08/01/13 03:48:20 1J3Qhmt/0
ドット絵はやっぱりEDGEを使ってるのか?
707:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/13 20:12:15 e/YPsrvl0
>>706
EDGEです。
グリッド幅を16*16にするとパレットがやりやすい。
708:841@Part1
08/01/15 01:29:42 vLDYpi410
久しぶりにアセンブラ書いたから時間かかった・・・
前に作ったデモ用のプログラムを改良して、
NPCと会話できるようにした。
あと、マップ間移動のエフェクトとか、BGM搭載とか
いろいろバージョンアップしてみた。
どうかな?
URLリンク(www9.atwiki.jp)
の
rpgt4nes-ff7fc-v005.nes
709:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 01:50:26 nfWqUwra0
ところで移植してメリットあるの?
710:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 01:56:06 tFDGgPoK0
>>709
そういう事は糞リメイクをDSに移植したりしてるスクエニに言ってくださいw
711:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 02:01:47 0fs3NFGt0
>>708
乙です!会話でバグるのは現状での仕様かな?
712:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 03:07:25 sy9w/9Z6O
>>708
あなたが神か
スレが動いてきたな
713:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 03:10:42 XQakpIH30
>>708
これはすごい
乙だります
714:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 03:19:45 r5pkB99R0
>>708
音楽とドットに癒される・・・
ダッシュの早さにもw
715:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/15 07:45:59 VSUPvT8f0
これだけ作るのにアセンブラコード何行くらいになっちゃうの
716:841@Part1
08/01/16 21:32:01 sUm90op30
好評なようでよかったよ
>>711
使ってるエミュとかも含めてバグる条件とかをkwsk
>>715
コメントとか空行込みで20000行だった
でも、殆どがデータだったり、コピペだったりするから、
実際には5000~6000くらいじゃないのかな?
717:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/17 01:11:51 ZOKlkzs00
>>716
711じゃないけど俺もバグったので報告
使用エミュはVirtuaNES 0.95
話しかけた時に文章は普通に出るけど
その後メッセージウィンドウ閉じるとフリーズして操作不能になる
発生率は100%で発生箇所も必ずウィンドウを閉じた直後に起こる
718:841@Part1
08/01/17 20:09:48 vdutPb+N0
>>717
情報サンクス
普段、G-NESで開発してるから、気づかなかったよ。
すまんね。
719:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/17 20:13:20 GPtCtLff0
んじゃ俺もバグの報告。
VirtuaNES 0.93
NNNesterJ (バージョン不明)
Nestopia 1.37
上記エミュすべて>>717と同じく画面がバグってフリーズする。
ごく稀にフリーズせずにバグった画面のまま操作できることがある。その状態で
ティファに話しかけたり飛空挺を操作しようとするとフリーズ。
720:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/17 21:16:31 s6F7yQx/0
問題がでるエミュでメモリを見たところ、どうやらスタックポインタが元に戻ってない様子。
ぎりぎり届くかどうかのブランチ命令は、アセンブルが通っても
うまくいかないことがあるので、それが原因かも。
721:841@Part1
08/01/17 23:18:17 vdutPb+N0
>>719
>>720
サンクス
調べたところ、どうやらポインタジャンプの変数が
ちょうどページまたぎ($06FF~$0700)だったらしく、
そのせいでジャンプできなくなっていたらしい。
手間かけさせてしまって悪いね。
次は一度挫折した乗り物関連の処理を作ろうと考えてる。
また、しばらく開発に専念するから、次の書き込みは
2~4週間後になるかも。
では。
(一応、バグつぶしたバージョンを同じ場所にうpしておいたよ)
722:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/18 09:33:54 t8epdqHu0
>>720-721
なんだか雲の上の会話だ
723:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/18 18:55:58 1tC6jBDY0
>>721
乙です!
次も期待してますw
724:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/19 19:48:47 GBpOywln0
ハイウインドできましたー。
あとSEも少々作ってみました
URLリンク(drain.qp.land.to)
ティファリミットブレイクがちょっとテンポ速かったので直しておきました。
申し訳ないですが、前回アップしたNSFファイルと差し替えて頂けますか?
725:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/19 23:13:23 R2YUz9jS0
>>724
ニヤニヤしてしまうw
マテリアがツボですな。
726:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/19 23:27:26 W+WMBmWW0
>>724
久しぶりのサウンド! 効果音の再現度高いなぁ
727:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/20 00:53:49 5ojOpdiI0
いろいろ打ち直してみました。上手くいってるでしょうか?
URLリンク(drain.qp.land.to) ダイン
URLリンク(drain.qp.land.to) 宝条
ついでに少し。
URLリンク(drain.qp.land.to) ゼネネ・ステルシーステップ
URLリンク(drain.qp.land.to) アルテマウェポン 歩行グラ
空中のおっかけっこは見てみたいなぁ。
728:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/22 20:49:53 lbyZ8ssgO
あげ
729:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 08:53:03 1mW35U7LO
更にageる者達
730:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 09:24:46 8rYB+bjl0
このゲームダウンロードできるの?
731:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 13:02:44 vnxU8NcK0
ダインがファミコンのメタルギアっぽくてカコイイなw
732:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 18:39:02 VWF3aBPU0
>>730みたいな人には是非帰っていただきたい
733:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 19:10:13 esLq3Bru0
全くだ
734:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 21:59:32 H5mBPsYA0
禿同
735:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/25 23:41:03 LE5snGbj0
なにげにwiki更新されてんだな。
乙です。
736:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/26 13:03:57 BrWlYo4D0
ちまちま打ってみます。
URLリンク(drain.qp.land.to) 謎の忍者
URLリンク(drain.qp.land.to) ファニーフェイス
URLリンク(drain.qp.land.to) ガーゴイル 静・動
大丈夫でしょうか。
おまけ
URLリンク(drain.qp.land.to)
737:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/26 14:57:32 VKk3Wm6g0
>>736
おまけはもしや銀紙兄弟かww
738:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 00:28:07 b2n7g10Z0
>>736
すげー!
ユフィ好きとしては謎の忍者かいてくれて嬉しい。
ところで、おまけって、何?銀紙兄弟って?
739:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 01:18:41 ISSBlgoA0
ACに出てきたあれじゃないか?
740:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 17:55:37 5KagfAcA0
>>724
久しぶりにこのスレを見てみるとゲームのロムと音楽が来ていて驚いたよ。
じっくり時間をかけて開発中らしいな。
ファミコン版のハイウインドを想像できるからグッジョブ。(´ω`)b
741:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/27 20:10:27 m0OtX5mG0
がんばれ!みんな!
742:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/29 22:09:32 W6tMH+RN0
ネットに大概の情報があると思ってたが、さすがにファミコンのプログラムのいろはを
教えてくれるところなんてないなw
やっぱプログラマーってすげえわ
こんな20年も前のものでも、俺理解できんわw
743:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/01/30 22:18:21 Kf9a7FqX0
ギコ猫とかブルジョワ、NESDEVってサイトに情報イパーイあるよ
744:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/01 13:09:46 rZwFJTOJ0
age
745:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/03 23:53:45 BsZsQ6VX0
______
,イ||彡ミ||lト、
/|||イ⌒'⌒メ|||!、 福 は ー 内!!
||〉´ ・ ・ `〈||
||!) ^ ^ (!||
ミ・ ⌒ , ⌒ ・彡〆 鬼 は ー 外!!
ノ ヽ (_ _) ヽ.
( ●.) こ' (.● ) o
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(;;;/~''''''~~'''''''~;;) |コ ::::::::::福:::::::::: コ|
{\{\\ ,,,~,,,//}/} .|コ::::::::::::::::::::::::::: コ|
}_'| (\_!!_/) .|'_{  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( \!●>入<●!/ )
〉^∧ <d_b>.∧^〈
{ <|:::|「|「|「|「|:::|> }
{__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄__}
^^^^^^
746:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 20:16:37 tTAFTuu/0
今更、と思う方も多いと思いますが・・・
RPGツクールでFF7を作ってみようと考えています
今までも8bitでBGMを作ったりはしたり大分興味はあったのですが
年明けてから時間も経ち仕事も落ち着いたので本腰を入れようかな、と。
何年かかるかは分かりませんが必ず完成させるつもりです
そこでいくつかの質問に答えていただけると助かります
一応ツクール視点の質問ですが4つめの質問の答えが前者の場合はそちらの回答をお願いします
・現在ツクール2000を使おうと考えていますがXP、VXがあることを考えているんですが
2000での作成のほうがメリット大きいですかね?
・自作素材(BGM、各種グラフィック、効果音)を使うにあたって「ここには使えない」という部分はありますか?
・自由度はどれくらいですか?(抽象的な質問ですいません。実現不可能なシステム等)
・正直今みなさんが作成している0から組むFCverとツクールとどっちがクオリティ高いですかね?(技量は同じと過程して)
マテリアシステムやATBバー、リミット等はツクールでは無理な気がしますが・・・
・作品の容量限界はあるんですか?あるとしたらFF7をリメイクするのは十二分に可能ですかね?
忙しい方もいるかとは思いますがよろしくお願いします
747:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 20:30:49 /Dk9l/Bd0
>>746
2000の限界とゆう意味なのなら容量関係無くいくらでも作れる
俺は2000のほうが素材などの意味では充実してるからいいと思う
システム関連は再現している作品も結構あったと思う(うろおぼえだが)
これ、まちがってる部分もあるかもしれないから、参考程度にしといてくれ
748:809
08/02/04 21:06:58 /UPr7NRa0
頑張れ!!!!!!!
749:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/04 21:34:49 FUEQ8wBp0
ツクールはFFMといういいものがあるよな
でもFF7にはかなり期待してます
750:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 21:16:39 yt4fb3e40
>>746
素材は2000が豊富だが2000ではできないシステム再現をXPのスクリプトでできる部分もある。
XPは重いとかいうけど、工夫次第で軽くすることができるしね。
自分は文章のフォントが選べるXPを使用してる。
751:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/05 21:29:56 1ARzxp3f0
2000ならLINUXでもできるから2000がいい
752:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 08:45:56 CWm+D6D40
ツクールでFF3と同等の戦闘画面にできるの?
ツクールのことはよく知らないが俺はツクール厨が嫌いだ
753:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 08:51:04 CWm+D6D40
大体ゲームってのは芸術作品じゃなくて技術作品なんだよ
それを今のゲームクリエーターが勘違いしてゲーム産業をオナニー発表会にしてしまった
ツクールによるゲーム作成っていうのは技術性が感じられないから邪道だと感じる
俺の主観だが。
754:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 10:35:11 xxEetTHJ0
お前のゲーム観なんてどうでもいいっつの
755:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 11:56:56 d2GGIaN+0
だめもとで聞いてみるが
このスレってVBAは全く関係ないよな?
756:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/07 13:49:25 EEJpXypv0
>>753-754
この流れに吹いたw
757:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 00:35:25 CYHTDSgt0
>>746
>・自由度はどれくらいですか?(抽象的な質問ですいません。実現不可能なシステム等)
これは作者の力量に大きく左右されるけど
システム周りの再現はできるかできないかで言えばできると思う
100%忠実な再現って話なら無理かもしれないけど
妥協やごまかし入れつつ似せるくらいならいけるかと
プログラミングの知識あるなら
2000でイベントコマンドやピクチャ駆使するより
スクリプトでシステム構築できるXPやVXのが楽かも
758:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 07:23:22 1XuUAFUaO
とりあえずマテリアシステムとGバイクは再現してほしいと願ってみる
759:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 08:31:13 daeHCtZ60
Gバイクはゴーストバスターズみたくなるんかな
760:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 08:38:27 xNVweCi50
チョコ簿レースはファミリージョッキーでいいよ
761:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 08:48:45 sn6nNDzv0
じゃあコンドルフォートはインベーダーかな
762:746
08/02/08 19:37:16 PdP6VbF00
皆様お久しぶりです
あれから情報を集め、ツクール体験版にも手を着けたり色々考えてみました
メインシステムのマテリア、リミット等は問題無いです
ムービー等根本的に出来ないものはありますが殆ど再現出来そうです
まぁ時間は掛かりますが(笑)
しかし10年も経つと技術が考えられないほど進歩しますね
アポロ打ち上げに使用した機器全てを合わせても現代のPC一台に劣るというほどに
何はともあれ作成中ですのでみなさん期待せずお待ちください(笑)
ちなみに他の方が作成したグラフィックや音声ファイルは流用しないのでご了承ください
その分時間が掛かってしまい力を合わせるというのも悪くないのですが、
FFⅦを作成することは私の夢みたいなもので・・・申し訳ない。
ちなみにインターナショナル部分のイベントも加え
ゲームバランスはそのまま(数値を流用)にするつもりです
763:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 20:42:50 5RqV8dZE0
>>746
とりあえず頑張れ!
764:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 20:50:27 TyhrLXvF0
がんばれ~
楽しみだなあ
765:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 21:16:25 1XuUAFUaO
ド、ドットは打ち続けたほうがいいのか!?
766:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/08 22:21:04 xNVweCi50
>>762
長文厨氏ね
喋らずあpれ
767:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/09 01:44:01 ytEmc1O80
>>ちなみに他の方が作成したグラフィックや音声ファイルは流用しないのでご了承ください
これってつまり今までにあるものをツクールで使えるけど使わないって事?
768:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/09 02:25:16 vJK1z2YNO
全部自分で作り直すんだろうか今までの素材になんか問題があんだろうか?
まぁ動くならなんでもいーか。
769:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/09 04:27:12 fjl5IAcXO
>>768
ふぉお殿はきっと0から自分だけの力でつくりたいのだろう。
>>762
ふぉお殿、もしつらくなったらいつでも言ってくれ。なにか手伝えることがあればだが…。
770:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/09 12:07:54 rGU+qI3t0
ojasu
771:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/09 20:52:22 ojAV5yGp0
>>762
完成はいつ頃を、お考えで?
何もしてやれないのが残念だ
772:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 04:17:22 M0x9GpkZ0
>>771
>>746
773:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 14:48:59 vqXOPUJX0
最終幻想VIIは既出なのは知ってるけど動画はまだだよね
URLリンク(rinkakupachi.blog120.fc2.com)
これを見る限りでは結構しっかりと作ってあるみたいだね。音楽がアレだけど…
マジで欲しいなこれ
774:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 16:21:27 okJJJKD90
無理
775:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 20:27:38 glZhUcYA0
最?幻想VII 南晶科技 下?とかでぐぐれば出るんじゃね?
知らんけど
776:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 20:29:06 4eShABWZ0
>>773
動画ならそこの管理人がうpしてる
URLリンク(www.youtube.com)
777:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 20:31:15 4eShABWZ0
ごめ、なんか勘違いしてた
778:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 21:22:34 wMXEmj2b0
公開しないだけで、もう作った人いたりして…。
戦闘シーンならツクールで簡単に再現できるよね。
779:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/10 22:57:05 vi2O/+Ln0
中華版FF7はすっげぇバランス悪いよ
与えるダメージも喰らうダメージもいつまでたってもほとんど1桁
でもストーリーはしっかり移植できてる
780:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/11 08:43:35 CJ58W1xK0
きっと計算式とかの概念ないんだろうな
中華お得意の外見パクリのハリボテってことか
781:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/11 09:59:55 Q6hfdPz00
>>773
あの髭禿がバレットっすか?w
782:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/11 19:09:26 HuabU+Uq0
髭禿とはとんでもない。デラーズ閣下だぞw
783:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/14 16:18:13 qQbZL2bR0
顔グラがいちいち笑えるな
784:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 01:39:27 TsexjpgQ0
2バイト文字対応なんてしてくれなくてよかったのにー
785:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 06:51:26 v2EJxDi70
そんなIDで言われてもね
786:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/16 16:49:30 /NIJ2S1JO
拡張子付きww
787:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 04:22:30 vzUW4y0XO
やべえ牛乳ふいたwwww
788:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 04:34:58 NNC7jMBO0
拡張子付きとは素晴らしいww
789:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 05:20:45 lSdnLMJyO
神IDと聞いて
790:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/17 18:03:39 KPQPywg+0
記念パピコ
791:841@Part1
08/02/17 22:55:31 OePoOB8p0
大分時間かかっちゃったけど、新しい機能を追加したのでうp
新しい機能はマップの裏にキャラが隠れるというもの
デモでは、2つ目のマップの柱の裏に回れるようになってる
時間かかったわりに、大した機能でないのが・・・orz
URLリンク(www9.atwiki.jp)
の
rpgt4nes-ff7fc-v006++.nes
792:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 10:11:30 CDzpb1CR0
>>791
地味だけど使いどころありそうですな。
793:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 13:44:39 2Y9C3nGD0
URLリンク(drain.qp.land.to) セーファ・セフィロス
URLリンク(drain.qp.land.to) コルネオの部下
URLリンク(drain.qp.land.to) エレファダンク
どうでしょうか。
794:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 18:34:58 4gugbHJk0
FF3っぽくて良いね
795:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 20:15:18 TIFHdnHg0
少しずつ本家に近づいてきたねえ。
796:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/18 20:40:56 l8Qk+BXS0
>>791
毎度乙です
797:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 07:06:44 wbisc7QJ0
個人的にやりたいことやりすぎて、半分スレ違いになっちゃったけど、ひとつネタが完成しました。
問題点もいろいろありますが、初めてということでお許しを。
やはりATBの場合ATBバーは必要ですね…
URLリンク(www9.atwiki.jp)
の
imaginaryATB.zip
です。
798:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 07:42:26 pbXSUpFc0
>>797
ちょっと、あんた、すげー!!
799:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 09:17:42 Dkh8Eton0
>>797
これは・・・
841さんもドット職人さんも一歩ずつ着々と進んでるし
完成が夢じゃなくなってきた気がする
800:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 09:36:38 s1W5Cife0
感動したぜ!全滅しちゃったけどw
801:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 14:57:40 kwDtD0NO0
最初のはカイン?
802:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 15:05:01 lpaX3x8H0
>>797
すげーw
803:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 15:30:57 w/U1tpju0
>>797
凄すぎる!!
