ガンダムvs.ガンダム 初心者スレat ARC
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ - 暇つぶし2ch978:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:19:48 N/dUOy+Z0
▼スレ利用の基本ルール

◆スレ住民のお約束。
 sage進行を推奨。釣り、煽りは放置安定。専ブラ使用でNG推奨

◆質問
 基本的なことは、質問する前に>>1のまとめWikiを見てからにして下さい。
 
◆このスレ専用のテンプレ案作成
 無関心の人が多いようです。更新に対し興味を持ちましょう。新スレごとに修正する。
 常時、>>1のアンカーを付けてスレの現状に合ったテンプレを提案していきましょう
 >>900辺りから、>>1のアンカー案などを参考に具体的にテンプレ案を貼っていくこと
 
◆次スレ立て
 >>970辺りから、スレ立ての意思のある人が宣言をして行いましょう。
 立てる前は必ずスレ検索で重複有無の確認をしてから立ててください。
 重複スレの場合、先に立てた方が本スレ。後に立てたのは再利用か削除依頼
 
◆原作話、その他雑談
 非公式でどうぞ。叩きは新シャアなどの隔離板でどうぞ。

979:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:21:22 N/dUOy+Z0
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980:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:22:53 N/dUOy+Z0
▼初心者の心構え

1 とにかく一人で突っ込むな。
2 先落ちしたら遠くで待って援護(先落ち特攻しない)
3 なるべく相方と同時に行動(お互いにフォローできる距離で。特に不可変機同士)。
4 同じ相手ばかり見るな。2~3秒に一回はサーチ変えてチラ見しろ。
5 味方の通信には必ず返せ。相方がおまいの体力を知りたがっている。
6 タイマンはなるべく避ける(特に3000+1000の組み合わせ)。


981:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:28:57 N/dUOy+Z0
▼よくある質問
Q:初心者にオススメの機体は?
A:通常は2000の万能機を選ぶほうがよい。まぁ好きな機体でもOK。3000は身内戦での使用がいい
コスト3000:
 ・W0     Zとか前作のイージスの上位互換。万能機系列
 ・V2      基本性能が超高いジム+換装。メインと翼でかきまわすだけでも対応可
コスト2000:
 ・インパルス  高い機動性に標準的な性能。最初はメイン射撃とステップ格闘で十分
 ・ガンダム   万能機というか、やや格闘より。攻撃のタイミングを掴むならこの機体
コスト1000:
 ・ビギナ・ギナ 距離を選ばずに戦える機体。機動力も低コストにしては高め
 ・イージス   低コストにしては格闘が良い。ビームライフルだけで立ち回れる

Q:ステップとれません
A:相手のステップ終わりにビーム、またはステップ始めに格闘
  ステ厨には上空伺いつつ格闘すると入りやすいです

Q:これ使ったらorやったら厨ですか?
A:一般的に逃げられる機体やローリスクハイリターンな戦法が嫌われる傾向にあります
  よく名前が挙げられるのは、フリーダム・ゴッド・マスター・Zあたり、
  戦法としてはステガン待ち、Zや低コスト(グフカスタム等)のガン逃げで時間切れ狙いあたりです
  ただ、相手が格闘機の場合に相手の間合いから逃げるのは当たり前なので、これはガン逃げとは言いません
  
Q:フリーダム・ゴッド等に狩られるんですが・・・
A:ゴッドの場合、ゴッドフィンガーぶっぱの相手には機体にもよりますがステ格が入りやすいです
  判定もそれほど強くは無いので、強判定の格闘ならば迎撃できることが多いです
  フリーダムは諦めてください

Q:~の機体の使い方がよく分かりません
A:まとめwikiをみてから具体的に質問しましょう

982:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:31:58 N/dUOy+Z0
以上とりあえずテンプレまとめといた。
スレ立ての際そのまんまコピペなり一部改良なりしてくれ。

