08/05/02 21:12:35 YpdF7cT+0
次スレのテンプレどうする?
よく質問のあるステ厨対策とか入れた方が良いと思うんだが。
918:ゲームセンター名無し
08/05/02 21:36:47 msgu3Zev0
>>917
こんな感じ?↓
★よくある質問
Q ステップとれません
A 相手のステップ終わりにビーム、またはステップ始めに格闘
Q これ使ったらorやったら厨ですか?
A 一般的に逃げられる機体やローリスクハイリターンな戦法が嫌われる傾向にあります
Q 自由・神等に狩られるんですが・・・
A 初心者じゃなくとも厳しいです。
Q ~の機体の使い方がよく分かりません
A まとめwikiをみてから具体的に質問しましょう
大胆な修正よろ
919:ゲームセンター名無し
08/05/02 21:40:03 l5Ydj5o00 BE:335991672-2BP(30)
逃げられる機体といっても…タイマンの場合のみでいうなら相手のCPUに気をつけてれば逃げられるよね
920:ゲームセンター名無し
08/05/02 21:51:00 PnFMD2vmO
>>916
サンクス
デビル戦で一番痛かったのは射撃中心のせいか弾切れ。
インパルスだからCSからリロードしようにも隙が酷かった。
格闘を全く振ってなかったから次から終盤は格闘を入れてみる。
気のせいかもしれないけど終盤は前半ほどこまめにバリア張ってなかったかも・・・。
921:ゲームセンター名無し
08/05/02 21:52:16 msgu3Zev0
>>919
タイマンで逃げに入る奴なんかもうね、って思わん?
922:ゲームセンター名無し
08/05/02 21:53:10 l5Ydj5o00 BE:1151971586-2BP(30)
>>921
俺がいってるのは相手の格闘をうまく避けて反撃 って事。
923:ゲームセンター名無し
08/05/02 22:09:14 dnYI16Vz0
>>921
さすがに俺はタンクでゴッドに突撃する勇気はないぞ
924:ゲームセンター名無し
08/05/02 23:16:48 Gb6shc1A0
>>918
適当に付け足しといた
長くなったんで要らない部分は削ってくれ
つーかテンプレ作るなら次スレ立てる人の責任重大だなw
★よくある質問
Q ステップとれません
A 相手のステップ終わりにビーム、またはステップ始めに格闘
ステ厨には上空伺いつつ格闘すると入りやすいです
Q これ使ったらorやったら厨ですか?
A 一般的に逃げられる機体やローリスクハイリターンな戦法が嫌われる傾向にあります
よく名前が挙げられるのは、自由神枡乙あたり、
戦法としてはステガン待ち、乙や低コスのガン逃げで時間切れ狙いあたりです
ただ、相手が格闘機の場合に相手の間合いから逃げるのは当たり前なので、これはガン逃げとは言いません
Q 自由・神等に狩られるんですが・・・
A 神の場合、神指ぶっぱの相手には機体にもよりますがステ格が入りやすいです
判定もそれほど強くは無いので、強判定の格闘ならば迎撃できることが多いです
自由は諦めてください
Q ~の機体の使い方がよく分かりません
A まとめwikiをみてから具体的に質問しましょう
925:ゲームセンター名無し
08/05/03 03:46:42 yVBW6HB2O
>>924
蛇足かもしれんが、
ステばかりだからといって下手だと決めつけずに冷静に対処しましょう
とか書くといいかもしれん
926:ゲームセンター名無し
08/05/03 08:59:06 4O3mLuyd0
>>924
良い感じじゃないかな。
ただ神指の前派生後は格闘無敵が付いてるって聞いたことがあるんだが、ほんとかな?
wikiには全く書いてなかったが。
あと一応初心者スレだし、略称は正式名称にした方がいいかも
927:ゲームセンター名無し
08/05/03 12:44:24 8Ry49WQsO
うーん、今作では中距離キープしてステップ連発は
超お手軽な待ち行動だからねぇ・・
BRかいくぐって接近しても接近戦はほぼ五分の読み合いだから
(ブースト消費してる分攻め側が不利?)
