08/06/17 16:06:36 nvHDeIQl
前スレ
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会9
スレリンク(famicom板)
過去スレ
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会8
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会7
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会6
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会5
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会4
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会3
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会2
スレリンク(famicom板)
大乱闘スマッシュブラザーズX 反省会1
スレリンク(famicom板)
【スレ立ては>>980の人でお願いします】
2:なまえをいれてください
08/06/17 16:08:21 nvHDeIQl
友好スレ
スマブラXの隠しキャラに不満たらたらするスレ12
スレリンク(famicom板)l50
スマブラXのフィギュアに不満爆発させるスレ
スレリンク(famicom板)l50
またガノンコンパチでスマブラオワタ\(^o^)/
スレリンク(famicom板)l50
【スマブラX】ミュウツーを惜しむ会【第三会場】
スレリンク(famicom板)l50
桜井政博アンチスレ
スレリンク(famicom板)l50
スマブラX音楽批判要望スレ
スレリンク(gamemusic板)l50
3:なまえをいれてください
08/06/17 16:08:53 nvHDeIQl
不満点まとめ
・全体的に長いロード
・ワンパターンな上無駄に長い亜空
・ストレスの貯まる仕様(イベントでやり直し不可など)
・邪魔以外の何物でも無い転倒
・マップが全キャラ共通のターゲットを壊せ
・ボーナス採点が無くなったシンプル&オールスター
・カメラが遠い上、小さすぎるアイテム、無駄に豪華な背景のせいで画面が見にくい
・フレンド対戦の時間制限
・おきらくで勝手に入ってくるCPU
・ランドマスター三兄弟
賛否両論(?)
・絶、着キャンなどのテクニック排除
・参戦キャラ及び隠しキャラのチョイス、DXのキャラのリストラ
・強力すぎる新アイテム
・ふわふわとした挙動
・崖捕まりの甘すぎる判定
・作業的な内容の多いクリアチェッカー
・クリアチェッカーの一部でハンマー使用不可
・オレ曲、ステージエディットの自由度の低さ
・名作トライアルの存在
・ショボすぎるアシストフィギュア
4:なまえをいれてください
08/06/17 21:56:37 gElIjzix
>>1亜空の乙者
そして桜井スマブラつくりなおせ
5:なまえをいれてください
08/06/17 22:46:18 HJeqGaOd
桜井はやはり落ちぶれた方なのかあ?SDXの頃より
それじゃ桜井は誉められると駄目なタイプだな(叩いたらいいのかというのも微妙だが)
6:なまえをいれてください
08/06/17 22:49:04 1OYfkRwQ
エアライドもメテオスも好きだけどな
やっぱスマブラは期待しすぎた感があるな
7:なまえをいれてください
08/06/17 22:49:51 HJeqGaOd
>>6
SDXの頃より批判が多いと思ったんだが気のせいなのか?
8:なまえをいれてください
08/06/17 23:00:24 HeRafMbv
不満点
?偏りすぎたキャラ愛
9:なまえをいれてください
08/06/17 23:19:28 Ca0XT0oO
モーション大幅変更&大幅強化のファルコ
モーションほぼ変化無し、ただ弱くなっただけのサムス
この差は何だろうね
10:なまえをいれてください
08/06/17 23:25:16 A9EENcs2
64から居たキャラは64の仕様に捕らわれすぎじゃね?
DXからのキャラはかなり変わってきてるのに
11:なまえをいれてください
08/06/17 23:30:48 Pa2oeWqG
スネークやメタナイトの超優遇は「初参戦だから」と
無理矢理自分に言い聞かせればまぁ我慢できなくもないけど
ファルコに関してはDXからいる癖に3人を並べても、更に頭一つ飛びぬけているから困る
性能面(ブラ・リフの遊撃内最高性能、ビジョンメテオ、空中下メテオ簡単過ぎ)とか
亜空で他のキャラはひょこひょこと出てくる中、銃撃戦で気合いれてたり(まぁこれは難癖すぎるが)
切札でも一番、フィギュアは無駄に多く、通信でも一人だけ凝ってる(これも難癖杉だが)だったりな
正直リストラ組行き当然のキャラだと思ってたが、現実はガノン以上のコンパチ元からの差別化脱却ですよ
12:なまえをいれてください
08/06/17 23:39:14 1OYfkRwQ
ファルコはスタフォの頃から好きだったがスマブラでは殆ど使わない
メタナイトも発売前は持ちキャラにする気マンマンだったのに反則くさくて全然使ってない
なんか強すぎて使ってても楽しくないと言うか…
13:なまえをいれてください
08/06/18 00:19:40 84maRKsI
贔屓とか抜きにして桜井のゲームスタッフとしての力量の評価って下がってるのか?
亜空は爽快感ないとか敵が固いとか言われてるが
14:なまえをいれてください
08/06/18 00:54:53 x6mvks/K
発売当初のスタフォ勢はコンパチ&切り札使いまわしという理由で叩かれてたけど
今は贔屓しすぎだという理由で叩かれてるんだな
15:なまえをいれてください
08/06/18 00:58:40 /QMd0s7f
そりゃそろいも揃って乱闘タイマンともに上位クラスでガン待ち上等のスタイルじゃあ叩かれるわ
俺もファルコとウルフは嫌いだ。wi-fiでも厨御用達キャラだしな
16:なまえをいれてください
08/06/18 02:03:30 3e+eVG7H
遊撃ウザイ遊撃ウザイ言われるけど、
極端にウザイのはファルコだけだったりするんだよな。ブラリフビジョン投げ連。
まぁウルフもスマ連打とかがいるけど。
ぶっちゃけファルコの存在が無かったらXのスタフォ関係の物は殆ど叩かれなかったと思う。
17:なまえをいれてください
08/06/18 02:24:32 +lDNdu3X
>>13どうみてもすごい勢いでメテオスマッシュです
テンプレみるだけ理解できるよ
JK
どうせ桜井はスマブラの事より
より大好きな蛇が主役のMG4に必死なんだろうなW
18:なまえをいれてください
08/06/18 03:21:30 151oCE3/
>>10
今回の桜井は原作の仕様を取り入れることより自分の創作した要素を優先してる節がある
個人的にはサムスがプライムの技を一切使わなかったり
初代プライムやエコーズでのシップから回転ジャンプして着地するピッタリすぎるシーンを
Xでの登場シーンに採用しなかったりってのはありえない
19:なまえをいれてください
08/06/18 03:50:01 t9DFuA4N
>>8
不満点
海外販売の目処も立っておらず、国内でもポケレン以下の販売数のリュカが亜空でカービィ組に次ぐ厚待遇。
20:なまえをいれてください
08/06/18 03:55:52 fzaKUIu2
メトロイドはどうせプライム以降やってないんだろ。
チュートリアル面をメトロイド代表で持ってくるぐらいだし。
21:なまえをいれてください
08/06/18 04:05:06 Kn5OCkac
ゼロサムだけは本当にいらない
ゼロミッションで敵を倒せないメタルギアやっといて乱闘って何だよ
あんなおまけがスマブラ参戦とかおかしいだろ。メトロイドの新規キャラのつもりだったの?
実際は海外含むほとんどのメトロイドファンから不評買ってるじゃん
サムスより空中攻撃当てやすくて吹っ飛び強い上、サムスが切り札使ったら強制変身で無駄に強いパーツゲー
他のワイヤー復帰組と違ってワイヤー何度も出せたりフリップジャンプで距離稼げて壁キックも出来たり、
シークの性能完全に食ってる上にソニックやシークと同じ技のはずの空下にメテオ付き
色々なキャラに迷惑かけすぎ。桜井はゼロサムなんかに何がしたかったの?
22:なまえをいれてください
08/06/18 04:14:32 t9DFuA4N
>>13
簡単でも3~4発叩かないと、敵が倒れてくれないのがなあ。
シール付けたら多少マシにはなるが、それでも爽快感イマイチだし。
23:なまえをいれてください
08/06/18 07:31:14 6EcJoyiB
ピチュー:一ポケモン、金銀代表
ミュウツー:映画経験と関連特番あり、コンパチどころか個性は強い方
こどもリンク:64の2つのシリーズの主人公、共に評価は高い
ドクターマリオ:パズルゲームのマスコット、マリオのコスプレ
ロイ:封印の剣の主人公、GBAシリーズ先鋒
ガノンドロフ:多くのゼルダシリーズでのラスボス、無論重要ポジション
ファルコ:スタフォシリーズでの仲間、主役経験は無い
ファルコがリストラ免れて且つ特別優遇される理由が分からない
24:なまえをいれてください
08/06/18 07:49:41 1l7kdZBQ
その中で続投する場合、ミュウツー・ロイ・ガノン・ファルコとして(他3名は同一人物みたいな者と考えて除外)
ロイは「FE3枠は流石に多くね?」って感じと宣伝の時期が過ぎたからリストラ行きになったんだろうな
んで、ガノンは続投したから後はミュウツーとファルコになるけど
公式で続投の声が少なかった(というかファンが楽観視してた)ミュウツーが
「希望も少ないしポケモン枠を悪戯に増やすのなら消していいよね」みたいな感じでリストラされたと予想
だから性能人気もあって桜井のお気に入りでもあるファルコがホクホクと再登場なんだろ
正直ミュウツー&ロイ続投と、ガノンの技大幅変更くらいした中にいたらそこまで叩かれてなかったと思う
25:なまえをいれてください
08/06/18 08:09:30 02yKNwR1
同一人物なのか別人なのかかなり微妙なキャラだよな>ピチュー
26:なまえをいれてください
08/06/18 09:56:05 84maRKsI
亜空の使者もやっててかったるくね?カービィとかと比べて爽快感なくね?
敵もうざいのが多いし。大迷宮とかも飽きね?世界観違う連中が共演するならカービィのスパデラみたいに
色んなストーリー付けた方が面白かったんじゃないのか?
27:なまえをいれてください
08/06/18 10:08:44 XTP3hWGo
>>26
やっぱ爽快感って大事だよね
ジャンプでの横移動速度低下や大きな着地隙なんて横スクロールアクションには邪魔
ステージ途中で雑魚たちとの強制バトルもイライラするばかり
28:なまえをいれてください
08/06/18 10:09:03 +lDNdu3X
ミュウツーリストラは考えられんよな
前作の意見みた桜井が「ミュウツを弱くしたのは失敗だった」とか言ってたのに……
まさかあの発言は「そもそも参戦事態が失敗だった」という意味だったのか!?
29:なまえをいれてください
08/06/18 10:40:16 2e2+qH+X
亜空って力入れたつもりなんだろ?キャラ差別化は言わずもがな
ゲーム性についてSDXみたいのを期待すると肩透かしになるんじゃないか?
同じ奴が作ったにも関わらず。桜井にもうSDXみたいなゲームは求めたらいかんのか?
