DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレat FF
DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレ - 暇つぶし2ch51:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/08/28 19:03:45 gE0pXo6F0
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> 994
レストランなどで言えば、料理を注文するときに店員が、
これはこうこうこういう物でして、本日●時●分に○○漁港から取れた新鮮な魚を○○市場から取り寄せまして、味付けはうんたらかんたら……ずっと続き、
料理が来て食べる時にまで、今度は食べ方でこれをこうしろあれをどうしろと事細かに横でうるさく喋り続ける状態が設定過多のゲームなわけだよな?

料理を食べたいのに薀蓄を食べさせられるんだぞ。
そんなのを本当に望むのか?
普通にゲームをやりたいのに設定を読まされるだけなんて御免だ。
OPで5分くらいテロップで世界観説明とかされたら、そこでみんなプレイを止めてしまわないか?

ゲームにおいて見えない部分を設定するの(料理の味付け等)とゲーム内で表現するの(客に薀蓄を食べさせる)とはまた違うからな。
DQだって裏では緻密な設定(料理の味付け等)があるはずだ。
それがゲームの中で直接的に描写されているかどうか(客に薀蓄を食べさせているかどうか)の違いなだけだと思うぞ。

何も設定の無いゲームなんてあり得る筈が無いだろ。
まずはそこから考え直そうぜ。


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