07/08/15 23:34:18 1kskq2fy0
>>24
もちろん
装備カード扱いになるから破壊されない
26:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:40:24 Ttv/MI/EO
どこにもエニシ売ってないから自棄で1ボックス買ったら…出なかった!!!!
泣ける
27:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:41:00 MoOYbjoOO
>>25
㌧。
邪道かもしれないけどコマンドナイトの方が使いやすい。俺の御霊代の使い方が悪いのかもしれないけど…
御霊代は将軍やエニシにも装備できればよかったんだけどな
28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:00:58 0XpdI0+KO
御霊代使いにくいという面々、まさかと思うが御霊代のドロー効果は忘れてないよな?
いや、自分もたまにテストプレイやカジュアルプレイで忘れる事あるから……。
あのドロー効果のおかげで中終盤で優勢から一気に勝勢まで持ってける事が多かったな。
御霊代ドローで逆転ってのは実はあんまり記憶に無いけど。
29:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:14:13 4bmg+6Ik0
そもそも六武衆自体が1枚のカードで大逆転を決めるカード群ではない
背水の陣があるとは言え、基本はじっくり展開するもんだぜ
30:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:17:56 RHpuGCIvO
>>28
もちろん忘れてない。というか六武衆は相手を戦闘で破壊することがあまりないからドロー効果は発動できない方が多い。
身代わり効果はなかなか使えるんだけどね。なんか微妙なんだよな。モグラで戻されたりするし。何気にモグラは六武衆キラーだよな
御霊代をうまく使いこなしたいぜ…
31:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:27:19 kV9JnCZK0
>相手を戦闘で破壊することがあまりない
何のための御霊代なのかと
32:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:34:31 0XpdI0+KO
>>30
モグラはきついよな。六武衆じゃなくてもきつい。相手優勢からモグラ出されて詰むのはもはや遊戯王の公式なのか?
9月からの新制限は期待しないから、せめて来年3月では禁止にして欲しいわ……。
ちなみにザンジイロウ御霊代は3枚ずつ入っててもあまりドロー機会が無い感じ?
だとしたら何でだろ。
自分は結構ドローできるように感じるのは、鎖付き爆弾採用タイプだからかな。
33:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:54:00 RHpuGCIvO
う~ん…。ちょっとデッキ晒してみる。
【計40枚】
【上級3枚】
大将軍紫炎×2
紫炎の老中エニシ×1
【下級17枚】
ザンジ×3 イロウ×3
ヤイチ×2 カモン×2
ニサシ×2 御霊代×3
足軽×2
【魔法11枚】
収縮×3 増援×2
強奪×1 光の護印剣×1
サイクロン×1 埋葬×1
ハリケーン×1 強制転移×1
【罠9枚】
神の宣告×3 激流葬×1
ミラフォ×1 リビデ×1
推参×3
こんな感じ。何か悪いところがあったら指摘してくれ
34:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:00:14 kV9JnCZK0
強制転移が謎
35:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:03:06 2ByJdgAm0
ヤリz(ry
36:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:06:22 ryMqfJWK0
>>33
活人剣と御霊代の相性は最高。
強制転移は効果使った後のヤイチあたり送りつければ相手フィールド上に実質バニラ一体送ることになって、
さらに戦闘破壊すれば墓地も肥えるけど、蘇生がちょっと足りないようにも感じた。
これは宝札型使ってるせいかも知れんが。
37:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:11:16 0XpdI0+KO
>>33
ぱっと目につくのは諸刃の活人剣術が入ってないことかな。
活人剣術は御霊代と相性すごく良いよ。
転移とか護封剣とか神宣とかと入れ換えてみたら?
六武衆なら3枚入っても全然おかしくないカードだし。
38:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:30:11 qb0fG+nE0
ヤリザ
39:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:40:44 rcxOH8b40
もはや、勝ちを目指すデッキからヤリザが抜かれるのは六武衆の理
40:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:54:29 RHpuGCIvO
>>34
強制転移は足軽を送って殴ったり、推参で蘇った六武衆を送りつけたりするコンボのために入れた。
でも実際あんま役に立ってないから抜いてみる
>>36-37
活人はダメージが怖くて入れてなかった。でももし活人入れるなら神宣は抜いた方がいいよね?
