんですほんとごめんなさい

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:37:41 TjDC3k7J0
デア・リヒター最強

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:51:18 PEtgvvvP0
デアリヒター^Д^

853:ミラコーひなた
08/03/15 11:53:29 S3RJDlh3O
初見プレイと2週目以降は、体感難易度が違いすぎるからしょうがない

とくにFF8に至ってはボスが一撃とかもう論外!

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 11:58:04 LmiHa4pdO
デア・リヒター最強

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 12:04:46 2YXlBVvZO
デア・リヒター最強

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 12:08:16 ZomzJtKF0
デアリヒター最弱

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 12:10:38 j86RfCyf0
デア・リヒター最強
すいません、すいません

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 12:24:17 /PAgFOE80
デア・リヒターは作業

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 12:29:40 RhwaAFZ50 BE:435415027-2BP(0)
デア・リヒター最強

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 12:48:44 KYhgXDO60
リア・ディゾン

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 13:20:41 UEOtJiuKO
保存

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:05:00 NH6jmjgA0
デア・リヒター最低

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:26:52 44SXDONsO
デア・リヒター祭今日

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:40:14 8z8NXo3w0
本日開催される祭の会場はここですか?

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 15:44:56 Nk28hyQf0
デア・リヒター最強

866:マリア・A
08/03/15 15:51:58 vkV1W73n0
デア・リヒターって誰?

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:14:41 8z8NXo3w0
                  _,..-‐‐-..,,_
    _,,.-‐‐-..,,,        ,r':::::::::::::::::::::ヽ
  ,r':::::::::::::::::::::::ヽ      /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 ./::_;;;::;;;_::::::::::::::::;;l//-‐-‐;l;;::::::::::::::;;:-‐‐--:;;l
 l/~   ~ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;r'彡     l
 l     ヾ/   :::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     /    ボクのことだよ!  テヘッ
 ゝ    /      ::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  _,,-''
  ~'‐.,,,,,_l /て^ヽ      ,;;r=i≦;;:::ヽ'~
      l |o ゝ,_ノ|     ''~      _l.
     .l ヽ( )_,,ノ  `'      _,,..-‐''',,,l,
     l_,,,,,,_   (__人__ノ    __,,,,,r'::::::l
     ̄l_,,,.    ヽ:::::::l     ,r'~ ゝ;ノ
     -''ゝ、 ,,,   ゝノ        /
        ''r':::ヽ           /
        ゝ;;ノ          ヽ
        /             'l
        l              l
        ゝ             ./
        /^'‐-t''''^~ ̄ ̄~^''''t-‐^ヽ
        ~‐‐'~         ~'‐‐~

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:39:57 CFEyrHCp0
デア・リヒター最強

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 17:51:13 pGM5yM/10
デア・リヒター最強

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 20:05:40 pFEyxkMt0
デア・リヒター最強

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:28:02 eSR/4DsM0
このレスを見たあなたは確実に交通事故に遭います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
スレリンク(ff板)
スレリンク(ff板)




デア・リヒター最強



と書き込んでください。他スレに貼り付けるとより効果的です
書き込まなければ確実に明日交通事故に遭いますよ

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:40:21 0tXxKxDm0
デア・リヒター最強

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 21:50:02 X6jFa0XyO
デアリヒター最強

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/15 22:18:22 JO2UZahAO
今日はどこのネトカフェからレスしてんだ?
突撃依頼以外は何も出来ない無能がw

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 02:22:17 kFMXO+xEO
ゲイスポのTDNスレから来ました。デア・リヒターってリア・ディゾンの親戚?

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 09:04:07 25tVjdlzO
FF1の蜃気楼の塔の入り方教えて下さい。

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 18:19:25 Cl12mEi50
TENGA

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 23:33:20 Q4+zq18A0
>>876
蜃気楼の塔の一マス下の位置に行く

上ボタンを押す

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 23:34:23 rBPLAvWq0
2は小1か2のときやった。
なぜか攻略本を持っててそれ見てやってた。
こないだ久々にプレイしたけどむずかったよw
でも昔クリアしたからすぐに慣れたな。熟練度システムは珍しいよね。
やっぱ難易度高いのはFC時代の1~3だね。10とか12は簡単すぎる。やりこめるけど。
今の若い子はゲームのカセットをフーフーしてガシャン!!と外すFC・SFCを知らないなんて…orz

>>876
巨人からワープキューブもらったか?

