08/04/23 20:45:23 NpdwADOp
6軸は感度が凄く良くていいけどオマケ程度だな。
6軸対応してる大抵のゲームはあくまで操作は従来通りで
ちょっとした事に6軸を使えるようにしてる感じ。プレイの邪魔にはなることは少ない。
6軸を有効活用するには開発者のセンスが必要だと思った。
完全6軸操作の「flow」や「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」は良いけど「ライズフロムレア」は酷評くらいまくり。
コントローラの形状自体は慣れ親しんできたPS2の後継だから言うまでもないけど微妙に改良されてる。
握ったときの中指が当たる位置(R2L2の裏側)のスペースが広くなってて持ちやすく疲れにくい。
だから今PS2コントローラを持つと操作しにくく感じる。もう有線とか考えられないし。
ただしL2R2は改悪かな。あの形状のせいで深く押し込む時滑りやすい。
でもこれはSIXAXISの話。
振動付きのデュアルショック3は地味に改良されててスティックやボタンがさりげなく押しやすくなってて
見た目は変わらないのに何故かL2R2も押し込みやすく滑りにくくなってる。