でも神宣が無いと全体除去系が怖いんだよなぁ…。
ヤリザは少し前は入れてたんだけどね…
41:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:00:01 BvNCh7vD0
デッキ診断おねがいします
42:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:01:04 2ByJdgAm0
活人で六武衆と御霊代蘇生→装備させればダメージ無くなるよ
43:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:09:21 BvNCh7vD0
【上級】大将軍2 老中 【下級】イロウ3 ザンジ3 ヤイチ2 カモン2 ヤリザ2 ニサシ2 御霊代3 侍従
44:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:17:33 BvNCh7vD0
【魔法】理2 馬2 団結 ムラサメ 増援 連合軍 大嵐 宝札2 【罠】排水の陣 諸刃2 推参2 鎖付き爆弾 神宣 性バリ 風林火山
45:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 07:47:18 33UaN/Lr0
御霊代装備したニサシでモンスター2体戦闘破壊した時の快感が忘れられないw
46:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 14:13:19 /D+vOnZo0
>>40 御霊と代わりの六武を破壊するのもあり 神宣は活人を上手く使えるなら入れてて良い
47:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 20:14:41 UKrNeWTGO
>>42ヤリザたん「僕を二枚も入れてくれてありがとう…」
48:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 20:56:14 UKrNeWTGO
↑ごめ>>43だった。「すまんヤリ」
49:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 21:43:48 cmkQir2Z0
上級5
ライダー2 紫炎3
下級16
創生の預言者 御霊代2 ネクロガードナー2 ニサシ2 イロウ3 ヤリザ3 雑貨3
魔法13
貪欲 強奪 サイク 大嵐 ハリケーン 月の書 早埋 理2 増援2 ライボル2
罠8
ミラフォ 激流葬 リビング ゲットライド2 活人剣3
前スレにあった雑貨タイプのデッキを弄ってみた
とにかく雑貨で落として活人剣で蘇生して紫炎と一緒にビートする
ライダーはメイン2で召喚することが多かったかな
制圧力、爆発力ともに高くて既存のデッキ相手でもけっこう戦えた
相変わらずクロウとライオウで死ぬのはご愛嬌だなw
50:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 23:37:51 0KyKUbG00
>>49
雑貨タイプのわりにモンスター少なくないか?
増援も雑貨には微妙・・・
51:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 00:17:23 jyYSYIIK0
あ、ヤリザ3じゃなくてザンジ3だったわw
>>50
これでも十分回るけど増やすならニサシか預言者を追加かな
相手によってはカモンやヤイチでもいい
増援はなんだかんだで必要に感じた
アンシナに思えても結局は噛み合いの問題だし
ネクロガードナー持ってきてライボルのコストに使えれば
無駄も無いしね
52:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 06:23:02 7Iu8TQVnO
ほとんどの人が霊代三積みだけどそんなに必要か?
猿とかでサーチして墓地に落として使ってるから二枚あれば充分だと思うんだけど
ていうか手札に来ると邪魔になる
53:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 07:30:17 uga0E8j3O
コマナイって女性かな、男性かな
女性だったら俺の六武衆デッキの唯一の女性カードなのに…
54:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 08:14:42 7Iu8TQVnO
女だよ
55:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 08:16:31 QQtRAqBz0
>>52
そもそも猿は入れてないからな
手札に来たらさりげなくセットするか、ライボルとかのコストに使って墓地へ落とせるように頑張る
56:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 14:51:28 KwrRWNNS0
オレも御霊二枚でいいと思うな。
てか、猿はそこまで弱くないと思うんだ。
前までは、オレのデッキじゃヤイチとカモンの二択だったんだが
侍従と御霊が増えていろいろな状況に対応できるようになった。
57:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 21:09:16 dfvr1eW50
新制限変更点
<制限→禁止>
押収 強奪 破壊輪
<準制限→禁止>
突然変異
<禁止→制限>
聖なる魔術師 魔導戦士ブレイカー
<準制限→制限>
光の護封壁
<無制限→制限>
D-HEROディスクガイ カードガンナー 巨大化 スナイプストーカー 洗脳-ブレインコントロール
地砕き 地割れ ダスト・シュート 転生の予言
<制限→準制限>
人造人間-サイコ・ショッカー 貪欲な壺 抹殺の使徒
<無制限→準制限>
D-HEROディアボリックガイ イエロー・ガジェット グリーン・ガジェット レッド・ガジェット 王宮のお触れ
<制限→無制限>
神殿を守るもの
<準制限→無制限>
DDアサイラント ゴブリンのやりくり上手 魔のデッキ破壊ウイルス
おそらく新制限。一応貼っておく
どうみても六武衆には関係ありません。本当にあry
58:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:06:32 d/h/n2VZ0
そうか?
六武にブレイカー入れてもいいんじゃないか?