30:なまえをいれてください
08/06/18 12:32:52 t9DFuA4N
>>29
求めた所で、桜井に作る力は無いっぽいな。
スマペケみたいにどれも中途半端になって一体感皆無になる。
31:なまえをいれてください
08/06/18 13:17:36 PHWfO+5s
爽快感といやあふっとばしたときの悲鳴がワンテンポ遅れるのが気に食わん
うわやられた感もないし
もっとも糞CPと相手するのが楽しくないがなwwwwww
32:なまえをいれてください
08/06/18 14:31:41 eMB50eRu
そもそもプリンはミュウツー消してまで出すキャラじゃないだろ
原作人気皆無だし、今更出す意味がわからん
33:なまえをいれてください
08/06/18 14:38:19 2e2+qH+X
>>30
今に桜井にその力がないんじゃスマブラ次回作があるとしてもゲームとして全盛期のような
力は見られないって事だな。いや、スマブラ自体マンネリなのか
34:なまえをいれてください
08/06/18 15:03:06 GXKfvaoz
雑魚庶民ごときにGOD桜井の作品が理解できるわけがない
35:なまえをいれてください
08/06/18 15:25:55 kOiiLFys
だったら一般向けに販売しなきゃいいのに
36:なまえをいれてください
08/06/18 16:09:17 84maRKsI
カービィ、スマブラは本来万人向けというコンセプト考えたのは桜井のはずなんだが
37:なまえをいれてください
08/06/18 17:36:47 jBcWUY/G
そういやこのゲームファミ通のクロスレビューで満点だったんだよな
やっぱりあの雑誌は当てにならんな
38:なまえをいれてください
08/06/18 21:57:22 DxHGdZAh
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
39:なまえをいれてください
08/06/18 21:58:47 8Z21KkQs
ハミ痛だからしかたない
40:なまえをいれてください
08/06/18 22:15:17 kPcZj9xC
そういや当然メタナイトの素顔が見られるもんだと思ってたのに、結局見られなかったな
素顔はカービィそっくりだから、見せたらカッコいいメタナイトでなくなる…ってのが理由?
サムスのスーツは簡単に外すのにな。こっちの方がよっぽど隠すべきだろうに。
41:なまえをいれてください
08/06/18 22:44:06 S3JmHr9N
史上最強の原作レイパー
42:なまえをいれてください
08/06/18 23:09:00 qsH50lhm
ここまで桜井の自演
43:なまえをいれてください
08/06/19 00:17:46 TOD1tbo+
初めてプレイした友達には切り札もステージやくものも大 不 評
だったよW
その後勝てないと言われてメタナイトとウルフ薦めたけどこいつら使ったら面白くないってさ。
初代は誰でも遊べてDXはバランスが良かったのに……
もはやどちらの長所もないと来たもんだ
44:なまえをいれてください
08/06/19 00:29:47 oR3k5o3m
新規取り込むならシンプル操作にすべきなのにな~んでジャスガだのその場回避だの残すかなあ
それで着キャンだけ無くしちゃって、さらにガード・回避関係の強化により待ちゲー化
ビギナーは攻撃しかしねーよ、多分
つーか着キャン無くすなら着地の隙も無くしとけよ
45:なまえをいれてください
08/06/19 01:48:57 TOD1tbo+
>>44何より投げ連が残ってるのが最悪だよ。回避ガード関係強化とゲームスピードと低速化のスーパーコンボで投げ連がやりやすくなるというシリーズ最悪の投げ連優遇という恐ろしい事態にW>
スマペケ
46:なまえをいれてください
08/06/19 01:49:33 TOD1tbo+
>>44何より投げ連が残ってるのが最悪だよ。回避ガード関係強化とゲームスピードと低速化のスーパーコンボで投げ連がやりやすくなるというシリーズ最悪の投げ連優遇という恐ろしい事態にW>
スマペケ
47:なまえをいれてください
08/06/19 05:35:12 HISJlp3p
着キャンは消してよかったと思うがな
隙のでかい技を撃ちまくれる方がおかしかった
しかし今回はオナニーが目立つ
48:なまえをいれてください
08/06/19 06:40:42 EMqfYfPz
>>43
>DXはバランスが良かったのに
それだけはないわ
亜空データが個別に消せないのがなあ
いらないデータがあるけどシール貼ったデータもあるし
49:なまえをいれてください
08/06/19 06:44:38 X74YT580
>>48
昨日本スレの書き込みで初めて知ったんだけど、50個もデータ作れる必要なんて無いから個別消去を付けて欲しかった
50:なまえをいれてください
08/06/19 06:59:07 X74YT580
投稿拳復活しない辺り、桜井自身も少しは不評なのに気付いてるのかな?w
51:なまえをいれてください
08/06/19 07:35:56 ebF8jM9o
フリーだからやらないだけだろ
52:なまえをいれてください
08/06/19 09:18:02 W9Vmvbpj
着キャン廃止やら回避強化やらでコンボ不遇にしときながら投げ連強化とかワケわからん。飛び道具の強さも相変わらずだし。
キャラ性能差がDXの頃にも増して酷い事になってるじゃないか
53:なまえをいれてください
08/06/19 12:27:53 TOD1tbo+
>>52ちょっと壊れているほうがゲームは面白い>天才桜井W
スマペケはぶっこわれすぎてて
つまらない件
キャラもアイテムもステージも
ゲーム仕様までイカれてるWWW
54:なまえをいれてください
08/06/19 13:31:41 i8lYulup
キーコンフィグ出来るのがありがたいけど
なんかいろいろと不便だな
55:なまえをいれてください
08/06/19 18:25:50 lb011Hx/
21日のニンドリにアンケート集計拳が載るようだ
あまり期待出来んが
56:なまえをいれてください
08/06/19 19:06:39 F/koTNqK
このスレでニンドリに送った人いる?
もしいるのなら書いた内容を教えて欲しい
57:なまえをいれてください
08/06/19 19:22:49 SNR67Ji1
ニンドリは最近サントラの付録もあまりないし、好きだった雑誌だけどアンケートはなんの期待もできないだろ・・。
58:なまえをいれてください
08/06/19 20:13:35 xV99KJSG
ニンドリは死んだよ…
ファン雑誌じゃねぇ…
マンセー雑誌だ
59:なまえをいれてください
08/06/19 21:01:38 kDOIufbc
ニンドリは中植がいなくなってからもうだめぽ
ニンドリ繋がりで、DXの頃の桜井のインタビューのことなんだが
「スマブラは任天堂のオールスターが集結してるゲームですからCMには本物のスターとか芸能人使わなくてもいいですね」
みたいなこと言ってたくせにXのCMでは堂々とSMAPの香取とIKKOを起用しているのは如何ほどか
正直、DXのCMはキャッチフレーズも良くwkwk感もあったがXのCMはそういうのが殆ど感じられなかった
60:なまえをいれてください
08/06/19 21:41:46 +Cm9KZRn
>>59
DXのCMは音楽とナレーションがやりたい気持ちを狩りたたせたな。
バトルの数だけドラマがある!
逆転につぐ大逆転!
さあ対戦を始めよう。
激しく戦え。技を競え。
今度は勝てる。
初めてのスマブラ(笑)
XのCMは萎えた
61:なまえをいれてください
08/06/19 21:47:00 +KGy5ItG
最初のE3での発表の段階で
・ラテン語で歌うオープニング
・超必殺技っぽいもの
・ゼロスーツサムス参戦
と、これだけ不安要素があったんだけど、スマブラ補正と桜井補正のせいで
当時は何とかなるだろうと思っていたから不思議
62:なまえをいれてください
08/06/19 21:52:06 kDOIufbc
>>60が頭で再生されたよ。ナレーションの声も好きだったな
64の二回目のCMのテクニック集みたいなのも見てて楽しかった
63:なまえをいれてください
08/06/19 22:02:17 BH5hdtg/
CMは桜井じゃなくて任天堂の変な方向性だけどな
ライト層はスマブラやらなくていいから。マリカーなんて完全にライト層に媚び売ったし
>>61
ゼロサムだけはマジでいらねぇよな・・・
64:なまえをいれてください
08/06/19 22:20:31 W9i1U/zi
中身参戦を知った時の絶望感は今でも忘れられん
それでも当時はそのことで文句言ったらそんなこと言うやつの頭がおかしいみたいに言われたもんだ
信者共も相当恐ろしいと実感した瞬間
65:なまえをいれてください
08/06/19 22:21:28 T3hdJ9Zc
>>59
風タクをイマイチって編集あとがきに書いたのが未だに記憶に残ってる→中植
66:なまえをいれてください
08/06/19 22:27:18 bwOOsSPI
>>61
それよりも
・動きがゆっくりめになる
・ハル研ではない某社が制作
こっちの方が不安にならないか?
切り札については分からんでもない
67:なまえをいれてください
08/06/19 22:32:07 er3q5MsS
切り札はまだ期待できた
リストラ宣言が一番不安になったな
片腕失うだけで済んだが世の中には両腕失った奴もいただろう
68:なまえをいれてください
08/06/19 22:45:19 T3hdJ9Zc
>>66
ブラウニーブラウンに次ぐ嫌いな開発会社になったわ→ゲームアーツ
69:なまえをいれてください
08/06/19 23:03:50 oR3k5o3m
ゼロサムはいかにも速そうな感じだったから「サムスはパワーキャラになるのか?」と期待したもんだ
メトロイドはSFCのしかやってねーし見た目も好みだったからキャラ的には問題なかった
現実は厳しいな、まさかモーション据え置きパワーダウンとはな
まあ、「切り札使うとスーツが脱げます」を聞いた時は嫌な予感がしたがな…
ああ、スーツ脱いで強くなるんだ…ってね
70:なまえをいれてください
08/06/19 23:18:41 f5qOHx+x
遊撃、ファルコンみたいに原作で肉弾戦がないキャラの技を創作するのはわかる
ピーチは原作でやられ役、さらわれ役ではあるがイメージを壊さない程度に肉付けして技を作ったし
実際こういうキャラたちは創作なのに全く違和感なく馴染んでいた
しかしゼロスーツサムス参戦は普通にありえない
まず原作では逃げるしかできないキャラ、しかもピーチと違って「戦える姿」がちゃんとある
その上、本来メトロイドではスーツを脱いだサムスは一定条件を満たして最後にやっと見られる特別な存在
そんな姿のサムスを「わざわざ」プレイヤーキャラにする意味は全くない
ていうかそもそも、脱いだらただの女なんだから技のネタがない
それなのに無理矢理作って…ムチとか「ハンター→S女」のすげえ安直なイメージでつけたんじゃないかと小一時間
さらに原作ではメトロイドの世界観で破格の強さといわれているスーツ有りサムスより強い。バカにしているのか?
はっきり言って、女キャラで発情期の厨房を釣るくらいしか出す動機がない。
しかも、いろいろなスレを見てると実際釣れてるとわかるし(笑)どうしようもないな
71:なまえをいれてください
08/06/19 23:21:59 BH5hdtg/
「ゼロスーツサムスがいるからメトロイドは実質2枠です」とでも言いたいんだろうよ
正直あんなの出すぐらいならサムス単体の方がマシ。切り札使うと強制変身とか迷惑でしかない
それにゼロサム使う奴って4強以上に性能で選んでるの分かるから見てられん
72:なまえをいれてください
08/06/19 23:27:01 T3hdJ9Zc
>>70
ピーチはスマデラ以前に
マリオUSAや、マリオRPGでバリバリ戦ってるから違和感無いのかもよ?