低リスクで接近できる高機動機体か、接近したあと余程有利な機体以外は
片追い狙った方がいい気がする・・
928:ゲームセンター名無し
08/05/03 14:03:07 hT/32X0p0
2on2なら片追いで対策できるけど1on1で相手CPUがコスト500で
自軍CPUがコスト1500だCPU狩るのも厳しいからな。
状況によって対策方法がかなり変わるんじゃないだろうか。
GP02の高飛び対策も書いておいた方がいいかもしれないと思うけどどうだろう。
落ちてくるの待ってて核食らってる人とか見かけるし。
929:ゲームセンター名無し
08/05/03 14:52:55 mgE4Bbtg0
1週間前に始めて300戦くらいしてきた
シャッフルで1クレ50えんだから野良でもやりやすい。
乙、F91が2000で抜けてるとオモタ
オバコスになれてないから20002000がやりやすい
930:ゲームセンター名無し
08/05/03 15:10:08 hT/32X0p0
>>929
誘導してやるからチラ裏スレ池
機動戦士ガンダムvs.ガンダム チラシの裏 3枚目
スレリンク(arc板)
931:ゲームセンター名無し
08/05/03 15:41:58 15ss/tPM0
ん~Dルートの4面(逆シャア)で一人だとギリでいけるんだが、2人でやると
キツイ・・・ 自分らが弱いのが一番の原因だが・・・
シャア(サザビー)を落そうとするからだめなのかな? 自分で気づいたのはキュベが
よくファンネルで撃ってくる キュベ先落とした方がいいのかな? 皆はどんな感じで?
932:ゲームセンター名無し
08/05/03 15:46:04 hloaf7umO
今日カプル一人旅でデビルガンダム倒してる人いた。
まともな機体を使っても勝てない自分
やっぱ厳しいね
933:名も無き冒険者
08/05/03 16:32:45 Kw3E+qpSO
陸戦使ってデビルガンダム初撃破カキコ…メイン初期だけどorz
ここの住民のおかげだお!…次は対人頑張るぜ
>>931
キュベは基本ガン無視で良いと思う。どうしてもってんならアシストで牽制な感じで
シャアの方が放置しとくと厄介だから早めにケリつけといた方が良いよ
934:ゲームセンター名無し
08/05/03 19:01:29 JXcCys02O
>>931
俺は全体見ながら攻撃する、2人でやるときは全体的に見ながら体力少ない奴から落とす、F91をよく使うんだけど敵機をダウンさせてその間に他の敵機を攻撃する、後レーダー見ながら囲まれない様に心掛けてる、相方が常に近くにいる
935:ゲームセンター名無し
08/05/03 19:25:20 15ss/tPM0
>>933>>934
アドバイスありがとうです
頑張ってみます/w
936:ゲームセンター名無し
08/05/04 13:09:34 fNWy7n7bO
>>900の
> 対人戦見るとBRをJしながら撃つ人を多く見るだろうけど、その理由の一つはそれね
Jは垂直飛びって意味ですか?
それとも小ジャンプ?
937:ゲームセンター名無し
08/05/04 13:38:09 uRt3J4230
ここで言ってるのは
BDは横移動なので、横の射角外にいって振り向きやすい
ジャンプや上昇・落下などは縦移動なので、横の射角を維持しやすい(縦射角が足りなくても振り向きにはならない)
っていう話
938:ゲームセンター名無し
08/05/04 16:11:00 xUdc8NM80
一人旅でZ使ってて乱入されたとき、対戦中に味方CPUとの距離が離れたら
CPUのとこまで変形して逃げることが多いんだけどこれは許されるよね?
もしかしてチキンだと思われているんだろうか。
自分は下手だしお互いCPUの攻撃が当たったりするほうが緊張感があって
楽しいんだけど。
939:sage
08/05/04 16:27:17 mbZ1PPPB0
カネはらってんだからすきにやっちゃいなyo!
