【Lycee】リセ質問スレ その13【講習会in2ch】at TCG
【Lycee】リセ質問スレ その13【講習会in2ch】 - 暇つぶし2ch526:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/21 21:10:48 vt1XE7QS0
>>525
ジャンプとかじゃ黒化の対象自体からは逃げられないよ。
ただ、黒化にはそのキャラと同じ列の奪う側のAFが空いてなくてはいけないから、それが満たせないところにジャンプすれば防げるだけ。
がらがらのフィールドで打たれたら、どこにジャンプしても逃げられない。

527:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/21 21:34:56 zJbdnxBXO
>>526
それは間違いじゃね?
黒化は対象のキャラと同列の空きAFを対象に取る。
そのため他の列にジャンプしたら同列って条件がみたせなくなるから失敗する。たとえAFが空いていたとしても。

528:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/21 21:36:26 T9YUIVl9O
>>526
とりあえず黒化のテキストを100回読んでこい


>>525
黒化のテキストをよく見てみよう
対象(赤文字)は『相手キャラ』と『同列の空き味方AF』と書いてある
例えば相手右AF(こっちからみて左側のAF)の麻宮梗に黒化を撃ったとしよう
その場合『麻宮梗』と『麻宮梗と同列の空きAF』つまり『左AF』を対象とするわけだ

その時相手がジャンプを宣言し、中央DFに移動したとしよう
すると最初の対象の『麻宮梗』は正しい対象だが、『麻宮梗と同列の空きAF』は『中央AF』になってしまっている、つまり使用時の『左AF』ではなくなっているので間違った対象になっているので黒化は不発となる

ちなみにこれは捕獲や拉致でも同様に扱う



529:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/22 00:59:08 TbycV7G50
つーか攻撃対応で捕獲系なんぞ撃たん
バトル中に撃って中断から攻撃で(゚д゚)ウマー

530:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/22 11:52:41 ELObIgxa0
対応令呪で(゚д゚)ウマー


531:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/22 13:07:59 3CAOrnHuO
質問だがバトル参加ってサポートでもおK?

532:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/22 13:09:43 j5Ua4rYR0
相手の対戦キャラと自分の攻撃キャラだけ またはその逆

533:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/22 14:26:50 EXSeMt8vO
エクスカリバー対応、準の世界でタップさせる、竜の因子でアンタップ。

この場合タップが払えてない事になりエクスカリバーは不発でしょうか?

534:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/22 14:54:08 +a0NH4JS0
>>533
解決は指定されて竜の因子で起きる、準の効果で寝る、エクスカリバー不発

535:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 14:04:32 kDljmZHzO
>>501

今更なんだが出来るのか?

空想からのイベント使用は宣言を行わない、とお仕置きに対するルールに書いてある。

ならハッチャンはイベント特殊能力の宣言のコストに使用可能なのだから、この場合は無理じゃね?
といっても勘違いかもしれんから他の人の意見も聞きたい

536:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 14:06:42 DtSL1kf20
>>535
たしか、誰かが問い合わせたら出来るって言われたらしい

537:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 14:10:28 kDljmZHzO
>>536
うお、即レスサンクス

すでに返答もらってる人がいたのか、古い話題掘り返しちまってスマソ

538:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 14:47:57 bTaX7wuZ0
お仕置きの場合は、単にお仕置きの効果でそのイベントを妨害できるタイミングがないって意味だと解釈してたが。
あれはグラバスとかと違って効果解決時にイベント選んで効果内で使用するから。
効果内で処理している分にはこちらのコストとして使用する特殊能力、イベントは使えるけど、
厳密には効果の範囲で使用しているためその宣言に割り込めるポイントがないってことかと。

539:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 15:16:11 FmBRdhLv0
中居 桐人について質問
1.味方キャラ(A)が攻撃>バトル中、相手舞がAを対象にチョップ宣言>対応中居ジャンプ宣言
2.味方キャラ(A)が攻撃>バトル中、中居ジャンプ宣言>ジャンプ解決後、相手舞が中居を対象にチョップ宣言

上記の場合についてバトルが中断されるかどうか、お願いします。

540:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 16:59:17 remif5F1O
>>538
>単にお仕置きの効果でそのイベントを妨害できるタイミングがないって意味だと解釈してたが。

それも勿論あるけど、本当に『宣言されない』。
ウルトリィ(オルヤンクル)が場にいる状態でも、バトル中に空想具現化からならイベント打てるし。

541:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 17:33:33 KvCHdGSLO
>>539
たしか両方可
仲居のジャンプはジャンプで戦闘に参加すると何処にいようがバトルが成立する

ただジャンプ解決前に中断されたらアウト


542:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 19:40:24 bFZfl1tT0
ルール的には、宣言されないならハッチャン使えないと思うんだけどなぁ。
空転とかで軽減フィールド(るーやらおみやげやら)が適用されないのと一緒で。

543:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 20:24:21 P1Xg5ooL0
>>542
月スレの252に汁鰤からの返答がある。


544:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/23 21:51:47 remif5F1O
>>542
普通に解釈するとそうなんだが、『汁鰤的には出来る』ってことで納得せざるを得ない(´・ω・`)


>>539
『バトル参加キャラ』がフィールドを移動したら、問答無用でバトル中断。
ジャンプ解決後に中居が移動すると中断、ジャンプ対応でバトル参加キャラが移動させられるとやっぱり中断。

そういや昔、アヴェンジャー待ち伏せフォワードとかやったなぁ……。

545:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 02:43:08 tprM8hIU0
>>544
それは違うだろ
バトル参加キャラがフィールドを移動したらバトルが中断されるのは
攻撃宣言時に指定した列と攻撃参加キャラの存在する列が異なるか、
攻撃キャラに指定したキャラがDFに移動することによってバトルが正しく処理されなくなるから。

ジャンプ対応で移動させられた場合にバトル中断させられるのは合ってる。
でもジャンプ解決後に桐人が移動しても、そもそも桐人のジャンプが桐人の存在するフィールドを選ばずに
バトル参加キャラを交代できる能力なんだから桐人移動させてもバトルは続行だろ。
多分交代前のキャラの移動対応でジャンプしても(>>359で言うと例1)、
移動の時点でバトル参加キャラが桐人になってるからバトルはそのまま続行じゃないか?

