08/02/10 12:52:23 C5gL0YbMO
所詮、妄想スレに過ぎないんだが
現実的に考えると容量の問題で色々と制限されるだろうな
全キャラ全ジョブを3Dにしたら、そんだけで莫大な容量
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 13:32:43 1vKn9Mkv0
3でも全キャラ全ジョブ3Dだったからなんとかなるんじゃね?
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 13:57:09 VxKZMeGT0
FF5は5人×全ジョブ×アビリティごとの動きがあるからやべえぞw
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 13:58:10 T2rzhh3R0
クルルが削られます
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 14:25:15 LIn5g6K1O
ギルガメッシュって、12で声あったよね?
サーターン!サーターン!
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 15:02:13 FOqRRCwb0
ムービーのサイズを小さくして何とかしろよ
って問題じゃないのか>3D
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 19:04:30 y0hJU8dN0
>>842
ボイスとイベントシーンにばっか力入れてたんじゃないか
にしてもゼロムス戦の曲が劣化しすぎたな
よりによって一番盛り上がるはずのラスボス戦で超劣化とは…
耳コピしたっていうけど明らかにパワーが足りないってわからなかったのか?
ゼロムス戦以外は特に不満はなかったけど
曲全体にしてももっと音を豪華にしてくれても良かった気がする
ビッグブリッジ、決戦、最後の戦いあたりはホント頼むぜ
865:.
08/02/10 20:01:52 ASFgj3pL0
ラグナロク:闇
雑魚:聖闇耐性
玉葱:ABP比例
クレイクロウ:アクアブレス
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 21:09:22 aEaOVSPdO
そういや敵ドット絵が神だったな
3Dだとまたかわいい路線かよ…
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 22:57:59 1koICChA0
3Dメリュジーヌには期待している。
可愛くたってほとんど裸体だぜ・・・。
868:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/11 00:42:10 B6UT3Day0
5はカウンターどうなるかな
4の性能は組み合わせ考えるのは楽しいけど鬼性能すぎるな
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/12 00:34:05 olIWD+wB0
3Dってよっぽどアップにならない限り表情が出ないから
喜怒哀楽の表現が激しい5向きではない気がするなぁ。
DS版3・4も大事な場面なのに無表情のまま棒立ちだったシーンが多くて
イマイチ盛り上がりに欠けた気がするし。
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/12 16:00:20 tOmKNVI40
とにかく過剰演出は止めてテンポを良くしてほしい。
それさえ完璧なら後はどういじってもらってもいいや。
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/12 21:27:16 seBoudOw0
キャラクターがベッドで大口開けて寝る表現は変えないでほしいなぁ。
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/13 21:23:32 /XRY/A2M0
同意。
欲を言うとふとんのポリゴンを用意してほしい。
FFCCRoFではできたんだから。
4DSでベッドに転がされてるだけのギルバートに違和感あったw
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 01:36:36 F4vTWS9+0
4DSの難易度は不評なのか?
5も難易度上げて欲しいけど、4の難易度に不満を持った人多そうでヌルゲーにされそうだな…
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 01:48:07 F4vTWS9+0
そうだ
難易度を選べるようにすればいいんだ!
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 11:20:11 nNPJuJQU0
2周目に「つよくてニューゲーム」と「ハードなニューゲーム」
が選べたらいい。
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 11:25:51 5Hm0hhlD0
難易度というか雑魚はそのままでボスだけ4DSみたいに攻撃パターンが変化してたり
性質が変わってて新たな戦略を必要とする、ってのが個人的には希望だ。
4DSはボスより雑魚戦での全滅が多くてイライラしたからなぁ…
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 16:16:22 7rEDOMWc0
てか、本当にネオエクスデスを三次元にできるのか謎だ・・・
あれって、結構、縦長っていうか奥行きがあるでしょ
後ろの方の構造物って前から見えないんじゃない?
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 16:22:12 toPpIegP0
DS4は処理落ちをナントカして欲しかった
5は見方4人で敵の数も最大4体くらい?だから少しは軽くなる?