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 12:51:34 bsLQVLuZ0
デア・リヒター最強

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 20:01:32 FE1h8X9r0
28歳の俺
フーフーはみんなしてやってたなあ
あれってファミコン世代は皆やってたもんなのかw


882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 21:21:27 cdmA7YNRO
フーフー

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 22:13:52 PyKH1Bb90
18才の自分でもつかない時のフーフーは基本だったぞ

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:39:32 flTlnkwgO


885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 17:00:21 NrHPpHmWO


886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 17:50:12 pD1bOSq3O


887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 17:58:02 JoMPDs+GO
俺らのとこは紙ヤスリが基本だったなぁ。

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/19 19:29:44 PHuJND6B0
それでもだめな時は冷凍庫に放置

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 01:30:26 HfKTPqXBO
それでもダメならぶっこわせ

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 03:02:56 g5gzjizMO
ゲームボーイ・ゲームボーイカラー世代だけど
フーフーやってたよw
GBポケモンは楽しかった

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 09:38:36 ZPCD7+PKO
デア・リヒター最強

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 10:06:47 cC6teov5O
デアリヒターがいるDISKに傷が付いたら
デアリヒターどころじゃない

落としても頑丈なカートリッジはよかったなぁ

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 20:03:36 o7AUqj9/0
6は楽だったかな、というか必死になってパーティー育成してラスボス行って拍子抜けした
同じ展開が7でも起きたが


894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 23:56:48 N6Bd5S1d0
7はナイツオブラウンドさえ手に入れればそれで事足りるから

ナイツオブラウンドにW召喚に連続魔にものまねに……とか戦略たてまくってたのに最初の一撃で

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/22 15:51:42 dz8vhNcjO
無印7のナイツは
取っても有効活用出来る場面が無いという要らない技。
インター版ではウェポンが出てきたお陰で使い道が出来たが無印ではマジ無意味。

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/22 19:01:07 /rH06e8M0
やっぱ6と7がぬるいと思う。
FF6は魔大陸と瓦礫の塔の雑魚がやたら強かった記憶があるけど、ボスは全体的に弱すぎ。
ガーディアンとか折角いろいろと面白い戦法使ってくるのに普通に戦ってると見る前に倒しちゃうし。
7は、ハイウェイのボスが強かったくらいであとは弱すぎる。

>>879
10ってそんなにぬるいか?
FC時代からやってるのに10で全滅しまくった俺は一体…

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 01:42:03 z1bZBRBZO
俺もFF10初プレイの時は
終盤はボスの度に全滅したな
まあ5以来8年ぶりのFFでゲームの腕がかなり落ちてたってのもあるが

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 02:12:08 0Vb8/yI9O
FF4はほどよい難易度だったかな
へたに気抜くと全滅しかねなかったよ、ラスダンの雑魚
レベル50後半あっても

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 11:28:35 S3+3zMEW0
1から8までプレイした。

2>4>3>1>8>5>6>7

1 皆が言うほど難しくなかった
リアルタイムじゃなくPS時代にプレイしたのだが

2 終盤詰まりぎみでブラッドソードないとクリアできなかった

3 闇の世界は暗闇の雲以外にも全滅させられる敵が複数
クリスタルタワーやり直しは面白いからできたんだろうな

4 普通に敵が強い

5 難易度的には普通

6 ヌルイ、RPGならではの自軍を強化しようという思いが弱くなる

7 ヌルイ、RPGならではの自軍を強化しようという思いが弱くなる

8 はまれなかったので少し壁にぶつかると面倒くさくて投げようかと思った

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 17:03:20 z1bZBRBZO
ヤオイ

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 18:12:23 KIZks6Zc0
1から9までオリジナル版プレイしてみた感想