73:なまえをいれてください
08/06/19 23:27:32 gl8aYBJU
ゼロスーツってそんなに不評なんだな
そこまで頻繁に使うほうじゃないけど操作して楽しかったり可愛い見た目してるなーとか思ってた
まぁどれも俺がメトロイドのファンじゃないから言えることではあるが
74:なまえをいれてください
08/06/19 23:31:04 7OkB9Jxb
サムスだけ使いたいのに切り札で強制ゼロスーツとかもうね
75:なまえをいれてください
08/06/19 23:31:30 W9i1U/zi
>>72
でも大乱闘するってのとはまた違う気がするなあ
>>73
今では普通に>>70のような意見が言えるけど
発売前はこんなこと言うとアンチ扱いで叩かれまくったんだぜ
76:なまえをいれてください
08/06/19 23:48:07 OSIM4wTk
メトロイド全く知らない人がサムスとゼロサムスの性能差見たら
ゼロは鬼のように強い超人でスーツはその力を押さえるための拘束具みたいに思ってもおかしくないと思う
77:なまえをいれてください
08/06/19 23:59:49 f5qOHx+x
「パワード」スーツなのに「重くてスピードが下がる」のはどう考えてもおかしい
つーか原作中でスーツを装備したサムスの身軽さを見たら
とてもじゃないが「脱ぐとスピードアップ」とか考えないよな
78:なまえをいれてください
08/06/20 00:02:52 bwOOsSPI
原作では素早い方に入るリザードンやミュウツーですら動きが鈍いからな
その辺りは見た目のイメージを優先させるのではないかと
79:なまえをいれてください
08/06/20 00:08:09 hQFWKu8N
中身が戦うのはポケモントレーナーがポケモン使わず生身で戦うのと同じくらい違和感ある
80:なまえをいれてください
08/06/20 00:09:58 RJlW5ORP
メトロイド全く知らないんだが
原作でのゼロスーツってポケットのないドラえもんみたいなもんなの?
81:なまえをいれてください
08/06/20 00:19:23 W0oQEqH+
>>59
あれはNTTのCMだからしょうがないんじゃないか?
>>65
それは許せんな
82:なまえをいれてください
08/06/20 00:39:41 9fpd23Ct
観客の歓声つきスマブラ紹介ムービー
URLリンク(www.geocities.jp)
海外人気がないメタナイトは無言
ワリオは人気のマリオシリーズの一員なのでそれなりの歓声
海外で大人気のピットやスネークは大歓声
では海外で人気のサムスがスーツなしで参戦して
どんな反応を受けたか確認してみましょう。
83:なまえをいれてください
08/06/20 00:40:40 9fpd23Ct
URLリンク(jp.youtube.com)
こっちだった
84:なまえをいれてください
08/06/20 02:22:18 BJ5U8wcI
>>80
まあそうかも。普段は瞬殺できる敵が相手でもスーツがないと逃げることしかできない。
ゼロサムはアーウィンに乗らず変な棒を持たされて
肉弾戦をやらされたフォックスに近いものを感じる
85:なまえをいれてください
08/06/20 02:29:28 W0oQEqH+
スターフォックスアドベンチャーはおもしろいし好きだぞ俺は
その程度のものか?
86:なまえをいれてください
08/06/20 02:35:00 tFndxK5h
やってないから滅多なこといえんがあまり評価高くないんじゃないのか?
87:なまえをいれてください
08/06/20 03:27:51 Igp/GTma
>>83
これは面白いな
あっちのメタナイトの無名ぶりとピットの人気がよく分かる
しかしゼロサム……とても外人に人気のサムスとは思えない無反応っぷり
誰も望んでない事がよく分かるわ。ここで他のメトロイドのキャラ出したらピット並みの反応貰えたんだろうなぁ
88:なまえをいれてください
08/06/20 04:55:01 W0oQEqH+
その動画くらいはみんな見てるだろw
発売前に見た時は、なんかゼロスーツサムスの時は歓声があがらないなー、空気が微妙だなー、と思ってた。
89:なまえをいれてください
08/06/20 05:53:47 G8f5Li7v
スマブラを作ったのは桜井ではなくHAL研
考えてみれば当然なのにきづかなかった
90:なまえをいれてください
08/06/20 07:23:00 YKNR+hN7
桜井の自信作竜王を売るのに任天堂キャラを利用してるだけで
別に任天堂キャラを原作再現する必要はない
91:なまえをいれてください
08/06/20 07:40:39 pinSEG/8
>>87
>他のメトロイドのキャラ出したらピット並みの反応
ねーよww
ヤンヤンマ出したらピカチュウ並みの反応と言ってるようなもんだぞ
サムス以外に出せる奴がいないのが深刻な問題なんだよな
リドリーもボスで出して正解だったし
だからってゼロサムはないが
92:なまえをいれてください
08/06/20 07:42:46 mCWsxjK7
>>91
脱毛済みのピカチュウを出したらいいじゃない
93:なまえをいれてください
08/06/20 08:03:19 Eg6heVIJ
>>81
風タクは正直、糞ゲーに近い微妙ゲーだろ
中植がイマイチって言うのも無理はない
94:なまえをいれてください
08/06/20 08:51:17 yz3Z0xyS
>>91
ランダスは結構人気が高そうだけどな
ファルコ的なポジションとして出せるかも
95:なまえをいれてください
08/06/20 09:18:39 RJlW5ORP
どうでもいいがピットの何が海外でそんなに受けてるのかよく分からん
サムスやスネークが人気なのはキャラデザ見たら納得できるが
ピットは整形前のゆるいルックスの時から人気あるんだろ?
96:なまえをいれてください
08/06/20 11:22:03 hP9Bm+4H
パルテナのピットだから
そんなけ
97:なまえをいれてください
08/06/20 12:24:02 S3Ofl0TM
ダークサムスならまだ出せたかもね
しかし技思いつかない
98:なまえをいれてください
08/06/20 13:51:06 BmhONKwo
正直ロビンは出るべきたっだ
99:なまえをいれてください
08/06/20 13:51:47 BJ5U8wcI
>>97
かなり作れると思うが
NB:フェイゾンチャージビーム(エコーズ)
横B:ミサイル
上B:エコーズの突進攻撃
下B:ブーストボール
緊急回避にコラプションのアクロバティックな動きを採用してサムスと差別化もできる。
技も動きもネタは十分にあるし、登場シーンに使えそうな動きも原作にある。
100:なまえをいれてください
08/06/20 14:14:02 QgrKOS82
ここ見るとシークってあんまり嫌われてないんだな。
こいつの存在もプリン遊撃と大差ない気がするんだが。
101:なまえをいれてください
08/06/20 14:22:29 6Y7ew/N2
>>100
・ゼルダのキャラ
・モーション殆んど変わらず
・適度に弱体化
だからじゃない?
102:なまえをいれてください
08/06/20 14:45:14 teoOuS9U
適度ってレベルじゃない
103:風タクヲタ
08/06/20 15:17:07 NuG3jm6D
>>93
聞き捨てならんなw
104:なまえをいれてください
08/06/20 15:41:37 HLBf4xdh
ゼルダはかなり強化されたよね
シークに変身する人全然いねえw
105:なまえをいれてください
08/06/20 18:55:35 Ufn4h1jG
シークは超厨キャラだったDX時代から大分スピードタイプらしいキャラに変わったからな。
参戦出来たのは宮本補正だけど
106:なまえをいれてください
08/06/20 19:08:10 j2xYu5Sl
DXで参戦したキャラ達の末路
ドクターマリオ、ピチュー、ロイ、ミュウツー、ヤングリンク→リストラ
ガノン様→ネタキャラ
クッパ→かませ犬
アイスクライマー→空気
ピーチ、シーク(ゼルダ)→弱体化
G&W→影虫(笑)
マルス、ファルコ→相変わらずの厨性能キャラ
これはひどい
107:なまえをいれてください
08/06/20 20:05:32 wWMmjloj
その中でもファルコは更に強化、技が大きく変化
弱体化したマルスはこいつに比べればまだマシ
108:なまえをいれてください
08/06/20 20:14:58 W0oQEqH+
俺のピーチを返してほしい
スマブラをやりこんだスタッフが開発・・・・? 今となっては不可解だな
109:なまえをいれてください
08/06/20 20:24:33 Igp/GTma
>>91
さすがにポケモンの中でも空気のヤンヤンマを比較に出すのはないわ。所詮進化後が厨ポケでも
リドリーをボスに出して正解ってどう正解なんだ?
110:なまえをいれてください
08/06/20 20:33:31 F48Z1xGJ
しばらく黙ってたけど今回のは流石に腹が立ったから言わせてくれ。
今回の配信ステージ、ミュウツーの顔のステージで、ステージ名が「いなくなったあのひとへ」。
んで、コメント、「だけど代わりがいる」て、どんだけ酷い物採用してるんだよ。
こんなファンの神経逆なでするもん採用してんじゃねーよ。
111:なまえをいれてください
08/06/20 20:34:04 F48Z1xGJ
なんというsage忘れ…orz
112:なまえをいれてください
08/06/20 20:37:37 Igp/GTma
>>110
664 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2008/06/20(金) 16:06:36 ID:xjOLWmp1
うおっ
今日の配信ステージ俺のじゃねーかw
2月から10回くらい送ってたw
2chの奴みたいだなw
113:なまえをいれてください
08/06/20 20:38:54 nQ52LvxP
代わりが2匹もいるファルコさんは何なんでしょうね
114:なまえをいれてください
08/06/20 20:44:24 F48Z1xGJ
>>112
送る方も送る方だけど、採用する方が遥かに酷い。
配信ステージってどんな基準で選ばれてるんだろう。
今までユーザー達から送られてきた配信ステージのストックの中から毎日ランダムで選ばれてるのかな。
さすがに製作者が意図的にこれを選んだわけじゃあないか…。
115:なまえをいれてください
08/06/20 20:50:33 kXdROwbg
ターゲット配信はタイム狙いの同じキャラばかりだし
ステージ配信は前のニコ厨のや今日のはアレだったがまぁ一番マシだが
スナップはずっとカービィ勢とファルコとスネークのターンだし…
正直奇抜なルートで通るターゲットや
あまり意味が無くてもいから色んなキャラを配信するスナップの方がいいです
116:なまえをいれてください
08/06/20 21:00:11 firWbN5/
つーか全キャラ共通になったターゲットなんて何の魅力も感じない
音楽も燃えないし
117:なまえをいれてください
08/06/20 21:17:51 NTk/0y91
>>110
送った輩は別にいい
これもひとつのネタだ
公式では参戦なんか無かったかのように扱い
プレイヤーにこうも代弁させる神経が分からん
今回のスナップとかステージは全体的に採用者が見えなくてなんつーか気味が悪い
118:なまえをいれてください
08/06/20 22:52:28 oSzkGwiq
コントローラが消しゴム並に磨り減るほどスマブラをやりこんだゲームアーツ社員
本気出して一人用モードを完成させ一人で全キャラを調整した桜井政博神
もうこのシリーズ誰が作っても駄目じゃね?
119:なまえをいれてください
08/06/20 23:06:18 QgrKOS82
ハル研桜井抜きで作ったら無難にいいのができる。
120:なまえをいれてください
08/06/20 23:06:37 firWbN5/
家庭用RPG板でグランディア(笑)関係のスレを知っていた俺としては
開発担当がゲームアーツだと知って急に不安になった
実際、DXのときよりもキャラのモデリングにセンスがなくて
挙動や表情が不自然だと何回も思ったよ
121:なまえをいれてください
08/06/20 23:11:13 RVpHAumy
ワリオのカクカクした動きだけはありえない
新規参戦キャラの中で参戦理由とかがまともなキャラだっただけに惜しい
122:なまえをいれてください
08/06/20 23:32:21 mKqC2QGm
ワリオさんの旧コスチュームチームだと選べないのが悔しい
123:なまえをいれてください
08/06/20 23:38:22 67TyFJ1J
製作チームにゲームアーツを薦めた宮本…桜井を天才だと信じてやまない岩田…
124:なまえをいれてください
08/06/21 00:12:02 u63UWaht
どうしてハル研に作らせなかったんだ?