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 16:40:20 +XSKJd+D0
一人当たりのポリゴン数増やすんじゃないの
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 20:34:28 XyL6Nyul0
戦闘はFF4そのままで、全体にかけた魔法のエフェクトが、順番じゃなくて同時に表示されてくれれば問題ないよ
881:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 20:42:17 l2b/7WFQ0
3D化したら石像狩りが超鈍足モッサリになるのは間違いなかろう
Wiiで出すならともかく低性能な携帯機で大容量の3Dゲームをだすとはスクエニ
なにをトチ狂ったんだか、いやはや
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/15 21:30:34 AvP6LLlT0
3はジョブ性能に偏りがあったのを修正して好評だったけど、
5は一部の冷遇ジョブ以外バランスいいからリメイク難しそうだな。
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 00:35:12 Aj5gxko30
>>882
SFC版で完成されているからな
下手にいじると改悪になる
884:.
08/02/16 00:46:25 S9SHv6Vc0
ステータス
バーサーカー速低
魔剣士 全高
竜さんはどうなんだろ
ガリは速いんだが、FF5で速くしたらジャンプ回避しやすくなっちゃうか
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 00:57:25 Ch58AVzw0
テンポ重視で2Dで頼みたいわ。
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 01:13:11 DjUGWn/s0
システム全面改訂、戦闘で長く遊べるように
敷居は上げすぎず、幅を広げてほしいところ
(ジョブ・アビリティはそのままでもほぼ別モノにしてしまっていい)
イベント時はノーボイス・リアルタイムレンダ
(ジョブの服装や装備武器反映・テンポ重視)
戦闘時はボイスあり、でも長い台詞とかはいらない
(かけ声とか魔法の名前とか 台詞も勝利時とか蘇生時にちょろっとでいい
各キャラの差別化は性能ではなく、戦闘時や勝利時のポーズとかで。)
でも戦闘時のイベントにはボイス欲しい
(ガラフvsエクスデスとかギルガメッシュ自爆とか)
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 09:11:17 BANCOrGa0
リューサンの使えなさは修正された方が良いけど
リューサンでジャンプしなきゃ倒せないボスとかにしちゃってバランスとるくらいならあのままでもいい
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 10:39:24 bJ3Inwur0
>>842
FCとSFCのドットの細かさの違いだろ。
3はまだ線の省略も多用してたしシルエットでもわかりやすく造形してたんで、
元デザインを尊重したままでもポリゴン化の難易度が若干低かったってこと。
4~6のSFC3作ではデザインの描き込み量が変質狂的に増えてったからな・・・
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 11:13:08 Oy7y4OEE0
GBA版の新ジョブ4つは弱体化させるかなくした方がいい。
3でいて5でいないジョブ復活とかないかな?
890:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 11:27:47 DjUGWn/s0
>>889
見た目は全部好きなんだけど
個人的にはガラフの新ジョブも見たいし
ていうか使いどころの難しいやつばっかじゃね?
891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 11:33:27 9jU/1IIE0
>>889
魔剣士、空手家、たまねぎ剣士は好きだから追加してほしいな。よげんしはいらん。
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 12:43:01 /IJvzUgu0
3のからてかなんて、5のモンクと丸被りにならんか?
モンクにツメ装備できるようにすりゃいいし、むしろからてかがなんでツメwってずっと疑問だった
893:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 15:40:28 Aj5gxko30
FF5は着せ替えが楽しいんだよ
コスプレゲームの側面もある
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 17:46:08 DjUGWn/s0
ガラフの踊り子衣装は至高だよな
デザイナーはほんと頭のネジが飛んでたとしか思えない
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 18:19:58 dH8+81b60
青魔導師レナに鞭装備させたグラがついに見れるのか
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 18:32:57 H4BzCUVnO
>>885
ここで2DPSP説浮上……とか
PSPの1はロードが神だった
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 18:34:17 qFUNO3rW0
しかしあれはもうドット絵とはいえん
究極のドット、とかいって売り出してたけどただの絵
898:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 19:41:16 Oy7y4OEE0
>>896
PSPはまず3が出ないと続くものも続かないな。
DSの方が短期間で作りやすいし売れるって事か?
