08/01/08 00:10:53 xAEQn3Zg0
1とiを基底にとったガウス平面でノルム求めればいいだけでしょ?
簡単簡単。
846:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:11:03 wjBrQEVf0
現役工学部生の俺も意味解らん
847:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:12:28 vzb/CtU80
理系大学生だけど、ちょっと何言ってるかわかんない。
848:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:14:19 KDUVOPpy0
バルキスの定理を使うときが来たか…
849:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:19:39 fkddIHtjO
理系のお兄さん達がいるようなので質問。
「違いに素であるもの」って何ですか?
850:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:22:51 fkddIHtjO
違いにじゃなくて互いにだった。
「たがいに」で「違いに」って変換される馬鹿携帯辞書。
851:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:27:14 4zKOJse90
>>850
「互いに素」でぐぐるか、「2と5」が流れてくるまで待つ。
852:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:28:56 KybSt7Ca0
自然科学の多答系は誰でも出来る四則演算問題か、平方根や
複素数が絡む、短時間で求めろと言われても無理って言いたくなるような
問題かで両極端な気がする…。
>>849
共通の約数が1以外に無いこと。
853:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:29:07 JjZAxqap0
>>850
文系な俺には1から10まで意味が分からないが、
URLリンク(ja.wikipedia.org)
こんなページがあった。
854:841
08/01/08 00:30:00 YnrWDZp60
絶望した!この流れに絶望した!!
……カキコして良かったわ(滝汗)
>>849
最大公約数が1になる2数のこと
ていうか数学用語はWiki見るよろし
855:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:31:36 fkddIHtjO
>>851
こんな断片的な情報でググって出てくるとは思いませんでした。
ありがとう、フラスコ持ちのお兄さん。
856:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:31:50 alG+oFDh0
互いに素はわかるが、複素数がわからない。
なんか数Bだったかで10年以上前にやったような記憶がある。
でも、高校時代でもわかってなかったような気がする。
857:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:35:55 JjZAxqap0
そもそも最小公倍数とか最大公約数とか言われても
意味が良く分からない。
ちょっと英語で言ってくれんか?
858:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:38:25 xAEQn3Zg0
>>857
LCMとGCMだ。
859:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:42:24 xAEQn3Zg0
>>841ごときにバルキスの定理はいらない。
副作用が大きすぎる。
使うのはピタゴラスの定理だ。
860:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:42:29 fkddIHtjO
ありがとう皆さん、数学は苦手だけど簡単な四則計算では落とさないように頑張ります。
861:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:44:44 Niba01RL0
>>852
たしかに。
自分は得意分野自然科学なんだけど、
特に積み重ねは易問が多すぎる。
もしくは平方数・立法数のような覚えないと答えられないやつ。
フィニッシュはそれなりの難易度のものが出るけど。
862:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:45:05 4zKOJse90
>>856
実数がxで虚数がyのようなものを想像すれば分かりやすいです。
絶対値は直角三角形の斜辺の出し方と同じです。
863:ゲームセンター名無し
08/01/08 00:52:55 ycx9mC0I0
>>856
数学Bって時点で若いワケ。
ぼくは基礎解析だったのね。
平面でノーム取るんでおkだけどこの問題がどう答えられたか気になる。
何個も積みあがったのか1個目で×だったのか。
864:ゲームセンター名無し
08/01/08 01:02:29 aNpmZtjT0
おk。
とりあえず日本語をお話になって下さいorz
865:ゲームセンター名無し
08/01/08 01:05:46 zBoYa5kX0
ともかく複素数ぐらいはわかってくださいよ
って今はカリキュラム変わってやらなくなったとか?
センターでリスニングが始まった世代から変更だっけ?