125:なまえをいれてください
08/06/21 00:22:38 5TKGI7ie
スマブラやりこんだから新作がつくれるとかアホスW>ゲームアーツ
126:なまえをいれてください
08/06/21 01:07:50 iVzUQEVR
>>124
最近の仕事はレンジャー(バトナージはやってないらしい)と常識力だっけ。
レンジャーは評判ボロクソだったけど、グラフィックとUIは本家より好きだったな~
127:なまえをいれてください
08/06/21 01:17:59 iVzUQEVR
>>120
ブラブラと同程度かそれ以下な印象だな→ゲームアーツ
128:なまえをいれてください
08/06/21 01:48:20 NCzb8w/U
パッケージやゲーム内のいたるところにハル研のロゴが見られ
ハル研が作ったようにしか見えないところが汚いな
129:なまえをいれてください
08/06/21 10:37:59 mN077l6K
スマブラも所詮ネットだと白けるゲームのひとつなのさ
やっぱりリアルで数人集まってやらんとクソ
人の勢いで増幅されるだけのゲーム
130:なまえをいれてください
08/06/21 10:58:31 /XZGYe85
このスレで桜井の元ファン、別に嫌いじゃなかったという奴はいないのか?見る目が変わって
あと今まで持ち上げてた事に後悔した奴はいるんだろうか
それでも今までは桜井がこうなるとは思わなかったんだろう
桜井もだが周りから誉められたからって己の力を過信するとロクな事にならん
力を入れた亜空だってアクションゲームとしてテンポがイマイチ
131:なまえをいれてください
08/06/21 11:36:20 G5wGh+0U
SDXや無印スマブラの頃は小学生だったし
名前は意識してなかったが
こんな面白いものつくる奴は凄いとは思ったな
しかし信者は任天堂シリーズ作った中では加賀並にキモいな
良曲多いからニコニコに良曲多いなってコメントしたら
『神曲しかねーよ』とか返ってきたときは流石にひいた
発売前・直後の本スレもそうだったがな
脱線ごめん
132:なまえをいれてください
08/06/21 11:43:43 +v1t3SBy
ノシ
実際亜空もやるまではちょっと期待してたが実態は期待外れってレベルじゃねー三流アクション
これのせいで前作までは快適で楽しめた1Pモードがロード地獄になったと思うともう、ね
桜井を持ち上げてはいなかったが普通に良いクリエイターと思ってたんだがな
133:なまえをいれてください
08/06/21 11:59:41 LqLTavc0
昔のカービィと比べてやはりテンポとかがな
亜空はSDXっぽく複数のストーリーにすれば良かったのに
同じ奴が作ってんだから
スマブラXじゃ今までより自分の力を過信してしまったんだろう
134:なまえをいれてください
08/06/21 12:40:12 whieMwEC
海外で大人気のメトロイドが一枠なのにスタフォ3枠
日本でもメトロイドの売り上げに負けてるスタフォが3枠
135:なまえをいれてください
08/06/21 13:00:02 RZv81pNV
wifi対戦実装するならバランス調整もっとやっとけよ・・・
何が亜空用にキャラ調整しましただよ?ゴミに時間費やしてどうすんねn
寒い中二病要素ばっか考えてないで次回作までに
戦わずにネタばっかやるカス排除するアイデア考えとけよさくらい
136:なまえをいれてください
08/06/21 13:06:17 G5wGh+0U
レート作って(差別だとか騒ぐ奴が多いなら裏パラメータとして設定して)似た実力同士の奴等が集まるようにすればいい
ネタばっかやるやつは大抵弱いしさ
137:なまえをいれてください
08/06/21 13:17:26 cOdJLwCw
亜空は実際にやるよりやる前のCMのが面白かった
あとスマブラXって初代、DXよりムカつく要素多くね?同じ奴が作ったにも関わらず
138:なまえをいれてください
08/06/21 13:26:26 HgsAGjrk
64、DXは不満がないに等しいのに、Xときたら。
139:なまえをいれてください
08/06/21 13:28:08 cOdJLwCw
スマブラXって初めて「上司」がいない作業だったんだろ?
だから一番増長ぶりが表れてたのか
140:なまえをいれてください
08/06/21 14:05:34 G36Xd3ZF
キャラの使用率が似てる相手とマッチングしやすくなるようにしようや桜井
細かい無駄データ取るの好きなら有効活用したほうがいいぜ!
141:なまえをいれてください
08/06/21 14:09:46 e9t/PqKI
過去二作に比べてあまりにも期待を煽りすぎたな
公式の毎日更新が日に日にハードル上げていったし
発売前後は予約が殺到して発売日も延期されるし、品薄警報は出まくるし難民は大量発生したし
発売前本スレは宗教だしその他のスレでも妄想は飛び交うし煽り合いもハンパなかったし
そしてしばらくしたら中古が氾濫して売上も急落した
142:なまえをいれてください
08/06/21 14:20:50 whieMwEC
サドに開幕アピールとか死にたいの?
143:なまえをいれてください
08/06/21 14:21:59 whieMwEC
ごめん、ごばく
144:なまえをいれてください
08/06/21 15:35:14 G5wGh+0U
そういや売上の方今週久々にランクに復帰したが
完全初動型だったな
ジワ売れは評判悪いと起きないから評判はよくないんだろうな
クリスマスあたりですこし伸びるかもしれんけど
GC普及率とDXの売上考えたら普通もう少し多いのだろうが
145:なまえをいれてください
08/06/21 15:48:14 sVrU7ZQS
結論
「桜井にはHAL研時代みたく誰か上司がいた方が良い」という事は確か
146:なまえをいれてください
08/06/21 15:50:47 u63UWaht
まぁ俺たちも期待しすぎただろう
もう期待することはこれ以降しなくなった
147:なまえをいれてください
08/06/21 16:00:13 kxSd/x2g
スマ×中古の買取が2400円だった
どこもこんなもんかね
148:なまえをいれてください
08/06/21 16:00:23 ZXZkaR5L
>>141
正直、あんまり期待はしてなかったけど、DXよりおもしろくなるのは当然だと思ってた。
なのにこのざま。
149:なまえをいれてください
08/06/21 16:20:27 G5wGh+0U
>>147
発売して半年しか経ってないのにもう半値以下なのかよ…
近所のGEOでDXの買い取り3500円割れたことなかったぞ
150:なまえをいれてください
08/06/21 16:23:24 sVrU7ZQS
>>144
次のクリスマスになってもまだ売ってる状態なのか?
スマブラXの発売からなら11ヶ月くらい経つんだが
151:なまえをいれてください
08/06/21 16:45:06 yGeYfoRW
wifiはその辺のネトゲと同じように部屋制にすればフレンドとおきらくに分ける必要無かったんじゃないか?
知らん人と対戦する場合は匿名で部屋作る、友達とやるならパスワードつけるなりすればいいはずなんだが
実際やってみてコード入れたりおきらく待ちすんのめんどくせーとか思わなかったのかね
152:なまえをいれてください
08/06/21 19:20:05 iVzUQEVR
>>138
DXも多少は不満有ったぞ?
スマペケの不満に比べたら些細になったが。
153:なまえをいれてください
08/06/21 19:21:06 82q865Nb
かなり個人的な意見だがアピールがかなりムカつく。
wifiで相手が撃墜したとき、メタナイトの「フッ」やゼルダの手を振るのとか。スマッシュぶっぱしてただけだろうが!って時々だがキレてしまう。
あまりにもセンスが無いと思う
DXのは笑えたんだがね
154:なまえをいれてください
08/06/21 19:53:34 SqoC2aRM
カービィとかライチュウの初代からあったアピールの声がウザい
155:なまえをいれてください
08/06/21 20:05:57 Ip7fQpAy
ニンドリチェリーへの質問コーナー
続編は出るか
→でるかもしれんじゃいが、キャラが50体とかボリュームではなく遊び方自体が少し変わるかも。
DSででるかも。
キャラクター追加
→WiiにHDがないから無理。
サントラ
→無理。コンサートはやりたい(気持ちはある)。
ゲームスピードが落ちた理由、着キャン廃止の理由
→Wiiリモコンだと操作がキツそうだったから
ボーナスが無くなった理由
→時間がなかった。
チェリーの持ちキャラ
→全キャラほどほど。
投げ連をどうにかしろ
→一度投げた一定時間投げられないようにするにしたかったが実現できなかった。
ロボが出た理由
→単に意表をつくため。亜空に出るのは後付。マリカよりも先に考えてた。
クリスタルが出ないでウルフが出た理由
→クリスタルよりフォックスのモデルが使えて楽だから。
トゥーンリンクの名前の由来
→青沼と一緒に考えた。
156:なまえをいれてください
08/06/21 20:09:06 la7pxuP3
744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/06/21(土) 18:59:19 ID:zmORLdh30
ニンドリアンケート集計拳まとめ
・配信データは月に一回ぐらいの割合で選考
・続編があるなら、方向性を変えたDS版のほうが可能性はありそう
・サントラは自身が欲しいと言いつつも可能性は否定
・終点厨氏ね
・評価性バトルのボーナスは入れる時間が無かった
・武器が破壊される要素を時間不足のため泣く泣くカットした。
ファルコンのヘルメットが割れて目が覗いてたりとか
・バナナはディディーの技よりアイテムが先に決定した
・投げられたキャラがしばらく投げられない仕様にしたかったが
結局、実現出来なかった。投げ連は自重してくれ
・ロボット参戦を任天堂にプレゼンしたのはマリカDSの発売前
・こどもリンクは最初からリストラが決定していた
・モデル替えキャラに文句言う奴多過ぎで色々考えた
80 :なまえをいれてください:2008/06/21(土) 19:58:13 ID:j4tZOgJS
一応、問題の部分スキャンしてみた
URLリンク(www.uploda.org)
157:なまえをいれてください
08/06/21 20:11:01 yGeYfoRW
>>155
>投げ連をどうにかしろ
>→一度投げた一定時間投げられないようにするにしたかったが実現できなかった
分かってて放置とは尚更タチ悪いな
下投げのモーション変えりゃ済む話ちゃうの?
