07/09/05 13:40:29 nq6D/Udc0
>>313 , >>321
冒険や探索がないRPGに意味はない。
冒険や探索、育成要素があるからこそのRPGだ。
むしろ戦闘は育成要素を満たす為の付加要素であり、かつ冒険の緊張感を維持させる為の要素に過ぎない。
戦闘が作りこんであったって、それ以外がダメならそんなゲームに完成度の高さはない。
RPGとは戦闘ありきではない事を念頭に置いておかないと、
こういう戦闘が良くないと完成度が低いというような間違った考えに至る。
戦闘がダメでも完成度の高い作品は存在する。
戦闘が良くても完成度が低い作品は存在する。
RPGを構成する要素の中でどれか一つだけが優れていても意味は無いという事に気がつかなければいけない。
もちろん全ての要素が優れているからといって完成度が高くなるかというと、一概にそうは言えないという事にも気がつこう。
そもそも戦いだけがやりたいならそれを抽出したような格ゲーやアクションがある。
それをやっていれば良いだけの話だろう。