DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレat FF
DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレ - 暇つぶし2ch220:198、ってかダイヤB
07/09/03 01:57:15 ZL8A38TV0
>>215
そんな長々質問されてもなぁw
まず、確認したいんだが、>>215=>>193なのか?文章読む限り他人のようだが、ところどころ本人であるという記述もある。
>>182でも書いたが、ああいうレスをしていて「こいつは信者ではないな」と周囲に思ってもらえると考えている方がおかしいだろ。

また、>194での質問に答えていないから、>198がある。そこを履き違えるな。
「音楽は要素ではなくグラフィックは要素」とか言われたら、疑問を感じるのは当たり前だろ?
視覚と聴覚の違いはあっても、“RPG”の原型であるテーブルトークRPGには、どちらも存在しないものなのだから。

人のレスをご丁寧に読んでいただいて誠にありがたいが、そういうワケで俺は
「発言内容の矛盾」に疑問を感じているだけで、>>193で挙げた例に対しては
難癖をつけたりもしていないし、突っかかってもいない。


さて、音楽がRPGの要素にならない、というコトの説明もしてくれたらしいが、
意見を言わせて貰って良いかな?

>グラフィックはゲームその物の問題。
>音楽だけがいいという人はサントラを買えばいい。
>ゲームをプレイしなくても求められる物であり、それがなくても動く物はゲームだけの要素にはならない。
だったらグラが好きなやつはソフトは買わずに攻略本を買え、って理論になるな。
だいたい、「ゲームをプレイしながら、“その”音楽を聴くから良い」と言う考えは君にはないのかね。

>DQ8はFCでは絶対表現できない物であるし、絵がないゲームはサウンドノベルにしかならない。
DQ8の音源もFC(確か最大同時発音4)では再現不可能だが?
それに、DQ制作時にオマージュされたというWIZにも、とてもグラフィックと呼べるようなものは出てこないが?



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