158:なまえをいれてください
08/06/21 20:21:58 ocL+YcbT
ミュウツーはモデル換えじゃないのに同じ理由とはどういうことだ、桜井よ
※にもわざわざミュウツーの名前省かれているのに
桜井の株がどんどん下がっていくな
159:なまえをいれてください
08/06/21 20:35:50 iVzUQEVR
>>156
DSで作らせても、JUS以下のしか作れなさそう→桜井
つーか従来の事もロクに出来ねーのに、方向性変えたいとか1人プレイ充実したいとかぼざくな。
160:なまえをいれてください
08/06/21 20:39:10 iVzUQEVR
>>157
つーか下投げイラネ
161:なまえをいれてください
08/06/21 20:41:43 43CCx5q7
モデル替えは、個人的にはそれでキャラが増えるならどんどんやってくれって思うけど、それは手抜きだろ
何でお仕事の大変ぶりを消費者にアピールするかねこいつは
しかしわざわざ新モーション用意してまでファルコ出したかったとはなwww
162:なまえをいれてください
08/06/21 20:44:36 NCzb8w/U
>>156
ゲーム画面よく見たらファルコがリストラ組を蹴っ飛ばしてる・・・
163:なまえをいれてください
08/06/21 21:04:37 mtirbAeG
>>156
何かもうね
何も悪意は無かったとしてもリストラコンパチ組を続投したファルコが蹴り飛ばすの図って…
ミュウツーもオリジナルなのに無かったかのような扱いになってるって…
泣きたくなってきた
164:なまえをいれてください
08/06/21 21:05:16 e9t/PqKI
>>152
Xの不満が凄すぎてDX当時の不満が霞んだな
当時のアンケート集計拳なんて愚痴の御披露目と化したし、モデル変えキャラはボコボコに叩かれたし
ファミ探野郎みたいな変態も現れるし桜井も弱音ばっかり吐くし
これでXでアンケート集計拳やってたら愚痴どころか罵倒と中傷で見るに耐えないものになってたに違いない
165:なまえをいれてください
08/06/21 21:06:26 dGlWj0nL
あえて誰がリストラされたかを挙げてないのが更に嫌らしい
166:なまえをいれてください
08/06/21 21:16:28 hZzMM3tR
>>156
何だこりゃ
全然説明になってねえ
167:なまえをいれてください
08/06/21 21:25:53 +v1t3SBy
ミュウツーは何でリストラされたんだろうな
ファルコは何で同じ残留のガノン差し置いて変わりまくってるんだろな
納得どころか疑問と不満しか残らん
桜井って他人の気持ちを考えられないような人間なんだな
168:なまえをいれてください
08/06/21 21:36:44 G5wGh+0U
時間ないって
クリエイターとして一番みっともない言い訳だよね
どうでもいいことは凝ってるのにね
169:なまえをいれてください
08/06/21 21:39:40 K0wtEyBp
亜空のへたれぶりを見てればファンだろうがなんだろうがどうでもいいことが分かる
集計拳ネットでしなかったのも納得
170:なまえをいれてください
08/06/21 21:47:42 hZzMM3tR
亜空さえ作らなければ時間なんていくらでもあったろう
171:なまえをいれてください
08/06/21 21:54:12 KNA3PREX
桜井はもう老害だよな?
172:なまえをいれてください
08/06/21 21:55:12 e9t/PqKI
それで亜空はアンケートではどういう評価だったの?
結局誉めてる意見が皆無だったから全く載っていないんだろうか
173:なまえをいれてください
08/06/21 21:59:50 dGlWj0nL
>>172
全く載ってません
都合の悪いことはことごとくスルーだな
リストラの件も論点すり替えてるし
174:なまえをいれてください
08/06/21 22:03:34 e9t/PqKI
>>173
ありがとう
桜井もショックだろうな
一番気合いを入れた部分が一番批判されてるんだから
特に同情するわけじゃないけどさ
175:なまえをいれてください
08/06/21 22:06:53 KNA3PREX
腐女子とかは亜空をマンセーしてるぽかったのになあ
その連中は投稿しなかったんだな
176:なまえをいれてください
08/06/21 22:07:17 iVzUQEVR
>>168
容量ならまだゆるせるけど、時間はなあ…
少なくとも亜空やら、勘違い1人調整やら、毎日更新やら
そんな余計に時間かかる行為をやらなきゃ良かっただろ!って怒鳴ってやりたくなる。
177:なまえをいれてください
08/06/21 22:13:11 Ip7fQpAy
サイト更新してたのはスタッフであって桜井じゃないんだけどな。
奴はただ原稿書いてるだけで、サイト更新に時間を取られたってのはないような気がする
178:なまえをいれてください
08/06/21 22:14:23 SzHUoGvf
亜空は完全に黒歴史だな
179:なまえをいれてください
08/06/21 22:16:11 fPdSeIUD
腐女子ってあんなユルい横スクロールアクションで満足できるのかよ
180:なまえをいれてください
08/06/21 22:16:20 iVzUQEVR
>>177
その原稿書きの時間を削ってでも、
一部のキャラをもっとどうにか出来ただろって事。
特にガノンとか、ガノンとか、ガノンとか
181:なまえをいれてください
08/06/21 22:17:40 G5wGh+0U
>>175
最近桜井が女に対しての人気取りをしてるようにしか見えないのは俺がアンチ脳と化しつつあるせいか?
182:なまえをいれてください
08/06/21 22:18:17 e9t/PqKI
わざわざ1月24日まで発売日を延期して何やってたんだろう
桜井は人の使い方が下手だと思うよ
183:なまえをいれてください
08/06/21 22:18:57 9mcOSJHt
>>172
亜空は来月号
184:なまえをいれてください
08/06/21 22:22:32 dGlWj0nL
ああそう言えば来月か
まあどうせ大した内容じゃないんだろうな今回の見る限り
185:なまえをいれてください
08/06/21 22:24:45 iVzUQEVR
>>184
しかしその大したこと無い今月号の質問(読者投稿)で、ボロボロ返答の桜井(苦笑
186:なまえをいれてください
08/06/21 22:25:36 e9t/PqKI
ガノンのあの仕様はもう確信犯だろ…
格闘仕様こそスマブラでのガノンとか思っていそう
187:なまえをいれてください
08/06/21 22:28:42 iVzUQEVR
>>186
宮ホンは桜井を一度シメた方が良いと思うんだ、うん。
188:なまえをいれてください
08/06/21 22:33:46 hZzMM3tR
「使えよ!」は最悪だった
製作者自らネタにしちゃいかんだろう
189:なまえをいれてください
08/06/21 22:33:57 fPdSeIUD
ミヤホン、ガノンのネタキャラ化とか亜空でデデデにあしらわれるダサいクッパとかに何も思わないのか?
プレイしたかどうか知らんけど
190:なまえをいれてください
08/06/21 22:37:56 G5wGh+0U
猛追するマリカをみてニヤニヤしております
191:なまえをいれてください
08/06/21 22:38:39 B+ut5YrY
桜井は遊戯王GXを見ると十代、エド、カイザーを持ち上げて他キャラをゴミ扱いした奴と同類じゃね?
桜井が遊戯王GXを好きでみてればの話だけど奴も十代、エド、カイザーより他キャラをゴミみたいにしそう
「十代は良い主人公!」「エドとカイザーは良いライバルでカコイイ!」「他キャラは足手まといw」って感じに
まるで亜空でのカービィ組持ち上げ、他を貶めるかのように
192:なまえをいれてください
08/06/21 22:40:22 B+ut5YrY
>>181
メタナイトファンも腐女子多いからな
193:なまえをいれてください
08/06/21 22:44:28 iVzUQEVR
>>192
の割には
リンク・シークを極端に弱体化したり
リュカを亜空でのび太藤木な行動させたりで訳ワカラン
194:なまえをいれてください
08/06/21 22:47:13 NCzb8w/U
ミヤホンはたまにスマブラ批判みたいな発言するけどな
最近はリンクの棒ガントレーニングでゲームをご褒美を貰うためにプレイさせてはいけないとか
あと多人数でのプレイばかりに依存するのは駄目みたいな発言もあった
195:なまえをいれてください
08/06/21 22:47:35 G5wGh+0U
>>193
宮本(のつくったシリーズ)補正
196:なまえをいれてください
08/06/21 22:47:36 B+ut5YrY
>>193
たぶん桜井が好きってのも条件が入るんだろ?桜井はゼル伝嫌いじゃないのか?
あとリュカのあれは寧ろ腐女子がキャーキャーいいそうなんだが
あと>>191のは詳しく言うと差し詰め
十代=カービィ、エド=メタナイト、カイザー=デデデに当てはめて
持ち上げそうだなって事
197:なまえをいれてください
08/06/21 22:54:44 whieMwEC
>>194
桜井のタイマンへのケチはいつも納得いかない
ユーザーの遊び方なんて不正じゃなきゃ自由だろ
198:なまえをいれてください
08/06/21 23:00:25 G5wGh+0U
>>197
このケチはX発売前にもあって
ある奴はこういったんだ
『メインは乱闘だってのはわかる、だがタイマンが好き・タイマン目当てでこれ買う奴もいるんだ。だからタイマン向けの調整もして欲しい。
たくさんの人が触れるからこそ底の浅いものになって欲しくないんだ』
蓋あけたら乱闘もつまらんっていう
こいつの爪垢煎じて飲ませてやりたい
199:なまえをいれてください
08/06/21 23:02:22 epuZN0Pp
カービィシリーズのスマッシュブラザーズ
として見れば亜空はとてもすばらしい物になります
200:なまえをいれてください
08/06/21 23:03:25 yxcteyeS
もう桜井はいらねえよ
任天堂作品が好きな人に任天堂キャラ総出演の乱闘ゲー作らせて
桜井は邪気眼キャラが殴りあう竜王でも開発してろ
201:なまえをいれてください
08/06/21 23:06:51 OCzeizP2
ミュウツーは浮いているから吹っ飛ばされやすい!とかそーゆーわけわかんねえ理論あるならよ
カービィがホバリングしてたりメタナイトが羽ばたいてる時は通常より吹っ飛ばされやすくしろよ
自分の生み出したキャラにはそんなデメリットはつけたくないですかwwそうですかwww
202:なまえをいれてください
08/06/21 23:08:26 +v1t3SBy
反省の色も無いどころか自分の思考を押し付ける、か
DXの投稿拳で「自分の考えこそが至高ってのは勘弁」とか言ってた気がするが…
DSで新作出すとしても全く期待できないな
もしかして桜井はそれを狙ってるのかw
203:なまえをいれてください
08/06/21 23:08:26 whieMwEC
>>198
ていうか乱闘の中にだって普通にタイマンの場面あるしな
204:なまえをいれてください
08/06/21 23:09:42 e9t/PqKI
>>200
まことに残念ながらその任天堂作品大好きでスマブラをやりこんだ者どもが
ゲームアーツ社員なのだ
205:なまえをいれてください
08/06/21 23:12:01 iVzUQEVR
>>199
そ れ は 絶 対 に 無 い
206:なまえをいれてください
08/06/21 23:14:25 iVzUQEVR
>>204
ブラブラなみに才能ねーから、さっさと廃業して欲しい→ゲームアーツ
207:なまえをいれてください
08/06/21 23:15:09 ghc4tQ60
>続編
>遊び方自体が少し変わるかも。
ざけんな。お前はもう余計な事せんでいいわw
>ボーナスが無くなった理由
>時間がなかった。
亜空みたいなゴミ作ってこのザマかよ
>投げ連をどうにかしろ
>→一度投げた一定時間投げられないようにするにしたかったが実現できなかった。
投げ連把握してたくせに修正しなかったのかよ?師ねw
208:なまえをいれてください
08/06/21 23:18:05 G5wGh+0U
>>207を見てふと思ったが
全キャラ使い回しターゲットも
時間がなかったから?
従来のものまで捨てて出来たのが亜空だから2倍腹立たしい
209:なまえをいれてください
08/06/21 23:18:26 NCzb8w/U
桜井の言う遊び方が変わったスマブラっていうのが地雷臭しかしない
210:なまえをいれてください
08/06/21 23:19:16 D/YEgFm/
この体たらくぶりを見ても、幻影翼はまだスマブラに出たいと思ってるんだろうか
211:なまえをいれてください
08/06/21 23:19:47 ntIlxgwN
スマブラの産みの親である桜井神なら大丈夫だ
212:なまえをいれてください
08/06/21 23:20:17 dkwdfeXL
~遊び方の変わったスマブラ~
吹っ飛ばされた3人が空中でぶつかると
なんと!ならんだ3人はロケットのように、ドドドドドドッ!と打ちあがる!!
