07/08/30 22:35:47 4wZEDvSl0
>>127
なるほど。
しかし、何に「DQらしさ」を見出しているかは人によって異なる。
FC的な記号化された表現形式にそれを求める人には、8の手法はDQのアイデンティティ否定に等しいだろう。
鳥山キャラですぎやま音楽をバックに堀井シナリオを楽しむRPGがDQというスタンスだと、そこまで拘泥することではないということになる。
懐古にも肯定的な人が少なくないのは、そういうことだろう。
後段の点はオレも感じたことだが、それは表現手法に合わせた演出が必要だという、若干フェーズの異なる問題だろう。
喋らない主人公を不自然に見せないことは、別に3Dトゥーンでも可能じゃないかね。
相性が良いとも思わんが、完成度にとって致命的とまで言えるかは、ちょいと疑問だな。
DQがどうあるべきか、という話と混同してはならない。のじゃないかな。
いや、ホント大変身だから反発強いのもよくわかるんだけどね。