FC版DQ2をクリアしてねー奴はDQを語るなat FF
FC版DQ2をクリアしてねー奴はDQを語るな - 暇つぶし2ch250:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 21:17:00 t4AyR3SZ0
逃げも戦法のうち。FC版はレベル低くてもランダムで逃げられる
逆にいえばレベル高くても必ず逃げられるわけじゃないから
うっとおしいけどな。それは聖水かトヘロスで対処するしかない

251:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 23:34:26 LCy52uHPO
FC版でも本当はサマルが光の剣を装備できる予定だったと聞いたことがある
どこぞの攻略本には装備可能と書いてあったし、公式ガイドにも光の剣の欄は

「力の強くない者でも使いこなせる」的ニュアンスが載ってた記憶がある
ガセネタ掴まされたのに気付かず「隼の剣イラネ」と、一心不乱に光の剣を追い求め、
光の剣を買った時の俺…



これでサマルが強くなる…

そう信じていたのに…

252:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 00:24:56 gGzQ4Wkq0
実際ロト紋では軽い描写が見受けられたしな

253:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 00:35:52 q9tHEnaU0
>>251
SFC版のガイドブックには軽いという表現があるけど
FC版のにはないよ。

254:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 09:53:25 vdVRhPbv0
持たせて道具で使うだけでもだいぶ役に立つんだけどな

255:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 12:35:13 0i4exhDQ0
SFC版は、FC版と比べて戦闘中のグラフィックは良くなっているのかな?

Wiiで出たら買ってみようと思う

256:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 12:40:15 Xc0E83FZ0
SFC版やるくらいならGBC版か携帯アプリのほうがいいよ
技術的にはDQ5の頃と変わんないからグラフィックが汚いし
サウンドプログラマの差なのか6やリメイク3と比べて音源も全然使いこなせてない
音がしょぼすぎる。

257:ニャァ
08/03/24 18:55:25 5S9pN4CoO
DQ2久しぶりにゃってるんですケド~炎の紋章ってドコにあるんですか?教えて下さい

258:ニャァ
08/03/24 19:06:54 5S9pN4CoO
DQ2をしてたんですケド~止まっちゃいました(ノ_・。)炎の紋章ってドコにあるんですか?

259:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 19:16:31 75PbOwcFO
まったくこれだから携帯厨は…

260:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/24 21:49:48 gGzQ4Wkq0
「炎の紋章」って言い方が釣りくさい
まさかケータイ版はそういう名前に変わった?

261:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 01:55:35 F4YPxeEKO
ちなみに海外版は
ファイヤーエムブレムだがな

262:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 01:59:39 WikvUzp1O
>>259
禿同。携帯厨は死ぬべきだよな。

263:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 02:04:59 SPVFglUXO
>>262
お前が死ね

264:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 02:15:17 0UVzlPeMO
>>263
お前がシネマシティ

265:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 07:11:31 Eu7dWigZ0
堀井が3人PTが一番バランスがいいとか言ってた気がするがどういう理由なんだ?

266:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 16:16:19 eL9vEBrO0
>>265
個人的な意見だと、
仲間一人死ぬと一気に形成が崩れるバランスが好きだな。

あとは、多すぎるとテンポ悪くなる、
少な過ぎると戦略の幅が狭くなる、とかそういう問題かな?

267:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/25 18:52:12 75LAtNfk0
3人PTは
DQ2 DQ5 DQM1・2 かな?

268:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/26 23:28:59 6MCmwoxB0
ロンダルキアの祠に着いた。
アトラスが強すぎる。
敵が強すぎて倒せないのでレベルも上げられない。
ロトの鎧も取れないのでバリアダメージで全滅し、ベラヌールにも戻れない。


269:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 04:38:12 Oct2tBPVO
ロンダルキア洞窟に突入して下山するしかない。

270:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 05:32:59 Oct2tBPVO
あげたついでに思い出した。
友達にエンディング見せようと頑張ってたら
ローレシアがシドーに麻痺させられて結局全滅した。
麻痺なんてみたのこの時が初めてで、
満月草もキアリクもⅢからのはずだし、
どうすりゃ良かったのか今でもわかんない。

271:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 05:54:38 q3mZDlux0
麻痺は眠りと一緒じゃなかったっけ?
船手に入れてすぐにしびれくらげに食らってた気がする。

272:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 07:38:47 s3Z+XpTM0
ルーチンバグで開幕メガンテやザラキはどうにかしてほしかったな
FF1でも開幕にガ系魔法コンボでコテンパンにされたし。

初期のファミコンソフトってルーチンバグの様なゲーム進行上は差し支えないから
デバッグしないで放置のバグが多過ぎなんだよな



273:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 12:53:27 Oct2tBPVO
>>271うん。
普通の麻痺は、ねむりか毒だったと思うんだが、
この時は違ってた。

レベルも最強で文字速度も一番遅かったし、友達にエンディング見せようと頑張ってたから
『もょもとは からだがしびれてうごけない!』
って出てきたのを鮮明に覚えてる。

274:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 14:42:30 /jR9F0zF0
>>273
それは破壊の剣とかの呪いだと思うぞ。

275:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 23:59:27 Oct2tBPVO
>>24いや。
その場合は攻撃ターンがまわって来て
コマンド選択出来るんだがこの時はそれも無かった。
サマルとムーンがやられても
『もょもとは からだがしびれてうごけない!』
と出てシドーのターン。

友達の冷たい視線が俺に突き刺さった

276:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 00:01:05 Zlbhfd9MO
安価訂正
>>275>>274

277:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 00:31:55 UDtChyPqO
>>267
なんでモンスターズを1・2に限定するんだ?
モンスターズは基本的に全作三人(匹が正しいか)パーティーだろう。
まあキャラバンハートは最大15人パーティーとも言えなくもないが、やはり3匹のモンスターが倒されたら全滅扱いになるので3人パーティーと言えると思う。

278:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 15:07:42 o4HebB1o0
>>275
シドーの眠り攻撃+呪いの複合現象だろう。
それか相当昔のことだろうから単なる勘違い。

279:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 22:08:51 Xaanmkf40
ドラクエ2の何が糞ってラスボス戦で敵がはみ出してムーン王女のHPMPステータスが見えねーんだよな!”



280:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 12:40:19 l4FLQHPfO
>>278俺は破壊の剣や悪魔の鎧等の呪いアイテムは使わない主義なんだ。

勘違いと思われてもしかたがないんだが、
連れに見せようという意気込んだシチュエーションで
戦闘でAボタン押さなきゃ次の言葉が出て来ない速度にして
一言一句を堪能していたから読み間違えでもない
当時は3が発売されていたから
『麻痺してんだから満月草使えよ!』
って友達のつっこみがあったぐらいだ

281:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/29 23:20:07 56Ldvfrd0
URLリンク(filecollect.sakura.ne.jp)

282:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/30 11:36:55 aYlxHZZnO
ボケたやつが増えてきて困るな

ルーチンバグ開幕メガンテなぞ20年間一度も見たことないんだが
聞いたこともない
DQ2くらいの単純ルーチンでバグなど起きんわ

痺れも同様。絶対何かと勘違いしてるわ
本当ならもう一度やってみて動画であげてみろってんだ


283:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/02 16:52:30 7/ePG+IN0
バグといえば大昔親父がFC版やってたんだが
ラダトーム城で復活の呪文聞いて放置してたら、サマルムーンの2人が
消えて船でもどって仲間にしなおしたって聞いたな。