消えてなくなるんじゃない!ふっとぶのだ!!
213:なまえをいれてください
08/06/21 23:23:54 e9t/PqKI
>>210
ピットは幻影翼って名前でも違和感ないな
彼も本望だろう
214:なまえをいれてください
08/06/21 23:27:48 epuZN0Pp
桜井に内緒でこっそりスマブラを作ればみんなの不満もきえるよ!
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ きえるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
215:なまえをいれてください
08/06/21 23:29:22 K0wtEyBp
>>212
テラメテオスw
おかしいな、こんな論点すり替えてくる輩だったかなと思ってたら
コラムの質問コーナーで身についた悪い癖のようだ
216:なまえをいれてください
08/06/21 23:29:41 vhrl9HtA
外人のファンはあの整形天使に満足してんのかな
あんなんピットの名を騙ってるだけの不届き者にしか思えないんだけど
217:なまえをいれてください
08/06/21 23:30:35 D/YEgFm/
あああの天使が幻影翼だったのか
どうりで全く見覚えがないキャラだと思った
218:なまえをいれてください
08/06/21 23:33:00 NCzb8w/U
海外の人の反応が見れる例の動画では人気あったよ
あんな名前見ないと誰だか分からないキャラでもな
219:なまえをいれてください
08/06/21 23:35:48 yQ+7kiR2
あれは発売前の動画だろ
日本でもまだ大勢がXに期待しまくってた頃の…
220:なまえをいれてください
08/06/21 23:40:17 B+ut5YrY
ぶっちゃけ桜井は「本来メタナイトはカービィキャラでは珍しいシリアスなタイプ」
だって事忘れてるだろ?
221:なまえをいれてください
08/06/21 23:41:06 whieMwEC
海外で人気のはずのサムス
しかしゼロスーツサムスは無反応(笑)
あんなのメトロイドファンは誰も喜びませんから。
むしろサムス使うにあたって凄く邪魔
222:なまえをいれてください
08/06/21 23:42:58 epuZN0Pp
亜空砲戦艦のムービー作る暇と容量をもっと別のことに・・・
223:なまえをいれてください
08/06/21 23:47:23 D/YEgFm/
恐らくパルテナをプレイしたこともないであろう女子ユーザーから何故か大人気のピット君
スマブラ効果は凄いですね
224:なまえをいれてください
08/06/21 23:47:25 +JxdXHZO
要約すると、批判が出たからモデル替えキャラは全員なくしたらしいが
じゃあファルコやガノンも消せよ
つうかファルコみたいにモーションいじって「モデル替え」じゃなくしなけりゃいいじゃん
225:なまえをいれてください
08/06/21 23:48:20 epuZN0Pp
桜井「マリオ枠うぜぇなぁ・・・消せばもっといいキャラが増やせるのになぁ・・・」
226:なまえをいれてください
08/06/22 00:00:18 e9t/PqKI
肝心のミュウツーリストラに関して全く言及しないのが駄目
ドクターとかピチューは投稿拳で超不評だったし惜しむ声もほとんど聞かないからまだいいが。失礼だけど
ガノンは時オカの時点で剣で戦ってりゃあな。
227:なまえをいれてください
08/06/22 00:01:45 Gu420NWS
ガノンはDXの時マルスのコンパチで出れば剣使えたんだよ!ロイには悪いけど
228:なまえをいれてください
08/06/22 00:02:48 kp/nYPYy
『スマブラDX』キャラがリストラされた理由を教えて!!
桜井 すべてのキャラが同じ理由なので、まとめてお話させていただきますね。
前回のモデル替えキャラクター(※)っていうのは、
非常に苦しい開発の中で、なんとかキャラクターを増やしたい、
ユーザーの要望に応えたい、というふうに思って作ったものなんです。
(※)モデル替えキャラクターとは、同じ骨格を使って似たような動きをするキャラのこと。
前作『スマブラDX』では、ドクターマリオ、こどもリンク、ファルコ、ガノンドロフ、ロイ、ピチューの6体。
通常、例えば格闘ゲームなどでは1つのモデルを作って、そこにキャラ共通の動き(起き上がりとか)をつけていくのだが、
『スマブラ』はカービィのような一頭身キャラをはじめ、同じ人間キャラだとしても、マリオとサムスといったように
体格が大きく異なるキャラがいるので、そのキャラごとに骨格を作らなければならない
でも、そこを理解されなかった意見が数多くあったんです。
代表的なところだと「同じモーションで手抜きだ」といった感じで。
229:なまえをいれてください
08/06/22 00:03:10 kp/nYPYy
自分としてみたら、手抜きどころか本当に一生懸命作ったつもりだったんですけど、
結局そういうふうに言われてしまったんです。
それこそ登場キャラクターが19体のままの方がユーザーの満足度が高かったのだろうか…、って考えさせられることもあったくらいに。
そんなこともあって、今回はモデル替えキャラに見えるようなものは、基本的にやめることにしました。
その分、各キャラクターに手の込んだ仕掛けをいっぱいしているわけです。
ですので、そういった経緯でそれらのキャラクターはなくさせていただきました。
─モデル替えキャラといっても、作る方は十分大変だと思うんですけど。
ええ。いってしまえば、動きと必殺ワザのプログラムが同じだけで、キャラクターのパラメータや、
それぞれのワザとかバランスについても個別のキャラクターとしてゼロから作っているわけですから。
でも、それで「手抜きだ」と言われるのはやっぱり損だな、とは思いましたね。
─とはいっても、コイツは残したかったっていうキャラもいたんですか?
そりゃいましたよ(笑)
230:なまえをいれてください
08/06/22 00:05:23 bARD4pZp
自己満足>>>>>>>ユーザーの要望
クリエーター失格
231:なまえをいれてください
08/06/22 00:06:47 NCzb8w/U
ピットのあのひらひらした服装は好きだけどね
肌の露出さえ抑えてくれれば
232:なまえをいれてください
08/06/22 00:08:49 fbO29Tjk
結局DXのモデル替えキャラはガノンドロフ、ファルコが続投してるし
こどもリンクだってトゥーンリンクに名前変わったようなもんだし
ミュウツーに至っては触れてすらいない
全然質問に答えてねえ
233:なまえをいれてください
08/06/22 00:10:42 Ws6XazH+
スタフォ知らんのだがファルコって原作じゃどういう位置づけの格のキャラなんだ?
メタナイトやワリオみたいなラスボスじゃないけど好敵手みたいなもん?
234:なまえをいれてください
08/06/22 00:11:49 Ws6XazH+
×位置づけの格の
○位置づけの
235:なまえをいれてください
08/06/22 00:13:19 KugHmxh3
>>233
主人公の仲間
ああいうポジションのキャラはスマブラでは稀
236:なまえをいれてください
08/06/22 00:17:06 Zrl9BE2X
初心者~上級者でも楽しめるようにゲームの楽しさ云々と語ってた奴がここまでオナニーになるのか>桜井
ゲーム会社はお前のご機嫌取りじゃないんだよ。ゲームは多くのユーザーを楽しませるもんだ
237:なまえをいれてください
08/06/22 00:21:34 N+4QkNZ/
頑張ったのにみんな認めてくれない!ゆるせない!
子供かww
238:なまえをいれてください
08/06/22 00:27:30 KugHmxh3
桜井に次回作のラスボスフラグが立った
239:なまえをいれてください
08/06/22 00:27:57 04nbTVP2
ランドマスターは「手抜き」だね。かなりひどい「手抜き」
「手抜き」「手抜き」「手抜き」「手抜き」「手抜き」「手抜き」
240:なまえをいれてください
08/06/22 00:28:33 tyraCAjX
というかそんなに時間がない時間がないで理由でダメにして言い訳するぐらいなら
素直に発売延期をドラクエ並にしたら良いんじゃないかと思うよ>桜井
とりあえず社長かミヤホンかリアルいったいさんこと菱木さんでも誰でも良いから
任天堂のお偉いさんはハル研主導でスマブラXダッシュプラスターボを作らせる事命令してくれい
桜井は任天堂はキャラの後出し商法を良しとしないとほざいとったが
プラチナ出したり映画で配信したりするポケモンはどう見えるのでしょうね!
あえて島本和彦風に言わせて貰うのならばスマブラXは リ テ イ ク だ !
241:なまえをいれてください
08/06/22 00:30:10 KugHmxh3
ポケモンもそうだしもっと脳トレとかどうぶつの森とか任天堂も割りとそういう商売やってるよな
242:なまえをいれてください
08/06/22 00:30:14 S2xbX4wc
wifiをもっと良くしてくれたら
他の事は俺なら我慢するけどな
243:なまえをいれてください
08/06/22 00:35:51 AAW/IwnG
少なくともDXよりは時間あったはずだよね
244:なまえをいれてください
08/06/22 00:36:22 0xZ6zRpe
対戦ゲーなのになぜかネタ発表会開催
お構い無しで攻撃するとリンチされるw
マッチングに時間かかるし鯖が貧弱ゥすぎてエラー連発
桜井なんとかしやがれ!
245:なまえをいれてください
08/06/22 00:50:22 fneDl22L
Wifiは当初スマブラX最大の目玉だったはずなのに
246:なまえをいれてください
08/06/22 02:00:22 wc+hSwpI
メトロイドやってたら普通サムスの中身は戦わせないよね桜井さん
桜井さんはメトロイド興味ないんだよね。
カービィとスターフォックスがよければいいんだね
247:なまえをいれてください
08/06/22 03:02:50 vz89O7LA
ゼロミで解禁なんて余計なことするから…
しかもゼロミ以降のサムスはどうにもデザインがダサい。特にあの前髪が…
これだけ好き勝手できるんならちゃんとファンの意見を参考にしてほしかった
248:なまえをいれてください
08/06/22 03:11:08 d57t3sRL
というか今作ファンの意見取り入れたところなんか無いだろ
一人用を充実させて欲しいという意見を変に解釈して亜空(笑)を作ったりとか
コンパチやめて欲しいという意見を理由にミュウツー消したりとか
249:なまえをいれてください
08/06/22 03:52:23 pw2K+dcH
投げ連についての回答で「実現できなかったって」言ってるが・・・
普通にXのゲーム中でも投げ無敵の状態は存在するじゃん?→掴み中、落とし穴等
被攻撃時の行動不能時間から、行動可能になって12fくらいまでその投げ無敵属性を付加すればいいだけじゃないか
素人でも考え付く方法で防げるっていう・・・
それか、いっそ掴み打撃を廃止して、投げ全般を見直す
下投げは全て蛇の下投げみたいな特殊投げか連打投げに変更
そして掴み打撃廃止した分威力を全体的に上げればいい
250:なまえをいれてください
08/06/22 03:59:57 XNErd6J6
桜井はスタフォが好きなの?