ゼロムスには勝てなかったorz
>>801
セシルじゃね?
804:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 20:03:45 JaiOzeH70
>>797
マジで凄い!!
感動した!!
805:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 20:19:17 hvvMlJwm0
>>797
GJ!
ゼロムス強いな
一瞬で全滅した
806:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 20:51:40 pbXSUpFc0
やったーゼロムス倒したよー
807:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 21:47:14 n9gQHEjs0
職人もゼロムスも強すぎるwwwwww
倒すとどうなるんだろ。
ATBはこれにバーつければいいんじゃね?
808:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/19 22:39:10 s1W5Cife0
基本は4人だっただけにちょっとキャラとキャラの間が広いけど
その間にATBのバーを配置するのはどうかな?
809:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 19:45:08 3/n/IuBK0
>>808
画像加工してみた。こんな感じ?
URLリンク(drain.qp.land.to)
810:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 20:11:28 7qhN3jG20
>>797
すすごい!乙です!!
>>356(6)ですがじゃんじゃん素材改変しちゃってください
811:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 21:43:05 nPwQA8os0
>>809
そうそうそんな感じだねー
バリアとかの残り時間ケージ・・・は要らないかw
812:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 21:51:06 6FhSEtRH0
>>791が64KBで>>797が40KBか…
Disk3枚分だとどれくらいになるんだろう
813:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 22:06:43 Ml1bYdHL0
そういえばゲージが多いゲームだな。
いくつか省くべきかもね。
814:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/20 22:33:53 3/n/IuBK0
>>811
FF8みたいに、
クラウドのバリアがきれた!
って表示させればいいんじゃない?
参考:確かこんな感じだったと思う。
バリア(プロテス)など守る系 ヘイストなど時間系
5 キャラの輪郭の色 キャラの輪郭の色
6 キャラの輪郭の色 キャラの輪郭の色
7 専用ゲージ ゲージの色
8 切れたときにメッセージ ゲージの色
9 キャラが光る 小さい印+ゲージの色
10以降は知らん。
4以前はよく覚えてない。
3ってどんなんだっけ。
815:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 09:03:48 Jxf2JxeW0
3は魔法とかを発動した時だけビビビビってなるけど普段は見た目の変化が何もない
4は輪郭が光るくらいだったような・・・
816:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 10:12:11 F7Tezmqt0
4も補助魔法をかけることによる見た目の変化は無かったはず。
817:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/21 19:17:05 aHtY/+ce0
4までは外見上の変化はなし
ただし4では味方に回復魔法などをかけようとしたときに、
キャラの状態異常やかかっている補助魔法の種類を下のウィンドウ内で確認できた
818:841@Part1
08/02/22 00:05:33 a5Mq7JB/0
>797
これはすごいなw
ゼロバンクの使い方とか違いが大きいから混ぜるのは
大変だけど、それでも混ぜさせてほしいw
819:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/22 11:25:56 BO7CKxvA0
ちまちま打ってみます。
URLリンク(drain.qp.land.to) クロウラー ニーズヘッグ
URLリンク(drain.qp.land.to) モノドライブ サーチアイ
URLリンク(drain.qp.land.to) ディーングロウ フラップビート ウィンドウィング
>>797
すごすぎるwww
820:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/22 23:27:59 aTDOOB2c0
意外と好評でよかったw
どうでもいいですが、ゼロムスとは恐れ多いので少し名前を変えてあります。
>>810
次に作るときはSEを基準に動きを作りたいと思います。
私のSEは適当なので、よく使う(カーソル音とか)ものから改めて作ってもらえるとうれしいのですが…
>>818
むしろいいんでしょうか。今回書いたコードは、とても本番に流用できる代物じゃないのですが。
少なくともまともに戦闘シーンを書くのは、
他のシーンを作りながらいろいろ試してみてからにします。
821:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 19:51:19 /YL1Qqk8O
なんかATB完成してない?
822:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/24 20:13:03 qC65IbTS0
体験版DLしてプレイしたけどバハムートとクラウドのナウローディングシーン
でメーターがたまったらエラーが起きるんだけどこれはわざと?
後私はドラクエのクローンゲーム作ってるんだけど著作権で逮捕はされないよね?
大丈夫かな?
823:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 20:55:32 5EJN1O3A0
体験版はそこまでしか作ってないはず
824:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 20:57:27 Q1jmjNOHO
>>822
クローンの程度によるだろ。
825:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 21:22:55 bSpR4Kg60
著作権侵害は親告罪だから訴えられなければおk
826:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/24 21:49:45 qC65IbTS0
>>823
ver.oo7でプレイしたけどあれはあれでいいんだね?
>>824
ドラゴンファンタジーとかその程度なら問題ないの?
あれwikiにも書いてあるけど?
>>825
ある日突然すべてのクローンゲームで逮捕はないよね?
827:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 22:10:41 negDiED30
そういうのはここで聞いても仕方ないこと
828:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 22:29:11 InUcrPPv0
ドラえもん最終回の件が参考になるんじゃないかな
829:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/24 22:39:46 qC65IbTS0
>>828
あの漫画の最終回のやつでしょ?10000部以上売れた同人誌
やっぱりクローンゲームも逮捕の対象に入るかもね?
うpするのやめようかな?
830:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 22:42:51 oDtGkA7M0
どうせ低レベルだから逮捕されないさ
831:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 22:43:33 kSxknNj70
売らないんなら大丈夫だろ
832:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 22:45:27 eH4hpHI+0
>>826
いきなり逮捕ってことはまずない
そんなにびびってるなら作っても公開しなければ良い
833:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/24 23:11:51 PvzhmXJZ0
ビビルくらいなら最初から作るなよwwww
834:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/25 01:13:10 +yF39bb60
URLリンク(cinnamonpirate.com)
目指そう
835:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/25 18:39:21 k6VvycS20
Final Fantasy 7 NES Version (Chinese Hack)
期待してたのにがっかりだ
836:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/25 19:34:25 k6VvycS20
同人の3Dクロノは訴えられた経緯があるからな
837:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/25 20:35:01 /FVowGRT0
何ががっかりなんだ?
838:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/25 21:13:28 yCEOSlkN0
訴えられてはないだろ 止めさせられたが
839:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/25 21:43:37 DBi7G3sn0
>>829
そんなに気になるなら直接問い合わせろよ。
企業ってのは利益を追求する組織なんだから、鳥の糞みたいなクロゲの撲滅に時間を費やさないって。
当然、金が絡んできたらやばいけどお子様のお遊びに大企業が構う暇なんかあるかっつーの。
840:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/26 19:20:25 0p1fGbDg0
問い合わせたらたぶん駄目って言われる(というか、
普通は聞かれたらそう答えざるをえない)。
でも、何も言わずにひっそり公開しているものをわざわざ
探してまで文句言ってくることは、まず無いでしょ。
それでも心配なら公開しなけりゃいいんじゃない?
一応参考リンク書いとく。3Dクロノのことも書いてあるよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
841:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/26 23:13:34 VXwCfCqD0
クロノトリガーの3Dのなら知っているけどたぶんドラクエのクローンゲーム
なら大丈夫だよね?
今までSFC版ドラクエ3のクローンゲームがいくつかあるわけだしそれに
クローンゲームの製作サイトもいくつか存在するし大丈夫だよね?
ただドラクエの音楽はNGだよね?
自宅からクローンゲームのサイトにうpしても大丈夫だよね?
私逮捕はいやだから…
本当は私FFのクローンゲームを作りたかったんだけどRPGツクール2003持って
無かったからドラクエにしたんだ
842:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/26 23:31:02 MhRCLrGp0
絶対に大丈夫なんて誰にも言えないんだから
そんなに気になるならうpしなけりゃいいんじゃない?
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/26 23:32:07 pHzrQUE60
本気で心配ならやめときなさい
844:ゆーりー ◆YuriZLCViA
08/02/26 23:32:18 VXwCfCqD0
>>842
クローンゲームのサイトを作った人が一番リスクがあるのでは?
クローンゲームサイトでうpしたらそのサイトの管理人も責任に問われるの?
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/26 23:33:19 gkKuzPQ80
かまってちゃんしになさい^^
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/26 23:47:26 XVGxjtm+0
なんか?が多くてうざい
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/26 23:49:57 pHzrQUE60
>>844
ここは著作権を考えるスレじゃないからそろそろ他へ行きなさい
現状、クローンゲームは営利が絡まないならゲームキャラのイラスト描いた程度影響しかない
音源は別の問題が絡むけどな
848:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/27 01:05:08 /6wOhTddO
>>844
ドラクエの話したいなら別にスレをたてろよ。こっちはFF7で頑張ってんだよ。
おまえ初代オルテガじゃないか?
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/27 02:15:14 bWYAQWSC0
>>844
文章に違和感があるな。
中国人か?
とりあえず、臆病者はうp諦めろ。
うpして絶賛されるほどの出来でもないんだろう?
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/27 04:03:07 M8q/8XWlO
>>835の元ネタとかあるの?
ビーチャの顔グラとか見えるんだけど…
851:356
08/02/27 06:33:51 C8IH5l2E0
>>820
>カーソル音
難しそうだったのでスルーしてました…
何か作れそうなものがあれば作ってみます
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/28 02:55:07 GS6VZPL40
URLリンク(www.gpara.com)
853:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/28 08:09:20 LgTWH11Q0
あの『FFVII』がファミコンに移植!? 中国発海賊ソフトを発見
URLリンク(www.gpara.com)
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/28 18:53:51 cQGsbmUQ0
>>850
元ネタはPS版FF7
麟閣氏のblogで掲載中
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/28 19:37:22 m+X67bnV0
>>853
前から不思議だったんだが、
この中国語のやつ、1本のカセットに収まってんのかな?
もしそうならどうやってデータ量減らしたんだろ
このスレ(前スレかも)のずっと前の話だと、到底収まりきらないから
カセット分割とか何とかいう話が出ていたと思うんだけど。
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 00:08:48 RYosWr/10
ネオジオみたいに100メガ入るROMカセットなんだよきっと
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 00:31:48 EfsvBkUo0
ファミコンのスペックだと8メガが限界だと何かで読んだ覚えが
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 00:58:12 qLoNuA6r0
台詞をサガみたいに簡略化してサブイベント削ったりしてんじゃね
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 08:13:21 /v0PsVWj0
そもそもハードがファミコンじゃないんじゃね?
中華だし
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 08:14:54 EfsvBkUo0
さっき、
「カプコンが、ロックマンエグゼシリーズの最新作を、
ファミコン向けに6Mbitカセットでリリースする情報」
の夢を見た。
「今になってファミコン人気の再燃か?」と思った
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 09:54:39 objP8ZA+O
>>857
それもバイトじゃなくてビットだろうな
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 10:04:23 lsogoKjQO
ファミコンは基本的に4MBまで。
863:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 13:07:39 Mrcs6pvb0
>>862
4MBって、32Mbだぞ?
クロノトリガーやロマサガ、聖剣3と同じ容量
864:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 13:39:48 222RZTYU0
URLリンク(www.youtube.com)
お前ら先超されて涙目だと思ったら糞過ぎてワロタ
てかまだ続いてたんだGJ
865:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 14:14:38 RhwGnqQb0
中国のゲームってフォントが大変そうだよね
日本はひらがな+かたかな+アルファベット+数字の約130種類があれば何とかなるが・・・
866:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 14:27:36 olE701HK0
AirDEMOとか見てみ。 面白いやり方してるから
867:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/02/29 22:43:06 EfsvBkUo0
>>864
ダメージ表示のフォントが見にくいな
黒い縁がないからか
それよりもFF3つーより2っぽいな
868:841@Part1
08/03/01 01:28:12 phbIMvur0
>>863
ファミコンの限界容量について
4Mbyte=iNESフォーマットの限界
(UNIFフォーマットなら4Gbyte?)