1、序盤のミノタウロゾンビ狩りに気づけば楽勝
 氷の洞窟に行く頃にはマインドフレイアが向こうから逃げ出すレベルになっている

2、初プレイで回避率に気づくのは難しい
 ABキャンセル+パーティアタックで熟練度とMPを鍛えれば、なんとかごり押しも可能

3、小人の洞窟、暗黒の洞窟など専用ジョブ仕様のダンジョンが、初プレイではきついかも
 レベル2~4の有り余るMPをザコ戦に継ぎこめることに気づけば終盤は楽勝

4、ラストフロアのザコがわりときつい
 抜け道的な攻略法も特にない正統派の中難易度といった感じ

5、歌、調合、青魔法に初プレイで気づけるかどうか
 どのジョブについてもそれなりに有用なアビリティを獲得できるため難易度は低め

6、魔石ボーナスに気づけば、後はただの作業ゲームと化す
 そして終盤にはバリアントナイフという最強のバランスブレイカーも待っている

7、意図的に稼がなくてもサクサク進める低難易度ゲーム
 「最初から最後まで一度も詰まることなく進められるゲーム」としては悪くないバランスとも言える 

8、精製、カード変化に気づけるかどうか
 難易度としては、7と同様に、意図的に稼がずさっさと進めることを前提に作られているのかもしれない(敵のレベルアップとか)

9、いつでもリジェネに気づけば終わり
 意図的に稼がず(ry

個々のランキングは控えるが、4以前と5以降で難易度に差がある印象

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 18:37:26 EwbPFwuQO
シナリオ上のボスで強さにまいったのはネオエクスデスとアーリマンぐらいだな
調合やマイティガードは当然のように知らなかった

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 23:36:32 7xML4ywuO
デア・リヒター最強

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 06:53:31 YdfPVcV+O
デアリヒター最強

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 09:34:26 j8alYNnEO
ゆとりプレイヤーの俺が評価
1、2、11は未プレイ

4>5>8>3>6>9>12>10

3DS、攻略本あったせいか、比較的楽にプレイできた
攻略本なかったら厳しかっただろう、一応クリア
4、むずすぎ。ゆとりプレイヤーの俺には無理。ラスダンで糸冬
5、乱れ打ち?調合?そんなの知らねーよ。第三世界で飽きて糸冬
6、割と楽だったな。俺tueeできて楽しかったが、崩壊後に飽きて糸冬
7、全く記憶にない。メモリーカードにラスダンまでの記録があった。
何年か後にやったが、ニブルヘイム?あたりで飽きて糸冬
8、時間圧縮する手前のサイファー戦の前の機械の敵が倒せなくて糸冬
何年か後に攻略本買ってプレイしたら、アルティミシア倒せなくて糸冬
9、ダンジョンで迷って一度投げた。何年か後に攻略本買ってペプシも倒してクリア
10、一番簡単だった。クリア
12、普通と言ったところか。クリア

俺にFF信者と名乗る資格はあるのだろうか

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 09:52:45 IIBQ9iB90
ほんとにゆとりだなw

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 14:38:36 CTYMpnYOO
>>905
無い

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 18:04:56 xCOXXWJ70
>>905にDS4をやらせてみたい

909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/29 00:29:39 vFsFBGQHO
(^O^)

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/29 01:04:28 IyuleHhx0
5以降のFFはやりこみを狙ったんじゃね?
普通にプレイすれば雑魚だが制限プレイは一気に難易度が増すみたいな
レベルはおまけみたいなもんて聞いたことあるし

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 10:28:44 2WEOIw26O
難易度

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 11:06:45 qcHQnoUa0
ありがちな失敗例
FF2…回避率をあげずに先にすすんでしまう。
FF5…使えるジョブと使えないジョブの見極めを間違える
FF7…マテリアを欲張ってつけすぎて、ステータスが下がりまくる。
FF8…システムを理解せずに、貧弱ステータスのまま後戻りできない場面でセーブ。
FF9…ステータス異常防止のアビリティを優先しない。行動入力待ちをしない。

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/05 02:09:15 dWRCgGGLO
懐古

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 13:43:54 d6YY0/0u0
デア・リヒター最強


