【遊戯王】六武衆使い、集まられよ 其之弐at TCG
【遊戯王】六武衆使い、集まられよ 其之弐 - 暇つぶし2ch2:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/14 23:23:50 IzNaBaNZ0
Q.六武衆って何さ?
A.「STRIKE OF NEOS」にて収録されたカード群です。《暗黒界》以来のデザイナーズデッキと言えるでしょう。
二種類以上の六武衆が場に存在することで、それぞれの効果が発揮されます。
また、破壊時に他の六武衆を身代わりに出来るという効果を併せ持っているのが特徴です。
上級には《大将軍 紫炎》、 《Grandmaster of the Six Samurai》(日本未発売)といった強力なカードも存在します。

Q.ぶっちゃけ強いの?
A.「FORCE OF THE BREAKER」、「GLADIATOR'S ASSAULT」にてサポートカードが追加収録され、
テーマデッキの中ではかなりの強さを誇ります。海外にて先行収録されている《Grandmaster of the Six Samurai》が
日本でも流通されれば、トーナメントシーンでも見かけるようになるかもしれません。

Q.診断はおk?ガチカードも入ってるけど…
今のところ否定的な意見は無く、レスはついてきます。
必須・強力カードの有無については個人の自由ですので、批判する人がいても気にする必要はありません。
雰囲気が崩れると感じたのなら抜いた方がいいでしょう。

Q.~のカードを使うのはどうよ?
A.人に意見を求める前に先ず自分で試しましょう。その上で意見交換をしたほうが建設的です。

Q.なんか時々変な事を言う奴が来るんだけどどうしたらいいの?
A.見てはいけません。躊躇わずNGワードへ。 専用ブラウザを使っていない人は無視しましょう。反応すると叩かれます。

3:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/14 23:25:12 IzNaBaNZ0
【六武衆に相性が良いカード】
・我が身を盾に
六武衆が一番の弱点とするライボル・ミラフォ・激流葬などの全体除去を一挙に防いでくれる速攻魔法。
これと紫炎がそろえばもう無敵。

・神の宣告
↑の我が身の役割に加え、他にも様々な状況で活躍。
基本的にこのような大きなライフコストを必要とするカードは、究極!背水の陣などと相性がよい。

・融合武器ムラサメブレード
相手に除去カードを使われたとき、かわりにどのカードを破壊するか自由にできる六武衆にピッタリ。

・二重召喚 ・血の代償
こいつを使えば一ターンで六武衆の力を発揮できる。
手札消費には注意。

・切り込み隊長
一体目の六武衆を守ることができる。
他の戦士サポートとの相性も良い。

・連合軍
場にどんどん並ぶ六武衆の特性を活かした攻撃力底上げ。
個人の好みだが、霞城よりも優先してもいいかも知れない。

・生還の宝札
専用蘇生が四種類もある六武衆。
手札不足を補おう。

・生贄封じの仮面
《風帝ライザー》《光と闇の竜》といった上級・最上級モンスターやウイルスカードを防ぐ。
《大将軍 紫炎》《紫炎の老中 エニシ》は生贄召喚ではなく特殊召喚できるため相性も良い。
環境次第ではメイン投入もあり。

ここで挙げたのはあくまで一例です。
デッキコンセプトや個々のプレイングの違いにより使いやすい物をチョイスしていきましょう。
これ以外にもまだまだ六武衆の力を引き出せるカードは眠っています。

4:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/14 23:26:55 IzNaBaNZ0
デッキテンプレ

合計*枚
【上級*枚】

【下級*枚】

【魔法*枚】

【罠*枚】

縦に書き並べるのは見づらいので横書きを推奨します。

5:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/14 23:51:34 T5oOxdrEO
超重複

6:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 00:00:20 Hm1yjM2L0
>>1
各スレに誘導張るとか必死だなwwwwww

7:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 00:01:45 NpQdCFw40
>>1
乙武衆ヤリザ
此処が六武衆専用の本スレで良いんだよな?
他のが勝手に立った重複だよな?

8:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 00:32:29 Cxpy4Dac0
マタカヨ・・・

クリッター=蘇生系増えて速攻性高まったから1ターンの召喚が勿体無い気がする。
メタモルポット=手札消費激しかったけど生還の宝札で問題なくなった。
紫炎の足軽=バウンス、戦闘以外の破壊されると墓地にいても蘇生する価値がない。
究極背水の陣=夢はあるけど活人剣のほうが軽い気がした。
風林火山=デッキの容量上、ぶっちゃけネタだけど。
名馬…御霊代の方が使い勝手が良かった
足軽…スロットの都合上
洗脳解除…同上
コマンドナイト…攻撃力底上げのために入れていたが御霊代が装備できないので
鎖付き爆弾…これも同じく御霊代が出たので
二重召喚…蘇生カードを優先した
血の代償…これもそう



9:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 00:57:09 Xl7uid0b0
次スレはここで決定?

10:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 14:43:50 o4cdrH6j0
最近六武衆を大量に入れるよりも少なめに入れて
残りのスロットをサポートに割り当てた方がいい気がしてきた
初手で事故ることが多い

11:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 15:36:21 1kskq2fy0
デッキから六武衆3体ぐらい墓地送れれば、蘇生した方が便利なんだがな

12:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 16:38:41 SBfHIqEH0
age

13:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 16:51:37 Cxpy4Dac0
もう次スレここでいいか

14:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 17:44:39 ihdqKOfWO
>>8
いくつか「御霊代があるから」って理由で不可扱いになってるけど、別に併用しても全然OKでは?
実際自分は名馬3積みで鎖付き爆弾も使ってる。
(優先順位が御霊代より下になるのは同意)
万人の前提になるテンプレなら、少数派かもしれんが自分のような者を切り捨てゴメンして欲しくないなー……。

……あ、もしかして>>8はテンプレの1つとしてじゃなくて、あくまで個人の感想?

15:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 17:47:03 Cxpy4Dac0
>>14
前スレから

16:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 17:47:14 1kskq2fy0
御霊代は3枚入れてるが、他に名馬も2枚入れてる
能力自体は御霊代の方が圧倒的に強いが、御霊代はモンスター召喚の機会使うからな・・・
墓地に落として蘇生すればいいんだが

全体除去多用されると御霊代だけだと足りない

17:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 18:01:56 P73+rcUqO
お前等重複の処理決めてからスレ使え
他のテーマデッキスレまで飛び火しかねないからきちんと筋通せ

18:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 18:36:18 ihdqKOfWO
ん?
60位までに無かったからてっきり消えてるのかと思ったら、70以降に残ってたんだな、部と其のの奴。
扱いってか、もう他二つは消す方向で決まってるんだろ? たぶん。
消し方とかよく知らんけど。

19:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 19:03:22 0lG4IULwO
削除依頼も知らんのか?

ってかリサイクルしろよ
無駄になるだろ

20:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 19:14:55 0lG4IULwO
と、思ったら削除依頼出されてたのね・・・


恥ずかしい・・・

21:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 19:16:06 tNw4Ly1MO
>>19
萌えた

22:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 20:30:31 xZCeHqqo0
ここか?

ところで今流行の剣闘獣と5戦して3敗・・・
攻撃力はそんな変わらんが、バーサーカー強すぎwwww

23:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:22:39 7mRYyI4Y0
前スレの雑貨で落とすタイプのデッキを試してみたけど強いな
普通と違った戦い方で新鮮な感じ
ただ、クロウやライオウで止まるの欠点だな

>>14
書き方を見る限り>>8のは個人の感想でしょ

24:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:31:12 MoOYbjoOO
個人的に御霊代は使いにくいな…。勝率下がった。

推参→御霊代特殊召喚→六武衆に装備した場合ってターン終了時に御霊代って破壊されなくて済むのか?

25:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:34:18 1kskq2fy0
>>24
もちろん
装備カード扱いになるから破壊されない


26:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:40:24 Ttv/MI/EO
どこにもエニシ売ってないから自棄で1ボックス買ったら…出なかった!!!!

泣ける

27:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/15 23:41:00 MoOYbjoOO
>>25
㌧。

邪道かもしれないけどコマンドナイトの方が使いやすい。俺の御霊代の使い方が悪いのかもしれないけど…
御霊代は将軍やエニシにも装備できればよかったんだけどな

28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:00:58 0XpdI0+KO
御霊代使いにくいという面々、まさかと思うが御霊代のドロー効果は忘れてないよな?
いや、自分もたまにテストプレイやカジュアルプレイで忘れる事あるから……。
あのドロー効果のおかげで中終盤で優勢から一気に勝勢まで持ってける事が多かったな。
御霊代ドローで逆転ってのは実はあんまり記憶に無いけど。

29:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:14:13 4bmg+6Ik0
そもそも六武衆自体が1枚のカードで大逆転を決めるカード群ではない
背水の陣があるとは言え、基本はじっくり展開するもんだぜ

30:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:17:56 RHpuGCIvO
>>28
もちろん忘れてない。というか六武衆は相手を戦闘で破壊することがあまりないからドロー効果は発動できない方が多い。
身代わり効果はなかなか使えるんだけどね。なんか微妙なんだよな。モグラで戻されたりするし。何気にモグラは六武衆キラーだよな
御霊代をうまく使いこなしたいぜ…

31:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:27:19 kV9JnCZK0
>相手を戦闘で破壊することがあまりない
何のための御霊代なのかと

32:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:34:31 0XpdI0+KO
>>30
モグラはきついよな。六武衆じゃなくてもきつい。相手優勢からモグラ出されて詰むのはもはや遊戯王の公式なのか?
9月からの新制限は期待しないから、せめて来年3月では禁止にして欲しいわ……。

ちなみにザンジイロウ御霊代は3枚ずつ入っててもあまりドロー機会が無い感じ?
だとしたら何でだろ。
自分は結構ドローできるように感じるのは、鎖付き爆弾採用タイプだからかな。

33:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 00:54:00 RHpuGCIvO
う~ん…。ちょっとデッキ晒してみる。

【計40枚】
【上級3枚】
大将軍紫炎×2
紫炎の老中エニシ×1

【下級17枚】
ザンジ×3 イロウ×3
ヤイチ×2 カモン×2
ニサシ×2 御霊代×3
足軽×2

【魔法11枚】
収縮×3 増援×2
強奪×1 光の護印剣×1
サイクロン×1 埋葬×1
ハリケーン×1 強制転移×1

【罠9枚】
神の宣告×3 激流葬×1
ミラフォ×1 リビデ×1
推参×3

こんな感じ。何か悪いところがあったら指摘してくれ

34:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:00:14 kV9JnCZK0
強制転移が謎

35:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:03:06 2ByJdgAm0
ヤリz(ry

36:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:06:22 ryMqfJWK0
>>33
活人剣と御霊代の相性は最高。
強制転移は効果使った後のヤイチあたり送りつければ相手フィールド上に実質バニラ一体送ることになって、
さらに戦闘破壊すれば墓地も肥えるけど、蘇生がちょっと足りないようにも感じた。
これは宝札型使ってるせいかも知れんが。

37:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:11:16 0XpdI0+KO
>>33
ぱっと目につくのは諸刃の活人剣術が入ってないことかな。
活人剣術は御霊代と相性すごく良いよ。
転移とか護封剣とか神宣とかと入れ換えてみたら?
六武衆なら3枚入っても全然おかしくないカードだし。

38:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:30:11 qb0fG+nE0











ヤリザ

39:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:40:44 rcxOH8b40
もはや、勝ちを目指すデッキからヤリザが抜かれるのは六武衆の理

40:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 01:54:29 RHpuGCIvO
>>34
強制転移は足軽を送って殴ったり、推参で蘇った六武衆を送りつけたりするコンボのために入れた。
でも実際あんま役に立ってないから抜いてみる

>>36-37
活人はダメージが怖くて入れてなかった。でももし活人入れるなら神宣は抜いた方がいいよね?
でも神宣が無いと全体除去系が怖いんだよなぁ…。

ヤリザは少し前は入れてたんだけどね…

41:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:00:01 BvNCh7vD0
デッキ診断おねがいします

42:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:01:04 2ByJdgAm0
活人で六武衆と御霊代蘇生→装備させればダメージ無くなるよ

43:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:09:21 BvNCh7vD0
【上級】大将軍2 老中 【下級】イロウ3 ザンジ3 ヤイチ2 カモン2 ヤリザ2 ニサシ2 御霊代3 侍従 

44:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 02:17:33 BvNCh7vD0
【魔法】理2 馬2 団結 ムラサメ 増援 連合軍 大嵐 宝札2          【罠】排水の陣 諸刃2 推参2 鎖付き爆弾 神宣 性バリ 風林火山

45:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 07:47:18 33UaN/Lr0
御霊代装備したニサシでモンスター2体戦闘破壊した時の快感が忘れられないw

46:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 14:13:19 /D+vOnZo0
>>40           御霊と代わりの六武を破壊するのもあり  神宣は活人を上手く使えるなら入れてて良い 

47:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 20:14:41 UKrNeWTGO
>>42ヤリザたん「僕を二枚も入れてくれてありがとう…」

48:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 20:56:14 UKrNeWTGO
↑ごめ>>43だった。「すまんヤリ」

49:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 21:43:48 cmkQir2Z0
上級5
ライダー2 紫炎3 

下級16
創生の預言者 御霊代2 ネクロガードナー2 ニサシ2 イロウ3 ヤリザ3 雑貨3

魔法13
貪欲 強奪 サイク 大嵐 ハリケーン 月の書 早埋 理2 増援2 ライボル2

罠8
ミラフォ 激流葬 リビング ゲットライド2 活人剣3

前スレにあった雑貨タイプのデッキを弄ってみた
とにかく雑貨で落として活人剣で蘇生して紫炎と一緒にビートする
ライダーはメイン2で召喚することが多かったかな
制圧力、爆発力ともに高くて既存のデッキ相手でもけっこう戦えた

相変わらずクロウとライオウで死ぬのはご愛嬌だなw

50:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/16 23:37:51 0KyKUbG00
>>49
雑貨タイプのわりにモンスター少なくないか?
増援も雑貨には微妙・・・

51:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 00:17:23 jyYSYIIK0
あ、ヤリザ3じゃなくてザンジ3だったわw

>>50
これでも十分回るけど増やすならニサシか預言者を追加かな
相手によってはカモンやヤイチでもいい

増援はなんだかんだで必要に感じた
アンシナに思えても結局は噛み合いの問題だし
ネクロガードナー持ってきてライボルのコストに使えれば
無駄も無いしね

52:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 06:23:02 7Iu8TQVnO
ほとんどの人が霊代三積みだけどそんなに必要か?
猿とかでサーチして墓地に落として使ってるから二枚あれば充分だと思うんだけど
ていうか手札に来ると邪魔になる

53:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 07:30:17 uga0E8j3O
コマナイって女性かな、男性かな
女性だったら俺の六武衆デッキの唯一の女性カードなのに…

54:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 08:14:42 7Iu8TQVnO
女だよ

55:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 08:16:31 QQtRAqBz0
>>52
そもそも猿は入れてないからな
手札に来たらさりげなくセットするか、ライボルとかのコストに使って墓地へ落とせるように頑張る

56:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 14:51:28 KwrRWNNS0
オレも御霊二枚でいいと思うな。

てか、猿はそこまで弱くないと思うんだ。
前までは、オレのデッキじゃヤイチとカモンの二択だったんだが
侍従と御霊が増えていろいろな状況に対応できるようになった。

57:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 21:09:16 dfvr1eW50
新制限変更点
<制限→禁止>
押収 強奪 破壊輪

<準制限→禁止>
突然変異

<禁止→制限>
聖なる魔術師 魔導戦士ブレイカー

<準制限→制限>
光の護封壁

<無制限→制限>
D-HEROディスクガイ カードガンナー 巨大化 スナイプストーカー 洗脳-ブレインコントロール
地砕き 地割れ ダスト・シュート 転生の予言

<制限→準制限>
人造人間-サイコ・ショッカー 貪欲な壺 抹殺の使徒

<無制限→準制限>
D-HEROディアボリックガイ イエロー・ガジェット グリーン・ガジェット レッド・ガジェット 王宮のお触れ

<制限→無制限>
神殿を守るもの

<準制限→無制限>
DDアサイラント ゴブリンのやりくり上手 魔のデッキ破壊ウイルス

おそらく新制限。一応貼っておく
どうみても六武衆には関係ありません。本当にあry

58:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:06:32 d/h/n2VZ0
そうか?
六武にブレイカー入れてもいいんじゃないか?
連合軍入れてるならだけど


59:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:22:09 QQtRAqBz0
・破壊には強いがコントロール奪取には弱い六武衆にとって洗脳制限、強奪禁止は吉報
・ショッカー準制限だがお触れも準制限で罠には変わりなし。カモンで破壊できなくなった分ややつらいか
・抹殺の使徒準制限で裏守備セットは危険
・光と闇の竜、帝シリーズ放置で生贄封じの仮面は少なくともサイドには必要か

相対的に戦いやすくなったと思うよ

60:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:32:52 j1TKHGu30
ん~破壊輪に強い六武衆にしては破壊輪禁止はちょっと寂しいかもね。
まぁ破壊輪なんて極悪なものは禁止でいいが。
強奪、洗脳規制は紫炎の時代キタ?

61:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/17 22:58:13 l5MHto3B0
雑貨使うタイプは抹殺の使徒準制限で戦いづらくなるな

62:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 00:38:23 JyL9k+La0
573は地砕きと地割れを制限にし、除去ガジェを潰しにかかりました
573はコントロール奪取系やお触れも減らして、ホルスを潰しにかかりました

私にとってはハッピーエンドとしかいいようがありません

63:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 01:21:22 ha95P9coO
一番でかいのは強奪禁止と洗脳制限。負けパターンが事実上1つ消えたに等しい。
六武衆デッキ自体に影響はほとんど無いから、あとはショッカーお触れがどこまで流行るかだな。
蘇生罠を封じられるのはそれだけでもきついし、ショッカーの場合ATK2400が立ち塞がるとそのまま完封されるケースも有り得そう。
その場合は老中様に頑張ってもらう事になると思うけど。
長がいれば1ターンで将軍様降臨→ショッカー殴殺ができるから、もっと楽なんだけどな。

64:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 02:09:52 UoYt1SQh0
いやぁ、ホントにコントロール奪取の軒並み廃止は喜ばしいわ。
帝、ライダー、カエル放置が痛いが生け贄封じをサイドでなんとかしよう。
しかも、洗脳制限でライダー帝も少し弱体化した、て言えるな。

もはや将軍様を止められるものはいないな!

65:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 06:20:43 iTBoYhjTO
ショッカーなら収縮でなんとかなるな

66:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 07:41:49 hwxnHOcT0
コントロール潰れたのはいいな
地砕き制限になったし収縮にするか

67:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 11:55:49 mT+G36Cr0
蘇生カード入れすぎると初めの手札が蘇生系だらけでよく事故るようになったwwww

68:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 15:32:04 iTBoYhjTO
>>66
エネコンもなかなか使えるよ!

>>67
あるあるww

69:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 16:52:59 ha95P9coO
衝撃その一:
六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚が装備された六武衆が破壊される場合、六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚は全て破壊される。
(代わりにこのカードを破壊する効果は強制発動)

衝撃その二:
六武衆の御霊代または漆黒の名馬が装備された六武衆が破壊される場合、他の六武衆を身代わりにはできない。
(必ず六武衆の御霊代または漆黒の名馬が破壊される)

自分でOCG事務局に電話確認したとは言え凹むわ……Wikiにも書いたから確認したい方は見てみて。

70:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 16:55:42 ha95P9coO
すまん、凹み過ぎてsage忘れたorz

71:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 17:26:54 LssBQYlx0
>>69
確認サンクス
今まで地味にルール違反してたのか俺・・・。
馬二枚、タマシロつけたザンジで俺tueeeeやってたぞ・・・。

72:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 19:36:17 WxMCvxdi0
>>69
御霊代と名馬の身代り効果が裏目に出たか・・・
とりあえず確認乙

73:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 19:42:47 HvCQUQ840
つーことは御霊装備したやつに村雨ブレードとか装備させないほうがいいってことだよな?

74:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 19:52:10 HvCQUQ840
後さ紫炎に何らかの装備カードをつけてる状況で他の六武衆がいて
紫炎に何らかの除去カードが使われたとして、他の身代わりにした場合は関係ないよな?

75:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 20:01:52 /3DfM68j0
ムラサメと一緒に装備させたほうがいいのは変わらない。
身代わり効果が強制効果だから、複数つけたカードが破壊されるとき身代わり装備が全滅するだけ。
一緒に装備してるデーモンの斧はまったく関係ない話。

76:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 20:30:24 HvCQUQ840
>>75
レス有難う
要するに身代わり効果を付与する装備(御霊 手綱)にのみ関係があるって事かな?
さっきの例の六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚が装備された六武衆が破壊される場合、六武衆の御霊代1枚と漆黒の名馬3枚は全て破壊される。
に対してさらにムラサメを装備させてたとして、もムラサメは残るって事だでFA?

77:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/18 20:45:11 /3DfM68j0
>>76
ムラサメには装備モンスター破壊されるときに身代わりになる効果ないだろ?そういうことだ。

78:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 01:12:36 K8uTjgen0
霧の王
星7/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを召喚する場合、生け贄を1体
または生け贄なしで召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
いかなる場合による生け贄も行う事はできなくなる。

ということは意外と相性が良かったりしますか?
地味に連合軍で攻撃力の底上げが期待できそうです。

79:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 03:01:01 xOF1HX/o0
>>78
どうやって守るの

80:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 07:05:46 UIkarFgqO
魔法使いは連合軍じゃ攻撃力上がらんよ

81:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 07:35:43 LY0AeIRX0
>>78
それなら生贄封じの仮面入れた方が安定しそう

82:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 13:48:23 VMVCl+ye0
>>78
雲魔物には何の関係もないのな……哀れな

83:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 21:03:57 sbuGpy4NO
カードブロッカー

墓地肥やせる
他の六武衆を戦闘から守れる
戦士サポートを使い回せる

召喚権消費は痛いがどうだろうか

84:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 22:05:52 tWwx9ImWO
>>78モンスターゾーンひとつ消費するやん!

85:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 22:16:11 pqcFZZzJ0
ここの住人はフォートレス対策とかって考えてたりする?
頑張って並べた六武衆が名馬、御霊代もろともDNAフォートレスによって一瞬で駆逐される光景が頭の中から離れない…
生贄封じもダメだし、フリーチェーンの罠除去かモンスター除去入れようかと思ってるんだが良いのが思いつかない

86:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 22:19:05 LY0AeIRX0
複数並べるのがデフォな六武衆にとってはつらいよな
とりあえず、サイドラ出た瞬間に死者への供物とかサンダーブレイクあたりかな
生還の宝札のおかげでコストはなんとかなるし
あとは出されたら蘇生カードで体制整えるしか

87:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 23:06:13 Q4miJkIn0
展開できてる時ならDNAくらい破壊できるんじゃないか?

88:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/19 23:12:02 LY0AeIRX0
イロウで破壊しようとしてDNA発動され・・・
カモンがいれば破壊できるが

89:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 02:40:30 52eVT0Ji0
>>88
ヤイチな。


フォートレス、やっぱ信じられねえよ……
絶対コナミの裁定ミスだ

90:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 08:01:26 QLk2Po+MO
>>フォートレス
相手可能確定ソース無し。各種遊戯王掲示板ログをたどってみたが、実物カード画像はあったが、VJ説明文画像は無し。
本スレでVJにフィールドの全てを融合しろみたいなコピーが載ってた、という書き込み後に確定扱いされるようになったが、そのコピーが書かれたページや、はっきり相手も可能と説明文が書かれたページの画像は掲示板内には出ていない。
本スレ住人の早とちりから始まったデマの可能性あり。
(KONAMIだから、本当に可能かもしれないけどな)
もし確定画像ソースがあったら教えてくれ。


91:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 11:32:44 sFPB9jy/O
>>25
> 装備カード扱いになるから破壊されない


初心者丸出しで恥ずかしいのですが
フィールド上に御霊装備ニサシしかいない場合は二回攻撃不能って事ですか?
また、この場合、紫炎特殊召喚は可ですか?

92:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 12:22:02 Hp/Pmwg10
テキスト嫁

93:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 13:05:58 hddc6dKu0
>>91
御霊代は装備されると“モンスター”ではなく“装備魔法”になるので上記は無理ですね

94:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 14:06:24 sFPB9jy/O
>>93
お答えありがとうございました

95:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/20 16:58:47 xLN4pHgh0
今日電話したら明日にならんと答えられんらしい資料が無いみたいだわ
明日朝一でかければいいさ

96:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/21 12:38:53 rUi6+tbyO
究極六武神
墓地の六武衆を除外することにより召喚可能(同名カードは除外できない)
除外した六武衆一体につき攻撃力が1000アップする

97:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/22 14:29:15 xZViZwLL0
なにこれ、オリカ?

98:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/22 15:37:50 12s8XSbb0
>>91
まぁ攻撃するときは
装備解除すりゃいいじゃん

まぁ相手のターンどうなるか分からないけど

99:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/22 18:20:06 p+w8tix50
御霊代は、墓地から蘇生できる装備カード兼六武衆数合わせ用として使ってるな
普段はユニオンして使うこと多いが、六武衆が1体しかいない時や連合軍使ってて総攻撃力上げたい時はモンスター化

破壊されても豊富な蘇生カードですぐ装備と

100:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/23 15:29:19 mHfIn9Q20
死のマジックボックスで相手モンスターを破壊。

六武衆を送る。

自分の六武衆が破壊されるとき代わりに相手に送った六武衆破壊。

ってできるかな?

101:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/08/23 18:00:00 2STvL42C0
できない


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