1Mbyte=任天堂公認カートリッジでの最大容量(MM5)
512Kbyte=MMC3(Mapper4)のハード的な限界
(ソフト的には(≒エミュでなら)2Mbyteまでいける)
当然、独自マッパーなら限界なんて無いけど、
どのエミュもサポートはしてない。
869:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 11:56:13 FKsTgrbm0
最終幻想7、痛いニュースに載っとるw
URLリンク(blog.livedoor.jp)
しかし、途中で出て来るFF10はすごいな。
URLリンク(www.dailymotion.com)
870:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 12:30:01 dJ34MrcT0
GBAで作るほうがハードルひくいのかな
871:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 13:19:25 s0GCuktQ0
>>870
自分も前からそう思ってた。
GBAならROMは256Mbitまで使えるし、ファミコンとほぼ同じ音源も使えるし、
開発キットを使えばアセンブラよりもはるかに敷居の低いC言語で組めるし。
まあどっちにしろ自分が何もできない事には変わりないんだけど。
872:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 14:58:15 E3E5XH/q0
>>869
FF10すげえ
FF10をファミコンに移植スレってなんで無くなっちゃったの?
873:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/01 17:20:30 6rkdNhYP0
自然消滅じゃね
874:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 00:03:30 5AoZ8YVC0
>869
何でだろう、10がものすごく「ファイナルファンタジー」らしく見えるんだけど
キモさが薄れているからかそれとも単に俺が懐古なだけか
875:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 01:02:37 gZErYHOpO
俺もなぜかそう思う…
動きとセリフと音のぎこちなさかなぁ。
876:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 10:45:00 +6Wr7Tth0
FF7で離れた自分にとってはポリゴンよりドット絵のほうが好きだ
877:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 13:35:00 0FOjMSoW0
スレリンク(yume板)l50
。。
∧М∧
~oノハヽo~ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. |ハ ^▽^) < 堀北○希激似映像をゆーりー様のスレで発見♪
. (__)~~∞~(__) \
ノ∪lノ .ヽ∪  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r'( ァ、
^; `ァ~r-~'" ,r'
`^~~-~'^
878:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/02 16:58:30 6+5DdphQ0
URLリンク(www.videogamesprites.net)
参考になりそうなんではっときます。
ff6のドットを拝めるとは・・・
879:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 20:04:05 HgjflOuT0
何か静かになったね。
というわけで、久々のほしゅ。
880:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/04 20:14:40 g6gJ3V5U0
いくらなんでも無理だろ
881:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 05:29:52 UYkYN5bT0
初めてデジキューブだったっけ?あれで予約したのが7だ
それ以外ではFFTだけだなデジキューブ利用したのって。
882:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 05:30:14 UYkYN5bT0
誤爆スマン
883:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/05 13:46:24 VY7b2Ioy0
いえいえお気になさらずに
884:841@Part1
08/03/07 00:38:37 jYDwnTli0
今、メニュー画面を作っているんだけど、カーソルのSEって誰も作ってない?
885:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/07 21:50:01 FD+jOrRD0
タイトル画面からセーブデータのロード画面。レイアウトはこんなんでどうでしょうか。
カセット入れ替え画面はおまけ。
URLリンク(www9.atwiki.jp)
の
cassette2.zip
アビリティポイントの最小単位を10にすれば、セーブデータが2KBに収められそうです。
そうなればセーブデータが3つ持てるので、個人的にはかなり魅力的。
いかがでしょうか?
886:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/07 22:26:04 gCaqIJG50
>>885
乙ですー!すげー!
レイアウトはこれでいいと思いますよ。
でもG-NESだと問題無く表示されるけどVirtuaNES、NNNesterJ、Nestopiaだと
色が青と黒の二色しか表示されませんね。Aボタンで決定した一瞬だけは色が付きますが。
887:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/07 22:33:17 Al+2RLwL0
>>885
素晴らしい!
因みに私も>>886と同じような結果になりました
カセットを1に変えて下さいや3に変えて下さいなどの画面も一瞬だけ表示されました。
888:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/07 23:09:59 FD+jOrRD0
>>886-887
これはどうもすみません。直しておきました。
一度上げたものは削除できないようなので、名前を変えてcassette2_b.zipで上げときました。
ちゃんと複数のエミュで確認しているのですが、見落としてたみたいです。
889:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/07 23:28:13 gzLqFPJO0
>>885
感動した!!
890:841@Part1
08/03/08 01:12:32 PbNdXxGI0
>>885
GJ!
4x8ドットのフォントか・・・これは考えてなかったな・・・
自分のプログラムでは、地名と名前を16x16フォントで
書こうと思っていたから、この形式だと収まらないかなぁ
>セーブデータが2KBに収められそうです。
kwsk
891:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 01:36:46 DHfOIIl20
>>885
感動した
俺もそろそろ就職するわ
892:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 13:30:25 s72uLPrp0
S8フォント とか恵梨沙とか
893:841@Part1
08/03/08 20:45:43 PbNdXxGI0
メニュー第1画面が出来たので、うpしておいた。
URLリンク(www9.atwiki.jp)
rpgt4nes-ff7fc-v007.zip
今回からセーブデータファイルが一緒に添付されているので、
それを正しいフォルダにおいてから実行してくれ。
(でないと、全員クラウドになってしまう)
誰かカーソルが移動する際のSEを作ってくれないかな・・・
894:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 22:13:51 pBbv8qWY0
>>893
乙です!すごいなあ
さてバグ報告ですw
NNNesterJとNestopiaはスタート時のティファの下半分が表示されません
歩くと全部表示されて、スタート時の場所に戻っても表示されます
G-NESはティファがスタート時より下のほうへ歩いたときに話しかけると
メッセージウインドウのしたがオレンジ色にバグります
VirtuaNESは問題無しでした
>>719も>>886も私なんでバグ報告するのにちょっと気が引けたんですが・・・w
895:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 22:22:37 pBbv8qWY0
あ、ちなみにメニュー画面でのバグは無かったです
セーブデータファイルを移動したらティファとバレットになりました
最初全員クラウドなのは笑えたw
896:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 22:24:16 UGbjtfxy0
乙です!