915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 01:51:05 9vmbkEav0
>>912
FF5に関しては、ラストフロアでいくらでもABP稼げるから
ジョブを育て間違っても問題は無い・・・
ラストフロアでムーバーとか倒していればすぐに全ジョブマスターできる

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 01:57:30 PIKg8cOs0
6はなんでも装備は抜きにしても
バニシュデスとかモルルのお守りとか2PT以上洞窟のセーブポイント利用とかあるから後半楽なんだよね

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 03:13:14 6x1h7mYjO
レベル上げ等が嫌いな俺は10のガガゼト山で戦うシーモア、ザナルカンドでのユウナレスカに鬼苦戦した記憶がある

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 08:29:36 5yWUC6b8O
8、
FF初プレイRPGとしても初プレイ。
1999年11月小学校五年生の時にプレイ。
頭悪かったのでシステムも理解してなかった。
各パラメータに魔法ジャンクションする事もジャンクションした魔法の数が多ければ多いほど強くなるって事も知らなかった。
ティンバーに着いた時持っていたG、Fはイフリートだけ。
その後やり治してケツトルとシヴァ机からゲット。
セイレーンドローし忘れるまぁいいか。
ATB貯まった時に特殊技表示出てなければ▲ボタン連続で押してればいずれ出るという事を当時は知らず(それ以前に▲ボタン押せば戦闘メニュー更新される事すら知らんかった)
出るまで敵を攻撃してATBが貯まるの待って出なければまった待ってってな感じでいた。(最強の馬鹿でした。)
初プレイ時は魔法ジャンクションしてないしイフリートしか持ってないしで電波塔のボスに10回以上負けていた。
8における魔法の重要性(能力強化)を理解していなかったのでDISC3時点で必要なのはオーラ(特殊技発動の魔法)だけかと思ってた。
GFのアビリティも知らんかったのでディアボロスがエンカウントなしを覚える事もエンカウントなしにする事が出来るって事も知らなかったので天国、地獄に近い島でオーラ集める時は強敵に遭遇し過ぎてオーラをある程度集めるまで時間がかかった。
結局小学生時代はクリア出来なかった
2003年中学3年になり知識つけてシステムもちゃんと理解してから再プレイ。
簡単過ぎてストーリーに集中出来た。
アルティミシア戦直前の状態は全員最強武器で全GF所持でGFは全アビリティ覚えていた。
天国地獄に近い島で取れる強力魔法全部100個所持。
バハムートのカードをカード変化使いラストエリクサー100個所持したので回復は万全。
アルティミシア弱すぎでした^^

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 16:19:36 aQyVL6ZoO
全滅スレの伸び率から、DS4は間違いなく高難度ってことになるんかな?確かに敵の理不尽的強さはあったが、作戦を練ることが出来てヌルイよりは遥かに良かった

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 16:32:11 rO6Axs+nO
12は途中で飽きた。ある意味で難しいと思ったのは1、2、12かな。いきなり強い敵が登場したりするし。クリアするだけなら簡単。

一番難しいのは11だと思う。一番死んだよ。今までのゲームはレベルと装備だけ適正にすればいいだけだったが11はテクニックが必要だったから面白い。


921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 17:54:49 G7jm3OQ70
つまりセックスなみにハードなのか?

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/20 16:37:52 jOrNSbjk0
>>917
つか10のボスは、こっちの攻撃に逐一カウンターしてくるのがむかつく
カウンター前提で攻撃しろってのか
ユウナレスカには理不尽ささえ感じた

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/21 21:59:54 4NAAokOP0
DS4なんてボスはおろか雑魚もほとんどがカンター持ってる鬼畜っぷりだぞ

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/24 21:43:52 +PisJasT0
FFの難所をあげてみる

1:海底神殿
2:パンデモニウム
3:ガルーダ戦、古代遺跡、クリスタルタワー、闇の世界
4:バロン城、カルコブリーナ戦、ゼロムス戦、DS版序盤
5:古代図書館付近の砂漠、ウォルス城地下、ギルガメの洞窟、クリスタル戦、次元の狭間ラストフロア
6:レテ川、アルテマウェポン戦、カイエンの夢、アルテマバスター戦、恐竜の森
7:大空洞
8:アルティミシア城
9:トランスクジャ戦、ベアトリクス戦
10:ユウナレスカ戦、シーモア戦、雷平原
T:ドーターのスラム街、リオファネス城、赤チョコボランダムバトル