たかが100エンなんぞだれもきにしないyo
940:ゲームセンター名無し
08/05/04 16:55:54 XIFSx0ZMO
一人だし乱入された方なら、ある程度のことは大丈夫だと思う
ずっと逃げるのはさすがにどうかと思うけど
悪い結果はタイムアップだから
そうなんなきゃ良いと思う
941:ゲームセンター名無し
08/05/04 17:23:48 uRt3J4230
相手から挑んできたんだからタイムアップでも気にするな
人それぞれだろうけども俺はそう思うよ
942:ゲームセンター名無し
08/05/04 17:26:43 1wWu/jhd0
スティックの持ち方について
俺は逆手じゃなくて上から包むように持ってるけどこの持ち方だとものすごく右ステップしにくい
←↑↓は親指と人差し指の連打ですばやくできるけど→は手首のスナップで動かさないといけないから他と比べて格段に入力が遅れてしまう
なにかお勧めの持ち方ないかな?最悪右ステのみ封印することも考えてるくらい、「もっと早く反応してくれえ!俺!」状態で困ってる
943:ゲームセンター名無し
08/05/04 17:38:51 0jr9FvWi0
>>942
君の持ち方は「握り」だね
俺からは「ワイン持ち」をお奨めする
中指と薬指の間に挟みこんで握るやり方だ
944:ゲームセンター名無し
08/05/04 18:19:14 rhfn4YIs0
俺は指3本だなぁ~ 左ステップは親指で 後は別に意識とかはしてない
945:ゲームセンター名無し
08/05/04 18:32:54 M6r1/K5QO
本当にいるんだなぁ
初心者相手に二人で挑む奴って‥‥明らかにイジメだろうに
と、去っていく名も知らぬ人の敵討ちをしようと入ってボロ負けな俺が通りますよ
1対2の対策とかってありますかね?あるいはオススメ機体とか
一応相手はニューとキュベですた
946:ゲームセンター名無し
08/05/04 18:41:13 juwr36Ju0
>>945
2on1は確実に勝ちたいならフリーダムかゴッド。
基本無理ゲーなんで逃げ回りながら。
コスト1000でCPUも1000(コスト500)だと嫌がらせになる。
その場合シャザク単機がオヌヌメ。
その相手だとシャザク使ってニュー2落ち狙いがいいかも。
キュべに何されようと放置で
947:ゲームセンター名無し
08/05/04 18:53:02 rhfn4YIs0
>>945
>>946さんと同じです
1000で入って高コスを2落ちが一番いいと思います もし相手が自由か神だったら
無理に入るよりCPUの相手をさせて放置って考えもいいかと
948:ゲームセンター名無し
08/05/04 19:16:07 5KW7/X2fO
ワイン持ちって人差し指と中指にレバーを挟んでやるもんだと思ってたんだが…
>>943のが正しいワイン持ちだったんだな
949:ゲームセンター名無し
08/05/04 19:51:55 W9+sEVR40
結局どっちの持ち方もしっくり来なくて、薬指の第一間接辺りをレバーのスティック部分に固定して
人差し指、中指、親指で横から摘む感じで操作してる。固定してる薬指の爪が削れるのが欠点w
950:ゲームセンター名無し
08/05/04 23:16:58 L4VXt6me0
4月25日に何か修正が行われたそうですが
具体的に何が修正されたのでしょうか?
951:ゲームセンター名無し
08/05/04 23:46:51 +la12c100
>>950
カミーユが殴りかかった。
952:ゲームセンター名無し
08/05/04 23:48:08 lTB5CKmQ0
>>950
wikiによると一部表示の色の変更
V2やシャアザクの換装バグの修正
953:ゲームセンター名無し
08/05/05 01:00:22 VLw5hBRBO
修正といえばウォンさんだろ
カミーユより格闘技強いんだぜ
954:ゲームセンター名無し
08/05/05 01:22:45 kD/r5I/y0
>>942
俺は薬指と小指でスティックの根本を挟み、あとは自然な感じに握ってやってるよ
多少レバーがゆるくても入力ミスしにくいのが利点・前ステしにくいのが欠点
左方向への入力も若干しにくいから、VSシリーズなら気にならないが格ゲーだと少し影響が出る
955:ゲームセンター名無し
08/05/05 07:24:43 tuUIdP9p0
自分の着地にアシストを出す動画がありますが
着地の硬直が短くなるとか?どんなメリットがありますか?