ここまで動かせるようにするのは相当大変だったでしょう。
>誰かカーソルが移動する際のSEを作ってくれないかな・・・
ファミコンFF3のじゃダメなのかな?いや俺は持ってないけど。
897:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/08 23:21:20 pSoDxCxI0
>>893
乙です! 顔アイコンの色はそうやればよかったのか。これは盲点でした。
セーブデータの件は開発分室に書いておきました。ちょっといい加減な予想ですが。
>>894
気づいたところがあれば気軽に言っていいと思います。そのほうが助かるのでw
898:841@Part1
08/03/09 02:12:44 YyRidYpD0
>>894
バグ情報thx
バグ探しは面倒だから、むしろありがたいw
>>897
了解
899:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 13:32:05 M29zWfql0
顔、最終幻想とは大違いだなw
900:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 14:01:41 ItBky/pU0
>>893
めちゃめちゃ整頓されてて見やすいw
すごいなぁ
901:841@Part1
08/03/09 19:41:24 YyRidYpD0
>>896
FF3のカーソル音でも、あれば使いたい・・・
>>897
分室の方にマテリアのAPの案を書いておいたよ
現状の(汚い)ソースコードを公開することにしたよ
それでも見たいという酔狂な人はどうぞ
URLリンク(ff7fc.cocolog-nifty.com)
(暇と気力があったら、設計内容に関することも書くと思う・・・)
902:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 20:20:03 58/XTTfz0
カーソル移動音つくってみましたー。
が、個人的にはCASSETTE2.NESのSEのままでもよさそうな気がしてます
あれってFF1のSEでしたっけ?
URLリンク(kissho.xii.jp)
パスはseです
903:なかむら
08/03/09 21:08:07 FQYlFv770
聞きたいことがあるんですけど、
タイニーブロンコを入手して、ウータイに行ったのですが、
ユフィのイベントが起こりません。yahooの攻略サイトには
ウータイエリアに入ってすぐ親衛隊との戦闘があると書いてあったんですが、
全く何もありませんでした。どうしてもユフィを仲間にしたいので、
何が足りないかわかった方は、よろしくおねがいします。
904:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 21:28:31 EJRtWxYV0
>>903
スレ違い
せっかくだから答えとくと
ウータイのイベントで仲間になるのではありません
仲間にした状態でのみイベントが起きます
仲間にするにはユフィとエンカウントして戦闘に勝つ必要があります
シナリオの到達度によってエンカウント率は上がるらしいですが、中でも森を歩くのが一番いいとされています
コスモエリアに向かう途中の川沿いの森がユフィとのエンカウント率が高くてオススメです
(カエルがいっぱい出てきて腹立つ所ね)
905:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 22:21:43 PzP/RyLd0
タイホされてこそ神
906:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/09 22:41:57 aCosVoG30
>>903
一応誘導しとくか
FF7総合スレ Part68
スレリンク(ff板)
FF7の質問 その8
スレリンク(ff板)
907:なかむら
08/03/10 00:02:33 vLHcsDDu0
>>904さんへ
ありがとうございます。
908:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/10 22:52:24 /L/Iq1Eh0
GBAはC言語使えていいかもしれんが解像度がファミコンと違うんだよなあ
909:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 19:33:57 V9NCYA+r0
ファミコンソフトってC言語でつくれないんすか
910:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/11 19:40:59 m70dC2BmO
ファミコンそっくりの挙動をするソフトなら作れるな
実機で動かすのはムリ
911:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 08:20:31 GSHXdQIf0
VirtuaNESの場合、セーブデータはどこにおけばいいんだろう?
912:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/12 13:09:57 GSHXdQIf0
↑自己解決しますた
913:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 06:44:55 h1nn401w0
ファミコンのプログラム2
スレリンク(gamedev板)
ファミコンゲーの開発に興味あるやつはこっち来いよ
914:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 18:54:49 3ygFyJuC0
興味あるけど暇が無い
915:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 21:14:46 FElPllNU0
むしろお前らがこっち来い
916:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/14 23:15:02 wNKOoB7c0
俺暇だけはあるから頑張って勉強してみるよ
917:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/16 00:08:09 PzJgGgyZ0
ククク・・・栗モンブラン
918:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/17 19:57:21 0h1h2650O
ククク……… クロマティ
919:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/18 23:37:46 DEZ556co0
_, ._
( ・ω・) now shibakaring ...
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW (26%)
920:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/20 17:19:16 g8/90dre0
hosu
921:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 07:19:38 i6L6G41uO
ニコニコからきました
922:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/21 10:28:52 WPdPokrjO
ニコニコのどこから?
923:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/22 11:43:37 DZhcQI+60
これは・・・
URLリンク(cinnamonpirate.com)
924:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/22 14:24:26 7d5BTu0f0
>>923
この話何回目だよ
925:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/22 22:48:18 PmRv7Udb0
散々既出
926:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/22 22:58:41 2eKIO2Je0
いちいちリンクたどらなくてもいいように一応書いとく。
>>923は最終幻想7ね。
927:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 00:42:52 5tQ9/uiyO
知らないとでも思ってんだろうな。
928:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 01:26:28 A14rLnQx0
知らないとここを見てはいけないのですね
929:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 01:37:47 W5AxUmaU0
ここを見てから最終幻想が話題になったかどうか見ても遅くはないはず…
930:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/23 02:09:46 4ZKDEwOt0
少なくとも現行ログすら辿れないやつには見る価値ないな
931:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/26 17:52:55 40LHdhlN0
お前の存在価値も無いと思うよ
932:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/26 18:24:14 zItO1rxk0
わかったわかった
その話は春休みの宿題終わらせてからにしような?
933:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/26 23:53:09 VKTlqP0P0
コラ!ガキ同士で喧嘩すんじゃない!!
934:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/27 10:02:38 IoD8WyFD0
ごめんなしあ><
935:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/29 16:04:52 92jbRrD50
hoshu
936:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/03/31 14:32:19 MiFmPXB/O
★
937:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 00:51:34 4iXE6qkH0
hosu
938:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/03 04:31:33 QQG62nlxO
あがれ
939:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/06 18:25:49 A57b13IWO
ほしゅ
940:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/07 23:59:24 ZoAvofxC0
っていうかここまでちゃんとした感じになるならSFCでつくればよかったね
941:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/08 02:01:09 iwDRQgmCO
>>940
もう何度もはなしたことだから掘り返すな
942:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/09 15:13:20 z4cWJOkY0
sfcじゃ、余計負担かかるだろ・
943:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 19:09:48 5d4pAjaj0
>>940
俺みたいにSFCよりFCのFFの雰囲気のほうが好きって奴もいるんじゃないか?
944:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/10 23:02:47 ffW0Lbq20
俺もFCのFFの方が好きだ。ナーシャ・ジベリは神。彼の作ったゲームからは数学的な美しさを感じる。
945:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 16:54:31 0hI+B/lEO
つーか実際にドット打ってみればsnesの難しさがよくわかると思うよ。
946:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/11 20:32:08 49QxrNpN0
snesってエミュ厨みたい
947:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 20:42:56 e1RI3M+40
>>945
むしろファミコンの仕様でそれっぽくかける人なら
15bitから任意の16色使えるほうが楽だと思う
948:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/12 22:53:24 zlEOpnvD0
難しさっていうか単純に作業量が・・・
949:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 09:14:24 8EbsyRgD0
作らない人間は何とでも言えるよな
950:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 10:22:04 DvtHuuCI0
単純に作業量多い方が大変ってわけじゃないが
負担が如何じゃなくロマンだろ、FC移植は
951:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 10:53:43 n2I83wva0
スクエニはファミコンバージョンを開発する気はないかな?
FF4~12までのをファミコンに移植したら一本1万でも買うぞ。
952:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 13:40:49 Xls5QzuK0
あるわけ無いだろ・・・
953:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/13 14:25:58 MfTfAdUG0
ポリゴンオナニスト集団に作れるわけないだろ
954:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/16 19:12:07 qfFj/1cl0
スーファミ移植だといろいろと作業の幅が広がっちゃうからファミコンでおk
955:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/17 22:32:53 3OqkIcbj0
ファミコンすらできなければスーファミなんて絶対無理でしょ。
956:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/18 12:57:47 R2NlgZdH0
そうでもないよ、逆の見方をするとファミコンの方が制限が多いとも取れるし
ただここはファミコン移植スレだからスーファミ云々は余所でやって欲しい
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/18 22:54:43 A/JeYHsn0
制限はここの人達の拘りで求められてるだけで絶対ではないんだけどね
そしてどのフォーマットで作ろうが製作者しだいであり、その製作者が・・・な状況が今ですな
958:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/20 16:40:35 Rjx+ZnMv0
ツクールでFFを吊っているのだが難しいですな
画像を作ってシナリオを作って…
完成する頃にはオッサンになってしまう
一人ではできんよ。その点、ここは可能性が0ではないと思うんだけどな
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/23 08:20:25 aY8an9p90
完成したとしてどのくらいの容量になるんだろう
NESエミュレータで動作するものだと、トータル500KB位かな?
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/26 22:05:41 Ii7hjf190
ほ
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/27 22:48:55 6fO8lfIZ0
次スレは>>980くらい?
このペースだと>>990でもいいかな?
962:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 02:34:42 3rFIo6NM0
ここは急に活気がでたり停滞したりするからなあ
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/28 13:19:06 6cvUZxZp0
無理だろ
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/04/30 21:34:42 xCix47J5O
パソコンさえあれば…EDGEさえあればっ……!!
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/01 20:37:07 5z0TmuvA0
なかなかしぶといスレだなここは。
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/03 03:37:39 WhT7JdCjO
とりあえず上げるか
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 13:41:32 9+ziuki40
ツクールで再現ってのもアリなんだっけ?
ツクールだったらできそうだよ。
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/04 18:11:36 t71Mnfft0
そういやツクールでやってる人どんな感じなのかな?
元気でやってるかな
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 17:15:22 QB0MhjW30
age
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 22:06:55 TuXZBX410
sage
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/08 23:32:44 1VLtJwZ20
sega
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/09 00:35:56 BvnrY5si0
高木sage
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/09 16:52:54 ht32wHY10
ファミコンってのに、センスを感じる。
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/11 00:42:00 pGjljlai0
なにかあpれよ
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/11 19:26:23 hVoKOknl0
ツクールだとマテリアとか無理じゃない?
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/11 19:54:47 lBx8ZwY70
100%再現なら別だけど
無理ってほどでもないんじゃない?
難易度は高いけど
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 04:38:24 x21qCDhMO
かたし
それにしても、スレが残ってなおかついまだに作る人が残ってくれている?だけ10の時よりましだな…。
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/16 04:42:35 hkF2Qmcn0
まあな
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/17 15:42:13 WN4rWxRC0
ヘッジホッグパイ・バウンドファット
URLリンク(drain.qp.land.to)
どうだろうか。
そろそろ次スレか。
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/17 23:55:34 /YQFd69p0
ファミコンのFFっぽくていいね。
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/18 23:37:26 tLyQ3v2s0
楳
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 18:08:22 9g3LXjvwO
今日ここ見つけたんだけど、なかなか出来なそうなのかな
ミニゲームは再現しない?
てか容量的な問題もあるか…初心者なんでなんもわからんが興味あるんだ
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 20:55:58 1eCUdmUtO
>>982
なんとか完全再現したいからなるたけ容量食わない方法探してる。
wikiとか覗くとよろし。
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/19 21:42:03 1U5tjNGA0
ねみゅでも出来るといいなぁ
985:841@Part1
08/05/20 00:06:16 oOFFnCfZ0
アイテムメニューの設計をしてるんだけど、アイテムの一覧を
2列にするには、漢字を12x12ドット、かなカナを8x8ドットにするしかなさそう・・・
平仮名と片仮名だけだと、「超合金スイーパー」が12文字になるから
2列にできない。漢字を16x16にすると「神羅甲型防具改」が入りきらない。
漢字を8x8ドットで表現すると見ずらいし・・・
2列をあきらめるか、頑張って12x12ドットと8x8ドットの混合で行く・・・
どっちの方がよいかね?
12x12ドットと8x8ドットの混在の例
URLリンク(drain.qp.land.to)
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/20 00:10:13 sqb4iF6h0
>>985
この混在はいいものだ・・・ぞっと。
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
08/05/20 01:03:28 mpquZLH10
>>985
混合に一票