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 19:42:14 FUxvGiTn0
魔剣士作ると魔法剣士と区別できない人が出て来そうだ・・・
でも実際魔剣士(=魔法も使える剣士)はナイトに黒魔法とか付ければ普通に作れるがな
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 19:44:06 r61TCYFr0
5でいう魔剣士ってサムライじゃないのか?
901:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 20:14:37 2aQbDWot0
魔剣士→暗黒騎士→侍
売りだった暗黒剣は消えちゃったな……
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 20:28:46 wdbIZmr40
>>899
なんか誤解してるようなので一応。
魔剣士は負の力を使いこなすジョブ。FF3ではマサムネや菊一文字は暗黒剣だった。
FC版は一応魔法も使えるがクラス3までの一部の白魔法
少なくとも(=魔法も使える剣士)じゃない。
11にもいるらしいんだが黒魔法が使える剣士ってことじゃないようだ(間違ってたらすまん)
ネーミングが紛らわしいっていう意味で1行目は同意。
>>901
FF3には分裂モンスターがいたからねぇ。
5じゃジョブ特性が活かせないし4で暗黒剣と刀の設定も変わっちゃってるから魔剣士のいる必然性もないよなぁ。
魔剣士は好きなんだが正直追加は厳しいと思う。
903:899
08/02/16 21:09:56 FUxvGiTn0
>>902
㌧クス、3はやったことなかったんだorz
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 21:22:06 Oy7y4OEE0
4のデスブリンガーとか暗黒剣のモチーフとしては良かった。
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 21:36:32 wdbIZmr40
>>903
まぁ魔剣士って名前だけ見るとそう思うのも無理はないからw
解説したかっただけなんであんまり気にしないでくだされ。
FFってドラクエと違ってシリーズごとにしょっちゅう設定が変わるからややこしいんだよねぇ。
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 02:09:25 iixsL2tv0
PSPFFTは暗黒騎士になってたっけ?
3みたくfフィールドやイベント中もジョブの姿でいて欲しいな。
4みたくイベント強化とかやってると厳しいかもしれないが是非やってもらいたいな
ボイスなんかよりイベント中もジョブチェンジした姿の方がいいな
907:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 02:16:42 8Uy2dY/+0
暗黒騎士だな
ガフガリオン涙目な性能だった
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 04:20:08 FRVB8lNs0
カタストロフィーの重力100がリフレク貫通したら
レビテト戦法しかないな
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 07:59:56 4qvw7IxO0
風の神殿のボスが開幕ミールストームしそうだな
あと雑魚敵全部カウンターリバースガスとかやれば即鬼難易度なんだがな
あ、5はゾンビステータスがあるからそうでもねーかw
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 10:58:55 cijIBzu10
オーディンにブレイク耐性付加するだけでけっこうきつい
それからオメガにストップ耐性、クリスタルにはぜになげ無効化
カーラボスはもっと強くするべきだな(w
911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 12:41:52 U+7gn1zwO
>>910
クレイクロウもね
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 13:05:22 d7MxYY5b0
PSIIIリメイクは……非現実的か
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 13:38:37 +250uHh70
「暗黒騎士」
鎧・盾・兜・小手・剣・騎士剣・暗黒剣が装備できる。ただし、HPは低い。
暗黒剣は後列でもダメージが落ちない。固有アビリティに「あんこく」があり、
HPを消費して敵全体にダメージ。
LV1 !あんこく ABPは200
LV2 !暗黒剣装備 ABPは300