64時代からずっと強キャラ扱いだが。
251:なまえをいれてください
08/06/22 04:00:48 T5nOaJ23
速報スマブラ拳の音楽座談会でも、スターフォックスの音楽をオーケストラで演奏したい! とか言ってたよね。
252:なまえをいれてください
08/06/22 04:08:35 ckNoZvdT
>>249
「実現できなかった」って思いついてもプログラム的に無理だったから実現できなかったって意味じゃないのか
スマブラは格ゲーと違って複雑だろうし
みんなスネークみたいな投げになったら個性も何も無い糞つまらないゲームになりそうだな
249みたいなうんこアイデアとは別の方法で改善されたらいいのに
253:なまえをいれてください
08/06/22 04:21:43 pw2K+dcH
>>252
お前のノミみたいな脳みそがひねり出した貧弱な想像力じゃ全キャラスネークの下投げになっても仕方ないな
ただプログラムが複雑だというのには同意する
254:なまえをいれてください
08/06/22 06:49:53 nwD9EBLT
投げ連残すくらいなら下投げと掴み打撃無くしても、説明すりゃ皆納得するだろ
「投げ連自重してください」なんてな最悪の対応だよ
255:なまえをいれてください
08/06/22 07:19:09 1JOFHlLW
だって桜井じゃん
256:なまえをいれてください
08/06/22 07:30:13 U4t2pwoc
で
転倒システム・スタフィーの扱い・ぶっ壊れアイテムなどなどについてはどういう考えなんだい桜井さんw
257:なまえをいれてください
08/06/22 07:53:39 6cATt5AG
スマブラの作りが複雑だろうと、下投げどうにかするのに苦労する部分なんてないだろ。
そもそもプログラムが複雑だから調整したくないとかそんな理由あるかよw
258:なまえをいれてください
08/06/22 08:03:31 bARD4pZp
ステージ復帰時につく無敵なり 落とし穴時につく掴み不可なり
投げ直後につけることぐらい十分できるだろ
でなきゃゲームアーツはよっぽどダメなんだろ
259:なまえをいれてください
08/06/22 08:27:25 ggx5j0QL
だってお前「グランディア3」だぜ
260:なまえをいれてください
08/06/22 08:37:04 Gu420NWS
グランディア3ってそんなアレだったのか
発売してすぐに3ケタで買えるようになってたが
261:なまえをいれてください
08/06/22 10:36:02 9Qt9fGAl
スマブラをここまで落ちぶれさせた桜井とゲームアーツは異常
262:なまえをいれてください
08/06/22 11:12:03 5wy2NB6k
もしスマブラDSが出たらみんな買うかい?
桜井が関わらなかったら買うとか開発がハルなら買うとかあるだろうけど
263:なまえをいれてください
08/06/22 11:15:09 ckNoZvdT
>>253
全キャラスネークみたいな特殊投げって言い出したの自分なのに何言ってんのお前
頭大丈夫?
投げ連廃止した所で掴み連やダウン連も残ってるからな
プログラマーが死にそうだな
264:なまえをいれてください
08/06/22 11:36:33 bARD4pZp
>>263
掴み連は投げの仕様を64に戻せばどうとでもなる
265:なまえをいれてください
08/06/22 12:32:26 Ql+/Q6jA
>>262
またwiiリモコンの二の舞ですか
266:なまえをいれてください
08/06/22 13:06:28 gUK/cIdX
>>262
ピーチ・DD・アイクラ・マルス・ピット・オリマー・ゲムヲ・スタフィーとかの
当時入らなかった主役経験連中を追加した64版のリメイク(改良版)で良いかな~なんて。
従来の事もちゃんと出来ないのに、新しい事やりたいなんて5流の言う事です。
267:なまえをいれてください
08/06/22 13:08:33 fneDl22L
スタフィーが浮きまくりな件
268:なまえをいれてください
08/06/22 13:10:42 gUK/cIdX
>>267
でも国内で5作出てるし。
269:なまえをいれてください
08/06/22 13:15:06 wc+hSwpI
DS、ていうか任天堂の携帯機のスマブラに何を期待すりゃいいんだよ
もう桜井が限界っていうなら無理に桜井じゃなくて他の人に作らせればいいだろ
270:なまえをいれてください
08/06/22 13:18:29 5wy2NB6k
タッチペンでスマッシュとか変な要素が入ってたら
多分売上ミリオン行かないな
271:なまえをいれてください
08/06/22 13:22:27 EcKJWH8V
むしろスネークだろ>違和感
他にもふさわしい全年齢対象や子供に人気のあるキャラが星の数程いるのになんで明らかに高年齢層なスネークが参戦してんだよW
正直あらゆる意味で早すぎだと思った
しかし自分が好きだからってここまでやるとはホントに天才桜井には恐れいったよW
272:なまえをいれてください
08/06/22 13:29:47 gUK/cIdX
>>271
天才じゃなくて天災なら納得。
273:なまえをいれてください
08/06/22 13:39:11 j3/FFv4r
もともと「任天堂オールスター」なんだから
他社キャラを入れて任天堂キャラの枠が減るのはよくないって
それなりに昔から言われてたよな
274:なまえをいれてください
08/06/22 14:09:36 bARD4pZp
>>269
社長岩田がほぼ同期で縁もあるんだろうか
こいつが舵取りじゃないとつくる気はないらしい
Xですら発売せずDXオンライン発売する予定だったらしいしな
275:なまえをいれてください
08/06/22 14:14:04 ZU0H4nCI
櫻井はサンドバックくんのステージに残る時間が長すぎたって
反省してたけど、今くらいで丁度いいと思う
乱闘に引きずり込まれるサンドバックくんは見てて面白いし
逆にどせいさんがすぐ消えて寂しい
276:なまえをいれてください
08/06/22 14:16:02 fneDl22L
DXオンラインの方が良かったな
277:なまえをいれてください
08/06/22 14:28:20 gUK/cIdX
>>276
でも、クッパ・カービィ・ネスがマルス相手に弱すぎるジレンマがなあ…
278:なまえをいれてください
08/06/22 14:36:43 bARD4pZp
>>276
DXは精度が求められるテクがかなりあるからラグだらけのwifiじゃつらいものもあるんだよな
あと絶は間違いなく消滅してた
でもXよりよく思える
279:なまえをいれてください
08/06/22 14:53:34 g3WPxoaU
64っぽい感じでいいよ。あれお手玉コンボとか無けりゃ一番初心者向けだろう
その場回避や空中回避、ジャスガとか未だにうまく扱えないんだが
280:なまえをいれてください
08/06/22 15:36:41 28wTYAMt
桜井以外の有能クリエイター+ハル研で
かなりハイレベルなスマブラ作れるんじゃね?
281:なまえをいれてください
08/06/22 15:53:17 wc+hSwpI
気が付いてない人も多いだろうけど、Cスティックに強攻撃登録すると、たまにジャンプする
これ何の意味があるんだ?バグなのか?仕様だとしても入れる意味が分からない
普通に下強なんかはスティックでやると、しゃがむ時間を短縮出来るから登録したのにジャンプする
上強なんかは、はじきジャンプをONにしてるとジャンプかスマッシュ暴発するのが嫌だから登録したのにジャンプする
これじゃ無意味じゃん。何の意味のCスティックなんだか分からん
282:なまえをいれてください
08/06/22 15:53:30 5wy2NB6k
桜井以外の有能なクリエーターて誰だ?宮本しか思いつかん
ハイレベルなスマブラってなんだ?キャラやステージが多いことか?バランスが最高なことか?
283:なまえをいれてください
08/06/22 16:17:08 XauHuLAY
Xが最高だよね
284:なまえをいれてください
08/06/22 17:02:15 bARD4pZp
>>282
何も既存のクリエーターに拘る必要はない
あそこまで将来安泰な企業に有能な人間がいないはずがない
285:なまえをいれてください
08/06/22 20:24:28 pw2K+dcH
>>263
いちいち全キャラ分の妄想をここに書けってのか?
そんなん面倒すぎるし無駄だから端的にスネークみたいな特殊投げ、連打投げって書いただけだ
お前の脳みそじゃ想像もつかないことかもしれないけどな
286:なまえをいれてください
08/06/22 21:30:16 gcBzpjhM
脳みその人は遅レスしてないで早く寝てください
287:なまえをいれてください
08/06/22 21:56:03 Gu420NWS
この宇宙を支配するのは偉大なる頭脳を持つこの私…
288:なまえをいれてください
08/06/22 22:04:27 nLt9XOMy
遅レスなのはお互い様だな、うん
289:なまえをいれてください
08/06/22 22:17:27 wc+hSwpI
なんでF-ZEROの新規枠はないの?
メトロイドの次に謎
290:なまえをいれてください
08/06/22 22:44:51 Gu420NWS
>>289
初代にファルコンが出ただけで奇跡だと思う
ゴローがアシストフィギュアとして出てきた時、ファルコンの参戦が約束されたのと同時に
F-ZEROからの参戦キャラはいませんよっていうメッセージだったのかもしれない
ゴロー、ブラックシャドーを始め、ピコ、ブラッド、フェニックス、デスボーンなど参戦してもいいかもってキャラはいるけど…
でもコンパチ・ネタキャラとしてジェームズ、EADとか出たら面白いかも
291:なまえをいれてください
08/06/22 23:19:34 pw2K+dcH
>>287
アンドルフワロタw
>>290
そもそもF-ZEROってアニメ以外でストーリーってあったっけ?
そいつらの名前出されても顔がぱっと思いつくのは半分くらいしか居ないし
292:なまえをいれてください
08/06/22 23:30:09 mEN8cHxf
銀河宇宙連邦所属の戦うヒロイン「ジョディ=サマー」をそろそろ出すべき
今は人気微妙すぎるけど
スマブラに出せばそんなもんいやでも上がるぜ!
293:なまえをいれてください
08/06/22 23:48:52 5wy2NB6k
エフゼロはアニメとゲームでキャラの扱いが違うからな
ゾーダとかブラックシャドーとか
ブラックシャドーなんて原作じゃデスボーンのかませ犬
294:なまえをいれてください
08/06/23 00:29:34 /7EwhuaA
スーパーアローで
295:なまえをいれてください
08/06/23 01:07:58 U/74aEr4
>>290
ピコはナイフ使った攻撃しそうだから参戦は難しそうだw
自分はF-ZERO枠はファルコン一人で良いから、色替えにフェニックスカラー入れて欲しかった。愛の戦士とか喧嘩売ってんのか
つーかスマブラにはファルコン一人で十分。
これ以上腐女子や厨房に変態ネタキャラ扱いされるF-ZEROキャラが増えたら立ち直れない
296:なまえをいれてください
08/06/23 01:38:22 V2GzWgNQ
新規の作品が少ないから、新作って感じがしないんだよなー。
任天堂のキャラはレトロ組とピクミン以外は既存参戦作品シリーズからの参戦だったし。
新しい風って感じでもっと新規作品キャラを入れるべきだった。
レイ、ロビン、スタフィーあたりを。
そうすりゃもっとオールスターって感じがするのに
297:なまえをいれてください
08/06/23 01:48:54 PN01mqOk
スタフォ(笑)を1枠削れば新規枠設けられたのに
298:なまえをいれてください
08/06/23 01:56:36 v7ClxE67
スターフォックスを叩くのは筋違いだろ
299:なまえをいれてください
08/06/23 02:11:51 6S1RXBuJ
>>298
ブラブラ並みの糞会社のゲームアーツを紹介した宮ホンと
桜井の取捨選択のセンスの無さ(特に亜空)を真っ先に責めるべきだよな。
300:なまえをいれてください
08/06/23 02:35:30 61mf3J0r
転んで飛ばしても飛ばされても物凄く後味悪いんだが
なにを思ってこんなもん入れたんだ
301:なまえをいれてください
08/06/23 02:45:39 5aoxDQw7
転ぶ確率って64分の1だっけ?