6レスもとってスマソ

関連スレと初心者心得は一緒にしてもいいかもしれん

983:ゲームセンター名無し
08/05/06 02:28:41 7SzduZFV0
テンプレまとめてるところで気が引けるんだが一寸質問なんだ。
陸ガンってキャノンとマシンガンの使い分けはどうすればいいんだ?
今は近距離や動きの速い相手にマシンガン、遠距離キャノンなんだが
キャノンの格闘が強い、みたいな話も聞いて近距離もキャノンの方が良いか?と悩んでるんだけど。

984:ゲームセンター名無し
08/05/06 08:41:21 0EavvdMy0
>>982
テンプレ作成からスレ立ては一人でなんて出来やしないんだ。
とにかく乙です、次は俺が挑戦してみる。

>>983
マシンガンはタイマンを主とした自衛を求められる状況で使用。
キャノンはカットやクロスを主とした援護・連携を求められる状況で使用。
基本的にはこの使い分けでいいと思う。
俺の場合、陸ガン使ってる時は確定状況以外で格闘出さないから
格闘についての助言は出来そうにない。
射撃だけで考えるならって事で参考にしてくれると嬉しい。

985:ゲームセンター名無し
08/05/06 09:09:40 p0wOifFx0
質問デス。

ヴァイエイト、バスター、ルージュ等のアシストを
自機が地上で、敵機が空中にいる時によく召喚する動画がありますが
着地を狙って出すほうが命中率が高いと思うのですが?

考えるには相手の動きを読んで当てる自信があるのか
けん制なのかも考えましたがじゃあBRでいいじゃんとなります。

対空アシストの使い方をされる方お願いします。


986:ゲームセンター名無し
08/05/06 09:13:44 0EavvdMy0
立ててきた

ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習2日目
スレリンク(arc板)

質問する時の心がけもテンプレに入れておいた方が良いと思って前作の初心者スレから引用しておいた。

987:ゲームセンター名無し
08/05/06 09:34:11 0EavvdMy0
>>985
空中でアシストの攻撃を回避させる→相手はブースト消費→そこに自分でBR撃ち込んで回避させる
→相手さらにブースト消費→着地ずらしするだけのブーストが残っていない→着地硬直ウマー

こういう狙い方もあるし、BRでのけん制と違って発動さえすれば自機に硬直が存在しないのも一つの理由だと思う。
あと適当にぶっぱしてるだけの場合もあるけどね。

988:ゲームセンター名無し
08/05/06 11:08:14 OPzziBLhO
>>983
キャノンの地上格闘が結構強いとはいえリーチは長いもののそこまで踏み込まないし近距離じゃキャノンはそうそう撃てない
あくまでキャノンは遠距離で使って換装する余裕がなくなってしまった時に格闘を使えばいいよ

989:ゲームセンター名無し
08/05/06 15:01:52 HC3c7X/6O
>>985
基本はブーストを消費させるのが目撃
W0は自機が着地取り+アシスト当たればウマー
自由のアシストは銃口補正良いから、対空で使った方が良い
維持は…夢の生自爆フラグで
回数少ないから大体起き攻めや逃げ用

990:ゲームセンター名無し
08/05/06 19:07:18 sHpODLoT0
 100円4台4ラインの店で、
 逃げて撃つだけの初心者MKIIでやっていたらインパルスに乱入対戦
されました。上空をとられて下りてきては斬られまくりで惨敗しました。
MKIIかガンダムしか使ったことがありません。
 連ジのガンダムのようなインパルスの空中浮遊と格闘にはどのように
対処すればいいのですか?

 隣の台があいているときは不利になったときに100円をムダ使いして、
敵軍応援としてコスト3000機を参加させて、無人のそれを狙い撃ちという作戦を
思いつきました。

991:ゲームセンター名無し
08/05/06 19:22:59 S9J1yl//O
>>990偽援軍より酷い…思い付いただけの
ネタだろうが頼むから止めてくれ。
リアルファイトに発展するから。

992:ゲームセンター名無し
08/05/06 19:26:48 p0wOifFx0
>>987>>989なるほど、ということは
相手が飛んだらすぐアシストを使うのではなくて
残り4分1まできたなと思うところで使うのですね。