7、8、9、11、12はよく分からない。1・2は全体的にシビアだったような気がする。

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/24 23:38:13 D58lj11iO
4は元からじゃなかったか
ラスボスなんてバトルスピード速いとリディア邪魔者だし

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/25 10:34:10 nii1qkH90
ATBにクセがあるのが4と9ってイメージがあるな。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/25 19:11:23 GNOEXNOe0
4より6のほうが難易度高くない?
フェニックスの洞窟とかGBAの大空洞とか4の月の地下渓谷や封印の洞窟よりはるかに苦戦した。
大空洞は特にむずい。

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 09:47:34 +UBFPdBp0
6は裏技なしなら、最強の四人を鍛え上げてそいつらだけで戦えばいい。
一つのパーティにはモルルのお守り常備。
瓦礫の塔もボスを一体倒すたびに戻って主戦力だけで突破する。

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 18:54:51 Tzoq0tbQ0
モルルのお守りも裏技みたいなもんだろ

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 20:03:12 3JKUS3lJ0
6は二軍メンバーでも瓦礫の塔何とかなるだろ

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 20:52:16 AZavA2RE0
>>927
6は世界崩壊後は、いきなりいろんな所にいけるので
行く順番間違えるとかなり強い敵が出てきて苦戦する。

フェニックスの洞窟も早い段階で行くと、かなり苦戦するが
終盤になってから行くと案外そうでもない。

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 22:45:22 e6kHzYNw0
難易度の観点で言ったらクリアするよりモルルのお守り見つける方が大変かもしれない

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 09:44:50 f29+F/570
>>932
情報なしじゃあ解らないよな。あれ

まあ、勘のイイ人は「もしかしてモグの居た所になんかあるかな?」って調べて
上手く手に入れたかも知れんけど

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 10:30:04 X+b9xsZHO
後ろ向いてるから見つかった

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 09:09:56 YdjDqyyt0
攻略本読んでナイツオブラウンドや超究武神覇斬を手に入れて「7カスみたいに簡単じゃん!」とか言うのと同じレベル

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 09:13:52 YdjDqyyt0
でも6は崩壊後すぐにフィガロ兄弟が仲間になることで救われてると思う。
これがもし

ウーマロ「あと十時間しか持たないウガー」
ガウ「セリス……手伝う」
ストラゴス「でもそれは大きなミステイクじゃぞい」

だったら一気に難易度は跳ね上がる

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 12:42:32 omKmFtj00
エドガーが入るまではちょっと辛いけど
それ以降はかなり楽になるな

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 15:55:23 ePcOtcQC0
最初の仲間がマッシュでどれだけ安堵したことか

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 20:56:40 OF5a/7M30
崩壊後セッツァーが仲間に入ったとき同じ町に「一撃のダーツ」が売ってるけど
これはかなりのトラップだよなw
次に行くダリルの墓はアンデッドばっかりだから、一撃のダーツ撃つと
HPが全回復して復活するw

ってかFF5も結構そうだったけど、FF6は特に即死付きアイテムが地雷過ぎw

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 21:05:53 pY4KXuWn0
セリスは文武ともに高い能力地でキャラも好きだけど、
固有技が絶望的なまでに使えないから結局ティナが入ると同時に主役おち

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/29 00:19:41 4M1f/cMO0
>>940
両方一軍に入れればいいじゃん

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/29 01:55:01 ncJ9+3J60
6でファルコン入手直後にデスゲイズが出てきて
タイミング的に固定ボスだと勘違いしたときの絶望感はなかなかだったなw

943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/30 09:39:41 s9ek2JVK0
>>941
ティナに最強武器を譲っちゃうと一気に弱体化する。
だったらロックやリルムを入れた方がマシ

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/01 18:53:17 ysrnIFUB0
( ^ω^)デア・リヒター最強だお