956:ゲームセンター名無し
08/05/05 08:09:14 bP4BOpI30
硬直は特に変わらないんじゃないかな。アシスト呼び出しにも硬直あるし。
ただアシストによっては壁になるし、着地に格闘くらっても途中でカットしてくれる。
特にザク改のは便利。
957:ゲームセンター名無し
08/05/05 09:28:26 XPEdK2T40
>>952
把握しました、ありがとうございます
>>953
でもジュドーにはやられていたという…
958:ゲームセンター名無し
08/05/05 09:33:59 J4P/30SU0
最近近所のゲーセンに入ってるのを発見してプレイし始めた初心者です
とりあえずいろいろ試して継続して使ってみようと思ってるのが
V2、ストライク、ガンタンク、ヴィクトリーなんですが
こいつは厨機体だからやめておけとか、この機体を使うときは最低これだけは気をつけろとか
そういうアドバイスがあったら教えてください
959:ゲームセンター名無し
08/05/05 11:25:56 nt8WHiRj0
>>958
ちゅうきたいきょうきたい、そんなのひとのかって
ほんとうにつよいぷれいやーならじぶんのすきなきたいでかてるようになるべき
その中だと歩き待ちタンクがウザがられそう
相手が初心者だと何の対策も出来ずに落ちそう
960:ゲームセンター名無し
08/05/05 11:58:27 vBTY1hIl0
固定相方がいるんですがなぜか相方に攻撃が集中することが多いので困っています。
俺は03、相方はガンダムを中心に使っています。
擬似タイマンになっても俺が特格を使った瞬間に相方のほうへ飛んでいったり、
相方が落ちて2:1になったので逃げていたら相方が復活した瞬間にそちらへ
2人で飛んでいったりと。
2人とも初心者だし、俺も初心者なので強引に攻めずにあいての格闘をなるべく
食らわないようにバズを使って闘っているんですが。
相方に攻撃が集中しない簡単でいい方法ってないですか?
相方はプレイ前に何か言っても実際にゲームをはじめると被害報告も忘れるほどてんぱるので
相方に指示を出してもまず守ってはくれそうにないです。
961:ゲームセンター名無し
08/05/05 12:48:54 NcsQWnvn0
>>960
機体の組み合わせから推測するけど、お前さんが後方に下がりすぎてるんじゃないだろうか。
03は支援機体寄りだから後方に下がるのは問題じゃないんだが後方に下がる以上は的確に支援しないと空気になる。
もっとも基本的な対策は、レーダー見て相方と離れないように行動する。
支援機体にこだわるなら射撃が豊富な重腕のほうがいいかもしれない。
あと相方に少しでも責任転嫁してるうちは成長しないよ。
たとえ相方がテンパっても通信帰ってこなくても指示通りに動いてくれなくても、必ず自分にも悪い部分は存在する。
相方の悪い部分がなかなか改善されないなら、その穴を自分でどう埋めるかって考えも重要だと思うよ。
962:ゲームセンター名無し
08/05/05 12:59:18 Bj+fherDO
>>960策を使って前方に距離を詰めてコンテナアシスト駆使して場を荒そう
03の仕事は相手のペースを掴むこと
策を攻撃に使ったり強気に弾幕張ったり…生ガンダム自体ダウン武器あるから上手く片追いを作るのがいいよ
963:ゲームセンター名無し
08/05/05 14:15:18 kD/r5I/y0
>>960
03的に考えて、相方が狙われたときはバズ当てる絶好のチャンスなんだけどな
性能いいからって垂れ流さず、大事な局面(相手がこっち見てないとき)にしっかり撃ち抜くのが重要かと
敵が相方を狙えば03がその背中を撃ち、03を追うなら相方が闇討ちってのが理想。
疑似タイマンはしないほうがいい。バズって見られてると当てにくいし
相方の方に向かって援護が一番。追ってくる奴にはコンテナや索引っ張りで牽制。
あと相方は3000機体推奨。
03は生存力高いし、前線でいわば囮になる相方が耐久持ってたほうがいいからね
どちらにせよ、03から目を離した敵をきっちり撃ち抜いてくことが一番大事。
964:ゲームセンター名無し
08/05/05 18:10:34 p6pJg4Rp0
ビギナのサブと特射って着地取りにも使ったほうがいいの?