>>990
確実に勝てるが余分に100円無駄にしてるから
勝負に勝って戦いに負けた感がwww


993:ゲームセンター名無し
08/05/06 20:05:30 gV0Ls3gi0
梅ついでにチラ裏書き込み

>>991
>>990も偽援軍だと思うよ。
相方に負けさせるのを目的として援軍するのは全て偽援軍だろ。
今まで経験した中で一番酷かったのは、基本棒立ちだけど仲間(ゲーム上では敵側でリアルでは仲間)が格闘食らうとカットしてくる。
多分それが究極の偽援軍だと思う。

>>992
それで良いんじゃないか?
アシストの種類によっては使い方を変えなきゃいけないけどヴァイエイトやルージュならそれで良いと思う。

994:ゲームセンター名無し
08/05/06 20:20:29 N/dUOy+Z0
>>990
>連ジのガンダムのようなインパルスの空中浮遊と格闘にはどのように
>対処すればいいのですか?

相手の着地にビーム。その際真上を取られてたら、混乱するだろうけど
冷静にバクステ連打して視認できる位置まで距離を離してみ。

ちなみに相手がやった戦法は横ステップしかしない人に有効な手段です。


995:ゲームセンター名無し
08/05/06 21:40:45 9C02psg80
Dルートに狙いを絞って続けていますが、ジオンの残光で
いつもあと一息というところでやられます
二号機とサザビーのどちらかを落として
あと一撃!!ってところでザクやグフの横槍が入って死にます

何度もロック切り替えたり右上のMAPを確認できればいいのですが
そもそもそんな余裕がないんです…
目の前の敵を何とかするのが手一杯です

結果、アレックスにまで手が回らず、
自分が引くとアレックスがフルボッコ、
自分も後から来た増援に横合いから攻撃を受けて落ちてしまいます
自分が前に出ると自分がフルボッコで
アレックスは俺の知らないうちに何度も落ちて
ゲージが酷い事になります。

どうしろってんだ!!と叫びたくなります
そんなイージスの一人旅、今更他の機体でやり直すのも…
なにか良い手はないでしょうか?

996:ゲームセンター名無し
08/05/06 23:29:25 mHVUqtwQ0
>>994 どうも。狭いお城のようなところへ自軍CPUがインパルスに格闘で削られ
自分が近づくと空中ふわふわでやられますた。距離を取ってアシスト部隊と一斉射撃
ができないようにやってきました。対CPU戦闘の横ステップしかできずバックステップが
苦手なレベルです。着地するあたりで撃つか斬るかしようとすると着地格闘をやられました。
 4台4ラインでわざわざ対決を申し込んでくる奴には3000コスト敵側援軍もあり
だと思っています。相手も3000コスト敵側応援を入れてきた場合、倒す技術が
優れている相手側が有利になるだろうとは思いました。

>>995
 DルートMKIIひとり旅でならEX8面までは行きます。操作簡単です。撃ちまくりです。
CPU相手なら横ステップだけ、BR射撃とアシスト天災だけです。
弾切れ時間が短いのでなんとかなります。
今のところデビルガンダムに勝てない、8面の序盤でくらい
すぎると8面クリアできません。EX9は行けたことがない。

997:ゲームセンター名無し
08/05/07 01:05:05 xZBWqKssO
>>996
4ラインでの露骨な乱入はあまり関心しないが、それを理由に仕返しをしていいわけじゃない。
相手に乱入しない様にお願いしたり店員に相談したりするのが正しい対応。
それでも気持ちが収まらないなら好きにすれば良いけど
4ラインで乱入しまくる奴以下の最低なプレイヤーになる事だけは忘れるなよ。
偽援軍する様な奴は4ラインで乱入されても1対2で乱入されても偽援軍されても文句言う権利すらないぞ。
それだけ卑劣で自分勝手な行いである事だけは分かってくれ。

あと4ラインでもローカルルールで一番上のラインが対戦推奨で一番下は対戦拒否だったりするから
乱入されたくないならなるべく下のライン選択するんだ。
それでも何度もしつこく乱入されるなら、相手か店員に対戦したくない事を伝えて対応してもらえ

998:ゲームセンター名無し
08/05/07 09:34:32 g+32Qze30
発想が低次元というか
ゆとり丸出しだな


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