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/03 23:08:06 UaUZaDcp0
FF6にそんな語るほどの難易度あったかな。
適当にやってても、サクサク進むくらいのバランスだと思うけど。

>>927
難しいも何も、隠しダンジョンで図ってどうするw
フェニックスも難しいというより、面倒なだけでは。

アルテマ無しでも、敵が弱すぎるんだよな・・・。
二発ぐらいで死ぬのが大半で、印象に残るような雑魚がいない。(レアモンの眠れる獅子とかは別で)

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 13:37:37 jbLVPZiXO
>>939
封魔壁の洞窟でもあったな。
せっかくアサシンダガー取ったのに…てやつだ
まぁフェニックスの尾に聖水がたんまりあれば、サクサクいけるんだが

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 16:50:52 qh24EInr0
FF6は適当にサクサクやってるととんでもない火力の敵が出てきて殺される。

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 21:41:52 yu77Po680
グランインセクトは明らかに調整ミスだと思った。
マジックマスターも、リレイズがリフレクを貫通することに気付くまでは勝てなかった。

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 21:45:11 fcxAuQq9O
6はアルテマウェポン強いよね

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 21:55:28 DixnrkEO0
>>948
ほとんどのやつが攻撃力10~13程度なのに
あいつだけ180なんだから調整ミスじゃなくて意図的だろ。

そこにそぐわない能力ってだけで調整ミスって、どれだけ俺tueeeだよ

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 21:59:22 qh24EInr0
あいつ直接攻撃しかないからな。
2ヘッドドラゴンみたいなもんだろ?

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/05 16:35:10 owVdfFS50
デア・リヒターってなんだよ。うぜー

書いてる奴脳みそ腐ってんのか

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/05 17:08:57 Dl3M4UCC0
デア・リヒター最強

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 00:25:42 CsMiU5gL0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

FF11のOP映像

クリスタルが神々を産み出し、その神々がヴァナ・ディールという世界を創り出し、その後、神々は眠りについた
やがて、人類と獣人との戦争が起こり、世界は混乱の渦に包まれる・・・

ある少年は姉と共に、追いかけてくる獣人から逃げていた
洞窟に逃げ込んだものの、すぐに獣人達に発見されてしまう・・・
そして、姉は少年を抱きかかえて、洞窟の上部の隙間から少年を出して、言った。
「逃げるのよ」
その瞬間、獣人達の放った矢が姉の体を貫いた!
少年は叫んだ。「お姉ちゃん!」
だが、すぐに獣人が隙間から洞窟の外へと出てこようとしていた
少年は後ろを振り返りつつ、洞窟から離れて、駆け出した・・・

20年後、一人の青年兵士の姿がそこにはあった
あのときの少年である
仲間の兵士達と丘から敵陣を見下ろす
「必ず、姉さんの敵は撃つ」
そう決意を胸に秘め、戦いの渦へ身を投げ出した

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 07:02:51 /sjFUPAo0
どう考えてもⅩ2がいちばん簡単だと思うのですがどうでしょうか?

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 07:28:25 vGHvHlwC0
>>905
俺はFF3DS攻略本無しでやったぜ。
難しかった・・・
だけどクリア。

俺的に難易度は自分が持っているやつで言うと
12>3>8>5>7
だな。



957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 08:33:24 bxRzQKTWO
6は簡単すぎでつまんない

難易度低すぎW

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 09:12:31 12GkMdI8O
>>950
どうかんがえても18のミスだろ、180ってのはありえねぇ。

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 12:34:55 Z6tJIEAB0
じゃあ3の2ヘッドドラゴンが255-99%-32ってのも入力ミスか
ケフカの破壊の翼の攻撃力がバカ高いのも入力ミスか
5のガルキマセラあたりも調整ミスなのかな?