BRやアシストヒット時のコンボにしか使ってないんだけど…
965:ゲームセンター名無し
08/05/05 20:32:35 +WMXEL6OO
むしろ、着地取りでこそ真価を発揮するんじゃないか、ビギナの特射は。
前作のシグーとかマシジンのサブみたいな。
966:ゲームセンター名無し
08/05/05 21:00:03 nG8H/IVN0
>>964
うん、特にサブはリロードが早いし威力もあるしスタンするしで
着地取りで決められればメインor特射が(ほぼ)確定する
距離によっては各種格闘が決まるが・・・そんな近くで当てられる事は滅多にないんで気にしなくていいよ
特射はサブ撃ち込んでる余裕がない時にダウン取りたいなら
後はメインの弾数が心許ない時の節約とかね
実際ギナのメインは依存度が高い上にリロード速度がよろしくない感じなんで
着地取りを別の兵装でこなせるとメインが温存できる、んだが硬直を狙って
先撃ちor闇討ちをされる可能性もあるから臨機応変に
967:ゲームセンター名無し
08/05/05 22:13:45 UlXcyg5a0
>>959
ぼくは つよいきたいが すきです
968:GX
08/05/05 22:56:32 NHmRhve60
>>967
サテライトキャノン
969:ゲームセンター名無し
08/05/05 22:58:15 UlXcyg5a0
GIAAAAAAA!1
970:ゲームセンター名無し
08/05/05 23:00:49 OS+AXzF60
残り500とか1000のせめぎ合いでよく負けてしまう。
あせってしまわないか?
この距離ならここで格闘いれて勝った!!って感じに
格闘が伸びてるところをBRがうしろからきて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
俺がダメなのかもしれんが。
971:ゲームセンター名無し
08/05/05 23:03:49 UlXcyg5a0
>>970
俺は今日それが三回もあったぜ・・・隣で見てた友人に「お前はいっつも詰めが甘いな」と笑われたorz
ギリギリの時の緊張感は自分を殺すな。こういうのも対戦経験積めば慣れるのかもしれないけど
972:ゲームセンター名無し
08/05/05 23:08:27 t9QtCi4jO
このシリーズを一通りやってきたけど
今回楽しいかい??
一回だけニューガンダムでやったけどツマラナイ……。
覚醒あった??
973:ゲームセンター名無し
08/05/05 23:21:00 Pmw/rPQm0
なぜガンダムvsガンダムはコケたのか 3連敗目
スレリンク(arc板)
974:ゲームセンター名無し
08/05/05 23:29:24 OS+AXzF60
>>971
対戦経験つめば落ち着きが出てくるんだろうね。
まわりが見えなくなることもなくなるんだろうし。
にしても悔しいな~
975:ゲームセンター名無し
08/05/06 00:02:58 WzxSE/q10
>>961
03って聞くとヘビーアームズかと思うW好きな漏れ
976:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:09:04 N/dUOy+Z0
ちょっと次スレ立て挑戦してくる
977:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:13:07 N/dUOy+Z0
ダメだった・・・だれか頼む
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降のにある基本ルールを守って正しく使いましょう
▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ
スレリンク(arc板)
▼関連リンク
公式サイト
URLリンク(www.gundam-vs.jp)
携帯公式サイト
URLリンク(gvsg.jp)
新まとめWiki
URLリンク(www10.atwiki.jp)
旧まとめWiki
URLリンク(www41.atwiki.jp)
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
URLリンク(skyhigh.s3.xrea.com)
原作Wiki
URLリンク(www41.atwiki.jp)
現時点での参戦作品は15作品
(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz、機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER、機動戦士ガンダム00とSDガンダムシリーズ以外)
SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
3月18日 SYSTEM256マザーセット版稼働 3月28日 本稼働
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
978:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:19:48 N/dUOy+Z0
▼スレ利用の基本ルール
◆スレ住民のお約束。
sage進行を推奨。釣り、煽りは放置安定。専ブラ使用でNG推奨
◆質問
基本的なことは、質問する前に>>1のまとめWikiを見てからにして下さい。
◆このスレ専用のテンプレ案作成
無関心の人が多いようです。更新に対し興味を持ちましょう。新スレごとに修正する。
常時、>>1のアンカーを付けてスレの現状に合ったテンプレを提案していきましょう
>>900辺りから、>>1のアンカー案などを参考に具体的にテンプレ案を貼っていくこと
◆次スレ立て
>>970辺りから、スレ立ての意思のある人が宣言をして行いましょう。
立てる前は必ずスレ検索で重複有無の確認をしてから立ててください。
重複スレの場合、先に立てた方が本スレ。後に立てたのは再利用か削除依頼
◆原作話、その他雑談
非公式でどうぞ。叩きは新シャアなどの隔離板でどうぞ。
979:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:21:22 N/dUOy+Z0
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980:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:22:53 N/dUOy+Z0
▼初心者の心構え
1 とにかく一人で突っ込むな。
2 先落ちしたら遠くで待って援護(先落ち特攻しない)
3 なるべく相方と同時に行動(お互いにフォローできる距離で。特に不可変機同士)。
4 同じ相手ばかり見るな。2~3秒に一回はサーチ変えてチラ見しろ。
5 味方の通信には必ず返せ。相方がおまいの体力を知りたがっている。
6 タイマンはなるべく避ける(特に3000+1000の組み合わせ)。
981:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:28:57 N/dUOy+Z0
▼よくある質問
Q:初心者にオススメの機体は?
A:通常は2000の万能機を選ぶほうがよい。まぁ好きな機体でもOK。3000は身内戦での使用がいい
コスト3000:
・W0 Zとか前作のイージスの上位互換。万能機系列
・V2 基本性能が超高いジム+換装。メインと翼でかきまわすだけでも対応可
コスト2000:
・インパルス 高い機動性に標準的な性能。最初はメイン射撃とステップ格闘で十分
・ガンダム 万能機というか、やや格闘より。攻撃のタイミングを掴むならこの機体
コスト1000:
・ビギナ・ギナ 距離を選ばずに戦える機体。機動力も低コストにしては高め
・イージス 低コストにしては格闘が良い。ビームライフルだけで立ち回れる
Q:ステップとれません
A:相手のステップ終わりにビーム、またはステップ始めに格闘
ステ厨には上空伺いつつ格闘すると入りやすいです
Q:これ使ったらorやったら厨ですか?
A:一般的に逃げられる機体やローリスクハイリターンな戦法が嫌われる傾向にあります
よく名前が挙げられるのは、フリーダム・ゴッド・マスター・Zあたり、
戦法としてはステガン待ち、Zや低コスト(グフカスタム等)のガン逃げで時間切れ狙いあたりです
ただ、相手が格闘機の場合に相手の間合いから逃げるのは当たり前なので、これはガン逃げとは言いません
Q:フリーダム・ゴッド等に狩られるんですが・・・
A:ゴッドの場合、ゴッドフィンガーぶっぱの相手には機体にもよりますがステ格が入りやすいです
判定もそれほど強くは無いので、強判定の格闘ならば迎撃できることが多いです
フリーダムは諦めてください
Q:~の機体の使い方がよく分かりません
A:まとめwikiをみてから具体的に質問しましょう
982:ゲームセンター名無し
08/05/06 01:31:58 N/dUOy+Z0
以上とりあえずテンプレまとめといた。
スレ立ての際そのまんまコピペなり一部改良なりしてくれ。
6レスもとってスマソ
関連スレと初心者心得は一緒にしてもいいかもしれん
983:ゲームセンター名無し
08/05/06 02:28:41 7SzduZFV0
テンプレまとめてるところで気が引けるんだが一寸質問なんだ。
陸ガンってキャノンとマシンガンの使い分けはどうすればいいんだ?
