DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレat FF
DQのRPGとしての完成度を熱く議論するスレ - 暇つぶし2ch193:名前が無い@ただの名無しのようだ
07/09/02 11:37:02 LC8SFV5u0
>>183
いや、よい所になってないから。

このスレはRPGとしての完成度を語っているはずなのに
「音楽」がこのRPGの「RPGとしての」良いところだなんてね。
音楽はあくまでも背景要素であってゲーム要素は一切含まれてないし。
音楽がよければそれでRPGの完成度が上がるなんて事はないからね。
そりゃジャイアンの歌が流されたら評価はガタ落ちだけどもさ。
ゲーム部分でよいところを上げられないなら、その作品にはよい所はないと認めているような物だよ。

パイナップルなんかはあれだよ。
美味しくないこの店の料理の中ではまだお冷が一番マシだったって言ってるだけ。
この場合よい所なんて一つもあげてないんだよね。
こういう文章では悪くなかったというのは良かったという意味ではないからね。

この店の料理は不味かったが、お冷は他のどの店よりも美味しかった。
これならお冷を褒めた事になる。


まぁどちらにしても全部個人の主観だろうな。
万人共通のこれこれこういうってのはない。


・完成度の低い所
1のカニ歩き&ローラとの愛の軽薄さ、2のあぶない水着と戦闘バランス、3のオルテガとランシールバグ
4のAI、5のシナリオ展開と無限バグとラスボス、6のキャラ造形以外全て
7の石版(これはDQ中最悪)と仲間人数の不備、8の錬金釜と闇世界の狭さ

・完成度の高い所
1の初期型RPGとしての仕掛け、2の当時におけるPTバランス(戦闘バランスではない)、3の転職と2段構えの魔王仕掛け
4の章仕立てシステム、5の魔物仲間システム、6の……何かあったか?
7の石版を除くシステム面、8のグラフィックと最終戦への伏線


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