07/08/31 03:43:31 l/U+GqInO
>>135
確かに「完成度」とは別問題だな、失敬。
ってか、今こそ「RPGの完成度とは何か」を語るべきだと思う。
言い出しっぺの俺から口火を切らせてもらうが、
・ストーリー→クリアした後に、一連の話を思い出せるか
いかに「面白い」作品でも、途中のストーリーを
全く思い出せないのでは、「友人と語る」楽しみが持てない。
FFを例にすると、割と高い評価を得ている4は、
確かに周りの人間にも「4は面白かった」と言うやつらが多いが、
実は大半がストーリーをほとんど覚えていない。
「面白かった」印象はあるが、ストーリーが思い出せないのだ。
次々入れ替わる舞台(地上、地底、月)やプレイキャラ(総勢10名以上)では、
ストーリーもぶつ切りになってしまい、それぞれのシーンが
「一連の物語」として記憶に残らないんだろう。
逆にキモゲーと揶揄される10は、「悲劇のヒロインが悪者をヌッ殺ス」という
基本的に一本道なので、各イベントも関連付けしやすく記憶に残りやすい。
ストーリーの「完成度」という意味(決して、面白いか否かではなく)では、
この「記憶に残るか」が一つの指標になるのではないかと思うが、
ここの住人はどう考えるだろうか?