俺のキャラは二、三回に一度は転んでるんだが
302:なまえをいれてください
08/06/23 02:49:34 rsnuyzmw
バテンからサギを参戦させろ
303:なまえをいれてください
08/06/23 03:35:46 6S1RXBuJ
>>302
罪罰のサキをプレイヤーキャラ化するより難しいだろ…
304:なまえをいれてください
08/06/23 11:15:21 hC3JsS0K
>>292
ジョディは原作ではプリシアラに、アニメだとルーシィに人気食われ気味だから可哀想だよな
>>295
フェニックスカラーは是非入れて欲しかったな。勿論マントつきで
あとは緑カラーでビーストマン、赤カラーでバーサーカーになったら最高
新規枠参戦と言えばDXの頃、バンジョー入れる予定があったけどレアに許可取るのが忙しくて駄目だったみたいな話を聞いたな
もう永久に無理だと思うけど出て欲しかったな
305:なまえをいれてください
08/06/23 12:21:29 cpzOdmpp
>続編があるなら、方向性を変えたDS版のほうが可能性はありそう
ある意味期待してる
どれだけ派手にぶっ転ぶかねw
306:なまえをいれてください
08/06/23 16:40:45 deIK6tTu
DSブッ壊れるw たたでさえ脆いのに
307:なまえをいれてください
08/06/23 17:41:24 SDYAL0gr
>方向性を変えたDS版
スターフォックスコマンドと同じ末路ですね、わかります
308:なまえをいれてください
08/06/23 18:17:05 ktaH3vjb
とりあえずガノンのモーションをブラックシャドーに譲ってガノンに剣使わせればおk
本当ガノンを公式サイトでネタにするとか桜井はそんなにゼルダファンを敵に回したいのか
309:なまえをいれてください
08/06/23 18:21:35 rqHrZPfT
桜井「キャラ立ててやってるんだから感謝しろなのでした」
310:なまえをいれてください
08/06/23 18:25:23 xD7MR0OM
そもそもDXでガノンが出れたのはコンパチにできるから、なのに何を言ってるんだか
311:なまえをいれてください
08/06/23 18:57:31 fFg+g/mO
時オカと違い大一番で剣を使うトワプリ版のガノンに対して
ファンが剣装備を求めるのは当然
なのにDXの仕様を押し通した揚句公式でネタ扱い
312:なまえをいれてください
08/06/23 19:31:34 VV13vVKY
ファルコがあんなに変わったんだからガノンに剣を使う技を入れても良い気がする
313:なまえをいれてください
08/06/23 19:33:19 6S1RXBuJ
>>312
必殺技あたりに取り込んでもバチは当たらんよな
314:なまえをいれてください
08/06/23 20:04:35 18OVY4JC
さくらいのかんがえたかっこいいわざ
を変更することは出来ません
315:なまえをいれてください
08/06/23 20:12:37 MuMalyDq
桜井はスクエニブラザーズでも作ってろよ
316:なまえをいれてください
08/06/23 20:16:06 WEh982GL
竹本泰蔵(指揮者)、
桜井政博(ゲームデザイナー)、
植松伸夫(作曲家)、
酒井省吾(作曲家)、
野島一成(シナリオライター)というゲーム業界を代表する5人が発起人となって、
ゲームメーカーの枠を超えて、日本を代表するゲーム音楽を演奏するオーケストラコンサート
「PRESS START -Symphony of Games-」の第3回が9月14日(日曜)に開催されることが決定しました。
「ファミ通 Presents PRESS START 2008 -Symphony of Games-」は、
9月14日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて開催されます(開演:17時)。
現在チケットはe+(イープラス)にてS席7500円、A席5500円で予約受付中です。
指揮は竹本泰蔵氏、オーケストラは神奈川フィルハーモニー管弦楽団が担当します。
公式サイトでは、発起人となっている5人からのメッセージが紹介されていて、
第3回のコンサートにかける思いが語られています。是非チェックしてみてください。
URLリンク(www.inside-games.jp)
URLリンク(fami-web.jp)
URLリンク(fami-web.jp)
317:なまえをいれてください
08/06/23 20:34:47 MeNdD4ht
剣を使わせたかったけど、出ないよりはマシなので仕方なくモデル替えになったガノンや
新作が発売されて技やデザインが相当モデルチェンジされたサムスは
当然モーションが一新するのだと思ってました
318:なまえをいれてください
08/06/23 20:37:13 kGUNQ8t5
そもそもガノン自体コンパチで収まる器じゃないよなぁ
DXでは出れたこと自体が運が良かったからコンパチでもなんでもよかったんだが
まさかXにまで引きずられるとはな
319:なまえをいれてください
08/06/23 21:06:12 EUNf6evI
サムスの扱いは悪意があるとしか思えんな
モーション一新されて弱くなったならまだしも、ほぼ同じ動きで弱くなってるからね
一方ファルコはモーション一新されて強くなったっていう
320:なまえをいれてください
08/06/23 21:21:31 v7ClxE67
>>316
うわ、なんだこの桜井一派は
321:なまえをいれてください
08/06/23 21:25:15 zU5Y8ggO
原作で使ってたはずの剣を使えないガノン
原作で登場すらしてない双剣を使えるピット
何この差?
322:なまえをいれてください
08/06/23 21:29:12 a9i55zRH
中身はオリジナルでも外見さえ任天堂キャラなら
ゲーマーは納得する!問題ない!
323:なまえをいれてください
08/06/23 21:32:14 Yq3PVujL
いらんキャラ全部消してみたらこうなったよ
容量だいぶ余ってしまった
URLリンク(kjm.kir.jp)
324:なまえをいれてください
08/06/23 21:35:29 PN01mqOk
>>323
カービィ信者うぜぇ
325:なまえをいれてください
08/06/23 21:36:56 jWGyHFte
ぬぅんwwwぬぅんwwwwぬぅんwwwwぜりゃぁッwwwwwてんっくうwwwww
手加減してやるほど俺は甘くないwwwwwwwww
326:なまえをいれてください
08/06/23 21:37:13 5aoxDQw7
>>322
ピットは外見も任天堂キャラじゃねえ
スクエニへ帰れ
327:なまえをいれてください
08/06/23 21:38:31 jWGyHFte
アイクラも美形にすればよかった
328:なまえをいれてください
08/06/23 21:38:36 5+HN1Qkk
犯ラレチャッタ
329:なまえをいれてください
08/06/23 21:42:14 zU5Y8ggO
顔が良いキャラってそれだけで勝ち組だよな
原作の面影ゼロだろうが放っといてもファンが付くし続編希望の声も挙がる
330:なまえをいれてください
08/06/23 21:43:40 r0L8hTQb
深みの無いただのマネキン野郎のほうが腐女には受けがいいもんね
331:なまえをいれてください
08/06/23 21:46:46 TPJ3X3/J
連続ヒット攻撃持ってないキャラってカスだなww楽勝楽勝www
332:なまえをいれてください
08/06/23 21:58:30 N/N01pHL
そうなってくると度々参戦希望で出てくる鷹丸はゲームの評判自体はゼルダ抜きでもイマイチなのに
参戦希望の声があるのはホントに顔が美形の分類なんだなぁと思う
和キャラ欲しいってのもあるだろうけど
ピットなんで原作の顔はキノピオに例えるとホントにキノピオ顔にダンコ鼻付けただけなので
スマブラのピット変化プリをキノピオで脳内変換するとどえらい事になる
キノピコに至ってはごくごく普通のお下げ美少女にしかならない。
333:なまえをいれてください
08/06/23 22:01:08 5aoxDQw7
顔だけでロイのファンになった腐女子は
アイクかピットに鞍替えしたんだろうな
334:なまえをいれてください
08/06/23 22:02:19 Q0AgZP4e
ブサイクリュカが突っ込んでくるぞおおおお
335:なまえをいれてください
08/06/23 22:27:36 g+eHaTCH
和キャラならFE烈火のリンでいいんじゃない
ちょっとポジションが弱いがXでここまで好き勝手やったんなら出せるだろ
336:なまえをいれてください
08/06/23 22:47:59 gSiBqvNn
Q.スマブラDXキャラがリストラされた理由を教えて!!
A.すべてのキャラが同じ理由なので、まとめてお話をさせていただきますね。
(中略)
そんなこともあって、今回はモデル替えキャラに見えるようなものは、 基本的にやめることにしました。
あの~、モデル替えじゃないのもいたんですが。
それにファルコのように手直しして出したのもいるんだから問題ないんじゃ?
337:なまえをいれてください
08/06/23 22:52:34 U/74aEr4
サムライゴr…
いや何でもない
338:なまえをいれてください
08/06/23 22:53:57 76m/rNNm
モデル替えっていうアイデア自体はすごく良かったと思うよ
でもわざわざコンパチで作ったのがドクマリとかピチューみたいな
微妙なポジションのキャラだったから不満意見続出したんだろw
手抜きだっていわれてもしょうがねーw
339:なまえをいれてください
08/06/23 22:58:31 6S1RXBuJ
>>334
大嫌いなネスをリストラ出来てたら、
リュカをポケトレやピットなみのイケメンにしてたんだろうな…→桜井
340:なまえをいれてください
08/06/23 22:59:50 E/zV+e99
正直ファルコも切られて当然の微妙なポジションだと思ったけどな
だげ現実はニンドリのSSでの勝ち組っぷりですよ
ロイとピチューが大好きだった俺からすればあの画像は喧嘩売ってんのかと言いたくなった
341:なまえをいれてください
08/06/23 23:00:06 5aoxDQw7
でも人気も知名度も高いキャラが他のキャラのコンパチだったらそれはそれで不満続出しそうだが
ガノンとかそうだろ
342:なまえをいれてください
08/06/23 23:04:31 IbqYZ4hX
いろんなキャラの動作取り込んで別キャラに仕上げてるコンパチは良いコンパチ
まんま弱体化とか強化しただけの露骨なコンパチはイラネw
343:なまえをいれてください
08/06/23 23:08:41 iniKTarB
天才桜井さんでも
ネタとか馴れ合いが起こらない大乱闘は作れないの?
344:なまえをいれてください
08/06/23 23:16:55 fFg+g/mO
あの画像はむしろ桜井への皮肉に思えた
345:なまえをいれてください
08/06/23 23:29:09 afXWlVxh
>>343
同ステージオンリーなんて事態すら予想出来ず多数決制採用してる時点で(ry
346:なまえをいれてください
08/06/23 23:30:58 EUNf6evI
勝負関係なしに終始アピールや滑空、秩序を乱す対戦厨は3人で協力して粛清
桜井は「勝ち負け関係なく楽しめ、勝った人が偉いという風にはしません」とか言ってたよな確か
全ては桜井の思惑通りということだ
347:なまえをいれてください
08/06/23 23:47:39 tfTl/ZoA
>>316
てかオケまたやるかよwww
前回の演奏があまりに酷すぎて吹いたのだけ覚えてる。
348:347
08/06/23 23:49:35 tfTl/ZoA
と、思ったらスマブラオケじゃなかったのね。
吊ってくる。
349:なまえをいれてください
08/06/23 23:53:11 6S1RXBuJ
>>347
そんな酷い演奏だったの?
ファミ痛の付録で聞いたけど、そうは思わなかったんだけど。
350:なまえをいれてください
08/06/23 23:57:47 v7ClxE67
スマブラDXの編曲陣のオーケストラアレンジにケチをつける気かよ