連合軍入れてるならだけど
59:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:22:09 QQtRAqBz0
・破壊には強いがコントロール奪取には弱い六武衆にとって洗脳制限、強奪禁止は吉報
・ショッカー準制限だがお触れも準制限で罠には変わりなし。カモンで破壊できなくなった分ややつらいか
・抹殺の使徒準制限で裏守備セットは危険
・光と闇の竜、帝シリーズ放置で生贄封じの仮面は少なくともサイドには必要か
相対的に戦いやすくなったと思うよ
60:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:32:52 j1TKHGu30
ん~破壊輪に強い六武衆にしては破壊輪禁止はちょっと寂しいかもね。
まぁ破壊輪なんて極悪なものは禁止でいいが。
強奪、洗脳規制は紫炎の時代キタ?
61:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:58:13 l5MHto3B0
雑貨使うタイプは抹殺の使徒準制限で戦いづらくなるな
62:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 00:38:23 JyL9k+La0
573は地砕きと地割れを制限にし、除去ガジェを潰しにかかりました
573はコントロール奪取系やお触れも減らして、ホルスを潰しにかかりました
私にとってはハッピーエンドとしかいいようがありません
63:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 01:21:22 ha95P9coO
一番でかいのは強奪禁止と洗脳制限。負けパターンが事実上1つ消えたに等しい。
六武衆デッキ自体に影響はほとんど無いから、あとはショッカーお触れがどこまで流行るかだな。
蘇生罠を封じられるのはそれだけでもきついし、ショッカーの場合ATK2400が立ち塞がるとそのまま完封されるケースも有り得そう。
その場合は老中様に頑張ってもらう事になると思うけど。
長がいれば1ターンで将軍様降臨→ショッカー殴殺ができるから、もっと楽なんだけどな。
64:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 02:09:52 UoYt1SQh0
いやぁ、ホントにコントロール奪取の軒並み廃止は喜ばしいわ。
帝、ライダー、カエル放置が痛いが生け贄封じをサイドでなんとかしよう。
しかも、洗脳制限でライダー帝も少し弱体化した、て言えるな。
もはや将軍様を止められるものはいないな!
65:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 06:20:43 iTBoYhjTO
ショッカーなら収縮でなんとかなるな
66:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 07:41:49 hwxnHOcT0
コントロール潰れたのはいいな
地砕き制限になったし収縮にするか
67:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 11:55:49 mT+G36Cr0
蘇生カード入れすぎると初めの手札が蘇生系だらけでよく事故るようになったwwww
68:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 15:32:04 iTBoYhjTO
>>66
エネコンもなかなか使えるよ!
>>67
あるあるww
69:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 16:52:59 ha95P9coO
衝撃その一:
六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚が装備された六武衆が破壊される場合、六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚は全て破壊される。
(代わりにこのカードを破壊する効果は強制発動)
衝撃その二:
六武衆の御霊代または漆黒の名馬が装備された六武衆が破壊される場合、他の六武衆を身代わりにはできない。
(必ず六武衆の御霊代または漆黒の名馬が破壊される)
自分でOCG事務局に電話確認したとは言え凹むわ……Wikiにも書いたから確認したい方は見てみて。
70:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 16:55:42 ha95P9coO
すまん、凹み過ぎてsage忘れたorz
71:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 17:26:54 LssBQYlx0
>>69
確認サンクス
今まで地味にルール違反してたのか俺・・・。
馬二枚、タマシロつけたザンジで俺tueeeeやってたぞ・・・。
72:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 19:36:17 WxMCvxdi0
>>69
御霊代と名馬の身代り効果が裏目に出たか・・・
とりあえず確認乙
73:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 19:42:47 HvCQUQ840
つーことは御霊装備したやつに村雨ブレードとか装備させないほうがいいってことだよな?
74:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 19:52:10 HvCQUQ840
後さ紫炎に何らかの装備カードをつけてる状況で他の六武衆がいて
紫炎に何らかの除去カードが使われたとして、他の身代わりにした場合は関係ないよな?
75:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 20:01:52 /3DfM68j0
ムラサメと一緒に装備させたほうがいいのは変わらない。
身代わり効果が強制効果だから、複数つけたカードが破壊されるとき身代わり装備が全滅するだけ。
一緒に装備してるデーモンの斧はまったく関係ない話。
76:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 20:30:24 HvCQUQ840
>>75
レス有難う
要するに身代わり効果を付与する装備(御霊 手綱)にのみ関係があるって事かな?
さっきの例の六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚が装備された六武衆が破壊される場合、六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚は全て破壊される。
に対してさらにムラサメを装備させてたとして、もムラサメは残るって事だでFA?
77:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 20:45:11 /3DfM68j0
>>76
ムラサメには装備モンスター破壊されるときに身代わりになる効果ないだろ?そういうことだ。
78:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 01:12:36 K8uTjgen0
霧の王
星7/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを召喚する場合、生け贄を1体
または生け贄なしで召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
いかなる場合による生け贄も行う事はできなくなる。
ということは意外と相性が良かったりしますか?