今は近距離や動きの速い相手にマシンガン、遠距離キャノンなんだが
キャノンの格闘が強い、みたいな話も聞いて近距離もキャノンの方が良いか?と悩んでるんだけど。
984:ゲームセンター名無し
08/05/06 08:41:21 0EavvdMy0
>>982
テンプレ作成からスレ立ては一人でなんて出来やしないんだ。
とにかく乙です、次は俺が挑戦してみる。
>>983
マシンガンはタイマンを主とした自衛を求められる状況で使用。
キャノンはカットやクロスを主とした援護・連携を求められる状況で使用。
基本的にはこの使い分けでいいと思う。
俺の場合、陸ガン使ってる時は確定状況以外で格闘出さないから
格闘についての助言は出来そうにない。
射撃だけで考えるならって事で参考にしてくれると嬉しい。
985:ゲームセンター名無し
08/05/06 09:09:40 p0wOifFx0
質問デス。
ヴァイエイト、バスター、ルージュ等のアシストを
自機が地上で、敵機が空中にいる時によく召喚する動画がありますが
着地を狙って出すほうが命中率が高いと思うのですが?
考えるには相手の動きを読んで当てる自信があるのか
けん制なのかも考えましたがじゃあBRでいいじゃんとなります。
対空アシストの使い方をされる方お願いします。
986:ゲームセンター名無し
08/05/06 09:13:44 0EavvdMy0
立ててきた
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習2日目
スレリンク(arc板)
質問する時の心がけもテンプレに入れておいた方が良いと思って前作の初心者スレから引用しておいた。
987:ゲームセンター名無し
08/05/06 09:34:11 0EavvdMy0
>>985
空中でアシストの攻撃を回避させる→相手はブースト消費→そこに自分でBR撃ち込んで回避させる
→相手さらにブースト消費→着地ずらしするだけのブーストが残っていない→着地硬直ウマー
こういう狙い方もあるし、BRでのけん制と違って発動さえすれば自機に硬直が存在しないのも一つの理由だと思う。
あと適当にぶっぱしてるだけの場合もあるけどね。
988:ゲームセンター名無し
08/05/06 11:08:14 OPzziBLhO
>>983
キャノンの地上格闘が結構強いとはいえリーチは長いもののそこまで踏み込まないし近距離じゃキャノンはそうそう撃てない
あくまでキャノンは遠距離で使って換装する余裕がなくなってしまった時に格闘を使えばいいよ
989:ゲームセンター名無し
08/05/06 15:01:52 HC3c7X/6O
>>985
基本はブーストを消費させるのが目撃
W0は自機が着地取り+アシスト当たればウマー
自由のアシストは銃口補正良いから、対空で使った方が良い
維持は…夢の生自爆フラグで
回数少ないから大体起き攻めや逃げ用
990:ゲームセンター名無し
08/05/06 19:07:18 sHpODLoT0
100円4台4ラインの店で、
逃げて撃つだけの初心者MKIIでやっていたらインパルスに乱入対戦
されました。上空をとられて下りてきては斬られまくりで惨敗しました。
MKIIかガンダムしか使ったことがありません。
連ジのガンダムのようなインパルスの空中浮遊と格闘にはどのように
対処すればいいのですか?
隣の台があいているときは不利になったときに100円をムダ使いして、
敵軍応援としてコスト3000機を参加させて、無人のそれを狙い撃ちという作戦を
思いつきました。
991:ゲームセンター名無し
08/05/06 19:22:59 S9J1yl//O
>>990偽援軍より酷い…思い付いただけの
ネタだろうが頼むから止めてくれ。
リアルファイトに発展するから。
992:ゲームセンター名無し
08/05/06 19:26:48 p0wOifFx0
>>987>>989なるほど、ということは
相手が飛んだらすぐアシストを使うのではなくて
残り4分1まできたなと思うところで使うのですね。
>>990
確実に勝てるが余分に100円無駄にしてるから
勝負に勝って戦いに負けた感がwww
993:ゲームセンター名無し
08/05/06 20:05:30 gV0Ls3gi0
梅ついでにチラ裏書き込み
>>991
>>990も偽援軍だと思うよ。
相方に負けさせるのを目的として援軍するのは全て偽援軍だろ。
今まで経験した中で一番酷かったのは、基本棒立ちだけど仲間(ゲーム上では敵側でリアルでは仲間)が格闘食らうとカットしてくる。
多分それが究極の偽援軍だと思う。
>>992
それで良いんじゃないか?
