【ガンダム】ジオン第123駐屯地【カードビルダー】at ARC
【ガンダム】ジオン第123駐屯地【カードビルダー】 - 暇つぶし2ch857:ゲームセンター名無し
08/02/29 04:58:50 oeXZ/ULW0
おいおい同志>>741が悩んでいるというのに丸半日以上放置かい・・・!

Rバニは基本2機編成+レビルVer2が大半だよな。
機数差のスピードアップにハロやら高低差が加わるとまさに鬼チートパワーが炸裂する。
おまけにミサイサリス2機か・・・・。正直きつい。
まず勘違いし易いのだが、この手のデッキはPスキル以前の問題が70%程を占めるという事(経験上)。
つまりデッキパワーがある程度追いついているのが前提となる。

・デッキ組みでの優先度を挙げてみる。
①2機編成で組む=Rバニ効果を抑える
②機動力=ショートレンジ戦がメインになるため
③回頭力=②に順ずる
④火力=最低でMMP80程度の武器と固定武装
⑤有効射程=ロングレンジ主体ではロック負けし易い。ショートレンジを強化すべき。

・次に戦術(優先順)。
①ショートレンジ戦に持ち込む
ロングレンジ主体ではロック負けし易い上に、ミサイサリスの得意な距離でもある。
極論するとこの距離でロック切りに長けている相手の場合や、敵機のEXAMが発動したりすると相当に厳しい。
逆に言えばショートレンジで正面からロックさせてくれる相手ならまだ戦える余地はある。

②敵母艦を落とす
かなり重要且つ必須な項目。というか対GPの基本。ただし重要なのは無理押ししない事。Rバニのチートパワーで敵母艦とのリンクロックを喰らい易い。
粘着時にリンクロックがきそうなら青で撃つ等、極力リスクを抑える必要がある。
無理に母艦粘着は狙わず、チャンスを逃さず母艦を叩きたい。

結論的にこの系統の編成を完全にメタるのは無理臭い。ショートレンジ戦主体で相手のミスを突いていくしかなさげ。従って対GP戦の基本通り序盤が勝負。

あと3機編成以上の場合は、局面にもよるが下手に補給するよりは、相手を休ませずに一気に攻め込んだ方が勝機がありそう。
こちらの機数が良いタイミングで減ればその分チートスピードは衰えるからね(それでもきついが)。

ちなみに俺はいつも5機編成でRバニ相手にしてます。正直シネますorz


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