07/09/03 23:59:55 mnuvz/dx0
>>220
音楽がなくなっても大半(音楽必須作品除外)は成り立つが、グラを除いたら大半はもうプレイすら出来ない。
音楽はRPGの「構成要素」にならない、ではなくて「必須要素」にはならない、が正しいんだろう。
アニメでもBGMが一切作成されなかった物もあるし、それでも遜色ない作品として成り立っていた。
DQ8がFCで表現できないというのは、今の3Dゲームの話。技術が向上しなければ、ずっと2Dしかできなかった。
音楽は音階の変化・進化などは今の所特にない。作曲自体の本質は何も変わっていないんだ。
元々の作曲が素晴らしくないとオケでもヘボだし、素晴らしいとFC音源でも名曲なだけ。
その曲の再現性について語るならまさにおっしゃるとおりだがな、PS2音源はFC音源では表現できない。
後、>>194で答えてないから>>198とか、やっぱり君は短気だな。
12時ごろ書き込んで18時ごろ答えがないと判断するのはどうかと思うよ。
誰かに質問をしたなら、最低でも1日、できれば2,3日は待ってやる器量をもとうな。
>>249
そのアンカーでは「シナリオ」の完成度を語ってるだけで、「RPG」の完成度は語ってなくないか?
音楽があるRPGの場合はそれも含めた全ての整合性が取れていてこそ完成度が高いという事になると思う。
たとえシナリオが神でも完成度は30%↓程度になる事もあるし、平凡でも完成度が50%↑になる事もあるだろう。
もちろん全体的に個々の要素全てがどれだけ優れていても、それだけじゃダメ。
RPGを構成・構築している全要素が絶妙なバランスで絡み合った時、初めて完成度の高い作品が生まれて来るんだと思うぞ。
たった一つの部分だけを抽出して完成度が高い低いとは言い出せないと思う。
DQが糞or神だと言う人はそういう意味でどうしてそうなのか。自らの考えをきちんと示していく事が大事だと思う。
シナリオが糞(神)だから糞(神)、なんてのは通らないからな。
>>266
別にあてずっぽう言ってるわけでもないから噛み付く所じゃないな。
逆にはっきり断定するとコテハン含むアンチに噛み付かれると危惧したんじゃないのか?
ほら、実際何にでも噛み付く噛み付きっぷりを君自身が披露してくれてるしさ。そういうのが嫌だっただけだろ。