アシストの種類によっては使い方を変えなきゃいけないけどヴァイエイトやルージュならそれで良いと思う。
994:ゲームセンター名無し
08/05/06 20:20:29 N/dUOy+Z0
>>990
>連ジのガンダムのようなインパルスの空中浮遊と格闘にはどのように
>対処すればいいのですか?
相手の着地にビーム。その際真上を取られてたら、混乱するだろうけど
冷静にバクステ連打して視認できる位置まで距離を離してみ。
ちなみに相手がやった戦法は横ステップしかしない人に有効な手段です。
995:ゲームセンター名無し
08/05/06 21:40:45 9C02psg80
Dルートに狙いを絞って続けていますが、ジオンの残光で
いつもあと一息というところでやられます
二号機とサザビーのどちらかを落として
あと一撃!!ってところでザクやグフの横槍が入って死にます
何度もロック切り替えたり右上のMAPを確認できればいいのですが
そもそもそんな余裕がないんです…
目の前の敵を何とかするのが手一杯です
結果、アレックスにまで手が回らず、
自分が引くとアレックスがフルボッコ、
自分も後から来た増援に横合いから攻撃を受けて落ちてしまいます
自分が前に出ると自分がフルボッコで
アレックスは俺の知らないうちに何度も落ちて
ゲージが酷い事になります。
どうしろってんだ!!と叫びたくなります
そんなイージスの一人旅、今更他の機体でやり直すのも…
なにか良い手はないでしょうか?
996:ゲームセンター名無し
08/05/06 23:29:25 mHVUqtwQ0
>>994 どうも。狭いお城のようなところへ自軍CPUがインパルスに格闘で削られ
自分が近づくと空中ふわふわでやられますた。距離を取ってアシスト部隊と一斉射撃
ができないようにやってきました。対CPU戦闘の横ステップしかできずバックステップが
苦手なレベルです。着地するあたりで撃つか斬るかしようとすると着地格闘をやられました。
4台4ラインでわざわざ対決を申し込んでくる奴には3000コスト敵側援軍もあり
だと思っています。相手も3000コスト敵側応援を入れてきた場合、倒す技術が
優れている相手側が有利になるだろうとは思いました。
>>995
DルートMKIIひとり旅でならEX8面までは行きます。操作簡単です。撃ちまくりです。
CPU相手なら横ステップだけ、BR射撃とアシスト天災だけです。
弾切れ時間が短いのでなんとかなります。
今のところデビルガンダムに勝てない、8面の序盤でくらい
すぎると8面クリアできません。EX9は行けたことがない。
997:ゲームセンター名無し
08/05/07 01:05:05 xZBWqKssO
>>996
4ラインでの露骨な乱入はあまり関心しないが、それを理由に仕返しをしていいわけじゃない。
相手に乱入しない様にお願いしたり店員に相談したりするのが正しい対応。
それでも気持ちが収まらないなら好きにすれば良いけど
4ラインで乱入しまくる奴以下の最低なプレイヤーになる事だけは忘れるなよ。
偽援軍する様な奴は4ラインで乱入されても1対2で乱入されても偽援軍されても文句言う権利すらないぞ。
それだけ卑劣で自分勝手な行いである事だけは分かってくれ。
あと4ラインでもローカルルールで一番上のラインが対戦推奨で一番下は対戦拒否だったりするから
乱入されたくないならなるべく下のライン選択するんだ。
それでも何度もしつこく乱入されるなら、相手か店員に対戦したくない事を伝えて対応してもらえ
998:ゲームセンター名無し
08/05/07 09:34:32 g+32Qze30
発想が低次元というか
ゆとり丸出しだな