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 13:47:44 1eDjY/Yt0
2ヘッドドラゴンは仕様だろうな。単独攻撃しか出来ないから、代わりに攻撃力は上げたのだろう。
ガルキマセラも「あの時点では絶対に勝てない敵」として設定してあるから仕様

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 14:04:38 o/Zq2wWi0
>>958
ミスならリメイクで直されてる

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/06 15:37:16 5L57Lhb00
そこの僕ちゃん顔真っ赤になってるけどどうしたの^^

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 19:43:52 DDkJBAAEO
今更ながらなんだが、10をGW中に始めてクリアはしたんだが、スレによくあった、ユウナレスカやガガゼトのシーモア全然苦戦しなかったな。むしろザナルカンド遺跡からラストまでは少々てこずったがね。FFっていつからこんなに楽になったんだ?

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 19:51:25 GC53+TGa0
わすれてるんじゃないか?タクティクスを。



965:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 20:04:16 9YN3HWvt0
ラスボスはエストシーモア

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 20:11:03 7tTLuPyTO
デア・リヒター最強

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 23:08:21 LyKh2xYw0
>>963
レベル上げや武器の強化がないと12は割と難易度高めかも。

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/10 13:07:23 p0Oi1cH+0
10のラスボスって一直線に来ちゃうと全然勝てないバランスじゃね
途中強力な武器やアイテムないときついだろこれ

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/12 18:43:58 Cwg5eUgK0
DS4は油断すると瞬殺される件について。
透過レーザーやら熱線やらが強化されすぎてる。
ラスはリディア寝っぱなしだし、エッジの骨粗鬆症は前からだが。
クリアレベルが70台の俺は一体orz

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/12 22:48:38 BbfiyTiJ0
>>965
あったねそんなの

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/14 23:57:18 HJQEuC7U0
8や10はつまらないから、ただ義務的になんとなく進めていくため、終盤の難易度は激狂。

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/15 00:00:28 79D5sdSZ0
既出だけど10は中盤まではそんなに難しくないのに
後半戦で急に難易度が上がるよね。レベル上げが足りないのか?

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/15 00:08:35 7GXnQq3oO
10ってそんな難しいか?

噂によると最難は3と聞いたことがある

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/15 00:10:35 a3WaQlCa0
3は難しいんじゃなくてラスダンがめんどくさいだけだろ。
逃げると死亡みたいなもんだからいい具合にレベル上がるし。

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/15 00:13:16 79D5sdSZ0
3は小学生頃はすっげー難しく感じたが今やるとそうでもなかった。
結構3は昔の印象から難しいと思ってるイメージが先行してる感がある。

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/15 20:03:14 ZszRr6080
SFC時代ではダントツで5だな。
敵が普通に強い。

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 15:31:27 zIet3/W80
大人になってからやると3とか5のダンジョンもえらい短く感じるよな
あれ、画面に全部収まってるよ?!みたいな

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 16:05:14 DAcLGUQm0
1はポーションなきゃガチ

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 17:14:22 7mvO22v2O
1はポーション99個購入の為のボタン連打が最難関。

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 17:19:41 0WnvPhxT0
4だったな
戦士系はヒョロヒョロばっかり

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 17:59:13 4ZXWDRjhO
難易度以前にFFⅩでデアリヒターとかいうのが出てきたせいでみんな迷惑してんだよ







まあⅩなんて超駄作=ダサい糞ゲームだから目障りだよね

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/17 13:20:04 oWKLIiLgO
日本人はアホばかり
URLリンク(c.2ch.net)

こんなスレたててFFの面白さの絶対数を直視せずに、他との比較でしか自分を誇れない臆病者だからな。
世界進出してるなら世界で戦ってきたら?

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/17 14:05:37 c0fwOa3tO
厳しいのは4だろ…
Level30で月に行ったら雑魚強すぎワロタ

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/17 20:57:33 v2A+xlsA0
よくレベル30でデモンズウォールとかに勝ったな・・・

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/17 23:18:41 hzU+8K+O0
>>936
ワロタ

如何にフィガロ兄弟が頼りになるかわかるな

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/18 00:26:27 gIub/qyA0
アルティミシア強いとか言ってるやつって、ヘルジャッジメントでいちいち回復してそう

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/18 23:33:03 tLyQ3v2s0


988:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 19:44:31 oRUrv9+mO
>>924
今更ながら1の難所は氷の洞窟だよな?


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