長い上に読み辛い文でスマン
これだけ書いて間違えてたら間抜けなことこの上ないな

546:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 02:45:14 tprM8hIU0
念のため補足

5行目での「移動させられたキャラ」は攻撃宣言で指定したキャラな

547:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 04:01:50 iMrIW8QRO
相手のアタックしたキャラに遭遇してもタップの予約がされてるから遭遇は不発でいいんですか?
あとお昼寝も。

548:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 04:11:43 z9jWf0O+O
>>545
書いときゃ良かったね、スマソ
宙日アヴェフォワ使ってた時に送った質問の要約。

Q:待ち伏せでアヴェンジャーがブロック後、フォワードで移動したらどうなる?
A:バトル参加キャラがフィールドを移動した場合、バトルは中断します。

549:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 05:05:06 eEf3pjTo0
>>547
攻撃対応だとまだ予約なんだから、実際には未行動状態。よって遭遇もお昼寝も有効。
そもそもお昼寝はキャラ1体しか対象に取らない。

>>548
リセペディア2にはこう書いてある、
P86行動:攻撃●対象:バトルの対象として指定したキャラクターカード1枚が置かれている列。
※キャラが移動した場合、フィールドの対象エラーでバトルが失敗します。
                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
簡単に纏めると、
×キャラが移動した→攻撃が失敗する。
○キャラが移動した→対象が取れなくなる→攻撃が失敗する。

というのを>>545は言いたいんだよ。

今までは攻撃したフィールドからどのフィールドに移動しても失敗するから、
結果として>>548のQ&Aみたいに省略されてるだけ。

550:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 18:38:54 oXd5Rvg5O
質問です

「このキャラを破棄する」
の文が使用代償にあるキャラの能力を複数回宣言する事ができますか?
例えば
想いの代償宣言
対応不幸
対応想いの代償

不幸などピッチで撃つ時にコストにしたキャラは、再度ピッチコストに出来ないと聞いたので出来ないのかな?と思いますが確信が無いのでお願いします

551:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 18:57:23 PUYB+6d80
質問なんですけど
高速神言キャスターの高速神言は
サポートに対応して使えるんですか?

552:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 19:02:09 +gLEtMgp0
>>550
できないです

>>551
そのサポが対応宣言で行われたなら打ち消せる
だから普通はそんなことしない

553:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/24 19:03:08 w8Sgff5u0
サポートをわざわざ対応してやることないもんねぇ

554:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 00:43:25 s4N6pHxbO
カレイドステッキ等の「相手の宣言に対応して使用できない」とあるイベント・特殊能力はサポートタイミングなら普通に使えたりはしないだろうか?

555:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 03:38:55 EZ23Bu6Y0
バトル中使えるなら使えるよ。
バトル中でも正確な手順はターン中と同じく、
1 ターン進行プレイヤーが使いたいだけ宣言
2 相手プレイヤーがなにもしなければ終了、何か一つ宣言したら1にもどる

556:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 07:34:29 s4N6pHxbO
>>555
そか、ありがとう
なんか面白そうなことできないかな…

557:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 08:35:13 T7dvblRq0
他にも相手ターンの優先権破棄時とかでも使えるんじゃね?

558:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 11:27:23 G43lzWrd0
>>553
つ野崎 舞

>>556
コンバして戦闘中断ぐらいしか……
伊吹や智也あたりをコンバさせれば強そうだが……

559:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 14:20:42 R/NZA9HvO
>>552
回答ありがとうございます

560:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 22:04:29 EI9ZFUV70
変な質問なんだけど、明日都内出るからついでにウィークリーに出ようかなと思っているんだ
池袋or秋葉原の木曜の大会で一番人集まりそうなのってどこだろう?

561:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 22:27:40 I1M4cqd00
今日、カード屋で・・・
遭遇x2
言峰x3
花梨x4 アンケート

が200円なのだが、安いか?

562:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 22:46:21 +mwGtmUX0
このゲームって特殊能力の宣言→コストの支払い→解決でしたっけ。
宣言(この時点で手札1枚)
コストの支払い(手札のカード一枚と大和撫子を使用)
解決
っていうのはできるのでしょうか。

アリスのカードを見ていたら思い立ったので。

563:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 23:17:44 5UB59/uXO
出来ない事はないが…

大和撫子+手札やる理由はないだろ

564:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 23:29:13 +mwGtmUX0
3コストの特殊能力打ちたいときに手札EX0とかだったら~
と妄想したのですが・・・微妙か・・・

565:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/25 23:29:52 Ux/bUwhu0
>>561
全部コモンだから。

566:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/26 00:21:52 GqJppc+X0
>>561
全部10円カードw

567:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/26 00:26:08 ksFopBaDO
魔王リトルプリンセスの消えちゃえボムって、自分の場にななこいたら隣接したキャラ消えないの?

568:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
07/07/26 00:32:04 wkKbzk650
相手のターンにしか撃たないだろから消える。
処理の順番はターン進行中の相手が選ぶからななこ除去その他と続く。
自分で撃つ場合は、ななこは相手の効果のみ


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