08/02/08 08:35:53 6GvPe4SJ
>>821
うい。では支援がてら。総評じみたものを
まず、スマブラは対戦ツールであることが大前提。
一人用の肝である「亜空の使者」は、基本ダラダラと単調なステージを
こなして行くだけで、横スクアクションにあるギミックや爽快感とは無縁
の物である。
従来の格闘ゲームのように、一人黙々とストイックに練習するという
ゲームでもない。せいぜい、各キャラの操作確認程度であろう。
では対戦では?これは根本的な問題。
対戦・協力プレイとは本来、楽しい物なのである。たとえ糞ゲーであっても。
バランス最悪のスポーツゲームでも友人とやれば盛り上がるし。
過去の受賞作PSUなども、環境が整い、人とやれば”それなりに”楽しめる点を
考えれば「人とやれば楽しい」というのは、糞ゲーにあらずの理由とはならない。
またオンのランダム対戦においては5分以上待たされる。
起動不良の問題を表面化させたなどの問題は語るまでもない。