こういう感じかな?空手家は爪装備だろうな。必殺とか加わって。
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 14:41:58 OhNnpIGR0
かんぺきし
すべての武器防具を装備できる
コマンドは白魔法・黒魔法・時空魔法・召喚が全部使える「ぜんまほう」
ステータスは全部50~55と最高レベル
L1 ちょうステータス(800P)
L2 ぜんぶそうび(900P)
L3 ぜんまほう(999P)
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 14:59:16 0ao6QEoC0
>>914
あえてカンストの9999Pにするべき
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 15:21:58 GpuxzbGB0
一人では全部の魔法を使えないからこそ、仲間がいると楽になるのが
実感しやすいと言うのに、それを壊されちゃあ堪らない
FF5は基本どのジョブも横並びなんだぞ。魔導師いじめ反対
>>913
弓の価値がなくなるから、魔法剣両手持ち二刀流不可ぐらいないと>暗黒剣
ってかHP低くて後列からダメージ下がらない特徴は剣闘士がすでに…
必殺とかあんこくもすでに同名アビリティがGBA版に存在してるぞ
あんこくは魔法だけど、どくろイーターを分裂させない特徴も持ってる
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 15:51:08 /dl5iZhO0
どのジョブにも長所と短所がはっきりあるのがFF5のいいところだからな。
入手タイミングにしても性能にしてもほんとよく考えてあるよ。
もともとの完成度が高いだけにリメイクってものすごく難しいと思う。やって欲しいけど。
ボスの強化も難しいよな。たいがいのボスに必勝法が存在するのってたぶん意図的にやってることだと思うし。
弱点があるのはそのままにして、即死攻撃で倒すとABPとかお宝が手に入らないようにするとか…
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 16:38:25 +250uHh70
>>916
確かに魔法剣不可ぐらいいるかな。ブラッドソードも魔法剣不可だし。
あと、剣闘士ってどうみても横並びじゃなかったなw
後付だからかもしれないけどちょっと強すぎた。
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 17:10:41 GpuxzbGB0
乱れ撃ちとかを基準に考えると弱く見えるけど、必殺とかやばかったなあ
まあ、手に入るの後半なのにあまり弱すぎても一般プレイヤーからは
不満が上がったんだろうけど。後列切りとかよくぞアビリティ枠一つ必要に
してくれたって感じだ。あれでなかったら弓も魔法も価値が今以上に落ちる
予言士は一般プレイヤーでも敵よけを使ったり、よく出来てると思うけど
大地震をレビテトで回避できたりしてもいいんじゃないかと思う
宣告や予言で、アンデッドを付けててもダメージじゃなく回復できるように
してくれたりもすると、お互いの使い勝手のよさが増すんだけどなあ
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 17:45:59 EmFIimbX0
>>917
ボスは配置を豪快にシャッフルするとかいっそ大幅に入れ替えちゃうとかして、オリジナル版とは性質変えといてほしいなあ。
攻略法の知れちゃってるのをやり直すだけだと微妙に寂しい。かといって単純強化して攻略の自由度縛るのも勘弁してほしいし。
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 20:52:12 OhNnpIGR0
ブラッドソードは命中率が低い魔法攻撃扱い
魔力の低いナイトが持ってもあまり効果ない
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 22:32:27 TEWUmwuO0
そもそもリメイクすんの?
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 22:38:54 oBRs4UI00
何かのインタビューで「次も考えてある」って言ってたからもう開発始めてるんじゃない?
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 00:13:36 +fNsCgTF0
>>921
ブラッドソードって魔力依存だったの?
今知った・・・。
925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 01:41:57 DlfOyuBIO
個人的には必殺技が出て来たあたりからFFがつまらなくなったと思ってるから必殺技だけはいれないでほしい。
やっばFFといえば乱れ打ちだよ。
926:.