そんなことあるのだろうか

284:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/03 00:51:04 V0te3sK30
FF8のドローなどはクソめんどくさいとわめく癖に
なぜか過去のドラクエの経験値稼ぎは「これこそドラクエ!」とマンセーする
へんな生き物・それは懐古

285:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/03 08:08:33 s39s2zXa0
>>284
古参ゲーマーだったらFF8はいち早くアイテムによる魔法精製法を見出してドロープレイから脱却
したはずだがな


286:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/07 17:18:59 Vd7OyN6m0
ガセ言う奴は大体>>280のように「信じないのは勝手だが俺は確かに見た」って言うんだよな
逆の立場だったらお前はこんなの信じるのかよ
信じられるわけがないとわかってるんならいつまでもグダグダ書き込むな

287:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 01:23:18 XRxi2nPEQ

アホが必死(笑)





288:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 01:46:05 3T9jcmre0
>>4
全然難易度が違う。
今の時代にFC版DQ2が出たら、クソゲーだと呼ばれても仕方がない。
それぐらい難しい。

289:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 02:08:36 Hpo1XAWE0
破壊&はやぶさの検を使わなければ 絶対にクリアできなかった。

ロ王子しか生き残らなかったし(あと1ターンかかったらアウトだった)

290:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 07:12:17 orS80/nB0
イベントの演出以外でラスボスが全回復するのはドラクエ2くらいだろうな

291:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 09:13:33 D1a067h/0
早くリメイクを作れ

まず裏ボス・裏ダンをつくって、クリア後に仲間を追加
あとは中ボスを強化してくれ、難易度はそのままでいい

292:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 10:14:08 dBHS5dQwO
消防の頃ローレシア王子Lv27でクリアした。

ひたすら逃げまくりプレイでハーゴンのとこまで行って。

はかぶさなし。

293:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 11:39:53 OU2an2zr0
>>210>>231
懐かしい。
アトラスかベリアル(どっちか忘れた)は出てこないマスがあって、
うまく歩けば普通にスルー出来た記憶がある。
バズズは231のような話を聞いて試してみたが、自分は成功した事無かったなあ。

294:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 13:09:45 IbCjUjpDO
ゆとりの俺に、難易度激高の理由を教えてほしい

釣りじゃなく、誇張なんじゃないの?ガキのときの記憶だろうし


とりあえず知ってるのは、
シドーがベホマ
戦闘中ザオリク無し
サマルのステ&装備が糞
メガンテとザラキの凶悪さ
本や友人等の情報無しではほぼ進めれないストーリー

他には?


295:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 13:35:51 i/vNm8QS0
不思議な踊りで30ポイントぐらいとられる

296:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 13:58:46 OU2an2zr0
>>294
シドーのベホマは、ハードの制限でHPが確か256までしか
出来なかったための対応策だったと聞いた
シドー自体はそれほど強いとは感じなかったけどな

最高レベルの制限など、最後の方のモンスターに対して
余裕が持てるほど強く出来なかったのも大きいんじゃないかな?
しかもザオリク出来るサマルがザラキで死に易かったので二人旅が辛かった記憶が・・・

何よりも復活の呪文で諦める人も多かっただろうに

297:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 14:14:16 ois4PJlk0
>>294
>本や友人等の情報無しではほぼ進めれないストーリー
これはちょっと誤解かな。わかりづらいけど一応ゲーム中に進行のヒントは用意されてる。
ラストの「十字の中心で邪神の像」だけはノーヒントなんだけどね。
ちゃんとメモを取ってじっくり考えればなんとかなる。

あと、当たり前のことだけど難易度が高いとされる理由の背景には当時の状況や環境の影響がある。
たとえば歴史上の人物がそれぞれどのような位置づけであったかを理解するのには
現在の目からだけではなく当時の視点が必要なように。

ただこれってどうしても完全には理解できないんだけどね。でも理解しようとすることで溝を小さくすることは出来る。
俺もファミコン以前のPCゲーのこととかはなんとなくしかわからない。
君らが「ゆとり」とか呼ばれるように俺も年上の連中に「ファミコンなんて」とバカにされた記憶がある。
だから少なくとも俺は若い連中のことを決してバカにしたりはしない。

話を戻そう。
当時の状況として、情報を得る手段がものすごく限定されてたってのが大きいと思う。
口コミメインだからデタラメな話もいっぱい混じってる。しかもガキの言うことだからな。

あと復活の呪文を書き取り間違えるっていうのも実は当時ならではの要因が働いてる。
テレビが小さかったし映りが悪かったんだよ。当時のファミコンはAV入力じゃなくて
変換コネクター使ってアンテナ線から入力してたからノイズも多い。
長文スマン

298:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 15:25:02 IbCjUjpDO
なるほどサンクス


レベル制限て…
最高レベルでも雑魚敵といい勝負ってことかな
きついなそれ

>>297
長文サンクス
なんとなくわかった

FC版の2、3を探してみたくなったよ

クリアは8で苦労した俺には無理くさいけど。
なんとなく腕試してみたくなった


299:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 16:01:20 ois4PJlk0
>>298
読んでくれてありがとう。
ゲームの内容に関しては他の人がフォローしてくれてたんでそれ以外のことをちょっと書いてみた。
これが完全な正解じゃないとは思うけど当時の空気をなんとなく伝えたかったんだ。
まぁある意味「戦争中は大変だったんだよ」っていうジーチャンバーチャンの話みたいなもんだからww

ガキのころは「長いよ」「うぜぇよ」って思ってたはずなんだけどなぁ。やってること変わらねぇw
FC版ぜひ挑戦してみてくれ。今から見たらショボいかも知れないけどいろいろ想像しながらやるとすげぇ面白いぞ。

300:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 16:22:59 N3nBQPScO
まぁ誇張表現されすぎな感じはあるよね。
シドーがベホマとか、HP255とかしかないのに別にいいだろって思ってたし。
ザラキとメガンテは確かにキツかったが。

301:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 18:19:01 orS80/nB0
シドーの炎はハンパ無いダメージだぞ
最大HP低いのに全体80~100とか受けた記憶がある
水の羽衣必須だったな。

302:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/20 01:00:21 Mi6R1fidO
難しかったのは確かだが小学生でもクリアできたのも確かだな

303:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/20 18:22:22 gLgBWF3rO
>>231
ウソいうな。スルーなんてない
ていうかデタラメ書く奴は死ねよ

304:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/21 13:25:44 SJ+mR9elO
いや、スルーできたはず。
なんでも自分が正しいと主張する前に試してみろよ。

305:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/21 20:12:46 OnOXYZdU0
>>298
最高レベル近くになるとサマルトリアのステータスがかなり高いので
雑魚敵といい勝負ってことはない。メガンテなど事故死はあるけど、それはどの作品でもあり得るしな。

306:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/21 21:14:51 i8Q8yihV0
サマルは後半の力の伸びが異常
10とか15とか普通に上がる。

307:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/21 21:18:00 q487Ekf+0
流石に1レベルでそこまで伸びないだろう

308:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/23 11:07:41 AzXoam3VO
>>304
バカ。できねえって言ってんだろ
出来るというならお前がやってみろよ
「出来るはず」とかあやふやなこと言ってないで、お前がやってみて、動画でもあげてみろ

309:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/24 00:35:15 Viv008wZ0
動画で証明しようとしたら復活の呪文の入力から始めなきゃ
いけないから結構大変だな。

310:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/24 08:04:30 NYR8NIwN0
たかだか2~3分だろ
俺も無理だと思ってるからやらないけど

311:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/26 19:52:04 0/NwniXAO
これが真実だ

>>46

312:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/26 20:11:39 hXBPQNO10
アトラスで投げたやつ多いだろうな
またはロンダルキアの落とし穴で

313:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/26 20:29:31 xFicMxmqO
初クリアはもょもとだった消防の頃の俺

314:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/26 22:21:31 CII1GfmZO
ロンダルキアは右手の法則で楽々クリア

315:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/27 01:46:26 6eJiieQB0
ロンダルキアの落とし穴とかで投げるような奴はとっくにふっかつのじゅもんで投げてる

316:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/28 00:43:27 BS1RFbJk0
復活の呪文でよく友達とケンカしたなぁ
14インチのボロテレビで文字が滲んでいてよく間違えたせいで…
最後のほうは二人で復活の呪文を別々に書き写していたなぁ




317:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/29 20:17:29 cQgQaEe/O
ロンダルキア落とし穴~無限回廊のあたりにはドラゴンがわんさか出て、それで何度も出直したな
銀悪魔単体や明治バピラスの時はどれだけほっとしたか

318:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/29 20:45:27 PUDA/us00
確かに初期のDQは傑作かもしれないけど
いきなり今の子たちに昔のゲームの難易度だけ押し付けられても
普通はやる気しないだろう
余程のマニアじゃなければ他のやったほうが良いんじゃないか

俺たちはDQが最高に盛り上がった所で
楽しんでた訳だし

319:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/29 21:30:32 uKeqJtos0
懐古死なねーかな

320:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/29 22:36:11 fnL0woQH0
消防の頃漏れももょもとでクリアしました

321:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/29 22:49:31 CeZn6dD00
以前あった「3神格化」スレでもそうだったが、2信者は別に2を難しいとは思ってないしバランス悪いとも思ってないんだよね。
あれくらいの手ごたえがあったほうが良いじゃん? と思ってる。
しかし信者以外は、あれはバランスが悪いと思ってる。
その違いはどこから出るのか?

全然他のゲームで似たような論争をした時に気付いたんだが、あるゲームを何度もやってる奴とそうじゃない奴には
絶対的なノウハウとか腕前の差がある。例えば一周目では「この部分辛いな」とか「こいつは手強すぎるだろ」と思った場面でも
何度もやってれば「ここはこうすれば楽なんだよ」ってのに段々気付いてくる。それが積み重なるうちに「あれ?別に難しくないじゃん」と思う。
別に難易度が下がったわけじゃないんだが、要はプレイヤーの側の慣れと腕前が上がったというわけだ。

しかし非信者は普通は一周しかしないか場合によってはED前に辞めるから結局一周目の辛い思い出だけが残る。
その辺にギャップの差が生まれる要因があるような気がした。長文スマソ。

322:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/29 23:20:24 4eoG4HY90
リアルタイムの頃、親が「たつのり」って付けたから、そのまま使ってたのよ。
原辰則がよく打ってた時期だったのさ、内野フライ病も軽症だった。

でもって、「ぼうぎょ」の有効な使い方なぞわかってなかったので、ウチの「ランド」と「サマンサ」はたとえダメージ1でも「たたかう」だったわ。
シドー戦はナゼか「たたかう」「スクルト」「パルプンテ」だったし。
隣の従兄がいたとはいえ、取扱説明書の漢字すら読めない頃にえっちらおっちらラストまで行ったんだから、試行錯誤って偉大だわ。

323:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/30 11:31:07 TUoTuo2c0
>321
2信者→終盤は全滅を前提として進むから全滅しても「こんなもんだろ」で終わる
それ以外→全ての敵への対処を覚えていてあっさり全滅はマズイだろ・・・と思ってるから終盤が理不尽に思う

こんな感じじゃない?途中まではともかくロンダルキア以降はどうしようもない展開ってのが多々あるし(最高レベル近くまで上げる奴は例外として)

324:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/30 12:06:49 LGgdX4mp0
ノウハウがあってもダルすぎる
不思議な踊りとかどうしようもねーし、海底洞窟あたりからのテンポの悪さは異常
DQ1と同じでプレイ時間を引き延ばすための窮余の策だったんだろうけど、今やると辛い
半年にカセット1本ぐらいしか買えなかった少年時代だからこそ
あれだけ1つのゲームに時間をかけられたんだろうなw

325:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/30 17:07:56 5OcxPrG20
>>324
全然だるすぎない。
むしろ海底洞窟からエンディングまでジェットコースタームービーのようなエンターテイメントが詰まっていると思う。
不思議な踊りなんて限られてるし、ザラキとかイオナズン覚えればガンガン進める。
DQ2は初プレイ以外はほとんど詰まるところのない、全編を通して適度な緊張とテンポで構成されている。
後作のほうがテンポバランスが悪い。重要なところが軽かったり、狭い世界マップのくせにあざとい地形とかイベントに制限されたり。

326:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/30 17:12:52 5OcxPrG20
結局>>321の部分が当てはまるよな。
めんどくさいと思うかどうかはプレイヤーの腕前によるものが大きい。
そして腕前の差が一番はっきり出るのはDQ2だと思う。
あとの作品は誰がどうやっても大して変わらない。
ガンガン進もうと思ってもイベントフラグで制限されているからそれもできない。

327:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/31 12:40:53 ZZerW1EH0
>>325
海底洞窟時点でザラキやイオナズンなんか覚えてたの?そりゃ楽だろうよ。
回避不能の溶岩、わな、不思議な踊り(「限られてる」ってどういうこと?)、無駄に多く配置された階段、
どうみてもプレイ時間を引き延ばすためとしか思えないんだけど。それが悪いとは言わんが。
まあ何周もやってたらルートもわかってるし逃走と宝箱無視で一気に突っ切れるんだろうけどね。
つーか「DQ2は初プレイ以外はほとんど詰まるところのない」って当たり前だろw

328:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/31 13:09:17 VJOi+Pcw0
つーかザラキやイオナズンってロンダルキアの祠地点でも覚えてないのが普通じゃない?

329:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/31 14:29:41 hUbYSPUe0
んだなぁ・・・ロンダルキア行かないと経験値稼げないからなぁ・・・
やっとザラキ覚えてサイクロプスでウハウハするのが普通だなw

330:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/31 16:13:40 ZdPkNL4U0
>>327>>328
そりゃ今だからそう思うのかもしれんがさあ、
初プレイ時はロンダルキアの洞窟あたりでイオナズンとか覚えなかったか?
初プレイ時はあちこちウロウロしているからレベルが勝手に上がった
お前らもそうなんじゃない?ニヤニヤ
初プレイで強力呪文習得前にロンダルキア到達ってどんだけうまいんだよw

331:コマンド? |>全板トーナメント
08/05/31 21:51:08 L88AQdEM0
>>330
いやそんなことなかったな。

332:コマンド? |>全板トーナメント
08/06/01 13:04:37 NtLwdYdz0
>>330
ロンダルキア攻略終盤にザラキ・イオナズンを覚えた気がする
フレイムやメイジバピラスにザラキが効いて一気に楽になった記憶があるから間違いない

でもさすがに海底洞窟でザラキ・イオナズンはねーよ
そんなの覚えてたらキラータイガーとかただの雑魚じゃん

333:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/15 14:24:16 lQjanaWuO
もょもと、もょもと、もょもと…
クリア後から知ったお楽しみだが、さすがにもょもとで話を進める気にはならなかった…入手可能なはずのない紋章、それだけで

334:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/19 22:39:14 4cEhwkhY0
>>265
亀だが、

4人だと1人だけ手が余る、的な事を言ってた様な覚えがある。
役割がかぶる、というか。
6、7なんか役割も糞もない気がするが。

335:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/21 00:29:31 lJSxJ90H0


本日はRPGさいもえトーナメント決勝戦です


2008/06/21(土)
●決勝戦
<<ローレシアの王子(ローレ/もょもと)@ドラゴンクエスト2 悪霊の神々>>
  vs<リュード@バテンカイトス 終わらない翼と失われた海>


●コード発行所(PCは発行まで最大二時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
  URLリンク(rpgsaimoe.sakura.ne.jp)

RPGさいもえトーナメント投票スレ Round19
スレリンク(vote板)

336:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/28 05:17:50 UAT6qLTLO
大学1年だけど、いわゆるゆとりでもFCのドラクエやってる物好きもいるもんだよ
俺もそいつも2はクリアしてた。盛り上がった
前まではこんな話したら引かれるだけだったから嬉しい

時々出る「ゆとりがFCやるな」「通振るな」っつーのはあんまりだと思うけどね
俺達の思い出に入ってくるなよ!ってか?

337:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/28 09:22:44 0hbq6n8K0
見っともない大人を野次っても立派な大人にはなれないよ。

338:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/28 09:47:01 gchYOmSK0
典型的なオッサンだな。もっと頭を柔軟にしたほうがいいよな

339:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 03:32:19 JrzBXYUZ0
1ターンで形勢逆転されてしまうバランスが今のドラクエにも欲しいよなぁ。
8のアークデーモンやベリアル、ブリザードの復活は嬉しかったけど、
弱くなってて、その点ではがっかりだった。悪夢のような強さのカリスマは
保って欲しいわ。

340:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 07:11:12 /WKKZRRw0
8のベリアルは結構やばかったろ
テンション→打撃で200ぐらい喰らうし、テンションイオナズンも強烈
しかもあれ運が悪かったら5匹ぐらい同時に出るしな

341:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 07:32:53 +i8gf0gy0
8は全体的にモンスターが強くなってる印象があるなあ。
6や7みたいな便利な特技も(あんまり)ないから、戦闘がキツめになってる。
魔界樹(ウドラーの黒いような奴)の死の踊りで、ボコボコ味方がやられた時には泣いた・・・

まあ、それでも2のロンダルキアとかに比べたらずっと優しいと思うけど。
しかし2の次ぐらいに難しいと思うから、2好きは結構楽しめるかもしれないね。

342:名前がない@ただの名無しのようだ
08/06/29 13:59:43 JgctkB0K0
>>336
誰もやるなとは言ってないでしょ。むしろやれ、といってる

343:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 07:45:55 2J4n8di90
ここで2ヌルイとかバランスよいとか言ってるのは
もょもとか>>325のように糞みたいにレベル上げした奴だろ
どう考えてもバランスは悪いよ
ザラキ、メガンテ、痛恨、不思議な踊りと
致命的なくせに対処法のない攻撃おおすぎる

344:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 13:00:44 XNg6JVAQ0
そういうゲームだからしょうがないだろ
対処法あるほうがつまらない

345:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 16:48:47 RH8j8n4C0
>>343
バランスが悪いのには同意だけどザラキも痛恨も別に2に限らずこれといった対処法無いだろ

346:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 18:32:20 2J4n8di90
ザラキには命の石があるし、
痛恨は使ってくる奴、相当限定されてるじゃん
ザオリク使いの多さが間接的に対策になってるとも言える

347:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/04 22:40:34 P5aXYj0A0
>>343
まーこれに限らず昔のRPGは殆どレベル上げゲーだからなあ・・・

348:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 00:59:23 Nj5qg5DP0
「FC3は難しい。バラモスにLV25でいったけど歯が立たなかった」
とか言っといて「6や7はハッスルダンスやアルテマソード連打するだけだから楽」
みたいなこと言う奴いるよな。

どう考えても前者はレベル低すぎだし、後者は強くしすぎ。


349:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 01:33:18 MwMtHs+w0
まあでもFC3をレベル25でバラモスまで行くのは(早解きとかしなくても)普通に到達可能だし
6のハッスルダンスやギガスラッシュ(アルテマは6には無かった気がする)も
レベル上げは無しでも最後に行くまでに覚える事は可能だと思う。

無論、そこまでで全員に覚えさせるのは難しいから
「全員ギガスラッシュじゃん」みたいな意見はオカシイと思うけど。

350:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 09:16:07 j4Shwr5k0
ザラキメガンテなんてほとんど使ってこないじゃん。最後の数種の敵だけでなにいってるのか

戦闘中ザオリクや命の石なんて反則アイテムが出現してからザラキメガンテの意義がなくなってしまった
一人の命の重要性を全く持たない、極めてつまらないバランスに成り下がった
大体「DQ2はザラキやメガンテ対処法がない」と嘆くやつは恐らくゆとり以下のカスゲーマー

351:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 13:44:15 X8bsas0s0
お前にとって2が素晴らしいバランスなのは解ったからさ
お前の言うゆとり以下のカスゲーマーに含まれるだろう
製作者含めほとんどの人にとっては糞バランスなことも認めような

352:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 14:41:41 y0oV9KQ/0
>>349
たとえスーパースターコースの主人公でも最後までに稼ぎなしでギガスラ習得は無理だと思う
よっぽどダンジョンで迷いまくったとかなら話は別だけど

>>350
命の石が反則アイテムだなんて言ってる奴初めて見た
あれは使い捨てだし判定関係なくかけられた時点で砕けるし
その割にはなぜか基本的に道具屋で買えない(7以外)しで
実用性はかなり低いぞ

353:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 16:02:30 iMrsjJcd0
戦闘中ザオリクを非難してる奴もそうそう居ないw

354:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 16:17:22 j4Shwr5k0
>>351
ほとんどの人にとってクソバランスなんて聞いたこともねえよw
言ってるのは脳みそ詰まってなさそうなお前みたいなやつだろw


ザオリクなんて戦闘後で十分。ベホマと同義になるからな
命の石も必要ない。即死呪文の意味がなくなるどのキャラ、呪文にも最後まで意味があるように、その辺はFC版2だけがしっかり考慮されていた


355:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 16:27:06 L0ba0FGr0
俺、FCの2は歯応えあってリメ2より好きなんだけどこんな感じの懐古は好きになれんわ・・・

なんか、隣の国の自国万歳をそのまんま単語だけ変えたみたいな感じがして気持ち悪い

356:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 16:32:54 j4Shwr5k0
ゆとりはみんなそう思う
リメと比較してる時点で君は終わってる

357:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/05 17:59:36 y0oV9KQ/0
>>354
日本語で

358:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/06 21:21:17 shUA5s9/0
>>356
脳みそ詰まってなさそうなお前みたいなやつはみんなそう思う
ゆとりと比較してる時点で君は終わってる

359:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/07 06:43:21 cr0MU2q30
ゆとり教育って確か従来の詰め込み式教育を捨てて
個性を重視し自由な発想を育てる教育だから
逆にゆとり世代の方がこういうRPG得意なんじゃねえの?w

360:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/07 07:10:25 owS9MXLW0
全く逆の結果になったんだな
自由だ個性だ言ったって出来上がるのは怠け者でわがままな人間だけ
与えられたものを最低限こなすだけ。問題点も直視できない

361:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 08:31:15 SS6Yd8fA0
ガキなんてそんなもんだろ。元々小学生がやるようなゲームに
やれゲームバランスだの呪文の意義だのムキになるなよw

362:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 12:00:17 ytpTEtQ40
>>359
>個性を重視し自由な発想を育てる教育だから

ドラクエ2のどこにそんな要素があんの?

363:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 15:36:28 NjJ1qrKB0
>>362
あくまで知識詰め込みと思考力発想力との比較考量だから

364:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 18:03:41 ytpTEtQ40
DQ2はどちらかって言えば詰め込み型だろ?

365:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 19:12:47 ysWUH2490
たとえばラゴス探しとか十字架の中心で邪神の像使うとか
そういうのっていわゆる「閃き」や「発想」に類するものなんじゃないの?
次元は高低は別として。
知識なんて基本的な日本語読解能力と地図の方角だけ知っとけば誰でもクリアできるだろ。

366:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 20:43:48 2fQDTED+0
リアルタイムFCDQ2世代だが、

たかだかFCDQ2で
「ゆとり教育がうんぬん・・・」
と語る人間は恥ずかしいとおもう。

日本の教育はFCDQ2で計れるものなのか?

367:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 20:47:12 ytpTEtQ40
マジレスすると、ただの煽り文句だろw
本気にすんなよ。

まあ、煽る奴も馬鹿だけどよ。

368:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 21:36:18 kI6fD3Wg0
この場合DQ2は詰め込み型ではない
設定シンプル=想像自由という図式

後作の説明くどい方が詰め込み型
キャラ設定、シナリオは想像の余地もない。すでに決定づけられている

369:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/08 23:47:08 y4uw6EfS0
船手に入れたあとは可能なイベントが一気に増えるから、
どれから優先してやろうが自由ってのにも通じるか

370:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/18 03:27:01 Oz2JM0BX0
にわぐ しさた たたせこ
けらべ むらめ にちまぼ
ぺずう れすこ ちずなえ
がのぶ たぐぱ うよきお
よそぶ ねれう つゆ

FC版の復活の呪文。LV50 、45、 35
暇な人はFCひっぱりだしてトライしてください。最後の祠からスタートです。
主人公の名前は・・・そういう時代だったということで。

※改造データではありません。純粋な努力データです。当時俺小2。

371:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/19 22:26:54 8MfMrVey0
>>370
( ゚д゚ )ラオ・・・

372:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/22 00:49:58 nMOLmIHf0
DQ2全盛の時代に2chがあれば、全国のみんなで復活の呪文を共有できたろうな

373:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/22 08:00:26 37T4qdqd0
今の時代はツールで捏z(ry

レベル1(経験値0)で3人パーティ
ルプガナまで行ってみかわしのふく購入
いのりのゆびわ2個所持、所持金20000超
資金調達は福引券の売り買い+景品のダブリ売却のみ

そんな事やっていたかつての俺

374:名前がない@ただの名無しのようだ
08/07/26 13:17:18 YC75AfeS0
hoshu

375:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/02 18:37:55 peQEDrVt0
(笑)

376:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/02 18:48:11 VcN/tnbQ0
確かにFC2は鬼だったからなw

死にそうになりながらロンダルキアの洞窟を越えて
なんか祠がある・・・・!助かった・・
と思った瞬間ブリザードのザラキ連発→あぼーん
は凶悪だわな。あとシルバーデビルだっけか?あいつの
メガンテ


377:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/02 18:50:00 Jo07tD5x0
こういう、俺は辛い時代を経験したから偉いみたいなのは、腐れ団塊世代がよく言ってたよな。

昭和からやり直せよ、体育会脳が。

378:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/02 22:47:32 tSUxlTfB0
一番死に安いサマルだけがザオリクとか、あれも結構きつかったw

379:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/03 02:47:49 F4rpoEKM0
サマルは常に防御してたなw
殲滅はローレにまかせてサンドバッグの方が安定するw

380:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/03 12:48:11 oTism3R20
>>379
yes.

381:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/06 12:48:18 hJm3+I+F0
FCの2は新しい場所に行く度に
オワーッってくらい敵が強くなるのが面白かったけどな

シドーは一か八かの破壊の剣の会心で殺したなぁ

5以降は特技が強すぎる感じがする

382:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/06 13:01:33 1DxrE9GJO
また攻略本使うのか!
狡い奴め

383:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/06 13:22:24 AFw5NBLvO
このゲームの一番の敵は

ふっかつのじゅもん

384:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/06 17:04:54 fqmbyw8MO
ロンダルキア

385:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/06 22:22:20 Hi7QbojM0
>>381
シドーに会心の一撃は出ないから

386:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/07 04:33:23 pffPv25Y0
>>385
まじで?

387:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/07 21:38:15 300rIUewO
>>386
シドーは特殊能力で会心封じがあったな。 FC版はHPが250~300くらいだから、ベホマとその能力追加したって聞いた記憶がある。


388:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/10 12:14:59 znYoNt6d0
>>383
電源切らなきゃいいじゃないw

389:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/11 13:22:01 fyANasYx0
みずのはごろもができません><

390:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/11 18:57:39 68WJTJBVO
393: 2008/08/10 18:32:29 F5PNB66FO [sage]
>>392
復活の呪文って何ですか?
し→じに変えるって?
スーファミのⅠⅡはやったことあるけどファミコン?


391:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/11 19:12:55 Jj6Rg2et0
ほりい ゆうじ とりやま
あきら ゆうて いみやお
うきむ こうぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺ

392:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/12 15:04:38 iD1q+ZrgO
>>389
ルーラで全ての町の住人に話しかけてみなよ。
ゆめゆめ攻略サイトなどを見ないように。
魅力が半減するぞ。

393:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/12 15:17:56 s3a6b3EB0
ルーラで全ての町を回れってのも随分な話だな

394:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/12 21:14:17 kuVSRvLH0
>>393
多分>>392は「今時みずのはごろもで詰まってるやつは
十中八九携帯アプリ版だな」とふんで、そう答えたんじゃないかな

395:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/13 04:01:50 FhSt0DAN0
dな

396:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/13 05:28:38 6XpTxL0xO
>>389>>388へのレスだろ

397:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/13 08:36:59 /lwVUd4EO
ふっかつのじゅもんと
きかれ
必ず誰もが入力するじゅもん

>あれいず

398:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/13 08:40:48 mrUBMH8rO
ざおり く

399:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/13 08:56:02 Vwe76+k80
>>396
それだな

400:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/13 09:09:58 dQWHqsIT0
! アッ!

401:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/17 05:58:52 VXHL0aheO
358 :北大路花火 ◆nWtBttpSdc :2008/07/24(木) 09:46:52
今更だが、「ムーンブルク」じゃなくて「ムーンブルグ」な。
攻略本とかのスペルは「G」だから。

402:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/18 11:15:44 BAxeth0kO
ムーンペタって町なかったっけ?なにかとゴチャッになっとる

403:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/18 11:20:01 IU8L7rtm0
当時LV24でクリアしたけど相当苦痛だったww
まあ、達成感は非常に大きくて一番好きなDQだな。

404:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/18 11:42:57 TMWhDmtA0
2は、ドラクエの中でもむずかしい。FC版は、なおさら。
堀井は、難度の高いドラクエにしたかったらしいけど。
でも発売は、早かったね。

405:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/18 23:59:20 NBnuQQMe0
>>401
fc板のせつめいしょ似は「ムーンブルク」トアル剣。

406:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/19 01:26:33 p9zhCf2O0
>>404
あの当時にしてみれば難易度は普通だしバランスは良い

407:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/19 01:28:32 to3TyZGdO
>>402
あったよ。
ムーンブルク(グ)の近くにある。
王女が犬になってた町。

ペタっていうのがなんとも言えない町。

408:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/19 16:59:15 FS13RC0y0
>>404
中村さんは後のインタビューで
「時間がなくて後半のバランス調整が間に合わなかったんですよ。それでこんな難しいものクリアできる人居るのかな って思って
たんですけど。でも、クリアした人とか居て、結構ドラクエ2が好評だと聞いて、自分でも嘘みたいだ と思いましたね」

みたいな事を語ってたよ。ドラクエ2好きにとってはあの難易度がとても魅力的って人が多いのだが
どうやら製作者側からすれば想定外だったようだよ。ユーザーたちの腕前が製作者の予想を上回った って所か。

409:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/19 23:03:22 RmLcn0u/0
>>408
それはユーザーたちの腕前というより熱中度って感じだなw
ゲーマーなユーザーには受けただろうけどね
当時はゲーマーなユーザーの割合も多かった
ファミコンの全盛期真っ只中だったから

410:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 07:53:37 c1RYC8Nl0
>>408
>それでこんな難しいものクリアできる人居るのかな
大袈裟だなあ。当時はクリアさせる気が無いとしか思えないソフトが氾濫してたというのに。

411:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 10:25:03 NkF0fOxSO
コンボイの謎やシェンロンの謎や謎の村雨城のコトかぁ


412:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 10:33:31 rIuKf33bO

破壊の剣とはやぶさの剣を合体させた凶悪な剣でクリアしたプレイヤー達は反則ですか?


413:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 10:34:36 w0ne8RiM0
>>401 >>405
本来のドイツ語読みだとブルク、英語読みだとブルグ
ドラクエとかじゃなくて一般的に

414:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 10:36:29 R22WLnYXO
世界樹の葉が貴重だな。

415:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 10:38:15 w0ne8RiM0
>>412
最初にあれでクリアした人は遅かったんじゃないかな…
生徒どころか先生も巻き込んで、どこまで進んだか自慢してた時代

416:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 14:47:37 sJ60+0e40
>>370
げくも ごりぱ せぺぷぼ
ぼむぜ へやみ なちみぽ
りえま ざむま らさがぐ
がえゆ つぺぶ びほうそ
はさも けぬほ すにした

これも最強最後の呪文

417:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 14:59:12 rIuKf33bO
ゆうて いみや おうき むこう ほりい ゆうじ とりや まあき らぺぺ ぺぺ…


418:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 15:39:53 fTJLJvO+O
ゲーマーじゃないうちの母が攻略本にも人にも頼らずクリアしてたな
時間さえかければ誰でもできるんじゃないか?

419:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 16:52:46 C66N9q9U0
最強の敵は「ふっかつの じゅもんが ちがいます」

420:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/20 18:29:57 5xX923Tf0
>>418
他のファミコンのクソゲーに比べるとパスワードがあるだけマシだよな
仮面ライダー倶楽部だったか、むずい上にえらい時間かかるのにパスワード無しとか普通にあった

421:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/21 07:14:04 kz9tN5qg0
仮面ライダー倶楽部はパスワードもなにも、セーブ可能だったのになんでしないっていう批判
それにしてもジャンル違うから…

422:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/21 07:16:55 kz9tN5qg0
セーブ可能っていうかバックアップバッテリー搭載しろよってツッコミがあったなって

423:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 05:22:25 LPBBF7L3O
>>421俺の読解力では仮面ライダー倶楽部はセーブ出来るよ
に読めた

DQ2のひどい所はバブーンが空気な所だ

424:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 08:28:03 zbBsu1VF0
今の世代でFCのDQ2をやっている奴がどれだけ居る?
勝手な自分の主観でモノを言うな。

425:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 11:32:17 cGjzJuTJO
DQ2よりマリオしよーぜ

426:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 12:25:13 Jmiir+oX0
>>1みたいにやたらFC版DQ2の難易度を神格化する奴って
最近エミュレーターで攻略サイト見ながらクイックセーブとか使いまくってクリアした
リア厨がほとんどなんじゃないの?

427:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 13:31:05 z9ZvzJYwO
普通に6のがムズいよな

428:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 13:35:14 76fto02K0
ただの懐古だよ

429:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/22 20:23:24 jRF3eUBO0
ロンダルキアの雑魚戦は厳しいと思うがアトラス以降の連戦は
たいしたことないと思う。怖いのはバズズの先制ザラキくらい。

430:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 00:34:36 Ggjs7r1dO
悪デーモンのイオナズン×2…

431:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 01:08:15 s4L6JGu+0
そんなことやってこなかったと思うが

432:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 01:30:41 4SbJ65i30
懐古のFC2はアトラスが痛恨を出してバズズがいきなりメガンテを唱えて、
シドーは絶妙にベホマを使うらしいから普通のより難しいな

433:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 02:40:45 m+Sz5DKs0
見え透いた釣り

434:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 03:12:57 KUloatFSO
「思い出のファミコン」というサイトみたら、ロンダルキアへの洞窟ぬけて雪景色みて、皆泣いたらしい。

わかるぜ・・・

435:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 04:15:17 UMYIZQC1O
ぜってえ泣いてないからw

436:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 04:25:57 yyS8YgEQ0
サマルが力尽きてて雪が赤かったな

437:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 06:36:31 zWaCN5ew0
難しいとは言っても、町の連中の話をちゃんと聞いてしかるべき行動を取っていれば
解けるようになってる。

438:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 09:03:10 oHr88INIO
FC版は大灯台が辛かったな…
ドラゴンフライ×5とアンデッドマン×4だけには遭遇しないことを祈ってた
前者は逃げ損ねたら全滅確定だし、倒しにかかっても炎くらえば無事じゃ済まねーし
後者も逃げづらいうえに、その時点じゃ雑魚は殲滅できるはずのベギラマにすら耐えるやつがいるから
しかもガイコツどもは集中してサマルかムーン狙ってくるしで…

439:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 12:46:58 71Us0f5Q0
>>438
運の要素が強いんだよなドラクエ2って・・・

440:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 12:53:13 kbXHaDX/0
敵にマヌーサ、ラリホーかけて戦わずに逃げたり
MP温存しつつ、余裕のあるうちに戻るとか
たしかにどうせ運次第で全滅する局面は来ちゃうんだけど
極力回数を減らす努力とかはしてたな

441:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 12:56:12 Ao1skXSO0
ドラゴンフライはベギラマ+バギで一掃できただろ
大灯台で死ぬのは先制されたときや、レベル低くてサマルがベギラマ覚えてない
且ついかずちのつえすら無い場合だな

442:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 14:18:14 kbXHaDX/0
ベギラマ覚える前に抜けられるバランスではあるじゃん、安定しないけど早解きじゃなく
初回プレイでアレフガルド→竜王→大灯台って素直に直で回っちゃった子もそこそこいるはず
次からは牢屋の鍵をとっていかずちゲットしてから回る事にするよorz

443:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 14:19:55 pTs8DPtj0
>>442
>>441>>438に言ってるんだろ

444:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 14:24:28 kbXHaDX/0
俺は主に
>レベル低くてサマルがベギラマ覚えてない且ついかずちのつえすら無い場合だな
って所に反応したし、反レスじゃなくて、そういえば下手こいて苦労したなって自虐レスだよ

445:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/23 14:34:25 kbXHaDX/0
読み返したけど書き方悪すぎたごめん

446:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 01:33:40 +ySg+vLPO
序盤の山場:ムーン仲間にする前のムーンペタ周辺のマンドリル・リビングデッド・リザードフライの大群

中盤の山場:竜王城・大灯台のドラゴンフライ大群と、テパ周辺の首狩り族大群

終盤の山場:ロンダルキア洞窟のドラゴン・キラーマシーン大群と、ロンダルキア台地のザラキ氷・心中狙ってくるデビルロード

ここら辺は死闘になるよな

447:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 05:04:09 zI7shx8fO
でも俺はメガンテ(相討ち)してでも勇者をとめようとする
シルバーロードの忠誠心に萌えたりする

448:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 07:17:28 fl92tawgO
>>447
あのあたりはハーゴン様守るため皆必死になるな。

氷のザラキ連発はきつい、ほこら出て3歩で全滅した。

449:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 10:47:29 TIGn99JK0
海底洞窟のパペットマン4匹組が腹立つ。
一回踊って30近くMP吸われるのに、4回踊ってもう王女は絞りカス。
まあ海底洞窟って入り組んでるけど実はルートとしては短いから
リレミトなしでもいいんだが、キラータイガーが3匹くらいで来るとヒヤヒヤ。
ちからのたてがなかったらクリア出来なかったかもしれん。

敵として怖いのは4匹組ドラゴンかなあ。
連続炎に焼かれてローレがピンチになるってパターンが結構多い。

450:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 10:54:50 GR0nUeh10
キラーマシンの守備力230がありえない数値

451:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 11:00:58 TIGn99JK0
>>450
ああ、わかる。
すけさんの攻撃絶対当たらんし、ローレもはやぶさだと
ダメージ1とかで焦った記憶がある。

452:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 11:43:51 iywhzRb20
>>446
ロンダルキア洞窟でキラーマシーンの「大群」なんて出てきたっけ?MSX版か?

453:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 11:47:41 GR0nUeh10
MSXだとキラーマシンは3匹まで出れるはず

454:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/24 14:17:53 ImvYnueP0
MSX版といえば、水着CGあったなあ。

455:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/25 23:03:18 i3gorI1uO
結局ロンダルキアが、ドラクエの洞窟のなかで一番難易度高いってことでOKか・・・



456:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 01:37:00 EloP8bCv0
ハーゴン城攻略より、ロンダルキアのほこらから城までの道中の方が恐ろしい。


457:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 02:19:49 r6BlTSs5O
あの雪景色はなかなかうまい演出だ。


458:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 03:38:45 tQPxvg6iO
おそろしいものを呼び寄せた!でハーゴン逃げたっけ?

459:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 03:47:14 Zz8NkMUl0
この三人組ほど逃げ回ってた連中、他のRPGでおるんかな

460:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 05:05:38 7ulCc9dFO
オレのTVの色がおかしくて
ロンダルキア抜けたら砂漠(黄色)だった これの何処が雪だよwと思った
王女グラもオレは赤色で友達のTV見て初めて紫だとしりオレのTVがおかしいとわかった

461:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 05:17:55 5bJHBm0O0
DQ2は小学生でも余裕でクリア出来たよ
大げさすぎだろ

462:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 06:10:40 OZa2jg9LO
ロンダルキアよりもおれは3のネクロゴンドの方がきつかった。 地獄のきし? だったかな? やけつく息のやつがたまらん

463:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 06:13:41 uU8nDP6AO
>>456
禿同
何度、あのザラキ連発に泣かされたことか・・・

464:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 06:23:38 89o1n9mw0
ロンダルキア洞窟の出口から祠初到達までの間に2度全滅喰らった俺が通りますよorz

465:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 11:03:39 FFt9QxzL0
>>461
懐古のFC版DQ2はキラーマシーンが大群で襲ってくるらしいからな
俺達がやったやつとは違うバージョンなんだろうw

466:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 15:37:36 94gRDP2D0
FC版はムーンペタ周辺でマンドリル4匹で出てきたよな?

467:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 15:56:48 mPZeSxlOO
ここまでムーンのあぶないみずぎ画像無し。

このゲームはカルチャーショックだったな。
Ⅲやった後Ⅱやったんだが、

最初の城出る
→おおナメクジ×3があらわれた!
→おおナメクジAのこうげき!
ローレに4のダメージ!
→おおナメクジBのこうげき!
ローレに3のダメージ!
→おおナメクジCのこうげき!
ローレに(略)
→ローレのこうげき!
おおナメクジBに6のダメージ
→おおナメクジAのこうげき!
ローレに(ry
→おおナメクジBの(ry
→おおナメ(ry
→ローレはやくそうを使った!
→おおナメクジの(ry
→おおナメ(ry
→お(ry
→(ry
→ローレはしんでしまった!
→ローレはしんで(なぜ二度言うのか)
→おおローレよ、しんでしまうとは情けない

これ以来ナメクジをみるたび母親にすがりついて泣いてたなぁ…。

468:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 21:12:08 r6BlTSs5O
>>458
確か逃げたって誰かが書いてた記憶があるな。
今じゃありえない
バグの一種だと思う。

469:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 21:22:34 PpwVVULh0
別にボスだからって特別扱いする必要ないし
あれシドーも逃げるんだろ


470:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 22:12:02 7ulCc9dFO
シドだって人の子よ

471:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 22:51:27 FFt9QxzL0
まあFF8のジエンドみたいなもんだろ
狙って出せるわけでもないしあれをバグというのはどうかと
てかシドーは逃げるけどすぐ戦闘が再開したはず

472:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 22:59:17 mJ1ML7CO0
アトラス以降でローレが倒れたらパルプンテで
蘇生や恐ろしいものに賭ける作戦はありだと思う。

473:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 23:02:13 gxs2JEpL0
ていうかそのための手段だし

474:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/26 23:12:23 1loHvfMz0
DQ2はHPが高いだけのボスとダラダラとした長期戦になる他のシリーズと違い
ボスとザコが明確に分けられておらず、緊張感のある短期決戦になるのが好き


475:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 02:34:17 4j5fX9nl0
全くだ。他のは与えるダメージ数とそれにかかるターンと
味方の相手の攻撃に耐えるHP値と回復用MP量で撃破可能かどうかで見極めができてしまう、
ある一定のレベルに達すれば倒せるが、それまでまず不可能な場合が多い
結局バイキルトルカニでタコ殴り+回復の繰り返し
MPが尽きたら負けでその前に倒したら勝ち。いわば計算された単純作業
ボスだけやたら高いHPもご都合主義で激萎え。ベホマもないw

476:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 02:47:26 BVGT2Vya0
麻雀が好きな奴もいれば詰め将棋が好きな奴もいるんだよ

477:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 02:58:35 4j5fX9nl0
詰め将棋ほどの意外な展開が期待出来れば面白いんだがねぇ
完全な数値ゲーでやる事はワンパターン

478:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 03:19:16 9GEECdA1O
あのぉ・・・・
現代の子供は現代にあるゲームを好き好んでやればいいと思います。
わざわざ争わなくてもあの頃やったゲームはたのしかったなぁとか思う程度で済ませ、同じ世代で楽しかったなぁと思えばいいとかと・・・・





479:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 03:26:37 BVGT2Vya0
自分の価値観を他人に押し付ける奴にロクなのはいねえよな
いい年こいたオッサンがファミコンカセットにムキになってるのは滑稽

480:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 03:29:53 4j5fX9nl0
別に争っていないでしょ
昔はよかった、今はダメといってるだけで

481:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 03:36:09 9GEECdA1O
いい年して気持ち悪いです↑
うちの会社のOL3人がこの板見て放った言葉です。


ついでに言わして頂くと、
友達作り頑張ってください

482:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 03:37:27 BVGT2Vya0
懐古を通り越してもはや老害だなw

483:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 03:56:50 4j5fX9nl0
自分の価値観を他人に押し付ける奴にロクなのはいねえよな


484:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 05:26:35 1Q+7lt7X0
遊びやすくなったけど、絶妙なバランスは損なわれている。
しかし、絶妙なバランスを今のゲーマーが楽しめるとは限らない。
敷居が高いと思わせると、新規ファンを獲得できないからな。
Wiiの成功は、敷居を下げた事に有る。

敷居を下げつつ、オールドゲーマーを唸らせる演出が両立できれば、
リメイクが新たな伝説の始まりになるな。


485:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 05:52:37 mC928eTr0
俺がファミコン版を好きな理由は、寧ろ遊びやすい事かな。
ローレ城でのいかずちのつえによる金もうけとか
はかぶさの剣とか、はごろも増殖とか、そういう穴がリメだと出来ない。
さらにリメだと、はぐれメタルも今の仕様になってて、1づつしかダメージを与えられないから
どくばりとかない2だと倒せるのは完全に運まかせだし・・・

リメもリメで好きだけどな。
シドーなんかはHPが大幅に増えてるから寧ろ、FC版より楽しめるし。
綺麗な画面でプレイするとそれはそれでやっぱりやってて楽しい。

まあ、あくまでオリジナルはFC版だから、それを崇拝するのもわからんでもないけど・・・


486:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 07:17:57 yqcMXtHe0
運次第で絶対的にクリアできない状況になったりハラハラするのが良いおっさんは
とりあえず不思議のダンジョンでもやってこい、不思議なダンジョンは不可

487:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 07:27:34 MbFZ5eLJ0
DQ2に限らず、まずはオリジナルをやらないと
その作品は語れないよね。

488:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 08:49:47 DjdHWkK2O
>>487
その時代の空気を感じられるからな
小2の俺はFC持ってなかったから、今やってる。

友達の後ろで見てるだけの昔が思い出されるぜ。

489:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 09:17:58 yqcMXtHe0
確かにオリジナルをやらないとわからない部分もあるんだけど
リメイク→オリジナル、もっと言えば、今の仕様のRPGで馴れて昔の仕様に触れた場合
インターフェイスのユーザビリティ最悪に感じたり
楽しく思えるように作ってある部分も違うし、既存のスタンスを変える事も必要
友達と話題になった等周囲の評価情報も無く、時代の空気の最たるものが欠落している
よほどモチベーションが高くないと、やり辛くて意地悪で未完成だと感じるのはしかたない
やればわかるって物でも無い
太陽の石やガライの連想で、炎の紋章やろうやのかぎの入手が楽になったり
当時リソースの極めて少ないゲームでは普通に用いられてた
特定のパターン、不自然な地形=ヒント で、邪心の像の使い所は迷わなかったり
労せずクリアするにしても、実は連想ヒントがあったかないかで感じ方も違う
一概に悪いとばかりは言えず、新鮮かもしれないが人が言ってやっても無理、超無理

490:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 16:57:21 T/1AzJUlO
俺の中ではシルバーデビルは女
異論は認めん

491:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 17:11:02 EcEKc68TO
>>490
4コマ漫画であったな、そんなの

492:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 17:22:03 1S1yosRi0
はかぶさのけんにお世話になりました

493:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/27 21:12:03 xWzO497XO
正直スレの内容はどうでもいいが、スレタイが気に入らない。



494:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/28 00:12:12 Uw1PVI9rO
4コマ漫画の影響て強い気がするなぁ ゲーム中ハーゴンなんて殆んど喋ってないんだし
MSX版の画像てURLリンク(imepita.jp)

コレかな?

495:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/28 12:14:00 CIQkc0Q50
昔友達からファミコンごと借りて、ルプガナで船取ったところまでで
復活の呪文を間違ったので、諦めて返したけど、そこからがFC版は本当の地獄だったのか。

496:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/28 17:24:44 D9l28Czo0
本体メモリが足らんのか何か知らんけど
うちのはサマルとムーンのグラフィックがブレてピョコピョコ跳ねてるみたいだったw
ファミコンのやつは多少戦いが楽になってるらしいな

497:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 06:26:43 2RktBBDqO
今のDQを復活の呪文形式にして欲しい
漢字やアルファベットも入れて

498:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 07:36:45 9ps9pBUc0
セーブデータの容量が100キロバイト程度だとしても文字で表せば相当長くなるだろw

499:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 08:45:48 yD3VZSk40
原稿用紙300枚分の復活の呪文……文庫本ができるな



500:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 11:22:21 SgKFDXTLO
500

はいクソスレ

501:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 12:45:41 PRIYFE8yO
確か、ファミコンの3では400文字くらいになると聞いた記憶ある。
自由度が高いかららしい。

502:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 14:40:16 k6BUoYkT0
復活の呪文なら安易にデータが消える心配もないな

503:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 20:06:57 x5P0+Ffy0
400文字入力する時間がもったいない
キーボード繋げても嫌だな

504:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 23:11:29 Ku8AQwUx0
ああ、デジカメとキーボード入力ならDQ2の復活の呪文も丁度いいな


505:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/29 23:25:43 9ps9pBUc0
ドラクエ2、テレビデオで復活の呪文を録画しながら遊んでたな

506:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 00:33:59 NM2IZufxO
じゃあネットでふっかつのじもんを共有しようとしたら
長文スマソになるな

507:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/30 03:31:35 6gdt5pBB0
そこそこ新しめの携帯電話ならデジカメじゃなくても携帯カメラで十分

508:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 02:11:33 OV7rsu0kO
2の続編でないかな。

509:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 02:17:03 KkL+iFFYO
msxキラマ3体URLリンク(imepita.jp)


>>507こうですねわかりますURLリンク(imepita.jp)



510:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 02:49:28 w0JVN9iSO
俺は名字がバレてなんか嫌だから晒せないな

511:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 08:53:04 zhoDqGip0
>>509
下の方、なんか違うw

>>510
名前だけ変えたいなら、今は復活の呪文生成プログラムなんてのもあるから、
それでその復活の呪文の復活状態を出して、
名前のところだけ変えて、復活の呪文を取得し直すという方法もある

 俺は以前、そういう方法でここに晒したことがある
自分が挑戦した低レベル攻略の状態で

512:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 10:12:11 KkL+iFFYO
あれ?ふっかつのじゅもんあってるハズだけどなぁ ぱ←→ば等
濁点間違いじゃない?
もすけ強いお

513:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/08/31 16:34:38 zhoDqGip0
>>512
そういう意味じゃないw
復活の呪文を撮る場面が違うんじゃないかってこと
わざわざ入力してから、それを撮るってのは意味ないw
王様や復活じいさんから聞いてるシーンを。

メッセージウィンドウでは3行までだから、
2回撮る必要が出てくるけど


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