地味に連合軍で攻撃力の底上げが期待できそうです。
79:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 03:01:01 xOF1HX/o0
>>78
どうやって守るの
80:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 07:05:46 UIkarFgqO
魔法使いは連合軍じゃ攻撃力上がらんよ
81:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 07:35:43 LY0AeIRX0
>>78
それなら生贄封じの仮面入れた方が安定しそう
82:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 13:48:23 VMVCl+ye0
>>78
雲魔物には何の関係もないのな……哀れな
83:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 21:03:57 sbuGpy4NO
カードブロッカー
墓地肥やせる
他の六武衆を戦闘から守れる
戦士サポートを使い回せる
召喚権消費は痛いがどうだろうか
84:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 22:05:52 tWwx9ImWO
>>78モンスターゾーンひとつ消費するやん!
85:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 22:16:11 pqcFZZzJ0
ここの住人はフォートレス対策とかって考えてたりする?
頑張って並べた六武衆が名馬、御霊代もろともDNAフォートレスによって一瞬で駆逐される光景が頭の中から離れない…
生贄封じもダメだし、フリーチェーンの罠除去かモンスター除去入れようかと思ってるんだが良いのが思いつかない
86:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 22:19:05 LY0AeIRX0
複数並べるのがデフォな六武衆にとってはつらいよな
とりあえず、サイドラ出た瞬間に死者への供物とかサンダーブレイクあたりかな
生還の宝札のおかげでコストはなんとかなるし
あとは出されたら蘇生カードで体制整えるしか
87:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 23:06:13 Q4miJkIn0
展開できてる時ならDNAくらい破壊できるんじゃないか?
88:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 23:12:02 LY0AeIRX0
イロウで破壊しようとしてDNA発動され・・・
カモンがいれば破壊できるが
89:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 02:40:30 52eVT0Ji0
>>88
ヤイチな。
フォートレス、やっぱ信じられねえよ……
絶対コナミの裁定ミスだ
90:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 08:01:26 QLk2Po+MO
>>フォートレス
相手可能確定ソース無し。各種遊戯王掲示板ログをたどってみたが、実物カード画像はあったが、VJ説明文画像は無し。
本スレでVJにフィールドの全てを融合しろみたいなコピーが載ってた、という書き込み後に確定扱いされるようになったが、そのコピーが書かれたページや、はっきり相手も可能と説明文が書かれたページの画像は掲示板内には出ていない。
本スレ住人の早とちりから始まったデマの可能性あり。
(KONAMIだから、本当に可能かもしれないけどな)
もし確定画像ソースがあったら教えてくれ。
91:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 11:32:44 sFPB9jy/O
>>25
> 装備カード扱いになるから破壊されない
初心者丸出しで恥ずかしいのですが
フィールド上に御霊装備ニサシしかいない場合は二回攻撃不能って事ですか?
また、この場合、紫炎特殊召喚は可ですか?
92:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 12:22:02 Hp/Pmwg10
テキスト嫁
93:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 13:05:58 hddc6dKu0
>>91
御霊代は装備されると“モンスター”ではなく“装備魔法”になるので上記は無理ですね
94:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 14:06:24 sFPB9jy/O
>>93
お答えありがとうございました
95:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 16:58:47 xLN4pHgh0
今日電話したら明日にならんと答えられんらしい資料が無いみたいだわ
明日朝一でかければいいさ
96:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/21 12:38:53 rUi6+tbyO
究極六武神
墓地の六武衆を除外することにより召喚可能(同名カードは除外できない)
除外した六武衆一体につき攻撃力が1000アップする
97:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/22 14:29:15 xZViZwLL0
なにこれ、オリカ?
98:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/22 15:37:50 12s8XSbb0
>>91
まぁ攻撃するときは
装備解除すりゃいいじゃん
まぁ相手のターンどうなるか分からないけど
99:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/22 18:20:06 p+w8tix50
御霊代は、墓地から蘇生できる装備カード兼六武衆数合わせ用として使ってるな
普段はユニオンして使うこと多いが、六武衆が1体しかいない時や連合軍使ってて総攻撃力上げたい時はモンスター化
破壊されても豊富な蘇生カードですぐ装備と
100:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/23 15:29:19 mHfIn9Q20
死のマジックボックスで相手モンスターを破壊。
↓
六武衆を送る。
↓
自分の六武衆が破壊されるとき代わりに相手に送った六武衆破壊。
ってできるかな?
101:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/23 18:00:00 2STvL42C0
できない