08/02/18 05:13:51 R94Doe8n0
ABP0クリアにとって最も重要なジョブコマンドと特性、他について
モンク:ためる(FF4DS仕様に。ジョブコマンドにする) 蹴り(習得可能にする)
忍:投げる(ジョブコマンドでいいのか ABP150)
侍:銭投げ(ジョブコマンドでいいのか ABP30)
バーサーカー:行動可能。バーサク習得可能。FF3バイキングをインスパイヤ。
魔剣:魔法バリア(敵の行動:何もしない等への反応をなくす)
白:MP10%(FFT-AのMPターボに差し替えが妥当か)
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 21:17:25 9kVYD5PA0
けりは素手扱いになるからモンク以外がつけてもゴミ
だから習得できないようになっている
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 21:23:07 iotM/dyW0
行動可能なバーサーカーとか駄目だろ・・・。
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 22:56:58 2MLg9Ef10
操作不能でもないとナイトや侍や魔法剣士とかと役割がかぶって使わないもんな
操作不能だからこそコマンドをいちいち入力しなくても済む利点もある
ただ攻撃対象が選べない上、斧補正でダメージが下がるのに、バーサクの効果が1.5倍はちょっとなぁ
武器の命中率とか考えてもダメージの期待値的に魔法剣士のほうが大抵強いし
重装備の影響を受ける素早さも合わせて考えて、リメイクじゃ何か変わって欲しいな
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 03:19:05 CR/k2zd00
ある意味バーサーカーはやり込みゲーマーのためのジョブ
「オールバーサーカー」でググれば色々出て来るよ
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 13:56:40 1OJaeoa+0
竜騎士不要論が出ていてオレは悲しいよ
第一世界で二刀流習得すりゃあ、竜騎士ジャベリン二刀流ジャンプで鬼神の強さなのに…
槍は両手持ちが出来ないだと!?
プロトタイプ狩りで二刀流覚えりゃあいいことだぜ
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 14:18:17 GfYXvQqt0
竜騎士は後列で飛;ばしておけば普通に強いだろ。
まぁ折角打たれ強いのにダメージが他のキャラにいきがちなのはご愛嬌だ
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 16:38:27 1OJaeoa+0
そこでまさかの全員ジャンプですよ
3のガルーダ戦みたく
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 22:11:01 5sPA+7D80
隆起し縛り低レベルクリアでも試してみてくれ
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 06:40:55 EGMo5/Fo0
リメイクしたらものまねが弱体化しそうで怖いな
10みたいにものまねにMP必要とかだったらマジなえる
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 08:58:01 VLY/DpGc0
ジャンプの効果音は
テレポィーン!
ピュピューーブッキチ
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 01:14:11 sbsQRXfq0
やっぱジャンプの音は4のカッポーイ!の方がいいなぁ
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 08:47:49 YSIp7IOs0
6のジャンプ落下音の「ポロロロロ・・・」がかっこわるすぎて大笑いしたなぁ
落下音は5が一番好き。分身してるし
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 17:35:11 GMh7DCAq0
FF5は攻略法が知れ渡りすぎたからリメイクするならボスは全然戦法が変わっててもいいな。
ただ、相変わらず何かしらの穴がある感じで。
でもDSのFF4みたいにザコ強化はしなくていい。SFCの強さで十分。
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 19:33:17 eZImtMtL0
オレはDSリメイクでも3Dでも別にかまわん
だが、DS4みたいに音質が劣化するのは許さん
5は特に熱狂的なファンが多いし、どんな神アレンジしたって不満がでるだろう
だからSFCの音源をそのまま使用することを熱望する
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 19:35:36 t62XfLEi0
それはないわ。おとなしくサントラでも聞いてろ
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 19:38:15 eZImtMtL0
お前返信早いなww
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 19:42:38 YrEu5O890
音源そのままったってハード違えば仕方ないしなぁ。
俺はFF3DSみたいにかなりアレンジ入れててもいいよ。
むしろGBA版みたいに「少し違う」バージョンの方がイライラするから。
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 23:49:56 M/hLK/By0
3D化されたDSFF5でSFC音源って・・・合わな過ぎだろ
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/22 06:36:07 BCtIv/PY0
まあ確かに今のスクエニのコンポーザー陣には期待できないわな
俺もDS3のアレンジは悪くなかったと思うが、DS4は微妙だったわ
GBA版はいらいらするというのは全く同意
GBAだから仕方ないと諦めたが
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/22 20:13:13 2ssY/POfO
GBAは第二世界の曲聴いた時に今までためてた怒りが吹き出したっけなあ
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/22 20:54:59 6vp096Gl0
>>946
俺もブチ切れたよ
音質悪いだけでもきついのに採譜ミスとはな
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/23 01:20:18 pudnTeayO
FF3の場合元がFCだからアレンジせざるを得ないんじゃないか?